2016/09/29 15:00 投稿
回答 5
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中学1年の息子のことで悩んでいます。
こだわりが強く、自分の興味のあることにだけ積極的です。
現在のこだわりはテレビ。
家に帰ってくればテレビから離れられません。
何度言っても(当然優しく説明しているつもり)
夫からは時に厳しく言ってもらっても(これも厳しいながらも説明というか説得のつもり)
我々には訳の分からない言い訳をつけて全くいうことを聞きません。
例えば「勉強するにはテレビが必要です!」など
結局、キレて、泣いて暴れて・・・で、結局我々が折れる・・・。
寝るまでテレビです。当然宿題も毎日私との闘いです。
できないときもあり、学校に私が説明します。
・・・長くなりました。
 お聞きしたいのは、荒療治(?)として、テレビをなくそうかと主人と相談していることです。
理由は「壊れてしまった。」として。
ただ、それも「買いに行こう。」となり、結果暴れるのか・・・。
いや、たぶん暴れます。
こういったこだわりを持つお子さんにどのような対応をされているのか
皆さんのご意見をお聞きしたいです。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/37418
退会済みさん
2016/09/29 15:59

中学生で荒療治は危険かな。
うちは、二歳ごろまで、テレビをみせてません。それで、三才くらいから見せたけど、幼稚園に上がる頃、時間の管理がしにくいし、やめてしまおうとやめました。
すると、小学一年ですが、時間を決めた限定以外みません。
もっぱら、工作と読書にあけくれてますね。
息子さんの場合、大きいし、いままで、長い時間があるからね。
たとえば、長期で旅行の間テレビをみないとか、そんなとこからはじめては?
あと、親も、だらだらテレビは❌。食事しながらとか。
こどもがダメなのに親が見るのはだめだとおもいます。

https://h-navi.jp/qa/questions/37418
2016/09/29 15:58

難しいですね・・・
荒療治としてテレビをなくしたとしても、年齢的にスマホを手にする日も近いですよね。
テレビと違い、スマホの依存度はもっと深刻で根深いです。
スマホは持たせない方針でしょうか。
徹底してずっと持たせないとなれば別ですが、お友達との約束や時間割等の連絡事項もLINEで届く時代です。
持っていなければ友達づきあいが難しくなる部分もあります。その辺りが困ったところなんですが・・・

息子くんは、「もう終わり」「ダメだよ」と諭しても気持ちの切り替えが出来ないタイプなんだと思います。
見たい番組をあらかじめ決めておき、タイマーセットしてその番組が終われば消えるようにしてみるとか、「〇時まで」と設定してその時間になると消えるようにする等、テレビの機能を上手く利用して、視覚で分かりやすい方法を試してみるのはどうでしょう。

太郎さんはスマホはお持ちですか?
宿題やテレビもタイマー機能のアプリを使うと伝わりやすいですよ。
時間の経過とともに色が変わっていくカラーバータイプのタイマーや、砂時計の絵が出て砂が減って行くもの等、いろんなタイプのタイマーがあります。
うちの息子たちもテレビやゲームの依存度が高いです。おそらく視覚優位なんだと思います。
次男は今まさに宿題で毎日言い争いになってしまい大変ですが、タイマーアプリを使うと、その時だけは集中できるので使っています。
「この色が変わってしまうまでに終われるかゲーム」みたいな感じで。
「集中タイマー」というアプリは、「集中」と「休憩」が交互に出るだけのシンプルなアプリです。時間は自分で設定できるので便利ですよ。参考になれば・・・

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https://h-navi.jp/qa/questions/37418
ハノンさん
2016/09/29 17:18

我が家では週末、翌週観たい番組を家族で決めて録画したものを順次観ています。観るときは音声が聴き取れる早さで早送りして、集中して観たい番組は文字表示ありで設定し、言葉の理解を深めています。
カレンダーに観たい番組をリストアップして「見える化」させています。
時間の使い方も無理がない範囲で家族で何をする時間かこれも「見える化」で進めています。
まだうちは年長さんなので、うまくいっているのかもしれません。あしからず、、、

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https://h-navi.jp/qa/questions/37418
2016/09/29 18:35

太郎さん、こんばんは!息子も一時期テレビばかり見ていました。「テレビを見る事も勉強になるから!」と言い訳ばかり。テレビを押入れに隠しましたが気がつけば自分で出して来てドヤ顔で見てました!あれこれ考え「そんなにテレビが勉強になるならこのDVD見れば?」と社会の歴史を見せたところ気に入り、何日かは見ていましたが、すぐに飽きたようです。息子のこだわりはコロコロかわり今は全国の高校の偏差値調べです。高校名を言うとピタリと偏差値を当てるのですが何の役にもたたない、こだわりです(^∇^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/37418
太郎さん
2016/10/01 12:53

