2017/09/13 20:04 投稿
回答 12
受付終了

3歳4ヶ月双子の男の子を育てています。
現在精神遅滞と自閉傾向の診断があり、1歳半〜2歳のレベルで、発語はありますが一方通行で会話はできません。
また、「○○しません」と注意されたり、「みんなで○○しましょう」「○○しなさい」などの指示をされるとパニックを起こしてしまい、ひっくり返って暴れたり、頭突きをする、自分をかじるなどの自傷行為や、おもちゃや椅子など近くにあるものを手当たり次第投げる、手の届く範囲全て薙ぎ払う、体当たりをするなどし、物を壊したり周りに攻撃してしまいます。

このような子に、テレビ台周りで遊ぶことをやめさせたいのですが、どうしたらいいでしょうか。
何度言ってもテレビ台に登ったり、テレビ台を動かしたり、テレビとテレビ台の隙間におもちゃを詰めたりしてしまい、テレビを点けていてもものすごく近くで見ているような状態になってしまいます。
注意するとかえっておもちゃをテレビに投げつけたり、テレビ自体を押して倒そうとしたりするので、テレビの方を対策したいと思っています。
テレビを点けていると近くに行くのは、感覚鈍磨のせいがあるかもしれません。
みなさんはテレビ、テレビ台対策はどうされていますか?

普通にネットで検索すると、0歳1歳児の対策になってしまい、それではさすがに対策できないため質問させていただきました。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/09/16 21:42
返信が遅くなり、またまとめてのお礼で申し訳ありません。

うちの双子の場合、テレビが見たいから近くに行くのではなく…むしろ番組が見たいときは離れて見ます。興味のないときはテレビのチカチカを刺激として入れたいらしく、テレビに限界まで近づいて横目でウロウロします。
あとは主にテレビの足とテレビ台の傾斜や段差、テレビ台の上などからおもちゃを床に落とすという遊びが好きなのです…
テレビ以外にもゴミの入ったゴミ箱の蓋でもやり、ゴミの中に車を落としています。こちらも使用済みオムツなど入っているのでやめさせたいのですがダメがわからず、「あーダメよー」「ばっちいよー」などわたしのセリフを覚えて棒読みで言いながらやってしまいます。
テレビ台の上に登るのも同じで、注意したセリフは覚えていて言うのですがやめません。
強く言うのはもちろん、優しく言っても注意したりやめさせると激しい癇癪につながってしまい、破壊行為や自傷、わたしにもおもちゃや中身の入った水筒など投げつけてきて、怪我だらけです…
絵カード、よく聞きますが、今のところうちの双子は車以外興味なしで見ざる聞かざるで伝わらず。。多分今が一番大変な時期なんだろうと思っています…もう少ししたらあと少しだけでも自分の身の回りのことや意思疎通が出来るようになるといいなと思います。

壁掛けや吊るしたりも出来ることならしたくて調べてはみたのですが、賃貸なのでネジ止めできないことや、壁の材質的に穴を開けないタイプの壁掛け器具が使えず、DIYなどもシングルなため手や力が足りず。。

結局幅は狭くてテレビを置くにはギリギリになってしまいますが、テレビ台にしている食器棚を横に倒していた状態から縦向きの正常な向きに直してみました。
高さ的にはあまり遊びやすい位置ではなくなったようで、少し効果がありました!
双子の寝たあとにテレビ台とテレビを耐震用のジェルパッドで動かないように対策もしました。
あとはどこまで効果が続くかですが、壊したら買い替えも出来ないし壊れたら撤去かなぁと思っています(^^;

あと、根本的な問題解決としても、双子に伝わる方法を試行錯誤したいと思います。
ありがとうございました。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/69326
退会済みさん
2017/09/13 22:19

撤去が一番すっきりします。

が、撤去できないということであれば、そのままでしょうか?
私なら天井から吊るすことを検討してしまいます(笑)

