2018/02/27 09:33 投稿
回答 14
受付終了

現在年少で、日々の送迎は歩いて行ってます。
親は基本門までなのですが、その子によっては下駄箱まで、教室前までといった雰囲気です。
少し前までは下駄箱でバイバイ出来ていたのですが、最近は「教室まで来てほしい」というので行っています。でも教室についていくと入らず、笑顔で逃げてしまい廊下を走り回ってしまいます。私が無理矢理捕まえてしまうと泣いて嫌がるので先生に捕まえてもらうのですが申し訳なくて。。。
どうしたらすんなり教室に入っていってくれますか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/02/28 08:06
皆さんありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/92262
退会済みさん
2018/02/27 09:58

こんにちは😀
園生活も約一年ですよね。
遊びとしてパターンが定着してしまったのかもしれませんね。

不安な事があったのかもしれませんが、先生にお任せでいいのではないでしょうか。
年中に上がってクラス替えもあるでしょうし春休みもあります。
状況が変わればパタッとなくなるかもしれませんよ。
気に病まなくていいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/92262
退会済みさん
2018/02/27 10:10

教室までついてきて欲しいんだね?
それはわかったよ。
でもね、ママが教室まで行くと、あなたは必ず◯◯するよね?
ママはそれが悲しいな。
だから教室まではついて行きたくないなぁ。と伝えてはいかがでしょう?

なんで嫌かと言われたら、ちゃんと説明するといいと思います。

教室まで行く場合はちゃんとお部屋に入ること。と条件をだす。
できたらちゃんと誉める。
バイバイの前に、ハイタッチとか、ハグなどの
儀式を入れると気持ちを切り替えるキッカケになり、それを本人が学習するとあらゆるところで活用できますよ。

渋った場合は、できたらオヤツはご褒美で好きなものにしてあげるとか。
これは、トークンの効果がないタイプにはあまり効果がないかもしれませんが、気持ちに応じてあげることも大事なことですが、ママの気持ちも少しずつ伝えていいんじゃないでしょうか?

また、出来なくても「やってみる」という気持ちに切り替わったところまでは認めて誉めるなど、一つ一つできたことを受け止めてあげては?とも思います。

毎日、園に行くこともえらいね。と誉めることの対象です。

これらを試してもうまくできないなら、園に事情を伝え、あとはよろしくと教室についたら、バイバイー(^o^)/と笑顔でいい、仕掛けてきても無視して帰るのも一つです。


Et minima sed. Eos esse sint. Totam repellat fuga. Saepe atque tempore. Doloribus quis culpa. Qui eligendi nulla. Sed ad qui. Voluptas molestias quod. Exercitationem excepturi consequuntur. Perspiciatis repellat provident. Quia ipsam maiores. Quia distinctio illo. Neque debitis beatae. Sapiente facilis velit. Voluptatem molestiae vero. Consectetur ut sed. Officia sint qui. Officia dignissimos eos. Libero sunt totam. Laboriosam iure voluptatem. Maiores amet qui. Magnam molestias dolor. Sint perspiciatis quis. Est voluptas rerum. A qui aliquam. Eveniet voluptatem voluptatum. Non nihil nesciunt. Dolorem commodi possimus. Voluptatem iure quae. Voluptatem iusto similique.
https://h-navi.jp/qa/questions/92262
退会済みさん
2018/02/27 11:00

おはようございます🙋!

うちも場所移動、教室の入室
年長から小1までありました。
とても情緒が育ってきた時でした。
年長は療育ありの保育園のようなところ
でしたので、先生方が待ってくれたり
入れなかったら無理に入れないとか
でした。ただ卒園式だけは入室を!と
作戦を練ってくれて、
誰もいない式場に子どもを先に入れておいて
あとから他のお子さんを入場したときに
うまく合流させてくださり
うまく行きました。
有り難かったです✨✨☺️

小学校は支援級でしたので、
入室しないうちの子を6年生が
二人で引っ張ってくれたら、
いつのまにか大丈夫になりました笑
未だに入れなかったよねーって
話になります(小4)

何かお役にたてるとよいのですが…
昨日、お世話になった療育時代の先生に
お会いしました。
やっぱり先生もやらないことには
理由があると思っていたと
言っていました。
はっきりとした理由はなかなか
わからないとは思いますが、
子どもがわさわさしている状態のところに
には入りにくいんだと先生方が
気づいて下さったのが大きかったです。
聴覚過敏が情緒が育ってきて、敏感に
なってきたのかもしれませんし。
過敏さが薄まった今は切り替えで
困ることはほぼなくなりました。


