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7日

発達支援のケアマネについてです

退会済みさん
発達支援のケアマネについてです。
先日、発達支援のケアマネとの面談日でした。
長女が2ヶ月前にWISCを受けました。その結果を見せて欲しい、とのことで見せました。
結果をみるだけならわかるのですが、その結果を娘に見せて説明してしまいました。(その説明も間違っている)
まだ、親の私からも娘に説明してませんし、心理士さんと本人との心理面談?も始まっていません。
娘は気にしていないような素振りですが、心の内はわかりません。
このケアマネの行為は普通の事なんでしょうか?
私がケアマネの立場なら、子どものいない場所で見せてもらえるよう計らいます。無論、説明なんてしません。謁見行為だと思います。
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この質問への回答

スミマセン。
発達支援のケアマネとはどういう人の事を指すのですか、支援機関の相談員さんこことですかね?
支援機関の相談員やコーディネーターさんのことだと、社会福祉士や精神保健福祉士の資格や管理者の資格があるので、越権行為とは特に感じません。
ちなみに、長女さんは五年生だと思いますが、検査を受けたのは自覚しているでしょうし、検査結果について検査した機関や支援の関係機関の職員から何らか説明されるのが何故ゆえにそんなに納得いかないのでしょうか?
私ならその状態になっても、特に気になることはないので、怒りの理由がわかりませんでした。子ども自身が検査結果を聞く権利もあると思いますしね。
聞かせたくないから。と伝えていたのにムリムリ聞かせたとかならわかりますが。
五年生という年齢からして、結果を支援機関から説明されるのは適当な対応と思うのです。
また、説明が間違いというのもよくわかりませんでした。
越権行為で許しがたいということであれば、そのことを支援機関に尋ねるのが一番だと思います。失礼ながら主さんの思い込みというか、想像と違ったことがキッカケでパニックになって、余計に怒りを大きくさせているような。
私個人の感覚が普通とは全く思いませんが
私自身は、ええっ?と思うような想定がのことがあったら、自分のためにも状況を確認し、怒るのはおかしいのか?それとも由々しき状況なのかを確認してます。
行き違いとか、ちょっと視点が違うことでなるほど納得ということもありますから
そのケアマネさん?にお聞きになっては?
あと、主さんの必要とする支援と支援機関の考える支援に少し齟齬があるようにも感じます。
そこも確認しては?と思います。
なお、結果をお子さんは、元々知ってたのですか?
知らせない主義だったのなら、それはこちらからあらかじめお伝えしておくべき事だと思います。
発達支援のケアマネとはどういう人の事を指すのですか、支援機関の相談員さんこことですかね?
支援機関の相談員やコーディネーターさんのことだと、社会福祉士や精神保健福祉士の資格や管理者の資格があるので、越権行為とは特に感じません。
ちなみに、長女さんは五年生だと思いますが、検査を受けたのは自覚しているでしょうし、検査結果について検査した機関や支援の関係機関の職員から何らか説明されるのが何故ゆえにそんなに納得いかないのでしょうか?
私ならその状態になっても、特に気になることはないので、怒りの理由がわかりませんでした。子ども自身が検査結果を聞く権利もあると思いますしね。
聞かせたくないから。と伝えていたのにムリムリ聞かせたとかならわかりますが。
五年生という年齢からして、結果を支援機関から説明されるのは適当な対応と思うのです。
また、説明が間違いというのもよくわかりませんでした。
越権行為で許しがたいということであれば、そのことを支援機関に尋ねるのが一番だと思います。失礼ながら主さんの思い込みというか、想像と違ったことがキッカケでパニックになって、余計に怒りを大きくさせているような。
私個人の感覚が普通とは全く思いませんが
私自身は、ええっ?と思うような想定がのことがあったら、自分のためにも状況を確認し、怒るのはおかしいのか?それとも由々しき状況なのかを確認してます。
行き違いとか、ちょっと視点が違うことでなるほど納得ということもありますから
そのケアマネさん?にお聞きになっては?
あと、主さんの必要とする支援と支援機関の考える支援に少し齟齬があるようにも感じます。
そこも確認しては?と思います。
なお、結果をお子さんは、元々知ってたのですか?
知らせない主義だったのなら、それはこちらからあらかじめお伝えしておくべき事だと思います。

