質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
年少の息子がクラスで1人の男の子から無視され...
2024/12/04 07:24
10

年少の息子がクラスで1人の男の子から無視されています。
送り迎えの時しか見ていないのですが、息子がおはようやバイバイを言っても無視、息子の隣に他の友達がいるとその子の名前だけ呼んで、遊ぼうとか話しかけています。
親御さんのいる前でもそうです。
(親御さんは〇〇くん(うちの息子)もいるでしょーと軽く言うくらいで、本人は聞いてない様子)

息子がお友達に何か嫌な思いをさせたのか、と先生に聞きましたが、特にそんなことはなかったそうで…
先生にはお友達から息子が無視されていることは伝えていません。

無視されて少ししょんぼりしている息子を見ると私も悲しくなり。
息子がコミュニケーションがうまくないからそうなってしまったのかな、とマイナスに考えてしまいます。

定型の上の子の時もお友達に仲間外れにされたとか喧嘩したとか、一時的にあったのですが、うまく和解していました。

こどもあるあるの一時的なことかもしれないのですが、特性ゆえにコミュニケーション下手な息子はこれからどのくらいこんなことがあるのかな、と考えたら胸が苦しくなりました。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
なんさん
2024/12/05 20:26
みなさまありがとうございました。
もう少しで冬休みなので少し様子見をして、先生への相談もどうするか、検討したいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191477
2024/12/04 08:03

私の意見として、一人で無視をしているなら気が合わないだけ。他人を無視に巻き込むならイジメだと思っています。

隣にいる子の名前だけ呼んで、遊ぼうとか話しかけるのは良くありません。
自分だけに話しかけられる、隣にいる子にとっても不快な行動です。
先生に相談します。

年少さんなら、特性の有る無し関係なく、先生に間に入ってもらって当然だと思います。

親も、「どうしておはようって言ってくれないの、さみしいな」と軽く言っても良いと思いますけどね。
嫌いでも、挨拶くらいはね。

https://h-navi.jp/qa/questions/191477
おまささん
2024/12/04 08:09

おはようございます!
年少ですよね?相手のスキルが高すぎると思います。年少って自分のことで精一杯なんですよ。だから、もし意地悪でやっているとなると相当なスキルだけど、自分を守るために無視しているならありえるのかな?と思いました。

小学生になれば、みんな仲良し!とかは通用しなくなります。子どもって残酷なくらいみんなと違うな?って事に敏感なんです。あとは暴力的だったり、先生に怒られすぎるようなお友達には近づかない事が多いです。お子様の園での様子をしっかり見たほうがいいですね。
みんなと同じようにしなさいって事ではないんですよ、暗黙の了解とか空気を読むとか出来ないのは仕方ないとしても、すぐ先生を呼ぶなんていうのや、明らかに子どもっぽい(年少でも赤ちゃんみたいなタイプ)のは同学年からは距離をとられがちなんです。

お友達全員に好かれる必要はないので、その都度くよくよしても仕方ないですよ。すぐ無視するような子どもと自分の子が仲良しの方が不安になりませんか?

どんなにコミュニケーションが上手くてもそうなるまでに色々な軋轢を経験するのが人生です。お子さんが悲しそうなのは親として悲しいですが、一緒に悲しむよりもっと楽しいことをしよう!と切り替えられないと。悲しまないように守りすぎると大切なことが学べないです。

最後にもう一度いいます。全員に好かれる子どもである必要はありません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/191477
春なすさん
2024/12/04 08:24

私なら他の子と遊べているならばいいかな、と思います。
モヤモヤも分かります。先生には気を付けて様子見て欲しい位は伝えてもよいと思います。

うちは今まで、イジメられたりトラブルになったり…小さいのも数えたら数限りなくありました。胃が痛くなったり眠れなかったり、先生とけんかしたり…大変でした。

でも、それでコミュニケーションを学んだりしたんだと思います。
今は、だいぶ上手くなりましたから。
私もだいぶ強くなりましたしね。(笑)
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https://h-navi.jp/qa/questions/191477
茉莉花さん
2024/12/04 08:36

おはようございます☀️
切なくなりますね。🥲でも、考えすぎです。

相手の子がそういう子なだけです。
極端な例ですが、
友人の兄弟の子が、金持ちで高飛車で女の子なのに男の子をいじめてます。
例えば服ダサい、顔不細工みたいな。。
年中です。こんな子なかなかいないと思いますし、親も注意とか特にしてませんからね😓
詳しく聞いてないけど、ギョっとしました。

花より団子みたいな世界って漫画だけ❓️と思っていたけどリアルにあるんですよね。

発達障害児だって友達できますし。
うちの子も元気に小学校通ってますから。
主様みたく悩んだこともあるけど、
悩む時間楽しむ時間に変えた方が良いですよ。
まだまだ年少さんです。
先々の難しいこと考えなくても大丈夫ですよ。

