2020/05/02 21:20 投稿
回答 8

長引く休校、子供がテレビばかり見てて困ってます。。。以前は時間を決めて見せていたのに、どんどん崩れて、もう朝から晩までつけっぱなしです。私が音過敏があるので、LDKでテレビつけっぱなしにされると、家事がぜんぜん出来ない。。。(仕方ないのでイヤーマフをポチりました)午前中はアニメ、午後はずーっとサスペンスばかり見てます。特に私はサスペンス苦手なので、もう苦痛で仕方ないです。もうテレビつけっぱなしで、見ながらゴロゴロしたり、工作したり、マンガ読んだり、とにかくテレビを消すことができません。時間を決めるよう促したり、テレビ消すとキレるし、暇になるときょうだいをイジメてしまうので消すにも消せず。「ママが音で頭が痛くて辛いから、テレビ消そう」と伝えても、自分にとって快適な環境を主張するだけ。人の気持ちを理解できない障害だと分かっていても、これじゃ私が生きていけない。。。どこも閉まってて誰にも相談できず、子供もどこにも行けないからストレス抱えてるのは分かるんだけど、とにかく日中にテレビを消してサイレントタイムを作りたい!

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/150510
夜子さん
2020/05/03 08:09

tortillaさん、はじめまして🐱

テレビを移動することで、tortillaさん自身の不快感はなくなるかもしれませんが、この質問には2つ課題があるように思いましたがいかがでしょうか?
①tortillaさん自身の不快感を無くす
②お子さんたちのテレビ時間をコントロールする

②についてですが、ウチの場合は、平日は録画することで、テレビをつけっぱなしにしないようにしています。
観たいテレビがあれば、それを録画し、一日のスケジュールの隙間時間にみることにしています。

時間は今はたくさんあるように感じますが、皆平等にしかありませんし、こういうときこそ、コントロールすることを学ぶ良い機会でもあります。

まずは、平日のスケジュールをお子さんとたてます。具体的には、30分単位で、工作する時間やマンガ読む時間、テレビをみる時間、勉強する時間などをいれます。お子さん同士の並べて書いておくのと実施する内容によって、場所なども記載すると良いと思います。場所が区分けしにくいならば、どちらかがテレビなど娯楽の時は、集中出来ないので、勉強などにしない方がよいです。

その後、テレビについては、毎朝もしくは週末に、番組表をみて、観たいのはどれ?じゃあこれとこれは録画しとくから、時間割りのテレビの時間に見てねとします。
そうすると、自分で決めたことなので、あまりだらだらしなくなるも思いますよ。
それと、結構良い番組もあるので、これ面白そうだからとってみたなど、話をすると、おこさんの興味の幅も広がると思います。

ウチは家族全員テレビ好きなので✨、ご参考まで😸

https://h-navi.jp/qa/questions/150510
彩花さん
2020/05/02 21:37

極端な例で参考にならないと思いますが、わが家は似たような理由で居間からテレビは無くしました

私はテレビの音は平気なのですが、ゲームの音が苦手なのです💧

子どもたちが1人はテレビゲーム、ほかの子はDSでみんなが音を出していると煩くてイライラしちゃうんです💦

はじめはそれぞれヘッドホンをつけてやるようにしてもらっていたのですが、誰かがゲームをしているとほかの子が画面をのぞき込んでいたりして、ゲームをしている場合じゃない子まで動きが止まってしまうので、ゲームは各自自室でやってもらうことにして、テレビは居間からは無くして各部屋につけました(テレビアンテナはつけていません)

みんなでゲームをするときは誰かの部屋から居間にテレビを持ってきてしています

今時、見たいテレビ番組はネットでだいたい見られるので居間にテレビがなくても困っていません

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退会済みさん
2020/05/03 12:03

今は非常事態ですし、テレビ等もうまく活用するのも一つだと私は思います。
ルールは本人の特性を踏まえ、小学生ですから非常事態だからと話して緩やかにしています。他に楽しめるものもなく、今はあまりうるさくは言っていません。

