2018/03/23 21:55 投稿
回答 6 件
受付終了

ママ友の事で相談です。息子の友達が遊びに来る時にその子のママも弟(4歳)も遊びに来る時もあります。一緒におしゃべりしたり出来る時はいいですが、家事などやりたい事がある時は子供だけで遊んで欲しいのですが、毎回「子供だけ?」と聞かれます。やる事があるからと言うと弟もゲームやりたいから、◯◯さんは用をしていていいから子供たちと一緒にいていいかな?と言われます。それっておかしいよなぁ…?ウチが児童館みたいだなぁと思うのです。
その子もママの事もいつまでも付き合っていけたらいいなと思っていますが、微妙な気持ちになっています。このような時、皆さまはどうしますか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/03/26 09:43
皆さんアドバイスありがとうございました! お付き合いは合わせていく事も必要だと分かっていますが、やる事が多くて、そっちを終わらせたくなってしまうんですよね…。でも、気持ちを切り替えていきたいと思います!ありがとうございました😊
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

退会済みさん
2018/03/23 23:08

ごめーん、ちょっときをつかうから!という風にはいえない仲?

あなたにおすすめのQ&A

影響を受けやすい、小2の男の子がいます。 ADHD(薬は服用していません)なのですが、自分から他の子にちょっかいをかけたりや、暴力をふるうなどはありません。 でも、他の子が面白い事やふざける事を始めた時、面白い!と思うと真似をして同じ事をやってしまいます。それが、その場にふさわしくない時でも、周りが見えてませんのでやってしまいます。 始めた子はすっかりやめているのに、息子だけブレーキが効かずにしつこくやってしまい、結局最後に叱られるのは息子、という形になっています。 療育は受けさせていますが、家でも何かこれに効くようなトレーニングがないものか、と考えています。一人っ子のため、兄弟の遊びの中で学ぶ、とかそういう事が出来ません。 同時に、楽しい時、怒った時など、興奮状態になってしまうと、声が大きくなってしまいます。 ひどいと、鼓膜が破れるかもと思わせるくらいに大きな声で怒鳴ります。 学校や家では、「声の大きさは2番にします」など、声のチャートを使っていますが、興奮しているとなかなか頭にこちらの言う事等入りません。また本人が自ら「あ、今は◯番の声にしないといけないね」などと気付く事もありません。 これから成長していって、親がずっと付いて、声の大きさを確認する事も出来ませんし、特に自分で気付けるようになるにはどうしたらいいのか、と思案しています。 同じようなお子さんをお持ちの皆さんはどうされていますか。

回答
3件
2016/09/01 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 遊び 小学1・2年生

児童発達支援の施設と契約したものの、これで良かったのか悩んでいます。 4歳の幼稚園に通う広範性発達障害疑いの幼稚園に通う息子がいます。 児童発達支援のある施設Aと契約したものの、迷っていたもう一つの施設Bの方がいいのでは?と悩んできました。 Aの特徴 ・時間、送迎などかなり融通が利く (時間外からみんな来ている) ・ちょっとお節介な感じだけど人情味ある親身なスタッフ ・夏の活動はほぼプール、週1クッキング、数回お出かけ、海など ・集金など忙しいので遅れても大丈夫です、などとアバウトな感じ ・来たら各自勝手に宿題したり、自由に遊んでいて小学生が勉強している横で幼児がボールを投げたりしている ・おもちゃは木のレールやおままごとなどアナログ的な物が多そう ・男女比率は半々位、小学校低学年〜3、4年生位 Bの特徴 ・時間、送迎はあまり融通は利かない ・試行錯誤してより良い環境を作ろうとする姿勢がある (月1回の個別面談などあり) ・自由遊びの時間の後、朝の会やフラッシュをした後小学生は仕切りのある机で宿題、幼児も塗り絵など 宿題はスタッフがきっちり量など確認 ・夏の予定はプールが10日くらい、他は制作、川遊び、工場見学、クッキング、お泊まり会など様々 ・ベイブレードや今時のおもちゃあり ・宿題が終わったら20分自由にiPadを見れる ・ほぼ男の子 小学1年生が多い Aに見学に行く際、息子が人が多いと嫌がりそうなので人の少ない時に行き、予定表を見せてもらうのも忘れていました。 スタッフの親身な対応や声かけが気にいったのですが、契約の時に普段の様子を見て、勉強に集中できない環境、ほぼプールの予定表を見てどうかな?と思ってしまいました。 Bは行事が充実していて、システムもしっかりした感じですがiPadを短時間ですが自由に見れるのが気になりました。 両方行くのは子供が疲れそうだしできれば1つに絞りたいけど、契約したのに今更辞める、というのも言いにくいし、何て言ったらいいのか…小学生になってからBに行くか?なども考えたり。 息子は ・手先が不器用、人が多いのが苦手 ・幼稚園の行事を嫌がり最近は一人遊びが多い ・聴覚過敏があり、気が散りやすい ・少人数の友達と遊ぶのは好きで、まだぎこちないながらも会話はできる ・約1年遅れの発達で早生まれ 混乱していて文章が支離滅裂で申し訳ありません。 どんな些細な事でもいいので何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

