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Q&A
- お悩みきいて!
小三のADHD診断済みの娘のことで相談です
小三のADHD診断済みの娘のことで相談です。
不注意ののんびりした性格です。
ぼーっとしている事もあり、周りをみてテキパキ動くという事が苦手です。
悩みと言うのは、人の親切に気づかない事です。
娘がミスをしても、クラスの子が先に気づきフォローして事なきを得る事があります。
本人はぼーっとしていてミスした事も、フォローされた事にさえ気付かないため感謝もせず終わります。
班でチームを作りゲームをする時、娘が話を聞いてなくてトンチンカンな事をしてゲームに負けた時も、娘は自分のミスで負けた事に気付かず、楽しんでいました。班の子たちだって勝ちたかったはずなのに、いい子たちなのでミスを責めませんでした。自分のミスに気づいて班の子たちに一言謝る事が出来たら嫌な思いをさせずに済むのに…と我が子にモヤモヤします。
幼稚園の頃から人より幼く、面倒見のいい子に助けてもらっていました。
「助けてもらったり、人が自分の為に動いてくれるのは当たり前の事じゃないんだよ。ちゃんと感謝しないといけないよ」と話をするのですが、そもそも人が自分の為に動いてくれた事に気付かないのであまり意味がありません。
最近、一部の友達には距離を置かれ始めたように感じています。
本人が気づかないところで何かしらやらかしたんだろうなあと思います。
主治医に相談したところ、
「第三者に責められて、気づいていく時期ですよ。親が言ってもピンとこない」
と言われました。
鈍感な娘が人の親切に気づく為に、親としてできることは何かありますか?
それとも本人が傷つくことも覚悟で失敗の経験を積むのを見守る時期なのでしょうか?
不注意ののんびりした性格です。
ぼーっとしている事もあり、周りをみてテキパキ動くという事が苦手です。
悩みと言うのは、人の親切に気づかない事です。
娘がミスをしても、クラスの子が先に気づきフォローして事なきを得る事があります。
本人はぼーっとしていてミスした事も、フォローされた事にさえ気付かないため感謝もせず終わります。
班でチームを作りゲームをする時、娘が話を聞いてなくてトンチンカンな事をしてゲームに負けた時も、娘は自分のミスで負けた事に気付かず、楽しんでいました。班の子たちだって勝ちたかったはずなのに、いい子たちなのでミスを責めませんでした。自分のミスに気づいて班の子たちに一言謝る事が出来たら嫌な思いをさせずに済むのに…と我が子にモヤモヤします。
幼稚園の頃から人より幼く、面倒見のいい子に助けてもらっていました。
「助けてもらったり、人が自分の為に動いてくれるのは当たり前の事じゃないんだよ。ちゃんと感謝しないといけないよ」と話をするのですが、そもそも人が自分の為に動いてくれた事に気付かないのであまり意味がありません。
最近、一部の友達には距離を置かれ始めたように感じています。
本人が気づかないところで何かしらやらかしたんだろうなあと思います。
主治医に相談したところ、
「第三者に責められて、気づいていく時期ですよ。親が言ってもピンとこない」
と言われました。
鈍感な娘が人の親切に気づく為に、親としてできることは何かありますか?
それとも本人が傷つくことも覚悟で失敗の経験を積むのを見守る時期なのでしょうか?
この質問への回答
コミュニケーションが苦手だった二男(大学一年ADHD)
今ほど支援も理解もなく、見よう見まねで、夫と私で芝居をしたりして見せたりしました。
しかし、それが役に立ってきたのはずーーっと先。
今年大学に入り
わかったことがある。
笑顔で挨拶すると相手も笑顔なんだね。
と。
はい?それずーっと教えてきましたけど?
心のうちで突っ込んでましたよ。
三男は口からブツブツ心の声が漏れてしまう人でした。
何度も映画館で教えましたが、こちらの言っている意味が伝わらないようでした。
ある日
もう!今日さー、隣の人が喋るからうるさかったー(怒)
いつものアナタね
そう返すと
そう。あの頃俺の周りにいた人に謝りたいわ~
ですって(笑)その日からかなり気を付けるようになりました。
ひとつひとつ教えてあげるのは無駄ではないと思います。頭の引き出しに少しずつデータを収めていくイメージでしょうか。
それがいつか何かの拍子に出てきて、合点する。パズルが合うように。
そんな感じでした。
参考まで(*^_^*)
...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
今ほど支援も理解もなく、見よう見まねで、夫と私で芝居をしたりして見せたりしました。
しかし、それが役に立ってきたのはずーーっと先。
今年大学に入り
わかったことがある。
笑顔で挨拶すると相手も笑顔なんだね。
と。
はい?それずーっと教えてきましたけど?
