2017/05/28 01:37 投稿
回答 3

聴覚過敏の子は一般級でどのような対策をしてますか?
小学5年生の娘がもしかしたら聴覚過敏かも知れません。
そうかも知れないと思った理由は私が普通に話していても「うるさい」と言ったことからでした。
普通な声がうるさい?と思って調べて見たところ聴覚過敏の症状に当てはまります。
そういえば以前から
・先生が他の子を怒っていても自分が怒られたように感じて怖い
・外食はザワザワして嫌い
・教室がうるさい
など言っていたなと思い、どうしてもっと早く気が付いてあげれなかったったのかと悔やむばかりです。
個別級への変更は人数が多くて受け入れ不可と言われました。

少しでも過ごしやすくさせてあげたいのですが、どのような事が出来るでしょうか。
デジタル耳栓というものを購入し、先生の許可は得られましたが恥ずかしくて付けれないそうで、効果があるのか未確認です。

どうぞ宜しくお願い致します。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/57357
ふう。さん
2017/05/28 07:57

聴覚過敏のコにとっては、イヤーマフは眼鏡だし、耳栓はコンタクトレンズですよね。
初めて眼鏡をかけて学校に行くの、ちょっと嫌だったの覚えています。クラスメイトも反応しましたし。……中学生でしたが。
他の場所で使ってみて、効果を確認してもらうのが先かな?
ちょっと知っている人が少ないところに持って出かけてみてはいかがでしょう。

うちのコにはイヤーマフを持たせています。使いだしてみると、案外町の中でも日常的に使っている人がいるな、と他の人が使っているのに気が付くようになりました。もっと一般的にいろんな人が使うようになるものかもしれませんね。
私も娘さんの「耳栓を使ってみた感想」が聞きたいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/57357
あぼママさん
2017/05/28 08:21

こんにちはー、うちの年少の次男も聴覚過敏です。
でも、聴覚過敏だからといって全部の音が気になる訳でなく。苦手な音があります。
次男は高い音、機械音、子どもの声、泣き声などが特に苦手で頭の中ではパニック状態になり、真っ直ぐ歩いていて壁に激突したり、その場に固まってしまったり。またまだ幼いのもあり、夜泣きもします。イヤーマフなど検討してみましたが、斜視で眼鏡もしている為、嫌がり、断念しました。
次男はまだ保育園に通い始めたばかりで、参考にはなりませんが、一度主治医の先生に相談してみてはいかがでしょう。
娘さんがどんな音が苦手なのか、わかれば対策できると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/57357
退会済みさん
2017/05/28 18:55

教室がうるさいと感じるとなれば、「学校に行かない」「耳栓等を使って適度に対策しながら学校に行く」「その他」くらいの選択なのですが…と言っても多分それがイメージ出来ないので「恥ずかしい」ことと「他に優先すべきこと」のどちらを取るかといった、優先度もご本人にはつけられないのかなと思いました。

まずは耳栓を学校でない場所で使ってみるのがいいと思います。使用感をきいて、つけるかどうか聞いて、つけるという本人の決断なら使ってもらい、つけないならどうしたいか本人に考えてもらい決断してもらう…といった感じで進めてはどうでしょうか。

音の対策は出来るけど耳の感覚が鬱陶しいのでつけたくない、なんていう選択をすることもあると思います。でもそれはそれで否定しないで、一つの選択として、本人の意見どおりにしてください。全ての感じ方は本人にしかわからないので尊重して、親御さんがああでしょこうでしょと普通感じ方はこうだという説明などを押し付けたようなことは、決して言わないようにしてあげてください。

そしてまた不具合があれば、ご本人も考え、新たな選択肢のアドバイスを求めてくるかも知れません。またそのときはそのときで、お医者さんに相談しましょうとか、親御さんができることがあれば対応してあげて…という感じで、本人主体で進めていけば良いかと思いますよ。

早く気づいていたら…などたらればはあったとしても、そこはもうどうしようもないので、あまりご自身を責めないようになさってください。

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起立性調節障害(OD)は、身体の調節機能のバランスが崩れることで起こる症状ですが、周囲からは「怠けている」「甘え」と誤解されやすく、親子で孤立してしまうことも少なくありません。また、進学や将来への不安から、保護者の心が疲れてしまうこともあるでしょう。
体調管理の工夫や学校との連携といった成功例はもちろん、「無理やり起こして大喧嘩になった失敗談」や「どうしても理解できなくて悩んだ親の本音」も、同じ悩みを持つ仲間にとっては心の支えになります。ぜひ、あなたの経験を教えてください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【生活の工夫】枕元に水筒と塩分タブレットを置き、目が覚めたら横になったまま水分・塩分補給をする習慣をつけた。
【学校連携】「午前中は体調が悪い」と医師の診断書をもとに学校へ相談し、午後からの登校やオンライン授業を認めてもらった。
【失敗談】「気合でなんとかなる!」と無理やり布団を剥がして起こし続けたら、親子関係が悪化し、不登校期間が長引いてしまった。
【環境調整】起き上がりやすいよう電動ベッドを導入したり、着圧ソックスを試したりしたが、感覚過敏があり断念した経験。
【メンタルケア】子どもが一番つらいはずなのに、元気な夜の姿を見るとつい「明日は行けるよね?」とプレッシャーをかけてしまい後悔した。
【進路選択】全日制高校だけでなく、午後から通える定時制や通信制高校も見学に行き、「選択肢はほかにもある」と親子で安心できた。
【小さな工夫】カーテンを全開にして日光を浴びさせたり、好きなアイドルの曲を流したりして、少しでも覚醒を促す工夫をしている。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月12日(金)〜2025年12月24日(水)

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