2018/03/02 08:31 投稿
回答 12

3歳の息子。診断名はついていませんが、発達障害の疑いがあります。

息子は外弁慶だと思います。
療育や保育所だと大きな声で「それ僕の!順番!」などお友達に叫んだり、叩いたりします。
ごめんなさいもしない!といいます。

家では私が怒ると「ごめんなさい、ママ大好き」といいます 。
最近はそれにもイライラしてしまい、「それを外でやりなよ!」
と怒ってしまいます。

私も怒りたくないし、できたことは褒めようと心がけてます。
怒るたびにまた外で迷惑かけてしまう…。
と落ち込みます。

最近息子のことより周りの事が気になって仕方ないです。

外弁慶の改善の方法、対応の仕方などあれば教えて欲しいです。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/92839
おはなさん
2018/03/02 08:51

3歳の男の子ならよくあることだと思います。
ただ、あまりにもひどく、お友達に怪我をさせるほどの他害ですと主さんが割って入ってお友達のママに謝る必要が出てくるでしょう。
息子さんが言う通り、ママ大好きなのです。
そこを主さんが怒ってしまっては息子さんは自分自身を否定されたと思い自己肯定感(セルフエスティームと言います)が低くなります。
https://news.yahoo.co.jp/byline/usuimafumi/20140904-00038846/
「それ僕の!順番!」ということは、次に貸してあげるから待って、という意味ではないのでしょうか?
そして、息子さんが言ったことは正しいと思って言っている根拠がありますので、「ごめんなさいもしない!」となるのでしょう。
全てを発達障害に結びつけずに、正義感が強い、間違ったことが嫌い、という性格も含めて「そうだね、息子君の言う通りだけどこう言った方がお友達も分かりやすいよ」とワンクッション置いてあげると息子さんも納得できると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/92839
退会済みさん
2018/03/02 10:09

三歳なら自分の欲求がどんどん出てくる時なので、伸びるべきところは伸びているのでは?抑えることはまだまだできない時期なので我慢はまだ無理でしょう。他の子も我慢は下手くそな子が多く、模倣したり、ルールとして教えられた結果に、そういうものだと覚えて従ってるに過ぎないこともあります。 

お母さんのことは大好きみたいですが、他者への意識が少し低そうですね。自他との区別がつきにくい。お母さんや回りの人にも徹底して自分の思い通りに動いてもらうことを要求する。
そうなると、ルール理解の中で重要な決定権を見誤ったりしますよね。
脳の特性で衝動性が強いと、とにかく好きなものにいきなり飛び付いてしまいます。
ここは年長さんでもまだまだうまくいかない子が結構います。
小さい頃からやっていたらそれなりに伸びますが。

あとは、ちょっと王様気質です。これは自尊感情が低めなのかもしれません。
これ、主さんが悪いのではなく、生来そうなのでしょう。
一方、発語はしっかりしてますよね。理解が伴っていたらなおよいです。
言葉でのコミュニケーションが期待できます。

他害はどうあっても止めねばなりません。
しかし、現時点では、彼にお説教してもうまくいかないです。
療育では先生に感謝しておまかせ。
保育園でも先生に感謝しておまかせ。
あちらはプロなので、しっかりとやってくれますよ。

まずは、彼の気持ちを受けとめることでは?
お子さんの言ってる事を肯定するのではなく、単純におうむ返ししてみてはどうですか?
できたら肯定がベストですが、主さんは疲れてるみたいだからおうむ返し位で。

おうむ返しして、いけないことなら、あなたは○○したいのね?と確認してあげることを心がけてはと思います。

わかったよ。
でも今は○○だから、こちらで遊ぼうね。
少し待とうね。あとで貸してね?って言おうね。

望ましいスタイルを教えるでよいのでは?