心のうちで突っ込んでましたよ。
三男は口からブツブツ心の声が漏れてしまう人でした。
何度も映画館で教えましたが、こちらの言っている意味が伝わらないようでした。
ある日
もう!今日さー、隣の人が喋るからうるさかったー(怒)
いつものアナタね
そう返すと
そう。あの頃俺の周りにいた人に謝りたいわ~
ですって(笑)その日からかなり気を付けるようになりました。
ひとつひとつ教えてあげるのは無駄ではないと思います。頭の引き出しに少しずつデータを収めていくイメージでしょうか。
それがいつか何かの拍子に出てきて、合点する。パズルが合うように。
そんな感じでした。
参考まで(*^_^*)
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親としてできることは、今後に備え今このことで理解させようと一切頑張らないことです。親は今後の失敗に備え、大事なのは何かを考えておくこと、失敗の度に説得していくのではなく、問題を一緒に考え、気づきを与え、本人の解釈がズレすぎないように軌道修正することです。
そのために、信頼関係を強化することでしょう
相手が怒ってるとか、不快に思っているかもという点には必ず気づきます。
今はまだ周りも幼いので優しく対応してくれますが、来年再来年その次にはもっともっと厳しくなってきますよ。
一生懸命にやっている子からしたら、テヘラテヘラとにこやかにはしているけど、ミスしたことに気づけない、フォローしても感謝もないなんて事は主さまもご承知のとおり、許せないことです。
ですので、徐々に周りがちょっと…と距離をおいてきたり避けられたりしますよね。
お世話してくれるのは、面倒見はいいがお節介でどちらかというとハキハキしたキツい子になってきますから、まずそこで「いじめられる」と勘違いするなんてこともあるでしょう。
親からすると、「そりゃあ我が子がこれじゃあね」と仕方ないと思える事でも、まず本人は何が悪いかわかりませんから何故怒られてるか、のけとのにされているかわからず困惑。
それを少し通りすぎると被害妄想がものすごく強まります。
原因が自分にあると中学生ぐらいになったら気づける子もいますが、おっとりタイプだと高校でもそれすらも気づけないように感じます。
が、それからも何がいけないか?という点についてはうっすらしか気づいていません。一つ一つ教えていかないとわからないし、教えてもスッと理解するわけでもないです。
親としては説得して諸々をわからせるのではなく、一緒に考える中で気づきを少しずつ投げ掛けるしかありません。わからないー!とキレられたら止めて、落ちついているときに、やっていいこと悪いこと。何がいけないか?等を淡々と教えてきました。
とにかく、被害妄想を大きくしないことと、被害妄想に陥りやすいことを理解させることを先にしました。
一緒に考えるという体制が整っていて、お子さんが話してくれさえすれば、つまずきに対応しやすくなります。
今はあれこれ頑張らず、困ったらお母さんが支えてくれるということを理解させる時期だと思いますよ。
...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
そのために、信頼関係を強化することでしょう
相手が怒ってるとか、不快に思っているかもという点には必ず気づきます。
今はまだ周りも幼いので優しく対応してくれますが、来年再来年その次にはもっともっと厳しくなってきますよ。
一生懸命にやっている子からしたら、テヘラテヘラとにこやかにはしているけど、ミスしたことに気づけない、フォローしても感謝もないなんて事は主さまもご承知のとおり、許せないことです。
ですので、徐々に周りがちょっと…と距離をおいてきたり避けられたりしますよね。
お世話してくれるのは、面倒見はいいがお節介でどちらかというとハキハキしたキツい子になってきますから、まずそこで「いじめられる」と勘違いするなんてこともあるでしょう。
親からすると、「そりゃあ我が子がこれじゃあね」と仕方ないと思える事でも、まず本人は何が悪いかわかりませんから何故怒られてるか、のけとのにされているかわからず困惑。
それを少し通りすぎると被害妄想がものすごく強まります。
原因が自分にあると中学生ぐらいになったら気づける子もいますが、おっとりタイプだと高校でもそれすらも気づけないように感じます。
が、それからも何がいけないか?という点についてはうっすらしか気づいていません。一つ一つ教えていかないとわからないし、教えてもスッと理解するわけでもないです。
親としては説得して諸々をわからせるのではなく、一緒に考える中で気づきを少しずつ投げ掛けるしかありません。わからないー!とキレられたら止めて、落ちついているときに、やっていいこと悪いこと。何がいけないか?等を淡々と教えてきました。
とにかく、被害妄想を大きくしないことと、被害妄想に陥りやすいことを理解させることを先にしました。
一緒に考えるという体制が整っていて、お子さんが話してくれさえすれば、つまずきに対応しやすくなります。
今はあれこれ頑張らず、困ったらお母さんが支えてくれるということを理解させる時期だと思いますよ。
...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
> 鈍感な娘が人の親切に気づく為に、親としてできることは何かありますか?
