質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
ADHD、自閉症スペクトラムもあるかもの4歳...

ADHD、自閉症スペクトラムもあるかもの4歳息子の事で今一番悩んでいる事が、知らない人特に女性、子供に声をかけます。挨拶ならまだしも「おーい」とか何て話てるのか分からない、奇声?なのか。相手が気づかないと、気づくまで追いかけて話ます。止めるように言っても聞かず、昨日は女性二人を数百メートルまで追いかけ叫んでました。療育で相談したら、知らない人に話して、誘拐など連れ去り等危ないから、知らない人に話かける事は怖いんだと、何度も分かるまで伝えるようにと、言われてましたが、聞きません。「怖くない、大丈夫~。」と言います。連れ去りとまではいかずとも、これからも声かけ続けたら傷つく言葉を言われたりするだろうし、見てられません。同じように知らない人に話かけることを少しでも、治まった方法があれば、教えていただけないでしょうか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
こんこんさん
2018/03/10 19:35
ココさん、おはなさん、ruidosoさん、ヒロさん(まとめてメッセージすみません)、コメントありがとうございました。子供の事で悩み相談に答えていただき、本当に助かりました。毎回、どうしたら本人が分かるんだろ…。と、悩んでおりました。これからも、子供と私の根気比べみたいになるとは思いますが、アドレス頂いた事を参考にやってみたいと思います。ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/94018
退会済みさん
2018/03/08 23:36

まず、てを繋いで歩く、これは徹底して。
話しかけたら、ごめんなさいね、って親が軽く謝る。
その後注意。
知らない人に話しかけて、怖いめにあう、変な目でみられるという絵本でも手作りでつくって読んであげたらどうかな?

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退会済みさん
2018/03/09 10:40

はじめまして!
自閉症スペクトルの息子がおります。

うちの子も、大人に話しかけるのが大好きでしたよ。当時は何話しているかわからない言葉で(笑)
話しかけられた方も困っていらしゃいましたけど(笑)

ASDで人が好きって素敵なことだと思います。
まぁ、今の時代のリスクもありますが、
まだまだ子供の感情は未発達。恐怖心なんて、ほとんど経験したことはないかもしれませんよ。

そんな子にいくら危険なことを伝えても無理。就学するまでは親といるのですからね!

そんな甘い考えもあり、息子の衝動は仕方ないと思っていました。
見知らぬ人に声をかけたら謝る。
本人には、突然話したらビックリすることを伝えていただけです。

人がいたら話しかける。
水たまりを見たら入りたい。
山に行ったら走りたい

なんて気持ち、子供らしい。
行動に移して、何か問題があればやらなくなります。
口で止めるから何度もやる。
経験が成長につながるので、よほどのことがない限り、経験重視です。
だから、就学前の今は知らない人に話しかけることはしませんよ。
逆に突然話しかけられて、固まっています。
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こんこんさん
2018/03/09 00:37

たけのこさん、コメントありがとうございます。手を繋ぎ、声掛け後にごめんなさい。ですね!今まで自分の子供に対して止めるように言っても無理だったけれど、先に言った相手に謝罪、その後息子に注意の方がいいですね。明日また声掛けたら実践してみます。手作り絵本やってみたいですが、破壊的な画力で書けるか自信無いですが、書いてみて怖がらなければ、ヒントになるような絵本がないか探し読み聞かせますね。教えていただき、ありがとうございました。 Aut a sed. Deserunt ipsum veniam. Non deleniti illum. Et inventore reprehenderit. Omnis consequatur consequatur. Sit assumenda vel. Odit consequuntur voluptatem. Aspernatur adipisci dolorum. Rerum voluptatem quia. Quam rem in. Expedita ex ut. Reprehenderit natus dolor. Ut non quia. Facilis velit a. Aliquid ut sunt. Ab tempora culpa. Et sint cumque. Culpa est ullam. Odio eos quia. Alias ut qui. Minus dolore suscipit. Doloribus beatae in. Voluptatem expedita quisquam. Impedit explicabo aperiam. Maiores quis labore. Inventore sit voluptatibus. Nemo et nisi. Voluptates distinctio suscipit. Inventore alias soluta. Officia doloremque quod.

