2018/05/28 17:58 投稿
回答 4
受付終了

こんばんは。小学1年生自閉症スペクトラムの診断ありの、母です。学校は普通級に在籍し、放課後デイに通っています。小学校生活2カ月あまり最近お友達もできたようなのですが、その事で悩んでいます。時間曜日の感覚がまだ少し曖昧な息子。最近お友達と遊ぶ約束してそれを親に伝え無いので、放課後デイに行ってしまい、誘いに来てくれたのにいない。っということが最近続けてあり困っています。お友達達には習い事だと言っていますが、何の習い事❓どこまで行ってるのと段々追求が具体的になってきています。どう説明したらいいのか悩んでいます。子供に遊ぶ約束したら言う事とお友達に放課後デイをどう説明するか、いい案ありませんか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/104718
ジェリさん
2018/05/28 18:25

はじめまして。
小1くらいだと、自分のスケジュールまで把握出来ないですよね。

お友達も意外と遊べなかったことは気にしていないと思いますが、続くとやはり心配ですよね。

デイの曜日は決まってますよね。
何曜日と何曜日は遊べないと、予めお友達に伝えておくのはいかがでしょうか。
「間違って約束したらゴメンね」など付け加えて。

子供同士の話し合いでは不安なので、先生に見守って貰って遊べない日を伝える時間を作っていただくとか。

デイサービスは学校にお迎えに来ますよね。たぶん。もしそうであれば、いろいろな人の目に触れるのは時間の問題だとも思うので、「みんなで集まって遊んだりお勉強するところだよ」くらいでいかがでしょうか。

そのうち年を重ねる事に何となく察してくるところもあると思うし。

朝に「今日はデイサービスだからお友達とは遊べないよ」とお母さん方が声をかけたら、覚えて実行できそうでしょうか?

連絡帳で先生に「今日はデイサービスなので、遊ぶ約束をしていないか声をかけてください」と頼むとか。

流れができてくれば、何となくできるような気がするのですが。

お友達がいることはとても素晴らしいことなので、大切にしたいですね。

アバウトな考えで恐縮です。

https://h-navi.jp/qa/questions/104718
退会済みさん
2018/05/28 18:36

習い事で通していいと思いますけど。

うちは施設名をそのまま話してるみたいです。
○○だよー。
ナニソレー。
えーと放課後デイ!
ナニソレー!?シラネ!

てな感じで、相手も「オレはピアノ習ってるぜ、おまえは?」とか、そんな感じです。

全然違うことの方が気になります。
曜日感覚や時間や予定を確認することなく、自分から誘っておいて待ち合わせに来ない。
行けなくなったのに連絡しない。
ほかのこに誘われたら、前の約束をどうでもよくなってブッチ。

うちの第一子もチビッ子時代はやりまくり、気づく度に平謝りしましたが、しっかりものの定型さんからは当然遊んでもらえなくなりました。
小学校1年とか小さいうちはお互い様(^.^)で済むんですが(男の子は特に)、小学校からずーっと中学生になってもやり続ける子もいまして、でも自分が一度でもブッチされたらもちろん許しません。なので、厄介な特性と思います。

見通しをたてることが苦手とか、場面場面でしかものごとを判断できないタイプはこれが長きにわたり続きますよ。

これ、存外悩ましい課題ですよ。

発達障害を伏せていても構わないんですが、普通の子ですー。というていでは、「あのおやは大丈夫?」と余計に不信感持たれる可能性もあります。
オープンにとまでは言わずとも、「ちょっと幼くて、すっとぼけていてやらかす子です」ということは匂わせておいた方がいいかもしれませんね。


さすがに中学生になってそうだと、クラスでソフトに避けられます。

うちの娘も、予定の確認などが杜撰なところがある&空気が読めないので
結構…というか、できるかぎりあまり関わりたくねえな~程度には嫌われています。
これで嫌われるのがわかんない。私何にもしてないのに!!とか、泣きわめきながら言うんです。

