締め切りまで
6日

悩みの相談じゃないのですが言いたいことがあり...

退会済みさん
悩みの相談じゃないのですが言いたいことがあります。
自分は健常者です。
周りにも発達障害の方がいないので普段思ってることがあっても言う機会が無いのでここで言わせてください。
発達障害のお子さんがいる方のブログやテレビをみて、バカにしたりしている人の考えが正直分かりません。確かに成長は遅いかも知れませんが自分よりはるかに頭がいいすごい方々だと思っています。
先ほど、質問でお子さんのいいところを教えてくださいというものを読みましたが、全て自分にはできません。
頭がいい
すごい
と毎回思います。
こういう考えはどう思いますか?
当事者や親御さんからしたら何も知らないくせにと思いますか?
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この質問への回答
退会済みユーザーさんこんにちは。
アスぺルガーの息子がいて、自分もその傾向がある、かずと申します。
質問を拝見して、発達障害に限らず、もともとマイノリティに対して偏見や抵抗の少ない方なのかな?と感じました。こういう性質は知識とは関係なく備わっているものだと思いますので、なにも知らないくせに、なんて思いませんよ。嬉しいです。
いつか、身近に発達障害の知り合いができたら、ぜひ力になってあげてください。特別なことはしなくていいんです。「変だ、おかしい」と感じる所を「へえー、面白い。すごい」と思っていただけるだけで、当事者はとても生きやすくなると思うんです。
私は、息子を育てているうちに、理解できない人に無理に理解を求めるのはやめようと思うようになりました。差別的な人に怒りを感じることも、少なくなりました。
発達障害にかぎらず、さまざまな少数派の方の良さを感じ取って、味方になってあげてくださいね。よろしくお願いします。
アスぺルガーの息子がいて、自分もその傾向がある、かずと申します。
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いつか、身近に発達障害の知り合いができたら、ぜひ力になってあげてください。特別なことはしなくていいんです。「変だ、おかしい」と感じる所を「へえー、面白い。すごい」と思っていただけるだけで、当事者はとても生きやすくなると思うんです。
私は、息子を育てているうちに、理解できない人に無理に理解を求めるのはやめようと思うようになりました。差別的な人に怒りを感じることも、少なくなりました。
発達障害にかぎらず、さまざまな少数派の方の良さを感じ取って、味方になってあげてくださいね。よろしくお願いします。
ファンなのですね。。。
私もです。
単純に、ユニークで愛らしい、彼らのファンなだけです。
そしてそういうファンの人は実はとても多いです。
税金で施設つくっちゃったり、特別な手当てだしちゃったりするほど、
みんなみんな、大好きです。守ってあげたいと思っています。世界中の人が。
だから、身近にいる人は、大事にしなきゃと思って育てています。
あなたがそう思う気持ちは、国家レベルでみんな同じ気持ちです(^^)
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退会されているのかもしれませんが、ご覧になる機会があるかもしれないので・・・。
Q.何も知らないくせにと思いますか?
↓
個人的なA.思いませんよ。
むしろ、ありがたいとも思っています。
ただ、頭がいい…とかもですが、困難も抱えていることも、想像していただけると助かります。
また「いいところ」を語れるまでには、かなり悩んできた場合も、多いと思います。
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おっしゃるとおりですね。
当事者でないと分からないことはありますが、周囲が「分かろうと努力すること」はできますよね。
児童精神医学の権威の先生も「本来は正直でまっすぐな人たち」「本人に合わない対応で二次障害を引き起こすことは不幸です」とおっしゃっていました。
出来ないこと、苦手なことをやらされたり責められたりする毎日は、誰だって嫌気がさします。笑顔・愛嬌の良さ・そして「これなら出来る」「こうすれば出来る」を大切に温めていけたらいいですよね。
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私の周りではバカにする人はあまりいない気がします。
ただ、才能がみんなあるわけではないように思います。過信したり過度な期待をかけてしまうと当人も親もしんどいこともあります。コノビーにコラムで書かせていただいたことがあります。立石美津子
https://conobie.jp/article/5151
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私の住んでいる地域には
バカにする人もいます。
現に、孫と同級生と聞いたが
関わらないで欲しいと言いに来られたり、
クラスの懇談会では、発達障害を
持つ人には衝動性があるから
危険だからクラスを変えてはどうか
とも 言われた事があります。
退会ユーザーさんの様な
方が増えてくれたらいいですね。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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