支援級、小2、小4
男子の親です。

Aut est eligendi. Excepturi eos quibusdam. Vitae ratione eos. Quibusdam labore fugit. Delectus id est. Ratione veritatis velit. Ut quae sed. Et rerum necessitatibus. Possimus maiores et. Veritatis consectetur magnam. Deleniti aut minus. Modi dicta magni. Commodi quis sequi. Corporis odio eaque. Saepe consequatur mollitia. Rerum perspiciatis sint. Corporis tempora dolores. Ratione beatae autem. Est et ad. Et est omnis. In commodi est. Ad eum animi. Eum adipisci recusandae. Temporibus cupiditate dolores. Aut culpa fugit. Enim architecto laudantium. Eaque dolore inventore. Eaque vel nesciunt. Suscipit optio occaecati. Nostrum facilis error.
https://h-navi.jp/qa/questions/92262
ゆんゆんさん
2018/02/27 20:04

きなたくさん、回答ありがとうございます。
そーですね、あまり気に病む必要無いのかもしれないですね。

Fuga ipsa quia. Pariatur recusandae incidunt. Ut magni aliquam. Tempora sed consequatur. Tempore repudiandae sit. Aut voluptas exercitationem. Qui enim quis. Dicta odio et. Pariatur est quos. Illum similique eius. Et est molestiae. Dolor dolore quo. Animi at sequi. In dolor molestiae. Qui nihil culpa. At sapiente harum. Deleniti at laboriosam. Soluta molestias quis. Facere quis provident. Quas laborum et. Tempore dicta sequi. Molestiae illo sequi. Hic cum quod. Cum autem enim. At veniam laborum. Doloremque rerum voluptate. Nisi provident deleniti. Sed consequatur expedita. Quia et molestiae. Eligendi soluta et.
https://h-navi.jp/qa/questions/92262
ゆんゆんさん
2018/02/27 20:23

ナビコさん回答ありがとうございます。
確かに私と離れたくなくてというのはあるかもしれないです。先生も私も子供が走り出しても、基本声掛けだけなんですがこちらの顔を見ながらニヤニヤ逃げるって感じでして。
とりあえず説明して言い聞かせてみようと思います。

Harum doloremque aspernatur. Totam magnam in. Tempore porro voluptatem. Molestiae recusandae ex. Id dolorum placeat. Officiis id commodi. Odit earum et. Fugit autem commodi. Mollitia eaque est. Blanditiis voluptas nesciunt. Repudiandae rem ea. Ea possimus ratione. Iusto quaerat autem. Nobis labore dolore. Et qui autem. Natus aut est. Animi aperiam exercitationem. Quia rerum vero. Veritatis facere rem. Possimus fuga est. Cum culpa odit. Ad dolorum eveniet. Facilis ut sit. Repellat esse nulla. Et aliquam accusantium. Repellat quia aliquam. Labore soluta et. Non quasi error. Numquam at rerum. Assumenda eaque rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/92262
ゆんゆんさん
2018/02/27 20:25

ぽぽたんさん回答ありがとうございます。
感覚過敏は分からないので、とりあえず
言い聞かせてみて変わらなければ、一番乗りで教室に行ってみようかなと思います。

Dolorem est eligendi. Molestiae vel tempore. Aut qui libero. Facere repellendus incidunt. Ut maxime sed. Ab aut voluptatum. Optio ut est. Tempore qui necessitatibus. Non velit aut. Labore quae quis. Ipsam nulla quia. Aut eum voluptatum. Velit iusto perferendis. Tempore aut quo. Quo iure quia. Eius blanditiis rem. Nihil tenetur delectus. Deleniti et rerum. Doloremque quia neque. Veniam officia labore. Ut quae commodi. Eligendi et sapiente. Quae aut dolor. Nobis odit vel. Repudiandae provident ut. Qui et ut. Accusantium cum perspiciatis. Enim saepe incidunt. Nulla quis sunt. Maxime reiciendis illum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

