退会済みさん
2017/09/28 22:22 投稿
回答 6
受付終了

やはり、発達障がい気味(まだ未診断の為)のママと定型ママは交流は上手くいきませんか?
うちはカミングアウトしてないせいもありますが。

差支えない程度に、ご意見聞けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

補足 発達障がいの子を持つママと定型の子を持つママという事です。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/71471
退会済みさん
2017/09/28 23:04

結構、どんな繋がりでもママさん仲間には、色々気をつかうので、何系が…ということではなく、普通にお付き合いしてます。元々、そんなに親しくするつもりもないですし、同じぐらいの子どもがいるプラスアルファの接点しかないのにそう簡単にわかりあえたりするわけので、何を言われても右から左に受け流しています。

私の見方がどうしても障害児母なので、相手への発言は気をつかうことがありますね。
特に相談された時など、定型だとは思うけどもちょーっと怪しいと思うようなケースでは、言葉選びに気をつかいます。

定型のママさんに色々子育て指南されたり、偏見や思い込みで色々言われたら、それ違う!と思うことはありますが、とりあえずは、そーかなー。そうなんだねー。で合コンサシスセソで乗り切ります。

あんまりにも面倒なときは適当に距離を保ちます。

正直なことをいうと、発達障害児ママさんにももろもろ気をつかうので、どれも同じかも。
女の人は対立的でなくても違う意見を言われると不機嫌になるひとが多いし、共感しておかないとダメなことが多いので、話さずに聞き役に徹しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/71471
退会済みさん
2017/09/29 12:05

私は、どちらかと言うと 女性らしい性格の方が苦手です。そこに、定型発達児のママさんと発達障害児のママさんって概念はないかな。

私の性格が男っぽいのが原因ではないのかと自己分析しています。

端的に言うと、女性特有の仲良しグループっていうのが嫌いですね。

『別に、いつも同じメンバーで行動しなくてもいいじゃん』って思ってるので

知らない人や、あまりお付き合いがない人が会話に加わっても何とも感じませんね。

ゆえに、お付き合いで悩むって事が少ないです。

カミングアウトもあえてしないので、育児の話になっても 『あった。あった。うちの子にもそんな時期』なんて懐かしく聞いてます。

一概に一括りにすると、語弊が生じると思うけど、あえて言えば

『女って面倒くさっ!』って思いながら接してるかな。

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https://h-navi.jp/qa/questions/71471
N7さん
2017/09/28 22:49

ある一家にはカミングアウトしています。上の子も同級生の親で、長年知り合いですし、特に問題ないです。

そこのお子さんは発達障害ではないけど、育児の悩みが多いようで、そういうお家とは、定型一家であっても、分かり合える部分があると思います(^^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/71471
退会済みさん
2017/09/28 23:38

naoさん

長年知り合いで、気心知れているお友達がいて羨ましいです。
私が余り気にし過ぎる所があるのかもしれませんね。
回答して頂きありがとうございます(^-^)

ruidosoさん

そうですね。女性同士は難しい所があります。特に子供が絡むと…。
受け流せるさしすせそ。少し笑ってしまいましたが、その通りだなぁと。思いました。
私もその場ではやり過ごせてるつもりでしたが、一人になると色々と考え過ぎてここで質問させて頂きました。
私もやり過ごせる強いママになりたいです。
回答頂きありがとうございます(^-^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/71471
退会済みさん
2017/09/29 05:34

主さま

お返事ありがとうございます。
強くならなくていいんですよー。

弱いからさしすせそでやり過ごしているのです。
のらりくらりです。

嫌なことがあったら愚痴も言いますしね。

あとは、後々負担になるというのなら、無理に会わないってのも一つですよ。きっと今は無理に付き合う相手ではないんじゃ?
また関係が変わるかもしれませんしね。



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https://h-navi.jp/qa/questions/71471
退会済みさん
2017/09/29 15:48

ruidosoさん

『強くならなくていい』とのお言葉に、思わずウルっとしてしまいました。
優しいお言葉ありがとうございます。

無理して付き合う必要も無いですよね。負担に感じない距離感でいこうと思います。
回答ありがとうございます。


チー坊さん

『女ってめんどくさ』ですね笑。
人付き合いで悩まないなんて羨ましいです。私が考え過ぎですね。もう少し気楽に、割り切りも大事ですね。
回答ありがとうございます。


みなさん温かい回答をありがとうございました。お陰様で元気を頂きました。
又相談させて頂くかもしれませんが、その時は又宜しくお願いします。(厚かましくてすいません…)
ありがとうございました。

