質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

13歳ADHDグレーの息子です

2017/07/19 20:15
10
13歳ADHDグレーの息子です。
今日初めて先生からコンサータを処方されました。
もらったけれど、飲ませるかとても悩んでいます…。
いろいろな不安が増しています。
ただ、ここまでくるには理由があるので、やはり飲んでいこうと思っています。
そこで質問させてください。
コンサータは10〜12時間効き目があると。
例えば朝飲んで、夜は自宅なので飲まずに過ごすというような、使い方は出来ないものなのでしょうか?
ご存知の方教えてください。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ソラさん
2017/07/20 09:56
皆様、本当にありがとうございます!
一人一人のご意見を何度も、何度も読み返しました。
まずは、私の気持ちを先生に全て話すことにします。今日はお休みなので明日。
不安な気持ちも、飲む量、回数も。
先生から「こうしましょう」と言われると、ついつい「はい」でその場を終えてしまい、後から不安が押し寄せてくる・・・という感じでした。ネットで今まで以上に薬について検索し、それによって不安が増大して、質問コーナーに入れてしまった次第です。
どうして薬を飲むのか、何のために飲むのか、をもう一度考えてみます。

何より不安でいっぱいな私に皆様のご意見が、嬉しく、「みんなも悩んできたぞ!母しっかりしろ!」と励まされているようで心強く思いました。
これからもどうしようもない時は質問させてください。ありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/62685
退会済みさん
2017/07/19 20:43
ある意味とても心配なご質問です。

コンサータの飲み方は朝1回だけのはずです。
1日(10-12時間)を3回にわけて効果が出るような特殊なカプセルに入っています。
普通は夕方飲ませてはいけないと思います。

普通の薬と違い、厳格に管理されているので、
(危ないという意味ではなく、間違った用途に使われた
リタリンという薬の後に出来た薬なので、ルールが厳格です。)
登録していない医師・薬局では処方されません。

ゆえに、かかっておられるとおころがちゃんと用法や管理方法を説明しない
お医者さん・薬局なのか心配です。

いい加減な医師にかかって効かないから、とでたらめに飲んで、
ふらふらになって「薬害」とかブログに書いてる迷惑な人がいましたので、
心配です。

薬の力に支えられるだけで、薬がAD/HDを治すわけではありません。
薬は正しい知識をもって、服用してください。
いたずらに恐れてるだけでは意味がないと思います。

ソラさんは患者さんの保護者の立場なのですから、罪はないですが、
それでもちょっと頼りなげな感じが心配です。
それ以上に、ちゃんと説明していない様子のお医者さん、薬局に対して
危惧しています。
https://h-navi.jp/qa/questions/62685
MITUKIさん
2017/07/19 21:32
コンサータは朝にしか飲めない筈ですよ
夜飲むと眠れなくなるので普通は飲まないです
夜飲むなんて聞いたことがないですが、そんな指示をされるドクターがいらっしゃるのでしょうか? ...続きを読む
Magni aut ipsa. Maiores eligendi voluptatum. Magni non exercitationem. Sed qui dolor. Doloremque distinctio temporibus. Quia impedit sapiente. Pariatur non minus. Consequatur iusto enim. Incidunt quia fuga. Saepe fugiat dolores. Architecto quis velit. Neque nihil perferendis. Molestiae voluptatem possimus. Nemo alias quis. Quibusdam autem doloribus. Quod vel nisi. Iusto quis dicta. Eaque dolores officia. Sit dolor ratione. Et omnis magni. Delectus assumenda omnis. Animi non nihil. Quam saepe repudiandae. Dignissimos ab numquam. Et quis in. Ut assumenda quo. Sed et totam. Optio molestiae pariatur. Sunt eveniet placeat. Quisquam quo sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/62685
MITUKIさん
2017/07/20 04:57
なるほど...お薬はストラテラなんですね

ストラテラは逆に途切れなく飲み続けてこそ効果が上がってくるお薬なので、夜だけ飲まないというのは(コンサータとちがって物理的には可能ですが)なしです、昼間の効果が期待出来なくなって来ます
効き目も副作用もマイルドに効いてくる薬ですが、それでも飲み忘れると飲み忘れてる事が分かっちゃうくらいだそうですよ

逆にコンサータの方は、本人が落ち着いて生活できる状況ならば、飲まない方、弱い方向へのコントロールは可能な筈です
(例えば(ドクターと相談のもと)土日や長期のお休みに休薬するとか、減薬するとか...)

