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Q&A
- お悩みきいて!
アスペルガー症候群と定型発達者では、感覚の違...
アスペルガー症候群と定型発達者では、感覚の違いがあったりします。
例えるのであれば、国です。
お互いがお互いの国を理解することによって、トラブルを避けたり、衝突を避けることができるかもしれませんね。
アスペルガー症候群の人は、定型発達者にはなれませんが、定型はっつ者もアスペルガー症候群の人にはなれませんが・・・。
お互いが、学び合うことによって社会で生きやすくなるかなと思いました。
物の見方次第だと思いました。
例えるのであれば、国です。
お互いがお互いの国を理解することによって、トラブルを避けたり、衝突を避けることができるかもしれませんね。
アスペルガー症候群の人は、定型発達者にはなれませんが、定型はっつ者もアスペルガー症候群の人にはなれませんが・・・。
お互いが、学び合うことによって社会で生きやすくなるかなと思いました。
物の見方次第だと思いました。
この質問への回答
金子みすずさんの詩に
「みんなちがって、みんないい」という
言葉を思い出しました。認め合うことは
大事ですよね。
ここからは私個人の意見です。
確かにトラブルになったり、衝突することは
あまり良いことではありませんが、過剰に
避けるのではなく、お互いの意見を延べ、
お互いの話しに耳を傾けることは必要だと
思います。それによって、より一層理解
しあえるのではないでしょうか。
ただ、世の中には理解しあおう、という気持ちが
少ない人もいます。いろんな人がいるんだ、
理解してもらえないのは悲しいのだけど、という
気持ちの持ち方も、アリだと私は思ってます。
私の好きな言葉に「気持ちに添う」というのが
あります。なかなか出来ませんが、目標は高く
持って、少しずつ前進していきたいなぁ、と
思っています。
「みんなちがって、みんないい」という
言葉を思い出しました。認め合うことは
大事ですよね。
ここからは私個人の意見です。
確かにトラブルになったり、衝突することは
あまり良いことではありませんが、過剰に
避けるのではなく、お互いの意見を延べ、
お互いの話しに耳を傾けることは必要だと
思います。それによって、より一層理解
しあえるのではないでしょうか。
ただ、世の中には理解しあおう、という気持ちが
少ない人もいます。いろんな人がいるんだ、
理解してもらえないのは悲しいのだけど、という
気持ちの持ち方も、アリだと私は思ってます。
私の好きな言葉に「気持ちに添う」というのが
あります。なかなか出来ませんが、目標は高く
持って、少しずつ前進していきたいなぁ、と
思っています。
学ぶ姿勢は大切ですよね。
これは、障害がある、ないに関わらず言えること。
学びは、自分を成長させ、人生を充実したものにしてくれると思います。
自閉症やアスペルガーの方は、世界の切り取り方が違うのだそうです。
だから、感じ方や行動も違ってくる。定型発達者が多く住む世界では住みにくいと感じるのだそう。
そう言われると、なんとなく分かる気がしますよね。
以前、何かの本で「全員がアスペルガーの世界があったら」という文章を読みました。上手くいかないかと思いきや、争いの無い平和な世界なのだそうです。
発達障害の方にも様々な方いるように、定型発達の方にも様々な方がいますよね。それぞれが区別なく個性としてとらえられる世の中になるといいですよね。
りんりんさんのおっしゃるように、金子みすずさんの
「みんなちがって、みんないい」 その通りです。
そのために、お互いの学ぶ姿勢と思いやる気持ちが大切ということでしょうか。
なかなか難しいですが、こつこつやっていきたいです。
...続きを読む Deserunt impedit cum. Perspiciatis quis et. Laborum quaerat non. Sapiente quia impedit. Sed placeat sapiente. Qui tenetur qui. Nesciunt adipisci distinctio. Et expedita repellat. Ratione tempora aperiam. Cum laudantium deleniti. Eius doloribus molestiae. Illum iure dolores. Itaque facere officiis. Eum laudantium neque. Consequatur enim accusantium. Qui quia quidem. Quibusdam ullam vel. Nobis voluptatem dolore. Ea mollitia accusantium. Non enim expedita. Perspiciatis fugiat velit. Eum non illum. Rerum omnis atque. Debitis aut tempore. Provident vero veritatis. Consequatur esse rerum. Sunt occaecati nam. Voluptas ducimus quisquam. Et doloribus ab. Autem sequi ipsam.
これは、障害がある、ないに関わらず言えること。
学びは、自分を成長させ、人生を充実したものにしてくれると思います。
自閉症やアスペルガーの方は、世界の切り取り方が違うのだそうです。
だから、感じ方や行動も違ってくる。定型発達者が多く住む世界では住みにくいと感じるのだそう。
そう言われると、なんとなく分かる気がしますよね。
以前、何かの本で「全員がアスペルガーの世界があったら」という文章を読みました。上手くいかないかと思いきや、争いの無い平和な世界なのだそうです。
発達障害の方にも様々な方いるように、定型発達の方にも様々な方がいますよね。それぞれが区別なく個性としてとらえられる世の中になるといいですよね。
りんりんさんのおっしゃるように、金子みすずさんの
「みんなちがって、みんないい」 その通りです。
そのために、お互いの学ぶ姿勢と思いやる気持ちが大切ということでしょうか。
なかなか難しいですが、こつこつやっていきたいです。
...続きを読む Deserunt impedit cum. Perspiciatis quis et. Laborum quaerat non. Sapiente quia impedit. Sed placeat sapiente. Qui tenetur qui. Nesciunt adipisci distinctio. Et expedita repellat. Ratione tempora aperiam. Cum laudantium deleniti. Eius doloribus molestiae. Illum iure dolores. Itaque facere officiis. Eum laudantium neque. Consequatur enim accusantium. Qui quia quidem. Quibusdam ullam vel. Nobis voluptatem dolore. Ea mollitia accusantium. Non enim expedita. Perspiciatis fugiat velit. Eum non illum. Rerum omnis atque. Debitis aut tempore. Provident vero veritatis. Consequatur esse rerum. Sunt occaecati nam. Voluptas ducimus quisquam. Et doloribus ab. Autem sequi ipsam.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
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