むしろ、午後のサスペンスや刑事モノが観たいから、そこまでにアレコレしておこう。と活動の目安になってむしろ助かっています。

私はかなりの聴覚過敏ですが、作業するのにテレビやラジオなどの雑音や音楽などが少しあった方が作業しやすいです。
家事の途中は音があった方がよく、わざとテレビやラジオをつけています。
気になるなら消しますが(←身勝手ですが)
静寂では、色々な些細な音が気になり「シーン」という音もうるさいのと同じぐらい辛いので。

さて、主さんがリビングで家事をするのは早朝や深夜ではダメなのですか?
主さん以外の家族がテレビを観るならリビングからテレビ撤去等は極端すぎます。
そもそも、主さんが静かに過ごせるならリビングでなくても構わないのでは??

リビングは誰か一人の都合に寄せた環境にしない方がいいですよね?だから、家族の都合に寄せないと。

また、それだけテレビにはまって、コントロールできない子の部屋にテレビは絶対やめた方がいいです。

自制がある程度きく子ならまだしも違いますし、元々家庭内の親子の立場の違いについて子どもが理解できないのか、親が家族という群れのボスとして子どもを統治できてない印象です。言うことを聞かせるのではなく、群を治めるという意味ですが。

テレビの見すぎと占拠も気になりますが、
それより音がうるさすぎるのはエチケットやマナー違反であること。
他の人が嫌がる事をするのなら、配慮を。
これは家族で暮らす最低限のマナーで、根本的なことなのでコツコツ示すべき。
また、リビングは家族皆のものです。

ルールづくりでそこそこ工夫や発想の転換が必要だと思います。
苦痛なのはわかるんですが、お子さんとうまくWin-Winに持っていこうという気が感じられません。ただ静かなリビングを取り戻したい!というご自分の都合が最優先という思いには意識と整理が必要では?
別に親の都合最優先でも構わないと思いますが、そこを無意識なままでは、親の心理はすぐに子どもに伝わり、余計反発されると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150510
tortillaさん
2020/05/09 04:38

皆様、アドバイスありがとうございました!
参考にして考えて、私なりに実践してみたので、ご報告します。

まずはコロナ騒ぎでグダグダになっていた、一日のスケジュールを表にして、壁にはることから始めてみました。
テレビを観て良い時間帯も書き込んでます。
ところどころ消す時間帯を設けるにせよ、実は一日の大半は自由時間でテレビOKになっているにも関わらず、、、そういう計算ができないASD児は、一日中TVつけっぱなしという自分の自由をはく奪された!!!と感じてしまって、プチパニックになり。。。いつものことなので想定内ではありましたが、大変でした。

その後、数日間ゆるめに実行してみたところ、子供からの不平不満はあったけれど、概ね守れて生活できました。子供自身も、愚痴をいいながらも、実は安定したのではないかと思います。庭で植物に水やりするのもスケジュールに入れ込んで、午前中に必ず日の光を浴びるようにもしました。ディスレクシアのため、マンガも勉強も難しく、テレビとタブレットしか娯楽が無いのが泣き所ですね。

まだ、子供のことだけではなく、嬉しい副次効果もありました。
一つは、テレワークの夫が喜んでくれたこと。急な在宅で、一日をどう過ごしたらいいのか分からなくて、実は困っていたようなのです。いつ何をすれば良いのか、家族の動きを視覚化することで、ストレスを少しは減らすことができたようです。(もちろん、度々子供達にジャマされて仕事が進まない!!という状況に変わりはないのですが、まあ日々の私のストレスをやっと理解したか!とも言えるので。笑)
もう一つは、民放をつけっぱなしにしていると、いつの間にかニュースやワイドショーが勝手に始まってしまい、当然トップニュースはいつも(当方、東京ですので)「本日の感染者数はxxx、死者は、、、」といった話ばかりで、HSPの私は辛くなってしまいます。一度耳に入ってしまうと、私も子供達も、見ない方がいいと分かってはいるけれど、食い入るように見てしまうので、精神衛生上良くなかったんだな、ということが分かりました。今は時間帯や番組を決めてみるようにしたので、こういったゲリラ的に心をやられてしまうことが減りました。(続く)

