2018/04/03 12:48 投稿
回答 9
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4歳新年中の息子について相談させてください。
診断名はついていませんが、ADHDの傾向があるかなと言われています。

下に1歳10ヶ月の妹がいるのですが、妹が生まれてからというもの、とにかく私(母親)への甘え、妹への嫉妬が酷いです。
保育園から帰ってくると、5分おきくらいにギューして〜ときたり、妹が私に甘えてると急にイライラしだして、妹と私の間に割って入ろうとします。
最近では妹も黙っていないので、私の膝の上で蹴り合い、押し合いで二人で大泣きするというのが毎日の夕方です。
下手に諭したり、叱ったりしたら癇癪を起こして余計大変になります。

なるべく息子と二人の時間をとり、仕事を制限し保育園に預ける時間も最低限にしたりしているのですが、子供達と私の三人の時間はいつも悪夢です。
主人にも時短勤務をしてもらい、実家にも週一で通い、なるべく三人だけの時間を回避するようにしているのですが、そういう場合は大して私に執着してきません。

赤ちゃん返りと思っていましたが、もうすぐ2年が経ちます。上の子優先にとは言うけれど、そんなことをしていたら娘を構ってやることすらできないです。

でもやはり息子の甘えは受け入れてあげないといけないんですよね…
一応、妹が生まれた頃に比べれば、妹に優しくする場面も出てきて息子なりに成長してるとは思います。
でも、正直私はじめ大人達がしんどいです。

同じようなご経験の方いたら、どのような対応をされたか、その結果どうだったか教えてください。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/96827
退会済みさん
2018/04/03 14:23

補足。
諭すのも叱るのも不要です。
「じゅんばんこ」でオッケー。
どうしても守れないならギューのハグを一度がして、あとはお待ちをー。

いつまでね。と見通しをたててあげては?
いつまで待てばいいか?がまだわからないので、ホンの少しだけ、ラブ注入したら、はいあなた後まわし、あなたの時間はここから。と
短いスパンで交代していく。

その間は子どもの夢中になるテレビでも見せておくなどして、ごまかす感じですね。
ADHDのあるタイプは愛情与えたら与えただけ底なしで求めてきます。
なので、自分たちの愛情供給量の限度から逆算して、6割支給をマックスに。(残りは、非常事態用にきっちり温存。滅多に出さない虎の子にする。)
ちょっとドライになった方がいいかもしれませんね。

https://h-navi.jp/qa/questions/96827
退会済みさん
2018/04/03 14:17

妹さんが生まれたからというよりは、本人は園等で諸々頑張っており、目一杯疲れていると思うんですよね。
精神面での成長もあって、本人も戸惑いながらの日々でしょうし、幼児の頃から何かというと不機嫌で甘ったれて大変です。うちの子たちは。

なので、家では容赦ないと言いましょうか。
八つ当たりと問題行動の日々です。

保育園←疲れへの自覚なく無茶してくる。もしくは不安だらけなのに精一杯頑張ってる。

自宅←家はホームなので自分らしさ解放。

彼はこんなリズムの子なんだと思います。(これはこれで面倒です。)

そこにくると、俺のリズムを乱す妹は邪魔、そんなことどうでもいい。なのではないかなと。
妹が嫌いなのではなく、可愛い存在ではあるけど、単純に邪魔。まだ彼もおちびさんですし、気が回らない。
親の膝をシェアしたことなんかこれまでなかったわけですし、うまくいかないと思います。

赤ちゃん返りに嫉妬ということももちろん手伝っているとは思いますが、そもそも荒れているのは妹のせいだけではないように思います。

お子さんには、愛情も大切ですが、もっと大切「じゅんばんこ」を学ばせるべきなのでは?
親の膝の奪い合いは、微笑ましく愛情を欲しがっているだけなのだから惜しみ無くと考える人が多いですが、「順番」でもよいはずです。
喧嘩せずにいられるなら、順番を気にしなくてもいいんですが、攻防が激しいならあくまでも順番。
「お母さんは一人です!」
でいいんですよ。半分こできないんだから。

