あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

子供に学習障害のことどう説明しますか?説明し...

Calender icon
Qa comment count icon 8
子供に学習障害のことどう説明しますか?
説明しますか?
中学生になりなかなか覚えられないこと
片付け、ファイリングができないこと
頑張ってるのに評価されないこと。
悩んでいるようです。

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

ruidosoさん
Calender icon 2017/12/23 23:30
A white
そのまま、ありのままに伝えていますね。
悩んでいるときに、どこでつまずいているか?を聞き出し、特性による部分ならズバリ指摘しています。

○○が苦手でうまくいかないのは、こういう特性のせいです。
だから、やみくもに頑張ってもうまくいかないので工夫が必要。

拒絶反応があるときもあれば、そうでもなく、自分がダメだからではなくて、特性のせいでなかなかうまくこなせないんだ!と受け止めて前向きになることもあります。

助言を拒絶し、アドバイスを聞かずに好きにやる!と言うときは、どーぞ。と、好きにさせてこてんぱんに失敗をさせています。
失敗したあとに、次回トライするときは親が手伝うか?それとも好きにやりたいか?を本人に決めさせています。

今のところそれでうまくいってますね。
中学生だとLDや特性による躓きがどうか?というところは、進路に大きく関わるところなので、小学生~中学一年のうちにわかっているものは全て告知しています。

それ以降に打ち明けても、負荷が大きすぎるかなと。

この子は、大変傷つきやすいのですが、曖昧に伝えてもかえって混乱するし、そうだねぇー、どうかなぁー等とほのかに匂わす発言をすると、余計に考えすぎて追いつめられていきます。

ですから躊躇は一切しません。
おはなさん
Calender icon 2017/12/24 08:33
A white
娘は小1ですが発達障害、学習障害について説明して本人も納得しています。
治らないけど慣れるよ、と言って出来ることから少しづつやらせています。
A white
ウチの小学三年生には、普通に話しましてます。それなりに娘自身も努力はしてますが、やはり忘れたり認識違いで失敗する事も多いです。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
6f34a3e0e1af181e8a78e70c146682b7ead12846 l

来年小学校に行く息子ADHD(ほぼ確定)のことで相談させてく

ださい。通級か支援級かの判定も出てませんが見学に子供と行くべきか悩んでます。今は保育園ですが、主人の強い希望で隣の市へ。。。今の保育園はほ...
回答
まずは、診断を受けるなりして、受給者証をもらうことをおすすめします。できれば、ご主人さんと一緒に病院に行き、医師と話ができればと思います。...
Qa comment count icon 29
Finish
Bff532df 68fd 465a a045 c10bc41b2b1f s

年長6歳のグレー男児の母です

就学も近いのでいろいろ悩ましく慌ただしく日々送っています。通園している保育園で先生と面談を行ったたのですが我が家では普通級と通級を利用させ...
回答
その子によって違うんですよね。多動や、注意がそれやすいと、なにかにつけて、大変ではあります。 支援級って、見たことがないのかもしれません。...
Qa comment count icon 7