質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
初投稿です

初投稿です。
2年半前から吃音のある娘(5歳)に、我儘をいうので激しく怒ってしまいました。
2年前から療育に月1回通い中です。

お薬飲みたくない、ご飯一緒に食べるように注意しても席につかない。(保育園ではちゃんとしている様子)
今朝もこの服じゃなきゃいやだ等、駄々こねられるとついつい怒ってしまいます。
怒ると吃音が悪化するのはわかっているのに、です。
最近吃音がひどく、随伴もかなりでています。

来年から小学生。
通級する予定ですが、色々悩みます。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2019/02/13 11:04
相談に乗っていただき有難うございます。
長い間放置してすみませんでした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/102933
銀猫さん
2018/05/15 16:21

家の子も重度の吃音持ちなので、お気持ちすごく解ります。

ruidosoさん の仰るように叱る原因となるものを取り除いてしまうのと、「ぐっと我慢」大事なのですが、こっちの気持ちもワヤワヤになって、どーーーしても言いたい時は、家は、叱り方?を、激しく怒るのではなくて、落ち着いて静かに提言?って感じにしています。「ーーって言われるのは、ちょっと傷つくなぁ」とかねー。ものすごい悲しい顔にして顔だけで語るとか!(怒った顔はしないです。)もぅ、顔を子供の目の前に持っていって、イヤミったらしいんですけどね、、汗
もー、こっちは怒っちゃってるから、あとは演技するしかないなって感じです。

吃音じゃなくても、怒鳴って得られるものはお互いにあんまり無いですしねー。

食卓につかない→シレっと先に食べちゃう
(息子はスネながらも後から食べにきます。何事も無かったように明るく振る舞いますが、食べに来なくても一食くらいまぁ、いいかー、くらいで)

この服じゃないとヤダ→もう洗濯してなくても着せちゃいます 笑
(ドレスだったらどうしよう!)

吃音ですが、家は小学生になるのを機に言語教室に通いはじめました。
顔の筋肉の未発達もあったようで、何か出来る余地はあるかな、と思い。
吃音なのでね・・・治るか治らないかは別として、とても良い先生だったので息子も訓練がんばってます。少なくとも今は「○○先生が受け止めてくれてる、一緒に訓練してくれてるから大丈夫」と思っているようです。吃音歴が長くなってここ1年でやっと、「ゆっくり言ってごらん」とか「もう一回言って?」と言ってしまう事が無くなりました。ここでも何度か相談したので、、ほんと、お気持ちわかります。吃音って、バロメーターですよね。調子良い時と「あ、何か無理してるのかな?」ってすぐに解りますね。GWで親子で遊び倒した時はすごく調子良かったのに、学校はじまったらあっという間に元どおりでした。

https://h-navi.jp/qa/questions/102933
退会済みさん
2018/05/15 12:50

進級荒れでストレスフルだと思います。

園では、頑張っているようですが家ではエネルギーが完全に枯渇しているのでしょうね。

登園日を減らす、登園時間を減らすなどできるならば、そうやって負荷を減らすことが一つの方法だと思いますが、お仕事されていると不可能なこともありますし、悩ましいですよね。

少なくとも今月いっぱいは出来なくても仕方ないんだ。と思って親の方が穏やかに受け止めてあげるのが一番かもしれませんね。

なぜまだできない?と、イライラしてしまうでしょうが、ここはぐっと我慢。
いましばらくは、進級荒れにて、彼女はいつもどおりにはできません。

進級あと、GWあけ、長期休みあけの新学期などは今回みたいに必ず荒れると思います。

次は、荒れに備えて生活面の負荷をおさえたり、体調や生活のリズムを整えて備えておくと少し違うかもしれません。

うちの子もずっとずっとこの荒れがあります。
なれると親子ともにそういう季節だからー(^_^;)という感じになってきます。

通級については、SSTか言語かで悩ましいですが、しっかり活用されていくことかと。
集団生活は彼女にはすこししんどいのかもしれませんが、力もあると思いますから、焦らずにしっかりと力をつけていけるよう、見守っていきたいですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/102933
2018/05/16 00:05

