質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
悩みと言うか

退会済みさん

2019/03/19 19:51
11

悩みと言うか。こんな時どうしてるのかなと思いまして。
ウチの子、テレビやDVDが「これ!!」となると永遠それだけなんです。
見ない時もありますが、基本、BGMのように、かけながら何かしてたり、ガン見したり。その時々でそれぞれです。
今見ているのが、コナンの2月に放送された「窓辺にたたずむ女(後編)」です。
これだけ、毎日です。Mステだった時もあるし、紅白だった時もあるし、アニメのオープニングのみだった時もあるし、某アイドルのブルーレイだった時もあるし、おかあさんといっしょだった時も。
今日、主人が怒って
「いい加減にしろ!!消せ!!付けるな!!」
と。カードでちゃんと「テレビ」「みたい」と教えてきたのにです。違うものにしろ!!って言うので前編にしたら、息子がパニックになってしまい、それに更にキレて
「俺は2階に行くから!!付けてろ!!」と。まだ怒っている息子に「煩い!!」と言って、2階に行ってドアをバン!!って凄い音で閉めてしまいました。
皆さん、こう言う時どう対処していますか?一応、30分番組なのでずっと繰り返し見て、終わりたいときにタイマーを聞かせると、分かってくれたり分からなかったりです。
色んな番組を見るようにさせてはいますが基本、コナンなのでせめて違うコナンを見てくれるようになればと思います。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2019/03/20 10:40
色んな意見が有るのが分かりました。
ありがとうざいます。
今までも、色んなものをこれ!!って決めたらそれだけだったのですが、テレビが何でも良かった時期とか、無くても遊べてた時期もあるので完全にハマってしまったようです。
主人のことも少し考えてみます。テレビがある理由は、結婚当初からあるからです。
ウチの実家が1日中付いている家で何かしててもご飯を食べてても付いていて、ニュースを見ながら食べてニュースを話題に話しながら食べる家だったからです。(嫌いな主人に合わせて付けない生活してたら慣れました)
あと、主人がテレビは見なくても物凄いJリーグ好きで某チームのサポーターしてまして、今はネット配信になりましたが、3年位前まではスカパー!だったのでそれを見るためですね。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/128408
退会済みさん
2019/03/19 21:58

私の友人が一日中同じ映画を常に見てました。
正確に言うと「一日中再生してた」ですが。。。ずっと見てた訳じゃないし、化粧したり本読んでる時も再生したままの生活が1カ月くらい続きました。
本人曰く「落ち着くから」だそうで、一番リラックスできるからみたいです。
自分が知ってるストーリーなので、混乱する事もない。ドキドキしたりもしないフラットな気持ちでいられると言ってました。
私も生活リズムが崩れない範囲で、飽きるまで見せてあげたらいいんじゃないかなぁと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/128408
2019/03/19 20:48

子供って、そういうのありますよ。
お子さんにとって、お気に入りなんでしょうね。
もし、ご自分でしたらって、置き換えてみたらどうですか?
お子さんにも、飽きは来ると思いますよ。

カード等で教えたとありますが、寄り添ってはいませんよね。
親御さん→カード類等で教えた→親御さんは、お子さんは理解している→お子さんは理解してない、親御さんにしてみたら「?」ですよね。
でも、お子さんは間違っていませんよ。
テレビが見たいんですから。
もう少し、お子さんに寄り添ってあげるべきです。
厳しい言い方ですが、旦那さんはお子さんから逃げてますし、旦那さん自体子供だなぁって感じます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/128408
退会済みさん
2019/03/19 22:21

そもそものところで

お子さんには好きなものを観る権利を与えているようですが、ご主人には観たくないものを観なくて済む権利を保障されておらず、不公平だと思いますよ。

お子さんのテレビの好みは、こだわりもあるでしょうしおおらかにしつつ、その代わりエンドレスに見せるのではなく、時間帯を区切っては?

ご主人が帰宅するころ、家にいるときはチャンネル権を渡さないなどならできると思います。

最初から、ご主人の観る権利、観ない権利を尊重していればと思いますね。

なかなか簡単にはいかなくても、観たくないもは観なくていいわけで、ご主人にわかってやってよ。と思いすぎること、これををやめるだけでも多少は違う気がします。

なお、知的障害や発達障害があっても、テレビは何時まで!◯曜日は一回しか観られないなどのルールを適用させても構わないんですよ。

相手も大変でしょうし、日によっては垂れ流しでみせておく日があってもいいと思いますが、他の家族の気持ちもきちんと汲んでいくことは重要と思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/128408
退会済みさん
2019/03/20 06:33

うーん?

