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発達支援のケアマネについてです

退会済みさん

2018/02/22 21:11
4

発達支援のケアマネについてです。

先日、発達支援のケアマネとの面談日でした。
長女が2ヶ月前にWISCを受けました。その結果を見せて欲しい、とのことで見せました。

結果をみるだけならわかるのですが、その結果を娘に見せて説明してしまいました。(その説明も間違っている)
まだ、親の私からも娘に説明してませんし、心理士さんと本人との心理面談?も始まっていません。
娘は気にしていないような素振りですが、心の内はわかりません。

このケアマネの行為は普通の事なんでしょうか?
私がケアマネの立場なら、子どものいない場所で見せてもらえるよう計らいます。無論、説明なんてしません。謁見行為だと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/91637
退会済みさん
2018/02/23 01:07

スミマセン。
発達支援のケアマネとはどういう人の事を指すのですか、支援機関の相談員さんこことですかね?

支援機関の相談員やコーディネーターさんのことだと、社会福祉士や精神保健福祉士の資格や管理者の資格があるので、越権行為とは特に感じません。

ちなみに、長女さんは五年生だと思いますが、検査を受けたのは自覚しているでしょうし、検査結果について検査した機関や支援の関係機関の職員から何らか説明されるのが何故ゆえにそんなに納得いかないのでしょうか?
私ならその状態になっても、特に気になることはないので、怒りの理由がわかりませんでした。子ども自身が検査結果を聞く権利もあると思いますしね。
聞かせたくないから。と伝えていたのにムリムリ聞かせたとかならわかりますが。
五年生という年齢からして、結果を支援機関から説明されるのは適当な対応と思うのです。

また、説明が間違いというのもよくわかりませんでした。

越権行為で許しがたいということであれば、そのことを支援機関に尋ねるのが一番だと思います。失礼ながら主さんの思い込みというか、想像と違ったことがキッカケでパニックになって、余計に怒りを大きくさせているような。

私個人の感覚が普通とは全く思いませんが
私自身は、ええっ?と思うような想定がのことがあったら、自分のためにも状況を確認し、怒るのはおかしいのか?それとも由々しき状況なのかを確認してます。

行き違いとか、ちょっと視点が違うことでなるほど納得ということもありますから

そのケアマネさん?にお聞きになっては?

あと、主さんの必要とする支援と支援機関の考える支援に少し齟齬があるようにも感じます。

そこも確認しては?と思います。

なお、結果をお子さんは、元々知ってたのですか?
知らせない主義だったのなら、それはこちらからあらかじめお伝えしておくべき事だと思います。




https://h-navi.jp/qa/questions/91637
退会済みさん
2018/02/23 11:13

回答ありがとうございます。

発達支援のケアマネ→相談支援専門員です。
(すみません💦)
相談支援専門員に注意する前に、この事は普通の事なのか?と思い、質問しました。

検査は医療機関で実施、相談支援専門員は相談支援事業所の所属であり、全くの別機関です。受診している医療機関と相談支援事業所の連携は現在なし。

5年生の子には、「学校へのツライ気持ちがなくなっていくように相談しよう」、と受診・検査に至っています。本人の困り感に添いながら、これから始まる心理面談を通して得手不得手を学んでいこうと親から伝える前の出来事でした。

以上を踏まえて。腹が立っています!
ですが、冷静に対処しようとも思っています。

ここが1番の問題だと思うのですが、
保護者の断りなく、WISC検査結果を本人に見せた上に勝手な解釈を本人にしていたこと。
・数値に20の差がありましたが、IQだけで判断
し、問題なし、と。(マジか!)
・心理士のコメントには触れず(ここのコメント
重要です)
検査結果については、小5で知る権利があるとは思いますが、保護者に断りを入れるべき事だと考えます。(子どもに何かあった時の責任は?)
それに、最初は心理士から結果を踏まえた話をする方が子どもにとっても理解が適切にできると思います。

謁見行為は言い過ぎかもしれませんが、おかしくないでしょうか?
今の子どもの状況をしりながら、相談支援専門員がこのような事をするのは、当たり前なのか、私が過敏に反応しているだけなのか、知りたいです。

子どもに寄り添いながら慎重に進めてきているので、より一層無神経な行為に感じるのかもしれません。

子どもに発達凸凹を知らせるのは心理面談を進めながら、と考えていましたが、その方針を相談支援専門員には伝えていません。まさか、見せた上に説明をするとは思いませんので。

