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もうすぐ5歳の息子なんです
もうすぐ5歳の息子なんです。自閉症スペクトラムと言われてます。街の中や公園などで知らない男の人にこんにちはって言ったり、他の知らないお父さんのひざにすわってしまったり、その方々に毎回すみませんっといって困ってます…。皆様どういう対応されてますか?あと子供にはなんて聞かせたら効果的でしょうか?
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この質問への回答
私の子どもも小さいことから大人を見ては声をかけていました。
小さい頃は「かわいいねぇ」で済むのですが、あまりにひどいと親としては…ですよね。
私はそんな子どもに対し、「防犯教育」をしました。
まず、人に声をかけてよい場所やシュチュエーションを教えます。
私の場合は、
①自分の家のある町内で出会った人
②顔や名前を知っている人
③お母さんが一緒にいるときに、お母さんが挨拶をした人
④学校(幼稚園)の中で出会った人
などです。
そして、その理由について説明しました。
知らない人に声をかけたり、寄っていったりしているうちに、怖い人が近づいてきて連れて行かれることもある。
だから、基本的には上のような状況のときだけしか声をかけてはいけない、と約束しました。
そうしていると、また違うシュチュエーションが出てきたりしますが、そのときはそのつど親子でどうすればよいかを考えていきました。
小学校高学年になった息子は、いまだに大人に対して人懐っこいですが、それなりに考えながら、声をかけるかどうかを決めているようです。
小さい頃は「かわいいねぇ」で済むのですが、あまりにひどいと親としては…ですよね。
私はそんな子どもに対し、「防犯教育」をしました。
まず、人に声をかけてよい場所やシュチュエーションを教えます。
私の場合は、
①自分の家のある町内で出会った人
②顔や名前を知っている人
③お母さんが一緒にいるときに、お母さんが挨拶をした人
④学校(幼稚園)の中で出会った人
などです。
そして、その理由について説明しました。
知らない人に声をかけたり、寄っていったりしているうちに、怖い人が近づいてきて連れて行かれることもある。
だから、基本的には上のような状況のときだけしか声をかけてはいけない、と約束しました。
そうしていると、また違うシュチュエーションが出てきたりしますが、そのときはそのつど親子でどうすればよいかを考えていきました。
小学校高学年になった息子は、いまだに大人に対して人懐っこいですが、それなりに考えながら、声をかけるかどうかを決めているようです。

カワイイですね^_^
7歳のうちの子も小さな頃から誰にでも挨拶します。毎回私も一緒に挨拶して、息子を褒めてます。
お膝に座るのは、私もその場で謝れば良いと思います。
そして、好ましくない行為の後にすぐにお子さんに注意するのがポイントのようです。
うちの子も人懐っこく、昼間から公園でビール呑んでる怪しいおっさんにも気軽に話しかけちゃう子だったので、「知らない人にはついて行かない。連れて行かれてママに会えなくなるから。」と少しオーバーに言い聞かせてました。
他の子よりも、なかなか目が離せなくて大変ですが、年齢が上がるにつれて徐々に理解してくれるのではないかな?と思います。
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挨拶はいいと思うのだけど
お父さんやお母さんの膝の上はいいけど、他の人はダメだよ~とか?。
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うちもそうでした。
知らない人に遠ーくから「こんにちはー」って
叫んだり、相手が返してくれないと
「何も言ってくれんやった😢」と
落ち込んだりしていました。
知らない人の膝に座ったりすると
親としては困ってしまいますが
ものすごく迷惑をかけてるわけでもないので
(誰かに怪我をさせるとか、叩くとか)
その場で謝るだけでいいのではないかと思います。
多分お子さんのされる事なら、かわいいね~で
済まされる範囲だと思います。
何かあってもすぐ対処できるように
いつも出来るだけそばにいました。
親が近くにいれば、お子さんもそんなに
怒られることもないと思います。
私は可愛らしいお子さんだなと感じました。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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【アンケート期間】
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