2017/09/18 04:15 投稿
回答 17

ADHDのカウンセリングについてですが
現在、ドクターよりストラテラを処方されていますが、副作用や今後の事を考え投薬を辞めてカウンセリングで様子をみてみたいと思うのですがどうでしょうか?

ちなみに投薬は2日で自己判断で中止にしていましました。

副作用やカウンセリングについて皆様のアドバイスや意見を聞けたらと思いますので宜しくお願い致します。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/69919
2017/09/18 11:19

皆さんおっしゃられている通り勝手な断薬はいけません。
理由は多くの回答が既に出ていますのでここでは省き
カウンセリングについてひとこと。
精神科に通うような状態だとすぐカウンセリングを受けたいとか受けた方がいいのでは?とか言われますが
誰でもカウンセリングに効果があるわけではありません。
むしろ逆効果の場合もあります。
特に統合失調症は禁忌です。
医師が「この患者さんはカウンセリングが効果的だな。」と判断しないと受けられないのが普通です。
なのでカウンセリングに過度の期待を持つことは禁物です。
基本的に環境調整などだけで好転する状態ならともかく
医師から「薬を飲んだ方が良いですよ。」と言われるレベルの状態なら
カウンセリング「だけ」で良くはならないと思ってください。
薬はカウンセリングの代わりになりますが
カウンセリングは薬の代わりにはなり得ません。
ネット社会では抗精神病薬に対する批判はすさまじいものがありますが
その薬がない時代に精神疾患を発症した方々が今も気の毒なことに精神科病院に10年以上の長期入院をされています。
今、せっかく良い薬があるのにそれを飲まない選択をすることは戦前の生活を自ら選んでいるようなものです。
私は良い薬がある今の時代に生まれてきたことに感謝しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/69919
SHOTAさん
2017/09/18 17:14

様々なご意見ありがとうございます。
確かに自己判断で投薬を中止した事は良くなかったかもしれませんね。

ですが、昨日の診察でドクターには自己判断で投薬をやめた事、カウンセリングを受けたい旨を伝え今後しばらくはストラテラ中止してソフト面での治療法にしていこうとドクターから説明ありました。

私自身も何が正解かも分かりませんし、皆さんのご意見が正解かもどうかも分かりませんが、今後の自分の為にも皆さんのアドバイスを参考に生きやすい様に生きて行くだけだと考えています。

Qui eos quibusdam. Ipsam sed et. Ducimus est esse. Aut ut ullam. Minima voluptas recusandae. Unde a impedit. Ut at laborum. Dolore facilis incidunt. Consequuntur et tenetur. Quia adipisci occaecati. Sunt praesentium sit. Et est necessitatibus. Facilis alias illo. Et est est. Quam ut ut. Ipsa voluptatem et. Assumenda aut aut. Voluptas sint voluptate. Consequatur ex natus. Et aspernatur error. Nihil at est. Sunt ab quibusdam. Fugiat porro alias. Dolor est ut. Sit voluptate ea. Vel non iure. Quo saepe voluptatem. Est quod labore. Excepturi harum nulla. Aspernatur eius dolorum.
https://h-navi.jp/qa/questions/69919
退会済みさん
2017/09/18 07:21

こんにちは

作業療法士です

お薬は自己判断でやめるのはまずいですね。医師と必ず相談です。

ストラテラは依存性はかなり低いです。副作用もありますが、飲み始めと、お薬を増量した時に見られ、血中濃度が安定すると、あまり副作用は出なくなります。

それまでは飲み続けないと、ストラテラが本当に効果があって飲み続けなければならないのか
それともストラテラをやめても良いのか
正しい判断ができません

飲み始めは、食欲不振や吐き気、腹痛などの胃腸症状や、頭痛や眠気も出てきますし、時に、活動性が増したり、気持ちの持ちようも変化することがあります。

ADHDの方は、少しの変化もストレスや刺激になって気になって気になって仕方ない・・・・と感情が乱れたり、衝動的に原因を取り除こうとしたり、回避したりしがちですが、それは大人のADHDの特性でもあります。

