2017/10/04 15:05 投稿
回答 5

小三のADHD診断済みの娘のことで相談です。
不注意ののんびりした性格です。
ぼーっとしている事もあり、周りをみてテキパキ動くという事が苦手です。

悩みと言うのは、人の親切に気づかない事です。

娘がミスをしても、クラスの子が先に気づきフォローして事なきを得る事があります。
本人はぼーっとしていてミスした事も、フォローされた事にさえ気付かないため感謝もせず終わります。

班でチームを作りゲームをする時、娘が話を聞いてなくてトンチンカンな事をしてゲームに負けた時も、娘は自分のミスで負けた事に気付かず、楽しんでいました。班の子たちだって勝ちたかったはずなのに、いい子たちなのでミスを責めませんでした。自分のミスに気づいて班の子たちに一言謝る事が出来たら嫌な思いをさせずに済むのに…と我が子にモヤモヤします。

幼稚園の頃から人より幼く、面倒見のいい子に助けてもらっていました。

「助けてもらったり、人が自分の為に動いてくれるのは当たり前の事じゃないんだよ。ちゃんと感謝しないといけないよ」と話をするのですが、そもそも人が自分の為に動いてくれた事に気付かないのであまり意味がありません。

最近、一部の友達には距離を置かれ始めたように感じています。
本人が気づかないところで何かしらやらかしたんだろうなあと思います。

主治医に相談したところ、
「第三者に責められて、気づいていく時期ですよ。親が言ってもピンとこない」
と言われました。

鈍感な娘が人の親切に気づく為に、親としてできることは何かありますか?
それとも本人が傷つくことも覚悟で失敗の経験を積むのを見守る時期なのでしょうか?

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/72239
りうさん
2017/10/04 15:27

うちも小3ADHD女子です。
私は傷ついて帰ってきたときに迎えるのを自分の仕事だと思ってまーす
うちの場合は親が先を見越して言ってもあんまり通じないようなので、見守ってます。
サンドバッグになるのが辛いときもありますが、本人の運の強さを信じてます。

https://h-navi.jp/qa/questions/72239
退会済みさん
2017/10/04 16:23

コミュニケーションが苦手だった二男(大学一年ADHD)

今ほど支援も理解もなく、見よう見まねで、夫と私で芝居をしたりして見せたりしました。
しかし、それが役に立ってきたのはずーーっと先。

今年大学に入り

わかったことがある。
笑顔で挨拶すると相手も笑顔なんだね。

と。
はい?それずーっと教えてきましたけど?
心のうちで突っ込んでましたよ。

三男は口からブツブツ心の声が漏れてしまう人でした。
何度も映画館で教えましたが、こちらの言っている意味が伝わらないようでした。

ある日
もう!今日さー、隣の人が喋るからうるさかったー(怒)

いつものアナタね

そう返すと

そう。あの頃俺の周りにいた人に謝りたいわ~

ですって(笑)その日からかなり気を付けるようになりました。

ひとつひとつ教えてあげるのは無駄ではないと思います。頭の引き出しに少しずつデータを収めていくイメージでしょうか。
それがいつか何かの拍子に出てきて、合点する。パズルが合うように。

そんな感じでした。

参考まで(*^_^*)

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https://h-navi.jp/qa/questions/72239
退会済みさん
2017/10/04 22:51

親としてできることは、今後に備え今このことで理解させようと一切頑張らないことです。親は今後の失敗に備え、大事なのは何かを考えておくこと、失敗の度に説得していくのではなく、問題を一緒に考え、気づきを与え、本人の解釈がズレすぎないように軌道修正することです。
そのために、信頼関係を強化することでしょう

相手が怒ってるとか、不快に思っているかもという点には必ず気づきます。
今はまだ周りも幼いので優しく対応してくれますが、来年再来年その次にはもっともっと厳しくなってきますよ。

一生懸命にやっている子からしたら、テヘラテヘラとにこやかにはしているけど、ミスしたことに気づけない、フォローしても感謝もないなんて事は主さまもご承知のとおり、許せないことです。
ですので、徐々に周りがちょっと…と距離をおいてきたり避けられたりしますよね。
お世話してくれるのは、面倒見はいいがお節介でどちらかというとハキハキしたキツい子になってきますから、まずそこで「いじめられる」と勘違いするなんてこともあるでしょう。

