締め切りまで
5日

多分、が伝わらない人が居ます
多分、が伝わらない人が居ます。
その人は60歳です。
「多分18日だけど、はっきりしない、わかったら教える」
「あしたかな?明後日かな?忘れちゃった」
というような伝え方をしているのに
「わかった!18日ね!」
「わかった!明日ね!」
と、答える人が身近に居ます。
ピンクをみて、「この色きれいだなあ」とつぶやくと、「あなたの好きな色はピンクね!」
ともなります。
私の好きな色は緑で、それを伝えたいのだけど、何を言っても変更できません。
どうやったら、こちらの言いたい内容をそのまま受け取っていただけるのてしょうか?
うかつに、何にも喋れなくなってきました。
電話なども、一方的に喋って、ガチャン!で、ほとほと困っています。
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この質問への回答

うちのASD+ADHD娘なら
「わかった!18日ね!」←本人は18日かもしれないってことね。と言ってるつもり。
「わかった!明日ね!」←本人はじゃあ。明日かもしれないってことね。と言ってるつもり。…という事が起こり得ます。
ですので「18日と決まったわけじゃないからね。わかってるよね?」とか、「明後日の可能性もあるよ?わかってる??」と確認しないとダメです。
確認してみると、その場では正しく理解していることの方が多いです。(誤解もある。)
しかし、そのあとに「そんなこと一言も言ってねえよ!」という記憶にすり替えられてしまい「18日って言われた!!」と言い出すなどして、決まってトラブルになります。
それと、
ピンクをみて、「この色きれいだなあ」とつぶやくと、「あなたの好きな色はピンクね!」
という返事があったら、「いやこの色はキレイだと思いますが、私が好きな色はまた別ですよ(^^ゞ」と答えたらいいのですが、
Aさん:この色きれいだなぁ
Bさん:あなたの好きな色は○○ね。
これだけだと、双方向コミュニケーションが成立してません。
違うならAさんがBさんの発言を適切に修正すればオッケーです。Aさんが「は?何でそうなる?」と思いつつも黙ってたら、Bさんの勘違いは修正されずに黙認された形になるので、Bさんは「Aさんはピンクが好きなんだわ」と思い込むと思います。
申し訳ないのですが、Aさんの話し方と修正しないところも、Bさんの勘違いの仕方も我が家のASD娘の話し方や感じかたと似ています。
ちなみに、これも娘には「あのさ、私はピンクは嫌いだからね。」と全否定しておいても記憶のインプット→保存→整理→アウトプットでエラーが起こり「ピンク好き」となってることはよくありますよ。
こちらの言いたい内容をそのまま受け取ってもらえることはありません。
多分永遠にないと思います(涙)
口頭のやりとりで間違えて記憶されるのが嫌なら、メール等の証拠を残せるもので伝えておくと、齟齬があってもメール見てください。と言えますよ。
が、文章になっていると曲解の余地があり、自分の記憶違いや受け止め方のズレを認めないので、箇条書きで書くなどをオススメします。
「わかった!18日ね!」←本人は18日かもしれないってことね。と言ってるつもり。
「わかった!明日ね!」←本人はじゃあ。明日かもしれないってことね。と言ってるつもり。…という事が起こり得ます。
ですので「18日と決まったわけじゃないからね。わかってるよね?」とか、「明後日の可能性もあるよ?わかってる??」と確認しないとダメです。
確認してみると、その場では正しく理解していることの方が多いです。(誤解もある。)
しかし、そのあとに「そんなこと一言も言ってねえよ!」という記憶にすり替えられてしまい「18日って言われた!!」と言い出すなどして、決まってトラブルになります。
それと、
ピンクをみて、「この色きれいだなあ」とつぶやくと、「あなたの好きな色はピンクね!」
という返事があったら、「いやこの色はキレイだと思いますが、私が好きな色はまた別ですよ(^^ゞ」と答えたらいいのですが、
Aさん:この色きれいだなぁ
Bさん:あなたの好きな色は○○ね。
これだけだと、双方向コミュニケーションが成立してません。
違うならAさんがBさんの発言を適切に修正すればオッケーです。Aさんが「は?何でそうなる?」と思いつつも黙ってたら、Bさんの勘違いは修正されずに黙認された形になるので、Bさんは「Aさんはピンクが好きなんだわ」と思い込むと思います。
申し訳ないのですが、Aさんの話し方と修正しないところも、Bさんの勘違いの仕方も我が家のASD娘の話し方や感じかたと似ています。
ちなみに、これも娘には「あのさ、私はピンクは嫌いだからね。」と全否定しておいても記憶のインプット→保存→整理→アウトプットでエラーが起こり「ピンク好き」となってることはよくありますよ。
こちらの言いたい内容をそのまま受け取ってもらえることはありません。
多分永遠にないと思います(涙)
口頭のやりとりで間違えて記憶されるのが嫌なら、メール等の証拠を残せるもので伝えておくと、齟齬があってもメール見てください。と言えますよ。
が、文章になっていると曲解の余地があり、自分の記憶違いや受け止め方のズレを認めないので、箇条書きで書くなどをオススメします。
決定事項だけ伝えると余計な情報は相手に行かないので相手にとってはそれが全てになります。
主さんも曖昧な伝え方をしているので、例えばピンクの例ですと「私は緑が好きだけど、このピンクもきれいだなぁ」となります。
相手の電話に関しては、そういう人だと思って割り切るしかないでしょう。
絶対お付き合いしなければならない人であれば、こちらも思いっきり出て、喋りたいことを喋れば良いのです。
ガチャ切りにしても「それは不愉快だから辞めてくれ」と言える関係なら良いですが。
お姑さんなのかな?