夫婦でガチツッコミですよ。
いやいやいや、なんでやねん。
何かと嫌われる行動をあんたがしまくっとるがな!と。気づけアホウ。

最初は聞く耳持たずでも、こんこんと説明していたらテクニックとして「ダメ」とわかります。

娘は理由はわかってませんが、テクニックや理屈としてやっちゃいかんと、理解はしています。野放しだといつ覚えるかわかんなかったかも…と思うとゾッとします。

Est ut neque. Eum ut nihil. Ea doloribus eos. Aut enim et. Illum voluptas sit. Minus ut dolorum. Voluptas voluptatibus fugit. Nisi est ab. Earum fugit quae. Delectus dolores qui. Repellendus dolorum nemo. Non voluptas provident. Facilis blanditiis aut. Iste qui rem. Sed accusamus at. Nihil similique omnis. Necessitatibus sunt sit. At recusandae ducimus. Recusandae blanditiis illo. Dolore impedit molestiae. Omnis ipsum quos. Ut iure eligendi. Qui in nisi. Id modi est. Sequi qui officiis. Debitis possimus iure. Odio quia quod. Eaque repellendus vitae. Sed aut est. In velit sapiente.
https://h-navi.jp/qa/questions/104718
hhmamaさん
2018/05/29 08:00

我が家の小2の息子も普通級、デイに行っています😃
息子の場合はデイの曜日は決まっていないし、路線バスで行くので、やっぱり聞かれたみたいです。
私が息子には「息子くんが行っているのはママのお仕事にある保育室みたいなところ。遊びながら電話の仕方とか、レッスンしてね」と話し、そのまんま、お友達にも話した事があるようです。
ママさん達に聞かれた時も、そう話すつもりです。基本クローズなので😊

予定を覚えられない、曖昧になってしまう、良くあります。
息子は、放課後遊びが出来る日はママかパパがお休みで家にいる日としています。
また、放課後遊びをする日は、登校前に遊ぶ時用のリュック(DSやカードを入れます)を準備させて、意識付けをさせます。

小1だと、定型の子でも来た!来なかった!待ち合わせ場所が分からない!は、夏休み前までは日常茶飯事です。
今でも、5人約束して全員来たら拍手❣️
「誘いに行っていなかったら、息子くんも寂しいよね。しっかり約束しよう✨」と、練習を積み重ねて、段々と約束が遵守出来るようになる。
皆んなが通る道ですよ💖
息子くん、お友達がいて嬉しいですね❣️
仲良く遊べるようにアプローチしたいですね✨

Veniam tenetur et. Consequatur exercitationem tempora. Nostrum quisquam dicta. Architecto quos corporis. Recusandae dicta accusantium. Non nemo explicabo. Qui rerum accusamus. Architecto iure est. A magni sed. Nihil quia minima. Ducimus quia atque. Et quae ab. Illo nemo id. Consequuntur et amet. Beatae sed est. Est qui omnis. Quas dolore et. Aut nihil a. Quaerat veritatis perferendis. Rerum laboriosam dolor. Vero aut est. Ex sit magni. Ipsa tenetur a. Ut quo tempora. Laborum nemo eveniet. Doloremque est blanditiis. Voluptas ut quas. Sunt temporibus aut. In sequi ipsam. Ipsa iure earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/104718
がぶりんさん
2018/05/30 14:45

h h mamaさんrui dosoさんジェリさん回答ありがとうございました。遊びに来た子の親では無いんですが、近所のママさんに時間感覚が曖昧で、遊ぶ約束したのに忘れててという話をしていたら、小学校1年生くらいやったらそんなんあるあるやで。うちの子だってあるし。っと言ってくれましたが、小学校1年の間にルールを覚えてくれるかどうか悩ましいです。まずは毎日今日は遊べる日だよ。帰って来たら約束した?と聞いてみます。デイに関しては濁して宿題とかしに行ってるよ〜くらいにしとこうと思います。

Dolorem consequatur nemo. Minus aspernatur reiciendis. Ab eligendi eos. Sunt praesentium ut. Illo voluptas qui. Nesciunt soluta nulla. Velit voluptatem qui. Ea ipsam repudiandae. Optio libero non. Aliquam et ratione. Dolorem voluptatem consectetur. Sed non odit. Consequatur iusto cumque. In facere quae. Odit nam vitae. Voluptas enim aspernatur. Occaecati qui non. Id sunt mollitia. Facilis nesciunt voluptatem. Quae expedita amet. Rerum rem sed. Rerum ut vel. Tenetur aut eaque. Qui voluptatem laboriosam. Atque vel consequatur. Omnis et impedit. Itaque qui dolores. Distinctio est vitae. Perspiciatis veniam et. Minima commodi animi.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

