2010/09/07 03:22 投稿
回答 5

はじめまして。

2歳の男の子のママです。

やっとできた赤ちゃんなんですけど。1歳児半健診でひっかかってどうも自閉症なのかな、って。

主人の転勤で、引っ越してきたばかりです。
主人も新しい土地でいろいろ大変なのはわかるのですが、子どものことで相談しても「考えすぎじゃない?」で終わってしまいます。

確かに私は、家庭をきちんと守りたいし、子どものこともあるし、でもたまには子どもの面倒をみて欲しいと思ってしまいます。

わがままですか?
もっと頑張らなくちゃいけないのかな。

子どものことももっとしてあげることがあるかもしれないけれど、その一歩が踏み出せません。


...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/10
2010/10/08 21:02

待望のお子さんの御心配、とても心を乱す問題だと思います。

私も一度死産を経験して、やっと授かった待望の子供。
可愛くて仕方ないのに、なぜ障害が…と
答えを求めて、原因を求めて、自分を責めたり悩んだり。
それは一生続くかも知れません。
でも、今、ここにこうして自分が子供と主人と生きている事が
一番大切なことなんですよね。

障害を持っていても、成長しないというわけではありません。
確かに定型発達の子供とは違う発達かも知れませんが
体も心もどんどん大きくなり、出来ないことが出来るようになって
歩みは遅いかも知れませんが、確実に成長していきます。

障害を持つ子供の親になる、ということは
普通の子育てで使うものさしを、捨てる勇気が必要になります。
逆に言えば「ものさしで計る必要が無くなる子育て」に切り替わります。
最初は基準の無さに不安になりますが
その不安を解消するために親も勉強して
普通に育っていると見失いがちな「小さな成長・気付き」に
敏感に気付くようになり
普通だったら当たり前に受け流すような成長にも
涙が出るほど嬉しく感激できる子育てが始まります。

親がしてあげられることは
子供の困り感に気付いてあげること。
「どうして出来ないの?」と考えるより
「出来ないなら、何か別の手段はあるのかな?」と
子供の困ってるポイントを探ることが大切になります。

自閉症はコミュニケーションが苦手な障害です。
原因も症例も研究段階で、まだまだ判らないことが多いです。
今は色々な情報が溢れていて、中には「?」なものもいっぱいあります。
お子さんは2歳で、まだまだこれからどんどん大きく成長する時期ですね。
こういったサイトや情報を上手に活用して
頑張り過ぎて息切れしないように気をつけながら
お互いに子供の成長を見守っていけるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/10
Eri-ngyさん
2010/09/07 18:34

はじめまして!

お引っ越し大変でしたね。
知らないところで、初めての子育て。ストレスもたまっているのではないでしょうか?

ご主人も大変でしょうけど、子育ては2人でするものです。
ひとりで頑張り過ぎてはダメ!(もちろん、わがままではありませんっ!)

ご主人は普段子どもの様子がわからないのでどう関わっていいのかわからないのかも。
(お子さん自閉傾向があるのなら、関わり方が難しいって感じてるかも?専門機関に相談しましたか?)

ご主人を責めては逆効果になるので、お父さんと子どもが仲良くなれるヒントをご主人に教えてあげてください。

Quos quas esse. Id ex omnis. Eveniet fugiat tempore. Porro id ut. Nobis ut in. At soluta autem. Dolorem ut voluptas. Aut voluptas maiores. Optio ipsa magni. Et beatae optio. Sed facere ducimus. Ratione enim omnis. Recusandae expedita impedit. Eum quas numquam. At voluptatem quidem. Ullam occaecati quisquam. Iure possimus ut. Est vel deleniti. Repudiandae animi aut. Perspiciatis voluptatem maxime. Est ut laudantium. Ratione accusantium voluptatibus. Et reprehenderit qui. Quae placeat incidunt. Omnis et tenetur. Autem nesciunt illum. Soluta aspernatur libero. Dolor nam quidem. Et odit maxime. Sed nihil occaecati.
https://h-navi.jp/qa/questions/10
2010/09/09 00:31

Eri-ngyさん

レスありがとうございます!

