2017/12/30 12:26 投稿
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相談は、ここに書き込めばよいのでしょうか?自閉症スペクトラムの中1息子が、一足先に実家へ行っているのですが、お正月の集まりに私達は来ないでほしいと言って困っています、、

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/84062
kitty❣️さん
2017/12/30 13:02

こんにちは、主さまのご実家ですよね?
息子さんに指図される筋合いはないと思いますよ。息子さんが主さまたちと過ごしたくないなら、一人で自宅に帰ればいいんです。

もう、中1ですから、発達障害だろうとなんだろうと、一般的にダメなものはダメ、おかしいことはおかしいとちゃんと言った方が良いと思います。
譲ってあげる必要はないと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/84062
まよこさん
2017/12/30 13:17

Kitty さん、ありがとうございます。そうです私の実家です。確かにそうですよね、指図される必要ないですよね。集まり行ってきます(^-^)v 来年は私も成長し、息子とかかわれるように頑張ります。またお願いします、ありがとうございました

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ラブ💖さん
2017/12/30 13:36

何故そんなことを言ってるんでしょうね?
そこが分かりませんが

来ないでと言われたからと動揺しなくても良いと思います。

中学生の頃は思春期でもありますし反抗期など色々あるので全てを自閉症スペクトラムに当てはまる必要はないと思います。

対応を間違えると甘えや我儘も加わり育て難くなるばかりなので躾はしっかり障害があるからと思わず親として接してあげて欲しいと思いました。

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ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

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