
アニメのお気に入りシーンを数十回繰り返し見る...
アニメのお気に入りシーンを数十回繰り返し見ることが気になります。
小1アスペ次男が今、トムとジェリーにハマっています。
中でもオープニング(配給会社のライオンが吠えるシーン)やタイトル
画面、その他特定のお気に入りシーンがいくつかあるのですが、それを
数十回と繰り返し、お話を楽しむというよりそれらお気に入りシーンの
再現(ライオンが吠えるマネ、ジェリーのポーズ、本人が面白いと感じ
ているらしいシーンのマネ)を楽しんでいる様子です。
iPadで動画を見るのは時間制(15分のチケット×2枚)にしている
のですが、DVDも含めれば、テレビ等の視聴時間の殆どをそのような
見方をして過ごしていることになり、気になっています。
最近では、オープニングの音楽を食事中も口ずさんだり、学校でも
ふと口をついて歌ってしまうようなので、回数制限をかけなきゃいけない
かなぁとも思うのですが、どうしたものでしょうか?
本人としては、視聴時間そのものは守っているという気持ちがあるよう
ですし、ジェリーがトムを痛めつけるようなシーンを真似るといっても人
を相手にではなくタオルを見立てて遊んでいるので危害はないのですが
あまりにハマりすぎて、学校で授業中もふと思い出して歌を歌っている
ようなところも心配です。(ちなみに支援級在籍で、交流時は支援員
さんが一緒の時はたしなめてくれるようです)
アニメは最初から通して見るもの、と決めてお気に入りシーンだけを見る
のを禁止するのも違うような気がしますが、かといって子供がアニメを見る
時間は私が家事などに時間を避ける時間でもあり、側にいて〇回繰り
返したからオシマイ、と言わなければいけない状態というのは現実的な
対策にはなりそうにありません。
あまり切羽詰った感はないと思われるかもしれませんが、自分ではよい
方法を思いつかないので、何かアドバイス頂ければ助かります。
宜しくお願いいたします。
この質問への回答

周りはとても嫌だなぁと思うかもしれませんが、本人にとっては特性ですしね。
私も当事者で、好きな曲はオソロシク何度も聞きます。頭の中にメロディーラインだけでなくベースラインがこう、少しピッチが外れるみたいなところまで再現して楽しめます。
グルグル頭の中を回ることありますし。ず~っと歌い続けることもありますが、人がいるときはやめています。
子供にも「悪いけど、疲れたから頭の中だけにしてくれる?」と頼みます。
子供の場合、その時だけ小さくなりまたボリュームアップしてしまいますが。
子供も映像なども目をつぶると再現できると言います。
特殊能力?(笑)
何度も見ても良いのでは?ただ、時間は守ろうねと声掛けするのはいかがでしょう?
何回で終わりと言われても頭の中では流れていますので・・・そう言われてもねぇって感じです。
周りがご迷惑ですという方向で頭の中でお願いしますのアドバイスいかがでしょう?
私も当事者で、好きな曲はオソロシク何度も聞きます。頭の中にメロディーラインだけでなくベースラインがこう、少しピッチが外れるみたいなところまで再現して楽しめます。
グルグル頭の中を回ることありますし。ず~っと歌い続けることもありますが、人がいるときはやめています。
子供にも「悪いけど、疲れたから頭の中だけにしてくれる?」と頼みます。
子供の場合、その時だけ小さくなりまたボリュームアップしてしまいますが。
子供も映像なども目をつぶると再現できると言います。
特殊能力?(笑)
何度も見ても良いのでは?ただ、時間は守ろうねと声掛けするのはいかがでしょう?
何回で終わりと言われても頭の中では流れていますので・・・そう言われてもねぇって感じです。
周りがご迷惑ですという方向で頭の中でお願いしますのアドバイスいかがでしょう?

