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聴力に左右差があるお子さんいますか?その場合...

聴力に左右差があるお子さんいますか?
その場合、どんな苦労?があるのでしょうか。

ADHD&自閉の小3です。
何気ない話の中で出て来たのですが、右と左で聞こえ方が違うようです。
心配です。
耳鼻科は予約しましたが、来週です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/94843
ココさん
2018/03/15 22:13

子どもではなく、私自身が聴力に左右差があります。
片方の耳は低音があまり聞こえません。
先天性の耳小骨の奇形のようですが、気がついたのは大学生の時にたまたまでした。
幼少の頃からピアノを習っており絶対音感があると言われたくらいだったので、誰も気がつきませんでした。
ただ、ひそひそ話が聞こえにくい、電話を取るときは聞こえる方で取るなど気をつけています。
音は両耳で捉えるらしく、日常生活に大きな不便はありません。
ただ、お子さんに指示が聞こえない傾向があるとしたら、ADHDや自閉からくるものなのか、聴力によるものなのか、把握しておくのは良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/94843
退会済みさん
2018/03/15 22:40

参考になるかどうかですが…
就学時健診で聴力で引っかかりました。
検査して、左の低音が聞こえづらいとのことでした。右に問題はなく、左も生活に困らない程度だからということで治療などなしです。
関係あるかはわかりませんが、車酔いが強いです。
ザワザワした場所で左側からの呼びかけに反応が弱い気もします。
聞き返しは多いです。
幼児期は滲出性中耳炎によくかかり、その時の方が聞こえについては気になりました。
心配ですね。
就学時健診で引っかかっていないなら、滲出性中耳炎や耳垢の可能性もあるかも。
無事を祈ってます。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/94843

まず、耳鼻科で詳しく検査をしてもらい、原因がわかると良いですね。
私自身が聴力悪く左右差あります。加齢もあり、聴力低下し生活に不便を感じています。私の場合は内耳機能の問題で治療で治る質のものではないようです。
発達障害との関係はわかりませんが、ストレスが耳に来やすい体質かなと思っています。
耳鳴りはいつもあり、疲れやストレスでめまいが起こり、乗り物酔いは幼少時から大人になっても続いています。
ストレス過多にならないよう、自分で生活を工夫して、との耳鼻科医からのアドバイスでした。
もし、私と同じようなケースだったら、ですが、お子様はストレスの自覚やコントロール、対処法など自分で考えることなどまだまだ難しいと思うので、お子様のストレスに敏感に気づいてあげられるように側で見守ってあげるのが、良いかなと思います。
治療である程度は聴力が回復できるケースもあるようです。素人なのでわかりませんが。
お子様のお耳がより良い状態になれますように✨ ...続きを読む
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回答
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回答
ぽぽたんさん>お返事ありがとうございます!! あ、それはうちの子もです😳差し乳なので溢れ出る瞬間にむせて大泣きという感じで…立ち直れず拒否...
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回答
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回答
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回答
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回答
診断に繋がらない、とありますが病院には行かれたのでしょうか。病院だと、ウィスク以外にも検査したり幼少期のことを聞かれたりして、診断に至るこ...
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他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
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たかたかさん 回答いただきありがとうございました。 学校で来月早々懇談があるので、支援級の先生と担任来てもらえたら、心理士さんにも入って貰...
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われてきました。別に無視をしてる訳じゃないのに、暫くすると右から左と忘れてしまったり、理解した内容が不正確だったりすることが何かと障害をきたし、誤解を招いたりしてきました。ADHDによる不注意や性格もあるのですが、最近は年齢平均よりは難聴(日常生活に支障があるレベルまではいかない)レベルであり、慢性アレルギー性鼻炎が原因による耳詰まりと鼓膜の沈みの要素も複雑に絡んでいたりします。特に後者はいつ出ているか私自身感知できず、音量が回復して気付くことも多い始末です。幼い頃はそんな症状の自覚もなく、ただ自分の興味の示すものに集中が取られることが強かったと思います。現在もその癖が消えたわけではないですが、いくらかは押さえられるようにもなりましたし、なるべく直ぐにメモを取る、都度確認する努力はこれまでもしてきました。周囲の何人かにも耳が遠いことを伝えたりもしていますが、もう少し聞き逃しが減らせないかと常々思っています。皆様でこのようなお悩みをお持ちの方で克服された方はどのようなことをされているのでしょうか?ご教授頂ければ幸いです。

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