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神経発達症/神経発達障害や自閉症スペクトラム...
神経発達症/神経発達障害や自閉症スペクトラム症/自閉症スペクトラム障害など、発達障害のなまえを 症/障害 とあらわすようになりましたが、その違いを教えてください。無知な質問だったらすみません。
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この質問への回答
認識の範囲で、間違えていたらすみません。
神経発達症、自閉スペクトラム症についている「症」は生まれつきのもの、症状、純粋の病気であるということ
一方、「~~障害」の障害は不適応を起こしている「状態」
もともと「症」があっても不適応が起きていなければ、
「非障害・自閉症」という状態も可能であると認識しています。
(信州大本田先生等が提唱されています。)
「症」があるにもかかわらず、環境調整や本人の努力周囲の理解、社会的な本人への要求等が
能力をこえていなくて不適応を起こさないまま大人になる人もいるかと思います。
就労や結婚、育児などで困難が顕在化する人も多いと感じます。
ただ、世間一般の認識がまだ未分化であるので、併記しているのではと想像しています。
神経発達症、自閉スペクトラム症についている「症」は生まれつきのもの、症状、純粋の病気であるということ
一方、「~~障害」の障害は不適応を起こしている「状態」
もともと「症」があっても不適応が起きていなければ、
「非障害・自閉症」という状態も可能であると認識しています。
(信州大本田先生等が提唱されています。)
「症」があるにもかかわらず、環境調整や本人の努力周囲の理解、社会的な本人への要求等が
能力をこえていなくて不適応を起こさないまま大人になる人もいるかと思います。
就労や結婚、育児などで困難が顕在化する人も多いと感じます。
ただ、世間一般の認識がまだ未分化であるので、併記しているのではと想像しています。
結論から言えば、「神経発達症」は「発達障害」よりも広い範囲を指す言葉です。
https://h-navi.jp/column/article/35026377
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発達障害の分け方が統一されていなくて、日本ではWHOが公表している分類(ICD)と、アメリカ精神医学会が公表している分類(DSM)の2種類が使われているみたいです。
私が調べた感じでは・・・・
ICDの場合は、広汎性発達障害の中に自閉症やアスペルガー症候群などがあります。
DSMの場合は、広汎性発達障害の中に自閉性障害やアスペルガー障害などがあったのですが2013年から細かな分類を止めて自閉症スペクトラム障害と一つにまとめました。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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選択肢をクリックすると84人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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