放課後デイサービスの使い方がいまいちワカラナイ・・・ ASD特性のある小1男子を育てています。 放課後デイサービスの使い方がいまいちわかりません。 年長までは以下のような感じで通っていたのですが、本人が小学校の生活が大変みたいで荒れているので(疲れている)、休むor減らすことを検討しています。 ・運動系のデイ(個別指導)週1 ・勉強系のデイ(個別指導)週1 ・預けっぱなしのデイ(集団)土曜日とかたまに 運動系のデイには5・6月は休み、夏休みになったら再開しようかというのを伝えました。 勉強系のデイですが、息子が「勉強するの疲れる」というので、やめることを話したら引き止められました。。。。 一度やめてしまうと元に戻れないからと。。。 息子はLDが入っている?かもしれなくて、算数が苦手です。 私が教えても???ということが多いので(数の概念が分かっていない)、専門知識のある第3者が教えてくれたらいいのかなと思っていました。 ただ、デイで勉強するのが嫌ならそれも無理じゃないかと思って。。。 あと、学習障害だったとしても、それに特化した勉強法を教えているわけではないです。と言われました。 ただここのデイは数年前からやっており、これまで色々な子のケースを見て来ているので、参考になることもあります。 「勉強はせずに遊びができると言って連れてきてください」と言われたので、連れて行ったら(息子は遊びならいいと言った)、ずっとホワイトボードでお絵かきしていました。45分。 息子はお絵かきが大好きです。 このままずっと遊ばせておくのもなぁ。 これで1回●●●円かぁ。とマイナスなことばかり思ってしまいます。 指導員からは「来てくれたらちょいちょい勉強の要素を入れ込んでいきますよ」と言われましたが。。。。 週1を月2回に減らすのも考えています。 デイもお金がそれなりにかかるので、どこを削ってどこにかけたらいいのかよく分かりません。 運動系のデイは感覚統合なので削らないほうがいいのかなとか、 預けっぱなしのデイは土曜日の私の子育ての負担が減るから削れないなとか、、、 前回の投稿で書きましたが、旦那が育児不参加なので(キャパオーバー。息子拒否)土日の面倒も私が見ないといけません。加えて1歳児の第2子もいます。 チャレンジタッチもやっているので、トータルで月に1万5000円くらいかと。。。。 皆さんはどんな感じでデイサービスを利用していますか? 個別のデイ、月2回くらいで通ったほうがいいのでしょうか? やめるのにも勇気が要りますよね。

回答
8件
2022/05/13 投稿
小学3・4年生 19歳~ 小学校

初めまして。自閉症スペクトラムと診断されている小学3年生の男の子の母親です。 3年生になって、夏休み前から(確か6月頃から)児童デイサービスを利用し始めました。最初は本人も早く行きたい!といい、学校での授業も5時間目や6時間目でソワソワし出して、勉強も手につかないくらい楽しんで通っていました。 ところが、9月の終わり頃からもう行きたくない!早く辞めたい!なんで辞めさせてくれないの!と言うようになり。。ハッキリとした理由が分からず困っています。 デイサービスの先生と話をすると、集団の中に馴染めてない部分があり、1人で何をしたらいいのか分からない様子とのこと。でも、ここを乗り越えないと!ここで辞めてしまったら、一緒だと思うんですよ。と言われて…。 なるべく退屈しないように何かを一緒に作ったり、一緒にダンスをしてみたりこちらも色々試してみますので、しばらく様子を見ようということになりました。 そこまで考えてくれてるから、少し様子をみるかと思い、週に2回通わせているのですが、学校に行く前に泣きながら今日は行きたくないから電話してー!と。。電話出来ないわって言うとシクシク泣きながら学校へ行きます。(学校は大好きです)送迎もお願いしているので学校まで迎えにいってもらうとそこでも泣き。。デイサービスに着くと、何分かして落ち着きを取り戻し宿題もして、みんなとも遊んだりするらしいのです。 やはり、親としては泣きながら行かせるのは辛いです。本人はものすごく嫌がるし、デイサービスの方は様子を見ながら頑張りましょうと言うし。どうすればいいのか分からなくなってきました。 やはり、他のところも見学や話を聞いた方がいいですかね?デイサービスの方が頑張ってくれてるし、他にうつることで裏切るような気持ちもします。 長くなりましたが、アドバイス宜しくお願いします。