ストラテラを飲んで副作用が辛くて、生活に支障が出るほどなら、病院に電話して主治医に相談してください。
少し、違和感があって、不愉快だけれど、生活、健康にそれほど支障が無ければ、様子を見てください

治療のために処方された薬を、次の受診まで、きちんと忘れずに飲むということも、成人のADHDの方には大事なことです。忘れっぽい、気が変わりやすい、衝動的に感情的に行動しがちな特性の方には、毎日、決まった時間に服用することは骨が折れるでしょう?

 ついでに言うと、カウンセリングは自分の思いを吐き出すだけではなく、少しは違う考え、視点などを受け入れることが出来るようになって、初めて効果があります。
お薬を自己判断で2日でやめた…となると、そのあたりがどうでしょうね?カウンセリングだけでは難しいなあと、医師が考えるかもしれませんね。

悪いことは言いません。次の受診までストラテラを飲んでみて、自分の変化、副作用の有無、習慣としてきちんと飲めるかどうかなど、主治医とよく相談してください。
カウンセリングについては、SHOTAさんのように、お薬から入った場合は、ストラテラを飲みつつ、時々、カウンセリングという進め方が多いようです

Facilis magni est. Repellendus cumque voluptatem. Cum incidunt aut. Iste architecto mollitia. Eius distinctio sunt. Dolorem a voluptatem. Aut qui fugiat. Rerum ipsa repellendus. Odit laboriosam et. Quia placeat corporis. Iste nam doloremque. Architecto quo ullam. Id blanditiis voluptatem. Officia aut saepe. Quaerat aut ut. Et nostrum eum. Eos voluptatem sunt. Molestiae voluptatibus perspiciatis. Dolorum aperiam molestiae. Nesciunt pariatur autem. Enim dolorum aut. Veritatis deserunt vero. Soluta doloribus illo. Nihil aut rerum. Praesentium nisi voluptatum. Sed doloremque totam. Ea qui quod. Mollitia consectetur aut. Provident possimus qui. Sed nemo sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/69919
退会済みさん
2017/09/18 07:24

自己判断で断薬は一番やってはいけないことです。
合わないのであれば主治医に相談して別の薬か、カウンセリングを希望する旨を伝えなければいけません。
2日飲んだからといってすぐに効き目が現れるわけでもないし、副作用はある程度飲んでみないと分かりません。
ここでアドバイスを求めるより主治医に相談してください。

Ratione natus molestiae. Numquam eum id. Inventore quaerat cum. Facere maxime et. Non impedit consequatur. Ex modi dolorem. Sed aliquam et. Dolores quod odit. Sed sed impedit. Assumenda sed voluptatum. Blanditiis sunt tempora. Adipisci voluptatem occaecati. Ipsam repellat ut. Sit est incidunt. Qui omnis est. Error aut non. Pariatur voluptatem repellat. Dolor aut adipisci. Nobis illo vero. Eos quam quia. Voluptatem sequi optio. Et nesciunt sunt. Est maiores minima. Doloribus aut nam. Voluptatem commodi reprehenderit. Magni maxime enim. Consequuntur explicabo voluptas. Quod sint commodi. Adipisci perferendis ducimus. Molestias repellat et.
https://h-navi.jp/qa/questions/69919
退会済みさん
2017/09/18 08:48

こんにちは

自立支援医療というのを使われてますか?
ストラテラは薬価が高いですが、それを使えば1割負担になると思います。
大人なので、結構薬代が高いから、それも結構プレッシャーかな、と
思いました。

ご存知でもう利用済みでしたらすみません。

ADHD、カウンセリングも全く効果がないとはいえませんが、
(私の下の子は音楽療法とSSTとスクールカウンセリングで回してるから)
成人で働かれてる場合、
日常をバックアップしてくれる態勢の一つに薬をカウント
してもいいのではと思います。

