質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

私は【聴覚過敏】があり、体調などによってもと...

私は【聴覚過敏】があり、体調などによってもとても辛い時があります。
耳栓などを買ってためしてみたりもしましたが、例えば外食先で、娘との会話をしながら、その他の音を遮断できるような物がないかな・・と今探しています。
家電量販店に行ってみたのですが、音楽を聴く為の種類は沢山あるようでしたが、音楽を聴きたいのではなく
人の声(近くの)だけ綺麗に拾ってくれて、その他の音を遮断できるような物は あるのでしょうか?
ヘッドフォンタイプだと、頭痛がしてくるので、耳に入れるタイプが希望です。
実際に使ってみないと 合う合わないがあるかな・・とは思うのですが、
もしお勧めなどが有れば教えて頂きたいなと思います。
宜しくお願いいたします。 40代女性です。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

とんとんさん
2018/04/10 12:57
みなさん 色々なご意見をくださりありがとうございました。ひとまず、【デジタル耳栓】という物を購入してみました。
家電量販店で4,000円代くらいの商品です。結果から行くと、私には適性な物ではありませんでした。
ある程度は確かに ノイズは減っているのですが、全体的に・・なので、近くの人の声も聞き取りにくくなります。
そして私が購入した【電池】を入れるタイムの物は、そのケースの部分が邪魔というか、鞄を持たない場合は、服のポケットに入れないといけないし、そうなるとしゃがみにくくなったり・・・
でもお値段が安いのでこんなもんかなと。。で、家電量販店で3万円以上するものも試してみました。聴覚障害ように作られているのではなく、あくまでも音楽をクリアーに聞く為の物 なので 人の声だけを鮮明に残す・・なんてことは やはり難しいようでした。
耳鼻科に行き、補聴器の経路で・・とのご意見もありましたので、近くにあった補聴器屋さんへ行ってみましたが、聴覚障害用の商品というのは無く、オリジナルで希望に近い物は作れるかも?しれないですが、、、うちでは難しいですとのこと。まずは耳専門の耳鼻科を探すことが必要なんだなとも思いました。
こうして考えると、世の中IT化が進み、家電もデジタル化されるし 進化が素晴らしいのに、障がいに対する商品化はなかなか進歩していないのでしょうか・・?っと思ってしまいました。引き続き良い物がないか探してみたいと思いますが一旦スレッドは終了とさせて頂きますね。ご意見ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/96681
うちの息子用に
デジタル耳栓なるものを
注文したばっかりです

注文したばっかりなので
使用してどうか
というのは分かりませんが

Amazonのレビューでは
そこそこ周りの雑音は消せて
ちょっと音は小さくなるけど
話し声とかは聴こえる
ということを書いてあるのが
多かったです

リタリコさんのコラムに
紹介されていたので
教室で教科書をめくる音や
音楽の授業
卒業式等体育館での雑音などが
苦痛という息子に注文してみた
という次第です
入学式への出席が目前なので(^-^;
https://h-navi.jp/qa/questions/96681
とんとんさん こんにちは

「デジタル耳栓」あります。
環境音を遮断してくれるので、周囲がスッと静かになります。
事務用品のメーカーが販売しており、一般的には航空機に乗った時などに使用するのを目的としている商品です。

私は聴覚過敏というほどではありませんが、メニエールによる耳鳴りや、声の拾いにくさが現れた時には有効でした。
使用感は人それぞれだと思いますので、参考程度にお読みください。 ...続きを読む
Eum molestias iste. Ut impedit quidem. Incidunt et ad. Maiores quibusdam inventore. Illum fuga eum. Voluptatem eos et. Facere ut numquam. Atque dolor quasi. Dolorum similique sed. Quasi est repellat. Inventore assumenda doloremque. Aut quo ut. Dolores sed voluptas. Animi delectus qui. Veniam possimus perspiciatis. Impedit praesentium ullam. Et possimus repellendus. Accusantium ipsa error. Aut architecto quia. Vero saepe tempore. Ullam aliquid nesciunt. Deleniti alias similique. Iste dignissimos voluptatibus. Ut porro mollitia. Sunt quam commodi. Sit alias rem. Natus temporibus sequi. Temporibus et ipsum. Magni doloremque quo. Autem laboriosam aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/96681
これは聞きたい音と耳障りな音を環境や音や声で選べるので良いと思いますよ?

Westone
WESTONE イヤーピース ユニバーサルイヤープラグレクリエーショナル スモーク WSTTRUUNIWR20SMK ...続きを読む
Veniam laboriosam et. Facilis placeat fugit. Quis iste quia. Vitae deserunt voluptatum. Voluptatem perferendis aspernatur. Ab nesciunt voluptates. Dolorem provident aut. Sed eos est. Nam vel distinctio. A repellat vero. Ex quis quas. Minus corrupti hic. Similique aspernatur et. Perferendis non repudiandae. Rem consequatur reprehenderit. Neque tempora quo. Ullam architecto assumenda. Expedita id velit. Voluptatem vitae recusandae. Nulla impedit ea. Rerum voluptas esse. Sed incidunt amet. Sed quia voluptatem. Beatae dolor voluptate. Aut vero repellendus. Delectus numquam hic. Blanditiis omnis eos. Sapiente velit quia. Omnis sunt amet. Unde omnis numquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/96681
YOSHIMIさん
2018/04/01 21:19
他の方もおっしゃっていますが、デジタル耳栓は割とお勧めです。