私なんか膝の奪い合いされても、うっとおしいし、そんな器用に二人とイチャイチャできないので、一人ずつ!と決めてます。私が無理なので。

騒げばママたちがなんとかしてくれる。となると、余計なことを学ばせます。とにかく順番。
あとは、父親不在の時間は、リビングに布団を敷いてごろーんと横になってしまってましたね。
動物の親子みたいにただひっついて寝転がってボーっとテレビを見る。ポジション争いされても、親の都合で、あんたはこっち、あんたはこっち。テレビ見えんから!そこに寄っ掛かられたら痛いやん!のいてくれ!です。
でも、鍋猫状態。
夫に惣菜を買ってきてもらって、夕飯。
そんな感じでした。
何とかするのは、大人のため。とケアをいちから見直してみては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/96827
2018/04/03 16:45

はじめまして!
同じ様な経験をしてました(^_^;)
うちは兄がADHDと診断されています。
2歳半離れた妹がいるのですが、妹のお腹を踏んで歩いた時はも〜びっくりしました!
バウンサーで寝ているとガンガンガン!と揺らしたり、ありとあらゆることをしてくれてました(^_^;)
今は兄が7歳、妹が4歳になりましたが、一緒におままごとをしたり自転車に乗ったりと仲良くしてますよ(^^)
兄なりに最近は妹への愛も芽生えてきているようですし。
時間はかかると思いますがゆっくり時間をかけて双子だと思って育ててあげてください。
アドバイスとゆうよりはただの私の体験談ですが、参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/96827
おっこさん
2018/04/04 21:44

まきのはらさん
お返事ありがとうございます。
うちの旦那も「そんな簡単にできたら苦労してない‼︎」って言うようなことをよく言ってくれますよ(^^;;

今日は久々に平日の仕事休みだったんですが、思い切って二人を保育園に預けて家の仕事を片付けてみました。
思いの他、息子も園から帰って穏やかでした。私の気持ちが穏やかだったからかな?
夜寝るときにギューする?と聞いたら、あっさり「暑いからいいよ」と断られました(笑)

大変ですが、なんとかバランスとってやっていってみようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/96827
2018/04/03 13:16

お疲れ様です。親の取り合いでの喧嘩、うちの子もよくしてます(笑)
4番目の娘が私から全く離れないので、上の子達は座りたいだけでも座れずの喧嘩。
その度まとめてしかってます(-_-)
かといって、上の子との時間を極力作るとまでもしてないです。(汗)
我が家は次男が発達障害ですが、2歳頃に焼きもちからの自虐行為のような行動をしはじめましたが、ずっと続いたわけでもなく、自分はお兄ちゃんだというのが解り始めてからは少なくなりました。
子供と時間作るにも正社員で1時間以上の残業もあたりまえなので、保育参観、授業参観、具合が悪い時ぐらいにとことん付き合ってるぐらいです(^_^;)
絶対自分の子どもに愛情100%といっても、私には正直むり!と割り切ってしまってます。
4人いるから400%・・・おまけに家事・炊事・仕事もなんていったら自分の精神自体持たなくなっちゃいますもん。
保育園に居る間は友達とはっちゃけて遊んでますし、早く迎えに行くと子供たちから早すぎる!!と、なぜかしかられてます。
息子さんが妹さんに優しくなり始めたなら、お兄ちゃんとして何か気持ちの変化が出て来たのでは?
何が何でも上の子優先とまではしなくても、仮にADHDだとしても成長がみられるのなら、甘えをすべて受け入れなくとも大丈夫だと思いますよ。
でも、旦那さんが協力してくれているのはありがたいですね★うちの旦那は娘生まれるまで口先だけでノータッチでしたよ(汗)

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https://h-navi.jp/qa/questions/96827
おっこさん
2018/04/03 21:50

まきのはらさん
お子さん4人の育児お疲れ様です。4人!凄いです。尊敬します!
愛情400%…確かにそんなの無理ですよね。
どんなに頑張って、色んな人に協力して貰っても私の愛情を二人に分けたら50%です(^^;;水増しして100%にみせられたら良いんだけど…

旦那は一時期私が酷い鬱状態と育児ノイローゼに陥ったので、時短勤務を選択してくれました。
でも、旦那も勤務時間は減ったのに仕事は減らず、息子と過ごす時間が増えた分息子の癇癪に晒されてかなりイライラしてきてる感じです。

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2017/10/21 投稿
知的障害(知的発達症) 4~6歳 トラブル

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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2024/04/23 投稿
0~3歳 好き嫌い 幼稚園