回答
11件
2018/07/26 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)

小学5年生の女の子です。 発達障害との診断はでていますが、具体的な診断名は教えてもらえず、おそらくADHDだと思っています。 月に一度、病院に通い、親子で心理士の先生よりカウンセリングを受けています。 小学校は普通学級に在籍しており、学校や社会生活では特に問題はありません。 反面、家ではマイペースで、自分の気に入らないことを言われたりすると家族に対し、反抗的で、癇癪をおこします。 例えば、宿題や、入浴、歯磨き、パジャマを着る、時間割りをするなど、娘にとってメリットがない声かけをしても何も反応せず、自分が気が向いたらするという感じです。 正直、娘のペースや考えていることは今でも分からず、イライラすることは多々あります。 宿題に関しては、先生に怒られるのでしますが、自分のやりたい事が一段落した夜遅くなり始めてからやりだし、問題が解けないと癇癪、また答え合わせをして、間違った問題を私が教えようとすると、また癇癪をおこします。 学校生活では、周囲に合わせるため色々と頑張っており、娘なりにストレスがたまるので、家では自由に過ごしたいという気持ちは分かるのですが、正直、困っています。 学校生活が順調なので、公立中学にそのまま進学させるつもりでしたが、最近、高校受験を乗り越えられるのかとても心配になっています。 今、すでに反抗的なのに、中学生になると、もっと反抗的になるのは目に見えています。 また、頭の回転は早いのですが、せっかちで、抽象的概念の分野も苦手です。自力での高校受験は不可能です。 中学受験にしても、高校受験にしても家庭学習は必須と考えています。(個人塾には通わす予定ですが) そうした場合、まだ中学受験の方が、子どもの年齢的にも、受験レベル的にも、まだ比較的やり易いのではと考えています。 仲良くしてもらっているお友達と中学が別れるのはとても残念ですが、友達を作るのは得意なので、友達関係はまた新しく築けると考えています。 私自身が、中学受験をしたため、高校受験のことがよく分からず、ただ中学に進学したら、中学校生活、塾に加え、思春期もあり、発達障害の子はとてもしんどいという話は聞いています。 マイペースな発達障害のお子さんを抱えて、中学受験をされた方、また、あえて中学受験はせず高校受験をさせた方、お子さんの受験とどのように関わってこられましたか? また結果はどうでしたか? 教えてください。よろしくお願いします。