今の精神年齢が1~2歳ということを考慮しますと、物理的に無くすのが一番だと思います。

近寄らせないは、練習するしかないです。
うちもテレビを付けると、すーっと近寄ってしまいます。
赤ちゃんでも同じなのですが、座って観ようね~など習慣づけるほかないですよね。

最初は、椅子をテレビのわりと近くに置いて座らせ、座ることが習慣づいたら、少しずつ少しずつ椅子を後ろにさげていきました。

最近はしていませんが、テレビから離れて見させたい時は椅子を置きます。
ずっとは無理でもしばらくは、座ってますね。
じっと座らせておきたければ、親と一緒に座って抱っこしたり、ひっついた状態の方がうまくいきました。

テレビに子守させて、その間に家事をかたづけたいという形なら、テレビが倒れないようにして、よじ登らせないことだけ注意してというところでしょうか。
落ちたりぶつけてもいいように、マットなんかもひいて対策しますね。

それとテレビの前にはオモチャなど、簡単には撤去できない&よじ登れないものを置いておき、それ以上前にいけないようにもしています。
オモチャや絵本などで囲んでお堀状態にしてましたよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/69326
退会済みさん
2017/09/13 22:45

うちの娘もテレビ台に昇る時期があったので、猫よけマットを貼り付けていました。思いきってトゲトゲのやつ。
少しの期間効果はありましたが、やっぱり剥がすことは覚えるの早かったです。こんなことだけすぐ覚える!

そして、そのうちテレビ台に登りながらテレビを引っ張り倒れて大破しました。

それ以降は座る位置を決めて椅子を置きました。ここに座る、という約束を作るとしばらくの間は守ってくれました。

そのうち、テレビ台には登らなくなりました。テレビ台に登る遊びに飽きたんだと思います。

当時考えたのは、壁掛けにするってことでした。
埃のたまりやすいテレビ台の下や後ろがなくなるし、良さそうだなーと思いつつ結局やらず終いです……

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https://h-navi.jp/qa/questions/69326
退会済みさん
2017/09/13 20:18

テレビ台、テレビ、私なら、撤去します。
テレビより、平和ですσ(^_^;。

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https://h-navi.jp/qa/questions/69326
麻の葉さん
2017/09/13 20:27

撤去です。
一歳前からテレビ台は排除(つかまり立ちして倒すため)
その後も色々対策しましたが…遊び場にリビングに置くのを止めたら平和です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/69326
2017/09/13 21:21

もう少し年齢が上がって、大人の指示が通るようになるまで時間がかかると思うので、今の対策として危険防止の為には、3歳には手が届かない高いテレビ台を用意するか、壁に取り付けるタイプのテレビにしてしまう・・・
これが、一番危なくないと思うのですが・・・
金額はかかりますけど、暴れたり、自傷がある段階では、危険防止が第一と思うので、どうでしょうか?
今ある家具には、角にはクッション材を付けるとか、ガラス戸は外すとかしておくと、安心ですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/69326
kenken's-momさん
2017/09/13 23:16

初めまして*˙︶˙*)ノ
あまり参考に出来ないかとおもいますが、うちの場合は息子に「絵カード」でダメなことなどを示しています。
息子もよくテレビを叩いたり、顔を近付けられるだけ近付けたりいろいろやらかしました。
今なんてテレビ台はシールまみれ(笑)
それはさておき…
ネットの環境があればいろいろ無料のイラストや絵カードの素材がありますから試してみてはどうでしょうか?
我が家の息子はイラストに食いついて何回か示して見せてやさしめに伝えたら効果ありましたよ😃今でもたまに近づいて見てますがやらせておきます。すぐ離れますし。
何でも試してみて息子さんに合った注意喚起ができたらいいですね‼

