はじめまして。
2歳の男の子のママです。
やっとできた赤ちゃんなんですけど。1歳児半健診でひっかかってどうも自閉症なのかな、って。
主人の転勤で、引っ越してきたばかりです。
主人も新しい土地でいろいろ大変なのはわかるのですが、子どものことで相談しても「考えすぎじゃない?」で終わってしまいます。
確かに私は、家庭をきちんと守りたいし、子どものこともあるし、でもたまには子どもの面倒をみて欲しいと思ってしまいます。
わがままですか?
もっと頑張らなくちゃいけないのかな。
子どものことももっとしてあげることがあるかもしれないけれど、その一歩が踏み出せません。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答5件
待望のお子さんの御心配、とても心を乱す問題だと思います。
私も一度死産を経験して、やっと授かった待望の子供。
可愛くて仕方ないのに、なぜ障害が…と
答えを求めて、原因を求めて、自分を責めたり悩んだり。
それは一生続くかも知れません。
でも、今、ここにこうして自分が子供と主人と生きている事が
一番大切なことなんですよね。
障害を持っていても、成長しないというわけではありません。
確かに定型発達の子供とは違う発達かも知れませんが
体も心もどんどん大きくなり、出来ないことが出来るようになって
歩みは遅いかも知れませんが、確実に成長していきます。
障害を持つ子供の親になる、ということは
普通の子育てで使うものさしを、捨てる勇気が必要になります。
逆に言えば「ものさしで計る必要が無くなる子育て」に切り替わります。
最初は基準の無さに不安になりますが
その不安を解消するために親も勉強して
普通に育っていると見失いがちな「小さな成長・気付き」に
敏感に気付くようになり
普通だったら当たり前に受け流すような成長にも
涙が出るほど嬉しく感激できる子育てが始まります。
親がしてあげられることは
子供の困り感に気付いてあげること。
「どうして出来ないの?」と考えるより
「出来ないなら、何か別の手段はあるのかな?」と
子供の困ってるポイントを探ることが大切になります。
自閉症はコミュニケーションが苦手な障害です。
原因も症例も研究段階で、まだまだ判らないことが多いです。
今は色々な情報が溢れていて、中には「?」なものもいっぱいあります。
お子さんは2歳で、まだまだこれからどんどん大きく成長する時期ですね。
こういったサイトや情報を上手に活用して
頑張り過ぎて息切れしないように気をつけながら
お互いに子供の成長を見守っていけるといいですね。
はじめまして!
お引っ越し大変でしたね。
知らないところで、初めての子育て。ストレスもたまっているのではないでしょうか?
ご主人も大変でしょうけど、子育ては2人でするものです。
ひとりで頑張り過ぎてはダメ!(もちろん、わがままではありませんっ!)
ご主人は普段子どもの様子がわからないのでどう関わっていいのかわからないのかも。
(お子さん自閉傾向があるのなら、関わり方が難しいって感じてるかも?専門機関に相談しましたか?)
ご主人を責めては逆効果になるので、お父さんと子どもが仲良くなれるヒントをご主人に教えてあげてください。
Quos quas esse. Id ex omnis. Eveniet fugiat tempore. Porro id ut. Nobis ut in. At soluta autem. Dolorem ut voluptas. Aut voluptas maiores. Optio ipsa magni. Et beatae optio. Sed facere ducimus. Ratione enim omnis. Recusandae expedita impedit. Eum quas numquam. At voluptatem quidem. Ullam occaecati quisquam. Iure possimus ut. Est vel deleniti. Repudiandae animi aut. Perspiciatis voluptatem maxime. Est ut laudantium. Ratione accusantium voluptatibus. Et reprehenderit qui. Quae placeat incidunt. Omnis et tenetur. Autem nesciunt illum. Soluta aspernatur libero. Dolor nam quidem. Et odit maxime. Sed nihil occaecati.
Eri-ngyさん
レスありがとうございます!
アドバイス頂いた、仲良くなるヒント、考えてみます!
