質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
私の長女は小学四年生で高機能自閉で支援級に通...
2018/10/21 19:23
9

私の長女は小学四年生で高機能自閉で支援級に通っています。
小さい頃から放課後デイサービスを利用していますが、日曜はいつも家にいます。
学校の休み時間は一人でいて、これまで一度もお友達と遊んだことはありません。
子供の頃から遊びに誘っても自分の好きな遊びでマイワールドで遊びたがり、いつも母親の私と相手の子が仲良くなるばかりでした。

そんな中、下の小学2年の妹が他の子のお家に遊びに行くことになり、まだ2年生なので親子共々お互いの家に遊びに行ったり公園で遊んだりする事になりました。
上の子がそれで自分も行きたいと泣き出し、妹の友達だから、と言ってもずっと泣いています。
お姉ちゃんと妹の友達は別で、そんなに遊びたいなら自分も誘ったらと言っても妹が他の子の家に行くのがずるいと考える様で、可哀想だけどどうしたら良いのか分かりません。
もう四年生で、今更親が付き添っても遊べないしデイサービスでも他の子がわいわい騒ぐ中マイペースです。
今もずっと泣いていて、どうしたら良いかアドバイス頂きたいです。

よろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ちまきさん
2018/10/21 22:32
ありがとうございました!
まとめて回答させて頂きました。
有り難い言葉を頂いて本当に感謝しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118733
ちまきさん
2018/10/21 22:30

みなさまへ
たいへん沢山の回答をありがとうございます!
とても嬉しいです。
まとめて返答させて頂きたいと思います。
まず、遊ぶ日なのですがお相手の都合もあり日曜だけです。
小2の妹にどう思うかを聞いてみたのですが
「私の友達なのにお姉ちゃんが家に行きたいとか言って泣いているのはおかしいと思う。私はお姉ちゃんがお姉ちゃんの友達の家に行ってもいいなーと思うだけで泣いたりしない。」
「お姉ちゃんは一緒に遊びたいのではなくてただ単に家が見たくて言ってるだけだと思うよ。家に入っても遊びたいんじゃなくて中を見たいだけだと思う」と言うので、まさかそんな事ないよねと思って姉に聞いてみたらそのまさかでした、、
友達って、家を見るとか関係なくてそういうの無しで一緒にいたいと思うのが友達だよ、友達を作るなら妹の友達ではなくて同い年の子の方が関わり多いし作りやすいと思うけどそんなに妹の友達と友達になりたかったの?と聞いたらそういう訳ではなかったみたいで本当に家を見たかっただけなんだな、、と。
でも、家に行けないけど公園で一緒に遊ぶ?と聞いたら遊びたいと言っていたので家以外に遊びたい気持ちはある様です。
もう本当に情けないやらで何と言って良いのか分かりませんが、公園で遊ぶ時は一緒に遊べるか聞いてみようかと思います。
友達をつくる件もアドバイス頂いた事を参考に見守っていこうと思います。
本当にありがとうございました。

https://h-navi.jp/qa/questions/118733
ナビコさん
2018/10/21 21:27

姉と妹がいる者ですが。
小学生の頃は、姉の遊び相手の家に、私と妹もいっしょに遊びに行くことがありました。(毎回ではないですが。)
また私の友達の家に、私の妹を連れて行く時もありました。
ただ一番下の妹の友達の家に、私と姉が行くことはなかったかな…。
「お姉ちゃんもいっしょに行こう。」とも声がかからなかったし。
私も妹の友達と遊びたいとは思いませんでしたから。
(遊びたいなら、自分で同級生から遊ぶ相手を探す。私はうっすらアスぺが入っていると思われますが、メインはADHDだと思うので、それができたのでしょうが、マイペースすぎて他人と合せることができない自閉さんには厳しいかな。私もマイペースだけど、人と遊び時は、できるだけ相手の意向を尊重します。コミュ力が低いので、相手に合わせた方が楽なので。ただ恋愛や見合いでは、このやり方は好かれませんでした。)

ちまきさんの家の妹が姉を連れていくことに同意し、かつ妹の友達も同意すれば、姉も連れて行けると思いますが。
同意が得られない場合は、妹の友達の家には妹だけ送って、姉といっしょにちまきさんんも家に帰るようにすれば。
姉1人だけ家に残っていろというのも、かわいそうだし。
姉には「あなたは妹の友達と約束していないから。」と説明するかな。
正直、妹とその友だちと遊んであげられる姉なら歓迎されるでしょうが、ただついてくるだけで相手ができないなら、妹の交友関係にも影響がでる可能性があるので、母親が姉と家に居て、妹の送迎の時だけ一緒につれていくのがよいのでは?
ただ妹の友達が家に来た時には、挨拶しておやつやジュースを出させて、コミュニケーションのきっかけをつくるチャンスを与えてあげたらいいかなと思います。