Aut ut molestiae. Non et doloribus. Magnam voluptates quos. Pariatur perspiciatis repellat. Occaecati qui aut. Non illo ducimus. Saepe qui sapiente. Facilis recusandae eos. Molestiae eum voluptate. Autem quis aliquam. Blanditiis dolor vitae. Reiciendis rem aspernatur. Dolorum temporibus adipisci. Sit accusamus ipsum. Quam qui impedit. Fugiat rerum sit. Odit voluptatem facere. Ullam quia ut. Hic et consequatur. Et eum quod. Voluptatem blanditiis veniam. Natus perspiciatis quia. Reiciendis neque aut. Quas consequuntur numquam. Inventore ut necessitatibus. Non optio nam. Id blanditiis aliquam. Culpa nam ad. Modi atque autem. Dolores aliquam autem.
https://h-navi.jp/qa/questions/69919
村雨マキさん
2017/09/18 15:21

お気持ちはわかりますよ。
わたしもストラテラをもらうために自立支援医療給付を受けて、
そして副作用がこわくて自分でやっていけそうな気がしてやめました。
そして、仕事でいろんな出来の悪いことが露見し、
ストラテラを飲むことにしました。

基本的には、自分の人生だから自分で判断していいでしょう。
カウンセリングに変えたい、そう思ったら、お医者さんに相談してみてくださいね。

わたし的には、
〇 ストラテラの副作用 → 飲むと胃がもたれた感じになる。食欲不振になる。
段々慣れるけど、ちょっとやせる。
長期的なからだの心配もあるので、しばらくしたら検査受けたいなと思います。

〇 ストラテラの作用 → 
・数人の会話でついていけなくなって混乱するのが、話の脈絡がつながってくる。パニックを起こさなくなる。
・起きている時間にやりたいことが出来るようになる。
とにかく、脳みそに眼鏡を掛けてもらった感じがするのでしばらく続けたいです。

〇 ストラテラ飲んでも治らないこと 
・いくつものことをやろうとしてうろうろする → しかし元のことに戻れる。
・発達障害って、結構人の言うことを聞かない癖がついている。→ あちゃ~って思う(笑)。
・定型発達の人はちゃんと見るべきポイントを見て学習していろんなことが出来る
 → 「ああ、こんなことが大事なんだと思って、出来てなかった自分にあきれる」 

それを考えると、個人的には、ストラテラ+カウンセリングが
ベストにも思えます。
今までのトラウマみたいなやつといずれ向き合わないとならなくなったりするし・・・。

いい出会いがありますように👍

Tempora nihil aut. Nihil assumenda atque. Natus tempore consectetur. Corrupti harum et. Doloremque perspiciatis consequuntur. Molestiae reiciendis dolorem. Iusto doloremque repudiandae. Iste ex repudiandae. Et officiis ut. Iusto quasi inventore. Cum velit et. Mollitia iusto sit. Cupiditate quibusdam maxime. Voluptatem et est. A cum et. Quis aperiam delectus. Sint voluptatibus qui. Eius repudiandae possimus. Ut ab neque. Ad nulla sint. Qui autem sed. Numquam incidunt tempore. Quia quam sequi. Repellat sed cum. Et et pariatur. Inventore sed quisquam. Et sint dicta. Quod veritatis fugiat. Voluptas deserunt voluptatibus. Adipisci hic ut.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