家庭でも○○かして、いいよ。○○ちょうだい。どうぞ。のやりとりを丁寧にしてみてください。すぐに渡さず、まず20秒程度待たせてみて文句いいながらでも待ってくれたら感謝を伝えるのもよいですよ。

また、できたら誉めるではなく、できてるところまで誉めるでどうですか?
我慢ができない時期なのだから気長に教えましょ🎵

Officia id quos. Ipsa vel earum. Ratione consequatur voluptatem. Alias veritatis ipsam. Modi quas inventore. Nam officia optio. Omnis aut expedita. Asperiores nobis eveniet. Possimus enim officiis. Debitis optio et. Qui voluptate veritatis. In perferendis fuga. Soluta quia facere. Qui ipsam qui. Ea voluptatem vitae. Doloremque porro in. Magni suscipit temporibus. Aliquam id est. Nulla molestias sed. Et illum aliquid. Neque sit numquam. Quidem dicta quibusdam. Qui ex quo. Qui dolorem facere. Pariatur et corrupti. Dolorem harum ratione. Dicta aspernatur est. Nesciunt at itaque. Magnam aut eius. Dolorum id porro.
https://h-navi.jp/qa/questions/92839
るささん
2018/03/02 10:39

おはなさん

たしかに考えてみると順番!には意味があったと今思いました。

言葉が出ていますが、まだまだ少ないのでその言葉しか思いつかないのかなと思う時もあります。

もう少し息子の言動を理解して、こちらも、言葉かけをしていきたいと思います。

Praesentium consectetur nesciunt. Ut facere eos. Harum adipisci quidem. Iure nesciunt expedita. Quasi accusantium quo. Fuga deserunt exercitationem. Quos iure est. Culpa esse ut. Quis atque sunt. Soluta accusantium rerum. Culpa nesciunt qui. Voluptate esse sed. Similique delectus doloribus. Alias optio molestias. Dicta et aliquid. Saepe sapiente itaque. Dicta deleniti ducimus. Repudiandae provident quam. Vel similique consectetur. Omnis reiciendis aut. Vitae id aspernatur. Eaque est at. Sequi dolorum voluptas. Ducimus laudantium suscipit. Eligendi tempora cumque. Et hic nihil. Officiis et quo. Animi accusamus quas. Aliquam quasi nesciunt. Et aut corporis.
https://h-navi.jp/qa/questions/92839
るささん
2018/03/02 10:49

ウフさん

外では注意、間には入るものの家ほど怒らないです。
外でも家でも同じように関わるようにしていこうと思います。
ありがとうございます。

Officia impedit hic. Velit ipsam error. Nisi repudiandae deserunt. Sequi deleniti magni. At eaque dolores. Ducimus cumque animi. Eum eveniet eos. Illum rerum ut. Sunt labore in. Ducimus est dignissimos. Quasi laborum ex. Eligendi ipsam in. Iusto enim odit. Eveniet sequi neque. Vero autem dolores. Illum modi cupiditate. Voluptates quia facere. Tenetur eum dolores. Vel pariatur nisi. Eos aut alias. Ipsam quo harum. Molestiae exercitationem dolor. Sint ut et. Nemo repudiandae aliquam. Asperiores vel molestias. Assumenda natus quia. Accusamus eum occaecati. Ratione laboriosam esse. Eius alias et. Adipisci enim debitis.
https://h-navi.jp/qa/questions/92839
ウフさん
2018/03/02 09:15

外と中、区別する事なく、同じようにるささんもお子さんと関わってらっしゃいますか?

家での叱り方と外での叱り方を同じように、また、褒め方も同じように対応してみる事で外弁慶もきっと和らぎますよ。

どこにいてもちゃんと、良い事も悪い事も見ていてくれる人がいる、どこにいても認めてくれる人がいることで安心感を得られますから。

家でのお母さんに対する優しい言葉掛けができる息子さんなら、きっとお友達にも優しい言葉を使える術をもってらっしゃると思いますよ。言われた人の気持ちや伝え方を、一つづつ具体的に教えてあげることで外弁慶な息子さんがリーダーシップを取れる男の子に変身するかもしれませんよ〜

Ducimus autem quae. Aliquam error at. Fugit sunt et. Autem blanditiis odit. Soluta sunt accusamus. Ut quis vero. Dolorem vel dolor. At enim totam. Id sed quae. Voluptatem impedit dolorem. Aperiam eos sunt. Veniam doloribus libero. Et repellendus hic. Tenetur quibusdam animi. Veniam occaecati placeat. Ut magnam provident. Nulla aliquid commodi. Dignissimos unde impedit. Labore voluptas dolorem. Molestiae aliquid vitae. Dolorem expedita voluptas. Quam officiis voluptatibus. Et inventore aliquam. Impedit est qui. Beatae culpa possimus. Sit veritatis quo. Sapiente necessitatibus adipisci. Est nisi voluptatem. Sint quia quo. Dolor soluta culpa.
https://h-navi.jp/qa/questions/92839
退会済みさん
2018/03/02 09:53

おはようございます🙋!


