2016/03/27 01:42 投稿
回答 11
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ADHDの子に電子機器は悪いですか?
タイトルが微妙ですみません。ナビになって、初の質問(投稿)です。

いつも皆さんの悩みに「そうそう、うちもうちも」と思いつつ、
回答には自分の事のように「そうなんだ、そうそう」と読んでます。

いろんなところに関わってもらって、息子を送迎するのがほとんどの毎日です。
その中で、脳育の先生からADHDの子は電子機器に触れさせると、
興奮状態になりやすくなるのでやめさせなさい。と言われました。
TV,パソコン,iPadなどのゲーム、さらに電子レンジなどで調理した食事も。
ただ、うちはオール電化なので食事は無理なことは伝えました。
先生は「海外のメディア関係の人は自分の子供が大きくなるまでテレビも見せない。
有害だと知っているからです。指導を受けてる子の親にはテレビを捨ててしまう人もいます。」と言います。
確かにTV,ゲームが大好きな息子はなかなかやめることが出来ないし、
夕食前にテレビを見た日は、寝るのも遅いです。

しかし、私は時間を決めてならいいんじゃないかと思ってしまいます。
特に食事の用意をしてる時など一人で遊んでてと言うと、
机の周りに障害物を置いて走り回ったり、リビングでボール遊びをしてするので、
(転んで大泣きしたり、キッチンにボールが飛んできます。)
絵本を読んだり、迷路を書いたりを勧めると、5分くらいで飽きてしまうんです。
食事の手伝いは危なっかしくて、手伝いをさせるための準備が必要ですし、
TVなどを避けて相手をしていると、主人が帰ってくるまで食事の用意が出来ない日もあります。

今は、スマホやパソコンは、子供が起きている時間は極力触らないようにしています。
TVも日中、布をかけてリモコンを隠しています。
子供は何でTVを見させてくれないんだと怒るときもありますが、
TVは休憩しないと壊れるので、しばらく見れませんと言って、
ご褒美的に30分だけ見ることがあります。
そのせいか、脳育の先生から(指導の)効果が出ていないと言われています。

ただ、小学校に毎月体験をさせてもらってるうちに、一年生からパソコンの授業があったり、
実験はTVで段取りや結果を見るらしく、支援級でも一年の振り返り等をTVで皆で見てました。
電子機器の排除をしようとしても、現代社会に出ていく子供たちは早いうちから
電子機器にふれあっている状況です。

皆さんは電子機器をどのように触れさせていますか?


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質問者からのお礼
2016/03/28 05:30
みなさん、ご意見ありがとうございます。
具体的な話で、とても参考になりました。
ゲームはしばらくご褒美に、テレビは一日何時から何時までを
子供と決めて、守ることが出来れば落ち着けるかと思います。
電子機器でもなんでも、使う人間の問題なんだろうと思いました。
機械に使われないように、うまく利用していく方法を試行錯誤していきます。
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/26066
2016/03/27 04:37

はじめまして。
うちは自閉症スペクトラムの小学4年がいます。
DSやiPad、テレビも見ています。

見せない、触れさせないとは時代錯誤甚だしいですよね。
TVを捨てるは聞いたことあるけど、そんな事しても実家や学校にはありますから…
小学校はインフルの時期はテレビ朝会だってありますもん。

小学校支援学級でもiPad導入して、算数や国語を勉強したり パソコンを使って絵を描いたりしますが、よい影響もあります。
質問を解いたら、『正解』本人にとって最高のご褒美になったり
操作がタッチパネルで楽なので、鉛筆を持つイライラもないので集中してひらがなを覚えてくれました。
塗り絵もタッチパネルやマウスの方がやりやすく 視点が定まってクレヨンより綺麗に書けます。