トムとジェリー、息子も好きです。めったに息子はテレビ見ませんが、みたら大ウケ。
大人としてはどれもおなじパターンですよね。
支援級であっても、歌口ずさんだりするのは、集中していないことでもありますから、集会や授業ではきままに歌をうたわないように、支援級での指導はありますか?
そして、メリハリをつけることです。家で楽しむときは、時間を決めて宿題をする、やらなければならないことが終われば好きなことをすることです。
また、余暇にDVD 以外の楽しみがあるといいのですが。
ずっと、暇な時間みていれば、頭に焼き付いてリピートしますよ。
ご飯はご飯、勉強は勉強。家でもそのときは、鼻唄や歌、口で音を出すはだめと伝えて。
...続きを読む
Laudantium amet rerum. Deleniti magni voluptatem. Distinctio eius at. Rem qui repudiandae. Omnis et dolorum. Tempore accusamus velit. Doloremque eius voluptas. Sunt sit repudiandae. Ea libero et. Necessitatibus officiis et. Fugit vel sit. Voluptas autem libero. Et nihil dolores. Sapiente rerum ab. Vitae quisquam et. Harum et rerum. Accusamus qui ducimus. Quis quidem dolores. Possimus error ipsam. Non ut eos. Maiores dolores quia. Voluptas voluptatem soluta. Beatae nemo quia. Suscipit doloribus voluptatem. Vel aut autem. Nisi ipsum rem. Qui magni ea. Provident nobis nemo. Ratione cumque ut. Ut veritatis iure.
お気に入りのシーンやセリフ・歌など、しつこい位に見たり口ずさんだり、
親としては大変気になりますよね。
うちの息子も同じ癖があり、こちらが疲れていたり、イライラしている時
などは本当に嫌になる時があります。
私の場合、基本外でやらなければ、家の中ではうるさく
言わないようにしています。
しかし親も人間、我慢の限界もあります。
しつこい時は正直にこちらの気持ちを伝えます。
お母さんは同じシーンを何度も聞いて不快である事。
そして、外で同じ事を友達など他人といる時にした場合、
やはり嫌な気分になるから、控えた方が良いと本人に伝えます。
低学年の小さいお子さんなら、今は難しいかもしれませんが、うちは中2に
なって、以前よりはだいぶマシになりました。
こればかりは根気良く伝えていくしかないと思います。
...続きを読む
Et libero et. Quia rerum sint. Pariatur asperiores dignissimos. Ipsa et dolorum. Consequatur labore sint. Sit ex voluptas. Id ab odio. Non enim libero. Numquam blanditiis eos. Accusantium et veritatis. Voluptatem qui officia. Nihil voluptatem temporibus. Et fugit nemo. Hic corporis alias. Aut culpa labore. Nisi voluptatem et. Et dolorem omnis. Reprehenderit sed molestiae. Adipisci ad tempore. Dolores nostrum minima. Sed totam earum. Illum facilis necessitatibus. Et nemo nihil. Necessitatibus enim ipsa. Dolores et voluptatum. Adipisci consequuntur reprehenderit. Voluptates assumenda voluptatem. Eaque natus totam. Et ut omnis. Nam omnis optio.