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https://h-navi.jp/qa/questions/150510
tortillaさん
2020/05/09 04:39

(前のコメントの続きです)
イヤーマフはいくつか買いましたが、、、さっそく、子供達に奪われて、オモチャと成り下がってしまったので、もうこれは何度も注意してのせめぎ合いを続けるしかないですね。試したところ、あまり性能が良いものだと、自分の足音など体の音が響いてしまい、ちょっと酔う感じになってしまうので、合わないです。最安値、千円未満の、防音性能が大したことないイヤーマフが、結局一番良かったです。耳栓はかゆくて合いませんでした。それに、うちのASD児が不安でノンストップで話しかけてくるので、イヤーマフを何度も外したり、けっこう大変なので、結局はイヤーマフ使うよりもテレビの時間を決めて自分が席を外しながら家事を進められるようスケジュールを工夫するほうが効率的でした。家族が大食漢な上に子供に食物アレルギーがあり、食事作りは非常に手間がかかります。
テレビを移動する場合は夫の書斎におくことになるので、今以上にテレワークに支障が出ても困るので最終手段かな?今の所は、そこまでしなくても、なんとかなりそうな感じです。でも最終手段をもっておくことで、気持ちがおちつきますよね。
皆様、アドバイスありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/150510
ふう。さん
2020/05/04 08:42

テレビの番組表、紙ですか?新聞とか雑誌とか。
テレビから直接取得できるから、と思わずにそういうものを活用してもらって
「今日絶対見たいのはこれとこれ」とかちゃんと一日のスケジュールを家族カイギしてもらうといいと思います。
せっかくゴロゴロしてるんならバランスボールとか挑戦してくれてもいいですよねー。
洗濯物を干すのは子どものシゴト!にしてベランダ日光浴してもらうのをお約束にするのもアリかと。

お母さんは本当に音がシンドイんですから、イヤーマフより耳栓がおススメですよ。でもやっぱり着用感が、大きく左右します。使いやすいのがあったら、教えてください。

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2018/02/19 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症) 4~6歳

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
先生 発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症)

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
離婚 会話 食事

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 国語

私はASDの中3です。 私は大人数での会話は苦手なので、学校でのグループ会話はどうしようかな?と悩んでいます。 黙ってしまうけど、聞き役に回ればいいなどの意見もほかの所で頂いてるし、前使い方が分から無かった時に同じ質問をしているので聞くのは悪いんじゃないだろうかと思ったりしてなかなか聞けませんでした。 聞き役に回るのも良いですが、やはり意見を言う場で聞き役に回るのはどうかと思いますし、ずっと黙ってる変な子と思われたらどうしようとか、と不安です。 今までのグループ会話を思い出しても友達がいたら1対1としての発言をしてどうにか皆に聞いてもらってましたが、転校するので友達は0。小学生の頃は人の話を聞かず、自分の意見を貫き通そうとしていました。 小学生ですから、想像豊かで色々な意見が出るんですが、私は社会的に正当な事や理論的なものを持ち上げて来るので、どうしてもこっちの方が正解じゃん!大人がそう決めてるのに何でそうなるの!?と...今はそんな勇気もありませんが小学生の頃はそれで納得がいかず喧嘩というか…一方的に怒ってるみたいな状況になりました。 HALUちゃんは?と聞かれると勿論答えれるのですが、やはり話について行くのが精一杯で数秒遅れの返答になってしまいます。 結局要点が分からずグループで話し合ったことを書きましょう的なプリントを書くのは苦手です。 覚えておくことも出来ていないようであれ?何話してたっけ?と。 その辺は頑張ってメモしておけば大丈夫かな...とも思いますが… メモを取らずに聞く力を育てましょう的な授業もあるわけでして、そーいう時には何も覚えていなく、友達にプリントを見せてもらっていました。 聞く力は育つのでしょうか?聞いて自分の意見を言う間を見つける様になれるのでしょうか?聞くだけに必死にならないようになるのでしょうか?ただただ、皆より聞こうとして無くて出来ないのでしょうか? 私はただ単に努力不足なのでしょうか? その辺と、学校でのグループ会話の仕方を教えて頂きたいです

