
小三のADHD診断済みの娘のことで相談です
小三のADHD診断済みの娘のことで相談です。
不注意ののんびりした性格です。
ぼーっとしている事もあり、周りをみてテキパキ動くという事が苦手です。
悩みと言うのは、人の親切に気づかない事です。
娘がミスをしても、クラスの子が先に気づきフォローして事なきを得る事があります。
本人はぼーっとしていてミスした事も、フォローされた事にさえ気付かないため感謝もせず終わります。
班でチームを作りゲームをする時、娘が話を聞いてなくてトンチンカンな事をしてゲームに負けた時も、娘は自分のミスで負けた事に気付かず、楽しんでいました。班の子たちだって勝ちたかったはずなのに、いい子たちなのでミスを責めませんでした。自分のミスに気づいて班の子たちに一言謝る事が出来たら嫌な思いをさせずに済むのに…と我が子にモヤモヤします。
幼稚園の頃から人より幼く、面倒見のいい子に助けてもらっていました。
「助けてもらったり、人が自分の為に動いてくれるのは当たり前の事じゃないんだよ。ちゃんと感謝しないといけないよ」と話をするのですが、そもそも人が自分の為に動いてくれた事に気付かないのであまり意味がありません。
最近、一部の友達には距離を置かれ始めたように感じています。
本人が気づかないところで何かしらやらかしたんだろうなあと思います。
主治医に相談したところ、
「第三者に責められて、気づいていく時期ですよ。親が言ってもピンとこない」
と言われました。
鈍感な娘が人の親切に気づく為に、親としてできることは何かありますか?
それとも本人が傷つくことも覚悟で失敗の経験を積むのを見守る時期なのでしょうか?
この質問への回答

コミュニケーションが苦手だった二男(大学一年ADHD)
今ほど支援も理解もなく、見よう見まねで、夫と私で芝居をしたりして見せたりしました。
しかし、それが役に立ってきたのはずーーっと先。
今年大学に入り
わかったことがある。
笑顔で挨拶すると相手も笑顔なんだね。
と。
はい?それずーっと教えてきましたけど?
心のうちで突っ込んでましたよ。
三男は口からブツブツ心の声が漏れてしまう人でした。
何度も映画館で教えましたが、こちらの言っている意味が伝わらないようでした。
ある日
もう!今日さー、隣の人が喋るからうるさかったー(怒)
いつものアナタね
そう返すと
そう。あの頃俺の周りにいた人に謝りたいわ~
ですって(笑)その日からかなり気を付けるようになりました。
ひとつひとつ教えてあげるのは無駄ではないと思います。頭の引き出しに少しずつデータを収めていくイメージでしょうか。
それがいつか何かの拍子に出てきて、合点する。パズルが合うように。
そんな感じでした。
参考まで(*^_^*)
...続きを読む
In beatae sed. Optio perspiciatis rerum. Esse ad enim. Suscipit ut iste. Similique maxime accusamus. Quae qui et. Et id omnis. At excepturi dignissimos. Assumenda quo similique. Hic corporis dolorem. Aspernatur delectus voluptate. Consectetur voluptatem quaerat. Amet consequuntur odio. Eius ut accusamus. Et rerum sint. Eveniet praesentium provident. Non est rerum. Velit ipsa accusamus. Vel autem cumque. Recusandae inventore consequatur. Optio accusamus ullam. Ipsam qui a. Et voluptas voluptas. Aut alias iste. Laudantium quo alias. Laborum laboriosam pariatur. Ab tenetur et. Qui cupiditate quia. Vel ut nihil. Quam unde ut.