無視されてしょんぼりしている可愛い息子さん。人の気持ちがわかる優しい男の子に成長すると思います☺️自分がされて嫌なことは人にしないでおこうね😃と学べたのですから。

人との関わりから学んでいくので、良い時もあれば悪い時もある。雨の日があれば晴れの日もある。息子さんだけじゃなく皆同じですし、
発達あったら皆悩みはあるけれど、居心地の良い場所をみつけて皆過ごしているので、不安にならなくても大丈夫ですよ😉
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https://h-navi.jp/qa/questions/191477
sacchanさん
2024/12/04 08:54

うーん。
お子さんも相手の子も、まだ年少ですからね。
個人的には、手を上げられたり危険な目にあったりしていないのであれば、そこまで気に病む必要はないのかなと思います。

年少くらいだと、どの子も人との距離感なんてまだまだ練習しはじめたばかりです。
遊びもまだ平行遊びからお友達との遊びに移行したばかりみたいな時期でしょうし、「かして」や「じゅんばん」や「いっしょにあそぼ」がまだ下手なお子さんも普通にいるでしょう。
それに、ママが下の子を妊娠・出産した、祖父母やペットが亡くなったなど、家庭の変化があると一時的に不安定になる子は多いです。ママご懐妊で赤ちゃん返りを起こしてめちゃくちゃ荒れるとか、幼児あるあるですしね。

なので、相手の子は家庭で何かあったのかもなー、くらいに思っておいたらいいんじゃないでしょうか。

意地悪を言われたりのけものにされることについては、先生に「〇〇くんとの折り合いが最近よくないようなので、ちょっと気をつけて様子を見ていただけますか」と連絡する程度でいいと思いますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/191477
ハコハコさん
2024/12/04 08:10

家族が無視されたり、仲間外れにされる、対等に扱われない、粗末にされるのは、嫌なものですね。
私もすごくキライです。
自分にされるよりずっと腹が立ちます。

ただ、コミュニケーションが人より上手でない場合、万人から好かれたり大事にされる…ということは中々無く、稀だと思いますよ。

気が合わないので仕方ないし、子ども同士長いものに巻かれるのも仕方がない。

目の当たりにした時に即座に冷静になるのは難しいです。悲しみから怒ってしまうから。
ですが、仲間外れになるのは、当たり障りがあるから。と考え、あとは本人が傷つきすぎないように…と思って対応してきました。

年々、本人の成長により変化してきますから、とにかく園等に相手との関係や様子を確認しつつ見守るのがベストと思います。

基本、我が子はモブ。というのが定位置。
最低限尊重はされるけど、大切にはされないです。
なお、きょうだいの一番問題児が、一番愛想が良くて優しく愛されキャラですが、その子もモブですよ。
それでも無視や仲間外れ、意地悪も沢山されてきました。

相手のお子さんは、息子さんの事が好きでないのだと思います。理由は相手なりにあるのでしょう。

我が子にもなんかイヤという子はいましたし、感覚過敏の子などはあの子の臭いがムリ、声が苦手、ということもありました。

基本、無視されたり、大嫌いな相手でも、顔を合わせたら挨拶するで良いとは思いますが、無視してくる相手に挨拶をするのは嫌がらせになるので、やって反応がないならば、ほっときましょう。

バイバイされないと悲しいね。等気持ちを代弁しつつ、支えていけばよい。

遊びに誘われない…は、その時に遊びたくない相手を無理に誘わない…は間違いではないですから仕方ないと思いますね。

相手とうまく和解。
特別何もないのに挨拶を無視するような相手の事は、上のお子さんは本能的にうまく避けているのだと思います。
だからうまく和解できるのです。
息子くんは避けるべき相手を自然と避けられてない可能性があるかと。

私は願わくば、誘われなくても、僕も入れて!と息子くんが言えるようになるといいなと思います。
断られたら、ケチ!!と言い返せたらいいな。
それが子どものコミュニケーションだと思いますし。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
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・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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2歳9ヶ月くらいから急に成長し発語や靴や服の脱ぎ着を自分でやる!とやるようになりました。発語については三語文や四語文は普通に話しますが、滑舌が悪く親以外には伝わりづらいです。質問した時、的外れな返答やおうむ返しもあります。また、ジャンプがてきない(一緒にやろうと誘ってもやらない)、Tシャツの袖を抜くのに手伝いが必要など、不器用さもあるかとおもいます。保育園からは、一斉指示が通り辛いと指摘があり、もし気になるようなら3歳児健診で相談をと言われました。指示を出しても通らず、周りを見て慌てて自分もやるの?と聞き返したり動きを合わせたりしているそうです。他には丸がかけない(ぐるぐるかくだけ)、数は3まで数えられて言うだけならたまに飛びますが10まで(それ以上はあまり教えてもない)、1人知り場所見知り、友達と遊ぶのは好きで、◯◯くんとブロックでゴミ収集車つくった、など保育園で何して遊んだ?ときくと教えてくれます。これは、家庭で関わりに注意すれば就学前までに追いつくのか、療育に通うべきレベルなのでしょうか。ご意見やご経験いただけると幸いです。