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ココさん
2018/03/09 03:07

知らない人に声をかけられても付いていってはダメっていう絵本やDVDはよくありそうですから、そこから息子さんから声かける➡相手から(悪意ある)親切な声をかけられて付いていく➡危ない目に遭うという結びつきを学ばせてはどうですか?
最近は物騒だからか、近所の子どもたちもよっぽど知っている子じゃないと挨拶もしません。特に女の子は。
それが今の子育てなのかな〜と我が家では知らない大人には声をかけない(挨拶含)としています。親が知っている人には一緒に挨拶しようねとは言っています。
ちなみにうちも知らない子にも声をかけますが、こちらはたまに仲良しの子ができたりするので、見守っています。
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おはなさん
2018/03/09 06:21

4歳の息子さんでもハーネスは効果的です。
シンプルな被りタイプのものがあります。
こんな感じです。
https://feature.cozre.jp/74844
今は手首でお互いを繋げるものが主流のようでもありますが、お子様が嫌がらないタイプの物が良いですね。
追いかけるのはハーネスで防げますが、声を掛けるのは特性ですので、知人の子も全く警戒せずに近づいて声を掛けるタイプでしたので、誘拐されないかと話し合ったことがあります。
例えば、「ママが挨拶した人としか話をしてはいけない」などルールを作れば良いとは思いますが、4歳の息子さんには少し難しいかな、とも思います。
誘拐や連れ去りは主さんと一緒にいれば防げると思いますので、とにかく目を離さない、一人にさせない、に尽きるでしょうね。
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退会済みさん
2018/03/09 09:12

怖いんだよ。と何度もわかるまで伝えて。は出来るようになるまでこんこんと言い聞かせることですが、言ってすぐにわかるわけでは全くないので、やったら「これは危ないからやめてね。怖いんだよ」と話し、「わかってる」と言われるようになったら、次に起こった時は「あれ、いいんだっけ?」と聞いて「どうしたらよかったのか?」を話せばオッケーで言って聞かせて守らせるというよりは、出来るようになるまで繰り返し価値観を植え付ける作業をすると考えてはと思います。

恐怖感がないのは見通しがたてられないところ、経験を糧にできないことなどの特性から来ていることもあります。なので、怖いんだよ。では理解されにくいでしょうね。
理解もできないし、まだまだ想像もできないと思いますよ。

皆さんがオススメするように、物理的に飛び出していけないようにすることが第一。

本人はなんでそうしているか?を説明できないでしょうし、ただ○○したかったから。というような動機しかないと思います。

止めさせないといけないことなので、つい躍起になってしまいますが、本人にはコントロールできないことだ!と念頭において気長にゆっくりと対策をしては?と思いますね。

また、知らない人を追いかけたり、おおきい声で声をかけても良いときは、相手が落とし物をしたときや、危険を知らせる時だけなどを、親と一緒になって考えさせてみるのも大事だと思います。

絵本などを読ませても、誘拐されてもハッピーエンドになってると、「やっぱり大丈夫じゃない?」と間違って学習するので選ぶのには要注意ですよ。
例えば、うちの子は自分が殺されても、犯人が捕まったらハッピーエンドだと思っています。
ドラマの見すぎとかではなく、見せてなくてもこうでした(笑)

自分が殺されたら、ヤバいじゃん!ということにうっすら気づけたのは中学生になってから。
ちなみに盗難や誘拐なら、未だに犯人が捕まったらハッピーエンドと考えがち。
もちろん、そういう目にあえば人並以上にショックは受けるでしょうけど。
犯罪がおきても、犯罪そのもの、加害者が悪いから捕まえなきゃ、更正が必要と思ってはいますが、被害者がどんな気持ちになるか?は可哀想だけど、ピンとこないみたいです。
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みんなのアンケート