回答
3件
2016/09/03 投稿
宿題 カウンセリング 病院

中学校通級のモデル事業を請け負っている市内の小6の保護者です。 小学校と違って中学は思春期ということもあり ・授業が高度で進度も早くなり通常級を抜けると授業のフォローが困難  (抜けることによって本人の負担感が増加、落ちこぼれの誘発の可能性) ・クラスを抜けて通級へ行くのが恥ずかしいから通いたくない  (必要な支援を拒否して自分が困窮するし不登校のキッカケに?) などのお声が保護者からあり「放課後指導の選択制の導入」の要望をしたいと思っています。 放課後指導なら通常級を抜けずに授業のフォローが不要。(児童の負担軽減) 教室を抜け出すという心理的負担も軽減され、無理なく必要な支援を受けらえれる。 中には通級でリフレッシュしたいから通常級を抜けたい児童もいるだろうと思うので 「選択制の導入」の実態調査で要望がどれくらいあるかアンケートを 通級保護者会で配ろうとしたら 校長許可が下りずに通級の保護者会で配布不可能になりました。 (市内全校)校長会議で決定したとか…。  教育現場って児童と保護者、教員が共同で民主的に作り上げていくものでは ないのでしょうか?教育委員長は「校長判断で」とのことでした。 生徒の困り感に寄り添い、より伸びしろの多い教育環境を作り上げていこうとしているのに 保護者の意見集めは阻止され口封じされ、教育関係者のみで作り上げていくものなんでしょうか? 主役は利用する生徒です。生徒(=保護者が代弁)の要望も聞こうともしないで 排除され勝手に作り上げていく姿勢に不信感です。 この校長判断が、妥当かどうか客観的に皆さんからご意見をいただけたらと思います。 そして、他の中学通級モデル事業の保護者は、どのような事をなさっているのか? 同時にうかがけると嬉しいです。

回答
11件
2017/03/17 投稿
中学校 小学5・6年生 不登校

現在、小学5年のです。 中学の事が気になります。私は学区内の中学の個別級に在籍させてもいいかなと思ってますが… 周りの話だと、中学の個別級は自立に向けた支援が主で(洗い物、アイロンかけ、簡単な裁縫、お金の計算、身だしなみのチェックなど)勉強はほとんど無い…ような事を言ってます。 たまたま昨年度の懇談会で中学の個別級の先生が来て下さり、お話を聞く機会があったのですが、確かに周りの方が言う内容と違いはありませんでした。 そして中学卒業後は支援学校や通信制の学校に行きながら、それと並行する形でサポート校にも行って高卒の資格を取る方法もあるなど教えてくれました。 しかしながら、小学校の個別を卒業した一部の子が中学から一般級で過ごして頑張ってる話を聞くと親として心が揺れます。 確かに我が県は、中学で個別だと内申がない為に受験に不利な話も聞いてます。でもそれは普通高校に行く場合だと思うんです。 私の考えとしては、勉強は小学校までで充分かなと思ってます。 それより自立に向けて家庭全般の事をこの3年間で訓練と言うかやらないと家庭でも教え切れないので、それもありかなと思ってます。 個々のお子さんのタイプもあるかもしれませんが、ウチの子は不安が人一倍強く、一人が苦手なので、一般級で一人になる確率が高いはず… そう言う観点からも子供には可哀想かもしれないけど、個別に行って、卒業後はサポート校に行くなどして高卒の資格だけは取らせたいなと思ってます。 似たような経験お持ちの方いましてら、経験談や考えなど頂ければ嬉しいです。

回答
5件
2017/06/07 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 計算 小学校

支援学校に通う長男(小5)が4月末から不登校です。 原因はクラスの男の子で、1年生の頃から一方的に暴言をそして同じクラスになってから暴力が始まりました。 元々の原因は、1年生の頃放課後デイで相手から(兄弟になろう)と言われ、長男が(無理)と断り、相手が長男のお腹を殴りそれを見た先生が気づき同日にならないようにしてくれていました。 その日以降学校で会うたび、バカアホ死ねと大声で叫ばれ、お迎えに行った際には放デイの車内から窓を開け叫ばれた事も度々あります。 その度先生に報告し、注意はしていると言っていましたが改善されず今年度同じクラスになり暴力が増えたそうです。 新しい先生になった事、あまり面識がない先生だった事、人見知りも重なり先生に報告できず4月末にもう行かないと宣言しました。 長男は、先生が見ていない所でも暴言暴力があり先生にも同じようにバカアホ死ねと言っている、同じ学校にいる限り会う事になるから転校したいと言っています。 学校側に上記の事を伝えましたが、転校は否定的で学校側の案は長男が放課後登校、もし教室に来れるなら先生達が守ると言ってくれましたが、長男は(絶対守れない)と断言しています。私が伝えるまで先生達は知らなかったようなので、私も無理かなと思います。 相手側のお母さんの連絡先を知っているので直接相談しようと思いましたが、学校側から伝えないでと言われており多分相手側両親も知らないと思います。 この場合どうするのが長男のためなのか教えてください。

