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3歳の息子

2018/03/02 08:31
12
3歳の息子。診断名はついていませんが、発達障害の疑いがあります。

息子は外弁慶だと思います。
療育や保育所だと大きな声で「それ僕の!順番!」などお友達に叫んだり、叩いたりします。
ごめんなさいもしない!といいます。

家では私が怒ると「ごめんなさい、ママ大好き」といいます 。
最近はそれにもイライラしてしまい、「それを外でやりなよ!」
と怒ってしまいます。

私も怒りたくないし、できたことは褒めようと心がけてます。
怒るたびにまた外で迷惑かけてしまう…。
と落ち込みます。

最近息子のことより周りの事が気になって仕方ないです。

外弁慶の改善の方法、対応の仕方などあれば教えて欲しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/92839
おはなさん
2018/03/02 08:51
3歳の男の子ならよくあることだと思います。
ただ、あまりにもひどく、お友達に怪我をさせるほどの他害ですと主さんが割って入ってお友達のママに謝る必要が出てくるでしょう。
息子さんが言う通り、ママ大好きなのです。
そこを主さんが怒ってしまっては息子さんは自分自身を否定されたと思い自己肯定感(セルフエスティームと言います)が低くなります。
https://news.yahoo.co.jp/byline/usuimafumi/20140904-00038846/
「それ僕の!順番!」ということは、次に貸してあげるから待って、という意味ではないのでしょうか?
そして、息子さんが言ったことは正しいと思って言っている根拠がありますので、「ごめんなさいもしない!」となるのでしょう。
全てを発達障害に結びつけずに、正義感が強い、間違ったことが嫌い、という性格も含めて「そうだね、息子君の言う通りだけどこう言った方がお友達も分かりやすいよ」とワンクッション置いてあげると息子さんも納得できると思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/92839
退会済みさん
2018/03/02 10:09
三歳なら自分の欲求がどんどん出てくる時なので、伸びるべきところは伸びているのでは?抑えることはまだまだできない時期なので我慢はまだ無理でしょう。他の子も我慢は下手くそな子が多く、模倣したり、ルールとして教えられた結果に、そういうものだと覚えて従ってるに過ぎないこともあります。 

お母さんのことは大好きみたいですが、他者への意識が少し低そうですね。自他との区別がつきにくい。お母さんや回りの人にも徹底して自分の思い通りに動いてもらうことを要求する。
そうなると、ルール理解の中で重要な決定権を見誤ったりしますよね。
脳の特性で衝動性が強いと、とにかく好きなものにいきなり飛び付いてしまいます。
ここは年長さんでもまだまだうまくいかない子が結構います。
小さい頃からやっていたらそれなりに伸びますが。

あとは、ちょっと王様気質です。これは自尊感情が低めなのかもしれません。
これ、主さんが悪いのではなく、生来そうなのでしょう。
一方、発語はしっかりしてますよね。理解が伴っていたらなおよいです。
言葉でのコミュニケーションが期待できます。

他害はどうあっても止めねばなりません。
しかし、現時点では、彼にお説教してもうまくいかないです。
療育では先生に感謝しておまかせ。
保育園でも先生に感謝しておまかせ。
あちらはプロなので、しっかりとやってくれますよ。

まずは、彼の気持ちを受けとめることでは?
お子さんの言ってる事を肯定するのではなく、単純におうむ返ししてみてはどうですか?
できたら肯定がベストですが、主さんは疲れてるみたいだからおうむ返し位で。

おうむ返しして、いけないことなら、あなたは○○したいのね?と確認してあげることを心がけてはと思います。

わかったよ。
でも今は○○だから、こちらで遊ぼうね。
少し待とうね。あとで貸してね?って言おうね。

望ましいスタイルを教えるでよいのでは?

家庭でも○○かして、いいよ。○○ちょうだい。どうぞ。のやりとりを丁寧にしてみてください。すぐに渡さず、まず20秒程度待たせてみて文句いいながらでも待ってくれたら感謝を伝えるのもよいですよ。

また、できたら誉めるではなく、できてるところまで誉めるでどうですか?
我慢ができない時期なのだから気長に教えましょ🎵 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/92839
るささん
2018/03/02 10:39
おはなさん

たしかに考えてみると順番!には意味があったと今思いました。

言葉が出ていますが、まだまだ少ないのでその言葉しか思いつかないのかなと思う時もあります。

もう少し息子の言動を理解して、こちらも、言葉かけをしていきたいと思います。
...続きを読む
Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
https://h-navi.jp/qa/questions/92839
るささん
2018/03/02 10:49
ウフさん

外では注意、間には入るものの家ほど怒らないです。
外でも家でも同じように関わるようにしていこうと思います。
ありがとうございます。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/92839
ウフさん
2018/03/02 09:15
外と中、区別する事なく、同じようにるささんもお子さんと関わってらっしゃいますか?

家での叱り方と外での叱り方を同じように、また、褒め方も同じように対応してみる事で外弁慶もきっと和らぎますよ。

どこにいてもちゃんと、良い事も悪い事も見ていてくれる人がいる、どこにいても認めてくれる人がいることで安心感を得られますから。

家でのお母さんに対する優しい言葉掛けができる息子さんなら、きっとお友達にも優しい言葉を使える術をもってらっしゃると思いますよ。言われた人の気持ちや伝え方を、一つづつ具体的に教えてあげることで外弁慶な息子さんがリーダーシップを取れる男の子に変身するかもしれませんよ〜 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/92839
退会済みさん
2018/03/02 09:53
おはようございます🙋!


内弁慶と外弁慶調べて
しまいました笑

内弁慶は家でありのままの自分を
出す。外弁慶は外で自分の力を発揮
できると解釈した方がいました。
なるほどですね。

先週、、
支援級の1年生、5年生に
何かしたらしく謝ることができず、
みんなで見守っていました。
すぐできる子とそうでない子が
いるから集団の意味があるのかなと
思います。
できない子はできない事に
目がいきがちですが、
できない事を待つ大人が増えたら、、
支援という言葉は
いらなくなるかなと思います。
ちょっとでも悪かったと
態度に出ていたら、
悪いと思っててえらいねと
言ってあげてほしいです。


待つのってけっこうストレスなので、
大人は待ってあげたぶんは
自分を甘やかしてストレス解消
しましょ!
食べ過ぎと深酒以外で!笑


支援級、小2、小4
男子の親です。 ...続きを読む
Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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