回答ありがとうございます。
初めて質問させていただきましたが
明さんお回答を見て、今回の『荒療治』は見送ることにしました。
根本の解決にならないですもんね。
今後も様々な『こだわり』が出てくると思いますが
そのたびにすべて排除していくのは不可能ですし。

ただ、今日お休み。この時間まで何を言っても
『今日はお休み!勉強はいやだ!』とテレビから離れません。
タイマーで切れてもすぐに電源をつけ・・・
勉強の後、と言っても、いやだ!と地団駄・・・
スマホやキッチンタイマーですと、本人が『時間に追いかけられるような』感覚になるのか
今度はそわそわしながらタイマーをずっと見つめるだけで(タイマーの周りをぐるぐる回る)
タイマーの時間が切れるのを確認してから
安心した様にテレビを観始める始末・・・。

観たい番組はいくらでも番組表から探し出し
録画できないようにしたらその時間になんとしても起きている状態。
さすがにまだ学校は休みませんが・・・

また愚痴になりましたが
もう少し様子を見ます。
みなさん、ありがとうございました。



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2023/06/15 投稿
自傷 小学5・6年生 癇癪

アスペルガーの中3女子の母です。おもいやりについて悩みです。 結婚した夫は私が病気をしても何もしてくれず冷たい人だと感じていました。そして考え方の違いから娘が5歳の時に離婚しました。 娘が中1で自分で選んで進んだ私立中学で人間関係のストレスから起立性調節障害になり、不登校になりました。 その時に思春期外来で心理検査を勧められ、結果自閉スペクトラム(アスペルガー)と診断されました。 中2の終わりに不登校なのに高額な学費を払うのはシングルマザーには辛く、娘に今の学校に再び行けるようになるかな?と相談すると、行けないと言うので、公立中に転校することにしました。学校に行くのが辛ければ無理に行かなくていいので家で勉強をするということを約束しました。 現在公立中の支援級に在籍していますが不登校です。しかし、友人とはカラオケに行きたい、イベントに行きたいというので自由にさせ、イベントなどは一緒にホテルに泊まったりして健康を考えてなるべく疲労しないように気をつかったりしています。感覚過敏や視線恐怖などを考慮しなるべくストレスのないようにしてきました。 娘はIQが高めで私立中でクラスで1番の成績だったり、絵や書道などもうまく、ずっと続けていたスポーツは都で優勝し全国大会も何度も出場するような才能のある子です。 しかし、私は自分の子供は思いやりさえあればいいと思っていましたが、娘はその部分が少なく、テレビでシマウマが逃げて池でおぼれてしまったというニュースを二人でみて、私が「シマウマかわいそうだね」、というと、「逃げたシマウマが悪い」という感じ。私は、「シマウマは人間が決めたテリトリーの中でどこまで出ていい範囲かわからなかったんじゃない?」というと無言でした。 元夫も私が高熱で寝込んでいるときに、「ご飯は?」というので「大丈夫?とか言わない?」と聞くと、「言っても治らないでしょ」という人で・・・確かに正論ですが、思いやりを少しでももってほしいと思ってしまいました。 娘がアスペルガーと診断され、元夫に報告すると「自分の影響だと思う」とはじめて私に伝えてきました。 娘は優れた才能を持っていることは素晴らしいと思いそれを伸ばしてやりたいと思っていますが、同時に「思いやり」を繰り返し教えていこうと思っていました。 しかし、先日冗談を理解しない娘に対して冗談を言ってしまい、「お母さんの性格きらい」といわれてしまい、そういえば、小さい時から娘から母の日も私の誕生日も何も言わないし何もしない子だなと思って、私のことが嫌いなんだな・・・と思ったら、すべてのことが無駄なような気がしてきてしまい今とても落ち込んでいます。 アスペっ娘に「思いやり」を繰り返し教えることで、「ここは思いやりを示すとき」とか気づくようになるのでしょうか。 たとえ私のことが嫌いで母の日も誕生日も何も言ってくれなくても、もうかまいません。 せめて友達のことを気遣うことはしてほしいと願ってしまいます。

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2016/05/04 投稿
思春期 不登校 IQ
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【小学生×行き渋り・不登校】小学生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
就学後、環境の変化や友だち関係から行き渋りや不登校を選ぶお子さんを見て悩んでいる保護者の方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「小学生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・担任の先生との相性が悪く、行き渋りが始まりその後不登校に
・不登校を選んだ時は心配だったが、フリースクールや放デイなどで居場所ができ、新しい友だちもできたようで安心した
・騒がしい環境が苦手で学校に行くことを渋るようになったが、学校側が環境調整をしてくれたのでまた行けるようになった
・友だちトラブルから不登校を選んだが、自己肯定感が下がり二次障害を併発してしまった

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月2日(水)から7月12日(土)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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