回答
4件
2023/08/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生 先生

小5の息子、自閉症スペクトラム障害+ADHDの診断で、就学時に判定をしてもらい、声かけなどの配慮を頂きながら普通級に通い、小2から希望して通級にも週一で通っています。小2で最後に受けた発達検査のDQ値が平均110くらいでした。 高校受験は難しそうだなと思ったので、手厚い?私立中学の方が合ってるのかも、と、東海地区ですが、オンラインの中学受験塾(は◯がくえん)に通い、偏差値が50-55くらいで、東海地区なら中堅校狙えるか?頑張れば進学校も行けるかも?という感じです。 ただ、 ・身の回りの事が全くできない(学校の準備はしたことがない。全て私) ・何度言っても約束が守れない(トイレの後は手を洗う、鼻はほじらない、など)(注意すればその時は直ります) ・先生にはいつも注意されている (切り替えができない、1回注意では聞けない事もある) ・ノートは取れない(字が下手すぎて読めない) ・友達がいない(お世話をしてくれる子達はいますが、友達という感じではない気がします。) ・親の私は理解できますが、幼稚な発言、会話が一方的で年齢相応の会話は難しい ・図工、体育、家庭科などは全く不可 など諸々問題があって、地元の中学の支援級か、手厚そうな私立中学か、、、まさかの進学校か、、と色々迷っています。 これだけ色々出来なくて日々手を焼いているのですが、ペーパーテストの結果だけはそこまで悪くなく、親としては希望を持つような、でも困惑するというか、どこが本人に合った環境なのかよくわかりません。 今は普通級にいますが、支援級に行けば行ったで十分馴染むとは思います。本人は普通級にいたいと言うので据え置いていますが、その割には頑張る様子もなく?自由にやっている印象です。大人しいので友達とトラブルを起こすことはないですが、常に居場所に悩んでいる状態です。 よろしければ経験談やアドバイス頂けたらありがたいです。

回答
16件
2026/06/12 投稿
小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症) 発達検査

2歳から毎日 療育学級に通っていました。 小学生になり、月に2回、個別で療育(OT)を受けていました。 今年の4月から小学校最終学年の6年生。 今月末の個別療育が最後となると言われました。施設から頂いた書面には「未就学の療育を必要としているお子さんが増えてきたので、今後は9歳を区切りに個別療育を終了していきます」といったような内容が書かれていました。 私が息子の障害が分かった時に、藁にもすがりたかったので、1日も早く療育を始めたいと考えていらっしゃる未就学児を抱えている親御さんの気持ちも理解できます。 施設の一人でも多くのお子さんに寄り添って療育をする場を持ちたいという考えにも理解できます。 ただ、できることが増えたと言えども、まだまだ健常の同じ年の子供と比べるとできないことが沢山。 個別に来ることでできることが増えました。私も親として、悩むことが多々あり、その都度、療育の先生と解決に向けての相談をしてきました。 そんな場所がなくなってしまいます。とっても不安です。 10代になればそれなりの問題も出てくると思いますが、それを相談できるところが全くなくなってしまいます。 子供以上に母親の気持ちのダメージの方が大きいこの頃。。。 皆さんはどうされていますか?

回答
17件
2017/03/22 投稿
未就学 療育 先生

関連するキーワードでQ&Aを探す