harumamaさん
はじめまして、自閉症スペクトラム障害の当事者です。
私も好きなゲームは、時間を区切ってですが、同じキャラのエンディングを飽きもせず、繰り返してました。
危害がないようなら、お子さんがやめたいけど止めれない場合のみ制限をかけてはいかがですか?
一度、お子さんに確認をとってみてください。好きで繰り返しているのか、本当は別のことをしたいけど勝手にくちずさんでいるのかによって対応が違ってきます。
後者なら、即医師に相談したほうがいいと思います。衝動性からきているので、やめたいときにやめれないのは、本人が一番つらくなり、僕はやめたいのにやめられないと自信喪失したら、他にも影響が出てくるからです。
もし、前者なら他の方もおっしゃっているように、時間を区切る等でいいと思います。
...続きを読む
Ea nam quas. Sit nobis autem. Sapiente pariatur atque. Sit modi commodi. Quia hic voluptatibus. Sed molestias aliquam. Error perspiciatis fugiat. Rerum vitae aut. Dicta non quia. Et iusto esse. Modi eligendi consectetur. Dolores dolores doloremque. Consequatur vel incidunt. Velit doloribus in. Voluptatem quis vitae. Assumenda velit ab. Laudantium sed voluptas. Ratione omnis voluptatem. Est eius animi. Et et animi. Blanditiis ipsum maxime. Quod facilis laborum. Eum fuga nihil. Corrupti amet aspernatur. Quo voluptatibus perspiciatis. Quasi eligendi ad. Dolorem omnis magnam. Commodi corporis laudantium. Et doloribus quia. Nisi fuga consequuntur.
当方、成人しておりますが自閉症スペクトラムとADHDの両方を持っております。
私が子供の頃はまだDVDも存在しませんでしたし、ビデオとかも高価でしたので買って貰えなかったので、ちょっと事情が違うかもしれませんが、絵本や漫画本とか最初から終わりまで順番に読もうとせず、お気に入りのシーンやページだけを何度も読んでおりました。
自分でも、理由がよく分からないのですが、興味がないシーンにはとことん興味がないからではと、自分では思っております。
お気に入りのアニメの曲とかを口ずさむは、私もよくやります。
勉強や何か大事な作業をしている時に、口ずさんでいると周囲からは集中していないように思われがちなのですが、勉強や作業にガチで集中したい時は口ずさみませんが、適度に集中したい時は口ずさんでいる時の方が、効率が上がります。
それ以外にも、日常生活の中でちょっとテンションが下がってきたりとか疲れてたりとかストレスが溜まっている時も、口ずさんでおります。口ずさむ事によって自分のモチベーションを上げている感じでしょうか…
あくまでも私の場合ですが……
私の場合、成長するにつれてだんだん最初から読めるようになりましたが、その経緯は、
最初はずっと同じページだけを何度も読んでいたのが、ある時ふと「何でこのページの話の流れになったのだろう?」と疑問に思い、一つ前のページを読んでみたり、また違う時は「この次のシーンはどうなるんだろう?」と思い、次のページを読んでみたり、ある時は何を思ったか唐突に数ページ飛ばして前を読んでみたり、そこからまた気になる事が出てきて違うページを読んでみたり……
常識的に考えると邪道な読み方ではありますが、それをひたすら繰り返す事によってだんだんストーリーの全体的な流れが理解できてきて、気が付いたら最初から順番に読めるようになっていた感じでしょうか…
私の場合、絵本や漫画本ですが、DVDやビデオにも似たような事は言えるのかなぁ…と思ってみました。
DVDやビデオの場合、いちいち巻き戻したり早送りがちょっと面倒ですけどね(笑
...続きを読む
Quis praesentium beatae. Quam ratione sunt. Magnam recusandae in. Recusandae ipsum assumenda. Et possimus consectetur. Nam tempore qui. Consectetur rerum blanditiis. Consequuntur tempore atque. Eligendi earum modi. Quo nulla adipisci. Qui aspernatur enim. Quae et sint. Neque quos doloribus. Qui accusamus dolore. Praesentium fugiat ullam. Sequi vel ipsa. Fugiat facere non. Aspernatur occaecati debitis. Doloremque id in. Sunt numquam iste. Molestias nihil voluptates. Omnis in aspernatur. Voluptas est earum. Recusandae laboriosam totam. Vel eos officia. Impedit optio dignissimos. Quia officia aliquid. Ab aut dignissimos. Quos sunt dolorum. Exercitationem corporis qui.
みなさん、回答ありがとうございました。
当事者の方からのご意見は、多少個人差はあると思えど次男の気持ちが理解できたようで、こちらも参考になりました。
視聴時間はある程度、親がコントロールする範囲で守れているので、そこは一安心していいかな、と思いました。
後は、将来的なものを思えば、余暇活動のバリエーションを増やしていければ良いのでしょうね。
家庭では食事中に口ずさんでたら注意していて、学校では直接先生から聞いてはいないものの、本人に確認すると歌ってて注意されたと返事することがあるので、放置されてはなさそうです。
何故ダメか、いつなら良いか、その辺りをもっと意識して気長に声掛けていきたいと思います。
頭の中で歌う、心の中で歌う、については、私がどう説明したらいいか思いつかず話せていません。単に声、音は出さない、では伝わらないかなぁ、と。
もし、頭の中(心の中)で、の子供に伝わりやすい言い回しがありましたら、教えて欲しいです。
...続きを読む
Recusandae placeat exercitationem. Fugiat aut molestiae. Aut est repellat. Porro fuga a. Tenetur saepe et. Officiis reiciendis impedit. Et porro ut. Ad in voluptas. Asperiores suscipit aut. Et et quo. Enim delectus at. Iste dolore minus. Explicabo quia vitae. Laudantium qui dolor. Nihil in est. Aut odio eveniet. In qui ut. Totam aut cum. Tenetur at expedita. Aut suscipit eum. Culpa incidunt sapiente. Enim sed numquam. Sed quis sit. Dolorem sint ullam. Soluta voluptates veniam. Non a sint. Accusantium inventore nemo. Magnam velit aperiam. Omnis consequatur voluptatem. Nemo ipsum voluptates.
関連するキーワード
関連の質問

