2016/03/27 01:42 投稿
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ADHDの子に電子機器は悪いですか?
タイトルが微妙ですみません。ナビになって、初の質問(投稿)です。

いつも皆さんの悩みに「そうそう、うちもうちも」と思いつつ、
回答には自分の事のように「そうなんだ、そうそう」と読んでます。

いろんなところに関わってもらって、息子を送迎するのがほとんどの毎日です。
その中で、脳育の先生からADHDの子は電子機器に触れさせると、
興奮状態になりやすくなるのでやめさせなさい。と言われました。
TV,パソコン,iPadなどのゲーム、さらに電子レンジなどで調理した食事も。
ただ、うちはオール電化なので食事は無理なことは伝えました。
先生は「海外のメディア関係の人は自分の子供が大きくなるまでテレビも見せない。
有害だと知っているからです。指導を受けてる子の親にはテレビを捨ててしまう人もいます。」と言います。
確かにTV,ゲームが大好きな息子はなかなかやめることが出来ないし、
夕食前にテレビを見た日は、寝るのも遅いです。

しかし、私は時間を決めてならいいんじゃないかと思ってしまいます。
特に食事の用意をしてる時など一人で遊んでてと言うと、
机の周りに障害物を置いて走り回ったり、リビングでボール遊びをしてするので、
(転んで大泣きしたり、キッチンにボールが飛んできます。)
絵本を読んだり、迷路を書いたりを勧めると、5分くらいで飽きてしまうんです。
食事の手伝いは危なっかしくて、手伝いをさせるための準備が必要ですし、
TVなどを避けて相手をしていると、主人が帰ってくるまで食事の用意が出来ない日もあります。

今は、スマホやパソコンは、子供が起きている時間は極力触らないようにしています。
TVも日中、布をかけてリモコンを隠しています。
子供は何でTVを見させてくれないんだと怒るときもありますが、
TVは休憩しないと壊れるので、しばらく見れませんと言って、
ご褒美的に30分だけ見ることがあります。
そのせいか、脳育の先生から(指導の)効果が出ていないと言われています。

ただ、小学校に毎月体験をさせてもらってるうちに、一年生からパソコンの授業があったり、
実験はTVで段取りや結果を見るらしく、支援級でも一年の振り返り等をTVで皆で見てました。
電子機器の排除をしようとしても、現代社会に出ていく子供たちは早いうちから
電子機器にふれあっている状況です。

皆さんは電子機器をどのように触れさせていますか?


...続きを読む
質問者からのお礼
2016/03/28 05:30
みなさん、ご意見ありがとうございます。
具体的な話で、とても参考になりました。
ゲームはしばらくご褒美に、テレビは一日何時から何時までを
子供と決めて、守ることが出来れば落ち着けるかと思います。
電子機器でもなんでも、使う人間の問題なんだろうと思いました。
機械に使われないように、うまく利用していく方法を試行錯誤していきます。
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/26066
2016/03/27 04:37

はじめまして。
うちは自閉症スペクトラムの小学4年がいます。
DSやiPad、テレビも見ています。

見せない、触れさせないとは時代錯誤甚だしいですよね。
TVを捨てるは聞いたことあるけど、そんな事しても実家や学校にはありますから…
小学校はインフルの時期はテレビ朝会だってありますもん。

小学校支援学級でもiPad導入して、算数や国語を勉強したり パソコンを使って絵を描いたりしますが、よい影響もあります。
質問を解いたら、『正解』本人にとって最高のご褒美になったり
操作がタッチパネルで楽なので、鉛筆を持つイライラもないので集中してひらがなを覚えてくれました。
塗り絵もタッチパネルやマウスの方がやりやすく 視点が定まってクレヨンより綺麗に書けます。