親からすると、「そりゃあ我が子がこれじゃあね」と仕方ないと思える事でも、まず本人は何が悪いかわかりませんから何故怒られてるか、のけとのにされているかわからず困惑。

それを少し通りすぎると被害妄想がものすごく強まります。

原因が自分にあると中学生ぐらいになったら気づける子もいますが、おっとりタイプだと高校でもそれすらも気づけないように感じます。

が、それからも何がいけないか?という点についてはうっすらしか気づいていません。一つ一つ教えていかないとわからないし、教えてもスッと理解するわけでもないです。

親としては説得して諸々をわからせるのではなく、一緒に考える中で気づきを少しずつ投げ掛けるしかありません。わからないー!とキレられたら止めて、落ちついているときに、やっていいこと悪いこと。何がいけないか?等を淡々と教えてきました。
とにかく、被害妄想を大きくしないことと、被害妄想に陥りやすいことを理解させることを先にしました。

一緒に考えるという体制が整っていて、お子さんが話してくれさえすれば、つまずきに対応しやすくなります。
今はあれこれ頑張らず、困ったらお母さんが支えてくれるということを理解させる時期だと思いますよ。


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https://h-navi.jp/qa/questions/72239
退会済みさん
2017/10/04 19:17

> 鈍感な娘が人の親切に気づく為に、親としてできることは何かありますか?
何もないですね。
本人が気づかなければ何もならないですから。
気付く前に躾として言い聞かせるのもありますが、それは最低限の挨拶や感謝は述べるようにしましょう。
逆に親からやんややんや言われたところで反発して終わるでしょう。

それがその子の人生であり試練です。
小3で分かったのなら早かったですね。
今後予想される不具合や不都合も検索すれば出てきますし、それはお子さんが気づいてからアドバイスすれば良いと思います。

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テルアさん
2017/10/04 20:12

うちの息子も似たようなことありそうです(;^ω^)
多分学校では周りの子が助けてくれてることもあると思います。
(支援級ですがたまに交流級に行きます)
でもきっと本人はそれに気づかずのほほんとしてるんだろうな~って。
支援級の先生が見ていれば、ひとこと促してくれてるのかも?
たまたま目にしたときや、支援級の先生から教えてもらったときは
親切にしてくれた子に会ったときに「いつもありがとね」って感謝は伝えています。

また、家で「すぐにお礼を言うこと」や「謝ること」などは折に触れて話しています。
他にも、そういった日常のルールを書いた本を何冊が家に置いてあるので
ヒマな時にパラパラ読んでいて、「近所の人にはあいさつしようだって」とか
「怒られてる子がいたらじろじろ見ちゃいけないんだって」とか「もらったものに
文句を言わないことだって」(笑)とか・・・
フムフムと思ってる部分もあるようですよ。
分かりやすく4コマ漫画になっているものもあるので色々探してみてはどうでしょう。

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回答
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2018/07/23 投稿
結婚 遺伝 診断

娘23歳、アスペルガーだと思います。  先日、新卒で就職した職場から解雇されました。コミュニケーションがとれない、何を考えているかわからない、人を知ろうとしなすぎると言われたそうです。  思えば幼稚園の頃から現在までずっと違和感はありました。深い友達もできず、また、なんとなく自分から遠ざけているようにも思えました。そのうちにひとりで過ごすことが多くなり現在も友達はおりません。孤独だと思います。悪い子では無いけれどもなんとなく自分勝手というか相手の気持ちが図れません。幸い、すぐに新しい職場が見つかりましたが、もう少しコミュニケーションをと言われたそうです。なぜ解雇されたかは伝えてあります。困ってることも人に相談できないタイプで23歳になるまでも色々とありました。やっと就職でき、そこで生きていくと思ったところでの解雇。本人も親も大変苦しく先が見えません。また新しい職場でも解雇されるのではないか、診断をとって受け入れてくれるところに行くしかないのか。特に資格もなく特技もありません。具体的になにを話すか、シチュエーションを連想させ言い方等教えていますが、、、娘はどのように生きていけばよいのでしょうか。

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2024/07/27 投稿
コミュニケーション 就職 発達障害かも(未診断)