内弁慶と外弁慶調べて
しまいました笑

内弁慶は家でありのままの自分を
出す。外弁慶は外で自分の力を発揮
できると解釈した方がいました。
なるほどですね。

先週、、
支援級の1年生、5年生に
何かしたらしく謝ることができず、
みんなで見守っていました。
すぐできる子とそうでない子が
いるから集団の意味があるのかなと
思います。
できない子はできない事に
目がいきがちですが、
できない事を待つ大人が増えたら、、
支援という言葉は
いらなくなるかなと思います。
ちょっとでも悪かったと
態度に出ていたら、
悪いと思っててえらいねと
言ってあげてほしいです。


待つのってけっこうストレスなので、
大人は待ってあげたぶんは
自分を甘やかしてストレス解消
しましょ!
食べ過ぎと深酒以外で!笑


支援級、小2、小4
男子の親です。

Officia impedit hic. Velit ipsam error. Nisi repudiandae deserunt. Sequi deleniti magni. At eaque dolores. Ducimus cumque animi. Eum eveniet eos. Illum rerum ut. Sunt labore in. Ducimus est dignissimos. Quasi laborum ex. Eligendi ipsam in. Iusto enim odit. Eveniet sequi neque. Vero autem dolores. Illum modi cupiditate. Voluptates quia facere. Tenetur eum dolores. Vel pariatur nisi. Eos aut alias. Ipsam quo harum. Molestiae exercitationem dolor. Sint ut et. Nemo repudiandae aliquam. Asperiores vel molestias. Assumenda natus quia. Accusamus eum occaecati. Ratione laboriosam esse. Eius alias et. Adipisci enim debitis.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

2回目の質問です。 前回回答してくださった皆様本当にありがとうございます。 1歳7ヶ月(あと数日で8ヶ月)の次男の自閉症への疑いについて、市役所の心理士の方と面談してきました。 最初にボールがコロコロ落ちるおもちゃで遊び、 次にクレヨンを持たせて書かせる→殴り書きをする ○△□、○▽□の型はめ→どちらも出来た 絵カード選び→椅子だけ偶然か分かっていたのか出来たがそれ意外は出来なかった 目どこ?鼻どこ?→出来ない 瓶に入ったおもちゃを渡す→瓶の蓋をクルクル回してあけようとする 積み木→三個積んで崩す ミニカーで遊ばせる→無言で遊ぶ 心理士さんがミニカーの上に積み木積む→真似して積む このような感じでした。 こちらからはクレーン現象のこと、応答の指差しが出来ず指を指した先をなかなか見れないこと、名詞が言えないことなどを伝えました。 その結果、3、4ヶ月の遅れはあるけれどもこだわりは無いし手先は器用なので他の子供との関わりを増やして、母子愛着もあるようですしたくさん遊んであげてくださいとのことでした。 療育をしたいのですが…と言ったら 療育をするほどでもないですと言われ、市役所で行っている親子教室へ案内をされ参加申し込みをしました。 ホッとしたのもありますが、疑問もあります。 最近は一人遊びに集中していたり、テレビを見ているときに大声で呼び掛けてもほぼ無視です。そういうときに長男が次男の頭にボールをぶつけまくっても無視です。 応答の指差しを練習しようとアンパンマンを探す本で「みーっけ!」と指を指してみせたりしますが違う場所を見ていたり、どっちが食べたい?やどっちの絵本読みたい?と聞きますが欲しい方を掴むだけです。 物の名前も分かっているのかよく分からず理解力の低さが一番心配です。 言葉の模倣も擬音(グサッ、プッ、ヒヒヒヒ、など)はしますが名詞(ママ、ブップ、テレビ、本など)は全然しません。 いつも一方通行の言葉かけ、本当に3、4ヶ月の遅れだけなのか、赤ちゃんが大きくなったような我が子に違和感が残り来月の専門の小児科への受診までまだまだ不安です。 お聞きしたいのは、この月齢での3、4ヶ月の遅れは追い付くものでしょうか? また、病院で検査するとこれ以上の遅れと言われることもありますか? 最近では自閉症というより、知的障害なのでは?と感じるようになってきました。 こんな自分が嫌です。喝を入れてください。