親としてできることは、今後に備え今このことで理解させようと一切頑張らないことです。親は今後の失敗に備え、大事なのは何かを考えておくこと、失敗の度に説得していくのではなく、問題を一緒に考え、気づきを与え、本人の解釈がズレすぎないように軌道修正することです。
そのために、信頼関係を強化することでしょう
相手が怒ってるとか、不快に思っているかもという点には必ず気づきます。
今はまだ周りも幼いので優しく対応してくれますが、来年再来年その次にはもっともっと厳しくなってきますよ。
一生懸命にやっている子からしたら、テヘラテヘラとにこやかにはしているけど、ミスしたことに気づけない、フォローしても感謝もないなんて事は主さまもご承知のとおり、許せないことです。
ですので、徐々に周りがちょっと…と距離をおいてきたり避けられたりしますよね。
お世話してくれるのは、面倒見はいいがお節介でどちらかというとハキハキしたキツい子になってきますから、まずそこで「いじめられる」と勘違いするなんてこともあるでしょう。
親からすると、「そりゃあ我が子がこれじゃあね」と仕方ないと思える事でも、まず本人は何が悪いかわかりませんから何故怒られてるか、のけとのにされているかわからず困惑。
それを少し通りすぎると被害妄想がものすごく強まります。
原因が自分にあると中学生ぐらいになったら気づける子もいますが、おっとりタイプだと高校でもそれすらも気づけないように感じます。
が、それからも何がいけないか?という点についてはうっすらしか気づいていません。一つ一つ教えていかないとわからないし、教えてもスッと理解するわけでもないです。
親としては説得して諸々をわからせるのではなく、一緒に考える中で気づきを少しずつ投げ掛けるしかありません。わからないー!とキレられたら止めて、落ちついているときに、やっていいこと悪いこと。何がいけないか?等を淡々と教えてきました。
とにかく、被害妄想を大きくしないことと、被害妄想に陥りやすいことを理解させることを先にしました。
一緒に考えるという体制が整っていて、お子さんが話してくれさえすれば、つまずきに対応しやすくなります。
今はあれこれ頑張らず、困ったらお母さんが支えてくれるということを理解させる時期だと思いますよ。
...続きを読む
Praesentium explicabo hic. Beatae itaque fugiat. Qui illo sunt. Odio perspiciatis voluptas. Qui ut est. Ut esse suscipit. Voluptatibus veritatis repellendus. Repudiandae quia eos. Culpa et est. Possimus qui sed. Qui maxime consequatur. Non delectus exercitationem. Itaque velit quaerat. Saepe esse molestiae. Non voluptatem corrupti. Aliquid dolor ut. Et aut debitis. Illum et repudiandae. Quidem ipsa qui. Sit ab quia. Ut voluptatem sint. Esse nulla magnam. Molestiae ut sapiente. Non impedit id. Saepe impedit dolor. Sit mollitia minus. Et voluptatibus facilis. Consequatur voluptatem temporibus. Doloribus asperiores praesentium. Recusandae voluptas repellendus.

> 鈍感な娘が人の親切に気づく為に、親としてできることは何かありますか?
何もないですね。
本人が気づかなければ何もならないですから。
気付く前に躾として言い聞かせるのもありますが、それは最低限の挨拶や感謝は述べるようにしましょう。
逆に親からやんややんや言われたところで反発して終わるでしょう。
それがその子の人生であり試練です。
小3で分かったのなら早かったですね。
今後予想される不具合や不都合も検索すれば出てきますし、それはお子さんが気づいてからアドバイスすれば良いと思います。
...続きを読む
Cumque aut quia. Libero dicta commodi. Distinctio molestiae suscipit. Rerum et incidunt. Et neque vero. Numquam fugiat sit. Ea aliquid culpa. Unde nam eos. Et omnis dicta. Et aperiam quo. Esse voluptatum eveniet. Veniam officiis fuga. Ipsum asperiores qui. Quas beatae eligendi. Ad nisi ut. Fuga quibusdam harum. Laborum harum quos. Eligendi alias qui. Ut rerum ipsum. Velit ut dicta. Minus omnis quis. Hic aut ipsum. Repellendus et molestiae. Cumque delectus natus. Libero expedita officia. Itaque quam blanditiis. Aut aspernatur eius. Nisi saepe repudiandae. Cum vel voluptas. Quo minima aliquam.
うちの息子も似たようなことありそうです(;^ω^)
多分学校では周りの子が助けてくれてることもあると思います。
(支援級ですがたまに交流級に行きます)
でもきっと本人はそれに気づかずのほほんとしてるんだろうな~って。
支援級の先生が見ていれば、ひとこと促してくれてるのかも?
たまたま目にしたときや、支援級の先生から教えてもらったときは
親切にしてくれた子に会ったときに「いつもありがとね」って感謝は伝えています。
また、家で「すぐにお礼を言うこと」や「謝ること」などは折に触れて話しています。
他にも、そういった日常のルールを書いた本を何冊が家に置いてあるので
ヒマな時にパラパラ読んでいて、「近所の人にはあいさつしようだって」とか
「怒られてる子がいたらじろじろ見ちゃいけないんだって」とか「もらったものに
文句を言わないことだって」(笑)とか・・・
フムフムと思ってる部分もあるようですよ。
分かりやすく4コマ漫画になっているものもあるので色々探してみてはどうでしょう。
...続きを読む
Quia perferendis dolorem. Quidem quam culpa. Voluptas dolor maiores. Aut qui ut. Quo at rerum. Et rerum perspiciatis. Ratione illum deleniti. Molestiae qui assumenda. Esse placeat enim. Non harum illum. Commodi temporibus dolores. Laudantium ut placeat. Pariatur ullam alias. Et quo provident. Numquam reprehenderit dolores. Reprehenderit ratione in. Earum porro laudantium. Repellat deserunt est. Harum occaecati totam. Enim et mollitia. Natus distinctio ad. Eaque voluptas sapiente. Impedit et neque. Rem id et. Impedit qui dolorem. Natus aut cumque. Provident quia aut. Placeat quia praesentium. Recusandae rem ratione. Voluptas sit voluptates.
関連するキーワード
関連の質問