はじめまして。 5歳の息子が発達障害ではないかと疑っており、発達の検査を予約しましたが早くて2ヵ月後のため、不安が絶えません。 似たような質問がある中ですみませんが、アドバイスなどありましたらお願いいたします。 最近幼稚園でのトラブルが増え、毎日のようにお迎え時に先生からお話をされます。 ちなみに息子から手をあげることはありません。 叩かれると時々やり返したりしますが、基本は先生に言いにいくか口で退治するタイプだそうです…。 幼稚園での主なトラブル↓ ・何もしていないお友達をしつこくからかう ・たとえば戦いごっこなどでは、自分以外の誰か1人を悪役に仕立てあげ、他の友達に「あいつを追っかけろ!」というような指示をする ・その割には自分が悪者役にされると腹を立てたり拗ねたりする ・お友達に自分がしたい遊びをしつこく強要する ・日によって遊びたい友達が違うといい、気分でない日に遊びたい友達でない子が寄ってくると突き放す ・その割には自分が寄っていき突き放されると怒る、拗ねて先生に言いつける ・口が達者なため言い合いになった時に必要以上に相手を言い負かして泣かせてしまう ・後の話しあいで謝るが、相手が先に謝るまで謝りたくないと話す ・自分が悪いのだから先に謝るべきと叱ると、かなり不服そうに謝り仲直りするが、家に帰った後などに〇〇くんだって〇〇した、〇〇が嫌だったからまだ許せないなどネチネチとしつこく怒り出す 家で気になること ・とにかく寝ない。寝入りも悪い。1日中テーマパークで遊んで走り回ったりしても、疲れて目がとろんとしている割には頑なに寝たくないと言います。 ・食事中はじっと座れず、常に揺れていたり足をバタバタしたり、足元の椅子を蹴ったりしている ・食事中、手の届くところに小物などを置き忘れていると常にいじっている(ボールペンやレシート、お菓子のゴミなど)→そのため、つい汁やお茶をこぼしたり等もある ・テレビを見る時もソファに寝そべったり座ったり、近づいてみたりと落ち着きがない ・1歳半の妹にいきなり近づき大声を出したり、突き飛ばしたりする ・1人で遊べない、ママあそぼ!ばぁばあそぼ!その場にいる大人と一緒でなければ遊ばず、さらに幼稚園とは違って遊びを私たち大人から提案するように指示してきます ・その割には、私が食べ物やさんを提案すると、「〇〇は売り切れ~!」「それもさっき売り切れました」など言われ、遊ぶ気が見られません→諦めて席を立つとあそぼう!と怒り出す ・私が2-3分隣の部屋などに行き見えなくなるだけで、「ママ?いる??」と確認がしつこい。トイレまで見に来ることも。 ・添い寝で寝かしつけますが、「〇〇(息子)が寝た後、ママは家事するの?お風呂?買い物行かないよね?」などのことを毎日聞かれ、答えないとしつこく言い、また家事すると答えると終わるまで寝ないとしつこいので、寝るよと答えると納得する ・毎日の幼稚園の用意や朝のトイレなども、何回と言われなければ始めない、ハンカチなども私が出したり教えなければ必ず忘れる ・喋りだすと止まらない、相手の都合など考えずに質問責めや架空の世界の話をしてくる ・翌日の予定などを少しでも話すと、明日は〇〇してから〇〇だっけ?その後は??お迎えは誰?などなど、予定は未定なことでもしつこく繰り返し聞いてくる 歩き始めも1歳、言葉は1歳半を過ぎてから出だしましたが、2歳を過ぎてベラベラ大人なみにしゃべりだし、今でもお喋りで、周りの大人からは面白いと笑われています。 ひらがなは50音は読めますが書けません、教えても書きたがらず癇癪を起こします。 幼稚園では工作やブロックが得意でクラスの友達からは尊敬されているらしく、いろんな友達から毎日あそぼう!と声をかけられるらしいのですが、↑のような態度… 妹以外の小さい子には優しくしたり、1つ上の年長さんを尊敬しくっついて遊んだりする場面もあります。 お遊戯会などの練習も人1倍真面目にやり、さらっと練習をこなす割には本番はゆる~く踊り、更には口パク、やる気がありません。 ただの赤ちゃん返りがこじれているのか、反抗期が重なっているのか… 私の育て方が悪かったんだとひしひし感じます。 旦那とはずっと仲が悪く、罵り合いの夫婦ゲンカも毎日のように見せてしまっていたのできっと傷ついて荒れているのかと反省しています。 旦那は子供に無関心、それよりも他人や人の気持ちに興味がない雰囲気で喜怒哀楽もない、こちらもアスペルガーを疑っています。 遺伝による発達障害でしょうか… なんにせよ、私の対応が変われば息子は変わっていけるのでしょうか? 長々とすみません。よろしくお願いいたします。