今春から一年生の子がいます。
もうすぐ3才という頃に吃音がでました。
トイトレがうまくいかず、幼稚園見学に嫌がるのを無理矢理連れ回したりして、親子共に疲弊してました。
うちの場合は、私が対応を変えたら1~2ヶ月で落ち着きました。
でも自分の気持ちや状況を表現するのが苦手なのと、不安や緊張が強いので、今でも言葉に詰まったり、なかなか言葉が出なかったりもします。
なので、態度で表したりすることも多いです。
それが、気持ちそのままの態度ならいいのですが、とっても分かりにくく、大抵困らせるような感じなので、私も同じくついイラッとしてしまいます。
でも、3年間療育を受けてきて、療育の先生に困り事を色々相談してきて、困った言葉や態度の原因がある、といつも言われ、最近やっと気付いてあげられるようになってきました。
つい昨日も、ソファで寝たいと泣いて駄々をこね、怒鳴ってしまいましたが、ここ数日私が体調悪くてかまってあげられないだけでなく、感染しないように触れないようにしていたので、「さみしかったのかな?」と言ってみたら、うんと泣いて大人しくなりました。
うちの場合は、私がしばらく忙しくてかまってあげてないとか、イライラして怒ってると荒れます。

あと、療育の先生に言われたのは、
幼稚園ではすごく頑張ってると思いますよ、おうちでは甘えさせてあげてもいいと思います、と。
小学校でも、まだ一年生のうちは、お母さんが手をかけて、手伝ってあげて大丈夫です、と言われました。
昨年の今ごろ、就学に向けて不安だらけでした。子供は苦手なことができるようになって少し自信がついて前向きになったり、年明けて一気に幼稚園や療育など就学ムードで少し荒れたり…
私もなるべく行動の原因を考えたり、頭ごなしに怒ったりをなるべく減らしたり、親子二人三脚でなんとか頑張って、入学式を迎えました。
普通級で、通級なしの放デイ利用で、今のところは楽しく通っているようです。(給食だけが楽しみのようです笑)
友達はまだできないので、心配ですが… 
朝は、気持ちよく出発出来るように、なるべくイライラを抑えて、理由をつけて特別だよ~と手伝っちゃいます。夜寝かしつけのときは、必ず「大すきだよ」ととても大切な存在ということを伝えて、眠りにつけるようにしています。
そうすると、私もなんか落ち着きます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/102933
2019/02/13 11:03

質問しっぱなしで失礼しました。
投稿した事を忘れておりました…(私自身も発達グレーかもしれない)

ruidosoさん
ありがとうございます。
ストレスフルだったようです。
吃音も運動会の練習シーズンだと多くなったり、登園拒否してました。
現在は比較的吃音は落ち着いており、焦って喋る時だけ詰まる程度です。
小学校は5月から通級に通いつつ様子を見ることになりました。
怒らずに5秒深呼吸してから話を聞くよう心がけています。今日もお気に入りのズボンがないと癇癪したけど、代替え案を出し、ズボンを2枚重ねて登園しました。。
(先生に突っ込まれてすぐに脱いでました)

銀猫さん
ありがとうございます。
吃音は良くなったり悪くなったり繰り返しながら治っていくことが多い、とSTの先生には言われてます。
イベント毎に波が来ると思うので、様子みながらフォローしたいと思います。
(学校は保育園みたいにカンタンに休めないよ!と伝えています)
叱る時は一呼吸置くようにしてますが、血が上ったときにパパがモノに当たる事があるので、治させたいです。。

とちのっぺさん
ありがとうございます。
親の態度を改めるようにして、癇癪起こした時でも落ち着いて対応するようにしたら、以前より激しく泣き叫ぶことは減りました。
本人も、何かしらの理由があって我儘を言っているんだと、思うようにしてます。
理由を解き明かすまですごく時間かかりますが、怒鳴り散らしてうやむやになるよりはマシになりました。
小学校は学童保育と通級とバタバタして大変そうですが何とか乗り越えていきたいところです。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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長文になってしまいました

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回答
ご家庭や診察室などマンツーマンでの普通と、園など集団の中での普通は異なります。 家では癇癪しなくても自分の意見が通るし、分かりやすい言い...
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すぐカッとなる息子への対応についてアドバイスいただきたいです