回答
23件
2016/11/21 投稿
宿題 診断 小学3・4年生

放デイの利用についてご意見をお聞かせください。 小3男児の母です。放デイに三箇所通っています。三箇所とも同じ会社になります。 3つも契約しているのは、利用者が増えて定員オーバーになった時のためにと、相性のあわない児童と利用日をずらすためでした。今は曜日を決めて、月火はA.水木はB.金曜はCと決めて利用しています。 次月の利用予定は、用紙が送られて来てFAXで返信、先着でうまっていくそうなので届いた翌日には返信しています。 この次月の利用が、最近ほかの教室にまわされるようになりました。例えば、月曜はAだけどいっぱいだからBにしてほしいという内容です。それが何ヶ月も続いたので、すぐ返信してるのに先着ではないのかと聞いたところ、利用者が増えた為、うちのように何箇所か利用している人はまわすようにしているとのこと。 これがモヤモヤしてしまって、、、先着と聞いていたからいつもすぐ返信していたのに。そんな話ははじめてききました。はじめは、一箇所しか契約してない方からみれば、他もあるならそちらへ行ってよと思われるだろうな、、とも思いましたが、なんとも腑に落ちません。定員オーバー時のために複数契約しているのは事実ですが、うちをまわしてOKです、という意味ではないし、、、。がんばって早く返信しても無意味じゃないか、、、。送られてくる予定表を見て、子供もこの日にいくの楽しみ!といっているのに、結局まわされてがっかりしています。 つい先日のことで、まだ頭がカッカしているので、どうか皆様の冷静なご意見を伺いたく質問させていただきました。厳しいご意見が多い気がします(;_;)が、素直に受け止めて私も冷静になりたいです。 まわされたくないなら、文句を言わずに複数利用をやめるべきでしょうか。

回答
10件
2019/02/20 投稿
小学3・4年生

放課後デイサービスでの過ごし方、また、やるべき事とやらせなくてもいいことの取捨選択について相談があります。 息子は現在7歳、小学一年生です。 知的障害を伴わない自閉症スペクトラム障害があり、こだわりの強さ、あらゆる事に置いてかなり不安が強く出る傾向があります。 運動、勉強、食事、色んなことに苦手が多すぎて毎日が躓きの連続です。HSP気質もあり、少しでも嫌なことがあると、なかなか眠れなくなったり、ずっとその事を口にして落ち込むようなタイプです。また、何かを咎めなければならない時、優しい口調で諭しても自分が否定されたと思いすぐに涙するような繊細な性格です。 そんな息子の苦手のひとつに、図画工作があります。絵を描いたり、折り紙をおったり、とにかく図工作業のようなものが苦手で嫌います。 理由は本人曰く、上手く出来ないから、他の人と比べられたくないから、だそうです。 学校での図画工作の時間は何とか乗り切れるようですが、デイサービスでの工作の時間は本当に苦痛なようで工作がある日の前日は眠れなくなってしまいます。 その事で先日、デイサービスの先生から電話がありました。息子が絵を描いたりする作業の時に「やりたくない」「嫌だ」と文句が多いという内容でした。元々、語彙力が5歳児程度しかない息子なので拒否する言葉も乏しく、それを文句だと捉えられてしまったようです。 そこでデイサービスの先生から デイサービスでは、やりたくないこともやらなきゃいけないということを話してくれと言われました。他の子はすんなりやってくれるから助かる、という話も聞きました。 しかし、私としては「やりたくないこともやらなきゃいけないんだよ」という言い方では本人に伝わらないのではないかと思います。 ちなみに、絵を描いたりすること以外は割とすんなりやる様で特に困らせている様子はないようです。(初めての所に行く時などは不安が強くなり、拒否反応が増えてしまいますが…) 私は息子にどう伝えるべきなのでしょうか。 苦手を苦手じゃなくできるように導いてあげるべきだとは思いますが、絵に関してはかなりトラウマレベルで拒否しているので下手すると逆効果になりそうで怖いです。 そもそも、無理をしてまで絵を描かせないとだめなのかな…などと思い悩んでしまいます。 何かいいアドバイスがあればお願いいたします。