回答
5件
2016/12/08 投稿
食事 トイレ 発達障害かも(未診断)

5歳年長(早生まれ)の男の子です。言葉が遅く、癇癪もひどかったのですが、幼稚園に入り急に言葉は伸びました。幼稚園入る前は公園などでも同じ年頃のこどものことを怖かって近づこうともしませんでしたが、今では仲良く遊べています。(初見は無理ですが人見知りレベル)ただ、理解力にかなり疑問があります。教えていなくてもみんな当たり前にアップデートしていくようなこと、たとえば、馬のことをトナカイと答えたり。(体が茶色だったためだと思われます。)イルカを見てクジラと言ったり、、かと思えば時計が読めたり、ひらがななども読むことはできます。絵を描くことは苦手で、顔がかろうじてかけるくらいです。丸はかけても三角などは難しいようです。ただ、数字がかけたりはします。 間違い探しなど苦手です。ゲームの操作などはすぐ覚えます。 周りの空気を読んだりすることもありますが、一旦癇癪スイッチがはいると、どこでも誰が見てても大暴れです。そして、自分がされたことだけを訴えます。(例えば暴れたから押さえただけでも腕をグッてやられた痛いなど泣いて怒り狂います)ただ機嫌が悪い時以外は甘えることも多く、お手伝いや、お世話など優しくしたり、完全に二重人格のようです。 幼稚園の先生は、お友達とも仲良く遊べるし、癇癪を起こすこともない。指示もよく聞いているとのこと(忘れ物は多いです)。先生にもかわいがられるタイプ。発達の先生にも短い時間の診察はなんなく受けられるため、多くを求めすぎ?と言われました。 あとはやたら声が大きいです。奇声ではないですが、よっしゃーや、幼稚園で覚えてきた流行り?かなにかなどとにかく叫びます。とにかくうるさいです。それは幼稚園でもそのままらしいです。注意されてもすぐ忘れます。 小学校まで半年間でできること、やらなくてはいけないことありますか?

回答
8件
2024/08/12 投稿
幼稚園 小学校 4~6歳

初めて質問されていただきます 4歳の娘の発語が遅く、独り言が多いなどもあり言語、発達相談に個別に行ってます。 しかし、どちらも「様子を見ましょう」 発語は確かに遅く 発音も良いとは言えないし 少し落ち着きがない部分があるが 認知面はよく指差し等で答えられ 運動面の遅れはなく すぐ着席でき質問に目を見て答えられる トイレや服の着替えなどもできており 療育、ことばの教室にどうしても行きたいって言うなら行ってもいいけど、必要とは思えないんだけど行きたいの? そんな言い方でした。 3歳まで通ってた保育園では「宇宙語」「何言ってるか全然分かんない」と先生に言われ続け、部屋の隅で独り言を話してる状態、家でも夜起きて泣いたり癇癪がひどく辛かったですが、 幼稚園に変えてから、コミュニケーションが取れる様になって来ており、親族等からも凄く成長したと言われています。 お勉強系の幼稚園ですがひらがな、縄跳び、発表会のダンスなど出来てる様子で、多少のトラブルはあるが大きなものはないらしいですが、、、 独り言やカタコトな喋り方、助詞の使い方などの間違えはかなりありますが、どう考えたら良いかわからなくなってきました。 地域の相談機関は「まだ相談するの?」って言い方で、行くなら近くの都市部の専門機関かなぁと思ってますが、、、 グレーなのか、相談機関が乗り気じゃない子供の対応を教えてほしいです。

