質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
街中でADHDの子供が知らない人に声かけてし...
2016/04/03 09:28
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街中でADHDの子供が知らない人に声かけてしまうことに困っています。

小学1年生のADHDの子がいます。
何度言っても同じことをするし、じっとしていられないなどいろいろとイライラしてしまうことがあるのですが、これらは私がイライラするだけで済むのでまだマシです。
それよりも街中で一緒に子供と歩いていると、見ず知らずの人に「ねえ見て!これあげる!」と大声で話しかけたり、前をちゃんと見ていないんせいでよく人にぶつかったり、
外に出るとひやひやが止まりません。
ADHDの子供をせめて知らない人に声をかけないようにするにはどうしたらよいでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/25976

アロマさん こんにちは!
うちの今小5長男が、小さい時全く同じでした!
親としてはヒヤヒヤですよね…
しかも、挨拶しても返してくれないおじさんがいたりすると、何回も繰り返したり「あのおじさんなんで返事してくれないの?」と大きな声で言ったり…
まあ、そんな時に「挨拶はいいことだけど、知らない子に声かけられてもお返事したくない人もいるからね。そんなときはそれ以上言わないでそっとしておこうね」と繰り返し伝えました。
今では挨拶したり話しかけたりはしなくなりましたが…でも、登下校で立っているシルバーさんに欠かさず挨拶できたり、外を掃除してる人に「お疲れ様です」と声をかけたり…そんな彼を立派だと思うし、もしあの頃よその人に挨拶をするのを叱ったり止めたりしていたら、今の彼はなかっただろうなあ…と思います。

でも、挨拶以外に話しかけたりするのは相手にびっくりされる時もあるだろうし、もしくはそのままついていくのではないか…という危機管理的な心配もありますよね。
話しかけても無視されるなどの経験を通して、だんだんおさまっていくかとも思いますが…お母さんからも、「知らない子どもに話しかけられたらびっくりしたり、急いでいて困る人もいるからね。あいさつぐらいにしておこうね」と繰り返し教えたり、「よその子どもをだまして連れて行く悪い人もいるから、絶対について行ってはダメだよ」と教えていくのが大事かと思います。
うちの子を 見てても、ADHDの子供の動きや行動は本当に突拍子もないので…見守るお母さんは気が気じゃないと思います…
ただ、人懐こいところは長所でもあると思うので、良いところは良いと認めてあげながら、必要なことを根気よく伝えていってあげてください!

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nekoさん
2016/04/03 14:00

うちの小4の息子も、アロマさんと同じようなことがあり主治医に相談したことがありました。
小2のころだったかな。
今もたまにありますが、ほとんどなくなりました。

病院の先生がいうには、「近所の人にわかってもらうことも大事だから、いいのではないですか。」と。
わたしには、「え~!!」って回答でしたね(笑)。
だって、まったく見知らぬおじさんに挨拶しちゃうんですから、やっぱり困りますよね。

子どもには、誘拐するおじさんもいるから気をつけてねとは言いましたが、
挨拶すること自体は、わるいことではないから、わたしも「ま、いいか」と思うようにしました。

回答になってなくて申し訳ないのですが、
声かけられた大人は、「元気のいい子供だな」と思ってくれていると思い、気にしないのもいいですよ。
小4の今は、以前より落ち着きましたしね。

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わかります〜!
よく言えば人なっこい(^^;;
悪く言えば人との距離がわかってない(^^;;
一応、知らない人に付きまとってはいけないと言い聞かせているのですがなかなか難しいですよね。 ...続きを読む
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こんにちは。

我が家の子供達には
社交要素が全く無いので
少し羨ましい気もしますが…

やはり心配ですよね。

今は 変質者も多く、男女関係無いので
ニュースや 報道番組などの
子供達に関わる事件などを見せて
話して聞かせていました。

意味はわからなくとも
感覚で怖いと感じるようで
我が家のグレーな娘は、
近所の人にすら懐きません。

息子も超が付くほど
人をすぐには信用しないです。

怖い人もいるから
先に行かないよう、アロマさんの周りに
いる様に 話してみたらどうでしょう?

...続きを読む
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退会済みさん
2016/04/03 18:28

わかります!
うちの娘もそうです。

小学校に入ったら1人で登下校するわけだから、練習のために・・・と思って、
年長の時1人で公園に遊びに行かせたことがあります。(隠れて後ろから付いていきましたが)
その時、公園で遊んでいた人たち全員に、「今日、私1人で来たの~!!」と大音量でしゃべっていました。
挨拶より怖かったです。

このご時世、どんな人がいるか分からないですもんね。女の子だし。

と、まったく回答になっておらず、スミマセン。
私も何か対策があれば、お聞きしたいです。 ...続きを読む
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今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます

10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね?78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか?お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。補足します。支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

回答
続き申し訳ありません。 放課後デイは、見学なども出来ます。 手帳入手後からの利用とはなりますが、手帳におかれては役所でも説明を聞けますよ。...
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