回答
15件
2017/02/13 投稿
病院 ASD(自閉スペクトラム症) 療育

小学校1年生男子、自閉症スペクトラムと診断を受けました。 幼稚園の年中のころより、気に入らなかったり、いやなことがあったりするとすごい声を上げて叫びだし、飛び出して、一人膝を抱えて数時間過ごすことがありました。 年長になって少し落ち着きましたが、小学校に入ると、同じように始まり、  本当に些細な事、誰かがちょっとあたった、机がいがんでいる、などで拗ねるようになり、 大きな声で泣くようなことは減ったようですが、保健室で数時間過ごし、 機嫌が直っても教室には入りたくない、というそうです。 それがほぼ毎日のようにあり、授業を受けられずに勉強にも遅れが出てきました。 学校に行く前はそうそう嫌がることはないのですが、 たまに、行きたくない。。。と言ってみたりもあります。 下校に至っては、週に2回くらいのペースでみんなで帰れない、拗ねて動かなくなる、ということがあるため、迎えに行くこともあります。 私は英語講師をしており、夕方はレッスンでほとんど子供を見てやることができていません。 なんだかどうしてやっていいものかわからず、何を相談しているのかもわからず、 藁にも縋る思いで、ここに投稿させていただきました。 自閉症スペクトラムといっても、それぞれ色々な症状があると思いますが、 学校での授業が遅れていることを考えると、特別支援学級に入れたほうがいいのか、ということも考えます。

回答
8件
2016/10/25 投稿
英語 小学1・2年生 診断

こんにちは。今日初めてこちらのサイトを知りました。小1の息子に関してご相談です。 学校でカウンセラーの方から授業中の態度について指摘を受けたのをきっかけに、WISK IVを受けました。結果として「各指標得点間に差が見られるので、特徴に応じた支援が必要である」として、週1回の通級である、情緒、コミュニケーションに関する特別支援教室に2年生から通うことを勧められました。 集団行動が苦手など、くせを持った子だとは感じていたものの、ここまでとは思わず、正直驚きました。しかし通級する方向で同意しました。 そこでご意見いただきたいのですが、 1 ズバリ発達障害なのか、そうであればどういう特性か、医者なり専門家の診断を仰いだほうがよいでしょうか。学校ではウィスクの検査結果のみ頂いていて、結果は以下の通りです。 全検査 89 言語理解 90 知覚推理 93 ワーキングメモリー 76 処理速度 104 …偏差が28というのはどの位深刻に捉えたものでしょうね。 障害と判断がついた方が、今後の教育方針を考えたり、周りの人に説明しやすいと思う反面、対応については既に学校と話しているのだから、診断をつけることにどの位の意味があるのかと迷っています。 2 特別支援通級は週1回、午前中です。4時限分の通常の授業に出られなくなるわけですが、ここをどう補ったものでしょうか。 一年生の今で既にクラスで話をきけないなこともあり落ちこぼれ気味、授業の理解が追いついていないようです…。 ご経験など、アドバイス頂けたらと思います。 以上よろしくお願いします! ゆうこ

