退会済みさん
2019/03/19 19:51 投稿
回答 11
受付終了

悩みと言うか。こんな時どうしてるのかなと思いまして。
ウチの子、テレビやDVDが「これ!!」となると永遠それだけなんです。
見ない時もありますが、基本、BGMのように、かけながら何かしてたり、ガン見したり。その時々でそれぞれです。
今見ているのが、コナンの2月に放送された「窓辺にたたずむ女(後編)」です。
これだけ、毎日です。Mステだった時もあるし、紅白だった時もあるし、アニメのオープニングのみだった時もあるし、某アイドルのブルーレイだった時もあるし、おかあさんといっしょだった時も。
今日、主人が怒って
「いい加減にしろ!!消せ!!付けるな!!」
と。カードでちゃんと「テレビ」「みたい」と教えてきたのにです。違うものにしろ!!って言うので前編にしたら、息子がパニックになってしまい、それに更にキレて
「俺は2階に行くから!!付けてろ!!」と。まだ怒っている息子に「煩い!!」と言って、2階に行ってドアをバン!!って凄い音で閉めてしまいました。
皆さん、こう言う時どう対処していますか?一応、30分番組なのでずっと繰り返し見て、終わりたいときにタイマーを聞かせると、分かってくれたり分からなかったりです。
色んな番組を見るようにさせてはいますが基本、コナンなのでせめて違うコナンを見てくれるようになればと思います。

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質問者からのお礼
2019/03/20 10:40
色んな意見が有るのが分かりました。
ありがとうざいます。
今までも、色んなものをこれ!!って決めたらそれだけだったのですが、テレビが何でも良かった時期とか、無くても遊べてた時期もあるので完全にハマってしまったようです。
主人のことも少し考えてみます。テレビがある理由は、結婚当初からあるからです。
ウチの実家が1日中付いている家で何かしててもご飯を食べてても付いていて、ニュースを見ながら食べてニュースを話題に話しながら食べる家だったからです。(嫌いな主人に合わせて付けない生活してたら慣れました)
あと、主人がテレビは見なくても物凄いJリーグ好きで某チームのサポーターしてまして、今はネット配信になりましたが、3年位前まではスカパー!だったのでそれを見るためですね。
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/128408
退会済みさん
2019/03/19 21:58

私の友人が一日中同じ映画を常に見てました。
正確に言うと「一日中再生してた」ですが。。。ずっと見てた訳じゃないし、化粧したり本読んでる時も再生したままの生活が1カ月くらい続きました。
本人曰く「落ち着くから」だそうで、一番リラックスできるからみたいです。
自分が知ってるストーリーなので、混乱する事もない。ドキドキしたりもしないフラットな気持ちでいられると言ってました。
私も生活リズムが崩れない範囲で、飽きるまで見せてあげたらいいんじゃないかなぁと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/128408
2019/03/19 20:48

子供って、そういうのありますよ。
お子さんにとって、お気に入りなんでしょうね。
もし、ご自分でしたらって、置き換えてみたらどうですか?
お子さんにも、飽きは来ると思いますよ。

カード等で教えたとありますが、寄り添ってはいませんよね。
親御さん→カード類等で教えた→親御さんは、お子さんは理解している→お子さんは理解してない、親御さんにしてみたら「?」ですよね。
でも、お子さんは間違っていませんよ。
テレビが見たいんですから。
もう少し、お子さんに寄り添ってあげるべきです。
厳しい言い方ですが、旦那さんはお子さんから逃げてますし、旦那さん自体子供だなぁって感じます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/128408
退会済みさん
2019/03/19 22:21

そもそものところで

お子さんには好きなものを観る権利を与えているようですが、ご主人には観たくないものを観なくて済む権利を保障されておらず、不公平だと思いますよ。

お子さんのテレビの好みは、こだわりもあるでしょうしおおらかにしつつ、その代わりエンドレスに見せるのではなく、時間帯を区切っては?