うまく効果が出ないのを親のせいにしているとしか思えない。
頑張ってくださいね

https://h-navi.jp/qa/questions/26066
ぼすさん
2016/03/27 02:09

「電子機器に触れない」というのは、現代において、まず不可能に近いのでは?
テレビを長時間観ることは前頭葉が休んでいる状態で、認知症と同じ状態になると聞いてますが、少し極端な指導だと感じます。
iPadのアプリで言葉が出ない子供に発語があった例などもありますよ。時間やルールを決めて使い方次第だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/26066
2016/03/27 04:37

amasuo55さん こんにちは!
そのお悩み、よくわかります…
うちの小4長男もADHD傾向があります。でも、LDで書くことのニガテを持ってるので…(涙)これからの彼の人生的には、タブレットやパソコンにお世話になることが多いと思っています。
実際、勉強はプリントなどは拒否反応を示すので、チャレンジタッチでタブレット学習です。これだと動画などを使って理解もしやすく、何より「書く」という困難さがラクになるので、スムーズに勉強できてます。
書くことの代替として、パソコン入力も練習中です。
そんなことを考えると…やっぱり生活から電子機器を切り離すのは難しいなあ…としみじみ思います…

ただ、確かにテレビやゲームをすると彼にとっては刺激が強く疲れてしまうようです。
最近不眠がひどくなり、教育相談の先生に相談したところ「彼は刺激に敏感なので…テレビやゲームはどのぐらいしてますか?」と聞かれてドキ!としました(汗)ゲームは1時間+夕食後はしない、と決めてましたが、テレビは「学校で頑張って疲れてるんだからテレビぐらい好きに見せてよ!」と言われ、見放題になってたので…
彼に「テレビの見すぎで脳が疲れて眠れないこともあるとお医者さんに言われたよ」と話し、相談して、見たい番組だけピックアップして1日1時間ほどに調整しました。
それによってだいぶ不眠が改善されたので、ああ、やっぱりそうなんだなあ…と…

今の子どもの生活では、テレビやゲームを完全に排除するのは難しいかな、と思います。今は親の管理下でできても、大人になってから歯止めがきかなくなるかもしれません…(自分の経験上(笑))
今のうちに、ちゃんと理由を理解してもらったうえで、上手な付き合い方を練習していくのがいいのかな、そう思って長男の様子を見ています。

子どもの相手は本当に大変ですよね…うちもそうなのでよくわかります!
お母さん、がんばっていらっしゃるのよくわかります!
もしお母さんが体調悪かったり、疲れた時は、ムリしすぎないである程度テレビに頼ってもいいと私は思います。
試行錯誤しながら、子どもと一緒に進んでいきましょう!うちもがんばりますっ

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https://h-navi.jp/qa/questions/26066
退会済みさん
2016/03/27 07:01

うちでは、テレビつけておらず。ゲームまだやりません。
英語の教材のDVD はみます。
テレビはつけたがらないし、聴覚過敏でもありません。
電子機器はたまにYouTubeみせるかな。
うちは基本、毎日工作とお絵描き。
なので、ひまですることがないということはありません。
私は、ある程度、制限はいいかなとおもいます。
特にちいさいときは切り替えに苦労したことはあまりなかったですね。
私はチャレンジ、タブレットでなく書く方。
チャレンジのタッチも、わざとまちがえて、緒とを出すなどもあるので、書く方が真面目にやるかな。
育つ環境も色々。
見せなくて快適な人もいます。見せないことが悪いことではなく、よい面もありますよ。
あと、テレビつけっぱなしは次の行動に移りにくくなるのは、大人もです。
大人がだらだらみてるのに、こどもだけきりかえは無理なので。
旦那切り替えにも有効かな。
うちは子供生まれる前、部屋のパソコンは朝起きるとつけて、いつも、旦那みてた。
旦那はニュースから、趣味から、なーんでもみてて、いつも、ちょっとまって、といわれてて、嫌でした。
旦那には仕事でやってる人は、体を動かすなど、仕事とは反対の趣味を持つとよいとぱなしをやめさせました。
大人になると特にね、依存を解くことがむずかしくなります。今は旦那がスマホ中毒です。
手伝いは、危なくてもやらせてもいいと思います。
今、うちは、やきそばとカレーを作れるようになりたいとはりきってます。
最初は味見かかり、かきまぜかかりから。
水を計るかかりとかね。
うちは、晩御飯なんでもいいので、やきそばが夕食もありなんですよねー。
どうせ、スマホやタブレットさせるなら、例えば、料理の作り方横で調べさせて、一緒に準備とかいいと思いますよ。そんな風に使ったらたのしくないですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/26066
退会済みさん
2016/03/27 09:10