回答
3件
2016/01/24 投稿
コミュニケーション 診断 集団行動

6年生になる聴覚過敏触覚過敏な長男が、2年生の時に転んで岩に永久歯の前歯を打ってしまい、欠けてしまって歯科でセメントの歯を付けていただいたのですが、その歯が今になってまた痛み出してしまい、硬いものが食べられないほど歯茎が腫れてしまいました。 もともと歯磨きもまめにする子じゃないので、(言ってもしない。虫歯になること、歯がなくなってしまうという画像を見せても全然動じない。) 歯茎が腫れるのは時間の問題と思っていました。 しかし、歯医者へいってもなにせ注射がきらいなので針状のものをみるともうだめで2年生の時は初めてだからがまんできたようですが、その時に痛い思いをしたのを思い出したのか、今になり動いて全く治療できず中途半端に歯に穴が開いた状態で『動いて危険なのでこれ以上治療はできません』と言われ痛み止めだけもらいました。 根の治療をすれば3年はもつらしいのですが、 このままだと前歯の神経も死んでしまい、歯をぬかなければなくなるといわれました。 言い聞かせてもやはり本人歯がなくなるのは、かっこ悪いし気になってはいるのですが治療に行きたがりません。 本人それから歯磨きや薬を飲んでいますが、親としてどうしたらよいのか。。。疑問です。 同じ経験をしたことがあるかたアドバイスを頂けたら幸いです。

回答
7件
2018/04/05 投稿
歯医者 注射 ADHD(注意欠如多動症)

療育とDQについて。 保育園で集団指示が通らないとあり、発達検査を受けた3歳3ヶ月の男の子です。 ・周りのお友達への関心が薄く、同じことをしたいとかがない。=興味の幅が狭い ・自分のやりたいことしかやらない=着替えや、歯磨き、生活全般のことをやりたがらない、オムツはずれい、切り替えできない ・言葉はそこまで遅れてない(〜だから、これしたい、など長文)ので個別指示は通る ・癇癪や順番が待てないなどはない。話せば分かる。でも何か遊びに夢中になってることが多く、話せる状態に持ってくのが難しい。 ・今は手も繋げてお買い物もいけるけど、2歳児くらいまでにはとにかく走り回り制御不能 ・興味があることにすぐむかってしまうから、食事中立つことも多い ・自分の話したいことを一方的に話すので唐突感がある ・記憶力、運動能力は高い気がしています DQ69と結果でした。(恐らくできるを加味すると74)ところどころ結果に疑問はあるものの(もっとできることあるけど、できないであろうで検査されてない)、なるほどしっかり見てると思うところもあり、専門家の仰ることだからそうだと思います。2.3歳くらいの発達といわれてとにかくショックを受けています。自分達と同じような人生を送って欲しかった気持ちもありそれが崩れてしまった感じです。 辛いけど、0歳から保育園にいたので、周りより遅れている違和感は感じていたので、覚悟は少しづつしていたので、とにかくできることはしてあげたい気持ちです。 以下質問です ・これだけ低いDQが100とか平均まで追いつくことはあるのでしょうか。療育は受ける予定です ・こんな感じの子に向いている療育とかあれば教えていただきたいです。運動系とか色々あって、、、とにかくしたいことしかしないので運動系とかまずは楽しい方がいいのかな?とか。 ・これだけ悪いと名門私立小の受験はまず難しいのでしょうか。例え入れても、入った後についていけないのかなぁと思ってます。 ・発達検査をうけたところが、心理士さんが私設で行ってる療育施設で小児科と提携はしてますが、専門医とかではないので、診断とかは受けれません。きちんとした小児診療内科などで診察を受けた方が良いでしょうか? 発達が遅い理由に発達障害があるんだろうなと思いますので...(ADH Dを疑ってます)病院とつながっておいた方がよいのでしょうか 色々書きましたが、一つでもアドバイスいただけたら嬉しいです