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
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【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
http://greenteatime.net/tomodaakemi-maltreatment-kaizen-777 こちらのサイトで紹...
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どうしたらよいでしょう?兄の娘(一人っ子)は、この春から年長になる歳です。私は地方の実家からは離れて暮らしており、姪に会うのも1年に1,2度程度ですが、年少の頃になってやっと、話し始めましたし、それでもまだまだ日本語になっていない感じでした。年長になる今では、かなり受け答えもできるようになりましたが、話が飛んだり、文法のおかしい日本語を話したり、全ての刺激に反応して注意散漫な(集中力が続かない)傾向があるように感じています。親友の同級生にもたまたま同じ学年の甥っ子がおり、2人でお互いの甥、姪が「かわいくてたまらないよね」と話すのですが、聞いてるエピソードから察するに、親友の甥っ子に比べると発達が遅そうだなと、以前から感じていました。私は興味関心から、大学時代より発達障害のあるお子さん(未就学児)と関わる活動をさせてもらったことがあり、(学問として学んだわけではありませんが)姪っ子もグレーくらいなのかも、、と勝手に考えてしまいます。ただ、兄と兄の奥さんは恐らく私と同じようには感じていなさそうで(療育などに通っている様子もありません)、そもそも発達障害という言葉も知らなそうです。年少くらいまでは、この後同じ年齢の子に追いつくこともあるし、気にしすぎかな、とそっとしておきました。かなりセンシティブな話題ですし、違ったら大変失礼かと思い、今もあまり言う気はありません。けど、もし小学校に上がってから、お友達関係や勉強や生活面で大きな問題にぶつかってしまったら、姪も兄夫婦も大変な壁を乗り越えることになるのかな、と考えてしまったりします。この様子だと、通っている幼稚園の先生などから「もしかしたら」とそっと教えてもらうことがあってもおかしくないのに、地方の幼稚園の先生にはまだ発達障害に関して知識が行き渡っている訳でもないのでしょうか。。。もしくは、私と同じように言いにくくてそっとしているのかな。3歳児健診などのときも何も言われなかったのかな、、、?全てがセンシティブで何も聞けていない状況です。明確な質問ではないのですが、皆さんはこの状況をどう思いますか?保護者の立場として、「専門家でもない妹(義理の妹)から言われたら傷つくから、言わない方が良い」などありますでしょうか。逆に、「こういう風に促してみたら?」など工夫のアドバイスはありますか?感じ方の問題ですが、皆さんのご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

回答
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生後9ヶ月の子の発達が不安です

自閉症か発達障害を疑っています。①人見知り、後追いをしない義父を見たら少し泣きます。でもすぐに泣き止んでケロっとしています。基本誰にでもニコニコで人見知りしなくていいねと言われます。後追いは全くないです。②1人にしても平気ベビーサークルに入れて1人でいてもグズりはしても泣かないです。③喃語があまりないんばんば、ばばばば?くらい。あとは唸っているか奇声ぽい感じ。④1人でパチパチ、模範はしないパチパチをするようになったのですが、1人でずっとパチパチをしてる時があります。でも目の前でパチパチしてと言っても全然しないです。⑤抱っこしにくいのけ反ったりはしないけど、しがみつかないで前を向きたがる。⑥落ち着きがない3ヶ月くらいから落ち着きがなく、寝返り返りが出来るようになってからはオムツを変えるにも一苦労。⑦私を母親として認識してない感じ私を求めて来めてこない。誰でもいい感じ。人よりおもちゃ。運動面は今のところ月齢に合った早さです。産まれてからずっとなんか育てにくいなとは思っています。「おいで」と言えば腕を伸ばして来たり、「来て」と言えばとりあえず近くまで来たり、名前を呼べば振り向いたり、笑いかけたら笑ってり、目は合っているような気はします。でもなんか育てにくいような気がします。支援センターの発達相談には行ったんですが「こんなに可愛いのに気にしすぎよ。今、見た感じ大丈夫そうだけどね」とは言われました。旦那にも相談をしていて「今、診断もつかないんだから、どうしょうもない。その時が来たら一緒に考えよう」と言ってくれて一旦は私の気持ちが落ち着いたのですが、フッとした時や支援センターに行くと不安がぶり返してどうしようもなくなります。どうやって自分の気持ちと向き合えばいいですか?その時が来るまでは子供の可愛いところだけ見れるようになりたいです。あと発達相談の時に一緒になった8ヶ月の子のママが発達が心配で小児科や相談をずっとしていたら小児科の先生が「10ヶ月に検診してそれでも心配だったら療育に繋げよう」と言ってくれたと話してくれました。そんなに早く療育に繋げる事って可能なんでしょうか?