中度知的、自閉症、年中の息子について
YouTubeが大好きです。一時間と決め、時計がなったら終わりだよ。と言って見はじめ、10分くらい前に声かけをしますが、消すと大泣き。しばらく泣いてます。泣く時間もながいので私もイライラしてしまい怒って外に出なさい‼️など負のループです。どう対処すべきですか?毎日のことで疲れました。
回答
同じくらいの息子がいます。
うちの息子もYouTube見ていますが
始めは約束した時間になっても終わる気配もなく・・・
でも無理やり終わら...



うちの息子は中1です
読み書き障害とADHDです。こだわりが強く自閉症スペクトラムもあると思っています。小6の時にADHDと診断されました。ほぼ不登校。中学校からは通級が始まりました。初めの頃は反抗期思春期も相まって、そりゃもぉ大変でした。家の壁は穴があきまくってます。極度の不安から、不眠症にもなってました。でも、小児科の先生や通級の先生に指導してもらいながら、徐々に気持ちをほぐし、最近少しずつ、状況は良くなってきてます。私もペアレントトレーニングを受け、いろいろ勉強しています。最近の悩みは、何をやるにも時間に間に合わない事です。朝起きれない。起きても遅刻。約束があっても遅刻。夜寝る時間を話しても寝ない。何をしてるかというと、切り紙です。想像のキャラクターを切り紙して作り、絵を書き込むのです。家の中はその作品で溢れ、散らかってます。何時に何をやって、と、予定を話しても、自分の気がすむまでやらないと、次の事をしません。説得しようとすると理屈屁理屈を並べ、怒り出します。学校へ行く準備をしていても、突然ザリガニの水が気になって、取り替え始めたり、突然マンガ本の事が気になって他の兄弟に取られないようにと、隠し始めたり。こっちは時間が気になってイライラ。ため息をつくと「またそうやってため息つく」と言われ息子に怒られ。いくら事前にスケジュールを確認しても無駄です。どうしましょう。
回答
ミント🍀さん
朝はほんと地獄ですよね(^_^;)
そこ共感してもらえるとなんか嬉しいです💓
だいぶ朝起きれるようにはなってきたんですけどね...



自閉症スペクトラムを診断されている小学一年生(7歳)と3歳の
男児2人を育てています。診断が下りている兄の事で日々頭を悩ませています。感情の振り幅が広い子で、これまでは保育園や療育の先生方に支えて頂きながら過ごして来ました。小学校に入学してからは酷かった癇癪が減りましたが、相変わらず身の回りの事が定着しません。特に夕食時とお風呂がなかなかスムーズに進まず、主人の怒りがヒートアップしている現状です。家族がご飯を食べ終えてから気づき泣きわめきます。もちろん何度も声かけしたり、本人を誘導して着席させるのですが、すーっと席を離れたり、お風呂も同様、なかなかは入れません。強く叱られても優しく諭しても、自分の興味が第一優先になってしまうのです。毎日毎日安定せず、ため息が漏れてしまいます。自分の思いが1番なので、好きなお友達(仲良しはいませんが)と遊んでいる時にテンションが上がってくると、しつこく抱きついたりして、相手から煙たがられてしまうようです。今迄は保育園という環境で先生の介入がありましたが、小学校に上がってからは嫌われたり仲間外れにされたりしないかと心配しています。同じようなお子さんをお持ちの方は、どのように対応されていますか?
回答
はじめまして。
お気持ちわかります。
小3息子が同じくマイペースです。
他の方がおっしゃっていますが、視覚支援として、あらゆる事を試しまし...