回答
10件
2025/02/18 投稿
着替え 歯磨き 保育園

診断名をつけることの弊害について 3歳3ヶ月の年少(早生まれ)の娘ですが、通っている保育園の先生から集団行動が他の子と同じようにできない時があると指摘を受け(2歳児クラスの終わりでした)、親の判断で市の専門施設で新版K式発達検査を受けました。 検査の結果は平均DQ84で、知的な遅れは無いが発達に凸凹があり、自閉傾向があると言われました。 しかし確定診断はその施設ではできず、紹介してもらった大学病院の先生に診察を受けたのですが、その先生いわく、 〇グレーゾーンというか、さらにグレーゾーンと定型の間のグレーという感じ 〇集団生活(保育園)を送らせる事が大事だが、今のままではついていけないだろうから、加配を頼んだ方が良い。必ずのびるだろう。その為に必要な診断書を書く。 との事でした。 娘を連れて行ったのですが、殆ど本人の様子を見ず、市の施設の紹介状の内容と親の話を聞いての診断でした。 また次回診察時に診断書を書いてもらうことになったのですが、そんな簡単に診断名をつけていいのか迷いがまだあります。 加配を付けたり療育を受けたりの必要な支援は積極的に受けさせたいのですが、ネットで調べるうちに「診断名をつけることによるデメリットもある」という書込みを見つけてしまい、どんなデメリットがあるのか気になっています。 こんな風に迷ってたりすると、支援を受けられる機会はどんどん遅くなってしまうので、出来うる限りの最速の行動で検査・診断等進めているのですが、このまま進めてよいのか、それが本当にこの子の最善の道なのか迷いも生じています。 診断を受けてのメリット・デメリットや、簡単に診断をつけて後悔した事のある方など皆様の体験を教えていただけましたらありがたいです。 よろしくお願いいたします

回答
11件
2020/07/04 投稿
加配 診断 大学

3歳でエビリファイ飲んでいるお子さんを育てている方いらっしゃいますか? ASD診断済み年少です。 毎日の登園拒否、登園できても集団活動に入れず職員室で過ごしている状況を児童発達医に相談したところ投薬を勧められました。 登園拒否の他、衝動性や癇癪も強めです。 知能は平均より高め、アスペルガー系と言われています。 投薬をするには年齢的に幼いが、現状集団に入れないために自分はダメだと感じたり、叱責や否定によって起こりうる二次障害を防ぐ意味で特性を緩やかに抑えるエビリファイをごく少量飲んでみては…と。 特性が少し抑えられることで集団に入ることが出来るようになり、本人が自信をつけられるならその選択があってもよいのかもしれないとも思っています。 上の子も診断済みですが、気付いたのが4歳と下の子と比べると遅く、5歳の頃には「自分はダメな子だ」という劣等感が相当に膨らんでしまっていました。 わかっている以上同じ想いはさせたくないと思っていますが、3歳での投薬への不安もあります。 お子さんが低年齢で投薬をしていた方の体験談を頂けると嬉しいです。 ※そんな早期投薬は良くない、可哀想だ等のコメントはご遠慮下さい。重々その思いもある上で子どもへの投薬を検討しているところです。

