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聴覚過敏の子は一般級でどのような対策をしてま...
聴覚過敏の子は一般級でどのような対策をしてますか?
小学5年生の娘がもしかしたら聴覚過敏かも知れません。
そうかも知れないと思った理由は私が普通に話していても「うるさい」と言ったことからでした。
普通な声がうるさい?と思って調べて見たところ聴覚過敏の症状に当てはまります。
そういえば以前から
・先生が他の子を怒っていても自分が怒られたように感じて怖い
・外食はザワザワして嫌い
・教室がうるさい
など言っていたなと思い、どうしてもっと早く気が付いてあげれなかったったのかと悔やむばかりです。
個別級への変更は人数が多くて受け入れ不可と言われました。
少しでも過ごしやすくさせてあげたいのですが、どのような事が出来るでしょうか。
デジタル耳栓というものを購入し、先生の許可は得られましたが恥ずかしくて付けれないそうで、効果があるのか未確認です。
どうぞ宜しくお願い致します。
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この質問への回答
聴覚過敏のコにとっては、イヤーマフは眼鏡だし、耳栓はコンタクトレンズですよね。
初めて眼鏡をかけて学校に行くの、ちょっと嫌だったの覚えています。クラスメイトも反応しましたし。……中学生でしたが。
他の場所で使ってみて、効果を確認してもらうのが先かな?
ちょっと知っている人が少ないところに持って出かけてみてはいかがでしょう。
うちのコにはイヤーマフを持たせています。使いだしてみると、案外町の中でも日常的に使っている人がいるな、と他の人が使っているのに気が付くようになりました。もっと一般的にいろんな人が使うようになるものかもしれませんね。
私も娘さんの「耳栓を使ってみた感想」が聞きたいです。
初めて眼鏡をかけて学校に行くの、ちょっと嫌だったの覚えています。クラスメイトも反応しましたし。……中学生でしたが。
他の場所で使ってみて、効果を確認してもらうのが先かな?
ちょっと知っている人が少ないところに持って出かけてみてはいかがでしょう。
うちのコにはイヤーマフを持たせています。使いだしてみると、案外町の中でも日常的に使っている人がいるな、と他の人が使っているのに気が付くようになりました。もっと一般的にいろんな人が使うようになるものかもしれませんね。
私も娘さんの「耳栓を使ってみた感想」が聞きたいです。
こんにちはー、うちの年少の次男も聴覚過敏です。
でも、聴覚過敏だからといって全部の音が気になる訳でなく。苦手な音があります。
次男は高い音、機械音、子どもの声、泣き声などが特に苦手で頭の中ではパニック状態になり、真っ直ぐ歩いていて壁に激突したり、その場に固まってしまったり。またまだ幼いのもあり、夜泣きもします。イヤーマフなど検討してみましたが、斜視で眼鏡もしている為、嫌がり、断念しました。
次男はまだ保育園に通い始めたばかりで、参考にはなりませんが、一度主治医の先生に相談してみてはいかがでしょう。
娘さんがどんな音が苦手なのか、わかれば対策できると思います。
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教室がうるさいと感じるとなれば、「学校に行かない」「耳栓等を使って適度に対策しながら学校に行く」「その他」くらいの選択なのですが…と言っても多分それがイメージ出来ないので「恥ずかしい」ことと「他に優先すべきこと」のどちらを取るかといった、優先度もご本人にはつけられないのかなと思いました。
まずは耳栓を学校でない場所で使ってみるのがいいと思います。使用感をきいて、つけるかどうか聞いて、つけるという本人の決断なら使ってもらい、つけないならどうしたいか本人に考えてもらい決断してもらう…といった感じで進めてはどうでしょうか。
音の対策は出来るけど耳の感覚が鬱陶しいのでつけたくない、なんていう選択をすることもあると思います。でもそれはそれで否定しないで、一つの選択として、本人の意見どおりにしてください。全ての感じ方は本人にしかわからないので尊重して、親御さんがああでしょこうでしょと普通感じ方はこうだという説明などを押し付けたようなことは、決して言わないようにしてあげてください。
そしてまた不具合があれば、ご本人も考え、新たな選択肢のアドバイスを求めてくるかも知れません。またそのときはそのときで、お医者さんに相談しましょうとか、親御さんができることがあれば対応してあげて…という感じで、本人主体で進めていけば良いかと思いますよ。
早く気づいていたら…などたらればはあったとしても、そこはもうどうしようもないので、あまりご自身を責めないようになさってください。
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【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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