4歳発達障害グレーゾーンの娘がいます
話を聞きません。答えません。指示をききません。特に難しい事は言ってないつもり。「仕上げ磨きするからママのところに来て」「靴下をはいて」「洋服を袋に入れてね」分かりやすいよう言ってるつもりなのですが、完全無視か違う事をはじめてしまうか。好奇心旺盛すぎて目に入るものすべてに気がいってしまい、指示は全く耳に入らず。知的は問題はなさそうですが、やりたくないことはすぐやめるか怒るか。私は発達障害を考えてますが他の人は大丈夫だよと言います。朝から眠くて機嫌の悪い娘はママのせいで○○になった❗️聞いてないの。耳悪いのね❗️とグチグチ。たまに嫌になってしまいます。愚痴になってしまいましたが、どのようにしたら指示を聞いてくれるのでしょうか。靴下はいてでは発達障害グレーの子には分からないのでしょうか。
回答
くれぐれも、ひとりでがんばりすぎないこと。
援けてくれる人、手伝ってくれる人を増やしてください。
手を貸してくれる人、見守ってくれる人、い...



4歳の娘の最近の夜が嫌なんです私の横で寝かせるのですがずーー
ーとブツブツ言ってますデカイ声で騒ぐ事は無くなったのですがほんとイラってするくらい喋ってますボソボソボソボソボソボソうるさい!しゃべらないで寝な!と毎晩キレてます本人は返事は良いのですがうん!っと言ったその口でボソボソ…長いと1時間ボソボソこれ無くなるよね…とカナリ不安何を喋ってるのは聞き取れませんだから気になって眠れない眠たい時はキー!ってなるんです兄ちゃんの時は無かったので訳が分からない他にも体験した方はいますか?どうされましたか?教えて下さい。
回答
アラサー知的重度の息子のハハです。
うち、いまだに言ってます。静かになると
「あ、寝てたな」とわかります。今、グループ
ホームで生活して...


ADHDと自閉スペクトラムの小2男子です
指示が全く伝わらなくてヘトヘトです。図でわかる様にイラスト入りのマグネットを作ったり、タイマーを使用したり、伝え方の工夫も色々していますが結局最初だけ。宿題も時間割も明日の準備も全くするという意識がない。やらなくていいと言ったら泣く。というより私自身に余裕がなく、最初は受容→共感→言葉がけの工夫とやっていますが、余りにも指示が伝わらなくてイライラしてしまいます。結局宿題のお膳立てし、中々終わらない場合は終わったように見せかけ、時間割、準備は全部やってあげている状態が現状です。やれば出来るはずなのに…。どうしたらイライラせず息子に対して根気強く対応できるようになりますか?
回答
指示が伝わっていないのではなくて、実行するまでの過程に問題があるのではないかと思いました
不注意優勢の気が散りやすいタイプのADHDでは...



IQが伸びて重度から中度、中度から軽度、軽度から手帳なし
などの事例は聞いたことありますか?年中の中度知的障害を伴う自閉症の男の子を育てています。今、単語が出てきて二語文、三語文を練習中です。歌は大好きで唄ったり、踊ったりしています。ただ自閉は中ぐらいで社会性が低く、周りを見ることが少ないです。真似はすることがありますが、視野が狭いです半年前に療育手帳の更新しました。3歳受けた検査(田中ビネー)はIQ50、5歳にはIQ45と下がっていて凹んでいると…。受けた先生が「療育とか適切に受けていたら軽度になる可能性がある」と言っていました。比較的、IQは下がっていく(定型の子と開いていく)ものだと思っているのでモヤモヤしています。
回答
検査を受けたとき、詳しく数値を出してくれる所だと、信頼区間とかありませんか?
突き詰めると統計学になりますが、これくらいのブレはあるよ、...


