2018/04/26 16:46 投稿
回答 7

学校や施設で遊んでいる時、お友達が寄ってくると何もしていないのに「あっち行け!」「くるな!」を連発します。
大きな声で威嚇するように、、、
なかなかお友達とうまく遊ぶ事が出来ず困りました。
周りの大人はどのように接するとこの行動が消えるのでしょうか。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/100331
カピバラさん
2018/04/26 17:11

はじめまして。
自分のテリトリーに入って欲しくない気持ちでしょうか…
自分の世界を邪魔されたくないとか。
最近始まったことですか?
環境の変化に過敏になっている、学校生活に疲れている、ストレスが強いのかな。
学校では難しいですが、休み時間は出来るだけ一人の世界を尊重するように先生に協力してもらう、みんなでやる活動の場合は、先生に間に入ってもらう、放課後の事だと放課後デイサービスなどを利用して、少人数か個室対応が出来るような工夫をしてもらうとか…
良い方向に進むと良いですね!

https://h-navi.jp/qa/questions/100331
退会済みさん
2018/04/26 17:43

自分の世界の中で遊びたいからですかね。

うちの子が小さい時、これが酷かったです。
癇癪を起こしていました。
今は少し不機嫌になる程度ですし、その都度切り替えもうまくなってますが。
他人への興味が芽生えてから、マイワールド遊びとそうでない遊びと並行していますが、歌うのも踊るのも、一緒では嫌なときがありまして、楽しそうだからと他の子がにこにこして入ってきたら、号泣とか…そんな乳幼児でした。

マイワールド妄想の世界にどっぷりはまって遊んでいる時は誰かと一緒に遊ぶのは無理です。
友達と仲良くは絶対無理。
マイワールドでしか遊べないなら、まずそこにそっと大人が関わって、刺激しすぎないように本人との関わりを作っていく方法はありますが、それは療育でやってもらうことですよね。
本当は見られるのも視界に入ってこられるのも嫌みたいです。それに気まずそうです。気持ちに余裕があるときは、恥ずかしそうに照れておしまいですが、余裕が一切ないときはぶちギレ。

うちでは、まずは本人がマイワールド炸裂していい場所や時間、条件等を決めました。
場所、時間、条件などのルールを守ってくれるなら、本人が好きにしていいことにしていました。そこには線を引いて、誰も入らない。
その代わり、ルールを一つでも守らない場合に「入ってくるな」と言っても、いまやっていい時ですか?ここは皆の場所です。これは家族のものです。など、一切の主張を認めませんでした。
なお、遊んでよいオモチャは、マイオモチャ、家族のオモチャ、兄弟の、親のとありますが、自分のもの以外は先に使用許可をとらせています。また、いったん許可しても所有者がやっばり返してと言ったら必ず返却させるようにしています。
○○まで少し待ってなどの譲歩の申し出は許可することもありますが、基本は所有者のもとにすぐ返すルールにしてます。

ルールが守れない時は、マイワールド遊びの場所の使用禁止。

一緒に遊べないなら、ルールは守らせるというスタンスでしたね。
今はマイワールドにしたり、皆と遊んだりしていますが、やはりルールがあいまいで、どうしても他人がどう出るかわからない遊びは苦手なままです。

園でも、マイワールド遊びの際に許される限りルールをきちんと作ってもらい、本人のペースを制限しつつ守る形で慣れさせていきました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/100331
水無月さん
2018/04/26 17:57

こんにちは
どうしてなのか本人から聞き取り出来そうですか?

私自身は近くに人が居ると落ち着かないのと怖いので、子供にも後ろには近づかないでもらっています。

息子は玩具を取られると思ったようで近づかれるのが嫌だったようです。
最近では大丈夫な友達も出来ましたが、全ての人が…とはいかないようです。

上手くコミュニケーションがとれずに本人もイライラしているのかもしれませんので、仲良しのお友達など気分的に楽な子と2人で遊ぶ所から始めてみてはいかがでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/100331
退会済みさん
2018/04/26 19:36

う~ん…難しいですね。悩んで心がモヤモヤを抱え込むのは辛いなら正直に言うべきかと…「何でそんな事を言うの?何かした?」と言いにくいですがここはガツンと‼

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退会済みさん
2018/04/26 20:00

うちの、自閉症スペクトラムの息子(小2)も、そんなときがありました。
一番ひどかったのは幼稚園の頃でしたが、小学生になってからも、例えばグループ活動の班分けで、一人ずつ希望の班を言っていくとき、息子はわざわざ誰もいない班を選び、その後で他の子が同じ班を希望すると「いやだ、一人がいい、一人がいい」と叫んでました😅

自閉症スペクトラムの子は、自分のペースを乱されることを嫌うそうです。だから一人の方がいい。息子の場合は、まさにそういう感じです。
自閉症でなくても、そういう子はいるだろうな、と思います。

息子さん、自分の範囲に踏み込まれたくなくて、つい言っちゃうんでしょうね。
そんな気持ちを否定せず、理解は示してあげて、でも「あなたがそんな風に言われたらどう思う?」「いきなりそんな風に言ったら、皆びっくりしちゃうよ」と、繰り返し声をかけてあげるのはどうでしょうか?

私の息子は、それで少しずつ、本当に少しずつですが💦学んでいるようです。
とは言え、すぐにはなおらない気がしますが、一緒にがんばりましょう🎵

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https://h-navi.jp/qa/questions/100331
はるともさん
2018/04/27 10:46

こんにちは💡
うちの長男も人が近付くだけで突き飛ばすなどしました
今も機嫌悪いときはしますけども💦
どうして?と聞くと「だってこっち来ちゃうんだもん」と
近付かれること自体が嫌なようでした

近付かれることを不快に思うのをやめなさい、というのも無理な話なので、
「近付いてほしくないときは、近付かないで、来ないで、と言うんだよ」と伝えました
「来ない-!」と言えたら「すごいね!言葉で言えたね!手を出さなかったね!」と褒めちぎりました😅
mixmediaさんのお子さんはもうこの段階まできているのですね、それだけでもすごいと思います!
そして、来て欲しくないときは自分1人になれる場所に避難するようにさせました
ただ、私は行きません、ほんとに長男1人にしました
そのうち寂しくなって出てきました💡
そこを狙って「寂しかったんだね、1人だと寂しいね、お友だちがいると嬉しいね」とすり込んで(笑)いきました

今も眠いとき機嫌の悪いときは怒りますが、相手が手の届く距離にいても怒らないでいることが増えました
一緒に遊びもしないですが😅
それはこれからかなーと思います😘

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2023/05/19 投稿
知的障害(知的発達症) 中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) 遊び ADHD(注意欠如多動症)

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
離婚 仕事 癇癪

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

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2023/11/14 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 4~6歳

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症) 小学5・6年生
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