テレビが有害と言うのは、一理あります。私も凄く感じます。日本は、規制も少ないです。小さいお子さんは突然テレビで怖いシーンをみると、ずっと記憶されてしまいます。暴力シーンもドラマにあります。
でも、一番危険と感じるのは、ニュースですね。連日、事件が起こると同じ様なニュースを永遠と続けているのが良くないと思います。また、過激な言葉が連日ニュースで流されている、ワイドショーなどを賑わせていると、全く耳に入らないで過ごす事が難しいのです。テレビの悪影響はそのような事も含めてとても危険な事です。
我が家は、自宅に居るときはテレビはつけません。見たいものがある時はその時だけ、30分、又は1時間などです。
ほぼ、好きなものはDVDです。

しかし、ゲームは、3DSLLやWiiU、タブレット、スマホ、PCとすべて楽しんでやらせています。
気を付けている事は、同じゲームを長く続けない。休憩をとれるように、おやつや、一緒に遊ぶカードゲーム等をする。
体を使って、遊ぶ。(何故かアルプス一万弱に凝っている・・)
など、多種多様なゲームを使いこなし取り入れています。

でも、一番困るのは、夜寝る前です。我が家も他の家庭同様、不登校である事も理由の一つですが、段々と寝る時間が遅くなって、本人がすごく困っています。その眠れない理由が、電子機器なのか、眠れないから遊んでしまう事もに繋がっています。昨日は最悪で、2時半ごろ私が眼を醒ましたら、隣でまだ起きていました・・・。
普段は、そこまで酷くなった事がないので、びっくりです。昼間は、都内にディに連れて行き病院に通って帰ってきました。ちょっと気になったのは昼間眠くなる事が多くなっているのです。その間も、眠いと言っていました。そして、夜眠れない状態に・・・。私の悩みを書いてしまいました。うっかり・・。失礼。

いろいろな人がいるので、いろいろな事を言われると思いますが、子供を観て、合う方法が見つかると良いですね。
一人一人違うので、amasuo55さんが試行錯誤して探して行くしかないのかと思います。
私も、良い方法があったら参考にして行きたいと思います。がんばりましょう~😢

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https://h-navi.jp/qa/questions/26066
ハノンさん
2016/03/27 06:55

テレビは観たい番組を録画して、週末にまとめて観ています。
平日と休日の生活時間も親子で相談して決めていて、出来ない時はまたその時に相談しあっているので、今のところトラブルはありません。
ラジオや音楽CDを流して過ごしている時もあるので、子供の特性に合わせて「ウチはウチのやり方」を実践してみるのはいかがでしょうか?

Id voluptate saepe. Sunt et architecto. Optio similique consectetur. Voluptates possimus eum. Facere veritatis repellat. Omnis et voluptatem. Est consequatur iure. Et aut velit. Occaecati saepe expedita. Qui exercitationem odit. Est qui occaecati. Repellendus sit est. Rerum reprehenderit dolor. Tempore quod et. Nihil natus qui. Amet et saepe. Quia officiis modi. Voluptates distinctio et. Accusantium voluptatem voluptatem. Error quisquam quia. Voluptatum sunt vel. Pariatur dolores in. Totam voluptatum sit. Omnis ut similique. Vitae exercitationem est. Eaque ex ducimus. A dolore est. Necessitatibus placeat expedita. Architecto animi dignissimos. Sequi sed dicta.
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2016/10/29 投稿
進学 先生 小学3・4年生

