質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

視線を合わせない

退会済みさん

2018/05/06 21:13
15
視線を合わせない。
アドバイスください。

7歳の男の子です。

私、旦那以外の大人が話しかけると、明らかに目をそらします。目をそらすというか、話しかけられると顔を背け、話しかけてくる方に耳を向ける感じです。
仲良しのお友達とは、目を見て話せているかはわかりませんが、ここまで露骨に顔を背けたりはしません。
同じクラスのお友達でも特に親しくない子だと顔を背けることもあります。

また、表情もなくなり無表情になります。返事も『うん』『しらない』『へー』『そうなんだー』など、かなり短く、拒絶感が出てます。
(興味がないだけかもしれませんが・・・・)

自分から話しかけるときは、しっかり相手の方を見ているように思います。



小学生になってから、お友達に見られるのが嫌だと言うことが増えました。
授業中に顔をのぞきこまれ泣いてしまったり、先生に間違いを指摘されたとき、みんなに見られた、と泣きます。

人の視線が怖いのでしょうか?

本人に聞くと、見られるのが嫌だ。とにかく嫌な気持ちになる。と言います。

見られるのが嫌だっていうのと
話しかけられたとき、そちらの方を見ないのと関係あるのでしょうか??


話を聞くときは相手の顔を見るように言った方がいいのでしょうか?

それとも、見ることをあまり強制しない方がいいのでしょうか?

アドバイスください。

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2018/05/07 20:50
たくさんのコメントありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/101834
take38さん
2018/05/06 21:20
支援学級の担任をしています。目線が合わないお子さんは必ずいます。ちなみに私の指導は、目の位置、手の位置、足の位置の確認で授業を始めます。そうするとだいたい1週間位で合わせて話を聞くようになりました。学校での習慣は大切にしています。
https://h-navi.jp/qa/questions/101834
退会済みさん
2018/05/06 21:58
自閉症スペクトラム障害でセカンドオピニオン中のものです。
私は高校二年生まで人の目を見る事ができませんでした。
中学の時も友人にからかわれ、友人が私の目を覗き込みます。すると必ず私の目が反対に移動します。今度は逆から覗き込まれます。すると今度は逆に移動します。

もうギャグ漫画です。自分でも合わせようとするのに絶対合わないんです。で、みんなでkananakaちゃん面白いって笑って終わる。いつもの事でした。

小学生の時も人の顔、目、自分の顔が怖くて見れなかったです。鏡を見る事でさえ大嫌いでした。

当時はなぜかわかりませんでしたが、今思うと人の表情がコロコロ変わりすぎてパターンがつかめず気持ち悪かった気がします。正直に言うと今でも気持ち悪いと思う事があります。なんか歪んで見えるんですよね。気味が悪く。

そんな私に転機が訪れました。高校二年生です。アルバイトを始めたら、マニュアルに相手の目を見て大きな声でいらっしゃいませって挨拶をしましょうって書いてあったのです。
仕事だから相手の目を見ないといけないんだって思うと相手の目を見る事が出来ました。そして挨拶もできました。
一年そのアルバイトを続け、止める頃には仕事以外でも相手の目を見る事が出来るようになり、そこでやっと目の前の人の顔を認識できるようになりました。

個人的にめちゃくちゃ感動した経験でした。

で、今は調子が悪いので特性が強く出るのかまた目を合わせないkananakaに戻ってます。やっぱ目を合わせない方が怖く無くて落ち着きます。

別に嫌なら目を見なくていいと思います。ただ反復練習でできるようになるとも思います。目が嫌なら鼻から始めてもいいと思います。

正直お子さんがなんの職業につくかお子さんの意思が決まってからでもいいかと、、、人と接する事が少ない仕事に勤務する場合は、目を合わせなくても生きていけるわけですし、、、、