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2024/03/20 投稿
発音 幼稚園 保育園

1歳10ヶ月自閉傾向ありの息子を育てています。 上に今月4歳になる定型発達の娘が1人います。 先日心理士の方が自宅訪問して下さって、自宅での様子を見て下さいました。 ・私との愛着関係はしっかりと築けている(私の方に寄ってきたり甘えてきたりなど) ・楽しいことがあれば楽しそうに声を出して笑い、こちらに共感してほしい眼差しを向ける事もある ・嫌な時は泣き、何かしてほしいことがあればクレーンではあるが要求ができる ・発語は無いし目も合いずらいけど自分の意志を発信する事ができるので、総合的に見て自閉症としては軽い方 との見立てでした。 知的障害について聞いたところ、まだまだ判断できる時期では無いけど、様子を見ている限り、知的障害があったとしても、重度や最重度は無いだろう と言われました。 知的障害はできれば無いに越したことはないのですが、一緒に過ごしていて不安な要素がたくさんあります。 ・こちらの言う事をほとんど理解していなそうな素振り(応答の指差しも全く出来ず、ダメと何度も何度も言っていることを平気でやる)←ダメと言われる事がわかってなのか、ダメなのがわかっているのかは謎ですが、私がいつもダメと言うことに関してはやりそうな時にこちらの様子を伺ってきたりします。ですが、こちらが何度言っても飲み物のカップをひっくり返す、それがダメなら口から飲み物を出す、などをします。 もう本当に参っています。 自閉症のお子さんを育ててらっしゃる方、知的障害がある場合、無い場合、言語理解や、2歳前後の様子はどうでしたか? 何ができて何ができなかった、言葉の理解はこの程度あった、など参考にさせて頂きたいです。 宜しくお願いします。

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2024/06/16 投稿
発達障害かも(未診断) 発語 定型発達

いつもありがとうございます😊 もうすぐ3歳になる息子について、ここ最近どうしたらいいか悩んでおり、同じような経験をした方教えてください。 飲み物をあげるとなぜかわざとこぼしたり口から噴水のように吐き出したりします。 ジュースが好きで麦茶などはなかなか飲んでくれず、麦茶類をあげた際は嫌で吐き出したりわざとこぼすのはなんとなく理解できます。 しかし自分が欲しくて、指をさして、ちょうだいとジェスチャーしあげてもやるようになり、なぜか分からないです。 あげないと一回は諦めつきますがまた欲しいといい、そのあとは飲んだりしますが、少しずつあげてるためあげて何回か飲むとまた吐き出したりこぼしたりします。 味噌汁などでもなぜか飲んでは吐き出したり、こぼしたり…だからといって片付けるとまた欲しいと言って飲むとまたしばらくすると吐き出したりこぼしたりをすることがあります。 全く水分をとりたくないということもなく量は必要なくらいはトータル的にはとります。 ただ毎回必ず水分や味噌汁を出すとその行為をやるため、着替えや片付けも大変だったりするし、カーペットやおもちゃにも汚したりして、何回もやられてさすがに凹みます。 どうしたら良いのでしょうか? あとこの間、質問して間違って消してしまいました。すみませんでした。 この前の質問もあわせて書かせてください。 この前の質問から、来年から幼稚園や保育園は通わず療育一本にしようかと思うんですが色々と悩んでしまいます。幼稚園や保育園に行かず療育一本にした方の話が聞きたいです。年中や年長で併用できた方もいたら話が聞きたいです。我が子の様子から療育一本がいいとわかるんですが、色々悩んでしまい、背中を押していただけるようなプラスな体験ありましたら教えてください。何度もすみません。 質問が2つになってしまいましたが、 どうかよろしくお願いします。