今日初めて診療所に2才半の息子と伺いました。 そこで車のおもちゃでずっと遊ぶ息子と、私からの普段の様子を聞いて、突然サラッと自閉症スペクトルだね。と言われました。 根拠は言葉が遅いこと、車が好きなこと、人と関わろうとしないこと、だそうです。 確かに言葉は遅いです。2才の時、発達相談で物の名前を言われても指差しできませんでした。 2才で保育園に入園し半年経ち、徐々に物の名前を理解し、色んなものを指差しできるようになり、単語も(ことばになってないものもありますが)いくつか話せるようになりました。 指示も通るようになってきました。 車を並べたり、走らせたり、ひっくり返したり車で遊ぶのは大好きです。けど、違うおもちゃを与えるとそれでも楽しそうにあそびます。 コロナ禍で外に遊びに行かなかったので子供たちの関わり方は分かりませんが、遊んでる途中私に話しかけて一緒に遊ぶよう促してくれることもあります。 自閉症なのかなと考えたこともありますが、突然、数十分の会話で診断?断定がされたので信じきれない気持ちで目の前も真っ暗で呆然としています。初見でこんなにしっかり断定されるものなのでしょうか? 保育園に診断が出たと伝えた方が良いのでしょうか? 検査は数週間後に受ける予定です。

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2023/10/03 投稿
保育園 おもちゃ 診断

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
癇癪 習い事 発達障害かも(未診断)

幼稚園年中男児、お友達とは遊びたいようですが、遊ぼうと言っても断られたりが続いたようで、最近はいつも『遊ぼう』『入れて』などは言わずに勝手に紛れ込んで、無視されています。これがどんどん広がり、他のクラスの子にも『なんか勝手に入ってくるやつ』みたいに扱われていて、とてもツラいです。年中男児で、こんなことあるのか・・・と受け入れるのに時間もかかりましたが、何度もそういう場面を見て、私もようやく現実を受け止めています。 上記の状況で無視されていても、『○○君と遊んだ』と言っていた息子が、最近は『楽しそうな所についていっている』と少し状況が見えてきたかもという発言に変わりました。 無視されているのもそろそろ気づくのかなと思っています。 まずはそこに気づいて悲しい寂しいと思ってくれないと、スタートラインにも立てないと思っているのですが、やっぱりどちらにせよ切ないですよね。 勝手に入ると避けられるから、入れてっていうように教えた方がいいのでしょうか?多分ダメと言われるんでしょうけど、友達はグループ意識を持って遊んでいるから、勝手に入って嫌われるのもよくないだろうなと少しでもいい方向に向かわせたくて、このままにさせておいていいのか悩んでいます。 担任の新任先生が全く気づいていません。何度聞いてもみんなと楽しく遊んでいると言われます。学年主任に相談などいったら何か変わると思いますか? 同じような幼稚園時代を過ごされたお子さんをお持ちのお母さん方、なんでもいいので教えてください。 もう、どうしたらいいのか、途方に暮れておりまして。 休みに、公園にクラスで遊びに行く企画があり、息子は行きたい行きたい!みんなと遊びたい!と言いましたが、 敢えて避けられる姿を見に行く余力もなく、頭が痛いからうちは行けないと息子に言ってしまいました。皆さんなら、行きますか?せっかくの遊べるチャンスを奪ったかなとも思いツラいです。 友達との距離感がわかってないなぁとは思いますが、ここまでみんなから避けられてしまうような原因も分からないんです。会話力は若干低め、困ったら黙る、逃げる、等あるのですがそれでここまで・・・と思い悩んでいます。 長文すみません。 よろしくお願いいたします。

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2017/11/11 投稿
先生 遊び 幼稚園

母子密着すぎて不安・・ 小4の息子がいます。 母子分離ができなくて、とにかく離れません。 登下校は私と歩いて学校へ行く、 私がいないと外出できない、 1人で留守番できない、どこでも着いてくる、、、 旦那がややアスペルガー気味のため(日常生活には支障なし)、息子とどう接したらいいのか分からないようで仲が悪いです。 そのため、旦那と2人では外出できず、私もついていくことになります。 私も旦那の特性もなんとなく理解できるため、必要以上に会話することもなく(セーブしてしまう)、そうすると、息子と一緒にいる時間が増えてしまいます。 祖母は優しいのですが、祖父がきつく、二人はいつも一緒のため、祖母に預けることもできません。 私と息子、とても仲がいいのですが、距離が近づぎて不安になります。 デイサービスは嫌がるため通っておらず、学校は支援級在籍でなんとか通えています。 登下校については、練習してそのうち1人で、、と思っていますが、なかなかうまくいかないです。 このまま中学まで付き添いするの?と思うと疲れてしまいます。 とにかく不安が強いので、 ・1人で登校中に地震が来たら?不審者が来たら?と思うようです。 練習して距離を伸ばしていく方法しかありませんでしょうか? 将来的に仕事に就くときに、送迎ありの仕事しかできなくなり、送迎ありの仕事が合わなかった時、行くところがない気がして、引きこもりになると予想がついてしまい、困ってしまっています。