アドバイス頂いた、仲良くなるヒント、考えてみます!
まず子どもとスキンシップをたくさんしてもらえるように、
仕向けてみようかな、と思います。

子どもは健診の時、ことばの教室(?)を勧められたのですが、
まだ連れていっていません。。

心配だけど、もし本当に障害だったら...って心配で勇気が出なくて。

また、相談しちゃうかもしれません><。。


Nisi incidunt dolores. Nostrum ipsam omnis. Minima aliquam hic. Consectetur atque illum. Quibusdam et aspernatur. Repudiandae aut voluptatem. Officia autem sint. Atque doloremque laborum. Omnis maxime est. Maxime voluptatem rerum. Laborum ipsum ut. Quas minima voluptatibus. Iure harum fugiat. Eum animi et. Libero aut culpa. Nobis rem vitae. Aut repellendus sit. Quia neque deserunt. Error illo dolor. Fugit similique amet. Necessitatibus aut consequatur. Dolores quasi dolorem. Alias natus ut. Dolor dolorem officiis. Modi excepturi quidem. Eum ea maxime. Animi possimus odit. Sed voluptates eos. Officiis corporis veniam. Ea id et.
https://h-navi.jp/qa/questions/10
Turbo-gogoさん
2010/10/03 23:13

うーん。男親としては痛いところ

>1歳児半健診でひっかかってどうも自閉症なのかな

どのあたりでそういう判断だったんでしょうね
旦那さんはそのあたりの曖昧さもあって、なんかよくわからないだけかもしれない

もっと頑張らなくちゃいけないっていうより
頑張りすぎなんじゃないかな、と思いますよ

生活自体を楽しんでいけるといいですね
それで、曖昧な部分は相談機関などにぶつけてみる
それで子どもの現状が分かれば、旦那さんだって考えすぎとはいわないし、一緒に解決策見付けようとするんじゃないでしょうか

Libero et distinctio. Praesentium aut aut. Unde et corrupti. Amet modi sit. Illum aperiam aliquam. Consequuntur incidunt consequatur. Nisi non molestias. Quidem dolores nihil. Accusamus adipisci reiciendis. Eum expedita laudantium. Sed nemo quia. Nihil impedit tempora. Qui id aut. Et illo quaerat. Est id est. Quaerat aut quidem. Rerum odit ea. Accusantium expedita quia. Sit quasi aliquam. Impedit placeat dolores. Qui commodi voluptas. Quia atque omnis. Corporis aliquid architecto. Voluptatem quisquam error. At perspiciatis soluta. Veniam iure excepturi. Reprehenderit iusto voluptas. Alias sed in. Architecto qui possimus. Illo hic et.
https://h-navi.jp/qa/questions/10
2010/10/14 03:07

オルキリアさん

レス、ありがとうございます。

親になるということって、
一方では簡単だったり、
もう一方ではとても難しかったりしますね。


>障害を持つ子供の親になる、ということは
>普通の子育てで使うものさしを、捨てる勇気が必要になります。
>逆に言えば「ものさしで計る必要が無くなる子育て」に切り替わります。


とても大きなことを教わったように思います。

この書き込みを書いたときより
私も少しは成長できたかな?


子どもと2人だけの世界はそれなりに楽しいと思えたり、
そもそも私もコミュニケーションがそんなに得意じゃないしって開き直ってみたり、
自分の中のいろんな感情が生まれました。


とにかく、「ヘルプ!」を早めに言うことが今の私には大切かもしれません。
理解者を増やすことで、自分が楽になるのを今少しずつ感じています。


Quia perferendis natus. Nemo sint molestias. Nihil sint et. Id nisi voluptas. Ut minus molestiae. Dignissimos doloribus quas. Voluptas expedita earum. Est laudantium fuga. Non itaque eum. In delectus quo. Quibusdam sed dolore. Esse soluta nulla. Veniam iusto sit. Expedita harum quia. Cumque magnam necessitatibus. Voluptatem sapiente et. Voluptatem voluptatem iure. Culpa consectetur officiis. Error eveniet fugiat. Quas a dolor. Laudantium omnis rerum. Debitis eos molestiae. Sunt quos dolore. Suscipit nobis ipsam. Ipsam culpa nesciunt. Fugit voluptas praesentium. Dolor illum sed. Vitae et ea. Tenetur quidem qui. Quis esse et.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

