質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
我が家には4歳の娘がおります

退会済みさん

2018/08/17 17:10
12

我が家には4歳の娘がおります。診断はまだついていませんが、療育等に通っています。言葉もゆっくりで、宇宙語もあります。先日主人側私側の甥っ子姪っ子を4人を預かりました。甥っ子姪っ子は小5男、小3男、小2男女です。春休み、夏休みに帰って来たときには遊ばせている仲です。その時のことなのですが、上2人は娘が呼んでも返事をせず、下2人は娘がおとをついていくと逃げたり隠れたり、しまいには娘をいないものとして4人で遊んでいました。ルールも分からないので仕方ない、私が一緒に入って遊んだりもしましたが、ご飯や洗濯をしている間は子供のみで遊ぶことになります。当の本人も相手にされないことに気付き1人でブランコで遊びはじめました。夜寝るときに(娘はねたあとです)小2女がうちの娘はかくれんぼとかできないからなぁ、遊んじゃいけないわけじゃないけど、でも楽しくないと言われました。かくれんぼするときには私も一緒に遊ぶねといって終わりました。傷ついていないと言ったらウソになりますが、子供たちの様子をみているとそれぞれに色んなストレスがあるのもよく分かりました。怒る、注意するということではなくて、どう話をして一緒に遊ぶのいいのでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/113623
さん
2018/08/17 20:02

悲しくなりますよね。
うちの息子もありました。

家は1番安心安全な場所。
そこで悲しい思いをするのは嫌ですよね。

でも、小学生には良くあります。
同級生が我が家に遊びに来ても
息子と遊ぶわけでもなく、はぶかれる。
なぜ遊びに来るのか。
それは涼しい部屋とおやつの提供があるから。

甥っ子さん姪っ子さんは小学生なんですね、
きっと自分たちが楽しければいいんです。
まだまだ未熟な子供たち、だからこそ残酷。

私は、息子が一生懸命お友達と遊ぼうと頑張っている姿(友達を接待している?姿)を見て
とてもせつなかったです。

息子に
「楽しい?」
と聞いてみました。
「お友達が遊びに来てくれたのは嬉しい。
だからお母さんは黙ってて」
と言われ暫く様子をみていました。
でも段々と気づくんですよね、自分と遊びたい訳ではないと。

息子の本心を聞いてからはお友達が来ても断りました。
息子が言うには学校でも仲良しではなく、むしろ息子をバカにしたりこき使ったりしている子供たちでした。

「うちに何で来るの?息子と遊ぶわけでもないし。」
そのまま伝えました。
まさか涼しい部屋とおやつが目的です、なんて言えないので答えられず帰りました。

今回の質問の答えになってないかもしれませんが、このような事はこれからあると思います。

自分の家なんだもん!お母さんと娘さんの気持ちを伝えてもいいと思いますよ😉

https://h-navi.jp/qa/questions/113623
退会済みさん
2018/08/17 17:42

療育等に通われている娘さんだから遊んでもらえない。なんてことではなく、そもそもその年代が一緒に遊ぶのはなかなか難しいかもしれませんねぇ。
小さい妹弟がいないかぎり未就学児とはどう遊んでいいかわからないと思います。日頃から遊んでいないと難しいでしょう。
うちには中1、小5、2歳がいますが、中1の姉のお友達が来た時、末っ子と遊んでくれるのはやはり妹弟がいる子だけですね。そうじゃない子はそばで見てるだけです。それに遊んでくれるのなんてほんの数分です。ちょっと見ててほしいなんて言っても断られます。
一緒に遊んでもらえないのは寂しいですけどねぇ。
年代がばらばらな5人で出来ることってなんでしょうね。
家事をするあいだ遊んでほしいのならそのまま言うしかないかと思います。『ご飯作り終わるまで一緒に遊んでてもらえないかな?』など。ですかねぇ。
それにしても、甥っ子姪っ子を預かるなんて…ご苦労様です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/113623
退会済みさん
2018/08/17 17:48

預かっているのに、娘さんがないがしろにされて悲しいですよね。
私ならお断りしています。うちは男児2人ですが、小学生男児3人なんてゾッとします。
その年齢の子は年下の女児に興味ないですから、そうなってしまうのも無理はないし
大人の都合で預けられてるだけなので、親御さんに言うしかないと思います。


文化が違うのかもしれませんが、
女児1人しかいないご家庭に、各家庭で2人も泊まりで預ける事自体?です。
私なら頼めないですけどね。
親御さんはどこへ行ってしまうのでしょう?
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https://h-navi.jp/qa/questions/113623
カピバラさん
2018/08/17 17:50