年長のころにASDと診断された息子がいます。おそらくADHDも併せ持っていると思います。知的に遅れがないので、ぱっと見た感じではわかりにくいタイプだと思います。通常級で小学2年生からインチュニブを服用してきましたが、小学校4年生くらいまで、とにかく他害がひどくて大変でした。感情のコントロールが効かず、友達からの言葉や言動に対して怒りを露わにして物を投げてしまったりといった感じでした。 現在中1でさずがに手がでることはなくなりましたが、インチュニブを服用するとなんとなく機嫌が悪くなり口調も攻撃的になるような気がしています。落ち着きに関しても少しは効いているかな程度です。 一時期コンサータを飲んでいましたが、給食が全く食べられなくなるので、本人が嫌がって諦めました。 これから思春期になり、ますます反抗的になるのに薬の効果がいまいち感じられないのが不安です。主治医はコンサータを無理やり飲ませることはできないというのですが、できれば服用して感情も落ち着けてほしいのですが、あきらめるしかないのでしょうか。 もう一回試してみるのもありでしょうか。どなたか同じような境遇の方がいらっしゃったらご意見お聞きしたいです。

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2024/05/22 投稿
思春期 中学生・高校生 小学校

ADHD の疑いのある小3男子です。 1年生の時からサッカーのクラブチームに所属しています。ADHDの子はサッカーという競技はやはり難しいのでしょうか?? 同じ特性をお持ちのサッカーをされている方に質問です。 皆がどんどん上手になって行く中、下の学年にも抜かれて自信をなくしているというか、自分は試合に出られないと決めつけています。 でも、本人はサッカーを続けたいと言っています。ですが、チームの練習日以外はボールに触ろうともしません。チームの中でもサッカー以外の生活面でもはみ出していて、ほかの子のお母さんとの衝突もあり、 母の私の限界は、もうとうに超えています。ただ、本人が、続けたいと言っているなら、私の限界がどうだろうとサッカーが上達することで自信を持てるようになって欲しいと願っています。 ので、今まではうるさく練習しろとは言わず、本人に任せて自分からその気になってくれるのを待っていたのですが、4年生を前に、見切りをつけた方がいいのかな、とも思っています。 特性から、動くものを目で追うことが苦手なようで、酷な難しい事を強いているのかな、とも思います。 3年生で区切りをつけるべきか、このまま続けるべきか。。。 同じ特性をお持ちのかたで、サッカーで活躍されている方はいらっしゃいますか?? どのような、練習や取り組み、学業との両立をしていますか?? 教えていただきたいです。 長文申し訳ありません。 また、ADHDの特性で誤った受け取り方があった場合、ご容赦下さい。

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2018/03/01 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
病院 歯磨き 英語
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
【発達障害かも?】「もしかして……」と思った“最初のサイン”や“気づきのきっかけ”を教えてください
育児をしていると、わが子の成長の一つひとつが喜ばしい一方で、ふと「もしかして……」と立ち止まる瞬間はありませんか。
「周りの子と少し違うかも……」「育て方のせい?」「この不安、誰に相談すればいいんだろう……」 インターネットや育児書の情報はたくさんあっても、わが子のこととなると、一人で悩みを抱え込んでしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが「わが子の発達について、もしかして…」と気づいた“きっかけ”や、その後の心の動き、誰かに相談した経験などを募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?
●乳幼児期のサイン:なかなか目が合わない、名前を呼んでも振り向かない、癇癪が激しいなど、育てにくさを感じた
●こだわり:遊び方や物の並べ方、毎日の手順などに強いこだわりがあった
●コミュニケーション:言葉の発達がゆっくりだった、または一方的なおしゃべりが多かった
●集団生活でのつまずき:健診で指摘された、園の先生からお友だちとの関わり方について伝えられた
●気づきのきっかけ:ネットで検索して、わが子の特性とそっくりな情報を見つけた
●相談した相手:勇気を出してパートナーや親、ママ友に話してみた
●当時の気持ち:不安で誰にも言えなかった、どうしていいか分からず涙が出た
●周囲との関係:祖父母などに「気にしすぎ」と言われてつらかった

不安だったあの頃のこと、皆さんの一つひとつの「気づき」の経験が、今まさに同じ場所で立ち止まっている保護者の方々にとって、「一人じゃないんだ」という安心感や、次の一歩を踏み出すための道しるべになります。
ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月10日(水)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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