うまく効果が出ないのを親のせいにしているとしか思えない。
頑張ってくださいね

https://h-navi.jp/qa/questions/26066
ぼすさん
2016/03/27 02:09

「電子機器に触れない」というのは、現代において、まず不可能に近いのでは?
テレビを長時間観ることは前頭葉が休んでいる状態で、認知症と同じ状態になると聞いてますが、少し極端な指導だと感じます。
iPadのアプリで言葉が出ない子供に発語があった例などもありますよ。時間やルールを決めて使い方次第だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/26066
2016/03/27 04:37

amasuo55さん こんにちは!
そのお悩み、よくわかります…
うちの小4長男もADHD傾向があります。でも、LDで書くことのニガテを持ってるので…(涙)これからの彼の人生的には、タブレットやパソコンにお世話になることが多いと思っています。
実際、勉強はプリントなどは拒否反応を示すので、チャレンジタッチでタブレット学習です。これだと動画などを使って理解もしやすく、何より「書く」という困難さがラクになるので、スムーズに勉強できてます。
書くことの代替として、パソコン入力も練習中です。
そんなことを考えると…やっぱり生活から電子機器を切り離すのは難しいなあ…としみじみ思います…

ただ、確かにテレビやゲームをすると彼にとっては刺激が強く疲れてしまうようです。
最近不眠がひどくなり、教育相談の先生に相談したところ「彼は刺激に敏感なので…テレビやゲームはどのぐらいしてますか?」と聞かれてドキ!としました(汗)ゲームは1時間+夕食後はしない、と決めてましたが、テレビは「学校で頑張って疲れてるんだからテレビぐらい好きに見せてよ!」と言われ、見放題になってたので…
彼に「テレビの見すぎで脳が疲れて眠れないこともあるとお医者さんに言われたよ」と話し、相談して、見たい番組だけピックアップして1日1時間ほどに調整しました。
それによってだいぶ不眠が改善されたので、ああ、やっぱりそうなんだなあ…と…

今の子どもの生活では、テレビやゲームを完全に排除するのは難しいかな、と思います。今は親の管理下でできても、大人になってから歯止めがきかなくなるかもしれません…(自分の経験上(笑))
今のうちに、ちゃんと理由を理解してもらったうえで、上手な付き合い方を練習していくのがいいのかな、そう思って長男の様子を見ています。

子どもの相手は本当に大変ですよね…うちもそうなのでよくわかります!
お母さん、がんばっていらっしゃるのよくわかります!
もしお母さんが体調悪かったり、疲れた時は、ムリしすぎないである程度テレビに頼ってもいいと私は思います。
試行錯誤しながら、子どもと一緒に進んでいきましょう!うちもがんばりますっ

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https://h-navi.jp/qa/questions/26066
退会済みさん
2016/03/27 07:01

うちでは、テレビつけておらず。ゲームまだやりません。
英語の教材のDVD はみます。
テレビはつけたがらないし、聴覚過敏でもありません。
電子機器はたまにYouTubeみせるかな。
うちは基本、毎日工作とお絵描き。
なので、ひまですることがないということはありません。
私は、ある程度、制限はいいかなとおもいます。
特にちいさいときは切り替えに苦労したことはあまりなかったですね。
私はチャレンジ、タブレットでなく書く方。
チャレンジのタッチも、わざとまちがえて、緒とを出すなどもあるので、書く方が真面目にやるかな。
育つ環境も色々。
見せなくて快適な人もいます。見せないことが悪いことではなく、よい面もありますよ。
あと、テレビつけっぱなしは次の行動に移りにくくなるのは、大人もです。
大人がだらだらみてるのに、こどもだけきりかえは無理なので。
旦那切り替えにも有効かな。
うちは子供生まれる前、部屋のパソコンは朝起きるとつけて、いつも、旦那みてた。
旦那はニュースから、趣味から、なーんでもみてて、いつも、ちょっとまって、といわれてて、嫌でした。
旦那には仕事でやってる人は、体を動かすなど、仕事とは反対の趣味を持つとよいとぱなしをやめさせました。
大人になると特にね、依存を解くことがむずかしくなります。今は旦那がスマホ中毒です。
手伝いは、危なくてもやらせてもいいと思います。
今、うちは、やきそばとカレーを作れるようになりたいとはりきってます。
最初は味見かかり、かきまぜかかりから。
水を計るかかりとかね。
うちは、晩御飯なんでもいいので、やきそばが夕食もありなんですよねー。
どうせ、スマホやタブレットさせるなら、例えば、料理の作り方横で調べさせて、一緒に準備とかいいと思いますよ。そんな風に使ったらたのしくないですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/26066
退会済みさん
2016/03/27 09:10