回答
16件
2023/09/27 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

ASD、ADHD当事者です。 薬の服用についての質問です。 ストラテラ(40mg 朝食後 2錠/日)を処方されているのですが、近頃飲むことに対して嫌悪感のようなものを抱いているせいで全く継続して飲めていません。 去年の今頃から二月末まで飲んでいたときは特に副作用もなく、なるべく継続的に服薬できていました。ただカプセルを飲むときに時々失敗(と私は呼んでいた)して、喉にひっかかっているような感覚が昼まで続くことがあり、それだけ気になっていました。 私は元々二月末の国家試験のために服薬させてほしいと両親にお願いしていたので、薬が残っていたのに試験以降はぱったり飲んでいませんでした。なかなか飲む方に切り替えられず、三月は全然飲みませんでした。(ただし処方はされていた。) 4月は途切れ途切れに飲んではいたのですが、カプセルの味がどうしても嫌で水以外で服用していました。 薬が余っていたこともありしばらく薬局に行っていなかったのですが、先月処方箋を持っていったらストラテラのジェネリックが出ていて、しかも錠剤だというのでそれをお願いしました。もらった一週間分の錠剤を余ってるカプセルと交互に飲んで徐々にカプセルを減らしてみたものの長続きしませんでした。(一応その時の錠剤は飲みきった。) それどころか、錠剤にしてもカプセルにしても飲む前から吐き気がして、飲んだら飲んだで直後から気持ち悪くて…これは完全にストラテラが嫌いになったな…と。 先日診察時、主治医に継続して飲めていないことを伝えたのですが「集中が途切れないとかミスが減るとか、飲まなくても平気なら頻度減らしていいよ」と言われてしまいました。「いや…私は服薬したいんですけど…」とうまく言えず返事に困ってしまって…。 実はひと月ほど前から食欲不振で朝食をほぼ食べれていないので朝食後の服用は辛いと言ったら「昼でもいいよ」とも言われたのですが…それはそれで解決策でもなんでもないな、と。(ごはんを食べると胃もたれするので服薬どころではなくなる。) カプセルは二週間と二日分、 錠剤は一週間と六日分余っています。 ①どうしたら薬が飲めるようになるか ②どうしたら継続的に飲めるようになるか どんな意見でもいいので、何か解決策がありましたら教えていただけると助かります。

回答
11件
2019/06/06 投稿
19歳~ ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
19歳~ 就職 高校

コンサータを止めたいと思っている親御さんはいますか? 小1の秋からコンサータを飲んでいる小4の子がいます。 就学判定が支援級でしたが夫の反対で普通級に 在籍し、月2回他校の通級に通っています。 通級の先生の勧めで18㎎からスタートし、驚くほど 多動と他害が治まりました。 服薬前は通級でのSSTにも参加できないくらいでしたが 服薬後は参加できるようになり、お友達への言葉掛けや 関わりの方法を学んでいます。 小3になり5時間目から切り替えが難しいとの担任からの 指摘で27㎎に増量しました。 本人はとても楽になったと話していました。 ただ、食欲が無くなるという副作用があり、身体が細く 同級生と比べても小さめです。 WISCでは最大45の差が出ましたが、学習に関しては 遅れは無く、通級の先生にもクラスへの適応が良いので 普通級で大丈夫でしょうと言われています。 ADHDは10歳くらいで衝動性が落ち着いてくると聞きます。 先日、明らかに薬が切れている時間(就寝直前)に 宿題のプリントに取り組むことが出来ました。 常日頃「薬を飲んでいないから出来ない。」と話していて 精神的な依存があるのだろうと観察していますが、実は 薬が無くても大丈夫なのではないかと思うようになりました。 ビタミン剤のような疑似薬のようなものがあれば身体に 負担なく、精神的に不安も無く断薬できるのかな~と 考えたりもします。 こちらの市の医療助成は中学までなので高校生以降に になると金銭的な負担が大きくなります。 休薬日は設けてはいるものの、体の成長期に十分な 栄養が取れていない不安もあります。 断薬した場合、支援級に行かなければならない状態に なるかも知れません。夫はまた反対するでしょう。 それでも、本来の彼の力で生きる力を育むことが今後 必要になると思います。 周りと全く同じようにすることよりも持ち前の読む力の強さ、 大らかさを伸ばすことの方が大事な気がします。 彼にしか出来ない何かが、ある気がするのです。 上の子が私立高校に通っていて数年後には大学受験が 変わっていくと聞いています。 保護者会で県内で一番偏差値が高い高校から転職されて 来た校長が 「5択でネットに繋げば答えが分かる問題が解けても  本当に 力にならない。  大学教育が変わり入試が変わり高校教育が変わる。  今の小1の65%は今無い職業に就くことになる。  その時に必要なものは?知識を点から線、面へ。  非正規雇用はアメリカでは当たり前。  個人の力が必要。生涯に渡って学ぶ力が求められる。」 と話されていました。 聞いていて子どもの可能性について考えさせられました。 今無い新しい職業、ADHDの子こそ作ってくれそうだな~と。 服薬の責任は私が全部背負っているため(夫は無関心)、 断薬についての悩みを担任や通級の先生、お薬を処方をして 頂いている医師には相談できません。 今すぐにでは無いのですが、同じように悩んでいる方が いらっしゃるなら情報交換したいです。 宜しくお願い致します。