現在、通っている療育施設の先生についての質問です。 その方は作業療法士の資格をお持ちとの事。しかし、うちの子は運動機能は年齢相当で特に問題はありません。 自閉症スペクトラムとADHDの診断がおりているので、どちらかというと言葉や社会性などの情緒面に対する支援が必要だと思っています。 私の中で作業療法士とは主に運動機能に対する支援者というイメージが強いのですが、そういった情緒面に関する支援の知識もあるのでしょうか? うちの子は言葉が遅く、まだ語尾しか言えない事もあるのですが、先日先生が言葉を何度も言い直しさせて一語一語教えている様子をみて少し不安になりました。 本人の中ではちゃんと言っているつもりなのに、何度も言わせようとするのはどうかと思います。 また発達障害の子達は強制されるのが嫌いな子も多いと思うのですが、偏食の息子に食事を食べるようしつこく声をかけたりする場面も見られ、それが嫌でイスから立ち上がってしまう事もあり困っています。 おそらく偏食も感覚過敏などからくるものだと思うので無理強いは苦痛になると思いますし。 話を聞いていてもバランスや体幹など体に関しての事ばかりで発達障害の特性に対する関わり方へのアドバイスなどは聞いた事がありません。 新卒の先生なので作業療法士だからという以前に経験が浅いからというだけなのかもしれませんが、はたして子どもの為になっているのか心配になってしまいます。 ちなみに運動面の支援に関しては遊び方も工夫されておりよくして下さっているなと感じています。 なのでダメな先生というわけではありません。

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2018/08/21 投稿
遊び 社会性 0~3歳

処理速度の凹みについて、教えて下さい。 小学2年生の息子(アスペルガー)がWISC-IV を受けたところ、処理速度が大きく凹んでいることが分かりました。 他の3指標と比べると、最小でも30以上、最大45の差があります。 結果説明のとき、医師からは「処理速度が低いですね。でも問題ない数値なので大丈夫です」と言われ、何となく納得しました。  けれど後で私なりに調べたところ、知能検査の結果は平均と比べてどうかより、指標間の凸凹に意味があるのですね。 となると、全然大丈夫じゃないのでは💦 お聞きしたいのは、処理速度が大きく凹んでいる場合、どういう弱さが考えられるかということと、本人はどのような困難を感じるかということです。  また、処理速度が凹の皆さんは、不器用だったり運動や字を書くのが苦手だったりしますか? 検査の結果数値に比べて実際のパフォーマンスが低いという方も多いのでしょうか(息子がそうです)。 息子は字がとても下手で、人物画をはじめとする絵もとんでもない感じ、運動も超苦手です。 まだ診断はされていませんが、おそらく発達性協調運動障害だと思います。 処理速度には不器用さも影響すると聞いたので、とても納得しました。 でも同じ処理速度凹でも、得意不得意は人によって違うのでしょうね。 まだまだ手探りの息子の支援の参考にさせていただきたく、処理速度凹のお子さんや成人の方のご経験をお聞かせ頂けるとありがたいです。

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2018/04/09 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

