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耳栓について情報が欲しいです
耳栓について情報が欲しいです。
小5の息子のクラスはほぼ学級崩壊で、常にうるさい騒ぐ子供達がいるらしく、悩んでいます。
ストレスが溜まり聴覚過敏がひどくなっています。
以前から耳栓をつけたり席を離してもらったりと色々していますが、耳栓をしていると音楽を聞いてると子供達に文句言われたり、先生に許可を頂いていても他の子と違う事をする事には抵抗があるお年頃。
そこで周りから見えにくい耳栓を探しています。
環境が悪いことで、学校に行く事も嫌になっています。
支援級、交流級どちらにも落ち着ける場所がなくなって学校で居場所がない状態です。
騒がしい子供の対処が出来ず学級崩壊。支援級も自由人の集まりで、勉強意欲がある息子には耐えれない状況。登校拒否間近、話し合いをしても先生に力量が足りずどうにもならない。
とりあえずですが、耳栓が対処法かなと思い情報があればお願いします。
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この質問への回答
うちの娘も、小3まで耳栓をしてました。
その頃、学級崩壊もしてました。
学級崩壊の件は、補助の先生を入れてもらいなんとか持ちこたえましたし、支援級という逃げ場もありました。
支援級は、支援が必要な子の場所なのでいろんな子が居て当然です。
静かな場所、クールダウンができる場所という名目で利用しました。
耳栓かイヤーマフしか、音を遮る方法しか知りません。
高学年ともなると、イヤーマフは完全に言われますよね。
耳栓しかないと、私も思います。
学校のことは、学校で解決してもらわないと困りますが、一層の事市教委、県教委の方に相談してみるのもアリなんじゃないんでしょうか。
その頃、学級崩壊もしてました。
学級崩壊の件は、補助の先生を入れてもらいなんとか持ちこたえましたし、支援級という逃げ場もありました。
支援級は、支援が必要な子の場所なのでいろんな子が居て当然です。
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耳栓かイヤーマフしか、音を遮る方法しか知りません。
高学年ともなると、イヤーマフは完全に言われますよね。
耳栓しかないと、私も思います。
学校のことは、学校で解決してもらわないと困りますが、一層の事市教委、県教委の方に相談してみるのもアリなんじゃないんでしょうか。
耳栓が必要な理由を先生からクラスメイトに説明していただいたら良いのではないでしょうか?
うちの子のクラスには、汗をかくと塩飴を舐めなくてはいけない子や、クールダウンのためにたまに教室を離れる必要がある子、骨の病気で体育を見学する子などいろんな子がいますが、みんな先生から説明を受けているのでバカにしたりはしませんよ
塩飴の子については、いらない誤解を避けるために先生方が
「今◯◯ちゃんは汗をかいたから塩飴なめてます」
と飴を与えたことに対するアナウンスも毎回してくれるそうです
うちの子の学校は1年生の時からみんな違ってみんな良いを伝えるための道徳が学期ごとにあり、子どもたちが違いを受け入れられる心を持っているからこそ成り立っているのかもしれません
人と違うということを隠さずにいた方がラクになれるような気がしますが、5年生でいきなりだと受け入れが難しいかもしれませんね
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学級崩壊中で困っているんだし。みんな揃って耳栓をしてもいい、と思います。
マスクって、授業中禁止ですか?メガネは必要な子はみんな持ってます。
保健室の先生とか支援コーディネーター、管理職の先生に相談してみるのはいかがでしょう?
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こんばんは。
家の娘も聴覚過敏です。
娘はダイソーのトラベルコーナーの耳栓をつかっています。
透明のケース付きでシリコンの透明の耳栓が2個入っています。耳栓自体がスクリューみたいな形です。
中々の防音らしいですよ。
キングジムのデジタル耳栓は、雑踏とかは聞こえなくなりますが、うるさい声は拾います。これはテスト中、使っていいか交渉しています。
本当は耳が取り替えられたらいいのにと娘はいつもいいます泣
TLに現物をあげました。
写真が下手くそで、ピンボケです汗
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厳しいことを言うようですが、我が子が似たような状態に陥った事があるので、痛感しますが
耳栓などの対策ですが、正直ここまでいくとその場しのぎにもならないですよ。
ストレスが溜まりにたまっているのが原因で過敏なども今までとはくらべものにならないぐらいに悪化していると思われます。
本人が見えにくい耳栓を探している!ということでしたら、探す意義もあり、それでもうまくいかないこと込みで対応するのも学びになるかもしれませんけど。
周りの理解もまず得られません。
得られても一部でしょうし、彼らも助けてくれません。
親御さんの対策で「自分の困りに親が知恵を絞ってくれた」と考えてもらえたらプラスですが、正直どんなに調整しても付け焼き刃になり、親子ともにどんどん追い詰められてしまいます。
低学年なら、まずは耳栓やイヤーマフを。ということになりますが、高学年になってくると、勉強をしたいのにという理由だけではなく、不愉快だけどここで頑張ると決めて腹を括らせることが必要になります。
気持ちも複雑に成長しつつあり、色々と割りきっていく力がとても重要になります。
正直、過敏などでストレスを感じやすい場合、社会は安心した居場所にはなりにくいというより、まずなりません。
騒がしく不快なんですよね。
堂々と割りきって耳栓やイヤーマフを使うか、使わずに前向きに我慢して腹をくくるかのどちらか、と私は思います。
お子さんはそれをやりくりするだけのエネルギーが今完全にないし、年齢的にも感情面からも今のところはうまくやりくりできるほど成長もできてないと思います。
ですからとにかく思いきって休息をとるのが一番だろうと思います。
親としては、環境調整の1つとして耳栓というのはチョイスとしては正しいと思います。
しかし、結局、耳栓がバレたり、騒がしいのがやはり気になり始めると参ってしまいます。
耳栓をしても、結局うまくいかないという気持ち、周りへの怒りをうまく感じとれないので発散ができない、からかいや無理解にさらされる事への苦痛は拭えません。
お子さんは現状に困ってはいても、怒れていないのではありませんか?
嫌だ!という気持ちに支配されるのもよくありません。けれど、周りに対する違和感は耳栓ではしのげないところまできていると思います。
続きます。
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100均の耳栓とかは原色のオレンジとかしかないようですが…。
大きな薬局とかだと肌色のもあります。700円以上しますが、いいやつはとても静かでした。私は、聴覚過敏はたまにしかならないのですが、かなり辛いのはよくわかります。支援級も当てにならないが、本人に勉強意欲があるのでしたら不登校(全く悪いことではない)もありだと思います。また、支援級ではなく、通級教室も考えてみてはいかがでしょうか?毎日つらくても行くのは苦行です…!。学校というのはシステムが保守的で、地域によっては教育委員会に言っても効果がないところもあると聞きます。
地域によりますが、〇〇市発達支援センターのようなところて相談するのもおすすめです。タダだし(笑)。
この文章を読む限りお子さんはASDの性質(真面目・きっちりしている?)が強いと思いますので、静かな環境であれば学校でなくても勉強しそうです!
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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