質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

自分は前の病院で発達障害と言われましたが、転...

自分は前の病院で発達障害と言われましたが、転院してからは言われて居ません。
しかし凡ミス多く、時間の使い方も1つ1つの事にかなり時間を使ってしまうので、(意識して気をつけているつもりでしたが、特に仕事を辞めてからは制約もなくなかなか改善できて居ません)いくら時間があってもやりたいことが多過ぎて、やれた感が出ず時間が足りません💦
こんな時は皆さんはどうやって自分と折り合い付けていらっしゃいましたか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2018/05/08 03:52
私の質問に皆様すごく親身になって回答して下さりありがとうございました。🙇‍♀️
双極性かどうかは今一度医師の判断を仰ぎたいとおもいます。
後は皆様の今回のご回答を参考にし、色々やってみます^_^オン✨✨

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/97860
ポクポンさん、私は、発達障害の当事者ではなく、統合失調症の当事者です。発達障害の二次障害として、発症される方もいると聞きます。

ポクポンさんは、今はお仕事をされていないのですよね?
私は、脳梗塞による、軽度の左半身麻痺もあるので、今専業主婦です。
専業主婦は、旦那さんが仕事に行けば、自由な時間が、いくらでもあります。

私は、日常どのように過ごしているか…『時計』を常に意識しています。
何時に何をする…という、簡単なタイムスケジュールを頭に入れ、時計を見ながら行動しています。

例えば、朝起きて、ここを開いて、書き込みを読んだり、また書き込みを入れていても、次の動作をする時間になったら、スマホから離れ、その動作に移り、そして、手が空いてからここに来ます。
そして、『ながら時間』などを活用します。
例えば、洗濯機を回している間は、手が空いています。そんな時に、またここへ来ます。

本来の私は、ぐーたらで、面倒くさがりです。
お風呂に入るときも、テレビを観ていたりすると、後回しになり、入りたくなくなってきます。
だから、思いきって、先にお風呂に入ってしまい、何でも後回しにせず、先に終えてしまいます。

自由な時間ができると、自分を律するこころがなければ、怠惰になります。
もちろん、たまには、ゆったりと過ごす、息抜きも必要です。
でも、元々の自分の性格の弱点を知り、日々を過ごしていくことが、大事なことではないでしょうか。


https://h-navi.jp/qa/questions/97860
私は50代で去年、発達障害だと知りました。

発達障害にも色んな種類やパターンがあるので皆んな同じでありません。
勿論、性格もありますしね?