広汎性発達障害、軽度精神遅滞、ディスレクシア、視野狭宱の中2女子の子を持つ母親です。 昨年10月からどんどん診断名がついていく状態です。 視野は通常の1/3程度の診断。昨年10月より登校できなくなり、2月より不登校児童受け入れの市の相談教室に登校しています。とにかく、娘のために受けられる支援がなくて、途方に暮れています。療育手帳は認定外、視野は成長期なのでまだ認定には至らないと市から説明あり。ディスレクシアの詳しい検査の待ち状態(眼科医はディスレクシア濃厚との診断) 今日は、在籍の通常級の担任より通知表を受け取りました。 成績表は2と1の連続(貯金があったので 2 がついてますと担任) 娘は、勉強したいのに学校からも教育を受けるチャンスを奪われ(録音機材、録画機材の持ち込みは前例や保護者の了解が必要なので無理。加配がつくかは教育委員会の判断なので学校としては返答できない) 相談教室で頑張っているのに、評価はしてもらえない。 何でなんですか?皆さん、これが今の教育なんですか・・・。 行き場のない子供たちが、出来る範囲で頑張っているのに、そこでの評価がゼロって、納得できないです。 娘は支援クラス在籍の可能性が大きく、今まで通知表3、4だったのに、なぜ? 娘のために出来ることを探しても探しても、見つからない。 苦しくて情けなくて、怒りがこみ上げてきます。 学校の成績だけでないのは、分かっています。でもでも、自分の可能性を信じて、未来を夢みて頑張っているのに・・。 相談教室の先生は、娘のために支援を惜しまずに指導してくださいます。それなのに、なぜ? 娘が障害があると言われ半年、試行錯誤、悩みのど真ん中。 初めて、世の中の生きにくさ、行政・教育の理不尽さに思い知らされています。 あ~、何でしょう、このモヤモヤ!! 親の小さな、子供を思う気持ちが救われない今に、涙の毎日です。

回答
8件
2014/03/25 投稿
療育手帳 不登校 中学校

大学3年生です。 私は、注意されたりしたときに 怒りやすいです。 親から自分は、「社会人になったら お金や就職先などいろいろ決めるこ とも全部自分でしなきゃいけない。 自立できるのか?今、言ったようなこ とを社会人になったらしなきゃいけな いということが分かっているのか?。」 と、中学生や高校生くらいから言われ て育ちました。 今から就活の時期で心配なのは分かりま す。 高校生の妹がいて、厳しい部活を小学生 からずっとしていたり、塾の冬季講師を 自分で決めて受けたりして自分の成績な どを考えることができているのは分かり ます。 「就職の時期で心配だし、1年後には社 会人だから自立できるのかという話が自 分にはされるのは分かる。ただ、そこを 考えずに高校生の頃とかを考えても、今 妹に自立できるのかとかもほとんど言わ ないし、自分が怒ることだけを原因とさ れても困る。」と言いました。 「怒りやすいこともですが、妹や他人の 話にすりかえることも、精神的に幼い。」 と、言われました。 確かにそうですが、すべて自分がそう言う ことだけが原因で、そこを直すしかないの のでしょうか。 誰だって兄弟をうらやむというか、 例えば自分ばっかり厳しくされるとか思う ことがあるのは普通だと思います。 この内容を見て、すりかえる原因が 自分が幼いだけが原因だと思います か。 学校やバイトで怒ったり狂ったりす るようなことはないので会社や外で は大丈夫だと思いますが、社会に出 たらもっと厳しいノ ルマとかがある ことも分かっています。 前に質問した、同県内の祖父母と同 居している小学生や幼稚園のいとこ とのことも、いつもテレビとかを我 慢させられるのは自分の方だし、私 には厳しくする育て方が合っている、 厳しくする自分の育て方は間違って いないと思っていることにすごく腹 が立ちます。 いとこの質問のときに書きましたが、 いとこの母親は、嫁入りで自分の家 のしきたりで行動しようとしたり、 お正月に祖父母の家に遊びに行った ときに、私の親やその他祖母の兄弟 とかにもお正月の新年の挨拶がなか ったりなどいろいろおかしいです。 祖父母や私の親や祖母の兄弟などの 全員が、ひとりっ子だから甘やかさ れて育ったからおかしいんだろうと 言っています。 いとこの母親を見ていると甘やかし すぎる育て方はいけないとは思いま すが、厳しくしすぎる育て方もどう かと思いませ んか? 他人のことは育て方がおかしいとか 分かっても、人は自分のことには気 づきにくいのは分かります。 でも、自分は正しい育て方をしてい ると思っていることに腹が立ちます。 いとこのことで、我慢とかをするの は自分の方だということが分からな いのも、いつも自分の方を我慢させ たりする育て方ではなく、私が分か らないことだけが原因ということに 納得ができません。 皆さんはどう思いますか。 怒りやすいというのも、学校 や外ではそういう態度はとっ てないし、質問に書いている ような色々な不満というかそ れがあるから家では怒りやす くなるのだと私は思っていま す。 家で怒りやすいなら会社とか でも同じようになるのではな いかと親は言っています。 過去のことを今さら親に言う つもりはないですが、小学生 くらいまで、妹とよくけんか をしていたときもいつも自分 の方を注意したりとかされて いた気がするというのもあり ます。 兄弟げんかで姉や兄を先に注 意するのが当たり前なことも 分かっているし、それで妹を うらんでいるとか嫌っている とかもないです。 でも、そういうのがあるとは 言え、自分の方ばかりを注意 されていた気がしています。 家で怒りやすいとかうまくい かないことは、学校や会社な どの外ですべて出るものなん ですか? 教えてください。