エビリファイを飲み始めて約1ヶ月経ちました。これは薬の成果なのでしょうか?それとも単なる成長なのでしょうか? 年長の男の子(ASD、知的遅延あり)で、家族、特に第二子の弟に対する他害が酷く、また大袈裟に褒められた時や楽しすぎた時に背後から人への体当たりが多すぎて、ASDの投薬を始めました。第三子も小さく、癇癪で暴れまくる際に転倒させられそうになることも多く、一時的措置として医師からも勧められました。 始めて約1ヶ月、第一子を叱る回数が激減していることに、最近気づきました。 弟と闘いごっこ(じゃれあいごっこ)していても、力の加減ができるようになってきて、私が注意しなくても2人だけで遊びが成立する時間が増えました。 私は家事をしたり第三子の世話をしながら、遠くから見守るだけの時もあります。 たまに力の加減を忘れて本気でやってしまい弟を泣かしますが、それも1日で2回程度しかありません。 また他に明らかに自分が悪い時に、私が何も言わないのに、自分で相手に謝れる場面が出てきて驚いています。 以前は、「お早う」「ありがとう」「ごめんなさい」が自主的にはほぼ全く出来ず、私も指摘するのに疲れ果てていましが、最近は促される前に自主的に出来ることもチラホラあります。棒読みではありますが。 また、以前は自宅では拒否していたこと(平仮名の練習、じゃんけんで勝負をつけること、勝ち負けを伴う遊び系全般)も、拒否なくできることが増えました。それどころか、私がずっーと言い続けた「勝負だから、勝つ時も負ける時もあるんだよ。たまに勝つから、すっごく嬉しく感じるんだよ!」のセリフを弟に言うこともあります。ものすごい棒読みなので、感情の面で本当に分かっているかは、⁇ですが。 また毎日の自分の仕事(食後に手を洗ってその帰りに歯ブラシを持ってくる等)も促されずにできるようになりました。持ってきた後に続けて自主的に歯磨きするのは出来ませんが、以前は食べたらすぐに遊びに頭がいっていたので、それでもすごい進歩だと思います。 これらのことは、服薬開始後、劇的に変化したわけではなく、気づいたら進歩していた感じです。 それとは逆に、悪化していることが2つ。 まず呼びかけても全く気づかない、もしくはわざと聞いていない?状態が増えました。以前は名前を呼びかければ、5回以内には気づいていたのですが、今は最低5回は呼ばないと気づきません。10回くらい呼ぶのが普通になりつつあります。 (実は一年くらい前までは、癇癪は一日中起こすのに、それ以外の時はいつもボーっとしていて、親が手伝わないで声がけだけだと着替えだけで普通に1時間近くかかるくらい全ての動作が遅い人でした。もちろん、呼びかけても5回くらい反応なしは普通でしたが、ここ半年くらいは徐々に良くなってきていました。また動作も声がけや視覚による促しで動けることも増えてきていました。 服薬後は、動作に関しては促しなしで動けることも増えたのに、呼びかけに関しては鈍くなったもしくは一年前に戻ってしまった感じです。) もう1つは、感情に関する療育を以前にも増してものすごく嫌がるようになりました。人の表情の読み取りがあまり出来ず、自分の感情を感じることやそれを、表現することも、もともと好きではなかったのですが、以前はそれでもイヤイヤながらやっていました。 ですが、最近は療育先でも完全拒否が続いています。例えば、”お外に行きたかったのに外では雨が降っていて、男の子が泣いている”という絵を見せられて、先生が「この子は今どういう気持ちかな?」「じゃあ、嬉しいかな?」「悲しいかな?」系の質問は拒否です。 自宅でも絵本を読んでから、たまに登場人物の気持ちを聞いたりするのですが、弟が意見を言っている横で耳を塞いだり、「喋らないでー!!」と泣き叫びます。 なんとなくですが、どちらかというと知識や経験でやりこなせる系のことには、もしかしたら自信がついてきただけで、服薬のせいではないのかも? できることが増えた反面、感情系は分からないままだから、本人が不安を強くしている? もしくは、今まで自宅で指摘してきたことがようやく受け入れられる年齢になってきただけ? もしくは療育に行きだした成果が出てきていて、それがたまたま投薬開始と重なっているだけ? だとしたら、投薬は意味があったのだろうか? 来週、診察はあるのですが、事前に何か情報があれば、私も心強いです。 もしも同じような感じを受けた経験のある方、知識としてある方、もしかしたらこんな可能性もあるかもなど、いらっしゃったら、ぜひご意見をいただければ嬉しいです! よろしくお願いします。

