質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
学校や施設で遊んでいる時、お友達が寄ってくる...
2018/04/26 16:46
7

学校や施設で遊んでいる時、お友達が寄ってくると何もしていないのに「あっち行け!」「くるな!」を連発します。
大きな声で威嚇するように、、、
なかなかお友達とうまく遊ぶ事が出来ず困りました。
周りの大人はどのように接するとこの行動が消えるのでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/100331
カピバラさん
2018/04/26 17:11

はじめまして。
自分のテリトリーに入って欲しくない気持ちでしょうか…
自分の世界を邪魔されたくないとか。
最近始まったことですか?
環境の変化に過敏になっている、学校生活に疲れている、ストレスが強いのかな。
学校では難しいですが、休み時間は出来るだけ一人の世界を尊重するように先生に協力してもらう、みんなでやる活動の場合は、先生に間に入ってもらう、放課後の事だと放課後デイサービスなどを利用して、少人数か個室対応が出来るような工夫をしてもらうとか…
良い方向に進むと良いですね!

https://h-navi.jp/qa/questions/100331
退会済みさん
2018/04/26 17:43

自分の世界の中で遊びたいからですかね。

うちの子が小さい時、これが酷かったです。
癇癪を起こしていました。
今は少し不機嫌になる程度ですし、その都度切り替えもうまくなってますが。
他人への興味が芽生えてから、マイワールド遊びとそうでない遊びと並行していますが、歌うのも踊るのも、一緒では嫌なときがありまして、楽しそうだからと他の子がにこにこして入ってきたら、号泣とか…そんな乳幼児でした。

マイワールド妄想の世界にどっぷりはまって遊んでいる時は誰かと一緒に遊ぶのは無理です。
友達と仲良くは絶対無理。
マイワールドでしか遊べないなら、まずそこにそっと大人が関わって、刺激しすぎないように本人との関わりを作っていく方法はありますが、それは療育でやってもらうことですよね。
本当は見られるのも視界に入ってこられるのも嫌みたいです。それに気まずそうです。気持ちに余裕があるときは、恥ずかしそうに照れておしまいですが、余裕が一切ないときはぶちギレ。

うちでは、まずは本人がマイワールド炸裂していい場所や時間、条件等を決めました。
場所、時間、条件などのルールを守ってくれるなら、本人が好きにしていいことにしていました。そこには線を引いて、誰も入らない。
その代わり、ルールを一つでも守らない場合に「入ってくるな」と言っても、いまやっていい時ですか?ここは皆の場所です。これは家族のものです。など、一切の主張を認めませんでした。
なお、遊んでよいオモチャは、マイオモチャ、家族のオモチャ、兄弟の、親のとありますが、自分のもの以外は先に使用許可をとらせています。また、いったん許可しても所有者がやっばり返してと言ったら必ず返却させるようにしています。
○○まで少し待ってなどの譲歩の申し出は許可することもありますが、基本は所有者のもとにすぐ返すルールにしてます。

ルールが守れない時は、マイワールド遊びの場所の使用禁止。

一緒に遊べないなら、ルールは守らせるというスタンスでしたね。
今はマイワールドにしたり、皆と遊んだりしていますが、やはりルールがあいまいで、どうしても他人がどう出るかわからない遊びは苦手なままです。

園でも、マイワールド遊びの際に許される限りルールをきちんと作ってもらい、本人のペースを制限しつつ守る形で慣れさせていきました。
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水無月さん
2018/04/26 17:57

こんにちは
どうしてなのか本人から聞き取り出来そうですか?

私自身は近くに人が居ると落ち着かないのと怖いので、子供にも後ろには近づかないでもらっています。

息子は玩具を取られると思ったようで近づかれるのが嫌だったようです。
最近では大丈夫な友達も出来ましたが、全ての人が…とはいかないようです。

上手くコミュニケーションがとれずに本人もイライラしているのかもしれませんので、仲良しのお友達など気分的に楽な子と2人で遊ぶ所から始めてみてはいかがでしょうか?
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退会済みさん
2018/04/26 19:36