回答
16件
2023/11/10 投稿
先生 工作 ADHD(注意欠如多動症)

聴覚過敏で音楽の授業がつらいグレーゾーンの息子について 息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 先日音楽の授業で初めてリコーダーを使用した日、息子は授業中涙を流して何もできなくなり、先生に「頭が痛い」と言ったそうで保健室で休むことになりました。次の授業(算数)が始まる頃には「もう痛くなくなった」と教室に戻ったそうです。すぐ回復したということで、私はこの出来事を知りませんでした。 翌週の音楽の授業のときに今度は「気持ち悪い…」と息子はうずくまってしまったそうです。このとき初めて先生が「もしかしてリコーダーの音が原因かもしれない」と連絡をくださいました。 幼稚園の頃から聴覚過敏の可能性があるとは思っていたので、先生に過去の出来事もお伝えし、音楽の授業中イヤーマフか耳栓を使わせてもらう相談をしました。一方で息子は「目立ちたくない」と言っています。 イヤーマフや耳栓などを用意することは家庭でできますが、本人が納得しないとそれを付けることもできません。また、学校で周りの理解を得るにはどうしたらいいのでしょうか。先生も対応に困っているようで、悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/05/07 投稿
聴覚過敏 幼稚園 ADHD(注意欠如多動症)

小学一年生の息子がいます。 現在【境界域知能+自閉スペクトラム症】という 障害をもっており、特別支援学級のある小学校に 通わせています。 学校以外に、土曜日限定で放課後デイサービスを 使っています。 平日は学校メインに、 学校と別にすくすくスクールを使って 少しでも環境に慣れてもらおうと 最近すくすくスクールの見学を連日、 付き添いで行っています。 (私が現在休業要請を受けており、お休みをせざるを得なく付き添いの時間が出来ているため) が、スタッフとお話ししたところ... 特別支援学級に通っている子のほとんどが *すくすくスクールを利用していない、 (学校から送迎してもらえる 放課後デイサービスをメインにしている) ↑中にはすくすくスクールもデイサービスも 利用していない子もいる。 *利用したくてもトラブル防止の為 保護者同伴 もしくは移動支援(行動援護ではなく同行援護)を 使わなくてはならない。 *保護者同伴無し(移動支援利用の場合)で 利用する場合 何か起きた時に連絡を常に取れるようにしてほしい。 *今はコロナの影響で参加人数が少ないため スタッフが見ても特に困ることはほとんどないが 今後コロナがおさまり、参加人数が増えることで うまくお子さんが自分で過ごせるか、 何かあったときに子供が自ら スタッフに声かけできるか 心配だと言われました。 一応、ガイドラインを一度目を通したのですが 移動支援利用するのでも結局はすくすくスクールは子供が自分で自分の物を管理し、 自分で自ら子供との関わりを持たないといけないというのは分かるのですが ガイドラインには 特別支援学級の子(声かけなどの配慮が必要)は 参加してはいけないとは記載されていないので 連日の付き添いでの見学で問題なければ 今後保護者同伴無し(移動支援利用で) 登録をして利用しようと思っています。 ですが、 我が子が通う特別支援学級の一年生が 我が子一人であるため、 せめてもの同じ学校に通っている 上のお兄ちゃんお姉ちゃんたちと 仲良く出来たらなと思うのですが、 何かあったときのことを考えると やはり早めに学校からデイサービスの間の送迎を平日に出来るデイサービスを探すべきか悩んでいます。 私自身、文字での伝え方が下手くそなため うまく伝わらない、何が言いたい?と思うかもしれませんが 出来る限りみなさんからのアドバイスがもらえたらと思います。 よろしくお願いします。 因みにですが、 何故、あえて平日にすくすくスクールに通わせて 慣らしたいかという理由なんですが あくまでも学校で勉強はもちろん、 子供同士(定型児、障害児問わず)、先生達での コミュニケーションを通して 少しでも学校に行くことへの不安を 取り除きたいと思うからです。 放課後デイサービスを使うのもありなんですが 障害児だからと、 今少ない時間の中でいる学校での時間より、 多く【療育訓練として】通わせるのには 勉強の遅れが出てこないか(既に遅れてはいますけども...)心配だからです。 ※改行ばかりで若干読みづらくなっています。 すみません...。

