2010/09/07 03:22 投稿
回答 5

はじめまして。

2歳の男の子のママです。

やっとできた赤ちゃんなんですけど。1歳児半健診でひっかかってどうも自閉症なのかな、って。

主人の転勤で、引っ越してきたばかりです。
主人も新しい土地でいろいろ大変なのはわかるのですが、子どものことで相談しても「考えすぎじゃない?」で終わってしまいます。

確かに私は、家庭をきちんと守りたいし、子どものこともあるし、でもたまには子どもの面倒をみて欲しいと思ってしまいます。

わがままですか?
もっと頑張らなくちゃいけないのかな。

子どものことももっとしてあげることがあるかもしれないけれど、その一歩が踏み出せません。


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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/10
2010/10/08 21:02

待望のお子さんの御心配、とても心を乱す問題だと思います。

私も一度死産を経験して、やっと授かった待望の子供。
可愛くて仕方ないのに、なぜ障害が…と
答えを求めて、原因を求めて、自分を責めたり悩んだり。
それは一生続くかも知れません。
でも、今、ここにこうして自分が子供と主人と生きている事が
一番大切なことなんですよね。

障害を持っていても、成長しないというわけではありません。
確かに定型発達の子供とは違う発達かも知れませんが
体も心もどんどん大きくなり、出来ないことが出来るようになって
歩みは遅いかも知れませんが、確実に成長していきます。

障害を持つ子供の親になる、ということは
普通の子育てで使うものさしを、捨てる勇気が必要になります。
逆に言えば「ものさしで計る必要が無くなる子育て」に切り替わります。
最初は基準の無さに不安になりますが
その不安を解消するために親も勉強して
普通に育っていると見失いがちな「小さな成長・気付き」に
敏感に気付くようになり
普通だったら当たり前に受け流すような成長にも
涙が出るほど嬉しく感激できる子育てが始まります。

親がしてあげられることは
子供の困り感に気付いてあげること。
「どうして出来ないの?」と考えるより
「出来ないなら、何か別の手段はあるのかな?」と
子供の困ってるポイントを探ることが大切になります。

自閉症はコミュニケーションが苦手な障害です。
原因も症例も研究段階で、まだまだ判らないことが多いです。
今は色々な情報が溢れていて、中には「?」なものもいっぱいあります。
お子さんは2歳で、まだまだこれからどんどん大きく成長する時期ですね。
こういったサイトや情報を上手に活用して
頑張り過ぎて息切れしないように気をつけながら
お互いに子供の成長を見守っていけるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/10
Eri-ngyさん
2010/09/07 18:34

はじめまして!

お引っ越し大変でしたね。
知らないところで、初めての子育て。ストレスもたまっているのではないでしょうか?

ご主人も大変でしょうけど、子育ては2人でするものです。
ひとりで頑張り過ぎてはダメ!(もちろん、わがままではありませんっ!)

ご主人は普段子どもの様子がわからないのでどう関わっていいのかわからないのかも。
(お子さん自閉傾向があるのなら、関わり方が難しいって感じてるかも?専門機関に相談しましたか?)

ご主人を責めては逆効果になるので、お父さんと子どもが仲良くなれるヒントをご主人に教えてあげてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/10
2010/09/09 00:31

Eri-ngyさん

レスありがとうございます!

アドバイス頂いた、仲良くなるヒント、考えてみます!
まず子どもとスキンシップをたくさんしてもらえるように、
仕向けてみようかな、と思います。

子どもは健診の時、ことばの教室(?)を勧められたのですが、
まだ連れていっていません。。

心配だけど、もし本当に障害だったら...って心配で勇気が出なくて。

また、相談しちゃうかもしれません><。。


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https://h-navi.jp/qa/questions/10
Turbo-gogoさん
2010/10/03 23:13

うーん。男親としては痛いところ

>1歳児半健診でひっかかってどうも自閉症なのかな

どのあたりでそういう判断だったんでしょうね
旦那さんはそのあたりの曖昧さもあって、なんかよくわからないだけかもしれない

もっと頑張らなくちゃいけないっていうより
頑張りすぎなんじゃないかな、と思いますよ

生活自体を楽しんでいけるといいですね
それで、曖昧な部分は相談機関などにぶつけてみる
それで子どもの現状が分かれば、旦那さんだって考えすぎとはいわないし、一緒に解決策見付けようとするんじゃないでしょうか

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https://h-navi.jp/qa/questions/10
2010/10/14 03:07

オルキリアさん

レス、ありがとうございます。

親になるということって、
一方では簡単だったり、
もう一方ではとても難しかったりしますね。


>障害を持つ子供の親になる、ということは
>普通の子育てで使うものさしを、捨てる勇気が必要になります。
>逆に言えば「ものさしで計る必要が無くなる子育て」に切り替わります。


とても大きなことを教わったように思います。

この書き込みを書いたときより
私も少しは成長できたかな?