テレビが有害と言うのは、一理あります。私も凄く感じます。日本は、規制も少ないです。小さいお子さんは突然テレビで怖いシーンをみると、ずっと記憶されてしまいます。暴力シーンもドラマにあります。
でも、一番危険と感じるのは、ニュースですね。連日、事件が起こると同じ様なニュースを永遠と続けているのが良くないと思います。また、過激な言葉が連日ニュースで流されている、ワイドショーなどを賑わせていると、全く耳に入らないで過ごす事が難しいのです。テレビの悪影響はそのような事も含めてとても危険な事です。
我が家は、自宅に居るときはテレビはつけません。見たいものがある時はその時だけ、30分、又は1時間などです。
ほぼ、好きなものはDVDです。

しかし、ゲームは、3DSLLやWiiU、タブレット、スマホ、PCとすべて楽しんでやらせています。
気を付けている事は、同じゲームを長く続けない。休憩をとれるように、おやつや、一緒に遊ぶカードゲーム等をする。
体を使って、遊ぶ。(何故かアルプス一万弱に凝っている・・)
など、多種多様なゲームを使いこなし取り入れています。

でも、一番困るのは、夜寝る前です。我が家も他の家庭同様、不登校である事も理由の一つですが、段々と寝る時間が遅くなって、本人がすごく困っています。その眠れない理由が、電子機器なのか、眠れないから遊んでしまう事もに繋がっています。昨日は最悪で、2時半ごろ私が眼を醒ましたら、隣でまだ起きていました・・・。
普段は、そこまで酷くなった事がないので、びっくりです。昼間は、都内にディに連れて行き病院に通って帰ってきました。ちょっと気になったのは昼間眠くなる事が多くなっているのです。その間も、眠いと言っていました。そして、夜眠れない状態に・・・。私の悩みを書いてしまいました。うっかり・・。失礼。

いろいろな人がいるので、いろいろな事を言われると思いますが、子供を観て、合う方法が見つかると良いですね。
一人一人違うので、amasuo55さんが試行錯誤して探して行くしかないのかと思います。
私も、良い方法があったら参考にして行きたいと思います。がんばりましょう~😢

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https://h-navi.jp/qa/questions/26066
ハノンさん
2016/03/27 06:55

テレビは観たい番組を録画して、週末にまとめて観ています。
平日と休日の生活時間も親子で相談して決めていて、出来ない時はまたその時に相談しあっているので、今のところトラブルはありません。
ラジオや音楽CDを流して過ごしている時もあるので、子供の特性に合わせて「ウチはウチのやり方」を実践してみるのはいかがでしょうか?

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2024/02/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 片付け IQ