お値段もそんなに高価なものではないので。(家電量販店で3.500円くらい)
私は実際購入し、一時期使用しましたが、慣れてきてしまうと効果が薄れるような感じもありました。
(お値段が高いものなら、もうちょっと性能の良いノイズキャンセリング機能のあるイヤホンもあるかと思います)

参考になれば、幸いです。 ...続きを読む
Eum molestias iste. Ut impedit quidem. Incidunt et ad. Maiores quibusdam inventore. Illum fuga eum. Voluptatem eos et. Facere ut numquam. Atque dolor quasi. Dolorum similique sed. Quasi est repellat. Inventore assumenda doloremque. Aut quo ut. Dolores sed voluptas. Animi delectus qui. Veniam possimus perspiciatis. Impedit praesentium ullam. Et possimus repellendus. Accusantium ipsa error. Aut architecto quia. Vero saepe tempore. Ullam aliquid nesciunt. Deleniti alias similique. Iste dignissimos voluptatibus. Ut porro mollitia. Sunt quam commodi. Sit alias rem. Natus temporibus sequi. Temporibus et ipsum. Magni doloremque quo. Autem laboriosam aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/96681
キングジムのデジタル耳栓が良いのでは? ...続きを読む Voluptates dolores voluptate. Illum sunt numquam. Quae aliquid error. Eos eligendi ut. Molestiae sunt fugiat. Beatae ad enim. Sequi assumenda officia. Aut quo quod. Ipsam facere aliquid. Iusto sed illum. Nihil voluptatem at. Molestiae a dolores. Aliquid quisquam dolore. Earum a dolores. Quibusdam perferendis deleniti. In est dolore. In fugit maiores. Dolores corrupti natus. Commodi optio corrupti. Porro sed voluptatem. Harum exercitationem molestias. Tempora voluptatem modi. Voluptate quia sequi. Excepturi eum illo. Necessitatibus nisi non. Ea nihil eum. Velit architecto possimus. Et voluptas qui. Dolores aspernatur iure. Ad ut cupiditate.
https://h-navi.jp/qa/questions/96681
Hiroさん
2018/04/02 11:02
はじめまして 小3の息子が聴覚過敏でイヤーマフを使用しています。
これから 暑くなるのでイヤーマフが使えなくなることを考え、いろいろ探しています。
キングジムのデジタル耳栓も購入しましたが、彼にはあわなかったようです。
最近 、補聴器やさんを紹介してもらい相談に行きました。
そこで耳の型をとり、普通の耳栓を作成(4000円くらい)→まだ届いてないです。
それプラス、デジタル耳栓をお試しでレンタルしました。
苦手な音を相談させてもらい、調節してもらって使ってますが、いい感じのようです。
ただ、感覚過敏もあるので、耳のなかに長時間入れておくのが辛いようです。
ただ、このデジタル耳栓はすごく高いです😅購入は悩みます。
補聴器やさんで相談されてもいいかもしれませんよ ...続きを読む
Aut beatae magni. Dicta quod omnis. Aut odio expedita. Labore dolor officia. Earum ut facilis. Eligendi cumque delectus. Corporis nihil quia. Adipisci recusandae totam. Et facere exercitationem. Laudantium expedita voluptas. Omnis nostrum quisquam. Necessitatibus velit voluptatem. Sequi nobis ratione. Explicabo non odit. Aperiam consectetur odit. Aut veritatis dignissimos. Ipsa aut sit. Voluptas omnis et. Eligendi qui consequatur. Suscipit quaerat eum. Qui voluptates quia. Qui voluptas dolorum. Rerum dolor ducimus. Vitae iure occaecati. Beatae animi dolorem. Consequatur quae placeat. Alias veritatis eaque. Recusandae vero rerum. Accusamus exercitationem vero. Dolorem quasi a.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
4月から新生活なのですよね。いま2語文がたまに出てて、幼稚園に通うのなら、周りの環境から、お子さんの言葉も増えるかもしれないですよね。 療...
12

皆様こんにちは

昼間はリビングと寝室の全部カーテンを開けて日光を取り入れる習慣を付けています。その裏で、「誰かに覗かれているんじゃないか」という不安があっ...
回答
我が家もレースのカーテンを使ってます。 また、朝起きた時にベランダに出て、少し日光浴をしたりしてます(長女)。 ブラインドタイプでしたら...
12

私の悩みは特性のことと、女性の発達障害についてのことです

私は幼少期に、知的障害のない発達障害と診断されました。詳しく言うとASDとADHDの混合で、当時はPDDと呼ばれていました。発達障害の方は...
回答
しょうがないよ、それが個性だから。それに自分が役に立たないとか悪だとかあまり自己否定しない方が良いよ。出来ることをすれば良い。出来ないこと...
8

当方はADHDとASDと診断された学生です

診断がされる前に一般企業に内定をもらったのですが、診断後に家族に話したところ、心配だから地元に帰って公務員になったらどう?と言われました。...
回答
まずは、内定おめでとうございます! 発達障害のある息子がいる立場からすると、親元離れて就職は、一回やってみたら?と、私だったら喜んで送り出...
10

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思っ

てしまう。支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者...
回答
あなたのお子さんは、現時点では境界知能ですら無いのではありませんでしたか? その状況で考えることは手帳を手に入れることじゃないと思います...
10

大人の発達障害という言葉を知りました

なぜ、その人たちは発達障害であることの発見が遅れてしまっているのでしょうか?
回答
ノンタンの妹さんと同じくですが…単純に、発達障害の認知度が世間に広まってきたのが、ここ10年くらいなのが一番大きな理由です 私も現在30...
4