やはり飲ませないと、その日の効果は無くなってしまいますが、翌日のませればその日に関しては100%の効果が期待出来ます
ストラテラは逆にそのような瞬発力はありません

ソラさんのように保護者の方がお薬に少し抵抗があって、昼間だけ効果があれば充分だと思われてるなら、まずは即効性があるコンサータから始められるケースが多い様に思いますが、コンサータに関しては登録されているドクターしか処方できない薬であると言う事、そして周りの実際飲まれてる子達の様子を見聞きすると、かなりの確率で食欲不振や不眠という副作用が出る場合が多いのではじめからそのリスクを回避する意図があるか、もしくはもともと痩せてたり小柄だったりするとドクターはコンサータという選択肢は敢えて外される事はあるかな?とは思います

もしも悩まれているのなら、そのあたりをもう一度ドクターと話し合われてから投薬開始された方がいいと思いますよ♥ ...続きを読む
Quia et beatae. Placeat explicabo ut. Vero doloremque sapiente. Dolor ducimus eveniet. Facilis aspernatur natus. Molestiae quisquam veritatis. Molestiae repudiandae cupiditate. Omnis provident quidem. Corporis quibusdam eaque. Neque quis rerum. Ipsa est provident. Consectetur ullam tempore. Ab qui facere. Blanditiis voluptatem tempora. Quidem quo cumque. Fugit libero perspiciatis. Temporibus accusamus velit. Et expedita eos. Et dolor necessitatibus. Enim omnis sit. Vel non quae. Sequi voluptas consequuntur. Nostrum perferendis nihil. Et culpa aliquid. Non similique atque. Voluptas quis officiis. Labore similique excepturi. Alias quia suscipit. Exercitationem quibusdam voluptas. Labore et ullam.
https://h-navi.jp/qa/questions/62685
梛丹さん
2017/07/19 20:30
我が家は朝だけのみますが(笑)
のむ必要性が学校トラブルと宿題パニックの回避だからかもです。
夜やおやすみはお薬もおやすみで
その代わり平日の朝は飲む約束を医師としてます^_^が、ボケ披露で飲んだか飲んでないかわからない日もうまれます(ㆀ˘・з・˘) ...続きを読む
Nesciunt nihil eius. Aspernatur natus fuga. Consequuntur fugiat ea. Rerum veniam id. Excepturi eveniet nemo. Consectetur veritatis eveniet. Sint harum dolores. Autem nesciunt ratione. Et officiis non. Quis necessitatibus et. Eos quisquam illum. Ut molestiae vitae. Unde enim nihil. Unde vel modi. In assumenda voluptatem. Totam pariatur quia. Et perferendis sint. Labore voluptatem vero. Deserunt quos repellat. Sed dolores itaque. Omnis voluptatem quis. Qui et voluptas. Quos dolore repellendus. Atque totam eaque. Culpa possimus omnis. Rerum voluptas voluptatibus. Quam consectetur dignissimos. Deserunt in quis. Enim esse sint. Est illo qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/62685
ソラさん
2017/07/19 20:41
梛丹さんお返事ありがとうございます!
アリかもですね!早速、先生に相談してみます。最初は朝晩飲んでいましたか?
朝だけでも息子さんは、飲まない時と違っていますか? ...続きを読む
Quia et beatae. Placeat explicabo ut. Vero doloremque sapiente. Dolor ducimus eveniet. Facilis aspernatur natus. Molestiae quisquam veritatis. Molestiae repudiandae cupiditate. Omnis provident quidem. Corporis quibusdam eaque. Neque quis rerum. Ipsa est provident. Consectetur ullam tempore. Ab qui facere. Blanditiis voluptatem tempora. Quidem quo cumque. Fugit libero perspiciatis. Temporibus accusamus velit. Et expedita eos. Et dolor necessitatibus. Enim omnis sit. Vel non quae. Sequi voluptas consequuntur. Nostrum perferendis nihil. Et culpa aliquid. Non similique atque. Voluptas quis officiis. Labore similique excepturi. Alias quia suscipit. Exercitationem quibusdam voluptas. Labore et ullam.
https://h-navi.jp/qa/questions/62685
まずドクターや薬剤師が服薬ルールを
きちんと説明していないとしても
服薬させるに不安のある薬について
リスクや飲み方について質問を
しなかったんですか??