回答ありがとうございます。
発達支援のケアマネ→相談支援専門員です。
(すみません💦)
相談支援専門員に注意する前に、この事は普通の事なのか?と思い、質問しました。
検査は医療機関で実施、相談支援専門員は相談支援事業所の所属であり、全くの別機関です。受診している医療機関と相談支援事業所の連携は現在なし。
5年生の子には、「学校へのツライ気持ちがなくなっていくように相談しよう」、と受診・検査に至っています。本人の困り感に添いながら、これから始まる心理面談を通して得手不得手を学んでいこうと親から伝える前の出来事でした。
以上を踏まえて。腹が立っています!
ですが、冷静に対処しようとも思っています。
ここが1番の問題だと思うのですが、
保護者の断りなく、WISC検査結果を本人に見せた上に勝手な解釈を本人にしていたこと。
・数値に20の差がありましたが、IQだけで判断
し、問題なし、と。(マジか!)
・心理士のコメントには触れず(ここのコメント
重要です)
検査結果については、小5で知る権利があるとは思いますが、保護者に断りを入れるべき事だと考えます。(子どもに何かあった時の責任は?)
それに、最初は心理士から結果を踏まえた話をする方が子どもにとっても理解が適切にできると思います。
謁見行為は言い過ぎかもしれませんが、おかしくないでしょうか?
今の子どもの状況をしりながら、相談支援専門員がこのような事をするのは、当たり前なのか、私が過敏に反応しているだけなのか、知りたいです。
子どもに寄り添いながら慎重に進めてきているので、より一層無神経な行為に感じるのかもしれません。
子どもに発達凸凹を知らせるのは心理面談を進めながら、と考えていましたが、その方針を相談支援専門員には伝えていません。まさか、見せた上に説明をするとは思いませんので。
発達支援事業所は不登校支援での利用です。
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お返事拝見しました。
相談支援専門員はサービス利用計画の策定をする人なので、当たり前にあなたの状況は◯◯で、こういうサービスがどうのこうの。の話をしてくると思います。
当然、検査結果等を元に計画をたてていくのでその話にはなるはずで、結果の話に一切ふれずというのはあり得ないですよね。
心理士さんの説明について触れないのも、普通なのかなと。
差が20なら発達障害はない。というところ以外は、主さんの期待しすぎだと私は思います。
言ってほしくないことがあるのはわかりますが、それは事前にこちらから伝えておかないと危険ですね。
言わないのが普通だろう。
そんなことはするまい。
そんなこと言わなくてもわかるだろう。
というのは、危険というか失敗のもとだと私は考えています。
私としては、よくある事態と思いますし、話されること自体は問題ないし。
支援の組み立てかた、どういう関わりがよいと思うかは人によりけりですから、こういう事態にならないためにもあらかじめ、こうしてほしい、こういう状態という事前調整は欠かせないと思っています。
正直、事前に調整しても余計なことを言うタイプはいますが、親の方で余計なことを言うだろうと準備しておくことができますし。
事前に子どもへの先々の説明はしておいた方がよいとも思います。
医師も相談員も色々でこの相手は主さんとの相性は悪いと思います。
しかし、主さんの方でも改善点はあるのかな?実りのある相談にするには、だろうよかろうはあまりよくないと思うのです。
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親は自分のコドモをそだてるのでいっぱいいっぱいですから、なかなかそんな余裕はないのですが支援者を育てる必要があることが往々にしてあります。
少ない時間の中でお子さんとコミュ二ケーションを取りたかったのかな、とか思いますが、確かに嫌ですね。
2歳3歳のコドモの目の前で通所先の話をすることなどはフツーにあることですが、高学年の子にはもっと気を使ってもらわなくてはいけませんし。
結果用紙を見ることに慣れてなかったのかもしれないな、と気になりますね。
うちのコは取扱注意が必要です、と声高に言うことではないかもしれませんが、今後も「そういうことがあるひと」なんだと思って付き合わなくてはいけないかもしれませんね。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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