2018/05/05 14:34 投稿
回答 3
受付終了

ストラテラを飲んでいる方にアドバイス頂けると嬉しいです。

ストラテラが夜飲めない体質で夜と朝の気分の落ち込みがあります。
初めは大変でも夜に飲むことに次第に慣れた方はいらっしゃいますか。また、同じように夜に飲めない方がいらっしゃいましたら、夕方以降の過ごし方についてのアドバイスを頂けると嬉しいです。

夜に飲むことに今まで何度かチャレンジしましたが、浅い眠りで疲労が溜まり、危機管理能力が落ちて、不注意が増したので、朝昼に飲んでいます。

薬が効いてる日中も感情の起伏があり、作り笑顔を必死でしていますが、内心不安だったり、イライラしていたりするので前よりも自分は性格が悪いと感じるし、自分は自己中心的な性格であるとも自覚しています。家に帰ると自己嫌悪になりやすいですが、我慢しています。

飲むメリットはあり助かっている点もあるのですが、朝夜に分けて飲まずに午前中の近い時間でのむので、感情の起伏がかなりあります。


アドバイスを頂けると、とても嬉しいです。お願いいたします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/05/06 11:41
izuママさん、kirariさん、ありさん、ご回答をありがとうございます。
私も夜飲まないと起きられなかったりするので、次第に飲めるようになったら嬉しいなと思います。
血中濃度や食後飲む方が良い事がわかって良かったです。
同じような方がいらっしゃることがわかって少し安心しました。
頑張っていこうと思いました。
ありがとうございます。
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/101631
izuママさん
2018/05/05 15:27

娘(高3)が、朝夜に飲んでいます。処方されたときからそのペースでした。娘は、はじめのうち気持ちが悪くなるとか食欲がない(食欲は今でもないときもあります)と言っていましたが、慣れてきたらあまり言わなくなりました。
夜寝る前に飲んだり、忘れるなら食後すぐ飲んでもよいと言われたので最近は、夕食後に飲むときが多いです。
飲み忘れると学校で眠くなる、授業中話が聞けない、集中力がなくなる、などの症状が出るため、特に朝は忘れないように本人も気を付けています。夜は寝落ちして飲み忘れると次の日なかなか起きることができません。平日だと学校に送り出すのが大変です。パニックになり支度はしないし、でも行かなきゃと焦るし…😞💦
中学から飲み始めた娘です。最近は、気持ち悪くなることもなくなったそうです。
あまり、役に立たなくてごめんなさい。

https://h-navi.jp/qa/questions/101631
kirariさん
2018/05/05 22:04

飲んでないので、薬の説明書きを読んでの感想になりますが・・・
飲んでる量で違うみたいですが、飲んで4時間くらいで血液中の量が半分になる事と、食事と一緒に取ることで効果がゆっくりになるようだから・・
娘さんの場合は、朝と4時(4時は空腹時)くらいとかに飲んでみるとかはどうでしょう。
朝の飲んでから6時間あけるとか。
医師や薬剤師と相談されて見るのはいかがでしょう。

補足!
娘さんは、夕食後に飲む事で、夜間に睡眠が浅くなるようなので、夜分は学校終わる頃の空腹時に夕食前1時間以上あけて飲むのがいいと思ったのです😅
生活の時間も考慮したらいいと思われます。ぜひ、先生か薬剤師に相談を〜。
説明足りなくてごめんなさい🙏

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https://h-navi.jp/qa/questions/101631
ありさん
2018/05/06 02:41

当方addの診断を受けているものです。同じような悩みがありますのでアドバイスは全くできませんが、分かりみが深いです。お互い頑張りましょう。

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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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