回答
12件
2020/06/26 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 小学校

放課後デイサービス 皆さまの利用されている事業所と比較してどうか教えていただけたら助かります。 平日校内まで迎えに行っていただいています。固定曜日、月4回ほどの利用で 4月から今までに数回下校時間より大幅に遅れていたため、学校からどうなっているのか問い合わせがありました。 学校からデイサービスへ引き渡す際に 教員から申し送りを受け、サイン後に引き渡すとデイから指定されているため、とても迷惑をかけてしまっている状況です。 デイの上の方の役職の先生は熱意がすごいんですが、複数事業所をローテーションしているため、なかなかご一緒にはならないようです。レクチャーの先生には懐いていますが、サポートの先生は複数の事業所をローテーションしていて、なかなか懐けないようです。 日々の申し送りも一生懸命踊っていて可愛かったです。など、 専門性の感じられない申し送りに知りたいのはそうじゃないんだよねと、違和感も感じています。 ただ平日迎えにきていただける事業所がこちらしかないため、本人が楽しいならば続けてもいいか...本人は続けたいと言っていますが、退所も含めてとても悩んでいます。 日々のことでお時間あるときに電話で 相談したいと言うと翌月を指定されることもあったり... そんなものでしょうか。 時間が空くことでいろいろと不透明さを 感じてしまいます。 乱文で読みづらくすみません。 なかなか自分の中だけで消化しきれなくて、話を聞いていただけたら嬉しいです。

回答
11件
2023/10/25 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

放課後デイサービスについて悩んでいます。 数日前に放課後デイが始まりました。初日だけど息子は楽しみにしていたのでニコニコしながら頑張ってくる!と教室に入ったのを見送り、迎えに行くと広い机に1人で座って先生と話していました。 先生から1日の報告があり、「少しトラブルがあったんです…工作の時間に息子くんのつくっていたものに手がぶつかった子がいて、その子に息子くんが文句を言ったんです、6年生になるお兄ちゃんだったんですけど…息子くんが逆らった言い方をしたのでお兄ちゃんが怒って肩を掴んで激しく怒って…息子くん泣いてしまったんです。そのあとはずっと何もせずボーッとしていて声をかけても首を振ってて。怖かったと思います。でも言い方が悪いとかマナーを守れないと年上のお兄ちゃんに怒られるってマナーを学ぶには良い経験になったと思います」と先生から話を聞き帰りました。 息子に話を聞くともうあそこには行きたくないと泣き出したので詳しく話してくれる?とゆっくり聞き出しました。 先生の報告とは違い、息子がお兄ちゃんのつくっていたものにぶつかってしまい、お兄ちゃんから銃のおもちゃを突き付けられ「撃ってやろうか?」と言われたから冗談だと思い(ごっこ遊びの感覚)笑いながら「俺を撃てると思うなよ〜」と言ったら急に両肩を掴まれブンブン揺さぶられた、首を持たれて痛かった、と。服を見ると首元は伸びていて首に爪痕がミミズ腫れになっていて、肩は内出血して腫れていました。ずっと睨まれていて怖かった、近くに寄ると「殺すぞ!」と言われたから1人で離れた机に座っていた、帰りの時間にも去り際に「ちょっとでも見てきたら殺すぞ」と言われたと。それを聞いて胸が痛くなりました。どれだけ怖かったか。痛かったか。 さらに息子は「先生は言葉でしかお兄ちゃんに言ってないよ、首を掴まれてもとめにこなかった、僕は謝ったけどお兄ちゃんは謝らないまま、先生もお兄ちゃんに叩かれてたけど ごめんごめんって怒ってなかったし」と。なぜきちんと報告してくれなかったのか、怪我までしていてマナーを学ぶには良い経験になるとは思えません。 マナーを守れずお兄ちゃんを不快にさせたのは申し訳ないと思います、ですがわざとぶつかったわけじゃないし息子は謝りました。なぜお兄ちゃんにも謝らせないのか…怪我までするほど乱暴したり殺すぞなど暴言は酷いと思います。 初日にこのようなトラブルになり次から通うのに不安しかありません。 契約解除しようかと考えています。 放課後デイに行きたくない、小学校に行ってもあのお兄ちゃんいるから小学校にも行きたくないとあれから泣くばかり…おしっこを漏らしたり耳を塞いで思い出すから嫌だ!と急に怖がったり情緒不安定が酷くなりました。もうすぐ入学式でどうしてあげるべきか…悩んでいます。 放課後デイでこのようなトラブルはよくあることですか?わたしは通わすの怖いです。 小学校は支援学級ですが、お兄ちゃんとトラブルになり怪我をして帰ってくることはあるんでしょうか? もし何かあれば取り返しがつかないことがあれば…と心配になり小学校すらも大丈夫なのか不安です。その子がいるのを知っているので…また怪我しないか… この話は小学校の先生に話してトラブルになったお兄ちゃんとは出来るだけ離して下さいと言おうと思うのですが過保護でしょうか。