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2017/08/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 会話 19歳~

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
病院 癇癪 習い事

ADHD小1男の子です、今ものすごく悩んでいます 色々な活動の中で、子供が周囲の子から 無視されたり冷遇されている場面を多く見るようになりました。 今までは、わたしが相手の子と子供の間に入り、 誤解を受けそうな表現は言い直したり、説明を加えたり 今後も仲良くしてもらうためにまた遊んでねと次につながる言葉を加えて なるべく子供が悪く思われないようにしてきましたが ADHD特有の言い方が悪い、誤解されるような表現をする、 ということで、今まで仲良くしてくれてた子から無視され冷遇される という場面が増えました。 たとえば、誰かが「俺逆上がりまだできないから」 と教室のすみで仲間内で言った発言を聞きかじって 「え?俺できるよ?」とすごく嫌味なトーンで教室中に 響き渡るような大声で言う、などです 相手は、お前が俺より下だと言われているようで不快だと思いますし、 相手がお前に言ってねーよ、だからなんだよという表情で無視すると さらに声を大きくして二度も三度も重ねて叫ぶように言います 最後には、相手からうざいんだよ、とか面白くないから黙れと 言われて、うちの子はそういう反応が返ってくるとは思ってなかったように 固まります。そして思いつめた表情でその後しばらく暗くなります そしてその子はその後うちの子から声かけられても無視するようになります どうしてそうなるのか、あなたの言い方が悪いんだよとか こういう言い方したらと提案もしますが たとえば、「相手が恥をかかないように小さな声で、 俺できるから教えてあげようか、という言い方したらどう?」 と提案すると、ものすごく偉そうな態度で 「なんで俺が教えてやんないといけないんだよ」 と上から目線なので、根本的な考え方が 人から好かれようと思ってないのではないかと思います 2学期は、それがうちの子へのいじめに発展して 担任の先生に対処してもらいましたが、 あからさまないじめは無くなりましたが、 その子はうちの子が嫌いなままのようで、 すれ違うときに睨みつけてきます こういったことが違う場所、違う子供と起きます たぶん、うちの子が嫌なことをしているのだと思います 自慢話は嫌われること、相手の気持ちを考えて話さないと嫌われることは 伝えていますが、自分はそんなことしていないと言い張ったり みんなは自分をすごいねーと尊敬していると妄想話を訴えられたりして 話をすりかえられ、今後直していこうね、というスタート地点に立てていません もちろん、みんなに嫌な気持ちにさせないように気をつけようねとは言っていますが 自分はそんなことはしていないと言い張ります 話が通じなくて、私でも子供に好きにしろと腹が立って言ってしまいます 保育園くらいまではわたしや先生などの大人が子供の間に入ることは容易でしたが 今は、活動(習い事や友達との遊び)についていくことはあっても その中身にいちいち全部干渉するのは容易ではありません 子供が傷つき思いつめているところを見てとても苦しいです このままでは私が子供の自己肯定感を失ってしまいそうな言い方しか できなくなりそうで、悩んでいます お前は人から嫌われているんだよ!と。。。 実際にはそんなことはなく、あまり細かいことは気にしないような子とは うまくやっています うちの子のそういう発言をあまり気にしていないようです 私が人から好かれることに執着しすぎているのでしょうか それとも、子供に空気(相手の気持ち)を読む力が無いのは ADHDのせいか、男の子だからなのか、性格なのか、それとも能力の問題なのか どう改善したらいいのか 長文すいません いますごく辛いです。思いつめています

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20件
2019/01/05 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

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