回答
23件
2016/04/22 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 大学

軽度知的障がい者の一人暮らしについて、 私は軽度知的障害があり、IQは60後半です、 現在障害者雇用で働いており 月給15万です、そこから保険など色々引かれて手取りは12万です。 今は家族と暮らしています、 手取りが少ないから家にお金は入れなくていいと言われてるので入れてません、 でももう二十歳を過ぎた立派な大人なのに 家にお金を入れないで普通に過ごしてることに罪悪感があります、 なのでそろそろ一人暮らしを考え始めました、 一人暮らしをしている友達数名に色々聞いて 手取り15万はあった方がいいと言われました、 自分でも生活費や家賃を想像して簡単に計算してみましたが たしかに15万は必要そうです。 何事もなく普通に1ヶ月が過ぎれば 手取り12万でも一人暮らしは可能です、 でももしかしたら 風邪をひいて病院に行かないといけなくなるかもしれない、テレビやエアコン、給湯器が急に壊れるかもしれない、 何があるか分かりません、 貯金が何百万もあるのならそれに頼ってなんとか生活できそうだけど、 引越し代や家具を揃えたりするのでほとんど無くなると思います、家から持っていけるのはせいぜいテレビとテレビ台ぐらいです、 それ以外は親のを借りてるので持っていけません。 だからやっぱり15万は欲しいです、 足りない3万を補う方法は無いでしょうか、 条件的に障害者年金も生活保護も貰えません、 普通枠でバイトをかけ持ちした方が稼げる気もしますが、 普通枠で働けるか分からないし、 いつ辞めさせられるか分からない不安定な状況で一人暮らしする訳にはいきません。 僅かに残ってる貯金と手取り12万で カツカツの生活を定年までひたすら続けるしかないんでしょうか、 障害者の一人暮らしはこんなものなんでしょうか、 どこに相談すればいいのかも分かりません。 何か助言をお願いします。

回答
23件
2017/08/30 投稿
IQ 19歳~ 病院

まもなく22歳の ADD.ASDと診断された息子がいます。先月からストラテラを処方され、始めは10mgを3週間服用しましたが1週間くらいは調子良さそうでした。(プラシーボ効果かもしれませんが)その後今までにはなかった不調が訪れ、医師に調子いい時に頑張りすぎると脳が疲労して反動が来るんだよ。と言われ次に40mgを処方されました。3日後に起き上がれない程の眠気と倦怠感になり5日間ほぼ寝たきりのようになりました。その後調子が戻ってきたら今度は喋り出すとずっと喋ったり、目ヂカラがすごくなってギョッとしたり、なんだか落ち着かない感じで明らかにストラテラを服用してから挙動がおかしいというか以前より浮き沈みの波が大きくなったように思います。先日の診察でその事を医師に話したら薬の影響とは思えないとの事でした。 ストラテラの服用は40mgを4回飲んでやめてしまっています。 現在はとにかく暗いというか何もする気が起きない様子です。以前のような脳天気な感じ、のんびりした感じ、素直さが今年に入ってからなくなってしまいました。 とにかく何もかもが手探り状態で私自身も 自分の中の不安や苛立ちを抑えるのに必死で正直、息子に接することから逃げ出したくなっています。 こういった状況に薬の影響が絡んでいると思われますか? 様子がおかしい時は、どうしたの?いつもと違うよ。などと本人に知らせた方がいいのでしょうか?もう頭が混乱していてどうすべきなのかわかりません。 長々と失礼しました。 下手くそな質問の仕方ですみません…