発達支援事業所は不登校支援での利用です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/91637
退会済みさん
2018/02/23 21:59

お返事拝見しました。

相談支援専門員はサービス利用計画の策定をする人なので、当たり前にあなたの状況は◯◯で、こういうサービスがどうのこうの。の話をしてくると思います。
当然、検査結果等を元に計画をたてていくのでその話にはなるはずで、結果の話に一切ふれずというのはあり得ないですよね。
心理士さんの説明について触れないのも、普通なのかなと。

差が20なら発達障害はない。というところ以外は、主さんの期待しすぎだと私は思います。

言ってほしくないことがあるのはわかりますが、それは事前にこちらから伝えておかないと危険ですね。

言わないのが普通だろう。
そんなことはするまい。
そんなこと言わなくてもわかるだろう。

というのは、危険というか失敗のもとだと私は考えています。
私としては、よくある事態と思いますし、話されること自体は問題ないし。

支援の組み立てかた、どういう関わりがよいと思うかは人によりけりですから、こういう事態にならないためにもあらかじめ、こうしてほしい、こういう状態という事前調整は欠かせないと思っています。
正直、事前に調整しても余計なことを言うタイプはいますが、親の方で余計なことを言うだろうと準備しておくことができますし。

事前に子どもへの先々の説明はしておいた方がよいとも思います。

医師も相談員も色々でこの相手は主さんとの相性は悪いと思います。

しかし、主さんの方でも改善点はあるのかな?実りのある相談にするには、だろうよかろうはあまりよくないと思うのです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/91637
ふう。さん
2018/02/24 03:45

親は自分のコドモをそだてるのでいっぱいいっぱいですから、なかなかそんな余裕はないのですが支援者を育てる必要があることが往々にしてあります。
少ない時間の中でお子さんとコミュ二ケーションを取りたかったのかな、とか思いますが、確かに嫌ですね。
2歳3歳のコドモの目の前で通所先の話をすることなどはフツーにあることですが、高学年の子にはもっと気を使ってもらわなくてはいけませんし。
結果用紙を見ることに慣れてなかったのかもしれないな、と気になりますね。
うちのコは取扱注意が必要です、と声高に言うことではないかもしれませんが、今後も「そういうことがあるひと」なんだと思って付き合わなくてはいけないかもしれませんね。
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例えば:
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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父親:未診断でADHDとLDのグレーゾーンです

日本語の「は」と「わ」の使い方を間違えます。「シンク」や「座面」など、日常生活で使う単語も知らないことが多いです。言った直後に認知症かと思うぐらい言われたことを忘れている事が多く、本人曰く「興味がないことは覚えられない」とのこと。これで、息子ご誕生したばかりの時に、お世話の仕方を覚えずに、さらにこの発言があって大喧嘩になりました。人の気持ちにも鈍感で、いわゆるKY発言をします。コミュニケーションが取れないため、会話をするのが苦痛です。が、社会的には地位が高めです。私:注意不足なところが多いですが、そこを努力でカバーしようとしていました。しかし近年発達障害のことを知るにつれて、私も母もADHDグレーゾーンの傾向があるのではないかと思っています。息子:3歳。保育園での行動では、アクティビティに参加しない事が多く、“白紙の作品”が壁に貼られていることが多いです。先生によると、何かを諭されたり教えられたりすると、固まったりパニックになったりするらしいです。公園ではなかなか友達と遊ばず、ずっと私の周りにいることが多いです。たまに友達と遊ぶ事もあります。体を動かすことは好きですが、友達とはしゃぐというよりは、フォレスト・ガンプの様に一人でずっと走っていることがあって、少し不安になったことがあります。現在はダンスが楽しい様ですが、指示が通りにくいのでなかなかうまくできません。言うことを聞かなさすぎて、先生にも少し放置されています。言葉はよく話しますが、こちらが質問しても無視されることが多く、毎日のように怒っています。「何で無視するの?」と聞いても「ちがう」や同じ言葉の繰り返しで、何が違うのかよくわかりません。よく話してるので理解できているものと思っていても、本人は意味を理解出来ていないのかな?と不安になっています。文字は読み聞かせでかなりの回数教えてきて、お風呂にも五十音表を貼っていたので、かなり覚えていてもいいと思いますが、自分の名前の文字も分からないことがあり、最近理解度の低さに驚きました。ただし、「あいうえおんがく」の歌は、「あいうえおさしすせそ〜」など、順番がめちゃくちゃですがよく歌っています。書くのはまだ書けません。トミカや自分の好きなアニメのキャラクターなどは、一発で覚えてしまい、もう300〜400台ぐらい言えます。実車を見てもよく車種を叫んでいます。最近は、学研教室に通って、できないこともありますが、宿題も楽しそうにしているのを見て感動しています。長々と申し訳ありません。問題は、息子がもしかしたら発達障害では?という考えが頭から離れないのです。なのに、最近「こんな賢い子を発達障害だなんて、息子さんに失礼です!」と、ある教育関係の方から言われた事で、さらにモヤモヤが高まってしまいました。我が子のことを発達障害かもしれないと言う私が悪いのか?と…私としては、父親が明らかに一般的な40代とは違って、本当にコミュニケーションが取れないんです。そして、私もそうかもしれないし、もし息子が発達障害であるならば、早めに療育など息子が生活していく上で困難な事を減らしてあげたいと思っています。だからといって、なかなか発育相談に行く気になれなかったのは、3歳児健診で「よく喋ってますし、賢いですよ」と保健師さんに言われたからです。“賢い”というのは、恐らく本当に「色々喋る」からだけだと思います。しかし、気になることをそのままにしては、私が本当におかしくなりそうなので、近々、公的機関に相談しようと思います。同じように、相談するかどうか、という段階でかなり悩まれた方はいらっしゃいますか?あるいは、相談したのに何もないと言われて、違和感を感じた方はいらっしゃいますか?

