2018/12/27 22:57 投稿
回答 8

一歳11ヶ月の男子、一歳5ヶ月で自閉症スペクトラムの診断を受けています。言葉の理解は、日常生活を送る程度にはでき、喃語が多いものの二語文も少し出ています。

最近、体を動かす遊びをして楽しかったときなどに、興奮して部屋の中をぐるぐると走り回るようになりました。「ストップ」で止まることができ、相手をしてあげればそのまま走り回ることはありません。
これは、止めてあげた方がいいのでしょうか?ある程度自由にさせるとさらに興奮しますか?小さいうちから対応しておいた方がいいのでしょうか?
教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/123119
退会済みさん
2018/12/28 00:28

111さん、こんばんは。

診断、早いですね。
その年齢で、診断が付くことのほうが、珍しいです。

お住まいの地域は、保健センターを、含めて育児する為の環境が整えられているのかな?
と投稿をお読みして、そう感じます。

もし、そうではないのなら、その診断を受けた所は、どこでしょうか?
うちの娘は、一歳11ヶ月では、全く出ていませんでしたから。

多少、発語は遅いかも知れませんが、二語文を出てきているなら、そんなに心配なさることは、ないと思いますよ。

ぐるぐる走り回るのは、発達障害の特性の一つで、多動性。というものがあります。
お子さんは、その特性を持っているのだと思います。

診断を受けたのなら、療育は受けられていないのですか?

https://h-navi.jp/qa/questions/123119
ムーミンさん
2018/12/28 06:52

ぐるぐるまわるは自閉の子によくある行動で心配はありません

うちの息子も小さい頃はよく回ってました
感覚を自分で確かめている感じ
特に止めなかったです
そればかりになると困りますが
他に興味を持っていき遊んであげてください

うちは
床屋のクルクルも見るのが大好きでした
大人になった今は覚えていませんし
回っていません

全身を動かすのは良いですよ
うちは公園によく出かけました
家にミニジャングルジムを置き遊ばせてました
科学館や遊具施設なども連れていきました

二語文、早いですね
早くから診断を受けて
療育してあげれば成長も楽しみです

いろんな体験や経験をさせてあげてください

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https://h-navi.jp/qa/questions/123119
haruさん
2018/12/28 22:11

111さん、こんにちは。

111さんが気になるなら、強く注意するではなく、軽く「ぶつかると危ないから歩こうねー」と声かけしたらどうかなーと思いました。

刺激に弱い子だと、刺激が欲しくて繰り返す子もいますが、そうでない子もいると思うので、お子さんの様子を見ながらでよいのではないかなーと。実際ストップで止まるなら上出来だと思いますが成長に伴って出来なくなる現象もないとも言えないので、様子を見ながら声かけして、声かけで無理そうなら刺激になるものから離す、離れるように環境調整されるとよいのかな、と思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/123119
111さん
2018/12/28 13:24

ムーミンさま

コメントありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。
ムーミンさまのお子様も回っていたのですね。くるくる回ることが発展して、すごく多動になるようなことはあるのか、心配になってしまって。
先日公園で、おそらく発達障害があるのかなという子どもが、遊具の上でお友達を突き飛ばしながら駆け回っていて。楽しすぎて興奮してしまい、親の指示も入らず、その子自身も周りの子どもも危なくて、ということがありました。
もちろん背景は違いますが、多動性を小さいうちからコントロールした方がいいのかなあと考えさせられる出来事でした。
息子は大人しいタイプで、くるくる回るのは家の中の安心できる空間だけです。遊びが発展してくればだんだん治まるとは思うのですが…。
ムーミンさまは成人したお子様がいらっしゃるということなので、経験談を教えて頂けると嬉しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/123119
ムーミンさん
2018/12/28 15:08

111さん
お返事ありがとうございます
息子さんはストップで止まれているので心配はないと思います

うちの息子は2歳から市の親子教室に通っていました
親子分離でよく走り回ってたり、その場をクルクル回ってたりしてました
自分で人と当たらないようには気をつけてました
家でも、危ない時は声をかけていました

4歳に保育所へ入る時には加配がついていましたが、回るのは少なくなっていました
部屋を飛び出して違う部屋へ行く事はありました
いろんな事に興味がいくと、動きは少なくなるのかなと思いました
多動の友達もいました
その子は高い所にのぼるのが好きでした

