質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
くだらない質問ですみません

くだらない質問ですみません。動物が好きで、特にはちゅう類をこよなく愛する者です。中学の時に唯一無二の親友だと思っていた人に自分が発達障害であることをカミングアウトしたらイジメを受けてそのせいで4年以上も人間嫌いに陥っています。それ以降は私が困っている時に見知らぬ相手が気に掛けてくれてもその親切を素直に受け止められずに苦しんできました。ある日、私は思いました。人間辞めてカメにでもなれればいいんじゃないかって。そう思ったときから、とにかくファインディング・ニモに出てくるウミガメ、もしくは
その息子の子ガメになりたいと思い続ける日々です。正気に戻る方法ってないですか。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
まりりんさん
2018/01/18 10:21
正気に戻りたいと言っている時点で
こちらに相談したことも一つの進歩なんだよとコメントを頂いてほっとしました。
無理に自分の思いを変えようとするとかえって上手くいかなくなってしまうので
今できることを少しずつやっていこうと思います。人や社会全体迷惑をかけない範囲で大好きな動物たちに愛情を持って接してやりたいです。
回答ありがとうございました;;

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/86477

私は、統合失調症の当事者です。
あなたの話を読んで、あるピアサポーターの仲間を思い出しました。
彼は、自然が好きで、自分は草や花、木になりたいと話していて、『自分はおかしいでしょう?』と言っていました。でも、みんなでおかしくはないと、彼に話しました。
昔から、素敵な女性を例える時『立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花』という言葉があります。私は、前職の先輩に『本当に百合の花みたいな女性だな』と感じた方がいます。

だから、動物も同じだと思うのです。
『あ~猫みたいに、ゆったりと過ごしたいな』とか、『犬みたいに賢くなりたいな』とか、誰でも思うことはあると思うのです。かめもそのひとつではないかと思います。
そう思っていることは、人に普通に話してみても大丈夫なのではないかと私は思います。
そして、どなたかも書かれていましたが、自分が人にして頂いたことは『ありがとうございます』と、感謝の言葉を伝えるだけで、いいのではないかと思います。私は主人に、どんな小さなことでも、私のためにしてくれたことに、『ありがとう』という努力をしています。
それでも、私は感謝が足りないと思うのですが、死ぬまでの間に、出来るだけ『感謝』の言葉でいっぱいにしておこうと思います。
あなたは、あなたのままで大丈夫だと思います。
それが、人にはないあなたの『個性』なのではないかと、私は思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/86477
おはなさん
2018/01/18 04:34

辛い経験をされましたね。
動物は嘘をつかない・裏切らないから愛する者たちです。
正気に戻らなくても良いと思いますよ。
妹の話で申し訳ありませんが、アスペルガーで無類の爬虫類好き、ニシキヘビが2匹いて、大トカゲを部屋で放し飼いして、インコが飛び回っています。
世間では「変わり者」ですが、それはそれで良いと思って、自慢の妹です。
主さんの言っている「正気」とはどのような状態でしょうか?
人を信じること?協力すること?親切を素直に受け止められないとのことですが、もし親切にされたら「ありがとう、助かったよ」で良いのです。
その代わり他の方にも同じように親切にする、それで世界が回っていきます。
持ちつ持たれつで、肩の力を抜いて、「ありがとう」と言葉を発することです。
イジメは辛かったでしょうが、そのイジメた人がかわいそうな人、と思いませんか?
視野が狭い、先入観に囚われたかわいそうな人、その人はきっとこの先も同じようなことをして自分の首を絞めると思います。
発達障害に関してこのように考えている人がいる、という事を知ったという事実、ただそれだけです。
世の中全員が発達障害者に寛容ではありませんし、自分は自分であり、周囲の評価に一喜一憂しなくても生きていけます。
発達障害者が集うカフェもありますので、そういった場所へ顔を出してみるのも良いと思います。

東京ですが、こういう所もあります。
https://neccocafe.com/ ...続きを読む
Aut voluptas qui. Asperiores hic aliquam. Cumque qui vel. At porro nisi. Officiis fuga hic. Assumenda laboriosam alias. Optio hic accusamus. Necessitatibus alias voluptatum. Et dolores temporibus. Maxime omnis eaque. Ipsam laudantium expedita. Voluptas vero similique. Dolore atque at. Nihil veritatis delectus. Et sed voluptas. Sit aut et. Voluptas dolorum nemo. Doloremque natus dicta. Fugiat quo sint. Odit dignissimos quibusdam. Ab omnis culpa. Et sit deserunt. Aut dolorum quaerat. Nobis et et. Consequuntur alias molestiae. Dicta reprehenderit facilis. Nesciunt magnam adipisci. Et provident accusantium. Aliquid sint veniam. Ex quidem et.

