締め切りまで
6日

視線を合わせない

退会済みさん
視線を合わせない。
アドバイスください。
7歳の男の子です。
私、旦那以外の大人が話しかけると、明らかに目をそらします。目をそらすというか、話しかけられると顔を背け、話しかけてくる方に耳を向ける感じです。
仲良しのお友達とは、目を見て話せているかはわかりませんが、ここまで露骨に顔を背けたりはしません。
同じクラスのお友達でも特に親しくない子だと顔を背けることもあります。
また、表情もなくなり無表情になります。返事も『うん』『しらない』『へー』『そうなんだー』など、かなり短く、拒絶感が出てます。
(興味がないだけかもしれませんが・・・・)
自分から話しかけるときは、しっかり相手の方を見ているように思います。
小学生になってから、お友達に見られるのが嫌だと言うことが増えました。
授業中に顔をのぞきこまれ泣いてしまったり、先生に間違いを指摘されたとき、みんなに見られた、と泣きます。
人の視線が怖いのでしょうか?
本人に聞くと、見られるのが嫌だ。とにかく嫌な気持ちになる。と言います。
見られるのが嫌だっていうのと
話しかけられたとき、そちらの方を見ないのと関係あるのでしょうか??
話を聞くときは相手の顔を見るように言った方がいいのでしょうか?
それとも、見ることをあまり強制しない方がいいのでしょうか?
アドバイスください。
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この質問への回答

自閉症スペクトラム障害でセカンドオピニオン中のものです。
私は高校二年生まで人の目を見る事ができませんでした。
中学の時も友人にからかわれ、友人が私の目を覗き込みます。すると必ず私の目が反対に移動します。今度は逆から覗き込まれます。すると今度は逆に移動します。
もうギャグ漫画です。自分でも合わせようとするのに絶対合わないんです。で、みんなでkananakaちゃん面白いって笑って終わる。いつもの事でした。
小学生の時も人の顔、目、自分の顔が怖くて見れなかったです。鏡を見る事でさえ大嫌いでした。
当時はなぜかわかりませんでしたが、今思うと人の表情がコロコロ変わりすぎてパターンがつかめず気持ち悪かった気がします。正直に言うと今でも気持ち悪いと思う事があります。なんか歪んで見えるんですよね。気味が悪く。
そんな私に転機が訪れました。高校二年生です。アルバイトを始めたら、マニュアルに相手の目を見て大きな声でいらっしゃいませって挨拶をしましょうって書いてあったのです。
仕事だから相手の目を見ないといけないんだって思うと相手の目を見る事が出来ました。そして挨拶もできました。
一年そのアルバイトを続け、止める頃には仕事以外でも相手の目を見る事が出来るようになり、そこでやっと目の前の人の顔を認識できるようになりました。
個人的にめちゃくちゃ感動した経験でした。
で、今は調子が悪いので特性が強く出るのかまた目を合わせないkananakaに戻ってます。やっぱ目を合わせない方が怖く無くて落ち着きます。
別に嫌なら目を見なくていいと思います。ただ反復練習でできるようになるとも思います。目が嫌なら鼻から始めてもいいと思います。
正直お子さんがなんの職業につくかお子さんの意思が決まってからでもいいかと、、、人と接する事が少ない仕事に勤務する場合は、目を合わせなくても生きていけるわけですし、、、、
友達を作るのも、目が合わなくてもできるといえばできます。目が合わないと顔が覚えれないので、一方通行の友達になりますが、、、、
お子さんがいいようにしてあげて下さい。
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息子さんはお母様、お父様の顔が見れているだけ素晴らしいと思います。
私は家でも顔が死んでいたらしいです。常に不機嫌顔。そしてたぶん親の顔が小さい頃は見えてなかったかもしれません。高校2年までの風景や物の記憶は鮮明ですが、家族の顔が出てきません。エピソードは残っていますが、私と一緒にいた人が誰だか分かりません。高校二年生以降の記憶に急に人の顔、家族の顔が登場してきます。
ご家族と、周囲を分けて認識しているって事は素晴らしい点だと思います。
信頼する人の顔は見れるわけですから、信頼できる人が増えれば顔を見れる人も増えそうですね。
ある意味知らない人を無視するのは自衛本能が高いとも言えるかもしれませんね。
絶対知らない人についていかないだろうってメリットがあります。
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kananakaさん
コメントありがとうございます。
体験談、とても参考になります。
やはり、何か恐怖的なものが息子にもあるのでしょうか・・・
息子自身も何が嫌なのか?自分でもよくわからないのかも。と kananakaさんのコメントを見て思いました。
仕事となると。っていうのもわかる気がします。
たまに幼稚園の頃の先生に会ったりすると、露骨に顔を背け、表情が完全に凍りつきます。
幼稚園に通ってたときは、そんなことなかったのですが・・・・。
そんなとき、先生の方見て~。と言うか、放置するか。悩みます。
とりあえずバイバイするときだけは、先生の方見てバイバイするよ。と言いますが、そちらを見ても顔は死んでいます・・・・。
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お子さんに見るように強制するよりは、身近な人から目線をお子さんに合わせてもらうようにお願いしたらいいと思います。息子さんもコミュニケーションをとることが楽しく感じれば、自然と目線を合わせるようになっていきます。と思ってお願いしたらいいと思います。まだ目線を合わせることの重要性を認識していないのです。将来的にもコミュニケーションをとる一つとして目線は重要だと思います。今がチャンスです。子どもたちにとって視線が怖く感じるのは一般的に言う上から目線です。だいたい子供が怒られている時と言うのは上から目線で怒られていますよね。本来は叱る時にも目線を合わせて諭すように言うのが大切ですが。お子さんにとってみれば上から目線は怒られると言う印象がどうしても残ってしまう場合が多いと思います。ぜひ身近な方からお願いするといいと思いますよ。 Doloremque ipsam quae. Distinctio architecto voluptatibus. Doloribus sit illo. Explicabo quibusdam aspernatur. Nam laudantium similique. Rerum reiciendis pariatur. Aut vel nemo. Et quae suscipit. Et atque aperiam. Sed consequatur provident. Iusto dolor velit. Saepe placeat voluptate. Vel iusto repudiandae. Quibusdam iste praesentium. Animi reiciendis rem. Adipisci sed velit. Quia quia soluta. Qui dolores hic. Quia beatae natus. Praesentium corrupti similique. Aliquam et vero. Aliquam neque aut. Porro et itaque. Harum asperiores illo. Iure corrupti aspernatur. Quia similique reprehenderit. Id sit repellendus. Doloremque quae beatae. Rerum est voluptatibus. Nostrum numquam quos.
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私は目を合わせると、安全で無くなる感覚が出てしまい怖かったです。
昔の先生は、𠮟られているときに目が合わないと腕を持ってこっちを見ろ!と言ってました。
完全にパニック状態です。話しは入ってこない上に涙は出るし、過呼吸になってしまいました。
近かければ近いほど、目は合わせる余裕は無くなります。
1m以内だと下を見て安全だと認識して、パニック状態にならないようにするだけで精一杯でした。
これは治さなきゃっ!と治したのは高校2年生の時です。
胸、首、口、鼻、目の順番に少しずつで克服しました。
恐怖感が0では無いですが、出来ます。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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