エビリファイを飲み始めて約1ヶ月経ちました。これは薬の成果なのでしょうか?それとも単なる成長なのでしょうか? 年長の男の子(ASD、知的遅延あり)で、家族、特に第二子の弟に対する他害が酷く、また大袈裟に褒められた時や楽しすぎた時に背後から人への体当たりが多すぎて、ASDの投薬を始めました。第三子も小さく、癇癪で暴れまくる際に転倒させられそうになることも多く、一時的措置として医師からも勧められました。 始めて約1ヶ月、第一子を叱る回数が激減していることに、最近気づきました。 弟と闘いごっこ(じゃれあいごっこ)していても、力の加減ができるようになってきて、私が注意しなくても2人だけで遊びが成立する時間が増えました。 私は家事をしたり第三子の世話をしながら、遠くから見守るだけの時もあります。 たまに力の加減を忘れて本気でやってしまい弟を泣かしますが、それも1日で2回程度しかありません。 また他に明らかに自分が悪い時に、私が何も言わないのに、自分で相手に謝れる場面が出てきて驚いています。 以前は、「お早う」「ありがとう」「ごめんなさい」が自主的にはほぼ全く出来ず、私も指摘するのに疲れ果てていましが、最近は促される前に自主的に出来ることもチラホラあります。棒読みではありますが。 また、以前は自宅では拒否していたこと(平仮名の練習、じゃんけんで勝負をつけること、勝ち負けを伴う遊び系全般)も、拒否なくできることが増えました。それどころか、私がずっーと言い続けた「勝負だから、勝つ時も負ける時もあるんだよ。たまに勝つから、すっごく嬉しく感じるんだよ!」のセリフを弟に言うこともあります。ものすごい棒読みなので、感情の面で本当に分かっているかは、⁇ですが。 また毎日の自分の仕事(食後に手を洗ってその帰りに歯ブラシを持ってくる等)も促されずにできるようになりました。持ってきた後に続けて自主的に歯磨きするのは出来ませんが、以前は食べたらすぐに遊びに頭がいっていたので、それでもすごい進歩だと思います。 これらのことは、服薬開始後、劇的に変化したわけではなく、気づいたら進歩していた感じです。 それとは逆に、悪化していることが2つ。 まず呼びかけても全く気づかない、もしくはわざと聞いていない?状態が増えました。以前は名前を呼びかければ、5回以内には気づいていたのですが、今は最低5回は呼ばないと気づきません。10回くらい呼ぶのが普通になりつつあります。 (実は一年くらい前までは、癇癪は一日中起こすのに、それ以外の時はいつもボーっとしていて、親が手伝わないで声がけだけだと着替えだけで普通に1時間近くかかるくらい全ての動作が遅い人でした。もちろん、呼びかけても5回くらい反応なしは普通でしたが、ここ半年くらいは徐々に良くなってきていました。また動作も声がけや視覚による促しで動けることも増えてきていました。 服薬後は、動作に関しては促しなしで動けることも増えたのに、呼びかけに関しては鈍くなったもしくは一年前に戻ってしまった感じです。) もう1つは、感情に関する療育を以前にも増してものすごく嫌がるようになりました。人の表情の読み取りがあまり出来ず、自分の感情を感じることやそれを、表現することも、もともと好きではなかったのですが、以前はそれでもイヤイヤながらやっていました。 ですが、最近は療育先でも完全拒否が続いています。例えば、”お外に行きたかったのに外では雨が降っていて、男の子が泣いている”という絵を見せられて、先生が「この子は今どういう気持ちかな?」「じゃあ、嬉しいかな?」「悲しいかな?」系の質問は拒否です。 自宅でも絵本を読んでから、たまに登場人物の気持ちを聞いたりするのですが、弟が意見を言っている横で耳を塞いだり、「喋らないでー!!」と泣き叫びます。 なんとなくですが、どちらかというと知識や経験でやりこなせる系のことには、もしかしたら自信がついてきただけで、服薬のせいではないのかも? できることが増えた反面、感情系は分からないままだから、本人が不安を強くしている? もしくは、今まで自宅で指摘してきたことがようやく受け入れられる年齢になってきただけ? もしくは療育に行きだした成果が出てきていて、それがたまたま投薬開始と重なっているだけ? だとしたら、投薬は意味があったのだろうか? 来週、診察はあるのですが、事前に何か情報があれば、私も心強いです。 もしも同じような感じを受けた経験のある方、知識としてある方、もしかしたらこんな可能性もあるかもなど、いらっしゃったら、ぜひご意見をいただければ嬉しいです! よろしくお願いします。