回答
12件
2017/02/19 投稿
診断 ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~

ストラテラ服用されている方… ストラテラを2年ほど前から服用しています。 (途中自分で勝手にやめている期間もありますが) 通常の成人が服用する量よりかなり少なく飲んでいるのですが、調子が悪いです。 通院している病院は先生が複数いて、担当の先生は少なくていい、他の先生は量が足りていないから効いていない…と言います。 少なく飲んでる方いますか? あと副作用どんな感じでしょう… 私は副作用かわかりませんが(通常でもそうなのかも)ボーッとする。何もできない。頭痛。喉の詰まり?を感じます。 飲み始めた当初はきびきび動けるようになってたんですが…慣れてくるんでしょうか… ●追加です● ストラテラ10mgを朝晩1カプセルずつ飲んでいるので、1日20mg服用になります。 5mg、10mg、15mg…バラバラに出されて10mg朝晩に落ち着きました。 違う病院では40mg朝晩でした。 1年ほどストラテラを服用していて、1年ほど勝手にやめました。 勝手にやめたというか、体調が悪すぎて通院も出来なくなり薬がなくなった為です。 何も出来ないというのは…家事などです。 ストラテラが原因ではなく鬱なだけかもしれません。 主治医に鬱ではないか?と伝えてもストラテラしか処方されません。 コンサータは副作用の薬疹が顔に出た為すぐにドクターストップでやめました。 こんな感じです… ●●追加●● たくさんのご回答ありがとうございます(T_T) 生活がバタバタしており、体調もよくない為なかなかログイン出来てなかったんですがまた落ち着いたらお返事させていただきます。 ありがとうございます(T_T)

回答
7件
2017/06/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

コンサータを飲まない日、周りにいる家族が大変で悩んでおります。小3男子、ADHD、通常級で平日はコンサータ18mgを1年程前から服用しています。衝動性と多動が強い、怒りやすいタイプのADHDです。コンサータが効果があり、学校でのトラブルはだいぶ改善されました。薬の切れ目はあまり感じる事なくゆるやかに夜まで効いている気がします。 ただ、コンサータを服用しない土日に本人の野生の姿が出てくるために、指示も通らない・5歳妹に何かと激しくちょっかいを出すためケンカも絶えず、すぐに奇声を発したりと、とにかく私が疲弊します。妹も何かと邪魔されたり我慢したり、かわいそうです。本人も怒られる回数が多いですが、どこまで響いているのか。今思えば、服薬前はこれが普通の生活ではあったのですが。。 同じようなお悩みがあって、薬の併用をしている方おりますか?今度主治医にも相談してみようとは思います。 コンサータの前にエヴィリファイを試した事がありますが、副作用として頭痛と眠気があり効果はなしでした。コンサータは服薬してわりとすぐに吐き気と食欲減退がありますが元々食が細くて、服薬した日も夕食はよく食べれられます。 親としてはできれば薬を飲ませたくない気持ちは当然ありますが、本人と周りにとって今必要なタイミングであれば前向きに試してみる事もよいと考え、コンサータが本人に合った事は本当によかったです。 本人はコンサータを飲んだ日と飲まない日の違いは実感は何もないようです。 本人がコンサータを飲まなくても困難な思いをしていないのであれば、土日は家庭内でフォローしてがんばって、できるだけ休薬&ありのままの日をつくってあげた方がいいのかなという思いでここまできました。が、私が疲れてしまいました。私なりに彼の特性について色々と勉強してきたつもりですが、頭で理解している事と、下の子もいてノンストップな日常生活に疲れます。どうしても「今日は薬飲んでないからね!」と思ってしまい、イライラも募り怒り、自己嫌悪です。かといって薬で押さえつければいいのか?という思いもまだあったりして、、。 同じようなお悩みや体験談があれば、お聞かせ願いたいと思います。 初めての質問で何かと不慣れですがよろしくお願いします。