回答
お子さんについては家庭での療育では物足りないので、きちんと療育を受けたほうがいいと私は思います。 伸びつつあり、更に伸びしろがあるような...
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学校への伝え方について

新年度、クラスに嫌味をいう男子がいるようで学校にはそのことと、嫌味を言われると学校へ行きたくないって言っているので集団での様子が気になっています。懇談でまた教えてくださいと懇談の事前相談の紙で伝えてみました。詳しくは連休明けにある懇談で話そうと思っていましたが、過敏性腸症候群になったり、爆発しないようにトイレで泣いていたり我慢もしていたようです…。我が子は低学年の頃はよく爆発してしまっていて、感情のコントロールが難しくてトラブルが多い子のイメージです。学校には低姿勢でお願いをしているのですが、トラブルになるには必ず原因があるんです。今回、5年生になり懇談でお話ししようと低姿勢でいた矢先、ある出来事があって限界がきてプリントを投げてしまったようでやっと話し合いになったようです。本人も定期的に先生に相談していたようですが、変わらないと言っていて爆発したらやっと話し合いして、向こうも嫌味を言ってごめんなさい、こちらもプリントを投げてごめんなさいとお互いごめんなさいをしたようです。いつもそうなんです。結局お互いごめんなさいという感じで悔しい思いばかりで事後報告が連絡帳に。本人は、気にしているので、お母さん怒らないでくださいね。とのこと。学校はトイレで泣いていたこと、過敏性腸症候群になりながらも学校へ行っていたことは知りません。おまけに本人はお母さんに怒られるって学校にいっているたいで、お母さん怒らないでくださいって言われても…私からしては、よく頑張ったと思っています。厳しくトラブルにならないためには家では話していますが間違った認識が多い…学校は私の愛情不足だと思われていると思います。子供もよく顔色を伺っているので参観も緊張しがちですし…子育て難しいです。連絡帳の返事や今度の懇談で何と伝えたらいいですか?私からしたら、トラブルは良くないけど必ず原因があって本人も我慢していることがある。トイレで泣いていたりお腹が痛くても頑張っていたことは伝えたいです。私も怒っているわけではないなど言いたいことはたくさん。でも本人も完璧じゃないから、強く言えませんけど…連絡帳にはプリントを投げたからごめんなさいと言えましたって書いてあったけど、本人の話を聞くとプリントを投げる前から嫌味をブツブツいっていたからっていっていて我慢もしていた感じですが、本音は何でいつもこっちばかりって感じ。向こうも嫌味を言ってごめんなさいって言ってくれたそこは書いてないし。どうやって伝えたらいいのか…モヤモヤイライラする。せっかくの連休なのに。。

回答
それは辛いですね😢 我が子の場合だと、連絡帳は普通の連絡事項といいことくらいしか書かれてなくて、何かあった場合は口頭で伝えられます。 子供...
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発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです

幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。きっと長男にも伝わっています。毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。大好きだったら、私を困らせることしないで!同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね?ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。ダメとわかっていても止められません。怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。またやってんの?って。ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。本当はそのままの息子を愛したいです。ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。例えばこんなことをしでかします。・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円・毎日必ず筆箱からものが無くなる・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度)・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回)・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます)・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日)・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日)・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日)男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか?こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか?もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

回答
痛いほどわかるって感じで共感しかないです。私も毎日怒鳴ってイライラしてました。 何もかも出来ないのに余計なことはするので、子どもの良いとこ...
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皆さんだったらどう思うのか?どうされるのか❓伺ってみたく質問