はじめまして。
娘さんは年中さんですよね?
小学生と同等に遊ぶのは、ちょっと難しいかなと…
そのいとこ達は、幼い子どもと普段遊ぶ機会はないですよね?
兄弟がいて、いつも遊んでいるなら遊べそうですが…
家の場合は、甥っ子が2歳ですが、小4の息子が幼いので、良い感じに遊べます(^-^;)
みんなで遊べるものは何があるかな。
紙粘土とか折り紙?
すみません。思いつかないです。
小学生が、娘さんを子守りするような形になってしまうと思いました。
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マキアさん
2018/08/17 23:15

子供に言ってもわからないから親に注意するしかないですね。自分の兄弟には自分で注意して、旦那さん側は旦那さんから言ってもらうのがいいのでは?

親御さんが妊娠中とのことですが、その子達ももう幼児じゃないんだから自分達で遊べますよね。今後は無理して預からなくても良いと私は思いますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/113623
退会済みさん
2018/08/20 05:19

はるさん、カピバラさん、ふぅ。さん、やっこさん、sumamaさん、マキアさん、ねこまんまさん回答ありがとうございます!

みなさんの仰るとおり、年齢がちがうのでそもそも遊ぶのに無理があったなと思いました。昨年は娘にいい影響、言葉などが増えた等あったのでよかれと思ったのも確かです。ただ、今回は娘にとっていい影響とは言い難い部分が多かったので預かることはもうないなと思います。娘の就学も考えていかなければならないので、今は娘のことを第一に考えたいと思います!
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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近所の小学生に悩んでいます

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回答
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回答
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回答
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長文4歳3ヶ月の娘のことで子育てに疲れています

3歳8ヶ月の時に発達(主に発語と癇癪)が気になり療育センターで検査。結果、発達障害グレーとのこと。特に言語の部分が1歳8ヶ月、他はまぁまぁよくて全体で2歳8ヶ月レベルと出ました。親としては「そこまでではないような…。誤診では…」という思いもありましたが、今後娘のためには診断してもらい療育をした方がいいだろうと判断。その後、保育園の先生も驚くほどの爆発的な成長があり発達面はかなり追いついたと思っています。詳細は以下の通り。4歳3ヶ月・運動面苦手と思っていたが今となっては普通?ケンケンパやでんぐり返しはできる。・手の器用さ非常に得意。ハサミで色々な形を切り抜く、箸を使う。折り紙で好きな物を作る。お絵描きは大好きで人の絵(胴体、手足あり)を好んで描く。・言葉など会話はだいたいできる。たまに何を言っているのか分からない時や噛み合わない時あり。発音は拙い。ひらがなやアルファベットはほぼ覚えた。簡単な文字なら書ける。100まで数えられる。姓名を言う。左右がわかる。・対人関係初めて行く一時預かりなどでもすぐ友達を作って遊ぶ。明るくすぐおふざけやおどけたりするので、どこでも人気者のようだが、品行方正なお子さん方をあおって自分の遊びに引きずり込むことをよくする。・生活習慣自分で服を選んで着る。トイトレは3歳半で完了したが、便秘気味のため痛いのか便はトイレでしたがらなくなったため後退気味。歯磨き、体を洗うなど自分でする。ただ性格的なものなのか育てにくさを感じます。主に以下の通り。・常に感覚が鋭く、ぼーっとしていることがない。家の中で新しいものや変わったものがあるとすぐ気づき指摘する。親の感情に鋭く気づく。口に出さず思っただけで、お母さん今こう思ったよね、とすぐ察知し不機嫌になったりする。・家、保育園、一時預かり、療育、習い事、これらの場面場面でそれぞれキャラが違う。いつもいく保育園では「できない子キャラ」をずっと演じている。保護者懇談で映像を見せてもらったが、これは親にしかわからない直感だが、わざと間違えたり、できることも「できなーい」と言っている。復唱する日課もわざとみんなと同じことをしない様子。おそらくその方が楽だし先生に構って貰えるから。・療育などで習ってきたことを家ですべて復習したいらしく、自分が先生役、母親が生徒役で再現する。これがけっこう長い(1時間くらい)。・勉強など母親に間違いを指摘されたりするのをすごく嫌がる。自分で気づきたいらしい。・保育園などで基本は好かれているようだが、優秀なお子さんでも娘のあおりに引きずられて遊びに興じてしまう。・何にでも好奇心旺盛(親は疲れる)。・親の一瞬の感情の変化を読み取り、それを察知する。ときにそれで癇癪をおこす。一瞬の猶予も許さない。例えば立ちあがろうとして筋肉をピクッと動かす直前から気づき怒る。・かけ引きしてくる。叱ったことなど割と長く覚えており、関連する事項などわざと無視したり間違ったこを言ったりする。4歳児というより思春期の女子中学生を育てているような気持ちになります。息つく暇がないといいますか、寝静まった後ようやく解放されて一人の時間になりますが毎日疲労がすごいです。性格的なものなのか発達障害的なものなのか。夫は「あんたの性格に似てる」と言いますが私はもっとボーッとした子供でした。正直、保育園などのよその子や親戚の子とお話しするととても素直で単純、子供らしくて楽で「うらやましい」と思ってしまいます。