回答
8件
2024/03/20 投稿
運動 療育 幼稚園

初めまして。 発達障害のお母さんが、発達障害の子供を育てるときの工夫はありますか? 現在、4歳の年少の息子を育てています。 去年の12月頃から、療育施設に月2、3回通っていて、診断はまだ降りていません。 息子は昔から違和感がありました。 1歳半検診で相談しましたが未熟児だったこともあって言葉が少し遅いことも様子見。 3歳検診でも活発な子、保育園でも個人差と言われてきました。 2歳差で産まれた娘の成長のあまりの違いに、保育園に回ってくる専門の先生に診ていただき、療育施設に繫いでもらいました。 年少になり、やはり教室にはいられずフラフラ教室から出て行く、指示が通らない。癇癪。切り替えが悪い。ハイテンションになると周りが見えない。 療育施設での集団では、ずっとハイテンションのまま走り続けている。 息子を見ていて、私も発達障害なんだなと気がつき私は先に精神科でおそらくADHDでしょうとのことでした。(これから詳しく診断します) 私自身が切り替えが悪く、感情のコントロールが苦手なので、息子の癇癪に癇癪で対応してしまったり最悪な状態です。 今日、息子がブロックがうまくいかず娘に八つ当たりで殴りかかり、とうとう私がキレてしまいました。 息子を体で止め子供たちの目の前で持っていたタオルで椅子を何度も何度も叩いてしまいました。 息子を見てると、自分を見ているようで本当につらいです。 自分と似たような生きづらさをこの子も抱えていくのかと思うと療育を頑張っていますが疲れます。 発達障害のお母さんが、発達障害の子供を育てるときどうしたらいいのでしょうか。

回答
14件
2016/07/30 投稿
4~6歳 癇癪 保育園

年中の長女の登園渋りについて質問です。 乳児期(1歳児クラス)から保育園に通っていました。 スムーズに登園できたことは数えるほどしかなく いつもぐずぐず言いながら教室の前で逃走するか、 私にへばりついて先生に引き剥がされて登園する日々でした。 家庭の事情で幼稚園に転園し、入園して1ヶ月ほどは 楽しく通っていたものの再び登園渋りが始まりました。 朝、制服に着替えたくないからはじまり 玄関でぐずぐず泣き始めます。 登園したくないことを否定せずに 共感するようにはしているのですが これからもずっと続くのかと思うと不安です… 理由を聞いたところ 給食がいやだ、ママと離れたくないとのこと。 (給食を残すことに厳しいらしいので先生に相談したところです。) 私は在宅勤務の会社員なので 多少融通が効くものの、 お休みしていいよと気軽に言うこともできず、 1度休ませたら癖になりそうで恐ろしくてできずにいます。 延長利用はなしで帰ってきてもいいよと言っても それは拒否しますし、 延長のあとは降園渋りがはじまります。 退園後も友達と遊びたい!となってしまい、 時間の許す限り遊ばせるものの まだ遊びたい!!と気持ちの切り替えができず、 帰宅してからも怒り続けています。 普段の長女は園生活では全く問題なく過ごせており 家での癇癪がとにかく激しく、 1時間以上泣き続けることも多いです。 乳児期からよく泣き怒りっぽく 要求が通らないと大騒ぎでした。 夜泣きも多かったので 心理士相談や発達検査などもしたのですが 何も引っかかりませんでした。 現在は自治体に勧められた支援を月2回受けており、 小児科にも相談し、抑肝散を服用しています。 2歳児クラスの次女がおりますが、 登園渋りはしたことがなくむしろ進んで教室に入っていきます。 長女は育てづらさが昔からあるため、 心配がつきません…   私自身の日常的な負担も大きく 精神的に参っています。 登園渋り、降園渋りがあるということは 気持ちの切り替えの面が弱いのかなと考えておりますが どう対応するのがいいのでしょうか? このまま小学校に入学することを考えると とても不安でいます。 幼稚園の途中から登園渋りがなくなったり 幼稚園の登園渋りは続いたけど 小学校は問題なく通っているなど 具体的なエピソードがあれば教えていただきたいです。