回答
9件
2021/05/10 投稿
0~3歳 診断 衝動性

1歳3ヶ月になったばかりの男児 1歳1ヶ月くらいからもしかしたら発達障害かも?と疑い始めました。 現時点までで、意味のある発語なし、指差し一切なし、動作模倣ほぼありません。 発語はこちらが、「ママ、マンマ、ネンネ」といえば同じように真似はしますが意味があって発語はしていません(エコラリア?) 指差しどころか指を刺した方も見ない。最近たまーに指を刺した方をみることが出てきたが、まぐれかも。後方や離れた場所はみない。 動作模倣(はーい、バイバイ、いただきます)おしえてるけど、まったくしない。いただきますは子どもの手をパチンと私が合わせてたら子どもが私の手をパチンと合わせるようになった。 (そうじゃないんたわけどなあ笑) はーい、は私がずっと手を上げているとハイタッチはしてきます。でも、ずっと手だけを見ていて私の顔は見ない。 パチパチは勝手に覚えてて、私がパチパチーというとやることがあります。 あっかんべーや、ぶーと口の動きも勝手に覚えてて 私がやると子どもも同じ真似をする、という模倣はあります。 操作模倣は結構得意なのか、積み木やタッチペンで音が鳴る図鑑、ボットん落としなど見せたらすぐに真似しました。 1歳1ヶ月くらいのとき、友達が持っているおもちゃしか見えておらずお友達を踏んづけて奪いにいくなどシングルフォーカスな点が気になりました。 同じくらいの子たちの集まりで10人くらいが集まるイベントがあり、他の子はみんなお母さんの膝の上で大人しくしていたりお母さんから離れないのにうちの子だけ部屋中ウロウロして色んなものを物色、ちっとも大人しくできないのに違和感を覚え、調べたらでるでる自閉症の文字...。 目もなかなか合いにくく、家では呼んだら振り返るけど、広い公園に連れて行くと勝手にふらふらでていき、呼んでも振り返らず、スタスタと遠くまで行ってました。 しかし、ここ1ヶ月くらいでかなり目は合うようになり、今まで手を離したらどっかに行くことが多かったのですが、5mくらいは離れるけど私がいなくなったら戻ってくる。私がちゃんと着いてくるか確認し、私が離れるとついてくると言った変化が見られるようになりました。 人見知りや場所見知りもあまりなかったのですが、出てくるようになり軽い後追いも。 今までは1人遊びが主体でしたが、自ら絵本やおもちゃを持ってくるなども出てきました。ただ、私の手だけに注目して、私の顔は見ない、手を無理やり開かせて渡そうとする感じがあります。(これはもしやクレーン?) まだまだ人には興味が薄く物への関心が強いのはありますが、時折お友達をじーっとみることはあります。 言葉の理解はあんまりあるようには思えませんが、10冊くらいの絵本を並べて 〇〇の絵本持ってきてーというと高確率で持ってくるので全く理解してないわけではない (8/10くらいの確率でほぼ合っています) ゴミポイしてーも動作をつけるとできたりもします。 あまりにも不安で1歳2ヶ月の時に療育センターを受診。遠城寺式の簡易検査では運動機能月齢相当、社会性は1歳程度、言語は10ヶ月相当と言われ、すごい遅れているわけではない、まだまだ診断出来る年齢ではないと様子見になりました。来月から月一で療育センターである広場的な療育に通います。 私的には受給者証発行してもらって早く療育に繋げて欲しかったのですが、それはまだできないと言われました。 長々となりましたが、私的には自閉症を疑っています。療育に詳しい方や、発達障害に対して勉強している方にお聞きしたいのですが どうやったら人に興味をもったり指差しをうながすことができますでしょうか? 手しかみないのは、私と手を別物として認識しているからでしょうか? こういった子の場合は結構知的な面でも遅れて行くことが予想されるでしょうか。答えれる範囲で意見がほしいです。よろしくお願いします。

回答
21件
2023/12/17 投稿
社会性 0~3歳 指差し

2歳11ヶ月の息子が保育園でお友だちに頻繁に手が出てしまいます。 1歳10ヶ月から保育園に入園し、最初は噛まれる側の報告が多かったのですが、 2歳すぎから噛んでしまった報告が増えはじめ、 2歳半から現在も毎日頻繁に手が出てしまっているようです。 保育園の先生からは ・お友だちに頻繁に手が出る ・遊びに集中せずお友だちのものばかり取る ・目が合いにくい ・お昼寝の時に大声で歌う (これだけ直近に増加) と指摘を受け、市の発達相談を提案されました。 家では特に問題はないのですが集団生活で同年代の子に対して問題行動が出ています。 毎日長時間見ていただいている先生が発達に違和感を感じられたということだと理解し、要因の理解と、しっかり対策が打てればと、親子で発達相談に行きました。 そこでは、心理士さんとおもちゃで遊ぶことと会話をして見ていただいたのですが、 特に保育園での指摘事項は見られなかったとのコメントでした。(落ち着いて遊んでた、目は合ってるし、おもちゃも自分の中の目標まで遊べていた) お友だちに頻繁に手が出てしまうことの理由に関しては ・元々負けず嫌いで自分の意志強めな性格 ・頭の中の考えに対して言葉が追い付いていないことによるフラストレーション ・母親の妊娠、出産による心の不安定 この3つが要因ではないかというコメントでした。 このコメントからは いまいち何が理由で問題行動が起きてしまってるのか直接的な要因が分からず、 発達に関しても言葉が少し遅れていそうとしかコメントが無く。 私からは、言葉の発達を促す療育を検討したいと伝え、はじめての場で息子も緊張していた(普段の様子ではなかったかも)ということで、もう一度親子で見てもらうことにしました。 保育園の先生は息子の発達に違和感を感じられていると思うので、保育園側としても今回の結果に少しギャップがあるのではと思います。 保育園での様子を一緒に心理士さんに見ていただくのが良いのでしょうか。 言葉に加えてソーシャルスキルの学びも必要なのではと思うのですが、そういった療育を受けられた方がいらっしゃればご感想伺いたいです。 全般的にご経験やご知見ある方いらっしゃればアドバイスお願いします。