回答
今の月齢だと個人差が大きすぎて何とも言えないです。 愛着形成する年齢も個人差ありますし、今の段階だと何とも言えないだろうけど「気にするな」...
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近距離やだっこすると目が合わない乳児

兄が自閉症の診断を受けている生後10か月の男児です。運動機能はつかまり立ちもできてほぼ正常です。中距離や遠距離だと数秒(ほとんどが一瞬)目を合わせたりもしますが、近距離(だいたい30cmくらい)になると目や顔をそらしたり、のけぞったり、目を合わせないように身体全体で拒否します。いないいないばあのときのみは注目して数秒目が合い笑ったりしますがすぐ全力で拒否します。また言語発達も「あー」や「んー」などの言葉はあるものの子音などはありません。名前を呼んでも反応したりしなかったりやや反応するほうが多い程度です。指差しには反応しません。後追いはありますし、人見知りもしますし、親がいなくなると泣きます。兄がおもちゃで遊んでいると加わろうとします。拍手や手を振るなどの物まねもできます。知覚過敏もなさそうで、早寝早起きです。兄は言語障害はなく、運動障害と知覚過敏、集団行動が苦手などあり、タイプが異なっており、目は合っていたと思います。よく目が合わない=自閉症と言われますが、これくらいの目の合わなさでも定型発達であり得るのでしょうか?ご意見を聞かせていただきたいです。

回答
おはようございます。 経験からですが、 目が合わない=自閉症、では無いと感じています。目が合わない原因は他にもいろいろあるので、、自閉的...
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発達に遅れのある幼稚園児を育てています

今日は我が子のことではなく、お隣に住んでいる兄弟のことで相談というか、解決しないことと分かっていながら愚痴のようなものを聞いて頂ければと思います…。お隣の小学生の兄弟ですが、何かでスイッチが入ってパニックになってしまうのか、定期的に泣き叫んだり何かをバンバン叩いたりする音が聞こえてきます。こちらや療育先などで勉強してそういうパニックになりやすい子がいるというのは知っていましたし、しばらくすると落ち着くようだし、親御さんも普通の方のようなので虐待などは疑っていませんが、早朝から叫んだりしているとこちらも目が覚めて眠れなくなったり、漏れ聞こえる暴言にこちらの気持ちも辛くなってきます…。(それに対応している親御さんはもっと大変なのは承知しております)引っ越しは処々の事情ですることは出来ません。ただ耐えるしかないのでしょうか…。あと、特にお隣さんとは普通に挨拶などはしますが、お子さんが泣き叫んだりしていることについては特に言われたりこちらから言ったりしたことはありません。誰も悪くないと思うので、気持ちの持って行き場がありません・・・。

回答
苦情を言うのは自由だと思います。 今私の子がこのお隣のお子さんの状態にあるので、一つ言えるのは、伝えてもそれほど改善する訳ではない可能性が...
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