う~ん…難しいですね。悩んで心がモヤモヤを抱え込むのは辛いなら正直に言うべきかと…「何でそんな事を言うの?何かした?」と言いにくいですがここはガツンと‼ Et et ut. Magni sit sed. Non sunt voluptatem. Est vitae voluptatibus. Quis sunt dicta. Voluptatem repellat voluptatem. Vel placeat quasi. Modi necessitatibus numquam. Dolorum rerum perferendis. Maiores necessitatibus atque. Voluptatum praesentium veritatis. Iusto eaque modi. Totam dolorum laudantium. Est doloremque ut. Veritatis exercitationem rerum. Quod ea magni. Aut fugit dolorem. Exercitationem deleniti saepe. Quo voluptatem earum. Similique laudantium culpa. Soluta iusto quam. Et excepturi deserunt. Sit qui quis. Molestiae adipisci deleniti. In laborum sapiente. Harum laboriosam repellat. Consectetur maxime ut. Alias quisquam et. Dolores aut iste. Eius dolores iste.

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退会済みさん
2018/04/26 20:00

うちの、自閉症スペクトラムの息子(小2)も、そんなときがありました。
一番ひどかったのは幼稚園の頃でしたが、小学生になってからも、例えばグループ活動の班分けで、一人ずつ希望の班を言っていくとき、息子はわざわざ誰もいない班を選び、その後で他の子が同じ班を希望すると「いやだ、一人がいい、一人がいい」と叫んでました😅

自閉症スペクトラムの子は、自分のペースを乱されることを嫌うそうです。だから一人の方がいい。息子の場合は、まさにそういう感じです。
自閉症でなくても、そういう子はいるだろうな、と思います。

息子さん、自分の範囲に踏み込まれたくなくて、つい言っちゃうんでしょうね。
そんな気持ちを否定せず、理解は示してあげて、でも「あなたがそんな風に言われたらどう思う?」「いきなりそんな風に言ったら、皆びっくりしちゃうよ」と、繰り返し声をかけてあげるのはどうでしょうか?

私の息子は、それで少しずつ、本当に少しずつですが💦学んでいるようです。
とは言え、すぐにはなおらない気がしますが、一緒にがんばりましょう🎵
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はるともさん
2018/04/27 10:46

こんにちは💡
うちの長男も人が近付くだけで突き飛ばすなどしました
今も機嫌悪いときはしますけども💦
どうして?と聞くと「だってこっち来ちゃうんだもん」と
近付かれること自体が嫌なようでした

近付かれることを不快に思うのをやめなさい、というのも無理な話なので、
「近付いてほしくないときは、近付かないで、来ないで、と言うんだよ」と伝えました
「来ない-!」と言えたら「すごいね!言葉で言えたね!手を出さなかったね!」と褒めちぎりました😅
mixmediaさんのお子さんはもうこの段階まできているのですね、それだけでもすごいと思います!
そして、来て欲しくないときは自分1人になれる場所に避難するようにさせました
ただ、私は行きません、ほんとに長男1人にしました
そのうち寂しくなって出てきました💡
そこを狙って「寂しかったんだね、1人だと寂しいね、お友だちがいると嬉しいね」とすり込んで(笑)いきました

今も眠いとき機嫌の悪いときは怒りますが、相手が手の届く距離にいても怒らないでいることが増えました
一緒に遊びもしないですが😅
それはこれからかなーと思います😘
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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外で大声での独り言や歌など…減っていくものでしょうか?2歳後

半の息子です。自閉傾向があります。言葉は遅いけれど、普段こちらの指示はよく通る方です。「○○部屋の○○にある大きい方の○○とってきて」などと言うと、走って取りに行ってその通りにしてくれます。ですが、一度マイワールドに入ってしまうとこちらの声が全く聞こえなくなるようです。特に、外や公共の場で歌や意味のない言葉の繰り返し、奇声(本人は声を出すのを楽しんでいる)などをやめさせたいのですが、一度始まるとやめさせられません。口を閉じるために「ん〜」と言わせたり、手で「✕」を作ってダメというのを視覚的に分からせようとしたりしていますが、あまり効果がありません。普段から、人から話しかけられても、その人を見ずに歌い続けることのある子です。全体的な言葉の理解や発話は進んでいるのに…その点が改善しません。まだ2歳代だからしかたないのかな、と思う気持ちもあり、今後ひどくならないように今のうちから厳しくした方がいいのかなとも思い…。悩んでいます。普段感情にまかせて叱ることはしないのですが、あまりに無視されるとこちらもイライラして、息子がかわいく思えなくなってしまいます。息子は今のところ、言葉の繰り返し以外の常同行動はありません。普通の保育園でなんとか集団生活もできています。似ているタイプのお子さんいらっしゃいますか。質問は次の通りです。・子どものマイワールド、成長とともに薄れるんでしょうか?それとも濃くなるものでしょうか?(もちろん個人差が大きいことは分かっています)・外での独り言は、小さいうちからできるだけやめさせるべきでしょうか?・やめさせるべきなら、何かいい方法があれば教えてください。