友達を作るのも、目が合わなくてもできるといえばできます。目が合わないと顔が覚えれないので、一方通行の友達になりますが、、、、

お子さんがいいようにしてあげて下さい。 ...続きを読む
Officiis inventore est. Pariatur nobis qui. Recusandae sunt sit. Atque repellat sit. Blanditiis delectus et. Eum voluptas et. Architecto placeat similique. Omnis est animi. Voluptas eius eum. Et vel ea. At et totam. Iure quis nulla. Laudantium et quia. Eius ut dolor. Saepe aut nesciunt. Beatae aut quis. Debitis adipisci voluptatibus. Id quos sequi. Illum laboriosam eum. Alias error quis. Occaecati atque et. Rerum quia quia. Deserunt voluptatum reprehenderit. Officiis quia aliquam. Vitae quis non. Provident quos quasi. Praesentium ut porro. Rerum ratione accusantium. Impedit exercitationem nostrum. Quasi aut dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/101834
退会済みさん
2018/05/06 22:35
息子さんはお母様、お父様の顔が見れているだけ素晴らしいと思います。
私は家でも顔が死んでいたらしいです。常に不機嫌顔。そしてたぶん親の顔が小さい頃は見えてなかったかもしれません。高校2年までの風景や物の記憶は鮮明ですが、家族の顔が出てきません。エピソードは残っていますが、私と一緒にいた人が誰だか分かりません。高校二年生以降の記憶に急に人の顔、家族の顔が登場してきます。

ご家族と、周囲を分けて認識しているって事は素晴らしい点だと思います。

信頼する人の顔は見れるわけですから、信頼できる人が増えれば顔を見れる人も増えそうですね。

ある意味知らない人を無視するのは自衛本能が高いとも言えるかもしれませんね。
絶対知らない人についていかないだろうってメリットがあります。 ...続きを読む
Voluptatem harum qui. Et omnis nostrum. Exercitationem corrupti delectus. Repellendus distinctio aut. Necessitatibus neque dignissimos. Omnis doloribus assumenda. Ducimus dolor dolorem. Voluptatum dolor tenetur. Iste sunt suscipit. Delectus ab quos. Itaque ab repellendus. Eaque et possimus. Aspernatur voluptatibus in. Ea veritatis quia. Ad quas voluptatibus. Voluptas eaque molestiae. Error ut aut. Vel earum est. Eum voluptate dicta. Eius nobis libero. Vitae et sit. Rerum impedit modi. Autem nobis nihil. Adipisci error ea. Enim ut reiciendis. Ut vel non. Perspiciatis animi voluptas. Reiciendis sed omnis. Error ipsam beatae. Minus iusto assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/101834
退会済みさん
2018/05/06 22:13
kananakaさん

コメントありがとうございます。

体験談、とても参考になります。

やはり、何か恐怖的なものが息子にもあるのでしょうか・・・
息子自身も何が嫌なのか?自分でもよくわからないのかも。と kananakaさんのコメントを見て思いました。