回答
感覚が鋭いことは人によってでもありますよね。しかし、親の感情に鋭く気づき、お母さん今こう思ったよね、との発言するにあたっては、ニュートリノ...
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小3からの支援級について

担任から支援級を勧められています。幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう)また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と)みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がしてとにかく他の方の意見が聞きたいです。コメント頂けたら嬉しいです。

回答
もじゃもじゃさん 排除という言い方が悪かったですね。 現状幸いなことに子供はたくさんのお友達に恵まれていますので、そういった子と離れて数...
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こんばんは

現在4歳の自閉傾向ありの息子のお友達関係の事で相談したいと思います。息子は一歳のときから保育園に行ってましたがずっと友達ができず一人でした。でも本人は一人で大丈夫な子でしたが、年少になり新しい保育園に通いだし、そこで息子の事を気に入ってくれる子ができ、最初は息子はその子に素っ気なくしていましたが一緒にいるうちに大好きになり保育園が楽しくなっていました。ですが最近になりそのお友達に無視されたり避けられています。息子が遊ぼうと言っても走っていってしまい他の新しいお友達とばかりくっついているようです。大好きで遊びたいのに遊んでくれないから寂しいと、言っていました。迎えに行った時に見てみたのですが、そばで話かけても息子のほうを見ずにその新しいお友達と話を続けてました。(無視ですよね)子供は大人と違い、気持ちにはっきりですから…あぁもう息子とは遊びたくないんだなぁと思い、他の子と遊んでみたら?と息子にも言ってみたのですが、大好きだからそのお友達とだけ遊びたい!と。愛が強いみたいです。(執着に近いような)…果敢に話しかけてはことごとく無視、逃げられてるようです。もともと友達作りは苦手な子です。ずっと一人でいるのかなと思っていました。なのでこんなに大好きなお友達が出来たことはとても嬉しいことです。ただ親としては息子の寂しい気持ちを聞くたびに心が辛くなります。私は見守ることしかできないのですが、家でも寂しい思いをさせないように前より話を聞いてあげたりスキンシップを増やしてみています。こんな感じでいいのでしょうか?自分のやり方に自信がなくて不安です。園の先生には伝えない方がいいのかなと思っています。似たような体験談など聞きたいなと思い、投稿しました。親としての心持ちなど参考にしたいです。家での息子へのアドバイスや接し方なども色々あればお教えいただけると嬉しいです。長くなりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございます。

回答
こんばんは。私、アラフォーですが、息子さんの気持ちすごく分かります。。心が痛くて、思わず回答書いてしまいました。 40年、いろんな経験をし...
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子供の友達との関わりについて一人っ子、年中、早生まれの4才の

娘についてです。保育園の先生からの指摘により、3才時に発達テスト診察等受けましたが、結局診断名はつかず、定型の範囲だろうとの診断でした。しかし、親の目から見てもこだわりや過敏などの特性?があり、発達ゆっくりなので何とか療育につなげて現在に至っています。最近の心配事は、年中に上がってから保育園のお友達との関わりの少なさが目だってきており、誰とも遊べていない状態だということです。(保育園には1才クラスから通っています)元々本人は子供に対して興味が薄く(親や先生等の大人は好きでよく関わろうとしています)、年少からずっと同じクラスの子の名前も全員覚えてないようです。自分から寄っても行かず、友達から挨拶されたり話しかけられたりしてもろくに返事もせず、避けたり意に介してないような態度をとります。逃げないまでも、会話したりはできないようです。去年までは合わせて遊んでくれる子もいましたが、年中に上がってからはその子も離れてしまったようです。送りやお迎えの時少し様子を見ても、大抵一人でぼーっとして過ごしており胸が痛みます。一人で熱中できる遊びもあまりないようで、保育園で過ごすのはつまらないだろうなと心配しています。実際、年中になってから行き渋りも度々あります。(先生と遊んでる時もありますが)家では親とままごと遊びなど楽しそうに遊んでいます。(やりとりもできています)園外で同年代の子供と遊ぶ機会も殆ど無く、たまに公園で居合わせた子と少し一緒に遊ぶ程度です。私も仲のよいママ友が居らず、子供もこんな状態なので保育園のお友達も誘いにくいです。小集団の療育にも通ってますが、やはりお友達と自ら関わっていこうという様子はみられません。課題は一緒にこなせています。同年代の子供に本当に興味がないのか、推測できない動きをするから怖いのか、関わり方がわからないのか判断つかないです。このまま友達と関われるまで成長を待つしかないでしょうか?それとも、友達とのやり取りが学べるよう絵カード等で教えたりすることも有効なのでしょうか?また、お子さんが似たような感じだった方、その後はどのような成長をされたでしょうか?ご経験を教えていただけましたらありがたいです。