回答
ななななさん メッセージありがとうございます。大変参考になります。おっしゃるとおり、例えば子どもが気分よく歌っているところを叱るのはよく...
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お友達との関わり方について相談があります

4歳の自閉症スペクトラム疑い、軽度知的障害の息子がいます。この春幼稚園年少入園しました。加配はついていません。1歳後半から療育をはじめ、今は幼稚園が午前保育の日(週1回)に幼稚園終了後、小集団の児童発達支援施設に通っています。最近まで他人にあまり興味がなく、特に同年代の子とは関わりたくないのか自分の近くに子供が近づくと誰もいない場所に逃げて1人で遊ぶを繰り返していました。ここ数ヶ月で同年代の子にも興味が出てきましたが、お友達との距離感が近くて困っています。本人は遊んでいるつもりですが相手の子(相手の子は特定の子ではなくその場で変わります)は逃げて、それを追いかけてしまい「ついてこないで」「あっちいってよ」と言われている姿は何度か見ました。見るのも辛かったので、あっちで遊ぼうと声をかけたり家に強制的に帰ったりで対応してきました。先日、幼稚園でお友達に噛まれたそうです。傷はたいしたことはありませんでしたが原因はお友達をしつこく追いかけまわしたからだそうです。本人に聞いてみると「だって遊びたかったんだもん」と。人が嫌がっていることはしないといくら伝えても相手の気持ちが分からないので理解できないようです。どういう風に伝えたら理解してくれるでしょうか?療育の先生からは辛いねと共感はしてもらえましたがアドバイスはなく…今後もトラブルが予想されますが成長して自分で気づくまで見守るしかないのでしょうか?分かりづらい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

回答
ふう。さん 再度の回答ありがとうございます。 ふう。さんのお子さんも療育の行き渋りされたんですね。療育先でも入るのに時間がかかったり泣き...
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アスペルガーは一人で外出するのは好きでも二人での外出は嫌いと

いう事はありえますか?私は1ヶ月に1度しか会ってくれない彼(社会人で忙しい、IT系で超優秀)と一度お別れしたのですが、彼からずっと、「必ず変わるから復縁したい」と言われていて、最近復縁しました。以前の経験から外出は嫌がる事は知っていたので最初の2ヶ月はほぼ、彼の家デートと家の周辺の散歩くらいでしたが、毎週2回は会う機会を作ってくれるので本当に変わる努力をしてくれた、と感心していました。ですが、先週末、「たまには一緒に外でご飯食べたいし旅行も行きたい」と言ったら、案の定表情が曇りました。それでも、「じゃあ来週外でご飯食べようね」とは言ってくれたのですが、連絡が減ってしまいましたし今週末は会う予定がありません。おそらく、「来週(現時点で今週)外でご飯食べようね」と言ってしまった手前、今週会うのを避けているのではないかと思います…。で、来週になったら何事も無かったかのようにまた連絡が来るような気がします…。前からの事ですが、家の中にいる時は、彼はいつもゴキゲンでよく笑うし、いつもイチャイチャしてくるのですが、外に出ると触られるのを嫌がりますし、怒りっぽくなります。私が、「一緒に外出するの嫌いなの?外で一緒にご飯食べるの嫌なの?」と聞いても、言葉を濁してちゃんと答えてくれません。ちなみに、彼の勤めている会社は安心できる場所なのか、何度か連れて行ってくれた事はありますし、社食で一緒にご飯食べました。外出が嫌いならそう言ってくれればこちらも理由がわかって安心出来るのですが、本人はそう言っている訳でもないし、仕事の出張や、趣味のサイクリング、ハイキングなど本人一人の外出はむしろ多いし、私としては、彼の特性が関わっていて外出したくないのか、それとも私と一緒にいられるところをあまり人に見られたくないのか、などと色々と考えてしまいます。これから、付き合っていくにあたって、どうしたら彼は一緒に外出してくれるようになるか、アドバイスいただけると助かります。それから、どうして、「自分は(例えば)うるさい場所が苦手でイライラしてしまうから誰かと一緒に出かける事が苦手なんだ」などと言ってくれないのでしょうか。理由がはっきりしないから、彼が私との外出を避けるたびにこっちは傷付きます。それとも、無理強いはせずに一緒に出掛けることは諦めるしかないのでしょうか…。よろしくお願いします。