回答
13件
2024/08/24 投稿
衝動性 ADHD(注意欠如多動症) トラブル

大学生以上のADHDの方、保護者の方にお尋ねします。 18歳以降でストラテラやコンサータの薬を始められた方はいらっしゃいますか? その結果はどうでしたか? 副作用、良かった点などを教えてください。 21歳の息子は高校3年生の終わりにADHDの全ての症状があると診断され、 以来、その症状でなかなか思うように生活が回りません。 特に過活動、過集中で毎日予定がびっしり。 その分、睡眠や食事は少ししかとれていません。 AO入試(自己推薦のようなもの)で何とか入れていただいた大学の単位もほとんど取れず。 大学1年の時に一度ストラテラを服用しましたが、 早い段階で胃痛が出たことで、 大学内のお医者様から一度服用を辞めるように言われて以来、 食事療法やサプリを試したり、大学の支援室にも通いましたが、 症状や生活は改善されず。 今年になって本人が「人より遅れてもどうしても卒業したい」と言うので、 私の中では投薬の必要性が頭をよぎっています。 副作用が一番心配ですし、 成人になってからの服用の継続は難しいと聴きますが、 実際、いかがでしょうか? 息子は元々食が細く、胃腸も弱いですが、 薬の飲み始めは皆さんも体重が減ったりしましたか? 服用して良かった点は何ですか? たまに飲み忘れたりしても大丈夫ですか? 何年かして症状が落ち着いたら、服用をやめても大丈夫でしたか? などなど、皆さまの体験談をお聞かせいただければ幸いです。

回答
15件
2017/10/25 投稿
食事 大学 睡眠

ストラテラを服薬して人生が良くなったと感じる方の体験談、反対に使用をやめて良かったと感じている方の体験談を伺いたいです。 ▪️背景: 数十年間、ADHDによって苦しめられた実感はないものの、適応障害をきっかけにメンタルクリニックを受診したところ、ADHDの傾向があるという指摘を受け、ストラテラを1年ほど服薬しています。 自身の性格と人生を振り返ってみると、確かに「短気」であり、それが元となった「思慮に欠ける短絡的判断」で後悔したこともあります。 またモノの管理や整理が雑で、部屋はほぼ常に散らかっています。(汚部屋ほどではない) 仕事では内勤営業だったのですが、仕事におけるスケジューリングや優先順位付けが苦手で、在職中はいつも仕事に追われており、データやフォルダ整理も下手でした。 一方で、「怒り」を原動力にしたり、「思慮に欠ける」がスピーディに物事を判断して行動に移せる強みも大きかったと感じております。 服薬をしてからと言うものの、確かに、理性>本能という状況であるものの、理性的すぎる自分自身に対しての疑念や本当にこのまま服薬すべきなのか?という迷いが生じております。 うつ病の影響も多分に含まれていることや、現在、無職ということもあり、服薬しているのとどちらが良いのかという直接的な比較ができていない状況ですが、先輩方のお話を聞いて今後どうしていくのかの参考にさせていただきたく、お力をお貸しいただけますと嬉しいです。

回答
0件
2025/04/11 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症) 仕事

関連するキーワードでQ&Aを探す