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2018/09/08 投稿
歯磨き 着替え 遊び

こんばんは~ ADHDの息子について今日困った事がありました。 モヤモヤして眠れません。 今日、1年くらい続けている運動の習い事に行ってきました。 先生が何人かいてその日によって変わったりします。 今日は、最初先生が一人しかいなくて優しい先生でした。そうするとうちの子はすぐになまけます。 素振りをだらだらとしたり、準備運動で走るときに下級生とキャハハハ笑って鬼ごっこみたいに相手にタッチしたりしてました。 初心者クラスは3人いてうちの子が一人だけ1つ年上なんですが、ADHDのせいか一番落ちつきがなく少し下手です。 でも、まあ下手でもいいから参加することが大事だと思いやっていたのですが。 3人の中の一人のお父さんが、自分の子がせんじつ試合で負けて悔し涙を流したら、子どもの為に本気になったみたいで、他の道場での練習を増やしたりと本気モードになられまして。 今日、うちの子がその子と組んで練習をしたときにわざとではないと思うのですが、自分の道具で相手の道具をバシッと振り払わなくていいときに振り払うみたいな事を何回か続けておこなってしまいました。(本人は全然分かってないと思います) 色々なタイミングとかで体が勝手にそう動いてしまったんだと思います。 本人に後で聞いても、「分からない。自分に当たりそうになったから?」みたいにいってました。 相手の子の親から見るとわざと練習の邪魔をしているように見えたかもしれません。相手の子のお父さんが私が隣にいたのですが、けっこう聞こえる声で「なんで邪魔すんだよー」と言ってました。 ちょっと言われたときにドキッとしてしまいました。 心の中では、「いや、わざとじゃないと思うんです。何かが気になったせいか。今日は集中力がないせいで。ADHDだし。」 でも、言えなくて。 先生も何か言ってくれればいいのになとか、思ったり。 先週の帰りぎわに、その子と追いかけっこし出して、ヒートアップして転ばせるというか一緒に転んでうちの子が膝を擦りむいて出血、その子は手のひらを擦ったけど血はでなくて私が本人に謝り子供にも謝らせるということがありました。 その他にも 上級生の試合を静かに見るというときに、興味がなくなり集中力が切れて話しかけたりツンツンしたりとちょっかいをだす。 ただ先生に呼ばれて走っていくときに前の子(今回の問題になった子)の背中をこのスポーツで使う道具で叩く←軽く叩いたのですが相手の親からすれば何にもしていないただ歩いてる我が子が目の前で急に後ろから叩かれれば気分良くないと思います。 毎回、何かしらやらかしてます。 その都度すぐに注意するのですが、またやらかします。 主人は、周りの親にはADHDと言った方が良いと言うのですが、一回言えばもう何かやらかすたびに障害者という目で見られたり、こんなに問題を起こすなら辞めればとか障害者には無理だとか言われそうで怖いです。 先生や周りの父兄にADHDの事を言った方がいいいのでしょうか? スポーツの時にけっこうキョロキョロしたり落ち着きなくソワソワします。 こういうときだけでも、薬とか服用したほうがいいのでしょうか? 毎回、二時間付き合って見てるだけでも疲れるのにさらに何か問題を起こるとぐったりしてしまいます。 何か良い解決法はないでしょうか?

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2017/03/12 投稿
運動 習い事 先生

小学3年の息子のWiscの結果、今後について、ご助言ください。 落ち着きがない、片づけるのが苦手、漢字を書いたり、本を読むのが苦手など いろいろあれ?と思うところがあり、学校の先生に相談。 先日、Wiscを受けました。 全検査 93、言語理解 80、知覚推理 111、ワークングメモリー 68、処理速度 121 という結果をスクールカウンセラーから聞きました。 今後、結果を持って病院にいく予定です。 思った以上に凹凸があり、何らかの診断がでるのではと思っています。 スクールカウンセラーは、「学校の先生などと相談しながら、やっていきましょう」と言われましたが その中でちらっと、少人数学級(支援学級?)のことも、言われました。 現在息子は、友達もいて普通学級で楽しく過ごしています。国語は苦手だけど、算数は得意。 学年があがり、授業についていけなくなってくるのかなという心配も… 普通学級でよいのか?進学は?就職は?友達への告知、本人への告知は?といろいろと考えてしまいます。 得意なことを伸ばして、生活できるようになればいいと思いますが、 この先不安でもやもやしています。 Wiscの結果や診断が出て、どう変わりましたか?何が大変でしたか? また、何をしましたか? 親の心も持ちよう、子供との接し方など、なんでもいいので、 似たような経験のお持ちの方等、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