久々に参りました
ADHDの兄妹を持つ母です。常日頃から、きつく子供達に注意をしていました。わかっていても、言葉を選ばす感情的に怒ってしまう事も多々。結果、娘は簡単に面倒くさいと嘘を繰り返すようになってしまいました。やり直したい。もっと、優しく注意をしていればよかった。もっと、話を聞いてあげられればよかった。後悔しかありません。これから、どうしたら良いでしょう。抽象的な質問ですみません。
回答
うーん。
厳しいようですが、こういうのはこれまでのツケをこれからコツコツ払うしかない事だと思います。
自分にも身に覚えがあることですが、...


小2の次男がADHD不注意優勢型+言語関係弱いです
息子が二年生になってから、忘れ物が多く授業が上の空の事もあるのを伝えられました。授業参観では、明らかに手遊びに夢中な息子を先生は注意せず。後日「ああやって、他の事をしているところを敢えて見せたかった」と言われ。また宿題や返却する図書は、ランドセルに入れて学校に行っても出すのを忘れてしまう事を伝えると、目の前で息子をきつく注意され。ところが受診をし、息子にADHD不注意優勢型の診断がついた事を告げてから、担任の態度が一変しました。そして『宿題等提出の声かけ』『授業中に上の空なら声をかけたりする』また、他にも聞いて理解しづらい子もいるので『指示は短めに』『説明は、絵や図を使う事を増やす』ようにしてもらえるようになりました。担任は「診断がつくほどだとは思いませんでした(お世辞?)」「不注意優勢型の子は初めて見ました」、また学生時代に発達障害について勉強をしており、いかに理解があって対応方法も考えているのだという事を語っていました。が、知識があっても目の前の子どもと結びつかないんじゃねぇ…。と思ってみたり。今では理解をしてくれているとは思いますが。診断がついて2ヶ月、内服薬も合うようで忘れ物は減り、授業中も集中できる時間が増えたと言われました。最近息子は注意されることも減り、色々なことに自信がついてきたようです。うちの子のように、診断されて初めて理解してもらったというお子さんもいるかと思いますが、いかがでしょうか?
回答
私は、診断名って何なのか?と思います。
図書館で見つけた本がありました。発達障害を抱える子の保護者むけの本ですが、文中に「障害」や「自閉...



疲れてしまい悩みを聞いて下さる方がいたらと思い書いています
中3娘が自閉症スペクトラムなのですが、思春期なので反抗期です。親が注意や小言を言うと鬱陶しく思うのは定型発達の子でも同じでしょうが、私が注意する事に対してどこまでも辻褄の合わない言い訳をしてきます。その言い訳がとにかくとんちんかんと言いますか、本人の中でも言い訳をしているうちに言い訳と事実がごちゃごちゃになっているのかな?と思うようになりました。話も噛み合わないし辛いです。しつこく言い訳ばかりをしていつまでも終わりません。私も優しくいい諭せばいいのでしょうが、自閉症スペクトラムなのですがあまりに普通に過ごしているので、わざとやっているのか?と、娘がこだわりが強い事を忘れてしまいます。同じような経験をしている方はおられますか?本人の思い込みで言い訳ばかりするのも自閉症スペクトラムの特徴なのでしょうか?弟に対しても自分勝手なことをしますし対応に困っています。
回答
あ、それから空気を読む
読ませて適切な行動って(笑)
実験?的に観察ならいいけど
空気なんてアバウトなもの読めたらトラブルになりません...



