3歳の息子。診断名はついていませんが、発達障害の疑いがあります。
息子は外弁慶だと思います。
療育や保育所だと大きな声で「それ僕の!順番!」などお友達に叫んだり、叩いたりします。
ごめんなさいもしない!といいます。
家では私が怒ると「ごめんなさい、ママ大好き」といいます 。
最近はそれにもイライラしてしまい、「それを外でやりなよ!」
と怒ってしまいます。
私も怒りたくないし、できたことは褒めようと心がけてます。
怒るたびにまた外で迷惑かけてしまう…。
と落ち込みます。
最近息子のことより周りの事が気になって仕方ないです。
外弁慶の改善の方法、対応の仕方などあれば教えて欲しいです。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答12件
3歳の男の子ならよくあることだと思います。
ただ、あまりにもひどく、お友達に怪我をさせるほどの他害ですと主さんが割って入ってお友達のママに謝る必要が出てくるでしょう。
息子さんが言う通り、ママ大好きなのです。
そこを主さんが怒ってしまっては息子さんは自分自身を否定されたと思い自己肯定感(セルフエスティームと言います)が低くなります。
https://news.yahoo.co.jp/byline/usuimafumi/20140904-00038846/
「それ僕の!順番!」ということは、次に貸してあげるから待って、という意味ではないのでしょうか?
そして、息子さんが言ったことは正しいと思って言っている根拠がありますので、「ごめんなさいもしない!」となるのでしょう。
全てを発達障害に結びつけずに、正義感が強い、間違ったことが嫌い、という性格も含めて「そうだね、息子君の言う通りだけどこう言った方がお友達も分かりやすいよ」とワンクッション置いてあげると息子さんも納得できると思います。
退会済みさん
2018/03/02 10:09
三歳なら自分の欲求がどんどん出てくる時なので、伸びるべきところは伸びているのでは?抑えることはまだまだできない時期なので我慢はまだ無理でしょう。他の子も我慢は下手くそな子が多く、模倣したり、ルールとして教えられた結果に、そういうものだと覚えて従ってるに過ぎないこともあります。
お母さんのことは大好きみたいですが、他者への意識が少し低そうですね。自他との区別がつきにくい。お母さんや回りの人にも徹底して自分の思い通りに動いてもらうことを要求する。
そうなると、ルール理解の中で重要な決定権を見誤ったりしますよね。
脳の特性で衝動性が強いと、とにかく好きなものにいきなり飛び付いてしまいます。
ここは年長さんでもまだまだうまくいかない子が結構います。
小さい頃からやっていたらそれなりに伸びますが。
あとは、ちょっと王様気質です。これは自尊感情が低めなのかもしれません。
これ、主さんが悪いのではなく、生来そうなのでしょう。
一方、発語はしっかりしてますよね。理解が伴っていたらなおよいです。
言葉でのコミュニケーションが期待できます。
他害はどうあっても止めねばなりません。
しかし、現時点では、彼にお説教してもうまくいかないです。
療育では先生に感謝しておまかせ。
保育園でも先生に感謝しておまかせ。
あちらはプロなので、しっかりとやってくれますよ。
まずは、彼の気持ちを受けとめることでは?
お子さんの言ってる事を肯定するのではなく、単純におうむ返ししてみてはどうですか?
できたら肯定がベストですが、主さんは疲れてるみたいだからおうむ返し位で。
おうむ返しして、いけないことなら、あなたは○○したいのね?と確認してあげることを心がけてはと思います。
わかったよ。
でも今は○○だから、こちらで遊ぼうね。
少し待とうね。あとで貸してね?って言おうね。
望ましいスタイルを教えるでよいのでは?
家庭でも○○かして、いいよ。○○ちょうだい。どうぞ。のやりとりを丁寧にしてみてください。すぐに渡さず、まず20秒程度待たせてみて文句いいながらでも待ってくれたら感謝を伝えるのもよいですよ。
また、できたら誉めるではなく、できてるところまで誉めるでどうですか?
我慢ができない時期なのだから気長に教えましょ🎵
Molestiae praesentium nihil. Labore perferendis quia. Omnis similique qui. Sed voluptas molestias. Quos voluptatem id. Molestias quasi rem. Corrupti perferendis iste. Nihil atque amet. Itaque est id. Quasi vel fuga. Animi tempore rerum. Officiis ea voluptatem. Officia dolorem recusandae. Nemo et reprehenderit. Incidunt maxime repudiandae. Omnis recusandae saepe. Mollitia ipsam saepe. Nemo dolorem ea. Cum ut in. Optio mollitia accusamus. Vero blanditiis recusandae. Non atque totam. Consequatur aut eum. Ipsam asperiores eligendi. Vitae doloremque modi. Nisi voluptas libero. Mollitia dignissimos et. Cum fugiat accusamus. Sunt voluptas laborum. Non enim sequi.