させていただきます。わが子、現在小5男の子は最近6年生に弄られるらしく嫌だなぁー会いたくないなぁーと話すようになり、今朝も出かける時に「6年に会いたくないなぁまたウザいとか言われる」と言いながら出かけていきました。息子の見た目は目にインパクトのある優しい幼い印象の子です。性格も見た目との差がなく穏やかで優しい感じで競い合いが嫌いで、勉強も運動も負けたくないという意地を持ちません。かと言って負けるのは嫌なんですけどね、みんなで和んでることが大好きな子でマイペース。甘えん坊です。集中力が保育園時代から保てず、でも多動で落ち着かない訳ではないんです。じぃちゃんばぁちゃんにはすごく好かれおじさんおばさんにも良く声かけられるしうちの子も人懐っこく話します。姉と同じくらいの高校生位の子もウンと可愛がってくれマジ可愛い♡とほっぺをムギューっとされる程なんです。が、しかし同級生や近い年の子からはウザがられ💧いじられることがエスカレートし少しイジメられたりもします。つい先日は六年生にすれ違い様に叩かれたというのですよねー。何もしないのに😿でもそれも少し様子見ようと思いまだ様子見てるところですがそういった事をうまく避けたりすることも学んで交わしていくことを自分で工夫して身につけて欲しいと思うのですがおやおや❔これは❔と思うようなシグナルを感じたら学校へ相談も考えつつおります。みなさんは自分のお子さんがそういう状況になった時どうされますか❔それからそのウザいといって弄ってくる子供の心理ってどんななんだろうかと…姉ちゃんがたまにお前うぜぇーと言う時があるのですがその時って親に甘えてたりする時やハッキリと意思表示しない時に言ってたかなぁーと思うのでそんなことで見てる側がストレスはけ口にイライラの感情をのせてイジメのようなことをするのかなぁーなどと色々考えてしまいました。10分程前に息子が帰宅し友達3人と遊んでくる!というので少し安心もありつつそういう一部の弄ってくる子イジメてくる子が気になってます。

回答
我が家はヤンチャなADHDっ子なので 上級生から目を付けられて…って事は 何度かありました。 とりあえず 子どもの話だけで状況が分かりま...
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もうすぐ年長の息子の友達関係について、どう言ってやればいいか

悩んでいます。息子には仲の良い友達はいません。それでも、今まではフワフワといろんなお友達の輪を渡り歩いていまして、それはそれで楽しんでお友達も付き合ってくれていました。保育園なので子供達の付き合いも5年目になり周りのお友達はそろそろ大きなグループから2.3人の密な関係を築き出す段階に入ってきて、息子はその中には入れません。息子自身はというと、やっと自分中心だった世界からお友達には自分とはちがう気持ちがあるんだと分かり出した段階です。でも、人と関わるのは大好きです。『面白い事言ったら、みんなが僕のこと好きーってなるんちゃう』とか可愛らしい妄想もしています。ただ、聞いた事を処理する事が苦手で会話は一方的な感じになってしまいますが、、、息子的には『僕はみんなで遊びたい』と。でももうフワフワ息子では入れてもらえず浮いた存在としてちょっと辛い事も言われ始めました。息子もなんとなく解ってきたのか、入れてと言うのも怖くて言えなくなったと話します。もともとすぐに怒るし泣くしでうまく関われない上に、周りの変化について行けず少し自信をなくしている様子です。わたしはついついこうしたら?とか、ここがいけなかったんじゃない?と言ってしまうものの。周りにうまく合わせられるようにとわたしが言ってしまう事で、出来なかった時にどんどん自信をなくしてしまうんじゃないか?とも思ってしまいます。それならば、友達関係はあまり口を出さずに息子に任せてしまう方がいいのか?あーー!でも目の届く今のうちに一緒に考えてやればいいんじゃないか?などなど迷いすぎてグラグラの対応しかできていません。

回答
ユッケさん 園の先生には伝えました。 先生にヘルプを出すのも息子にとっては難しい課題なので、どこまで気づいてもらえるか先生を信頼するしかな...
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友達と話したり、遊ぶことが何より大好きな息子

ADHD、アスペルガー診断すみ。放課後デイに通ってソーシャルスキルトレーニングを受けています。手先が不器用だったり、1人で喋り過ぎてしまうことがあります。(自覚していて気をつけているようです)最近、ずっと仲良くしてくれていた友達からのからかいや暴言が続いていることに加えて、周りの子からもバカにされることが増えてきました。出来たらまた仲良くなりたいと我慢して受け流してきたようですが、そろそろ限界と昨日話してきました。チクッたことで関係が悪化するのも心配と話すので、担任の先生への相談の手紙を書き、見守りと必要時には注意してもらえるよう伝えました。夫は元から息子のことには無関心で、気に入らないと怒鳴るような人です。いくら対応を説明しても、自分には無理というばかりです。話には聞いていましたが、本人が頑張っていてもやはり高学年になると他の子との微妙な差や弱さが攻撃対象のようになってきてしまうのでしょうか…我が子の素直さ、明るさがどんどん消えていく気がして情けないですが今後に不安がいっぱいです。また、からかってくる友達のお母さんとは私も仲良くさせてもらっているのですが、今回のことを伝えた方がいいのか…悩んでいます。似たような体験をされた方などいらっしゃいましたら、コメントいただければと思います。

回答
おはなさん ありがとうございます。 息子のために強い気持ちで相手のお子さん達に指導してもらえるよう、まずは担任の先生と連絡を取り合っていこ...
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