公園で会った子供さんを気にされているようですが
多動といっても、人それぞれです
みんな同じ行動ではありません

息子さんの状況を見て
危ないなら注意してあげてくださいね

年齢と共に動きも大きくなったり
行動範囲も広くなります
問題行動も増えるかもしれない
でも、早くから療育されたら変わると思います

大変だった、うちの息子も今は特例子会社で働いています

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https://h-navi.jp/qa/questions/123119
111さん
2018/12/28 20:40

ムーミンさま

お子様のお話ありがとうございます。とても参考になりました!
色々なことに興味が広がるよう、療育をはじめ色々な経験をさせてあげようと思います。
本当にありがとうございました。

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回答
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2024/01/19 投稿
先生 発語 指差し

1歳2ヶ月の女の子を育てています。 1歳になる頃から奇声をよく発するようになり、それをきっかけにネットで調べたところ発達障害の項目に当てはまることが多く気になって毎日ネットで検索して疲弊しています。。気になったときにすぐ保健センターでの発達相談をうけましたが、1時間ほど遊んでいる様子をみて1歳児らしく特に問題ないと言われました。しかし普段の様子から違和感が拭えません。発達相談員の方の問題ないの理由としては、遊んでほしいものをこれをやってと大人におもちゃを渡して期待してまっている、模倣ができる、物を穴に入れるなどの高度な遊びもできる、などと言われました。 発達障害があるかこの年齢では何ともだと思いますが、ご意見を頂戴したいです。 【気になること】 ・思い返せばずっと目線が合わない(遠くからなら合うことがありますが、だっこや近距離では合いません) ・奇声が多い(あー、いー、うーなど母音での大声の奇声が多い) ・嫌なことがあるとすぐそり返る ・自身で壁や柔らかい床に頭を打ちつける ・だっこしにくい、フィット感がない(抱っこは要求されますが) ・常に動いていて落ち着きがない ・クレーンのような動きをたまにする ・1歳になったころから偏食がでてきた 【できりること】 ・お手手パチパチ、バイバイ、はーい(名前を呼んだら無言で手を上げる)、ばんざい、もしもし、いただきますごちそうさまなどの模倣はします。 ・ご飯の時はまんまを連呼 ・首すわり、お座り、一人歩きは標準的な時期にできました ・要求の指差しはしますが、共感の指差しはありません

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2023/12/09 投稿
指差し 発達障害かも(未診断) 遊び

はじめまして。 1歳5ヶ月になった息子の発達障害を疑い、居てもたってもおられず質問させて頂きました。 息子は、表情が豊かでよく笑い、視線も合い、アイコンタクトもあり、知らない子ども大人にも愛想がよく、好奇心旺盛で元気いっぱいの子です。 読んで欲しい絵本は自分から押し付けてくるし、抱っこの要求や手を繋いでくるなど甘えてきたり、(遊びの延長で)自分のおやつやお茶を分けてくれたりと、可愛いらしいところもありますが、以下のように発達障害を匂わせる心配な点が多々あります。 ・人見知りしない ・後追いしない ・指差ししない(欲しいものが手の届かないところにある時でも、何が何でも自分で取ろうとし、取れないと泣くか諦める) ・こちらが指差しをすると、指が示すものではなく指そのものを見ている時あり ・エレベーターのボタンや型はめ玩具など、ここを押すんだよ、ここに入れるんだよと指差しても無視すること多々あり ・ 親の真似(バイバイ、パチパチ等)しない ・一人遊びが多い ・玩具の車のタイヤなどくるくる回すのが好き(1日3〜5回、一回数秒から数分程度) ・左手を数回ヒラヒラ(逆さバイバイ?)させて、そのあとに手を数秒間観察(1日3~5回程度) ・玩具やテレビに集中している時はどんなに名前を呼んでも振り向かない ・言葉が一切出ない ・こちらが発する言葉で理解しているのは「ダメ」「どうぞ」「ちょうだい」「おいで」のみ(言葉としてではなく、雰囲気で反応している可能性も) ・喃語は喜怒哀楽関係なく出るが、音数が少ない ・集中力がなく興味が移りやすい ・児童館などでは玩具から玩具へチョロチョロ動き落ち着かない ・児童館などで親の死角に入っても平気、寧ろ自ら行く ・好き嫌いはないが極端に少食 ・積み木自体に興味がないのもあるが、不器用で一つしか積めない ・・・といった具合です。 1歳4ヶ月のときに、個人開業の小児科の先生に相談しましたが、専門医ではないためよく分からないと帰されました。 (田舎なので専門医は大きな病院に一人しかおらず、簡単に相談できません) 市の保健師さんと、保健師さんからの紹介の言語聴覚士の先生にも相談しましたが、「1歳半検診まで待って、改めて相談を。でも、基本は2歳まで様子見。療育受けるのも3歳過ぎてから」との返事でした。 ちなみに、言語聴覚士の先生には、「この子は細かいところが見えていない」「親が教えないとこの子は指差ししないだろう」とも指摘されました。 しかし、指摘されずとも、随分前から、指差し、バイバイ、喃語でよく「パパパパ」と言うのでそれに合わせて夫を指差して「パパ」と教えるなど、1日に何度もやっていますが全く効果なし。 先日、子どもをあやすために「え゛ぇ」と変な声を出したら、それが大ウケし、それは一発で真似していましたが、本当にそれだけです。 発達障害とは、これだけ条件が揃っても、なかなか診断できないものでしょうか。 また、一歳半や二歳まで、このまま何もできずに待つしかないのでしょうか。 子どもとどう接していけば良いのか分かりません。 夫は多忙、実母は数ヶ月前に亡くし、地元ではないので相談できる友達もいない上、近くに住む義父母には周りの子どもたちと比べられるため、焦りや不安ばかりが募り積んでいます。 宜しくお願いいたします。