回答
10件
2024/06/13 投稿
遊び 保育園 0~3歳

1歳4ヶ月になったばかりの息子がいます。 発達外来にて遅れは見られるが様子見、自閉度はあっても軽度でないかと言われています。(知的についてはこれから) 近々療育に通う為の手続きは始めますが、指差しと常同行動(自己刺激)について質問させていただきます。 〇指差し どの指差しもしません。 a.こちらが指差す方向はしっかり追います。指差しせずとも大人の目線の先を見ます。 b.発見、共感(指差ししませんが、あっ!と言って毎回こちらを見てアイコンタクトはとります) c.要求(最近になって、手差しで欲しい物を要求するようになりました) d.応答(なし) ①a-cについて、 例え上記のような反応があっても、やはり指差しと言う行為が重要なのでしょうか? 〇常同行動(自己刺激) 息子は感覚遊びのようなものがとても多いです。 まだ歩けないので、お座りのままですが、 手をバタバタ(とにかくよく肘から下をバタバタしています。) 左右に揺れる(かなりの頻度) 棒状の物を目の前で振ります(寄り目になりながら見ます) ぴょんぴょん跳ねる(かなりの頻度。移動するのではなく、跳ねるのを楽しむ) 何度も首を上下にがガクンっと振り、感覚を楽しむ よく手をパチパチ、両手の指先同士を合わせてツンツンする 大人しくするべきときはわかるようで、先生のお話等は目を見て落ち着いて聞いています。  ただ、とにかく座ったまま落ち着きなく体のどこかが動いています。 ②常に体のどこかが動くのは多動なのでしょうか? 歩きだすまで分からないのでしょうか? ③歩き出したら落ち着いたりするのでしょうか? ④食事中も左右に揺れたり、首をガクンとしたり、スプーンやフォークを渡しても目の前で振ってしまいます。名前を呼ぶとこちらを見て動きを止めますが、少しするとまた始めてしまいます。 この場合、これらの行動に対しどのように対応すればよいでしょうか? ①-④ アドバイスいただきたいです。 できること 名前を呼ぶと必ず反応する。 発語(ママ、パパ、ばあば、マンマ、アンパンマン、たった、いないいないばあ、ミミミ-ミルクのこと) 模倣あり いただきます、ごちそうさま、バイバイ(しないこともある)、ありがとう・こんにちはで頭を下げる。持ってる物をちょうだいどうぞ、もしもし、ゴロンと言うと寝転がること、褒めると手をパチパチする? 好きなぬいぐるみの名前を言うと、取りに行く。 他に気になること 言葉の理解の遅れ お風呂やお散歩、〇〇取ってやポイして等は分からない スプーン、フォーク、コップ飲みできない(ストローは嫌がるので自分で飲めない) 積み木、型はめできない、興味なし 手の感覚過敏あり ここ数ヶ月でつかまり立ち、ハイハイした。まだ歩けない(お座りで移動することもあり。私がシャフリングだった事もあり、シャフリング疑い。低緊張ではないし、リハビリ不要との診断) 回る物や光る物が気になる(執着や没頭はしません) 車は走らせながらタイヤをずっと見てはいますが、ひっくり返して遊ぶなどありません。 偏食なし。 何かに没頭したりおもちゃを並べたり、横目など複雑な常同行動はありません。 人見知りあり(最近は薄くなった)、後追いあり、目線は合いしっかりアイコンタクトは取れています。 親以外でも笑うと笑い返してくれます。 ここ数ヶ月でかなり出来ることも増えましたが、気になる事も多く相談させていただきました。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

回答
5件
2024/02/02 投稿
診断 低緊張 おもちゃ

知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか? 2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。 言葉で意思疎通が取れず、困っています。 同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。 言葉以外で意思疎通は取れてると思います。 クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦) なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。 言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。 子供から発する言葉は要求語しかありません。 「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。 私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。 療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。 でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。 悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

回答
4件
2024/08/02 投稿
クレーン現象 仕事 要求

関連するキーワードでQ&Aを探す