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2016/10/29 投稿
診断 就職 算数

8歳小2息子、公立小から他の学校へ行くよう勧められましたが行き場が見つかりません。 現在ADHDの診断のみ。 LD気味で、ASDは軽度ですが可能性あり。 服薬は医療サプリのみです。 WAISはIQ128から98。 東京都大田区の公立小に所属しており支援教室を週2で利用中。放課後デイも週2利用中ですが、現在不登校で学校には行っておりません。 小1まで学校を抜け出したり、教室に居られなかったりでしたが小2に入ってからは教室に居られて友達ともコミュニケーションも取れトラブルは無く友達も沢山居ます(放課後に遊んだり)ただ、教科書を開けない、授業とは関係ない事をしていて(立ち歩きはなし)本人も学校が辛いようで不登校になりました。 読めるけど、書けない(ひらがな、カタカナ、簡単な漢字は書ける)箸が持てない、などの不器用さや白黒思考の自信のなさからとも思われます。 学校から薬や他の学校へ行くように言われましたが、他害や歩き回りは無い為、我が家は薬については様子見しています。 学校については、情緒固定学級はASDまたは場面緘黙のみ。しかも受け入れ人数も少なく受け入れ自体次は4年生のタイミング。 不登校の子の学校も4年生からで発達障害の子の受け入れ実績がなく。 フリースクールは経済的に難しく.... 2年生の3学期と3年生どう過ごすべきなのか.... 大田区には居場所がないのだな、と今途方に暮れています。(福祉サービスや上記学校などには全て問い合わせ、見学などして、利用できる相談サービスも使わせてもらっていますが皆様難しいね、となります。) どこかに居場所があれば引っ越しも必要かなと探しています。 国立市は情緒固定が受け入れ間口が広いとも聞きますし、八王子市の不登校の子の為の高尾山学園も気になっており、行ける可能性があるならば、移住も考えているのですが、問い合わせしてみましたが入れるかは審査がある為、子の発達特性がどう評価されるのかは不確定なようで.... 支援学校にも入れないし。 知的のないADHDの不登校児の居場所がこんなにも難しいものかと悩みに悩んでいます。 どこか「自信が身につく」習い事もあればいいなとも思っています。 (放課後デイにはつながっているので、他に何かあれば...) 何か似た状況を経験された方や知識ある方にご意見やアドバイス、伺いたいです。

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2024/12/17 投稿
IQ ASD(自閉スペクトラム症) 他害

恋愛体質の娘が見境なく… 見守るしか無いのでしょうか。 娘は依存や所有欲が強く、 ものすごい恋愛体質です。 仲良くなった子を もれなく好きになるので 常に 片想いを2股以上かけています。 しかも その状態で 知らない人に告白されても付き合う、 付き合っている人がいても他の人を狙う、 それらを『選べなくて苦しい私』と周囲に漏らす …等という事を小1から続けています。 良くない事だと いくら諭しても 聞く耳を持たずエスカレートするばかり。 次第に私への報告も無くなりました。 私が娘を病的だと強く感じ始めたのは 中学に上がってからです。 次々と告白してはフラれる経験後、 「私なんて誰にも選ばれない」と 自殺願望を抱くようになりました。 こちらの心配を余所に、数ヶ月すると 今度はなんと女子に告白をし出し! 成功したので「もう男はいらない」と豪語。 今は2人の女子とお付き合いしながら 他の男女にもアプローチする日々。 それでありながら、 「レズは気持ち悪い」と言ってきたり 将来は素敵な男性と結婚する と夢を語られ …めまいがする様な思いです。 近年の恋愛については、 娘は私に隠しているつもりなので 昔のように諭す事はもうできません。 (なぜ把握できているかは割愛します) 何かの折に「こういう事ってダメなんだよー」 と話しても、 「私は しないから大丈夫」と。 せめて 一途になって欲しいと思い、 過去の3股を持ち出して牽制してみても 本人は覚えておらず、妄想と貶されました。 発達障害の様々な症状が要因と 私は 頭では理解しているのですが、 全員に「愛してる」「あなただけ」と囁き 見境なく何股もかけようとしている娘が、 気持ち悪く思えてきてしまいました… (しかも股かけしている事は、恋愛対象には内緒なんです) どこかへ相談しても良いのでしょうか、 それとも 知らん顔で見守るべき? とても悩んでいます…

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2017/07/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