回答
1件
2024/09/06 投稿
小学校 保育園 先生

はじめまして。 年中、5歳になったばかりの娘がおります。 2歳クラスから保育園に入り、今は下の子が産まれたため、年少より幼稚園部に転園しました。 2歳、3歳クラスの担任より指摘があり、二度、発達検査を受けたのですが、どちらも年齢相当で、様子見となりました。 年中になり、見違えるように成長して、担任の先生からも、今のところ、大丈夫だろうと言われていたのですが、6月から、友達との言い合いによる喧嘩で気分が落ちると切り替えが出来ない時が多くなってきたと言われ出しました。 また、問題なかった家での生活も、海やお祭り、動物園など、行く前は楽しみにしているのに、着いたらグズグズし出し、行きたくないと泣くようになりました。 知らない人が多かったり、場所に圧倒されると、胸がザワザワすると言います。 行って、しばらくすると気持ちは切り替わり、帰りたくないほど、楽しむのですが、、。 幼稚園での行事も、参観などは、ママに来て欲しくないと言って、泣いたりしています。 おそらく現状では、秋の運動会も出られないなと今は思っています。 それ以外は、今のところ、困り感はないです。 夏休み中に専門医を受診することにしました。 おそらく、何かはあるだろうと思って育ててきたのですが、専門医の先生は、具体的にアドバイスを下さるんでしょうか? それとも診断を下されるだけで、あとは、療育でという形になるのでしょうか? また、娘のようなタイプのお子様がおらましたら、どういう対応をしておられるか教えて頂きたいです。

回答
5件
2018/07/19 投稿
療育 運動会 診断

こんにちは。 最近 良く思う事です。 私は、発達しょうがいの子供のいる母親です。 私の周りで、よく気になる子を見かけます。 学校や公園、病院、 スーパー、色んな所で 少しの時間しか過ごしていないのですが、気になる子供たちを見かける事があります。 もし、そのお子さんたちが困っているとしたら、、どれくらいの保護者の方々が気づいて わかって接する事が出来ているだろう、、、と思います。 何故そう思う様になったか。。 最近 子供が通う 幼稚園で前々から動きが多くて、気になっていたお子さんが大ケガをしました。 落ち着きの無さがケガに繋がったと 断言できませんが、先生や保護者の方がその子の動きや落ち着きの特徴にもっと目を向けていたら、防げていたのではないかと、深く考えさせられました。 でも、私は同じ幼稚園に通う保護者の1人で その子の親ともすこし話をする程度。。 この前、思い切って 子どもの通っている 療育の話をしましたが、全く自分の子どもの事と関係あるとは思っていない様子で話しが終わりました。 こんなことを聞くのは 心苦しいですが、皆さんは、お子さんが ケガをしたとき、『そのケガと発達しょうがい』が関係あると感じた事がありますか? また、ケガがきっかけでお子さんの発達しょうがいに気づいた、、などありましたら教えて下さい。 大切なお子さんが発達しょうがいだと 受け止める大変さもよく分かりますし、ケガが100パーセント防げるものではないというのはわかります。 ですが、ケガにつながる事への手立てがあって日頃からそれも念頭において接する事ができたら、、と思うんです。 幼稚園の保護者の方は お子さんのケガをきっかけに、先生とよく話し合われているようです。そのなかで 発達しょうがいについても聞いている様子です。 リタリコ発達ナビでよく、『困った行動』などを見て 勉強させていただいていますが、『発達しょうがいとケガ』についても 取り上げられたら良いなぁと願っています。

回答
4件
2017/06/24 投稿
療育 先生 4~6歳

4月から小学生となる男の子です。 最近幼稚園をやめるといいだしてきました。 登園はするのですが、本人は辞めたいようです。その理由は、卒園式の練習で立っているのがいやだとの事です。 今朝は何事もなくと登園し機嫌よく帰ってきました。おやつを食べたあと、遠くに住んでいるおじいちゃんとおばあちゃんに手紙と写真を送ろう、と提案しました。送ろうと用意していた写真が気に入らなかったのと息子が自分用にとっておいた封筒に宛名を書かれてしまった事に癇癪が始まりました。椅子や物にあたったり今までにない怒りようで、びっくりしました。 私もカッとなってしまって怒ってしまったので余計に怒りを鎮められなくなってしまったのですが、なきながら幼稚園を辞めたい、サッカー教室もなぜいかせるのだと言い出しました。 落ち着かせようと、息子がいった嫌な事を画用紙に書き出しながら話を聞いてあげました。 ○卒園式の練習がたっているのが嫌、サッカー教室がいや、ドッジボールがうまくできないのでドッジボール大会がいや、お友達が嫌な事をいってくる、などです。 段々と落ち着いてきたので、反対に好きな事楽しい事は何?ときいてみるとケロっとして好きな事を話す始末でした。 今まで環境の変化や行事に弱い面もありましたが年長になり堂々と運動会やお遊戯会をこなしてきたので、ここにきて情緒が不安定になってきているのか、当惑してます。 取り留めのない内容になってしまって申訳在りません。卒園前の情緒不安定とかどのようにされましたか?