回答
はじめまして。 知的障害のある重度自閉症の小学3年生の息子がいます。 あつきさんのお嬢さんとは比べ物にならないくらい重度なので、参考になる...
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年少の時に幼稚園の担任から何度も呼び出されました

内容はお友達とのトラブル、そして幼稚園での活動をしないこと。そのたびにクラスメイトの前に立たされ、「もうみんなにいじわるしません」と言わされ。時にはもうこのクラスにはいらないと追い出され、年少でお弁当を一人で食べさせられたことも・・・。あるとき担任が、もしお子さんが病気ならむりやりやらせるのがかわいそうなので診断うけてみませんか?と言ってきました。市に相談すると、園と家庭でチェックシートをつけて診断すると。そのときはこの担任が信用できなくて何もしませんでした。そして現在年長。また先生から発達障害では?とお話がありました。診断をうけるよう言われましたが、血液検査をして出るわけでも、レントゲンをとってでるわけでもないのにわざわざ診断を受けにいく必要があるのか・・・。と悩んでいます。主人は診断を受けることに大反対。こいつの個性だ!!と言い張ります。クラスの子からは毎日批難されているようで、最近毎日下痢、幻聴、チックのようなものが出始めました。どうしてあげたらいいのかわかりません。。。

回答
まみしこさん 温かいお言葉感謝します。ありがとうございます!! 皆さんからのアドバイスをもとに、きのう市役所に行き相談してきました。 ...
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いつもお世話になっております

ASD+ADHD当事者のにんこです。複数人の中に入っていく、もしくは、複数人で遊ぶ。これが困難な娘がいます。娘に「寂しい、本当は仲間に入りたかった。」と泣きつかれた時に、アドバイスが出来ませんでした。と言うのも、私も苦手なのです。自分の昔を思い出し、少し胸が痛みました。年中で恐らく発達障害あり。(5歳になったら検査する予定あり)7名程度で公園に行った際、2つしかないブランコに、友達が2人乗りや3人乗りをして遊んでいるのを横目にしつつ、娘は1人で違う遊具で遊んだり、親(私)に声をかけたり。空いたブランコが出来ると、2歳下の妹を乗せ、背中を永遠に押して、隣の様子を窺っていました。しばらくして、別の遊具では一緒に楽しそうに遊べています。恐らく、順番や交代が必要な遊具では「貸して」や「入れて」が言えないのかな。「1人で遊みたいんだもん。」なんて言っちゃってるのをみると、今からこれだと困ったもんだと思います。誰よりも周りをよく見ており、泣きそう子、怒っている子に、自分を犠牲にして接する所があります。多分、泣かれるたり怒ったりされるのが苦手なんだと思います。娘には、抱きしめて気持ちを受け止め、一緒に遊ぼうって言ってみようね。と話しましたが、うーん。いや、無理なんだよなぁ。と分かっている自分もいます。私自身も、友人達がはしゃいでいる中に、どうやって混じって良いか分からず、結果、何やってんの。的なスタンスで1人別行動しがちでした。この時、背中には緊張が走っている感じで、強張っていました。本当は、素直になりたい自分がいるのに。手段が分からない。普通の人達は、言葉かけとか、言葉なくとも一緒に混じったり出来るのに。どのようなアドバイスをしてあげれば良いのでしょうか?4歳でこれだと、今後より頑なに、難しくなってしまいそう。定型の方に、皆が輪になっている時、どうやって入っていってるか聞こうと思いましたが、そんなこと考えなくても出来るのかな、と踏みとどまりました。分かる方いらっしゃれば教えて下さい。宜しくお願いいたします。

回答
こんにちは。 悩ましい問題ですよね…。 子どものころ同じ悩みを抱えていて、大人になったお母さんなら、 当時「どうしてほしかったか、どうし...
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