(禁止事項に抵触していたら削除願います) ADHD治療薬で、衝動性や攻撃性がむしろ増すことはありますでしょうか? この4月に高校に進学する長男(ADHD・ASD)の癇癪がおさまりません。 ただ癇癪を起す時は、勉強中にミスや間違えを起こしたときだけです。悔しくなり、衝動的にペンを折ったり、テキストを破ったり落書きしたりしてしまいます。最近、塾の授業中にも声を荒げてしまいました。 受験前はストレスで仕方ないと思ったのですが、受験後も続いています。 2年前、問診のみでADHDの診断され、すぐにコンサータ・ストラテラを最高用量まで処方され現在にいたります。 主治医からは、日常の困りごとを伝えると否定だけされ、薬を増やされ続けました。 カウンセリングは受けていません。 受診前からしばしば多動傾向はあったものの、お薬手帳を見直したら薬を飲み始めてからの方がトラブルが多いです。 その後、SSTに通うようになったら、普段の学校生活は落ち着きました。 【補足】 早速、たくさんのご意見をいただきありがとうございました。 ・勉強は本人の意思に完全に任せています。ただ、過度に頑張りすぎているようにも思います。高校受験は本当に自分を追い込んでしまいました。それを引きずっているのかもしれません。 ・薬は朝の6時頃に服用しています。早起きして勉強して、学校に行って、帰ってきたら勉強したり塾にったり、少し遊んで、21時には寝ると言った規則正しい生活を送っています。これは薬を飲む前からです。薬が切れたかどうかの症状はありません。ただ、ビバンセを併用されたときはとても痩せました。 ・主治医は何の説明もなしで様々な薬を処方するだけでなく、『この子は障害者だから勉強はさせるな!』と言われ、日常の相談は本当にできません。子供も診察時に何も言いません。薬局に相談しても、共感されるだけで解決しませんでした。コンサータを処方されているた、受診先を変えるのもすごく悩んでいました。 ・しかし、2カ月程度先になりますが、やっと『児童精神科』を標榜されている心療クリニックの予約が取れました。訪問看護師さんや福祉の方に勧められていたクリニックなのですが、なかなか初診が取れなくて…そこまで高校生活が持ってくれたらいいなと願っています。 ・SSTさんにも、カウンセリングをしてくださる方がおり、熱心にアドバイスしていただいております。 ・高校とも、事前に面談し、特性をありのままに伝えました。入学式があるのですが、その後も担任の先生と顔合わせの予定です。私立高校でずっといらっしゃるからか、似たような子を見てきことがあるし、まずは学校に慣れましょうと言ってくださいました。正直、公立小中学校には良い思いはありません。

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2024/04/09 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

4歳の自閉症診断されている息子がいるのですが、毎晩布団を被ることを拒否します。被せても本人が絶対に蹴ってしまい頑なに拒否します。 案の定、寒くて毎回風邪を引きます。 風邪の時は普段から怒りっぽいのにさらに機嫌も悪くなり手がつけられないので 絶対に風邪を引かせたくないと思い 毎回自分が起きて布団を被せていますが、少しの音や刺激でも起きてしまう為 やめろーっといって蹴ります。 同じような経験がお有りの方いますか? 勿論、暖房で温度を調節布団も色々買って変えたりしましたが、どうも上に何かが掛かっているのが嫌なようです。 でも、保育園では布団を掛けて寝れているようでとても不思議です。 何故なのはわからないのですが、保育園ではできるのに家だとできないことやらせてくれないことも多いです。 その度に自分がしっかり向き合えていないのかと悩んだりもします。 布団ではないのですが、ドライヤーの音もうるさいと言ってかけさせてくれません。 日常的な生活に支障があるのは大なり小なりあると思いますが、毎日のことで本当に辛いです。 歯磨きも味がしないタイプでないとできないので味のないうがいしなくて良いものを選んでいますが,苦いといって拒否するので歯ブラシ片手に追いかける日々です。 味にとても敏感です。ケーキやアイス子供が好きという一般的なものはほとんど食べれません。 できないことをあげるとキリが無いし、どこまでが発達障害でどこまでが子供のわがままなのかもわかりませんが何か同じような経験がある方がいればお話し聞かせてください。宜しくお願いします。

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2021/12/25 投稿
保育園 歯磨き ASD(自閉スペクトラム症)
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