姉の方は、例えば姉の誕生日にパーティを開いて、同級生に招待状を配ってみるなどして、友達を家に誘うようにするとか。(その他はクリスマス会等、イベントにかこつけて。)
言葉で誘えないなら、招待状を手作りすればいかがでしょう。
姉も可哀そうだけど、自分で友達を誘う努力をさせないといけないと思います。
説得しても自分で努力しないなら、どんなに泣いても、変になぐさめないで泣き終わるまで1人にした方がいいと思います。(この場合の泣くって、癇癪ですから。)
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https://h-navi.jp/qa/questions/118733
ちまきさん
2018/10/21 21:08

たけのこさんへ
実は前に家に遊びに来たときは一緒に遊んでいます。
ただ、妹のお友達の家に妹と私がお呼ばれしましたが家で遊ぶのとは違って相手は妹の友達の家、しかも小4。連れていけないと思いました。
子供が妹が友達の家に遊びに行くのが羨ましいとずっと泣いていたので、それなら自分でも友達を誘ってみよう、家は無理でも公園で遊ぶことから始めてみようと言ってみました。
妹が段々と友達と遊ぶ様になった事で羨ましいという感情が出来て泣いていたので。
私も妹が小2でまだ慣れてないから付き合うけど3年になったら自分達だけで遊びなさいと言っています。
もし今、妹の友達の家に一緒にお姉ちゃんを連れて行ってあげたとしても別の友達で羨ましいという感情が湧くと思います。

でも妹の友達=お姉ちゃんの友達というわけではない。
お姉ちゃんは自分で友達と遊ぶという事に慣れていってほしい。
でもそういう経験をした事がないのでついて行ってあげたいけど本当に遊ぶ事になってもマイワールドに入ったりしてしまうし同い年の子と遊ぶのに親がついていくのはおかしい。
家族でお出かけは一杯していますし、今後もします。
そうではなくて、小4の子が単独で遊ぶ時に親が付いていくのはおかしいという話です。
解りにくくてすみません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/118733
kitty❣️さん
2018/10/21 21:24

こんばんは🌙😃❗️その親子で遊ぶのは、土曜日とかではだめなのですか?
お姉ちゃんは、日曜日以外はデイにいっているのですよね?
日曜日はお友達とは遊ばない家ってけっこうありますよ。
下のお子さんが親なしで遊べるようになるまで、日曜日に親子で遊ぶのは控えては如何でしょうか❔
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https://h-navi.jp/qa/questions/118733
退会済みさん
2018/10/21 20:33

公園に遊びにいくときは姉もいてもいいのでは?お母さんもいるのなら。
家はちょっとなら、おうちに遊びに来る時は何となくその場にいるはいいとしてもよいかも。
そして、四年生で今さら親と遊びにいけないってなぜ?
親とむしろおでかけしては?と思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/118733
2018/10/21 21:04

我が家の場合は、次男は孤立方で三男は友人が多いタイプ。

次男は低学年から習いごと(スポーツ)をやりはじめ、毎日学校が終わると練習。
中学まで続きました。

父親が、俺がアイツの友達になる、と必死になってましたね。

そんな次男も中学で一人だけ親友に出会いました。大学生の今でも大切な友達のようです。

我が家に娘はおりませんが、娘さんと姉妹のような親子さんは多いですよね。
羨ましいときもあります。

今はお友だち関係で大変な思いをされるでしょうが、大人になったら気の合う人が現れるよ、などと言って、友達は無理に作らなくてもいいんだよ、と慰めながらここまできました。
今でも人付き合いは得意な方でないですが、ぎこちないながらも時々誰かを誘って出掛けています。

親として苦しい気持ちも痛いほどわかります。
辛いですよね。
娘さんの気持ちに寄り添いながら、親子の時間を楽しめるといいですね。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
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・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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回答
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
現在そのお子さんとの関係性で学校に行けていないという事実があり、かつそれが担任も周知しているのなら1番の解決方法は「来年度以降同じクラスに...
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何度か質問をさせてもらっています