回答
お返事拝見しました。 もっと私に気を許してくれたらとのことですが、彼なりに気を許しているから、外出を拒否し、自分のテリトリーに入れている...
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年中男児がいます

幼稚園でお友達がいません。おとなしい性格と思っていたため、積極的にお友達と遊ぶ機会を作ってきました。それでも、自由遊びの時間など誘ってくれるお友達はおらず、自分から遊ぼうと言っていた時期もあったようですが断られるので、今では、勝手に入っていって、無視されています。戦いごっこなど友達のまわりで1人で戦っているので、先生からはいつも友達と一緒と間違われます。習い事で散々見てきた、息子を空気のように避けて他の友達とは遊ぶという感じ、端から見たら息子も同じ場所にいるのでよく見ないと無視されているのは気付かないなと思います。また、回数を重ねて、楽しそうに見せるのも上手になっているとさえ感じます。そして、本人に、『話しかけてもお返事くれないお友達いる?』と聞いても『いないよ。みんな仲良しだよ』と、全く気づいていない様子。今まさに、その状態だった時にもそう答えます。友達に怒ったこともないようですし、本人も悲しいとか遊べなくて寂しいとかいう感情が分かっていない気がします。本人は、幼稚園に行きたくないとも言わないし、先生もみんなと遊んでいるから大丈夫というし、私1人で勝手に悩んでいる感じになってしまうのですが、これが、私の勘違いではないので頭を悩ませています。小さい頃から気になっていた点は、年少時、同じクラスの友達と外でばったり会うと隠れるように逃げる、友達がおやつをくれるとおやつを投げて逃げる(初めての時うれしてどうしていいのか分からなかったと思われますが、初めてのことはだいたい逃げる、場を壊すなどが見られる気がします)、一緒に楽しく遊んだ後にも楽しくなかったという。最近は、『お母さん悲しい』など教えると、『大丈夫?』など言ってくれるようになりましたが、相手の気持ち、場の空気がよめていないんだろうなと。遊べば遊ぶほど、友達から嫌われていく、その原因が何なのか、大きな病院の発達検査を予約したのですが、初回で何か分かるのか、なんでもいいのでおしえてください。遊ぶ、隣に座る、等の時に、お友達が息子の近くだと離れていきます。背の順、先生の指示で動く、等の時はそれなりにはお友達も話してくれているみたいです。その時楽しければ遊び時間にも・・・と期待するのですがなかなかつながらず。何か、相手を怒らせることをしているのかなぁと、ぐるぐる考えています。ちなみに、義母が相手を怒らせることをわざとしたり、空気を読まない言動を繰り返し、苦手だなぁと思っていた部分が息子とどうも重なり、よけいにツラいです。

回答
確かに疑わしいですね! 更に遺伝の可能性も高い気がしますよね。 少し話を聞いたりしてからテストだったかしら? 全てが同じ方法ではないと...
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中学生の子供が、クラスの子に暴言を吐いているようです

