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2日

自分は前の病院で発達障害と言われましたが、転...
自分は前の病院で発達障害と言われましたが、転院してからは言われて居ません。
しかし凡ミス多く、時間の使い方も1つ1つの事にかなり時間を使ってしまうので、(意識して気をつけているつもりでしたが、特に仕事を辞めてからは制約もなくなかなか改善できて居ません)いくら時間があってもやりたいことが多過ぎて、やれた感が出ず時間が足りません💦
こんな時は皆さんはどうやって自分と折り合い付けていらっしゃいましたか?
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この質問への回答
ポクポンさん、私は、発達障害の当事者ではなく、統合失調症の当事者です。発達障害の二次障害として、発症される方もいると聞きます。
ポクポンさんは、今はお仕事をされていないのですよね?
私は、脳梗塞による、軽度の左半身麻痺もあるので、今専業主婦です。
専業主婦は、旦那さんが仕事に行けば、自由な時間が、いくらでもあります。
私は、日常どのように過ごしているか…『時計』を常に意識しています。
何時に何をする…という、簡単なタイムスケジュールを頭に入れ、時計を見ながら行動しています。
例えば、朝起きて、ここを開いて、書き込みを読んだり、また書き込みを入れていても、次の動作をする時間になったら、スマホから離れ、その動作に移り、そして、手が空いてからここに来ます。
そして、『ながら時間』などを活用します。
例えば、洗濯機を回している間は、手が空いています。そんな時に、またここへ来ます。
本来の私は、ぐーたらで、面倒くさがりです。
お風呂に入るときも、テレビを観ていたりすると、後回しになり、入りたくなくなってきます。
だから、思いきって、先にお風呂に入ってしまい、何でも後回しにせず、先に終えてしまいます。
自由な時間ができると、自分を律するこころがなければ、怠惰になります。
もちろん、たまには、ゆったりと過ごす、息抜きも必要です。
でも、元々の自分の性格の弱点を知り、日々を過ごしていくことが、大事なことではないでしょうか。
ポクポンさんは、今はお仕事をされていないのですよね?
私は、脳梗塞による、軽度の左半身麻痺もあるので、今専業主婦です。
専業主婦は、旦那さんが仕事に行けば、自由な時間が、いくらでもあります。
私は、日常どのように過ごしているか…『時計』を常に意識しています。
何時に何をする…という、簡単なタイムスケジュールを頭に入れ、時計を見ながら行動しています。
例えば、朝起きて、ここを開いて、書き込みを読んだり、また書き込みを入れていても、次の動作をする時間になったら、スマホから離れ、その動作に移り、そして、手が空いてからここに来ます。
そして、『ながら時間』などを活用します。
例えば、洗濯機を回している間は、手が空いています。そんな時に、またここへ来ます。
本来の私は、ぐーたらで、面倒くさがりです。
お風呂に入るときも、テレビを観ていたりすると、後回しになり、入りたくなくなってきます。
だから、思いきって、先にお風呂に入ってしまい、何でも後回しにせず、先に終えてしまいます。
自由な時間ができると、自分を律するこころがなければ、怠惰になります。
もちろん、たまには、ゆったりと過ごす、息抜きも必要です。
でも、元々の自分の性格の弱点を知り、日々を過ごしていくことが、大事なことではないでしょうか。
40代でめでたく診断された身でありますが、出来ることとできないことの区別をつけております。
いくらやりたいことがたくさんあっても、体が追い付かないし、思考も止まるので、用事は1日1件までとか人と会うのは1週間に1回とか自分なりのキャパがあります。
やれた感が出ずに時間が足りないのは躁状態かもしれませんし、睡眠はきちんと取れていますか?
あれもこれもしたいけどどれも中途半端になってしまうのは双極性障害によくあるパターンですが、頭の中が混雑していて実際には体が動かないのか、動いていてさらに寝ないでもやりたいのか、実際に睡眠時間を削っても活動しているのか、その辺を観察すると発達障害と双極性障害の関連性が浮かび上がってくると思います。
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私は50代で去年、発達障害だと知りました。
発達障害にも色んな種類やパターンがあるので皆んな同じでありません。
勿論、性格もありますしね?
私も簡単な計算などを自分ではちゃんとやってるつもりでも間違えてしまいます。
確認しても間違いを見つけられないというところがあります。
これは直そうとしても難しく、これが私の苦手な分野で特性なのかと諦めかけてます。
私は何でもテキパキと忙しなく動いていないとダメで整理整頓やお掃除や片付けをしないと落ち着けない多動性があるADHDです。
息子は不注意優劣性のADHDなのでダラダラとマイペースで散らかしても片付けが苦手で時間もかかりますし、直ぐに忘れてしまう特性を持ってるので
タイマーや携帯のリマインダーなどを鳴らして何をするのか知らせながら気持ちの切り替えをする工夫をしてますよ?
私の声掛けも欠かせません。
明日やる事を決めておいて、その日に出来る事を時間毎にアラームをセットしたりしながら進めて行くと良いと思います。
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ろーたすさん。
広汎性発達障害という事以外、細かい診断名は言い渡されていまさんが、私、息子さんと似ているように思います。
私は日頃から手遊び(出て毛布をちぎったものを丸めて遊んだり当たった甘皮を千切ったり)はよくしていますが基本運動は嫌いで何かを忙しなくするよりはゆっくりマイペースにやりたいし、そのくせ使う物は全て見える所に置いておきたくなる為散らかるのは早く片付けが苦手です。
心臓の悪い母が何度か入院し、(風呂やお手洗いなどの介護自体は必要ないのですが)心臓の器具のせいか家電に近づくと体調を悪くし、家事が半分以上出来ない為その事が私にとって精神的に大きな負担となり、なかなか働けないでいます。
時間の使い方に関しては、アドバイスの通り、時計やアラームで時間を区切ってやるのはよいかもしれないですね^_^
アラームも母がデイケアで早起きの曜日なども週二回あり、自身のとで沢山でわやくちゃになっていますが、出来るだけアラームで区切ってやってみます♫
ありがとうございます(o^^o)♫
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おはなさんお返事遅くなり申し訳ありません…えー躁とは診断されていませんが、常に夜中は睡眠不足です。 かと思えば夕方などデイから帰ると眠くなりうたた寝してしまいます。
なかなか行動に移せないときは大概サッサとやりたい気持ちがあるのに自分にはその能力が無いと思ってしまっている時です。
だから早く出来ないのでイヤになりいつまでもズルズルとその作業から逃げます。
昔からこの性分で夏休みや冬休みの宿題をなかなかやらず、終わりがけにいつも追われて居ました(-。-;
自分はワガママなんだとずっと思って来ました。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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選択肢をクリックすると84人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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