…。ASD+ADHDの診断済みの5歳の息子がいます。困り事は付き合い切れないくらい沢山ありますが、今特にウンザリしているのがカッとなりやすい所です。絵本のページをめくろうとしたら2ページめくれてしまった、ズボンを履こうとしたら途中で一瞬足が引っ掛かってしまった等、ほんの些細なことで瞬間湯沸かし器のように爆発的にキレます。キレると有り得ないくらいの大きさの奇声を上げる、物に当たる、私に暴言を吐きまくります。昨日は肌着を着ようとして手が引っ掛かって少しもたついただけで「なんっっっだよこの肌着は!!!こんなもんいらねーよ!!!クソが!死ね!これ作った奴も買ったお母さんも死ねーーーー!!!!!」と叫びながら肌着を力一杯引っ張りビリビリに破いてしまいました。都度「怒らないで、【やって】とか【手伝って】って言えばいいんだよ」等々根気よく伝えてますが聞く耳持たず、毎日毎日何回も何回も瞬間湯沸かし器になっています。そしてさっき、一緒におもちゃを片付けていて、ブロックの箱を棚に戻すよう息子に伝えると「分かったー」と素直に持って行きましたが、場所を間違えておりブロックの箱が入らない狭いスペースに入れようとしました。一段上の空いてる所に入れてねー!と言いたかったのですが、息子はこういう指摘?でもブチギレてしまうので言うのを一瞬躊躇っている間にブロックの箱を狭いスペースに入れようとし、当然入らず瞬間湯沸かし器発動。叫びながら箱をガタガタガンガンと無理やり押し込もうとし棚が大揺れ、私が危ない!と叫んだと同時に棚が倒れ物が散乱しました。私ももう疲れ果てていたのもありプッツンしてしまい、「バッッッカじゃないの!?あんたほんっっっとーにバカだね!?頭悪すぎでしょ!!何で一言【手伝って】が言えないわけ!?どっからどう見ても箱が入るスペースじゃないの分からない!?無理やり押したら入ると思った!?棚をあんな揺らして倒れるかもとか思わなかった!?どんだけバカなの!?バカすぎて呆れるわ!!!」と怒鳴ってしまいました。息子は「何でバカって言うのー!!!」と大号泣。やってしまったと思いましたが怒りを抑え切れず「あんたはお母さんに死ねって言うくせに自分がバカって言われるのは許せないの!?自己中も大概にしろ!!」と大人気なく切れ散らかしてしまい…。しばらくして息子に謝り仲直り出来ましたが、もうメンタル限界です…。障害故にカッとなりやすい子供へはどう対応するのが正しいのでしょうか。何をしても息子の地雷を踏んでしまい毎日辛いです。

回答
お子さんは自分で着替えたり絵本を読んだり片付けしたり、身の回りのことが一人でできる様子ですね。あまり口を出さずに、あまり見ずに、お子さんと...
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年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました

療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。・他の子に興味がいきにくい。・ほぼ言葉を発しない。家でも特徴的な点が多々ありました。・激しい人見知り場所見知り。・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。)・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

回答
言葉の面は、心配な気がしますが、親から見ていかがですか? 発達が1年遅れなら、まだ言葉もゆっくりさんなだけなのかもしれませんが、私なら病院...
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5歳10ヶ月男の子で、発達グレーでウィスク検査を小学校就学に

あたりうけました。小学校の就学前検査までに結果を間に合わせるために取り急ぎの結果を2つ教えらました。1つ目はシンプルに計算した結果IQ66言語84視覚72ワーキンメモリー60処理速度672つ目は年齢を考慮した結果IQ81言語91視覚89ワーキングメモリ68処理速度86でした。詳しいお話しは精査してからと言われたのですが、これは知的障害もあるのでしょうか。家族との会話では話しも通じているし、記憶力もあるように思うのですがテストでは普段の生活では分からないことが分かるのでしょうか。支援級と通常級を迷っていたのですが知的級?と驚いています。保育園で加配がついていています。年少の時から徐々に成長して年長になってからは普段の一斉指示を聞いて、運動会や発表会の行事は他の子とに参加しています。仲良しのお友だちとの話などもよくするため、通常級にいたほうが良いのかなと思っていたのですが。。。。困りごととしては、家でだけ癇癪をおこすこと、初めてが苦手です。ご意見いただますでしょうか。

回答
正直考慮した良い方の検査結果であろうと普通級は厳しい数値です。 (一般的に普通級には最低でもIQ90は必要と言われてます) 特に勉強におい...
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