(話のついでに担任から連絡がありました。)その子は、小学校からの同級生で息子のことをいろいろ気にしてくれて助けてくれるようですが、息子は特性故か、助言や注意=叱られた、否定された、と捉えてしまうようです。息子には、人に嫌なことは言わないようにしよう、と教えています。その子のママの連絡先は知っていますが、(連絡したことはない。)小学生の時のように、うちの子が暴言吐いて申し訳ありません、みたいに謝罪などは入れますか?中学生なので、小学生の時と違い母から母に連絡すると大事になりそうなので、会った時などに「いつもありがとうございます」という方で言った方がいいような気もします。相手のお子さんは優秀な子で(恐らく定型児)、息子がケアが必要な子供である、ということはわかってくれています。なので、健常児同士の喧嘩とも違うので、どうしたものか、と思っています。(そもそも土俵が違うことはみんなわかっている。)先生の話では、相手の子がどのように思っているかは、わからない、ということでした。通常級所属もしくは交流をしている過程でこのようなことは、ありますか?また、子供に暴言をやめさせるにはどのような言葉がけをしていますか?

回答
補足の回答を拝見しました。 小学生の時は、具体的に指示してもらう、掃除内容や給食当番のやり方をマニュアル化してもらうような配慮はお願いして...
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【小1長女、いじめではないけれど】こんばんは

今回は長女の件で質問させてください。長文すみません。長女(小1)おそらく定型。お勉強は出来る優等生タイプ。但し、お勉強は出来るけど年齢の部分を考慮しても機転は利かない方。怖がりで、ちょっとした事でも不安が強かったり、怪我や体調不良を大げさに訴えてしまいがち。人との距離感が近い(保育園時代から言い聞かせ、すこーし改善していますがそれでも馴れ馴れしい?グイグイ入ろうとする部分がある)聞いてほしいことがあると割り込んで話し始めてしまう時がある。年中の頃、人の失敗を指摘してしまう部分があった。(ダメ出しするよりも"大丈夫だよ"、"次もあるよ"と応援してもらえる方が嬉しいよ、と話してこちらもすこーしずつ浸透しつつあります)善意の押し付けあり。なんて言うか、ちょっとウザい学級委員、風紀委員みたいだな、と親でも感じてしまう面があります。お友達関係で躓くのでは、と保育園時代から気になっていて、次女の療育の先生にも相談したり、OTへ一緒に連れて行って様子を見てもらったことがあります。感覚統合のテストでは刺激に対して過敏(ちなみに次女は刺激に鈍い)な傾向があるけれど、例えばADHDのような特性というよりは性格、但し小学校中学年あたりは注意してほしいとの事でした。学校ではそれなりに楽しくやっているようですが、大体決まった仲良しがいるというよりはその時その時で近くにいる子と遊んでいるようです。1年生はこんなものなのかもしれませんが((+_+))今日、園の発表会があり、そこで園時代からのお友達に会いました。その時、先に遊んでいたグループに長女が「仲間にいれて」と声をかけたのですが、その中の一人(Aちゃん)が渋った素振りでした。違う小学校へ進んだBちゃんは「いいよー」、Aちゃんと仲良し?なCちゃんは「○○ちゃんはイヤ??(笑)」と小声でAちゃんに話していました。結局少しの間みんなで遊んでいましたが、私から見れば楽しいかな?と疑問でした。長女はちょっと違う空気があった事に気付いたか判りません。気付いたとしても、それが何なのかは理解してないと思います。※Aちゃんは快活な子ですが、少し、人をからかって面白がる所があります。ターゲットは一定周期で変わるようで、仲良しのCちゃんの事もからかっていました(Cちゃんのママに打ち明けられました)CちゃんはAちゃんがいなければ上のような態度を取ったことはないです。私としては園時代にもそれはないよね、という場面を見ていたので、無理にみんな仲良くしよう♪みんな友達♪という気もあまり無く、他の友達探せばいいじゃん、ぐらいの気持ちです。ただ、上記のような性格の長女なので、これからも似たような場面に出くわすんじゃないかと思います。こういうのも成長の為の経験値かもしれないですが、その時必要以上に傷付いてほしくもないのです。そこで、もし似たようなお子さんをお持ちの方で、コミュニケーション面での課題を家庭でどんな時、どんな風に言い聞かせているか、経験を参考にさせて下さい。宜しくお願い致します。

回答
あんさん 丁寧にありがとうございます! 不快になんてなっていないですよ~! こちらも早朝、子供達起きる前に…Σ(;゚∀゚)ノと焦っていた...
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