質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

学校や施設で遊んでいる時、お友達が寄ってくる...

2018/04/26 16:46
7
学校や施設で遊んでいる時、お友達が寄ってくると何もしていないのに「あっち行け!」「くるな!」を連発します。
大きな声で威嚇するように、、、
なかなかお友達とうまく遊ぶ事が出来ず困りました。
周りの大人はどのように接するとこの行動が消えるのでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/100331
はじめまして。
自分のテリトリーに入って欲しくない気持ちでしょうか…
自分の世界を邪魔されたくないとか。
最近始まったことですか?
環境の変化に過敏になっている、学校生活に疲れている、ストレスが強いのかな。
学校では難しいですが、休み時間は出来るだけ一人の世界を尊重するように先生に協力してもらう、みんなでやる活動の場合は、先生に間に入ってもらう、放課後の事だと放課後デイサービスなどを利用して、少人数か個室対応が出来るような工夫をしてもらうとか…
良い方向に進むと良いですね!
https://h-navi.jp/qa/questions/100331
退会済みさん
2018/04/26 17:43
自分の世界の中で遊びたいからですかね。

うちの子が小さい時、これが酷かったです。
癇癪を起こしていました。
今は少し不機嫌になる程度ですし、その都度切り替えもうまくなってますが。
他人への興味が芽生えてから、マイワールド遊びとそうでない遊びと並行していますが、歌うのも踊るのも、一緒では嫌なときがありまして、楽しそうだからと他の子がにこにこして入ってきたら、号泣とか…そんな乳幼児でした。

マイワールド妄想の世界にどっぷりはまって遊んでいる時は誰かと一緒に遊ぶのは無理です。
友達と仲良くは絶対無理。
マイワールドでしか遊べないなら、まずそこにそっと大人が関わって、刺激しすぎないように本人との関わりを作っていく方法はありますが、それは療育でやってもらうことですよね。
本当は見られるのも視界に入ってこられるのも嫌みたいです。それに気まずそうです。気持ちに余裕があるときは、恥ずかしそうに照れておしまいですが、余裕が一切ないときはぶちギレ。

うちでは、まずは本人がマイワールド炸裂していい場所や時間、条件等を決めました。
場所、時間、条件などのルールを守ってくれるなら、本人が好きにしていいことにしていました。そこには線を引いて、誰も入らない。
その代わり、ルールを一つでも守らない場合に「入ってくるな」と言っても、いまやっていい時ですか?ここは皆の場所です。これは家族のものです。など、一切の主張を認めませんでした。
なお、遊んでよいオモチャは、マイオモチャ、家族のオモチャ、兄弟の、親のとありますが、自分のもの以外は先に使用許可をとらせています。また、いったん許可しても所有者がやっばり返してと言ったら必ず返却させるようにしています。
○○まで少し待ってなどの譲歩の申し出は許可することもありますが、基本は所有者のもとにすぐ返すルールにしてます。

ルールが守れない時は、マイワールド遊びの場所の使用禁止。

一緒に遊べないなら、ルールは守らせるというスタンスでしたね。
今はマイワールドにしたり、皆と遊んだりしていますが、やはりルールがあいまいで、どうしても他人がどう出るかわからない遊びは苦手なままです。

園でも、マイワールド遊びの際に許される限りルールをきちんと作ってもらい、本人のペースを制限しつつ守る形で慣れさせていきました。 ...続きを読む
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水無月さん
2018/04/26 17:57
こんにちは
どうしてなのか本人から聞き取り出来そうですか?

私自身は近くに人が居ると落ち着かないのと怖いので、子供にも後ろには近づかないでもらっています。

息子は玩具を取られると思ったようで近づかれるのが嫌だったようです。
最近では大丈夫な友達も出来ましたが、全ての人が…とはいかないようです。

上手くコミュニケーションがとれずに本人もイライラしているのかもしれませんので、仲良しのお友達など気分的に楽な子と2人で遊ぶ所から始めてみてはいかがでしょうか? ...続きを読む
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退会済みさん
2018/04/26 19:36
う~ん…難しいですね。悩んで心がモヤモヤを抱え込むのは辛いなら正直に言うべきかと…「何でそんな事を言うの?何かした?」と言いにくいですがここはガツンと‼ ...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
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退会済みさん
2018/04/26 20:00
うちの、自閉症スペクトラムの息子(小2)も、そんなときがありました。
一番ひどかったのは幼稚園の頃でしたが、小学生になってからも、例えばグループ活動の班分けで、一人ずつ希望の班を言っていくとき、息子はわざわざ誰もいない班を選び、その後で他の子が同じ班を希望すると「いやだ、一人がいい、一人がいい」と叫んでました😅

自閉症スペクトラムの子は、自分のペースを乱されることを嫌うそうです。だから一人の方がいい。息子の場合は、まさにそういう感じです。
自閉症でなくても、そういう子はいるだろうな、と思います。

息子さん、自分の範囲に踏み込まれたくなくて、つい言っちゃうんでしょうね。
そんな気持ちを否定せず、理解は示してあげて、でも「あなたがそんな風に言われたらどう思う?」「いきなりそんな風に言ったら、皆びっくりしちゃうよ」と、繰り返し声をかけてあげるのはどうでしょうか?

私の息子は、それで少しずつ、本当に少しずつですが💦学んでいるようです。
とは言え、すぐにはなおらない気がしますが、一緒にがんばりましょう🎵 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/100331
こんにちは💡
うちの長男も人が近付くだけで突き飛ばすなどしました
今も機嫌悪いときはしますけども💦
どうして?と聞くと「だってこっち来ちゃうんだもん」と
近付かれること自体が嫌なようでした

近付かれることを不快に思うのをやめなさい、というのも無理な話なので、
「近付いてほしくないときは、近付かないで、来ないで、と言うんだよ」と伝えました
「来ない-!」と言えたら「すごいね!言葉で言えたね!手を出さなかったね!」と褒めちぎりました😅
mixmediaさんのお子さんはもうこの段階まできているのですね、それだけでもすごいと思います!
そして、来て欲しくないときは自分1人になれる場所に避難するようにさせました
ただ、私は行きません、ほんとに長男1人にしました
そのうち寂しくなって出てきました💡
そこを狙って「寂しかったんだね、1人だと寂しいね、お友だちがいると嬉しいね」とすり込んで(笑)いきました

今も眠いとき機嫌の悪いときは怒りますが、相手が手の届く距離にいても怒らないでいることが増えました
一緒に遊びもしないですが😅
それはこれからかなーと思います😘 ...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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