申し訳ないですがそちらに驚きました。

コンサータは基本朝しか服用しません。
(成人の場合頓服で時間差服用する場合あり)
10~12時間程度効くと言われていますが
場合によってはそんなにもたないです。

うちの長男は6時間程度でした。
朝飲んで午後の授業は先生方からは
効果は感じられないと言われました。

以前の日記も読ませていただきましたが
夜尿の薬も服用されているのであれば
飲み合わせの確認もした方がいいかと思います。
我が家も中2、中3まで夜尿に苦しんだので
大変かと思いますが管理してあげて下さい。
(夜尿も合う薬を見付けるの大変ですよね) ...続きを読む
Nesciunt nihil eius. Aspernatur natus fuga. Consequuntur fugiat ea. Rerum veniam id. Excepturi eveniet nemo. Consectetur veritatis eveniet. Sint harum dolores. Autem nesciunt ratione. Et officiis non. Quis necessitatibus et. Eos quisquam illum. Ut molestiae vitae. Unde enim nihil. Unde vel modi. In assumenda voluptatem. Totam pariatur quia. Et perferendis sint. Labore voluptatem vero. Deserunt quos repellat. Sed dolores itaque. Omnis voluptatem quis. Qui et voluptas. Quos dolore repellendus. Atque totam eaque. Culpa possimus omnis. Rerum voluptas voluptatibus. Quam consectetur dignissimos. Deserunt in quis. Enim esse sint. Est illo qui.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

放デイで児童指導員をしている者です

色々あり7月中旬頃、勤務していた放デイを7月末で辞める事になりました。子供たちにはある程度伝えていたのですが。1人私にベッタリなお子さん(...
回答
あなたもデイも呆れるほどプロ意識がない、安心して利用できない。 あなたがすることは、辞めた職場のことは忘れること、呼ばれても断ること。 ...
7

1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対

応3,素直になれない子の未来4,孫を嫌う祖父小2の男の子がいます。普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2...
回答
すいません、ユーチャリスブーケさんの登下校の様子が少しみえません。 >>>お母さんがお子さんと友達の間に入ってお喋りしたり、集団の安全に...
27

家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます

とにかく勉強ができません。ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。ワーキングメモリーや視覚処理は90...
回答
こんにちは、小3の息子がいる者です。 息子は普通級在籍で、ADHDとLD(書字と計算)の診断がついてます。 率直な感想として、まだ小1の...
15

宿題はいつやっていますか?連日投稿すみません

。小1の息子がいます。宿題をいつさせるのかが分かりません。今のスケジュールです。14:50帰宅15時おやつ15:30~フリータイム16時宿...
回答
宿題の分量、どのくらいですか? 息子さんはのタイムスケジュールを決めるとき、どのくらいお子さんの意志を尊重し、反映させてますか。 息子さん...
18

こんにちは

小学2年生息子の普通級で継続するか支援級に3年生になる時の進路についての相談です。精神科で診断された小4娘ADHD優勢&ASDと小2息子国...
回答
カイ様 コメントありがとうございます。 皆様の意見を拝読させて頂いていると、 確かに別に通信高校や大学でも良いと思いました。 息子がプ...
14

いつもお世話になっております

昨日(28日)運動会が終わり一区切りついたので、ずっと疑問だった事を質問させていただきます。9月12日に、特別支援学校の地域担当の先生が娘...
回答
1年生に付き添うのは仕方ない事かと思います。 子どもそれぞれに特性や困り感は違うので、自分の子供にはしなかったのに~はどうなんでしょう? ...
8