子どもと2人だけの世界はそれなりに楽しいと思えたり、
そもそも私もコミュニケーションがそんなに得意じゃないしって開き直ってみたり、
自分の中のいろんな感情が生まれました。


とにかく、「ヘルプ!」を早めに言うことが今の私には大切かもしれません。
理解者を増やすことで、自分が楽になるのを今少しずつ感じています。


Odio repudiandae voluptatibus. Qui nihil dignissimos. Sequi consequatur assumenda. Facere odio laudantium. Enim voluptates et. Quas enim aut. Quae impedit voluptatem. Omnis quidem labore. Vitae laborum in. Quo at eligendi. Consectetur necessitatibus ullam. Maxime aut quam. Eos quia possimus. Voluptates velit quod. Optio ut quia. Nemo sit doloribus. Eius esse accusamus. Occaecati inventore non. Qui enim fuga. Consequatur voluptate vero. Possimus temporibus aperiam. Placeat corporis in. A illum est. Qui ut vitae. Amet nesciunt voluptatem. Nihil illo voluptatum. Velit quia at. Mollitia exercitationem quidem. Natus est recusandae. Quia impedit voluptatem.
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回答
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2024/03/21 投稿
小学3・4年生 計算 習い事

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

人と反対のことを言って、相手の気分を害することを止められない子 小学生高学年男子、ASDグレーゾーン、繊細、集団行動苦手。 2歳で言葉を話せるようになって以来、ずっとアマノジャクです。イヤイヤ期とか反抗期とか関係なくずっとです。親に怒られたあとに反抗で、というだけでなく、本人も家族も機嫌が良いときでも何でも、反対のことを言うので、こちらの頭がおかしくなりそうです。 「今日は天気がいいね」に対して「さっきまでは曇ってたよ」「昨日のほうが天気いいよ」など、ちょっとした会話でも絶対に同意、共感、そうだね、の言葉が出ません。 また、自分の気持ちを素直に表現できないようで、自分がやりたいことを誘われても「別に僕はやらなくてもいいけど」と言います。 さっきもこういう会話があり、カチンと来て「あんたがやりたいと言ったんでしょ、やらなくていいならやらないよ」と言うと「やらなくていいとは言ってない。やらなくて《も》いいと言っただけ」と屁理屈が止まらず、超温厚な夫がキレました。 発達障害の影響だからしかたがない(本当は違うとしても)と半分諦めていますが、イライラするし、嫌われないかと心配になるので冷静に「そういうのは相手は嫌な気持ちになるよ」と説明をしても屁理屈しか返ってきません。 発達障害の検査の時に医師に相談したり、他の人に相談しても「反抗期でしょう」「いつも自分で考えている証拠」などと言われて終わりです。 低学年の頃は放課後に友達と遊ぶこともありましたが、中学年以降、ほとんど遊ばなくなりました。誰からも誘われないようです。学校でも人の反対のことばかり言ったり、素直じゃないので嫌われているのでは、と思います。 どうすればよいでしょうか。許容が大事なようですが、このままではどんどん嫌われるだろうから直さないと、という気持ちが強いです。

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2024/12/22 投稿
小学5・6年生 会話 反抗期

高校生のASDの娘が、突発的に異常な行動をします。 【娘の生育歴】 1歳で自閉症疑い、3歳半でアスペルガーの診断。 中学生までは成績も人並みで、いじめられ続けながらも普通学級に通っていました。障害も伏せ、健常児として育ててきたようなものです。 ですが、実力以上の高校に入れたことで不適応になり、自傷行為や癇癪が激しくなりました。 高校は中退。やむを得ず精神科を受診させ、ASD、ADHD、気分循環性障害と再診断されました。 【特性】 ・発達障害の程度は中度くらい。 ・表面的なコミュニケーションは問題ない。ある程度のお世辞や冗談も分かり、相手に応じて(子供、目上の人、外国の人など)配慮もできる。 ・友達付き合いや、深い心の交流はできない。集団から外れた方に行ってしまう。 ・知能検査はIQ100前後。記憶力・知覚統合が高く(115)、社会性が低い(IQに換算すると80)。 ・心理士いわく情緒年齢は小学2年生くらい。ものを触る、思ったことを言う、走るなどの多動、衝動性がある。 ・罪悪感がとても強く、些細なことも気にする。反面、たまに無神経な発言がある。 ・変わったものに執着したり、収集癖や常同行動ははっきりある。 【今の状況】 薬を飲みながら、通信制高校に在籍しています。一時期は喋れなくなり、退行や幻覚に近い症状がありましたが、本人の懸命な努力もあって改善しました。(体調を記録したり、規則正しい生活など) 昔から幼くておっとりしたタイプでしたが、病気になったことで、逆に初めて自分の問題点に向き合えたそうです。 しかしテレビの情報、会話などは今も一切ダメで、イヤーマフをして生活しています。 【困っていること】 ・イヤーマフをしていても情報が入ってくるとパニックになる。隠れて自分の頭を強く殴ったり、枕に顔を押し付けながら大声で喚きます。 親に見られると、「勝手に体が動いちゃうよ〜」「なんか声が出ちゃった!」と愛想笑いをします。 ・一度、突発的に過呼吸を起こし、そのあとも何度も発作的に叫んだり飛び跳ねたり(チック?)、ダラダラ涙を流しながら「助けて…助けて…」と放心状態になっていた。 ・2回ほど、首に自殺未遂の跡が残っていた。本人は掻いて傷ついただけだと誤魔化してました。 不思議なことに、娘は普段は普通で、突発的にいきなり不調になります。 おそらくストレスや疲労を自覚しにくく、気づいたら限界という状態なのかと思います。 本人も、認知行動療法など一生懸命に勉強し、自己コントロールしようとしているのですが…。数ヶ月に1度、おかしな症状が表れ自殺の危険があります。 親としても、娘の身に何かあったらと思うと心配です。変な期待をしないで支援に繋げてあげたら、こんな風にならなかったよね…と罪悪感もあります。 もう娘もある程度自立しているため、見守るしかできませんが、どうすれば安定した生活を送らせてあげられるでしょうか。 みなさんのご見解、アドバイスをお願いいたします。

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2022/04/28 投稿
コントロール 衝動性 診断

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
先生 計算 ASD(自閉スペクトラム症)

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
診断 こだわり 発達障害かも(未診断)
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