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2025/05/07 投稿
仕事 発達障害かも(未診断) 小学5・6年生

2歳2ヶ月のこどもが発達障害(ADHD)かどうか不安です。 習い事のリトミックなど、子どもが何人か集まる場所で1人だけ走り回ります。 1人だけずっと走り回っているので、本当に不安になります。 スーパーでは子ども用カートを押させたらそばにいます。 大型ショッピングモールでは会計中一度見失ったことがあります。が、カートに乗ることもあります。買い物ができないほど動いたりはしません。手をつないでくれます。 家ではおとなしく、ままごとや積み木などで遊びます。 ご飯中は体を動かしながらですが、椅子に座って最後まで食べられます。 外食では食べ終わった後は動画を見せたら座って待ってくれます。 外では手を繋いでくれる時と繋いでくれない時があります。 癇癪はほぼないです。お友達を叩いたりはありませんが、おもちゃの取り合いはします。 言葉は早いほうです。会話もある程度できます。 逆さバイバイをします。反対だよと言うとなおします。 人見知りは男の人だけにします。 日常生活で困っていることはほぼありませんが、習い事に行った時、制御できないくらい走り回るのが気になります。 他のお子さんはママの膝に座っているのに、娘だけ落ち着かなく走り回っています。 リトミックの内容に参加するときと参加せず走り回っているときがあります。 リトミック中座ってじっとしていることはほぼないです。 2歳検診では集中力と注意力がちょっと足りないと言われました。 積み木などのテストで、ちょっと待ってねと言われてるのに待たずに触ったりしたからだそうです。 やはりADHDの疑いが濃厚でしょうか?

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2024/12/06 投稿
発達障害かも(未診断) 癇癪 習い事

子供の友達との関わりについて 一人っ子、年中、早生まれの4才の娘についてです。 保育園の先生からの指摘により、3才時に発達テスト診察等受けましたが、結局診断名はつかず、定型の範囲だろうとの診断でした。 しかし、親の目から見てもこだわりや過敏などの特性?があり、発達ゆっくりなので何とか療育につなげて現在に至っています。 最近の心配事は、年中に上がってから保育園のお友達との関わりの少なさが目だってきており、誰とも遊べていない状態だということです。(保育園には1才クラスから通っています) 元々本人は子供に対して興味が薄く(親や先生等の大人は好きでよく関わろうとしています)、年少からずっと同じクラスの子の名前も全員覚えてないようです。 自分から寄っても行かず、友達から挨拶されたり話しかけられたりしてもろくに返事もせず、避けたり意に介してないような態度をとります。逃げないまでも、会話したりはできないようです。 去年までは合わせて遊んでくれる子もいましたが、年中に上がってからはその子も離れてしまったようです。 送りやお迎えの時少し様子を見ても、大抵一人でぼーっとして過ごしており胸が痛みます。 一人で熱中できる遊びもあまりないようで、保育園で過ごすのはつまらないだろうなと心配しています。 実際、年中になってから行き渋りも度々あります。(先生と遊んでる時もありますが) 家では親とままごと遊びなど楽しそうに遊んでいます。(やりとりもできています) 園外で同年代の子供と遊ぶ機会も殆ど無く、たまに公園で居合わせた子と少し一緒に遊ぶ程度です。 私も仲のよいママ友が居らず、子供もこんな状態なので保育園のお友達も誘いにくいです。 小集団の療育にも通ってますが、やはりお友達と自ら関わっていこうという様子はみられません。課題は一緒にこなせています。 同年代の子供に本当に興味がないのか、推測できない動きをするから怖いのか、関わり方がわからないのか判断つかないです。 このまま友達と関われるまで成長を待つしかないでしょうか? それとも、友達とのやり取りが学べるよう絵カード等で教えたりすることも有効なのでしょうか? また、お子さんが似たような感じだった方、その後はどのような成長をされたでしょうか? ご経験を教えていただけましたらありがたいです。

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2021/06/23 投稿
絵カード 先生 ママ友
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