回答
32件
2019/02/13 投稿
遊び 幼稚園

お悩みではないんですけど。 今日お掃除してました。 4年半前に書いていた日記が出て来ました。 最近は予定やちょっとした事しか書いてませんが、息子の様子がおかしくなった頃から書いていたものです。 学校へは行かなくていいと泣きながら2人で話した事。 それでも三日間は腹痛、吐き気抑えて体をくの字にさせながらでも行った事。 学校に行くのをやめた事。 人を怖がり外へ出なくなった事。 青白い顔でどんどんやせ細り夜間に何度も病院へ行った事。 パニック障害に苦しみネットで自殺方法を探していたと知って先が真っ暗だった日々。 顔が見られるのは寝顔だけだった事。 違う学校を見つけ嬉しい!と書いてある1ヶ月後にはどよーんとなって… の繰り返し。 周りに同じ体験をしてる人がいなかったので私も息子も何をどうしていいかわからず怖かったんだと読んでて感じました。 その頃このサイトに出会い、孤独だった私に仲間ができました。 どんな時も味方でいてくれる素敵なママ達との出会いに日記も少し前向きになってました。 地下鉄に1人で乗ることができたとか、 お店に入る事もお金を払うことさえできなかったのに母の日にプレゼントを買って来てくれたとか。 リビングに出て来たとか。 不調な事よりもできたことを多く書くようになってました。 2年前の日記には「20歳までには必ず笑顔にする!!」と私の決意。 皆さんのおかげです。こんなに強くなれたのは。 もしかしたら一時期だけかもしれないけど早めに叶ったかな。 同年代の子がどうしても苦手な息子。 今年の春に出会った、できて間もないフリースクールは小学生数人と大人だけ。 ずっと1人だった息子にはちょうどよかったのかな。 ありのままの息子を受け入れてくれた人たち。 素直に自分を生きていいと思えた場所。 周りが 「ん??」と思うようなことでもこの中では浮かないので、やってもいいかなという意欲が増えた感じです。 今まで自分に自信が持てず行動できなかったんでしょうね。 いろいろ発見できた一年でした。 今年もあと9日ですね。 来年はどんな年になるんでしょうか。 とりあえず健康でいてくれることが1番の願いです。 パパさんママさん、自分の特性と戦っている本人さん達、そして りたりこスタッフに皆さんも、お体には気をつけて冬休み過ごして下さいね。(親御さんは子供と向き合わないといけない体力勝負の長期休みですから^ ^ )

回答
13件
2016/12/22 投稿
パニック 中学生・高校生 病院

放デイと日中一時が18歳で卒業なので、それからも医療デイケアを受けられるようにデイケアを実施している精神科病院に行きました。 ・中3からの昨日の記憶が断片的にしかない。昨日の記憶でさえも「学校に行った」しか思い出せず、学校で何をしたとか家に帰って何をしたとかは全く思い出せない。 ・考えが極端。喋りたいことを喋り倒したりしたいことをしている時もあれば、突然スイッチが切り替わって「死にたい!消えたい!こんな私いなくなればいいんだ!」という気持ちになることがある。 ・今は刃物を取り上げられているのでできないが、刃物がある時はリストカットを繰り返していた。今は薬があればしょぼいODをしている。リスカができないので頭をかきむしり頭皮がかさぶただらけ。 ・入院したい。家にいたくない。 などといった話をしたところ、解離性なんとか…だったか、統合…だったか、何か病名がつきました。 その病名さえも忘れてしまいました… 診断名をつけてほしいわけではありませんが、あり得る診断名をヒントとして教えていただけないでしょうか。 また、入院の必要はあると思いますか。 よろしくお願いします。