お悩みと言うのか、どうかなんですが、自分が風邪を拗らせてしま
い、娘の前で、咳き込み吐きそうになったら、娘は、『した(一階)におりる。』と、スッと、離れて行きました。階下で、同じ状態になった時は、娘は、『トイレいって、うえ(二階)でねる。』と、サッサと、離れて行きました。今日も、居間で咳き込み吐きそうになったら、娘は、『ろうかにでる。』と、離れて行こうとしました。目の前で母親が苦しんでいるのに、冷たいともとれる態度は何なんでしょうか?!現実逃避なのですかね?!因みに、ADHD・ASDの年長です。
回答
それ、うちもありました
私もトイレの前で背中に激痛が走り、倒れて動けなくなったのに、何も言うことなく、横を通りすぎていく息子たち
幼稚園...



1年生、自閉的スペクトラム、ADHDの娘のことです
私の顔色をうかがったり機嫌を取ろうとすることが増えました。私が鬱病で、休日はパパに任せきりになってしまったり、時々ヒステリックに叱ってしまったりしたことが原因なのかなと思い、なるべく感情的にならずに接しようと努力していますが、なかなか直りません。「ごめんなさい!ごめんなさい!ごめんなさい!」とちょっとのことで反射的に繰り返したり、私がちょっとテンション低いだけで、「ママ、怒ってる?」「ママ、真剣なだけ?」「ママ、笑って」など言ってきます。なんだか不憫になってきてしまいます。どうしたらよいものでしょうか。
回答
気分カードを使うといいよ?
まあ、子供達もだけど
わかりにくいから
もう面倒でちょっとグレてますカードはただグレてるからほっといてね?...


自閉の強い子で、孤立型や受動型だったのに最近積極奇異型になっ
てしまいました。女の子、小5です。幼児期に自閉スペクトラム症の診断がついていますが、比較的大人しかったので普通学級に入れてます。以前は不安が強く緘黙気味、無表情無反応、運動遅滞もあり歩くこと自体が苦手でした。家では多弁で支離滅裂なエコラリアを喋り続け、習い事などで積極奇異的な反応を出すこともありましたが、学校ではずっと大人しかったんです。「恥ずかしがり屋さん、繊細さん」で通るような可愛らしい子でした。しかし最近になり、学校でも積極奇異とか多動状態が目立つようになりました。授業中に離席するほどではありませんが、ふざけて騒ぐ時があるそうです。同年代のお友達とふざけ合う楽しさが分かってきたのかもしれません。道を歩いてても、走り回ったり高い場所に登ることが増え、体力の限り走り回ってます。前はそんなことなかったので辟易しています。ただ、そうなると同時に、最低限会話で意思疎通できるようになった。お友達と一緒に掃除や片付けができるようになりました。良かったのか悪かったのか…。前の方が可愛かったのになーと思ってしまいます。4歳になってもあんまり歩けなくて、ベビーカーに乗せてて、そんな所も可愛かったです。最近落ち着きなさすぎて、なんか思ってたのと違います…。繊細でお淑やかな女性になるだろうなと思っていたので受け入れられません。特性が悪化しているんですか?
回答
凸凹さんあるある変化だと思いますけどね。ほんとに別人みたいになりますから、戸惑いますが、成長に伴うものと思います。
幼児期にやってくるは...



中一の息子がWISC検査の結果、凹凸の差が55以上と大きくA
DHDと診断を受けました。処理速度が一番低く70でした。処理速度が低い場合、検索した情報などでは板書の写しなどが苦手な子が多いように思うのですが、その点で困っている様子は特になく、漢字ドリルなども丁寧に書くことができています。ノートの取り方もよく褒めてもらっており、数値とのギャップに疑問を感じてしまうのですが同じような方いらっしゃいますか?また処理速度が低いと他にどのような場面で困り事が出やすいか教えていただきたいです。
回答
。
板書は今のところ困っておらず、テストも時間内に終わります。
処理速度凹と出るのは有名なのは<不器用さんで書字や板書苦手>ですが、<出...



現在中学3年の息子ですが、発達障害の疑いに気づき検査しました
結果まちです。昔から、言葉の遅れや人の気持ちを汲み取ることもできず、話は聞かず自分の意のままにならないと怒り、ひどいことも平気に言います。学校も人に会いたくないと、遅れて登校し保健室にて過ごしています。人に見られることを嫌がり、音を気にしています。現在心療内科で薬を服用しています。日常生活でも、一見わがままじゃないかということを訴え、しつけの一つとして、伝えなくてはならない事は伝えていこうとしましたが、怒っている、命令するなという事でやりとりができず、困っています。本人とのやりとりが出来るためには、どうしたらいいでしょうか。何かヒントがありましたら教えていただきたいので、宜しくお願いします。
回答
う~ん…、今頃?なのか今さら?なのか、うまく言えませんが、昔から「あれ?」と思っていたのなら、その時点で検査をしていればって思いました。
...