ASD、ADHDの年長です
保育園で本の読み聞かせがあり、絵は見せず想像しながら聞くということです。息子は視覚優位と言われましたが、1回聞くだけでストーリーや登場人物の名前をしっかり覚えてきて、バーッと話します。あまりに細かく覚えているので、聴覚が弱いとは思えなくなりました。しかし普段の生活では、家でも園でも異常に食事が遅く、準備や帰りの支度がちゃんとできず、いくら声掛けしてもだめだと担任も頭を悩ませています。帰りの支度でかばんにしまうものリストを本人の絵で作りましたが、見ていないようなので写真つきで作成していいか?と聞かれましたが、本人にそういう意識がないので多分効果は出ないかなと思っています。とりとめなくなりましたが、アドバイスいただけると嬉しいです!
回答
お子さんは確か言語能力が高いのですよね。
絵なしの読み聞かせでそんなに覚えられるなんて、羨ましい限りです😊
参考にならない話で申し訳ない...



息子はいつも同じDVDや録画した映画を観続けます
発達外来の先生はストーリーや結末がわかっているから安心するんだよ、と言っていたので、まぁいいか、休憩時間さえ入れればと思っていたけど、パパはそうおもわず、より色んな作品を観て欲しいと思っています。本当にその作品しか観ないし、パパの気持ちもわかるけど、実際他のを観るように促しても「◯◯付けてー」をひたすら言い続けるし、少し不穏になるし、好きなの観せたらいいじゃない、とも思ってしまいます。同じように一つの作品にこだわり?がある子を持つ親御さんに質問です。好きなようにそればかり観させていますか?それともこっちを観てごらんと別のものも勧めていますか?わかりづらい文章ですいません。何が適切な対応なのかわからなくなっております。
回答
はじめまして。
息子も繰り返し観ていました!
早い時期にリモコン操作を覚えて、
お気に入りのシーンを何度も観ていました(^-^;)
今小3...



小3からの支援級について
担任から支援級を勧められています。幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう)また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と)みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がしてとにかく他の方の意見が聞きたいです。コメント頂けたら嬉しいです。
回答
キングプロテアさん
何かを勘違いしておられるようですが、私はタグは付けていません。
小学生時点で検査を受けていないため未診断と選んだだけ...



いつも的確なアドバイスありがとうございます
またまたよろしくお願い致します。4歳の娘はやめてほしいと言ってもやめようとしません。基本指示は聞きません。怒られる事を嫌がる娘は、私が《怒る》ではなく注意、もしくは教えてるだけでも不愉快らしく逆ギレします。昨日、歯ブラシしてる間中フラフラ歌いながら歩き回り、仕上げ磨きしてる間も歌ってるので歯を磨けない❗️止めるよう言っても返事だけでやめないので最終的に怒ったら逆ギレ。怒ってる理由を優しく説明しても、更に娘の怒りは爆発。怒られてる理由が分からないのはやはり発達に問題があるのでしょうか。もうすぐ5歳の子供はやめてと伝えるとやめてくれるものですか。また子供を叱った後どのように説明等してますか。アドバイスよろしくお願い致します。
回答
このタイプには、○○しないで、○○はやめて。という表現は極力避けておいた方がいいと思います。
また、存外真面目なので、ルールを事前に明確に...



3歳9ヶ月の自閉症ADHDの息子がいます
一人っこで多動症と睡眠障害もあります。息子は暇な時間が本格的にだめになってきました。GWの金曜日ですが、既に手詰まりです。運悪く私も風邪を引いていて息子にかまうことが大変です。ずっとやることを提示するのに何かいい方法はありますか?スケジュールはやっていて、遊びカードがありますが、何で遊ぶか分からないみたいです。とにかく暇だと『パパに会いたい!』『支援センター行きたい!』『ピザ食べたい!』『チョコレート!おすし!はたらくくるま!』って叫んで要求が通らないと泣き叫ぶ、私を叩いてくる、キッチンのものや引き出しをぶちまけるなどのパニックを起こします。一分一秒でも暇を作らないためにはどうすればいいでしょうか(T_T)
回答
ゆうたさん
コメントありがとうございます(^_^)ノやはりテレビがいいですね☆もっぱらうちはアンパンマンなのです。それ以外をつけてると『プ...