回答
20件
2020/04/05 投稿
小学1・2年生 工作 小学校

小1息子、一人の登校が心配です。いろんな人に話しかけているようで... 診断はありませんが発達障害では?と感じている小1の息子がいます。人との距離感について悩んでいます。 息子は赤ちゃんの頃から人見知りがまったくなく、興味を持ったことがあると年齢や立場に関係なく、知らない人にも積極的に話しかけてしまいます。小学校に入学してから一人での登下校が始まりましたが、この特性がとても心配です。 旗振り当番の方に話しかけるのはいいのですが、通学路で工事をしている作業員の方に「何を作ってるんですか?」と話しかけたりしているようです。 また先日は下校時に通学路沿いにある小さな町工場で「鉄を曲げるのを見せてもらった!」と目を輝かせて帰ってきました。話を聞くと、息子が話しかけたところ作業員の方が親切に説明してくださったようです。 息子の好奇心旺盛なところは素晴らしいと思うのですが、知らない大人に無防備に近づいてしまうことや、相手の都合を考えずに話しかけてしまうことがとても不安です。「知らない人についていってはダメ」と何度も話していますが、息子に響いているとは思えません。今は優しい方たちばかりですが、もし危ない目にあったらと思うと……。なんとかしなければと思うのですが、どうすればいいのか思いつきません。 この特性とどう向き合い、どのように安全について教えていけばよいのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/08/06 投稿
小学校 発達障害かも(未診断) 小学1・2年生

何曜日にするのか決められない 来年小学生になる6歳の息子がいます。現在運動系の放課後等デイサービスに週2で通っています。 個別指導で1対1なのですが、同時に他の子供もいるため、1対1が3組となって一部屋にいる感じです。 跳び箱の飛び方を教えてもらったり、ビジョントレーニングのようなことをしています。 現在は水曜日と金曜日に通っており、4月からは週1にしたいのですが、どちらの曜日にしたらいいのか悩んでいます。 水曜日→2歳年上の男の子がいる。「●●くんの真似をする」といって付いていく。うざがられてはいない様子・・ 金曜日→同い年の子がいるが、運動があまり得意でなく、しゃべらない子なので、一緒に付いていくという事はない。 息子はADHDが入っており、他の子がしていると気になって進んで取り組んだりしますが、気分が乗らないときは全くしません。「今日は跳び箱の練習をしよう」と指導員が言っても、好きなことをして遊んでしまいます。 ただ水曜日はその2歳上の子がいるので真似したい!といった感じでいい刺激を受けているとは思います。 (一緒にトレーニングをするわけではなく、あくまで視界に入るところに友達がいるという感じです) ただ曜日的には次の日が休みの金曜日のほうが気楽・・・ 水曜日だと、17時半に帰宅して、お風呂、食事、宿題・・となるとバタバタで寝るのは22時過ぎになりそうなんです。 金曜日だったら多少遅くなってもいいかなと。 息子に聞くとどっちの曜日でもいいとのこと。。。 いい刺激を受けそうなのは水曜日なんですが、曜日選択だと金曜日がいい。。。 人を選ぶか曜日を選ぶかなんですが、決められません。。 パット聞いてどっちがいいと思いますか?

回答
8件
2022/02/21 投稿
小学3・4年生 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると21人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す