もうじき5歳になる、高機能自閉症の一人息子がいます。幼稚園の年少です。幼稚園も最近は安定して通っています。先生方も丁寧に見てくださり、幼稚園に入ってから、色んな面で、成長が見られました。ただ、以前も同じような質問をしましたが、幼稚園以外で、お友達と遊ぶことはありません。穏やかなタイプなので、誘ってくれるお友達はいますが、息子は遊びたがらず、断ります。園の後は、お買い物好きの息子が決めたその日のスーパーでお買い物し、後は家でいつもの遊びをするパターンを続けています。長期の休み中もその生活は変わらず、引きこもり的になります。心理士さんなどからも、園でお友達と関われているなら、それ以外の自由時間は、できるだけ本人の希望でと言われているし、無理強いはせず、息子が希望する過ごし方をしています。息子は幸せそうですし、息子にとってはこれでいいのだと感じます。けれど、だんだん、他の子は、園以外で遊ぶことが増えていて、仲の良いお友達グループもできてきました。お母さん同士も仲良くなってきており、息子と私はついて行けない状況になりつつあります。息子は、小さな頃から、人がいる公園なども好まず、人がいるだけで逃げ出しました。私は、子供と行く遊び場もあまり行けず、ママ友も作りづらく、息子とばかりいました。幼稚園のママもお友達も良い方が多く、息子とともにみんなで遊ぶような、子供を見守りつつのおしゃべりとか、当たり前に交流をしたいと、正直、思います。息子の保育は週4日、日に4時間、それ以外は私から離れません。息子と行動すると、人がいない場所を選ぶため、私の交友関係は、とても制約されたものとなります。切り替えが苦手な息子の意思をできるだけ聞いています。息子は安定していますが、私が精一杯聞く一方で、息子は融通が効く子ではなく、小さなお願いを聞いてもらうのも大変です。時々、切れそうな衝動に襲われることがあります。お友達の誘いを断る際のストレス。息子の状況をうまく説明できないもどかしさ。私が友達を作ったり、友達と過ごせないストレス。取り残されてしまうかもしれない焦りとか寂しさ。説得しても説得しても、小さなことも、こちらの望むことはしてくれないストレス。息子はもちろん愛しいですし、日々は幸せです。比較はしないよう過ごしてます。でも、ふと、息子にさ合わせるばかりの毎日に、他の子との違いを目にした際に、苦しくなります。こんなことはみな通る道ですか?時間が解決するのでしょうか?

回答
そらいろさん、ありがとうございます。 同じだと、ほっとします。うちも4月に5歳です! 同じだと思ったのは、うちも、誰かが居る遊具は、すご...
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知的なしASDな小一息子の放課後の居場所について悩んでいます