年を取ると柔軟な考えも難しくなる傾向もありますので、深く考えない方が良いですよ。
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主さま
お返事拝見しました。
この方相手には、伝えたいことは伝わったらメッチャラッキーぐらいにとらえた方がいいと思います。
訂正しようにも聞いてない。は我が家のASD娘もよくやります。
大事な事だと、話をしっかり中断したり、一しきり話終わるのを待ってからキッチリ訂正しますが、本人は理解しているつもりのことをクドクド言われたと思って怒ったり傷ついたりでどうにもなりません。
本人は相手の例えば「好きな色」を間違えて覚える事により、相手に違和感を与えていることは気にもしてないですから。
聞いてない、勝手聞き、さらに誤解、訂正しようにもそれも聞いてない。そのわりに、見通しをたてておかないとパニックになったりするので、伝えていくしかないんですが
うちの子はここから更に、紙に書いたものを拒絶、受け入れてもあっさり紛失、受け取った事実も忘れる。のADHDも入ります。
当然、主さんが感じられるように、話すのやめよう。となってしまいます。こっちもヘトヘトで。
なのですが、ちょっとでもつれなくしたり、見通しをたててやらない、ハッキリわかるまで教えないとすると、意地悪をされている、嫌がらせを受けていると受け止めるようになりますから厄介ですよ。
ハッキリいって自業自得なんですが、そんなことに気づける当事者ならここまで拗らせないんです。
職場でも、主さんの立場にある人がいわれの無い「パワハラ」で糾弾されたのを見たことがありますね。
が、本人に付き合っていて、メンタルを病んでぶっ倒れた人はもっと沢山いますよ。
まともに対応しないことだと感じます。
コツとしては、一人では絶対に対応しないこと。
複数で対応するか、伝わらなくてもあまり気にしないタイプに直線的な対応を変わってもらうことですね。
たのみごとや伝達事項はメールかSNSでする。
離れられるなら、距離をおくのがベストだと思います。
お姑さんなら、お姑さんとの伝達は夫にやらせる。実母なら、会わない。
これが一番です。
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はっきりしてる内容だけ
伝えてみたらどうでしょうか?
はっきりしてない事はわかりませんと。
冷たいでしょうか…?
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余談ですが
この娘、まだ中学生ですが
やはり電話もガチャ切りします。話が終わったら、「はい、では失礼します」の決まり文句が言えません。
わかった。ガチャ。
です。
本人に正しい電話の切り方を教えましたが、決まり文句が出てこないので(ちなみに、紙にかいてわたしたり貼っておいても速攻で棄てる。←むかつく)、相手が切るのを待ってから切るそうです。
意地悪をして、切らずにいたら永遠に切らずに無言で待ってます。
こやつに関しては、就労はまず無理でしょう。
その60過ぎの人と同じで皆に迷惑をかけるのが明白なので。
ASD系の子にはガチャ切り多い気がします。
少なくとも既に10年近く教えてますが全く身につきません。
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連絡事項はきちんとした方がいいですね。
曖昧な表現が苦手な人なのでしょう。
「わからない」の一言でいいと思います。たぶん日にちを言ってしまうと数字だけ頭に残ってしまうのかも。←うちの息子がそうです💦
色については
ピンク、きれい=好き
と考えてしまうのでしょう。会話のニュアンスを読み取るのが苦手なのかも。←これもうちの息子と一緒💦💦
電話は、昔からそんな感じなんでしょうね。一方的に喋ってそんな切り方されたら私も「ムッ🙎」としちゃうかな。今までたくさんの人に指摘されているんじゃないかな。60才ですもんね。でも直せない。この人はこういう電話の切り方の人なんだなぁ、と思うしかないです。悪気はないのでしょう。←これは息子とは違う。ちゃんと出来てます🙌
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言いたい!聞きたい!
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
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回答
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