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2017/11/23 投稿
着替え 0~3歳 幼稚園

現在2歳1ヶ月の息子のことで質問があります。 (息子は検査をまだ受けていないので、診断はありませんが、発達外来や病院のリハビリに通っています。) 息子は1歳3ヶ月くらいの時に、病院、保健センター、支援センター、大きなショッピングモールなど、一部の場所をとても嫌がるようになりました。大泣きしながら自分で自身の頭をグーで叩いたりしていました。 数ヶ月後に大泣きしなくなりましたが、その代わりに、目をつぶったり固まるようになりました。ずっとではないのですが、例えば、病院の待合室では私にぴったり抱っこされながら目をつぶり大人しくじーっとしている(絵本を読んだりすることもせず、ただただじーっとしている)、スーパーやその他の場所で人と目が合ったり、ニコッと笑いかけられたり等の時には目をつぶったり、自身の手や持っているおもちゃで顔を隠す、公園でも同様です。 そのうちに、家から一歩出ると、自分の足で歩いて何かをすることが難しくなりました。公園でもどこでも私に抱っこを要求します。顔は必死です。抱っこしないと本当に怖いといった様子です。スーパー等お会計時には、レジの順番が来ると、私の手を取り、私の手で息子自身の目を隠す行動をするようになりました。 今現在、外に出ると95%の外出時間は抱っこです。しかし、先日行った昆虫のたくさんいる博物館では一部ですが楽しそうに自分の足で歩き蝶々を追いかけたり、楽しんでいました。目をつぶることもありませんでした。また、恐竜センターやその他のテーマパークのような場所でも目をつぶらずに過ごせました。親から離れることをとても怖がり、ずっと抱っこではありましたが。 普段は、赤ちゃんの泣き声が苦手で、赤ちゃんが視界にばっちり入ると固まったり、泣き声を聞くとイライラしたように頭をグーで叩いたりすることがあります。同じくらいの子や歳下の子も苦手です。近くに寄られただけで逃げたり、顔をそむけて私にしがみつき私の胸に顔を埋め目をつぶっています。グイグイこられるのも苦手です。大人も、症状の出る相手の性別や年齢等に統一はないように思います。 発達外来の先生からは、発達障害の傾向が強いかなと言われていますが、息子のような様子が見られるとどんな発達障害が考えられるのでしょうか?検査も受けていませんし、何とも言えない状況なのは承知なのですが、気になってしまって… また、同じような様子のお子さんがいらっしゃる方がいましたら、様子や経過、こうしたら子ども自身の負担が軽減するよ、なども教えていただけましたら幸いです。 宜しくお願いします。

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2021/10/30 投稿
病院 要求 おもちゃ

衝動性が強く、他者とのコミュニケーションが苦手な息子、5歳について教えて下さい。 1歳の頃から保育園に通っており、その頃から他害がありトラブルが多い子でした。(お友達を噛む、押すなど)2歳のころに広汎性発達障害の診断を受けました。 最近、噛みつきはようやく落ち着きましたが(それでもまだまだ怒りのスイッチがはいると時たまガブっといってしまうこともあります)その代わり、「バカヤロー、あっちいけ、キライ」などの暴言が目立つようになりました。 他害や暴言がでる時のきっかけは様々ですが、主には 自分の思い通りにならないことがあると、衝動性が抑えられずこういった行為がでているようです。 (ゲームで負ける、お友達が騒いでうるさい、おもちゃを貸してくれないといったものから、ささいなこと、気に入った着替えの服でない等) 最近では、お友達と遊びたいのですが、上手くコミニュケーションがとれず、お友達の頭を「パシッ」とたたく、服のえりぐりをつかんでひっぱってしまう等が見られるそうです。 子供がそういった行動をとった場合は、子供を引き離し「たたくのは、ダメ。絶対しないで」と伝え、「遊びたい時は遊ぼうっていうんだよ」と教えていますが、なかなか状況は改善しません。 本人もおそらく、こういうことをすると怒られる、悪いんだ。というのは頭にはあるけれど、いざその場面になると衝動性が抑えられなかったり、口で上手く言えなかったりで、手がでているように見えます。 なんせ、どういう心理状態でそういった他害がでてしまうのか…本人も頭では悪いこと分かっているのに、つい手がでてしまうという事が、親ながらどうしても理解してあげらず辛いです。 最近は、ひどい他害はないものの、通常児のお友達とますます差がついているようで、今後の就学を踏まえ、どのように接するべきか非常に悩んでおります。 どなたか、同じような悩みをお持ちの方、例えば、この方法が効果があった!などなんでもかまいませんので、アドバイス頂ければ幸いです。 ちなみに、息子は普段は人懐っこく、人見知りなどは全くしないタイプです。むしろ人は大好き。よそのお母さんであっても、急に抱きついてみたり、とにかくコミュニケーションにかたよりがあるように思われます。