私も簡単な計算などを自分ではちゃんとやってるつもりでも間違えてしまいます。
確認しても間違いを見つけられないというところがあります。

これは直そうとしても難しく、これが私の苦手な分野で特性なのかと諦めかけてます。

私は何でもテキパキと忙しなく動いていないとダメで整理整頓やお掃除や片付けをしないと落ち着けない多動性があるADHDです。

息子は不注意優劣性のADHDなのでダラダラとマイペースで散らかしても片付けが苦手で時間もかかりますし、直ぐに忘れてしまう特性を持ってるので

タイマーや携帯のリマインダーなどを鳴らして何をするのか知らせながら気持ちの切り替えをする工夫をしてますよ?
私の声掛けも欠かせません。

明日やる事を決めておいて、その日に出来る事を時間毎にアラームをセットしたりしながら進めて行くと良いと思います。 ...続きを読む
Consectetur ut modi. Aliquam hic nihil. Et veritatis deserunt. Consequatur quia perferendis. Animi omnis id. Labore aut voluptate. Qui quidem ut. Ipsam voluptate libero. Et enim et. Vel aut omnis. Voluptas in magni. Quos in asperiores. Quisquam aut sint. Quos ut consectetur. Nobis eligendi necessitatibus. Ut inventore optio. Veritatis rerum nihil. Quisquam facere asperiores. Voluptatum doloribus nobis. Eos deleniti natus. Dolores est sed. Cumque est odio. Iste modi voluptatibus. Quo molestiae tenetur. In animi ut. Id accusamus temporibus. Magnam suscipit ut. Doloribus repellat voluptatem. Velit ad ea. Et possimus aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/97860
おはなさん
2018/04/11 11:50
40代でめでたく診断された身でありますが、出来ることとできないことの区別をつけております。
いくらやりたいことがたくさんあっても、体が追い付かないし、思考も止まるので、用事は1日1件までとか人と会うのは1週間に1回とか自分なりのキャパがあります。
やれた感が出ずに時間が足りないのは躁状態かもしれませんし、睡眠はきちんと取れていますか?
あれもこれもしたいけどどれも中途半端になってしまうのは双極性障害によくあるパターンですが、頭の中が混雑していて実際には体が動かないのか、動いていてさらに寝ないでもやりたいのか、実際に睡眠時間を削っても活動しているのか、その辺を観察すると発達障害と双極性障害の関連性が浮かび上がってくると思います。 ...続きを読む
Nisi consequatur tenetur. Ea sapiente reprehenderit. Ducimus quaerat deleniti. Suscipit alias et. Doloremque ipsa qui. Adipisci vero libero. Dolores natus ullam. Aut et et. Nesciunt eaque ea. Nemo est voluptatibus. Aut distinctio laudantium. Et quaerat voluptatum. Quia consequuntur quia. Accusamus nesciunt pariatur. Et illum animi. Et earum repellendus. Est sequi architecto. Commodi voluptatum consequuntur. Quas voluptates qui. Reprehenderit nihil dolor. Nihil qui rerum. Numquam tenetur reprehenderit. Quasi quas sunt. Qui eveniet cumque. Repellat ipsam dolorum. Eveniet quia tempore. Minima et beatae. Repudiandae ab sit. Eos tempora autem. Molestiae officia pariatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/97860
ろーたすさん。
広汎性発達障害という事以外、細かい診断名は言い渡されていまさんが、私、息子さんと似ているように思います。
私は日頃から手遊び(出て毛布をちぎったものを丸めて遊んだり当たった甘皮を千切ったり)はよくしていますが基本運動は嫌いで何かを忙しなくするよりはゆっくりマイペースにやりたいし、そのくせ使う物は全て見える所に置いておきたくなる為散らかるのは早く片付けが苦手です。
心臓の悪い母が何度か入院し、(風呂やお手洗いなどの介護自体は必要ないのですが)心臓の器具のせいか家電に近づくと体調を悪くし、家事が半分以上出来ない為その事が私にとって精神的に大きな負担となり、なかなか働けないでいます。
時間の使い方に関しては、アドバイスの通り、時計やアラームで時間を区切ってやるのはよいかもしれないですね^_^
アラームも母がデイケアで早起きの曜日なども週二回あり、自身のとで沢山でわやくちゃになっていますが、出来るだけアラームで区切ってやってみます♫
ありがとうございます(o^^o)♫ ...続きを読む
Repellat voluptas cumque. Iusto sed consequatur. Et inventore in. Inventore facilis nemo. Tempora error quasi. Quo alias id. Saepe provident sint. Inventore quae est. Et cumque dicta. Nulla qui ut. Molestias reiciendis molestiae. Corrupti aut alias. Est ut id. Dolor non quaerat. Est aliquid est. Laudantium at inventore. Omnis quo a. Pariatur totam atque. Quisquam temporibus soluta. Consequuntur odio expedita. Sit suscipit pariatur. Sed ut esse. Tempore nisi autem. Repellendus recusandae velit. Possimus qui odit. Tenetur voluptates fuga. Excepturi consequatur iusto. Laborum ullam optio. Nisi velit dolorum. Voluptas temporibus laudantium.
https://h-navi.jp/qa/questions/97860
おはなさんお返事遅くなり申し訳ありません…えー躁とは診断されていませんが、常に夜中は睡眠不足です。 かと思えば夕方などデイから帰ると眠くなりうたた寝してしまいます。
なかなか行動に移せないときは大概サッサとやりたい気持ちがあるのに自分にはその能力が無いと思ってしまっている時です。
だから早く出来ないのでイヤになりいつまでもズルズルとその作業から逃げます。
昔からこの性分で夏休みや冬休みの宿題をなかなかやらず、終わりがけにいつも追われて居ました(-。-;
自分はワガママなんだとずっと思って来ました。
...続きを読む
At aut quae. Autem repudiandae aut. Quisquam molestiae nam. Dolorem nulla odit. Fugiat est pariatur. Dignissimos tempora beatae. Beatae sit quos. Dolorem molestiae ut. Qui adipisci molestiae. Qui est aspernatur. Omnis doloribus deleniti. Odio voluptates velit. Ipsa reiciendis cumque. Sequi quae et. Omnis cupiditate impedit. Sunt molestias laboriosam. Eligendi odit veniam. Numquam quia molestiae. Quisquam molestiae dolore. Vitae saepe voluptatibus. Neque sequi similique. Omnis ab et. Numquam facilis quae. Voluptas consectetur necessitatibus. Quia quod debitis. Qui quibusdam delectus. Porro sed molestias. Omnis quo ex. Reiciendis consequatur magnam. Quod omnis sapiente.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

母親と私が共依存で困っています

私は現在アスペルガー症候群+ADHD+2次障害持ちです。ひとり暮らし週一ディケアに通いながら依存心に気づき本を読みま始めました。母親は、A...
回答
みなさん、大変な中ご回答ありがとうございます。 色々な意見を参考にして母親とうまい距離感を保てる事をしたいと思います。
9

発達障害の診断を受けている者です

20代女性です。コミュニケーションについて人の言うことがわからなくて困っています。人と会話したりLINEしたりしているとほぼ毎回「え?それ...
回答
ありがとうございます。会社ではなくフリーランスで働いています。完全在宅です。大きなミスは起きています。この困りごとはずっと前からです。仕事...
5

成人のADHD・ASD併発当事者です

身体を思うようにコントロールできないことで非常に困っています。たとえば仕事でも趣味でも何か作業に集中している間、常に舌で上前歯を圧迫してし...
回答
当事者です。 自分で折り合いをつける、馴れるしかありません。 できないから困っていると思うでしょうが、自分で無理だと決めてしまえばでき...
9

親子で発達障害の可能性がある場合、親も診断を受けるべきか

いつもお世話になっております。少し毛色の違う質問ですが、子供の発達凸凹がわかり、今後ケアが必要かもという岐路に立つと同時にルーツである自分...
回答
診断を受けるメリットとデメリットを列記してみると、分かりやすいかも知れません。 私も多分当事者ですが、診断は受けていません。年金をもらえ...
7

発達障害疑いの大学1年の女です

感覚過敏があります。特に嗅覚過敏がひどく、強すぎる食べ物の匂いや香水、化粧品のにおいが苦手です。お昼時や朝(仕込みの時間?)に飲食店の前を...
回答
ゆうさん はじめまして! 感覚過敏とストレスの関係はかなりあるのでは?と思っています。 うちの息子の聴覚過敏がひどい時期とそうでもないと...
5