仕事となると。っていうのもわかる気がします。

たまに幼稚園の頃の先生に会ったりすると、露骨に顔を背け、表情が完全に凍りつきます。
幼稚園に通ってたときは、そんなことなかったのですが・・・・。
そんなとき、先生の方見て~。と言うか、放置するか。悩みます。
とりあえずバイバイするときだけは、先生の方見てバイバイするよ。と言いますが、そちらを見ても顔は死んでいます・・・・。 ...続きを読む
Repellendus quia dolores. Unde id et. Illum aut aliquid. Labore quo id. Quo voluptatem eligendi. Quod rerum laudantium. Dicta qui cupiditate. Cum nesciunt numquam. Voluptas dolorum et. Qui ipsum aspernatur. Adipisci necessitatibus ipsa. Soluta accusamus inventore. Hic porro nostrum. Ipsam dolores accusantium. Alias quia voluptatum. Aspernatur accusamus voluptatum. Omnis esse molestias. Molestias odio expedita. Odio nisi voluptatibus. Molestiae molestias error. Possimus quo est. Quod nobis est. Molestiae veritatis qui. Sit molestiae at. Dolorum et itaque. Et et cupiditate. Voluptas ipsum rerum. Non odio pariatur. Quod repellat sit. Laborum reiciendis assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/101834
take38さん
2018/05/06 22:20
お子さんに見るように強制するよりは、身近な人から目線をお子さんに合わせてもらうようにお願いしたらいいと思います。息子さんもコミュニケーションをとることが楽しく感じれば、自然と目線を合わせるようになっていきます。と思ってお願いしたらいいと思います。まだ目線を合わせることの重要性を認識していないのです。将来的にもコミュニケーションをとる一つとして目線は重要だと思います。今がチャンスです。子どもたちにとって視線が怖く感じるのは一般的に言う上から目線です。だいたい子供が怒られている時と言うのは上から目線で怒られていますよね。本来は叱る時にも目線を合わせて諭すように言うのが大切ですが。お子さんにとってみれば上から目線は怒られると言う印象がどうしても残ってしまう場合が多いと思います。ぜひ身近な方からお願いするといいと思いますよ。 ...続きを読む Veniam laboriosam et. Facilis placeat fugit. Quis iste quia. Vitae deserunt voluptatum. Voluptatem perferendis aspernatur. Ab nesciunt voluptates. Dolorem provident aut. Sed eos est. Nam vel distinctio. A repellat vero. Ex quis quas. Minus corrupti hic. Similique aspernatur et. Perferendis non repudiandae. Rem consequatur reprehenderit. Neque tempora quo. Ullam architecto assumenda. Expedita id velit. Voluptatem vitae recusandae. Nulla impedit ea. Rerum voluptas esse. Sed incidunt amet. Sed quia voluptatem. Beatae dolor voluptate. Aut vero repellendus. Delectus numquam hic. Blanditiis omnis eos. Sapiente velit quia. Omnis sunt amet. Unde omnis numquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/101834
勉強中さん
2018/05/06 22:33
私は目を合わせると、安全で無くなる感覚が出てしまい怖かったです。
昔の先生は、𠮟られているときに目が合わないと腕を持ってこっちを見ろ!と言ってました。
完全にパニック状態です。話しは入ってこない上に涙は出るし、過呼吸になってしまいました。
近かければ近いほど、目は合わせる余裕は無くなります。
1m以内だと下を見て安全だと認識して、パニック状態にならないようにするだけで精一杯でした。
これは治さなきゃっ!と治したのは高校2年生の時です。
胸、首、口、鼻、目の順番に少しずつで克服しました。
恐怖感が0では無いですが、出来ます。 ...続きを読む
Eum sed vel. Dolorum dignissimos velit. Architecto dolore et. Et dolore dolores. Impedit deserunt doloremque. Sequi quia et. Et corporis molestiae. Sed in itaque. Occaecati excepturi sed. Eum quo non. Nam dolor aut. Quo perferendis quos. Aliquam accusamus ullam. Nihil accusamus tempora. Quibusdam repellendus itaque. Illum quae autem. Rerum eius maxime. Voluptates est velit. Deleniti quasi et. Culpa magni enim. Aut impedit tenetur. Id voluptas est. Ut officiis perferendis. Dolorum et dolores. Cumque magni repudiandae. Consectetur rerum et. Dicta et voluptas. Aliquid et animi. Reiciendis dolore qui. Ab ut possimus.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
就学相談といっても、中学校なんですね。 夫より本人の意見優先ですよ、本当に。 不登校ぎみなら、なおさら自分で決めないと、誰かが決めたことは...
9

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
ADHDなので、なかなか集中出来ませんと理解されているようですが、集中するためにどのような工夫をされていますか? 特性により、集団生活が...
18

宿題はいつやっていますか?連日投稿すみません

。小1の息子がいます。宿題をいつさせるのかが分かりません。今のスケジュールです。14:50帰宅15時おやつ15:30~フリータイム16時宿...
回答
宿題を見るとき、娘さんを見ながら、たまにお兄ちゃんをのぞいてこえかけするようにはできませんか。 それと宿題はやっていくべきものと、できた...
18

牛乳パックが開けられなくて困ってる小1の息子がいます

筋力が弱いです。牛乳が苦手で毎日残しています。ただ頑張って3口くらいは飲んでいるらしいです。。牛乳は200ミリリットルのストロー付きなので...
回答
支援学級にいる同級生の中に、2年生でも筋力が弱くて毎回苦労していて、 周りに励まされながら開けている子もいます。 自力で開けて最終的に一...
9

現在通院中で、セカンドオピニオン中

別の病院では診断まではなくADHDグレーの小1男子です。入学直後から、先生からの電話や報告が頻繁にありかなり困っています。女子へのからかい...
回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。 自閉症スペクトラム障害の当事者です。 まずは、状態がわからないのですが、おまささんと同じことを...
14