回答
16件
2020/03/02 投稿
幼稚園 4~6歳 運動会

久しぶりに投稿させて頂きます。 以前にも同じ内容で質問、相談致しましたが…。 まず、前回と同じ相談は、 息子(5歳、普通幼稚園の年中)のトイレ問題になります。 息子は、プレ保育の時にトイレトレーニングを始めました。 年少時代は、幼稚園や家での失敗はかなりありましたが、年中になってからはオシッコはあまり失敗しなくなりました。 ただ、ウンチだけは全くと言っていいほどに成功しません…。 今もパンツにしてしまい、事後報告(しない時もあります)を受ける形です。 また、最近は失敗したのに隠して、してないと嘘をつくようにもなってしまいました。 どれだけ言葉かけをしても変わらず、お世話になっている言葉の教室の先生に相談しても…。改善できないという状態です。 ただこのまま体の成長を待てば、自然と出来るようになるのでしょうか? アドバイスを頂けると大変有り難く思います。 2つ目ですが、息子の癇癪についてです。 息子は5歳になってから、以前よりも我慢ができなくなり、癇癪を起こすようになりました。 以前より癇癪を起こすことはありましたが、4歳になり年中になってからは我慢を覚え癇癪を起こす機会が減りました。 2歳の妹のことも面倒を見てくれるようになり、喧嘩をしながらでも優しいお兄ちゃんになっていました。 けれども、5歳の誕生日を過ぎてからは優しさが少なくなり、我慢ができなくなりました。妹に対して、意地悪なことを言ったりしたり、癇癪を起こして痛いことをしてしまう機会もかなり増えています。 何が理由、きっかけで変わってしまったのかが正直分からない…状態です。 妹との関わり方をどういう風に教えてあげればいいのか、癇癪を起こさないようにするにはどうしてあげればいいのか…をアドバイスを頂けたらと思います。

回答
3件
2016/11/15 投稿
4~6歳 トイレ 先生

4歳(年少)の娘について相談させてください。 娘は現在の園に転園して5ヶ月になります。 以前の園では少し多動が目立っていたものの、大きな問題はなかったため、小学校への準備と考え年少の11月に転園をしました。 どちらも区の認可保育園です。 以前の園は小規模園で1学年8人以下でした。年少年中年長で25人ほどの異年齢クラスです。 現在の園は1クラス28人ほどの大規模園です。 園庭もあり広々とした保育園ですが、最近環境の負荷が高いのではないかと感じています。 娘は未診断ですが、発達支援センターの心理士から発達障害の可能性を指摘されています。(転園後に色々問題があり、相談して指摘されました) 特性としては、 ・見通しが立たない状況に強い不安が出やすい ・困った時や嫌なことがあった時に言葉で助けを求めるのが苦手 ・不安や緊張が高いと黙り込んでしまう ・疲れてくると癇癪(暴力あり→親が怪我をし通院するレベル)やベッタリ要求が増える ・最近は唇の皮膚むしり(緊張不安時)が出ています ・知的遅れはありません 園では基本的には適応して過ごしているようですが、帰宅後の崩れが酷く転園2ヶ月ほどは癇癪の頻発、朝の大泣きで、やっと落ち着いたところ 今度はここ2週間ほど ・帰宅後のベッタリ要求がかなり強い ・一人遊びがほとんどできない ・寝るまでずっと相手を求める ・唇の皮膚むしり(出血、水ぶくれができるほど) が出ています。 ちょうどこの時期に お迎えを15:30→16:30に延ばしたため、 もしかすると園でかなり神経を使っていて在園時間が長すぎるのでは?と感じています。 ただ家庭の事情として ・私自身に精神障害で体調に波があり、15:30迎えなど毎日の早迎えが現実的に難しい ・夫も平日は対応が難しい という状況があります。 そのため娘の負荷を下げるには早迎えが必要かもしれない しかしそれだと家庭が回らない という状態で悩んでいます。 今の園には発達支援センターの話は伝えていますが「保育園では問題ないので大丈夫ですよ!」とのことで、全体的に特性への理解はなく、癇癪に関してはお母さんが甘やかしているのではないですか?との発言も受けました。 また全体的にルールを守らせるための叱責が強いスタイルであることにも最近気づき始めました。そのことも負荷に繋がってるのかもしれません。 前の園に戻すことも検討すべきか迷っています。 同じような経験がある方がいれば どのように判断されたか教えていただけるとありがたいです。 なお、来週児童精神科の初診を予定しています。 ※申し訳ありませんが、身勝手ながら今心がかなり弱っているのでお叱りのコメントなどはお控え頂けましたら幸いです…