回答
はーい! まさに私ですね。 子供さんは天才じゃないかと言われましたよ~。 そして親の私も親ばかで「この子は天才じゃないか?」なんて思ってお...
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同年代の子と全く関われない娘について相談です

広汎性発達障害、中1の女の子です。知的には問題ありません。小2から支援級に移りました。今も所属は支援級ですが、本人の「高校に行きたい」との希望もあり、主要5科目は通常で授業を受けています。娘が障害があると分かってくれている大人には一方的に、自分の興味のある話をガンガンしていきます。失礼な事も平気で言ってしまいます。逆に同年代とは全く関わる事が出来ません。むしろ避けている感じさえあります。話しかけられれば多少の受け答えはするようですが…小学校の支援級のクラスは、周りが全員男子でした。知的クラスには女子もいましたが、人懐っこい彼女達が娘の所に来ると逃げていました。学童にも通っていましたが、会話はもっぱら先生方だけです。今の支援級も、周りは全員男子です。休み時間はやはり先生とお話して過ごしています。通常級での授業は、板書はきちんとしていますが、グループ学習や実験の時間などは、全く発言せずじーっと座っているだけで参加出来ません。小学校のうちは、優しい子が「一緒にやろう」などと声をかけてくれましたが、中学生は思春期反抗期だし、自分の事で精一杯で、そんな優しい子もいないようです。「まずはおはよう、ありがとう、ごめんねを言えるといいね」と常々話していますし、SSTの教室に2年通っていますが、全く成果が出ていません。私は、たくさん友達がいなくても、誰か気の合う子が見つかればいいと思っています。娘は、無理して友達を作るくらいなら1人で好きな事してる方がいいと考えているようです。しかし、高校に行きたいという希望があったり、大人になってからの事を考えると、挨拶や必要最低限のコミュニケーションは出来ないと困ってしまいます。幼稚園時代は個別心理、小4までは音楽療法と、療育もしてきましたが、ずっとこんな調子でこの歳まできてしまいました。少しでも必要最低限のコミュニケーションが出来るようになるには、娘をどんなふうに導いてあげたらいいでしょうか…今は娘の一方的な話を聞いて、「面白いね」と言ってくれる大人がいますが、彼女が大人になったらどうなってしまうんだろうと考えると、焦りと悲しさばかりが浮かんでしまいます。何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

回答
モランさんこんにちは。 この思春期の女子たちって、本当にめんどくさいもので、それでいて、やっぱりみんな人のことよりも、自分1人をなんとか...
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末っ子、小学1年生です