お返事拝見しましたが、で?と。率直に思いましたね。

テレビが嫌いな人が帰宅する時間に、わざわざそこにあわせるかのようにエンドレスにテレビ垂れ流しってのは、もう嫌がらせですよ。

私がご主人なら、あなたとはやっていけないと言ってますね。
特に、このでもでもだって、この返しはよろしくないです。配慮ゼロとしか思えないうえに、うわっ開き直った!とダブルパンチ。

理屈が全部自分目線だからです。
トラブル解決では、これはよくないと思います。相手の態度を硬化させてしまいます。
寄り添ってるつもりだとしたら、そんなことないと思いますよ。

時間管理はうまくやってるなぁと思います。
ですが、子どもと自分中心に時間を組み立て過ぎていて、ご主人目線でみるとご主人の都合が完璧に無視されてます。

だって、たかだか一時間半ですよ?とのことですが、私も仕事から帰宅するのは早くて19時ぐらいですが、毎日のように嫌いな音が流れている。改善を求めても、全く変わらないで

だって、こうだもの。
たかだか、一時間半よ?

というスタンスで言われたら、受け止められません。
頼むから消えてくれ。と思いますね。
私なら我慢できません。
ご主人みたいにギャンギャンキレるのはしょうにあわないから、帰宅をやめるなどすると思います。
それならそうしてくれ?って言いかねませんよね。

そこは、あなたとお子さんだけの家ではないので、他の家族への配慮もしないとまずいし、何よりお子さんの教育上よくありません。

各家庭により、スタンスは違いますし、子どものことを考えて、テレビ視聴時間もある程度融通するのは当たり前ですが、他の家族のこともきちんと考えるべきだと思います。

ご主人がこれだけいやがってるのを考慮されていないとしか思えないのは、全然好感が持てないですし、こういう些細な積み重ねが夫婦関係や家族関係の破綻を呼びます。

よくないと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/128408
退会済みさん
2019/03/20 09:20

その場でコマのようにクルクル回ったり、ドアの開け閉めをずっと繰り返す常同行動と同じですよ。

自分の知っているシーンやセリフを観たり聴いたりすることで、気持ちを落ち着かせてストレス解消をしているのです。他にも同じ絵本を繰り返し読むのも同じです。

違うコナンの話じゃ、逆にストレスになるのでは?

季節の変わり目や行事が多く、ストレスが増える時期は回数を決めてお子さんの選んだDVDを見せてあげた方が良いと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/128408
夜子さん
2019/03/19 21:58

質問を読んで、リタリコさんのコラムにあった『ぼくと魔法の言葉たち』を思い出しました。
お子さんにとってはとても集中してるんじゃないかなと思います。

確かに大人にとったら、「また~、何回観るの?!」て感じるかと思いますが、お子さんはとても何かを吸収してるんじゃないかなと思います。
色々な番組を見られているようですし、お子さんには色々な種類の映像を見せてあげるのが、きっと良いのかなと思います。

どちらかというと、対応が必要なのは旦那さんの方かと感じました。

お子さんの特性は受け入れておられます?
もしまだであっても、上述の映画を観るのも理解につながるんじゃないかなと思いました。

ご参考まで。
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例えば:
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
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https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで

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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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回答
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軽度自閉症(軽度知的障害あり)の21歳女性です