回答
2件
2026/03/07 投稿
発達支援センター 遊び 4~6歳

年長児、5歳の男の子を育てています。 5日前から急に、「ご飯が喉に詰まりそうで食べれ無い!」と言い出しました。 夕食を普通に食べ最後のわかめの味噌汁を食べてる時にいきなり言い出したので、様子を見ていましたが、次の日の幼稚園の給食も同じ様な訴えで残したみたいで先生も心配されていました。その日のうちに、小児科に連れて行きましたが特に喉は異常無いので様子をみましょう。 自分でも色々調べてみて、小児の嚥下障害の場合、精神的な事で食べれない事が多いとあり、幼稚園で嫌な事があったのか? 物が詰まりそうになった経験があったのか?ご飯を食べてる時に遊び、中々ご飯が進まない等でママが怒ったからか?等、 尋ねてみますが特に本人は思い当たる原因が無い様で、普段は喉の痛みや圧迫感も無く元気な状態です。 食事を作る話をすると、 「喉に詰まりそうだから食べれるかな?」 と不安そうな顔になりますが、それ以外はいたって元気です。水分とお菓子(ハッピーターンやたべっこ動物)、ゼリーはムセる事なく食べていますが、他の食事は食べ無いかお米だけお茶を飲みながら食べています。肉や魚、野菜が特に食べれ無い様です。どれも今まで好きな物だったので、何を作れば良いのかも解らず困惑しています。 来週、歯医者にも連れて行こうと思います。耳鼻科にも行ってみた方が良いのか悩んでいます。あんまり続けて行くと本人が不安がるのでは、と思い悩んでいます。 元々、私自身が異常に心配してしまう所があるのでこちらで相談させて頂きました。 幼稚園では、発達の心配等は指摘された事は無く、どちらかといえば大人しくお利口さんで何も問題は無いと言われます。 自宅では、食事中に座って食べる事が少なく残しもあったので、怒ることも多々ありました。それが、いけなかったのかと自己嫌悪に陥ってます。 それと、1ヶ月前から音声チックの様な症状もあります。TVを見ている時等、ふいに首を少しフリ「ンフ、ンフ」等の行動です。最初は、びっくりしましたが今は気にしない様にしています。 それと、トイレの便器等に貼っている 注意マーク!を怖がる様になりひとりでトイレに行けない時もあります。 最近になって色々な事が重なり、戸惑っています。同じ様な経験がある方、アドバイスと対応方法やその後どうなったかなど教えて頂ければ幸いです。 乱文で失礼致しました。 宜しくお願い致します。

回答
7件
2024/07/20 投稿
先生 トイレ 歯医者

保育園の席順について。 保育園年少に通う4歳男児です。 クラスで、4つの机に分かれて着席してから朝の会をするらしいのですが、それぞれの机は決まっていますが、席はその机ならどの場所に座っていてもよいそうです。 息子はいつも決まった場所に座るそうです。 誰かが先にその場所をとってしまったりすると、癇癪を起こして攻撃してしまうらしいです。それをかなりの時間引きずって、次の行動に移せなかったり。。。 帰宅してから本人に、なんでその場所がいいの?と訪ねると、前にお友達がいると、先生とか黒板が見えないからいつも前のその席に行くのだと。 息子は月齢も遅く、体も小柄なため、月齢の早いお友達を前にすると前が見えないのはまぁ、ごもっともな答えでもありますが。。 担任から話を聞くと、その場所にいてくれた方が、突然立ち上がったりすることも少ないので場所を固定したほうがいいのかとも考えていると言われました。 常にこのような様子が見られるわけではなく、気分にムラがあったり、虫の居所がわるかったりすると出てくる症状のようで。。。 このようなことを経験されているお子様、親御様いらっしゃいますか??? こんなときどの様に接してあげたらいいでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

回答
3件
2018/02/28 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す