どう説明していいのか、わかりにくかったらすみません。娘はあまり理解力がないと感じます。例えば、連絡帳に書き方を教えます。マスのところは日付(何月何日)を書くところ。連絡帳の内容はここから書くんだよ、みたいな感じで。担任の先生にも書き方を教えてもらいました。が、しばらくは日付書いて、連絡事項もマスのところから書き始める。あとは、同じく連絡帳ですが、前のページで空いてるところがあったら、そこに書いてしまう(過去のページに戻って書く感じ)。次はこっちに書くんだよ、戻って書かないよ、と教えると、次からはちゃんと書くのですが、数日経ってまたページを戻って書いてたり。あと、5月頃娘が上着を着て帰ってこなかったのですが、「先生が上着はロッカーに入れてね、って言ったから置いてきた」と言って、上着を学校のロッカーに置いたまま帰って来てしまった事があります。「いくつといくつ」の理解が出来ていないようで、ほぼ不正解です。先日、担任に連絡帳で気になる部分はないか尋ねたところ、やはり理解力の面が少し気になるらしいです。そして、「いくつといくつ」のテストでつまずきが見られました、との事でした。最近足し算を習ったようで、足し算はほぼ出来ていました。でも、「いくつといくつ」はダメみたいです。その他、性格面ですが。1歳前後から何時に寝ても数時間後に目覚めて覚醒して、朝方まで寝ない日々が1年間丸々続きました。その後は昼寝や夕寝をたっぷりするので、夜は寝るのが遅いです。それでも、22時~23時ぐらいには寝るので、以前に比べたらマシだと思っています。(昼寝や夕寝をしなかった日は19時とか21時とかに寝て、朝まで寝る事もありますが…昼寝をしなくても遅くまで起きている事もあります。もちろん、子ども達に早く寝るように声は掛けます)赤ちゃんの時から全く人見知りをしません。むしろ人懐っこいです。学校へ行く用事があって、一緒に連れて行くと私の知らないお母さんのところへ行って愛想振りまいたり、やたら話し掛けたり。少し遠くから、相手のかばんなどに気になるものがあると寄っていきます。そして、その物を頂いてしまう事もあります。(もちろんお断りはするのですが、結局いただいてしまいます。)小さい時は、最初はご飯は食べずにおかずのみ食べていたり(好きな物なら)、かと思えば数年後にはおかずを食べずに白米だけを食べていたり。今は両方食べますが、ほんの少し食べてごちそうさまの時もあります。今ざっと思い出してこんな感じです。人懐っこいのは、大人だけでなく子どもにもすぐ慣れるので、お友達に関してはそんなに不安はないのですが。まだ入学前、姉の懇談会の時に学校に連れて行き、帰りに校庭で遊びたいと言うので、少しだけだよと言って校庭へ行ったのですが、学童の子が遊んでいて、娘が鉄棒していると、学童の低学年の子が近くに来て、とくに「遊ぼう」と言う言葉もなしに、急接近して2人で遊び始めました。まだまだ気になる部分はあるのですが。自分が昨年秋にWAIS-IIIで結果を見る限りではアスペルガーと知的ボーダーでした。検査結果が出てからは病院行くのはやめ、医師からはっきりとアスペルガーって言われたわけではないので、スッキリしない感じではありますが。でも、対人関係が苦手であったり(末っ子はこれとは異なりますね)、曖昧な言葉で言われても理解出来なかったり。そうなんだろうな、とは思います。保健師さんに相談してみようかな、と考え始めているのですが、色々考えているうちに日付ばかりが経っていきます。まだ1年生。理解力がないのは今だけなのかも?と思ったり。成長には個人差もあると思うし…客観的に見て、上記の娘の様子は何かしらの発達障害の要素はあると思いますか?「性格」と「特性」。なかなか判断は難しいですよね。長々とすみません。文章だけで判断するのは難しいと思いますが。よろしくお願いします。【補足】アスペルガーと知的ボーダーの検査結果は私の事です。末っ子は、まだ何もそういった場所には相談等していません。わかりづらくてすみません。

回答
ナビコさん コメントありがとうございます。 検査結果は私自身の事だったのですが、とりあえず検査結果は出たし… 悪いお医者さんではなかった...
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ASD傾向に、漢方薬は、本当に効くのでしょうか?こちらでは4

回目の質問をさせて頂きます(今月入って立て続けで申し訳ございません。かなり精神的に切羽詰まっております)。小学4年、不登校児です。診断なしですが、ASD傾向ありです(こだわり、処理速度低、感覚過敏、偏食、家庭内に限局してODDあり、ゲーム障害気味、書字障害の疑いもあり)。ADHDには西洋医学の薬が効くが、ASDには効かない。しかし、東洋医学の薬はASDに効くとの言説をネットで見かけました。更に、神田橋條治先生や飯田誠先生の著書に目を通してみたところ、完治はすぐにしないものの、癇癪が明らかに減ったり、社会参加できるようになった症例が幾つかあるようです。実際に、漢方薬を試された方のご意見を頂けると、幸甚です。抑肝散加陳皮半夏柴胡加竜骨牡蛎湯上記が駄目なら、飯田誠先生の本にあった大柴胡湯も試そうと思っております。また、子供に持続的に漢方を飲み続けてもらう工夫なども教えて頂ければ、有難いです(ウチの子は、偏食がひどく、顆粒をココアに混ぜても、まだ拒絶気味です)。