回答
3件
2018/06/02 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

こんにちは。いつもご意見を頂き参考にさせて頂いております。 今回もよろしくお願いします。 小学3年生の男児です。自閉スペクトラムと軽度の知的発達遅延があります。支援級在籍です。 夏休み中は平日、放課後デイを利用しています。夏休み当初からなんとなくデイに行きたくない様子が見られていました。 「今日も行くの?」や「行かないといけないの?」等の発言が見られ、どうしたのかと注意して見ていました。最近は「頭が痛い」「お腹が痛い」と行きたがらず、ここ数日泣いて嫌がります。 ここ数日、休ませておりますが、私も仕事をしておりこのままずっと休むとなると困っています。 同じデイを利用しているお母さんに聞いてみましたが、テンション高く、楽しんでいると教えて下さいました。 (ご自分で送り迎えをされておられるのでその際に、様子を少しみておられます。) 本人にも話を聞いてみましたが、言葉で表現するのが、とても苦手でオウム返しや質問に対しての答えが返ってこない状況です。 夏休みも終わりにさしかかっているので、不安があるのでしょうか?もうすぐ新学期がはじまり、登校を嫌がったら困るなぁと考えてしまいます。 息子がどういう思いでいるのかが、理解してあげる事が出来ません。 皆様のご意見を是非お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

回答
8件
2019/08/28 投稿
オウム返し 知的障害(知的発達症) 小学3・4年生

みなさんの 普通の人には、なんで、こんなものを集めるか わからないが、集めてるもの、 こだわり?教えてください。 自分にとってはごみじゃないから なげられると、きぃーなります 例えば、入院してるときに付く、メニューの紙 それについてくる クッキーなども たべずに 集めます。あと、ヤクルトの容器、アイスのふたを 自分の誕生日の賞味期限のもの 自分の名前の書いてくれたもの、ネームバンド 好きなキャラクターついた、ふりかけの袋 あと、ゲームは全シリーズ集めきりたい 同じ関連するキャラクターのグッズ集めたり メイド喫茶のものなら、その場のものも すべて。大切にとっておきます! あとはお菓子のハコも取って置きたいです 看護師さんに、ゴミと間違えて捨てられて 手をあげたことも、 親にもありまして、 たまりすぎたら わからないように捨てられてしまいます あとはぬいぐるみも集めたりします。 ちなみに、他の人に、自分の貯めておいたもの 食べられたり捨てられたらパニックになります 同じものが欲しいのじゃなくその時のものが欲しくて 服も同じのしかきなかったりします みなさんはどうですか?? 集めて眺めるのが好きで、メニューの紙は、 数字通り並べるのが好きです

回答
9件
2018/12/29 投稿
中学生・高校生 ダウン症 LD・SLD(限局性学習症)

こんにちは。 初めて質問をするのでちょっと緊張気味です。よろしくおねがいします。 重度の知的障害と自閉症で、特別支援学校に通っている小4の息子について困っていることがあります。 息子が家の中にあるものなどを壊したりめちゃくちゃにするので、疲れ果てています。 夫や上の子の部屋などに入り、次々とやる悪行の数々、、。 あまりにもひどいので、どうしても入って欲しくない部屋にだけ後付けの鍵をつけたら良いのではないかということになり、ホームセンター、ネットなどで探しまくりましたが、いいものが見つかりません。 当初は入って欲しくない部屋のドアを全部、コインで開けられるノブに変えたのですが(トイレや脱衣所などによくあるタイプです)、2年ほど前にドアの開け方を見破られてしまい、今はコイン以外のものでも器用に開ける技術を自分で編み出して、もはや全く意味のないものになってしまいました。 玄関のようにキーを挿して開けるタイプは、部屋が複数あるため、鍵の管理がややこしくなりそうでこれは面倒だということになりダメでした。 業者を呼んでリフォームでもすれば何かいい解決策があるかもしれませんが、今は資金的に無理なので、リフォーム以外で何かいい方法があったら教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。 ※ちなみに息子は小4ですが、知的には2歳前半のレベルです。どれだけ言っても何十回いけないと教えても全く効果ありません。

回答
8件
2018/04/29 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 特別支援学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す