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2018/09/08 投稿
着替え 歯磨き 癇癪

発達障害ってこんなに生活面のレベルが低いものですか? 小4男子。まだ検査中ですが問診ではASDグレーゾーンかもと。WISCでIQ125と高いが処理80と低く、この差は本人は大変でしょうねと言われました。 私が悩んでいるのは、生活面のだらしなさです。そのくらい、と言われるかもしれないけど、不潔で我慢できません。 ・排便後、ろくにお尻を拭かない(パンツが汚れたら洗わせます) ・鼻をかまず、すすり続けてうるさい ・爪切りのときにティッシュを敷かずラグに爪を落としてろくに片付けない ・しつこく言わないと歯磨きをしない。忘れる ・不潔ではないけど、本やおもちゃなどを全く片付けない。家族で片付けていても動かない。私や夫が怒るまで片付けない どれも、はじめは怒らないように「◯◯しようね」と声をかけます。たいてい「◯◯したくないの!」とぐずったり、口答えをするので、最終的には「もう5年生になるのになんでこんなことができないの!」と怒ってしまいます… 下の子はすべてなんなくできることです。 こんなにだらしないのは発達障害の特性なのでしょうか。怒ってはいけないとは思うのですが、怒らないためには、レベルをものすごく下げて対応するということでしょうか?

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2024/02/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) おもちゃ ASD(自閉スペクトラム症)

こどもが自分で食べてくれません。 どうしたら良いでしょうか。 こどものこと: ・2歳3ヶ月男の子。 ・先日発達障害的な要素ありと心理士さんに言われた。(未診断) ・一歳2ヶ月までほとんど何も飲めず食べれず、母乳で育った。 哺乳瓶やストロー・スプーンも口にできなかった。 その後療育にて口腔マッサージでペースト食が食べられるようになり、現在は普通食。 ストロー・スプーンもOK。 ・しかし自分で食べず、食べさせようとするとギャン泣きからの自分を叩く(軽くだけど)。 今年の10月にこども園に入園をさせたいと思っています。 手掴み食べでもスプーンでもいいので自分で食べられるようになって欲しいです。 どうしたら良いでしょうか。 元々食にそんなに関心のある子ではなく、もう少し小さい時は一食二食食べなくとも泣きもしない子でした。 (今考えれば虐待ですが、その時は親戚からの「ごはん抜けばお腹すいて自分で食べるわよ、甘やかさないの」の言葉からやってしまいました。それでも何とも思わず過ごすわが子に、意味なく辛いことを強いてしまったことを本当に後悔しました) 私としては離乳食をちゃんと食べ始めたのが、多少もの心のついたころ(一歳2ヶ月)だったことが原因かなと思っています。 一歳10ヶ月くらいまではペースト→刻みだったので、私の方も何も思わずスプーンであげていました。 掴めないごはんだったので。 それが本人の中で「食事とはこういうもんだ」となってしまったのかなと。 あと思っているのは ・発達障害の要素があるらしいので、こだわりのひとつ ・赤ちゃんの時から指しゃぶり・おもちゃを口に入れる・哺乳瓶やストローがダメだったことから何かしら過敏を持っている でしょうか。 ちなみに甘やかしてるからだとか、一食くらい抜いてみたらいいとかはよく言われてますのでできればそういったアドバイス以外でお願いします。

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2020/02/03 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【運動会・お遊戯会・遠足】行事の秋!お子さんの思い出やトラブルを教えてください
秋は運動会・お遊戯会・遠足などさまざまな行事が行われる季節ですよね。楽しみな半面、発達特性があるお子さんの中には「普段と違う環境」が苦手なお子さんも多く、ハラハラしている保護者の方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな「行事の思い出やトラブル」についてのアンケートとなります。

例えば:
・運動会で集団行動がとれずに一人で別の場所へ……
・お遊戯会でたくさんの保護者を見て号泣
・多動の特性から式典でソワソワやおしゃべりが止まらない!
・トラブルが起きないように事前にやっておいてよかったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月4日(木)から9月14日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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