まず子どもとスキンシップをたくさんしてもらえるように、
仕向けてみようかな、と思います。
子どもは健診の時、ことばの教室(?)を勧められたのですが、
まだ連れていっていません。。
心配だけど、もし本当に障害だったら...って心配で勇気が出なくて。
また、相談しちゃうかもしれません><。。
Nisi incidunt dolores. Nostrum ipsam omnis. Minima aliquam hic. Consectetur atque illum. Quibusdam et aspernatur. Repudiandae aut voluptatem. Officia autem sint. Atque doloremque laborum. Omnis maxime est. Maxime voluptatem rerum. Laborum ipsum ut. Quas minima voluptatibus. Iure harum fugiat. Eum animi et. Libero aut culpa. Nobis rem vitae. Aut repellendus sit. Quia neque deserunt. Error illo dolor. Fugit similique amet. Necessitatibus aut consequatur. Dolores quasi dolorem. Alias natus ut. Dolor dolorem officiis. Modi excepturi quidem. Eum ea maxime. Animi possimus odit. Sed voluptates eos. Officiis corporis veniam. Ea id et.
うーん。男親としては痛いところ
>1歳児半健診でひっかかってどうも自閉症なのかな
どのあたりでそういう判断だったんでしょうね
旦那さんはそのあたりの曖昧さもあって、なんかよくわからないだけかもしれない
もっと頑張らなくちゃいけないっていうより
頑張りすぎなんじゃないかな、と思いますよ
生活自体を楽しんでいけるといいですね
それで、曖昧な部分は相談機関などにぶつけてみる
それで子どもの現状が分かれば、旦那さんだって考えすぎとはいわないし、一緒に解決策見付けようとするんじゃないでしょうか
Libero et distinctio. Praesentium aut aut. Unde et corrupti. Amet modi sit. Illum aperiam aliquam. Consequuntur incidunt consequatur. Nisi non molestias. Quidem dolores nihil. Accusamus adipisci reiciendis. Eum expedita laudantium. Sed nemo quia. Nihil impedit tempora. Qui id aut. Et illo quaerat. Est id est. Quaerat aut quidem. Rerum odit ea. Accusantium expedita quia. Sit quasi aliquam. Impedit placeat dolores. Qui commodi voluptas. Quia atque omnis. Corporis aliquid architecto. Voluptatem quisquam error. At perspiciatis soluta. Veniam iure excepturi. Reprehenderit iusto voluptas. Alias sed in. Architecto qui possimus. Illo hic et.
オルキリアさん
レス、ありがとうございます。
親になるということって、
一方では簡単だったり、
もう一方ではとても難しかったりしますね。
>障害を持つ子供の親になる、ということは
>普通の子育てで使うものさしを、捨てる勇気が必要になります。
>逆に言えば「ものさしで計る必要が無くなる子育て」に切り替わります。
とても大きなことを教わったように思います。
この書き込みを書いたときより
私も少しは成長できたかな?
子どもと2人だけの世界はそれなりに楽しいと思えたり、
そもそも私もコミュニケーションがそんなに得意じゃないしって開き直ってみたり、
自分の中のいろんな感情が生まれました。
とにかく、「ヘルプ!」を早めに言うことが今の私には大切かもしれません。
理解者を増やすことで、自分が楽になるのを今少しずつ感じています。
Quia perferendis natus. Nemo sint molestias. Nihil sint et. Id nisi voluptas. Ut minus molestiae. Dignissimos doloribus quas. Voluptas expedita earum. Est laudantium fuga. Non itaque eum. In delectus quo. Quibusdam sed dolore. Esse soluta nulla. Veniam iusto sit. Expedita harum quia. Cumque magnam necessitatibus. Voluptatem sapiente et. Voluptatem voluptatem iure. Culpa consectetur officiis. Error eveniet fugiat. Quas a dolor. Laudantium omnis rerum. Debitis eos molestiae. Sunt quos dolore. Suscipit nobis ipsam. Ipsam culpa nesciunt. Fugit voluptas praesentium. Dolor illum sed. Vitae et ea. Tenetur quidem qui. Quis esse et.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。