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2013/12/11 投稿
トラブル コミュニケーション 癇癪

加配保育士をしています。 担当の子で、療育園につなげた方が安心して過ごせるし、子どもも伸びると思われる子がいます。(少しでもきになる子は療育園のが確実にのびますが) 昨年度の担任の先生は療育園の経験があるので、母親支援も頑張られていたようですが、つなげられなかったと悔やんでいました。毎月懇談もされていました。今年度の担任は「療育行くべきだけど、お母さんがわかってないしやる気がないから、私も関わる気ない。」と、なげやり(担任は療育未経験)。 視覚カードや、好きなおもちゃ、絵本などを準備して、集団の中でも安心してスキルがみにつけられるように工夫していますが、保育園という集団生活の中では、その子のペースで取り組みやすい環境を整えて自ら動けるようにする支援がやりずらい。どうしても、本人が受け入れる前にみんなについて行かせる感じで集団の中での活動になってしまいます。療育園にいけば、子供も安心して過ごせるし、この子ももっと伸びるのに!と口惜しいです。 愚痴っぽくなってすみません。どのようにして関係機関と繋げられるでしょう?医師にもかかっていませんが、知的もあると思います。おかあさんは言語理解のない子供に質問して、出した音声を「この子はこうしたいと言っています。」と笑顔でいわれ、じぶんの意思をとおします。今の環境で、私に何ができるでしょう?他に担当の子3人と、加配対象じゃないけど配慮のいる子もいる状況です。

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2016/05/13 投稿
保育園 4~6歳 おもちゃ

先日4歳になったばかりの年少の息子がいます。 発達で気になるところがいくつかあります。 言葉の発達が遅く3歳半ごろからようやく単語が出始めました。 1ヶ月に一度言葉のトレーニングに行っています。今はハッキリと発音は出来ませんが、『車来たー』、『電車バイバーイ』など二分語が出始めました。言葉で伝えられない事は『あーうー』と指差しを交えて伝えてきます。 小さい頃から食欲はすごいのですが偏食でお米はほとんど食べずパンや麺類は好きです。野菜はほぼ食べません。給食はデザート以外はほとんど残しているようです。 偏食はありますが食べ物の執着が激しく、ほぼ大人と同じ量を食べても少したつと食べ物を欲しがり口に入るまで大泣きします。 痛みに鈍感だと感じる時があります。 小さい頃から転んでもほぼ泣かず、2段位の階段から自転車でジャンプして転んでもケロッとしています。 トイレは昼間はトレーニングパンツで夜はオムツです。 こちらの言ってる事は理解しているようで自分で着替えたり簡単なお手伝いもします。多動傾向などは無いものの、周りのお友達と比べるとうまく話せないのもあり、とても幼く感じます。 指示すると一つずつ教えると出来ますが、二、三個一気に指示されても一つの事しか出来ません。 発達障害を疑っていますがどうでしょうか?

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2023/12/14 投稿
偏食 着替え 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【運動会・お遊戯会・遠足】行事の秋!お子さんの思い出やトラブルを教えてください
秋は運動会・お遊戯会・遠足などさまざまな行事が行われる季節ですよね。楽しみな半面、発達特性があるお子さんの中には「普段と違う環境」が苦手なお子さんも多く、ハラハラしている保護者の方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな「行事の思い出やトラブル」についてのアンケートとなります。

例えば:
・運動会で集団行動がとれずに一人で別の場所へ……
・お遊戯会でたくさんの保護者を見て号泣
・多動の特性から式典でソワソワやおしゃべりが止まらない!
・トラブルが起きないように事前にやっておいてよかったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月4日(木)から9月14日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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