ご主人が帰宅するころ、家にいるときはチャンネル権を渡さないなどならできると思います。

最初から、ご主人の観る権利、観ない権利を尊重していればと思いますね。

なかなか簡単にはいかなくても、観たくないもは観なくていいわけで、ご主人にわかってやってよ。と思いすぎること、これををやめるだけでも多少は違う気がします。

なお、知的障害や発達障害があっても、テレビは何時まで!◯曜日は一回しか観られないなどのルールを適用させても構わないんですよ。

相手も大変でしょうし、日によっては垂れ流しでみせておく日があってもいいと思いますが、他の家族の気持ちもきちんと汲んでいくことは重要と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/128408
退会済みさん
2019/03/20 06:33

うーん?

お返事拝見しましたが、で?と。率直に思いましたね。

テレビが嫌いな人が帰宅する時間に、わざわざそこにあわせるかのようにエンドレスにテレビ垂れ流しってのは、もう嫌がらせですよ。

私がご主人なら、あなたとはやっていけないと言ってますね。
特に、このでもでもだって、この返しはよろしくないです。配慮ゼロとしか思えないうえに、うわっ開き直った!とダブルパンチ。

理屈が全部自分目線だからです。
トラブル解決では、これはよくないと思います。相手の態度を硬化させてしまいます。
寄り添ってるつもりだとしたら、そんなことないと思いますよ。

時間管理はうまくやってるなぁと思います。
ですが、子どもと自分中心に時間を組み立て過ぎていて、ご主人目線でみるとご主人の都合が完璧に無視されてます。

だって、たかだか一時間半ですよ?とのことですが、私も仕事から帰宅するのは早くて19時ぐらいですが、毎日のように嫌いな音が流れている。改善を求めても、全く変わらないで

だって、こうだもの。
たかだか、一時間半よ?

というスタンスで言われたら、受け止められません。
頼むから消えてくれ。と思いますね。
私なら我慢できません。
ご主人みたいにギャンギャンキレるのはしょうにあわないから、帰宅をやめるなどすると思います。
それならそうしてくれ?って言いかねませんよね。

そこは、あなたとお子さんだけの家ではないので、他の家族への配慮もしないとまずいし、何よりお子さんの教育上よくありません。

各家庭により、スタンスは違いますし、子どものことを考えて、テレビ視聴時間もある程度融通するのは当たり前ですが、他の家族のこともきちんと考えるべきだと思います。

ご主人がこれだけいやがってるのを考慮されていないとしか思えないのは、全然好感が持てないですし、こういう些細な積み重ねが夫婦関係や家族関係の破綻を呼びます。

よくないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/128408
退会済みさん
2019/03/20 09:20

その場でコマのようにクルクル回ったり、ドアの開け閉めをずっと繰り返す常同行動と同じですよ。

自分の知っているシーンやセリフを観たり聴いたりすることで、気持ちを落ち着かせてストレス解消をしているのです。他にも同じ絵本を繰り返し読むのも同じです。

違うコナンの話じゃ、逆にストレスになるのでは?

季節の変わり目や行事が多く、ストレスが増える時期は回数を決めてお子さんの選んだDVDを見せてあげた方が良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/128408
夜子さん
2019/03/19 21:58

質問を読んで、リタリコさんのコラムにあった『ぼくと魔法の言葉たち』を思い出しました。
お子さんにとってはとても集中してるんじゃないかなと思います。

確かに大人にとったら、「また~、何回観るの?!」て感じるかと思いますが、お子さんはとても何かを吸収してるんじゃないかなと思います。
色々な番組を見られているようですし、お子さんには色々な種類の映像を見せてあげるのが、きっと良いのかなと思います。

どちらかというと、対応が必要なのは旦那さんの方かと感じました。

お子さんの特性は受け入れておられます?
もしまだであっても、上述の映画を観るのも理解につながるんじゃないかなと思いました。

ご参考まで。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
病院 小学校 英語

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生 聴覚優位

知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか? 2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。 言葉で意思疎通が取れず、困っています。 同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。 言葉以外で意思疎通は取れてると思います。 クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦) なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。 言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。 子供から発する言葉は要求語しかありません。 「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。 私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。 療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。 でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。 悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

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2024/08/02 投稿
癇癪 発達障害かも(未診断) 仕事
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