回答
4歳の時3か月くらい大柴胡湯を飲ませたことがあります。 漢方薬は飲めないのがわかっていたので、粉しかない抑肝散は試さず、粒タイプのある大柴...
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どこを信用して相談してよいのか悩んでいます

読みにくいところがあったらすみません。以前、自閉症スペクトラムグレーゾーン(未診断)の小3娘の潔癖症状や聴覚過敏の症状で相談させていただきました。その際はありがとうございました。その後、去年行き渋り時に通っていた小児科(カウンセリングもしてくれる)とSCを利用し潔癖症状も聴覚過敏の症状も落ち着きつつありますが別の問題が出てきてしまいました。発達検査(WISC-Ⅳ)を私が通っている心療内科で受けたのですが(私の悩み事の相談から娘の話になり、気になるのならということで受けた検査です)その結果を小児科医とスクールカウンセラーに見せたところ「この結果はおかしい」ということになりました。詳細の数値は伏せますがIQが小1程度、数値を見ても結果に乱れがあり通常の状態で受けたものではないのではないか?と言われました。話を聞いてみると検査をする際は父母は同席しないそうなのですが、特に何も言われず私が同席しました。検査医の他に実習中の医師もいました。私が途中で退室して戻ったりしたこともあり、集中できる状況ではなかったというのもあるかもしれません。初めての場所・初めての先生で緊張もあったのか娘はほとんどしゃべることもなく見ていた私もこれで結果がでるのか?と不安になったぐらいです。(それでも検査結果は出ますと言われましたし、検査自体そのようにやるのが普通であればまた話は変わってきます)小児科→SC→学校→小児科と相談していったのですが、学校のところで市の教育相談をすすめられ書類を提出しているところです。その話を小児科医にしたところ娘の状態を見て「とてもじゃないけど、数値に異常があるようには見えない。このまま市の療育センターで発達検査を受けたらまた緊張で同じ結果になって自閉症っていう診断が出ちゃうよ」と言われてしまい。小児科医とSCはつながっているので、そちらで半年経てば発達検査のやり直しを受けれるのでしてはどうかと言われています。(来月受けることができます)私は信頼していた自分のカウンセラーのところで発達検査を受けたのがやり方自体間違いだったのかとがっかりしてしてしまっているし、その間違った検査で娘がもし発達障害ではないのに自閉症と診断を受けてしまってはかわいそうだなと思ってます。そして市の教育相談に行くべきではないのか、小児科医のいうことを信用してSCで発達検査のやり直しを受けさすべきなのか誰を信用していいのかわからなくなってきました。私の気になる部分、(娘が恐怖心が人一倍強いとか気分の切り替えが苦手とか聴覚過敏や感覚過敏、味覚も過敏かな?と思います。あとはコミュニケーション下手とか)を主人に相談しても「普通じゃない?」と言われ相談自体が必要なかったのかなと思ったり。。。知的検査はSCで受けるとして行動や情緒の面は教育相談したほうがいいのかなと思ったり、昔から育てにくいと思っていたのは事実ですし、主人は仕事が忙しく娘の細かい変化には気づいていないかもしれません。知的には問題がなくても行動で気になるところがあるのは事実です。何を信用していいか、誤診されたらどうしようとそればかりが不安で私が落ち着きません。娘が穏やかに毎日過ごせるのが1番なんですが。。。とりあえず全部利用して話を聞いてみるか、教育相談も検査の受ける受けないは選べるとも聞いたし行っていいものか悩みます。来週SCと私が面談しいろいろと相談してから検査を受けさせるか決める予定です。その後小児科にも行きます。その前に私の心療内科があるので今回の件をいうべきなのか・・・客観的に見たらこのような状況はどうなのでしょうか?今はいろんなことがグルグルしていて客観的に見れなくなっています。

回答
みなさま。まとめての返信で失礼します。 いろいろなご意見ありがとうございます。 WISCーⅣ(知能検査でしたね。すみません)は父母同伴し...
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