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2022/06/25 投稿
定型発達 仕事 診断

親が発達障害に理解なくて困っています。 私は現在、父と妹と3人で暮らしています。 妹はなんか入籍したらしいので、来月から父と2人暮らしになります。 母は高校生の時に亡くなりました。 父が発達障害を理解しようともしません。 診断されてからもです。 話しても真面目に聞こうともしないので、もう諦めかけています。 少し前にも健常者向けの正社員で働くためのプログラムのチラシ持ってきたので頭にきました。 私の発達障害は父方の遺伝の可能性大なので、余計に頭にきます。 そして、死んだ母親にはやり場のない怒りがあります。 死んだ母親は結婚するまで小学校教師でした。 なんで小学校教師やってたのに気付かねーんだよって感じです。 学校から検査を勧められても、世間体気にする母親が、父や私に言うことなくもみ消したのではないかと思っています。 実際、小学校の頃、クラスの子から「ひろたんちゃんは、勉強できないし他にもいろいろダメだから支援学級行くかもしれないんだよ。先生達が話してるの聞いたもん。」と言われたことがあります。 今となっては本当かわかりませんが。 でも、一時期なぜか私立の中学に進学すること勧められました。 進学校ではなく、偏差値低いけど少人数で面倒見がいいのが売りの私立です。 医師から父親ダメなら妹に言ってみれば?と言われましたが、もともとそんなに仲良くない妹には言えません。 それに、妹も私とはタイプが違いますが怪しいです。 遺伝性だから妹も発達でもおかしくはありません。 妹は私がアスペルガーだと知らないし、父方の身内が発達の可能性大と思ってもないと思います。 入籍直後である今言うと動揺して精神的にきそうなのでやめておきます。 妬んで爆弾落としたみたいになるし。 でも、もしも妹の子どもが発達だったらバレる可能性あるんだよなぁ。 父に理解してもらうのは諦めた方がいいでしょうか? あと、妹にもあえて話す必要ないですよね?

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2018/07/23 投稿
進学 診断 19歳~

自閉症の息子と、定型の妹で愛情が偏ってしまいそうで不安です。 ご不快な内容かと思いますので、お気をつけ下さい。 初めまして。 自閉症の2歳半の息子がいます。 年齢的に知能の遅れがどのくらいなのかはまだ診断されていません。 いまだに発語は全く無く、一歳頃と変わらない喃語のみ、こちらの指示も通らず、怒っても笑っています。 とてもかわいがってくれる義父母も、クレーンで自分の要求を満たさせる道具としか見ていないようです。 睡眠障害、感覚過敏、癇癪、強いこだわりがあり、好きなものしか食べず、見たことのない場所は慣れることなく永遠に泣いています。 一歳半検診では大人しくしている子供たちの中、息子だけがひたすら泣いていました。 2歳でやっと治った夜泣きも復活し、イヤイヤ機真っ最中なのもありひたすらわがままです。 それでも我が子だからと可愛がってきましたが、この度次女が産まれ、愛情が偏り初めてしまっているのを感じています。 まだ6ヶ月ですが、こちらの呼びかけによく反応し、笑い、近づいて来ようとします。 こちらが見せたおもちゃにもよく興味を示しよく遊んでくれます。 長男のときには全く無かった反応に「ああ、普通の子って良いなあ」と思い始めてしまいました。 土日の夜以外はワンオペなため、最近はほとんど次女に気を向けている状態です。 この間は、絵本を邪魔された息子が次女をたたいているのを見て、激しく怒ってしまいました。 このまま次女が喋り初め「ママ」なんて呼ばれたら、更に次女贔屓になってしまいそうで恐ろしいです。 とても勝手で最低な母親だと思っているのに、息子に上手く向き合うことができなくなってしまいました。 誰にも話せず、悶々とする日々です。 とても勝手な話でご不快かとは思いますが、気持ちの切り替え方など、どうかアドバイスなどしていただけたら幸いに存じます。

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2024/08/06 投稿
癇癪 診断 0~3歳

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 宿題 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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