(周りに、こういった発達障害について相談できる人がいないので、どうかアドバイスいただけますと嬉しいです。)現在小一の息子、知的障害を伴わないASDと診断されており、学校では情緒支援級に在籍しています。性格はかなり慎重派、保守的で傷つきやすく、かなり自意識が強く繊細。その割には内弁慶で、外ではお友達に強く出れず、気を使って疲れるタイプ。そんな感じの、難しい息子です。前置きは以上にして、今悩んでいることは【息子の放課後の居場所について】です。現在、息子は集団型の放課後デイサービスに週3回通っています。夏休み前から通い始め、半年近くが経過しました。しかし、ここ最近になって放デイに行き渋るようになったのです。理由は大きくわけて2つでした。①友達ができない。遊ぶ友達がいない。②いつも自分だけが早く宿題が終わり、静かに待っていないといけない時間が苦痛。何もしたいことがない時間が苦痛。とのことでした。まず①から説明します。放デイからの連絡帳には、いつも何人かの友達と遊んでいた様子が書かれていましたが、息子からの主張は「遊ぶ人がいないから、行きたくない」とのこと。詳しく話を聞くと、どうやら放デイの他の子達と発達段階が合わず、うまく遊べないとのことでした。息子の通う放デイは、支援学校から来るお友達が殆どで、息子のように支援級から来るお友達がいないのです。なので、誰が悪いわけでもなく、ただ単純に発達段階が合わず、一緒に遊ぶのが難しいとの主張でした。息子自身、障がいというものの個人差を理解出来る年齢でもなく、恐らく単純に、学校で遊んでいる子達とのギャップを感じ、本人も放デイでどのように友達を作れば良いかわからない様子でした。その結果、どうやら放デイで孤立感を感じてしまっているようです。続いて②ですが息子はそもそも、集団に合わせるのが得意なほうではなく、保育園時代は年長の1年間を不登園だったりもしました。特に「何をしたらいいか分からない待ち時間」をかなり苦痛に感じるようで、逆に学校のようにスケジュールがきっちり詰まっているほうが過ごしやすいタイプの様です。また、これも先程と同様に、周りの子達よりもかなり早く宿題が終わってしまうようで…その間は玩具で遊ぶ事も禁じられているので、どう過ごしたらいいかわからなくて不安になるのだと思います。上記の理由以外にも、放デイを生き渋る理由はたくさんあります。勝ち負けのあるゲームで負けて傷つくのが嫌だから行きたくない、車が臭いから行きたくない、活動がダンスや踊りの日は行きたくない、本当に「行きたくない理由」がない日の方が珍しいくらいです。放デイの前日は、寝る前にブツブツと文句を言って眠るのに1時間かかったり…。帰ってきたら帰ってきたで、その日に嫌なことがあれば情緒はかなり不安定になります。こんなこと言ってしまうと、親失格なのではないかと苦しくなるのですが、息子の放デイに行きたくないという情緒の波に私自身がかなり振り回され、心が疲弊してしまいました。そもそも息子を集団放デイに入れた理由は、友達もおらず一人で家にこもりゲーム以外のことには興味を示さない息子に、他楽しめることを見つけて欲しい。家の他にも、彼の居場所になるところが欲しい。今後のためにも、他人と接する機会を与えたい。といったものでした。勝手に彼の将来を不安に思い、勝手に集団に入れることを善としたのは、よくなかったことかもしれません。息子は言います。学校が終わったら家にまっすぐ帰りたい。帰ってゲームの続きがしたい。それがダメなら、支援級の友達が行く学童のほうに通いたい。とにかく放デイは嫌だ。彼の主張はこんな感じです。現在私は時短の在宅ワークで働いているため、学童に入れるかどうかはまた別の話になってきますが、それはそれとして、もう少し発達段階が合うお子さんと接することが出来る彼の居場所を探すべきでしょうか。しかし、そうしたとしても、また何かしらの理由をつけて行きたくなくなるのではないかと悩みます。(友達とうまく接することができない、友達に合わせたくない、勝ち負けのゲームが嫌だ等)習い事なども考えましたが、発達障害ありで受け入れてくれるところがなかなかなく…。それとも、彼が望んでいないのに無理に集団の場に繋げるようなことは辞めるべきでしょうか。家にまっすぐ帰ってきて、一人でゲームに没頭する息子のことを不安に思わなくてもいいのかな…など、色んな思いの間で揺れています。この先息子は、集団で生きていけるのか…とすら不安になり、かなり追い詰められています。先輩ママさん、同じタイプのお子さんがいらっしゃるママさん、パパさん。経験談でも構いません、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

回答
そのデイは当初の目的 ・ゲーム以外に楽しめることを見つけて欲しい ・家の他にも居場所が欲しい ・他人と接する機会を与えたい に見合っていな...
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3才7ヶ月の軽度知的障害の男の子がいます

先日、友達と子連れで集まりました。何度も遊んでいるメンバーで上が小4、6才2人、4才、うちの子の5人で遊んでいました。小4の男の子が遊びを考えて、小さい子達が従うみたいな感じで、4才の男の子とうちの子はルールにはついていけず、ただついてまわる感じでした。そのうち、4才の男の子が「ついてくるな!」「あっちへいけ!」と言ったり、押したり、倒して上にのったりと何かとうちの子を目の敵にするようになりました。最初からうまくやってるか心配で遠くから様子を見ていたのですが、うちの子が特に何かしたわけではありませんでした。それを大人の見えないところでやっていて、うちの子がいや!と声を出して大人が振り向くとぱっとやめます。上に乗っかられて抵抗した手がその子にあたると、「ママ、◯君が痛いことする」と言いにきます。「どうしたの?」と声をかけたりしましたが、うちの子が悪いとその子はいいます。うちの子は言語力が2才くらいなのでうまく説明できずにいました。先に嫌なことしたのあなたでしょ?なんて友達の前では言えないし、どこまで介入していいのかわからず、助けられない自分も情けないです…。そのうちに、うちの子もたまらなくなったのか、あ〜!と大きな声でその子に威嚇しました。決してその子に手は出しませんでした。うまく伝えられないながらも怒ってることを必死で表現したんだと思います。帰ってから、こういうことをこの先この子はたくさん経験するのかな、これは社会の縮図なのかな…ととても悲しくなりました。仲のいい友達グループなので、これからも定期的に会うと思うのですが、またいじめられたら…と思ってしまいます。小さい子どうしの今時期だけの問題なのでしょうか?こんな経験した方いらっしゃいますか?どうしたらトゲがたつことなく解決できるのでしょうか?