長文ですいません。私は、小学校2年生の頃に自閉症と診断されました。母から聞いた話ですが、それまでは私が3歳の頃に母が保育園の先生から「言葉が遅れている」と言われ、児童相談所にて遠城寺式で検査したところ「言葉の遅れがある」と言われ「まだ成長途中なので様子見」と言われたそうです。それで、保育園の先生から「ことばの教室」を紹介されたそうです。小学校入学前の就学時健診の時には発達障害や知的障害は診断されなかったのですが、集団検診2回目を個別で行われた際に支援学級を勧められ、支援学級のある小学校に入学しました。小学校低学年の頃は落ち着きもなく特に普通学級との交流や集団が苦手だったので癇癪を起こしたりパニックになったりしていたので母も支援学級(担任)の先生や普通学級の先生も「なんでこうなるのか?」理解してくれませんでした。普通学級の子たちも私を見て「変な子」と思われ、いじめられたりしました。学童保育でもひどいいじめを受け、学童保育の先生は見て見ぬ振りで担任の先生に相談しても「何も問題ないじゃん」と言われ、両親にも相談したのですが、両親も分かってくれず、信じてくれず結局、不登校になりました。学校の先生も両親も「なぜ学校に行かないのか?」理解してくれませんでした。母は一応担任の先生に「うちの子は学校で叩かれたり、鞄を隠されたりしているみたいで「学校に行きたくない」と言ってるみたいなんです。」と伝え、別の日に朝の会(朝礼)で普通学級の先生がみんな(普通学級の子たち)にこのことを言ったのですが、普通学級の子たちは「遊びでやった。そしたら喧嘩になった。」と言い、普通学級の先生や担任の先生も「いじめ」ではなく「ただの喧嘩」だと認識し、注意とかしてくれませんでした。その後もいじめは続きました。小学校2年生になって母がたまたま私の様子を見ていた時に他の同年代の子との会話のレベルの差の開きを感じ、担任の先生に相談し、「児童相談所へ行ってみては?」と勧められ児童相談所で田中ビネーを施行し、児童精神科医より自閉症と診断され療育手帳を取得しました。母が担任の先生に私が自閉症と診断されたことを伝え、「この事(私が自閉症になってる事)を普通学級の子や先生に伝えた方がいいのでしょうか?」と言ったのですが、担任の先生は「伝えなくてもいいでしょう」と言われたそうです。それで、母も普通学級の子や先生に私が自閉症になってる事をつたえなかったそうです。もちろん、私にも本当の事を伝えなかったそうです。それで、普通学級の子たちからのいじめがさらにエスカレートしていきました。私が小学校2年生の頃の担任の先生は小学校一年生の頃にお世話になった普通学級の先生で普通学級の先生からから支援学級の先生になったそうです。(私が小学校5年生まで同じ先生でお世話になりました。)支援学級(担任)の先生も普通学級の先生も発達障害の知識を知る人がおらず、私が小学校2年生になっても落ち着きがなかったり、人にちょっかいを出したり邪魔したり不適切な発言をしたりなど私の行動や特性に理解してくれず、長時間叱られたり、怒られたりしました。他にも私は知的障害を持っており、特に算数が苦手で自分でも努力をしてるのになんでできないんだろうと悩み担任の先生に「ちゃんと勉強しなさい。」とか「努力が足りないからこうなるんです。」「なんでここができないんですか。」と厳しく叱責されたりしました。母も私が自閉症と診断されてから自閉症は生まれつきの障害である事や自閉症は治らない事、自閉症は「コミュニケーションが下手くそ」と誤った間違いというかそういう認識をしていたそうで、それでも私の特性を理解してくれませんでした。両親も発達障害の知識を知らずに「自閉症」という診断名だけ受け止めていたそうです。私が小学校3年生になっても4年生になっても普通学級の子たちからのいじめは続いていました。そばにいた普通学級のの先生は見て見ぬ振りをしていました。担任の先生に相談しても「あなたはそういう人だからいじめられるんです。」とか「それは仕方がない。」と言われました。両親に相談しようと思ったこともあったのですが、信じてくれないだろうと思い、隠し続けました。私が小学校6年生に支援学級の先生が変わりその先生も元普通学級の先生だったので発達障害の知識を知らず私の特性に理解してくれませんでした。普通学級からのいじめも続いていました。私は今まで苦痛な思いをしてきました。あまり、細かいことは書きませんでしたが、私と同じ発達障害を持ってる方や発達障害を持つ子供さんが私みたいなこういう(近いような)経験はありますか?それと、私が小学校2年生の頃に自閉症と診断された時に母は児童精神科医から生育歴とか学校や家庭での様子など何も聞かれなかったと聞いてます。こういう受診(自閉症の診断)の仕方は普通なんでしょうか?私が小学校の頃は発達障害は生まれつきの障害ということにまだ、周知というか認識していなかったのか学校の先生や両親からも理解されずに全て「努力が足りないから」とか「自分が悪いから」「しっかりしてないからでしょ」と誤解され言われ続けてきました。配慮とかしてくれませんでした。他にも普通学級の子から「なんで普通学級じゃなく別のクラス(支援学級)になってるの?」と聞かれたこともありました。私もなんで普通学級ではなく支援学級だったのか?なんでみんなとは別々の教室だったのか?理解できませんでしたが、親や担任の先生に「あなたはみんなと比べて勉強が遅れてるからここのクラス(支援学級)に入ってるのよ。」と言われました。普通学級に通ってる(交流している)理由についても「みんなと同じようになって欲しいから」と言われました。療育手帳を持ってることにも違和感を感じていましたが母は「(普通学級の)みんなも持ってるから大丈夫だよ。」と私に言ってたそうです。児童相談所に(知能検査しに)通ってた理由も「勉強が遅れてないかどうか頭の検査をしてるんだよ。」と言われました。中学生になってから支援学級(担任)の先生から「ここのクラスは知的障害のあるクラスなんだよ。」と言われました。家に帰って母に聞いたところ母から「あなたは知的障害がある」と言われました。最初少しショックを受けましたが親や担任の先生、同じクラスの子から「知的障害は勉強が遅れてるからすぐではないが少しずつ治るから大丈夫。」と言われ、少し安心しました。この時は自閉症という言葉も知ったのですが、担任の先生や同じクラスの子は「自閉症は自分の殻に閉じこもってコミュニケーションができなくなる病気」とか「自閉症は正式な病名ではないから分からん」「自閉症は中二病と同じもんよ」「自閉症と知的障害は関係してるって聞いたことはあるけど、でも、噂だから本当かどうかは分からん、関係ないと思う」「自閉症は放っておけばそのうち治るよ」「知的障害は認知症みたいなもんよ」「自閉症は珍しい病気だから」などいろいろ言ってたので、担任の先生や同じクラスの子たちも発達障害の知識を知る人がいませんでした。その時私は「じゃあ、私も自閉症あるんかな?」と聞いてみたのですが、担任の先生に「自閉症なんてありませんよ」と言われました。母にも「ねぇ、自閉症って何?」と聞いてみたのですが、「うちも自閉症は何なのか分からんのんよ。でも、自閉症は確か「コミュニケーションが下手くそ」って聞いたわ」と言ってました。「自閉症と知的障害は関係してるの?」とそれも聞いてみたのですが、「自閉症と知的障害は関係してるっていうのは聞いたことはあるけどうちもそこは分からんのんよ。」と言ってました。さらに私は母に「ねぇ、私は自閉症になってるの?」と聞いてみました。母は「自閉症にはなってないよ。」と言ってました。自閉症は私が19歳の頃に母から「あなたは自閉症になってる。」と言われました。「なんで今まで本当のことを言ってくれなかったの?」と問い詰めたら母は「本当のことが言えなかった」と言っていました。高校生になってから支援学校(専攻科)に入学したのですが、支援学校の先生も発達障害の知識を知る人がおらず「自閉症ってなんですか?」と聞いても担任の先生も「ごめん、先生も分からないんよ。」と返されました。今までの私は小学校2年生の頃に自閉症と診断されてからデイサービス(療育)や支援、サポートを一度も受けてません。(この時担任の先生や母が「軽度だから何もしなくてもなんとかなるだろうと」と思っていたそうです)なので未治療(療育なし)未支援(サポートなし)です。