https://h-navi.jp/qa/questions/86477
退会済みさん
2018/01/18 00:39

丁度、今。
レックス@ぽひぽひさんが、仰っていること、が、これかな?と。

私が読んでいる、作家さんの、江國香織さんの、小説を良かったら読んで見て下さい。

5歳の幼児が、レックス@ぽひぽひさんと同じことを言っています。

彼は、虫やヤモリと会話が出来て、自分は、人間じゃなく、ヤモリや蛙、蝶、虫になりたいと言ってる。

「ヤモリ、カエル、シジミチョウ」 /江國香織。

何かヒントが、貰えると思います。

貴方は、あなたで、良いんですよ。
合わせられない自分を責めないで。

そんな自分を見てくれる人は、きっと現れます。
自分を卑下しないことです。

正気に戻る方法?
こうして、ここで。投稿している時点で正気ですよね。

自分らしく。
いても、良いんですよ。
今のままを、見てくれる人は、今じゃなくても、頑張っていれば。
現れると思います。

...続きを読む
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回答
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にお聞きします。勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか?それでなんとか学校の学習についていっていますか?学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか?小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。0歳の時に受けたMRIで異常なく、1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、保育園の生活でも特に問題がなかったこと(担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません)もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。(就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました)小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、近々、心理検査を受ける予定です。ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。(巡回指導は受けたいと思っているようです)支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。(他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。友人関係も今のところはあまり問題はないようです)境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんをあえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか?普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と疑問に感じています。うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら教えていただけると助かります。

回答
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発達障害の子を持つ親だからこそ見える世界・感じる幸せってなん

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手帳C)があり、特別支援学級に通っています。学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです)今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます…また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

回答
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回答
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回答
ASD当事者です。 大学、社会人と経験しております。 大半が、大学の学部と社会人でつく仕事は必ずしも関連があるかというと関連がなくなります...
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回答
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回答
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こんばんは

自閉症スペクトラムの年長の一人娘がいます。性格は、家では、あまのじゃく、癇癪、外では、基本的に不安が強く緘黙、過剰適応で、落ち着かない場面だと、私の服で汗を拭いたり、髪を結んでいたゴムをなめたりと幼い行動が見られます。基本的に自分本位の言動で、相手を思う余裕がなく、自分ができることを自慢するような感じです。日頃、頑張っていることやできたことを褒めて育てていますが、もう一歩踏み出して、「ありがとう」や相手の気持ちを考えることなども少しずつ学んでいってほしいなと思っています。自閉症スペクトラムの特性上の言動とは理解しているつもりですが、皆様は、いつ頃から、どのような方法でお子様に対応されていますでしょうか?何をどのようにしていったらよいかわからず、年長くらいで、家庭でできる子供への具体的な対応方法があれば、教えていただきたいです。一人遊びはほとんどせず、私と一緒に遊んでいます。家庭以外では、市の発達センターで数か月に一度の言語療法を受けているのみです。娘の日頃の言動・意地悪をする。(意地悪をされた私が「じゃあもういい」と言って離れると、泣いたり、すねたりします。)・私や主人の手がちょっとでも娘に当たったりしたら、「当たったよ!」と強く謝罪を要求。・「○○だよ」と教えると、「知ってる!」と言う。・ごっこ遊びのようなものが好きですが、私の言動を娘が決めることが多い。・娘が「これできる?私はできる!」と、自分ができることを強くアピールする。・思った通りにならないと、人のせいにする。・ゲームで誰かがスムーズに進んだり、見たいテレビが高校野球で放送されなかったり、私が友達とご飯に行ったりなどがあると、誰々はずるい、と言う。・ゲームで負けそうになると泣く。・習い事のグループレッスンのピアノで、少しでも弾けないと泣く。・「ありがとう」は、以前は言えるようになっていたのですが、最近、「はい、どうぞ」と物を渡しても、「ありがとう」を言わなくなりました。(娘が言うことを、私が待っているのを本人が気づいていて、あまのじゃくな性格から言わなくなってしまったのではと思っています)・「ごめんなさい」は以前より、言いません。言語療法の先生からは、小学生の中学年くらいにならないと難しいかもと言われました。どうぞよろしくお願いいたします。

回答
こんばんは、シフォンケーキです。 >日頃、頑張っていることやできたことを褒めて育てていますが、もう一歩踏み出して、「ありがとう」や相手の...
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記憶がすり替わる小4男児です

WISCでは、知覚推理が132・処理速度が88で、幼少期の頃から癇癪も強く、子育てには色々と模索してまいりました。学校では、大きなトラブルもなく、学習も問題なく、それなりにお友達と喧嘩をしつつも、安定した学校生活をおくっています。が、学校でもなにかトラブルが起きた時の、自分が悪くないという主張、記憶がすり替わったような、不都合な過去をなかったようなこととして主張します。嘘をついている様子もなく、本人も、これが事実だ!と憤ってます。最近では、家庭内でもそれが目立ってきて、言った言わないの程度の話も、泣き叫ぶようになりました。本人は、自分は悪くないが強く、お互いが悪かったねとこちらが言えばなんとか聞く耳をもち、自分が悪くない、言っていない、間違えてない、やっていないの一点ばりです。事実とは異なる主張なので、ビデオや録音でもして見せてあげないと、客観的に自分をみないとわからないのかなというぐらいの勢いです。心のプロテクションで、自分を守っているのかと思いますが、このままだと嘘つきというように、友達からも認識されてしまう、事実を都合よく改ざんしてしまうことが当たり前になるようで、とても心配しております。どのように対処したらよいでしょうか。

回答
元中学校、小学校にもいました、定年退職して再任用の通級指導教員です。生徒指導関係の話で聞いたことをお伝えします。結果が失敗や叱られる結果と...
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