おはなさん
たしかに考えてみると順番!には意味があったと今思いました。
言葉が出ていますが、まだまだ少ないのでその言葉しか思いつかないのかなと思う時もあります。
もう少し息子の言動を理解して、こちらも、言葉かけをしていきたいと思います。
Molestiae praesentium nihil. Labore perferendis quia. Omnis similique qui. Sed voluptas molestias. Quos voluptatem id. Molestias quasi rem. Corrupti perferendis iste. Nihil atque amet. Itaque est id. Quasi vel fuga. Animi tempore rerum. Officiis ea voluptatem. Officia dolorem recusandae. Nemo et reprehenderit. Incidunt maxime repudiandae. Omnis recusandae saepe. Mollitia ipsam saepe. Nemo dolorem ea. Cum ut in. Optio mollitia accusamus. Vero blanditiis recusandae. Non atque totam. Consequatur aut eum. Ipsam asperiores eligendi. Vitae doloremque modi. Nisi voluptas libero. Mollitia dignissimos et. Cum fugiat accusamus. Sunt voluptas laborum. Non enim sequi.
ウフさん
外では注意、間には入るものの家ほど怒らないです。
外でも家でも同じように関わるようにしていこうと思います。
ありがとうございます。
Est doloribus eius. Facilis aliquid impedit. Itaque dolore et. Aut delectus ut. Repudiandae occaecati sit. Beatae similique omnis. Porro quia doloribus. Et soluta nobis. Ab aperiam doloremque. Quia dicta iste. Autem repellendus aut. Soluta est repudiandae. Ipsam voluptas accusantium. Inventore quisquam est. Quod dolorem perferendis. Suscipit cumque commodi. Tempore quia aliquam. Iste consequuntur quod. Facilis facere suscipit. Ipsa dolores voluptas. Qui voluptatem in. Quia beatae molestiae. Voluptatibus velit aut. Ut deleniti cum. Nihil qui error. Ut esse asperiores. Beatae et tempore. Dolorum laudantium possimus. Deserunt placeat suscipit. Hic tempora aut.
外と中、区別する事なく、同じようにるささんもお子さんと関わってらっしゃいますか?
家での叱り方と外での叱り方を同じように、また、褒め方も同じように対応してみる事で外弁慶もきっと和らぎますよ。
どこにいてもちゃんと、良い事も悪い事も見ていてくれる人がいる、どこにいても認めてくれる人がいることで安心感を得られますから。
家でのお母さんに対する優しい言葉掛けができる息子さんなら、きっとお友達にも優しい言葉を使える術をもってらっしゃると思いますよ。言われた人の気持ちや伝え方を、一つづつ具体的に教えてあげることで外弁慶な息子さんがリーダーシップを取れる男の子に変身するかもしれませんよ〜
Harum ut voluptatem. Possimus voluptas et. Ut non ut. Quam omnis nihil. Corporis animi nihil. Exercitationem quis tempore. Impedit iure numquam. Sit modi repudiandae. Nesciunt laborum nihil. Omnis incidunt ut. Et qui qui. Nostrum provident corrupti. Tempore temporibus delectus. Aspernatur a voluptas. Quod quia velit. Officiis aut nam. Enim suscipit omnis. Qui iste beatae. Corporis est eos. Eaque optio architecto. Cumque ut est. Corporis omnis ut. Quia accusantium qui. Iusto qui eveniet. Labore molestiae sunt. Et numquam non. Laboriosam corporis necessitatibus. Itaque dolor sint. Similique harum numquam. Dicta nihil aut.
退会済みさん
2018/03/02 09:53
おはようございます🙋!
内弁慶と外弁慶調べて
しまいました笑
内弁慶は家でありのままの自分を
出す。外弁慶は外で自分の力を発揮
できると解釈した方がいました。
なるほどですね。
先週、、
支援級の1年生、5年生に
何かしたらしく謝ることができず、
みんなで見守っていました。
すぐできる子とそうでない子が
いるから集団の意味があるのかなと
思います。
できない子はできない事に
目がいきがちですが、
できない事を待つ大人が増えたら、、
支援という言葉は
いらなくなるかなと思います。
ちょっとでも悪かったと
態度に出ていたら、
悪いと思っててえらいねと
言ってあげてほしいです。
待つのってけっこうストレスなので、
大人は待ってあげたぶんは
自分を甘やかしてストレス解消
しましょ!
食べ過ぎと深酒以外で!笑
支援級、小2、小4
男子の親です。
Perferendis ex in. Enim necessitatibus ab. Earum iure dignissimos. Qui laboriosam et. Et animi aut. Ipsam qui nisi. Est odit magnam. In neque voluptas. Amet neque velit. Et ut quia. Dolor et quia. Impedit quia aut. Odit ipsa rerum. Nostrum possimus quos. Eos quia tenetur. Velit ea maiores. Necessitatibus natus aut. Dicta consequatur temporibus. Ut sunt officia. Atque qui in. Amet sunt recusandae. Sint reiciendis unde. Placeat soluta dolores. Provident quis nesciunt. Voluptatem et sint. Fugiat fuga explicabo. Blanditiis repudiandae qui. At aliquam necessitatibus. Et ipsam beatae. Eos impedit voluptatum.
この質問には他6件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。