回答
続きます。 辛い思いをしてきた分、これから楽しい日々を送って下さい。 市役所の障害福祉課の方や発達障害支援センター(福祉課の人が知って...
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ADHDの子に電子機器は悪いですか?タイトルが微妙ですみませ

ん。ナビになって、初の質問(投稿)です。いつも皆さんの悩みに「そうそう、うちもうちも」と思いつつ、回答には自分の事のように「そうなんだ、そうそう」と読んでます。いろんなところに関わってもらって、息子を送迎するのがほとんどの毎日です。その中で、脳育の先生からADHDの子は電子機器に触れさせると、興奮状態になりやすくなるのでやめさせなさい。と言われました。TV,パソコン,iPadなどのゲーム、さらに電子レンジなどで調理した食事も。ただ、うちはオール電化なので食事は無理なことは伝えました。先生は「海外のメディア関係の人は自分の子供が大きくなるまでテレビも見せない。有害だと知っているからです。指導を受けてる子の親にはテレビを捨ててしまう人もいます。」と言います。確かにTV,ゲームが大好きな息子はなかなかやめることが出来ないし、夕食前にテレビを見た日は、寝るのも遅いです。しかし、私は時間を決めてならいいんじゃないかと思ってしまいます。特に食事の用意をしてる時など一人で遊んでてと言うと、机の周りに障害物を置いて走り回ったり、リビングでボール遊びをしてするので、(転んで大泣きしたり、キッチンにボールが飛んできます。)絵本を読んだり、迷路を書いたりを勧めると、5分くらいで飽きてしまうんです。食事の手伝いは危なっかしくて、手伝いをさせるための準備が必要ですし、TVなどを避けて相手をしていると、主人が帰ってくるまで食事の用意が出来ない日もあります。今は、スマホやパソコンは、子供が起きている時間は極力触らないようにしています。TVも日中、布をかけてリモコンを隠しています。子供は何でTVを見させてくれないんだと怒るときもありますが、TVは休憩しないと壊れるので、しばらく見れませんと言って、ご褒美的に30分だけ見ることがあります。そのせいか、脳育の先生から(指導の)効果が出ていないと言われています。ただ、小学校に毎月体験をさせてもらってるうちに、一年生からパソコンの授業があったり、実験はTVで段取りや結果を見るらしく、支援級でも一年の振り返り等をTVで皆で見てました。電子機器の排除をしようとしても、現代社会に出ていく子供たちは早いうちから電子機器にふれあっている状況です。皆さんは電子機器をどのように触れさせていますか?

回答
はじめまして。 うちは自閉症スペクトラムの小学4年がいます。 DSやiPad、テレビも見ています。 見せない、触れさせないとは時代錯誤甚...
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