回答
大人の目を盗んでやろうとするあたり、もう完全にいじめです。離れるべきだと思いますよ。 私はいじめをする子の親とわざわざ付き合う理由がそも...
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公文式について質問があります

自閉症スペクトラム、知的平均の年長娘がいます。発達障害の方で公文を利用されてる方が多いと聞いたこと、娘の通う園で公文を利用されてる子が多く、子供が行きたいと前々から言っていたので、今月の公文の無料体験に行き、先日初回体験を終えました。娘はやや緊張気味でしたが、特に態度等は問題なく、課題もゆっくりながら問題を解いていました。しかし、他のお子さまを見ると、ただプリントをやっている印象を私は持ち、先生が特別間違いの点を教えてるわけではないので、プリント学習だけならば家庭でもすでにやっているので、公文に通う利点が見出だせませんでした。能力別にプリントが出されるようなので、学年に関係なく学習が出来るのは良いと思いましたが。公文に通われてる方で、公文式の良かった点、公文式で合わなかった点など教えて頂きたいです。初回体験を終えた娘の様子ですが、楽しかったと言っていて、帰宅後すぐに宿題に取りかかりました。家庭学習が公文のプリントより少し進んでいるので、理解できたことが自信になった感じで、宿題も解いていたように見えました。追記体験は算数と国語でした。皆様はどの教科を受講されてたのかも教えて頂けたらと思います。

回答
公文 国語、算数、英語受講です。今は小学生ですがかなり先まで進めています。 我が子も本人が行きたいとcmとお友達をみてはじめました。 視...
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みなさんは、まわりに子供の発達障害のことをどこまで話していま

すか?うちの場合、同じ園出身で近所のママ友何人かには診断名までははっきり言っていないけど、いままでの子供の言動+小学生になってから通級に行っていたり放課後デイサービスの送迎が家にも来ているのでなんとなく気付かれているとは思います。はっきり話していると言えば家族、同じ園出身+同じ小学校(通級)のママさん、子供関係で面談やら小学校に行くことが増えたので直属の上司くらいです。そもそもまわりに自分の子供の発達障害の件をわざわざ言うべきなのか…?子供はそもそも積極的にみんなと遊ぶ、遊びたい!というタイプではありません。タイミングが合ったり、誘われたら一緒に公園に行く~とかくらいの関わりです。なので、正直子供に特定の友達はいません…。私の友達と、子供たちを含めて遊ぶことで気になることといえば基本的に子供同士で遊ばない、偏食があるので食べに行く場所は選ばないといけないとか、そういうのはあります。離れて住む実家族には話していますが同じく近所にいない義母は衝動性がすごく急に家にやってきたり予定を勝手に決めたり日ごろからLINE連絡があまりにも多い人で私は普段から気分の浮き沈みが激しくストレスがすごかったため、夫に連絡をまかせていましたがこちらも色々子供のことで考えることがあるのでそこまで連絡できない、と話したくなかったけど理由を話す流れになり、知られています…。私は兄弟がいませんが、夫の兄家族にはわざわざ話さないでと義母に伝えています。「家族になったんだからみんな仲良く!!」の義母の考えが私の性格的にしんどく、頻繁に会わない、苦手+仲がそこまで良いわけではないため念押ししています…。個人的には、家族でも合う合わないはあって当たり前と思っているからです。普段まわりの定型児と比べない、気にしないようにしているので親戚付き合いが増えて義兄の子供との成長を比べてしまうことが出来るのが嫌なのもあります。これは私の考えなので、そこまで?と思う方もいると思いますが、自分の心の安定のためにはストレスが避けられることなら避けたいです…。「悩んだり大変なことがある」のは知ってほしいけど、「何かをしてほしい」とは思っていなかったのでここ最近まで子供の発達障害の件はまわりにわざわざ話してはいませんでした。就学前の育児も、園生活に支えてもらいながら夫と2人だけでなんとかここまでやってきました。自分から言わなくても、なんとなくタイミングが合って話すような流れのときにちらっと話すくらいでいいでしょうか…。みなさんはどうですか…?長々と愚痴みたいなことも書いてしまいましたがここまで見てくださった方ありがとうございます。

回答
>hahahaさん ですよね、やはりわざわざ話す必要はないですよね…! うちも子供のことや通級について等話す感じになってしまったときは...
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