何もないですね。
本人が気づかなければ何もならないですから。
気付く前に躾として言い聞かせるのもありますが、それは最低限の挨拶や感謝は述べるようにしましょう。
逆に親からやんややんや言われたところで反発して終わるでしょう。
それがその子の人生であり試練です。
小3で分かったのなら早かったですね。
今後予想される不具合や不都合も検索すれば出てきますし、それはお子さんが気づいてからアドバイスすれば良いと思います。 ...続きを読む Velit pariatur suscipit. Sit saepe ex. Quas ea neque. Dolorum voluptas ut. Magnam consequatur sequi. Eos enim nemo. Quam consequuntur ut. Laboriosam rerum expedita. Soluta ut enim. Aperiam occaecati blanditiis. In sit et. Est dolor porro. Adipisci cum et. Eos nisi iusto. Vero quibusdam voluptas. Voluptatem aliquam corrupti. Veritatis inventore qui. Omnis sed voluptatem. Dolores ullam qui. Sit voluptate nihil. Voluptas quae dolorem. Qui maiores cum. Eum deserunt deleniti. Eum assumenda officia. Fugiat est nostrum. Consequatur est facilis. Incidunt soluta eum. Cupiditate esse assumenda. Eveniet numquam asperiores. Quo quia ut.
何もないですね。
本人が気づかなければ何もならないですから。
気付く前に躾として言い聞かせるのもありますが、それは最低限の挨拶や感謝は述べるようにしましょう。
逆に親からやんややんや言われたところで反発して終わるでしょう。
それがその子の人生であり試練です。
小3で分かったのなら早かったですね。
今後予想される不具合や不都合も検索すれば出てきますし、それはお子さんが気づいてからアドバイスすれば良いと思います。 ...続きを読む Velit pariatur suscipit. Sit saepe ex. Quas ea neque. Dolorum voluptas ut. Magnam consequatur sequi. Eos enim nemo. Quam consequuntur ut. Laboriosam rerum expedita. Soluta ut enim. Aperiam occaecati blanditiis. In sit et. Est dolor porro. Adipisci cum et. Eos nisi iusto. Vero quibusdam voluptas. Voluptatem aliquam corrupti. Veritatis inventore qui. Omnis sed voluptatem. Dolores ullam qui. Sit voluptate nihil. Voluptas quae dolorem. Qui maiores cum. Eum deserunt deleniti. Eum assumenda officia. Fugiat est nostrum. Consequatur est facilis. Incidunt soluta eum. Cupiditate esse assumenda. Eveniet numquam asperiores. Quo quia ut.
うちの息子も似たようなことありそうです(;^ω^)
多分学校では周りの子が助けてくれてることもあると思います。
(支援級ですがたまに交流級に行きます)
でもきっと本人はそれに気づかずのほほんとしてるんだろうな~って。
支援級の先生が見ていれば、ひとこと促してくれてるのかも?
たまたま目にしたときや、支援級の先生から教えてもらったときは
親切にしてくれた子に会ったときに「いつもありがとね」って感謝は伝えています。
また、家で「すぐにお礼を言うこと」や「謝ること」などは折に触れて話しています。
他にも、そういった日常のルールを書いた本を何冊が家に置いてあるので
ヒマな時にパラパラ読んでいて、「近所の人にはあいさつしようだって」とか
「怒られてる子がいたらじろじろ見ちゃいけないんだって」とか「もらったものに
文句を言わないことだって」(笑)とか・・・
フムフムと思ってる部分もあるようですよ。
分かりやすく4コマ漫画になっているものもあるので色々探してみてはどうでしょう。 ...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
多分学校では周りの子が助けてくれてることもあると思います。
(支援級ですがたまに交流級に行きます)
でもきっと本人はそれに気づかずのほほんとしてるんだろうな~って。
支援級の先生が見ていれば、ひとこと促してくれてるのかも?
たまたま目にしたときや、支援級の先生から教えてもらったときは
親切にしてくれた子に会ったときに「いつもありがとね」って感謝は伝えています。
また、家で「すぐにお礼を言うこと」や「謝ること」などは折に触れて話しています。
他にも、そういった日常のルールを書いた本を何冊が家に置いてあるので
ヒマな時にパラパラ読んでいて、「近所の人にはあいさつしようだって」とか
「怒られてる子がいたらじろじろ見ちゃいけないんだって」とか「もらったものに
文句を言わないことだって」(笑)とか・・・
フムフムと思ってる部分もあるようですよ。
分かりやすく4コマ漫画になっているものもあるので色々探してみてはどうでしょう。 ...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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(回答してもタイムラインには流れません)
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