あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

ASD.ADHD当事者の20代です

Calender icon
Qa comment count icon 4
Finish
ASD.ADHD当事者の20代です。
私は食事への意識が弱いようで、よく食べることや水分を取ることを忘れてしまいます。
時間感覚が歪むこともあるので、いつ食べたのかも分からなくなるのですが、こういったことが起こる方が他にいらっしゃるのかが気になったので、質問させていただきました。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

そらこさん
Calender icon 2017/12/13 08:29
たくさんのご意見本当にありがとうございました‼

回答のアイコン この質問への回答

a✌︎さん
Calender icon 2017/12/12 21:36
A white
はじめまして23歳大学生です。
ご飯も睡眠も忘れます。
ご飯は「お腹がすいたらたべる」
お水は「お肌が乾燥したら嫌だから」意識して飲むようにしてます。
ラブさん
Calender icon 2017/12/12 21:46
A white
ありますよ私も同じです。

意識してるのですが気を抜くと食事は同じ物をずっと食べたりしますしお昼ご飯は毎日の様に忘れちゃいます。
水分はかなり意識しないと忘れたりします。

同じASD、ADHDの息子は常に声かけをしても水分を摂ろうとしません。
それで息子は体調を崩したりして困ってますよ?

対策が必要ですね!

ruidosoさん
Calender icon 2017/12/12 23:32
A white
発達障害かどうか?はわかりませんが
よく聞きますよ。

食べることに興味がなく、お腹すいてるという実感もないので食べることを忘れてしまうようです。職場の同僚(定型の方と思われます)や同僚のご家族にもいます。

なぜか、男性に多いですね。

夫も弟も食べることにあまり興味がありませんが、空腹感がものすごく不快らしくいです。、その不快を打ち消す為に食べるのだそうです。

おそらく、二人とも空腹感への違和感や不快感が無ければ食事は食べてないと話していました。

弟は好き嫌いはほとんどなく、空腹感を感じにくいせいか、大食いで子どもの頃はやたらと太っていました。実は昔から食べるものに全く興味がなく、毎日毎回同じメニューでもいいと思うのだそうです。美味しいと思うものはありますが、美味しいものが食べたいという執着がないみたいですね。

夫は偏食が酷く、食べられるものが少なかったようです。十代後半で自発的に野菜の殆どを克服して、成人して飲酒するようになってから、色々なものを食べるようになったようですが、毎日毎食カレーや好きな麻婆豆腐でも構わないのだそうです。
二人とも○○食べたいという欲求はゼロではなく、たまにはありますからまだマシなのでしょう。

私は食べたい飲みたいのタイプですし、食べることが好きで、こだわりも私なりにあります。
しかし、過集中になると、1日一切飲み食いしなくても平気でした。気づかないというか煩わしいのです。

三十代位で、食べないと持たなくなってきましたが、水分はとるのを忘れてしまってました。
無理に飲むと気持ちが悪くなるほどでした。
しかし、水分補給不足で体調に支障がでてからは、しっかり水分補給も心がけています。

水分補給を気をつけるようになってそから、仕事中、甘いものが欲しくなる時が増えました。

現在も仕事での昼ご飯は脳がお仕事モードで、何が食べたいか?を決められなくなります。
そのため、食事がエサモードに入り、食事しないと仕事に支障がでるなど仕方ないからとりあえず何かを食べるという日が多いです。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

F3dd6007c9832c4ecb4e64a9982c5530a420540b05bf6886161caac709fb26f4 s

幼稚園年少、発達障害のある娘がいます

大阪市在住です。今は私立の幼稚園に通っており、加配などありませんが先生たちの助けもあってか楽しく幼稚園に通えている方かと思います。次の問題...
回答
私の子は、来年度から小学校の支援級に入学します。 豊田市の子ども園にお世話になっていますが、10月くらいに園長先生の進めで学区内の小学校に...
Qa comment count icon 7
Finish
C46908d2d41f34d665e249864e018badd8be32fd l

4歳の自閉症スペクトラム、男児です

3歳過ぎに診断を受けて療育施設に通ってます。療育に通園してから単語が出てきて、言葉の意味も理解し身辺の事もだいぶ出来るようになりました。し...
回答
私には、かなりの大きな愛情を注いでいらっしゃると思いますよ? 親だって、人間ですよ。それに、子供と親は別です。親には親の感情。子供には子供...
Qa comment count icon 6