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2016/07/18 投稿
0~3歳 喃語 療育

1歳3ヶ月の息子がいます。1人目の子どもで今まで発達の遅れなどを気にしたことがなかったのですが、名前を呼んでも振り向かないことが気になり始め、色々調べていくうちに自閉症の特徴に当てはまるのでは、と感じ始めました。 また、息子と月齢の近い子と会う機会があったのですが、読んで欲しい本を私に差し出してきてくれたり、じっと私を見つめたり、息子の発達度合いが遅れているのかもと感じました。 気になる点は下記の通りです。 ・名前を呼んでも振り向かない ・指さしをしない ・ミニカーを転がして遊ぶ際にタイヤをすごく見ている ・言葉が出ない(喃語のみ、こう言ってるのかな?と思う言葉が1語) ・抱っこして顔を覗き込んでも目が合わない(私に向かってくる時は目が合う) ・気に入らないことがあると床にうつぶせになり頭をゴンゴンすることがある ・1人遊びでもぐずらない できることは、 ・ごちそうさまでしたと言うとパチンと手を合わせる ・バイバイはたまにする ・手遊び歌を模倣できる ・コップのみ、スプーン食べ(まだ補助が必要) ・犬がボールを持ってくるとそれを投げてあげることができる ・よく笑う ・親が帰ってくると喜ぶ ただ成長がゆっくりなだけ、という気持ちもありますが、一度気になり出したら止まらなくなり、みなさまの経験やご意見をお伺いしたいです。

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2024/10/20 投稿
喃語 手遊び 遊び

2歳8ヶ月の息子がいます。 2歳4ヶ月頃、横目クルクルをし始めましたが、ピークは過ぎたものの、まだたまにしています。 現時点の気になる行動は、つま先歩き、回るものを見ると反応、洋式トイレの水を流すのが好き、壁を見ながら歩く、頭を振る、ドアの開け閉めがあります。 言葉が遅くて2歳と同時に療育教室に通ってます。 今は言葉はまだ遅いものの、2語文メインになりつつあり、たまに3語文が出てます。 「ママ、お茶」「◯◯、ねんね」などの要求も伝えれるし、家族や他者ともコミュニケーションもとれます。 目も合うし、他者も拒絶しないし、他の子供とも関わろうとしてます。 こだわりや癇癪、多動、極度の場所見知りや人見知りなどもありません。 1個1個は、ずっと執着してやっている訳でもなく、自分からすぐやめる時もあるし、回る物を見つけては「ママ、見て」と伝えにきてくれるし、声かけするとやめます。 定型でも非定型でも、成長過程でこのような遊びはすると思いますが、それでも2〜3個くらいだと思います。 社会面で、特に困ることや気になることがないので医師への相談は、今は様子見しています。 ただこの特徴的な遊び方が多いのが気になっています。 やはり、自閉傾向はあるのでしょうか? 4月から、幼稚園2歳児クラスに入園するのですが、今まで問題なく思えてたのが集団生活や環境の変化から豹変することはよくあるのでしょうか?

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4件
2022/01/22 投稿
癇癪 こだわり トイレ
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約22時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると86人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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