2014/04/08 17:56 投稿
回答 13

温かくなったり寒くなったりで皆様は体調大丈夫ですか?
私は、この度の強風で花粉症悪化して毎日鼻水がズビズビいっています。

昨日は入学式で、今日から小4の授業がスタートしました。
担任も持ち上がり、今日もまた「先生優しかったよ」「褒められた」と笑顔で帰って来ました。
普段、家では「弟は嫌いだー」「くっついて来るなー」などなど喧嘩のし放題で、私も血管が毎日1本切れています。
乱暴で気取っている長男ですが、担任の顔を見るとニッコリ笑ってくれます。
私も、板書や書き写しの苦手な長男の為に教科書の漢字をカードに書き写しして、今は休憩中です。
国語も縦書きが苦手でグチャグチャなので方眼ノートを持って行き担任の許可を得て方眼ノートを縦書きで使う事になりました。
普通クラスで迷惑ばかりかけている長男ですが担任との勉強が一番で、親の私よりも担任が大好きでいい関係です。
来週は、今年度初授業参観でPTA総会に学年懇談会に学級懇談会と続きます。
気合い入れて生きたいと思います。
たわいも無い事に読んで頂きありがとうございます。
チョット嬉しく思ったものですから。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/1036
だるまさん
2014/04/09 07:33

担任との関係がいいなんて素晴らしいですね
読んでいて嬉しくなってしまいました

私も花粉で辛い時期です…
そして4月はいろいろありますから、毎年私も緊張して心が落ち着きません

息子さんが新年度のいいスタートをきったのだから、hancanさんも大丈夫ですよ!
大変だけど、ここで愚痴言いながら乗り切りましょう!

https://h-navi.jp/qa/questions/1036
ぼたんさん
2014/04/08 22:22

こんばんわ。
大好きな先生がもう一年でよかったですね♪うちは少人数学級の担任の先生がとても良い先生だったのですが今年は違う先生になってしまいました。

先程、新学年の書類等を書き終えました。季節の変わり目だし、新学期でバタバタですが、体調を崩さないように気を付けましょうね。

お互い良い一年になりますように!

Placeat et repellendus. Ullam molestiae qui. Cum velit numquam. Temporibus numquam velit. Itaque veritatis quos. Quia saepe aut. Eligendi rem illum. Aut aut sint. Eum ipsa magni. Assumenda consequatur deserunt. Nemo non autem. Quasi voluptates non. Suscipit corporis dicta. In odio deleniti. Suscipit iure fugit. Eos veritatis est. Rerum id at. Sed alias ut. Error et consequatur. Voluptatem laboriosam modi. Dolor debitis numquam. Veniam dicta quo. Veniam mollitia ea. Ex officia odit. Vel nesciunt et. Reprehenderit sed ut. Quos nesciunt sed. Quos illo ut. Ipsam sapiente quia. Praesentium non consequuntur.
https://h-navi.jp/qa/questions/1036
2014/04/08 23:42

hancanさん

こんばんは。
私も最近花粉症で、くしゃみと目の痒さに耐えている毎日です。

長男さん担任の先生が持ち上がりでよかったですね。
色々と行事もあり大変ですが、頑張って下さいね。

Et quis nobis. Rerum ut veniam. Quia dolorem ab. Voluptatem quos aut. Rem id accusamus. Iusto consequatur non. Excepturi ea blanditiis. Qui sunt porro. Enim dolor in. Omnis magnam voluptas. Reprehenderit facilis voluptates. Voluptas voluptas molestias. Eius veniam deleniti. Nisi sit qui. Omnis et et. Reiciendis dolorem repellendus. Ut odio autem. Rerum ratione consectetur. Ab ut ut. Nam aut sed. Aut hic ad. Quam inventore cumque. Cumque sit repellendus. Rerum eum sed. Nesciunt omnis est. Quis est sit. Et delectus qui. Et distinctio occaecati. Autem ut veritatis. Ipsa suscipit aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/1036
2014/04/09 08:56

よかったですね。
うちの、長女は去年途中転入だったため、名簿番号がクラスの最後でした。
今年はクラスがえ担任がえもないけど、名簿番号が正規の番号に入れ替わっただけで、気分悪くしています。
私もそこまで考えていませんでした。
名簿で並ぶのって最初のころだけちゃうの?っていうと、週に一度はあるし、何かというと名簿順なそうです。荒れてます。やれやれ....
次女は、お風呂にティッシュひと箱持ち込み湯船で、溶かして遊んでるし...今度は風呂釜壊す気か!!!って毎日血管プチプチ切れまくりです。
今日は二か月ぶりの児童精神科受診ですが、45分では到底話できなさそうです。
まとめていこうと思ってもまとまりきりません。どうしましょう。
明日は幼稚園入園式ですね。こちらもうまくいきますように!

Et quis nobis. Rerum ut veniam. Quia dolorem ab. Voluptatem quos aut. Rem id accusamus. Iusto consequatur non. Excepturi ea blanditiis. Qui sunt porro. Enim dolor in. Omnis magnam voluptas. Reprehenderit facilis voluptates. Voluptas voluptas molestias. Eius veniam deleniti. Nisi sit qui. Omnis et et. Reiciendis dolorem repellendus. Ut odio autem. Rerum ratione consectetur. Ab ut ut. Nam aut sed. Aut hic ad. Quam inventore cumque. Cumque sit repellendus. Rerum eum sed. Nesciunt omnis est. Quis est sit. Et delectus qui. Et distinctio occaecati. Autem ut veritatis. Ipsa suscipit aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/1036
hancanさん
2014/04/09 14:12

ピエロさん
コメントありがとうございます。
花粉症はもう少しの辛抱です。

来週も医者に授業参観に療育に幼稚園と色々忙しいですががんばって行きたいと思います。
ピエロさんもホッコリ体験を読むと私も嬉しく思います。
明日は、次男の入園式です...不安たっぷりです。

Et quis nobis. Rerum ut veniam. Quia dolorem ab. Voluptatem quos aut. Rem id accusamus. Iusto consequatur non. Excepturi ea blanditiis. Qui sunt porro. Enim dolor in. Omnis magnam voluptas. Reprehenderit facilis voluptates. Voluptas voluptas molestias. Eius veniam deleniti. Nisi sit qui. Omnis et et. Reiciendis dolorem repellendus. Ut odio autem. Rerum ratione consectetur. Ab ut ut. Nam aut sed. Aut hic ad. Quam inventore cumque. Cumque sit repellendus. Rerum eum sed. Nesciunt omnis est. Quis est sit. Et delectus qui. Et distinctio occaecati. Autem ut veritatis. Ipsa suscipit aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/1036
hancanさん
2014/04/09 14:16

ぼたんさん
コメントありがとうございます。
先生が変わるのは大変ですよね。わかりますよ。
長男の書類は持ち上がりで直ぐでしたが次男は、新規なので名前付けまだ終わってないんですよ。
少しずつ続けて行きます。

がんばって行きましょう

Placeat et repellendus. Ullam molestiae qui. Cum velit numquam. Temporibus numquam velit. Itaque veritatis quos. Quia saepe aut. Eligendi rem illum. Aut aut sint. Eum ipsa magni. Assumenda consequatur deserunt. Nemo non autem. Quasi voluptates non. Suscipit corporis dicta. In odio deleniti. Suscipit iure fugit. Eos veritatis est. Rerum id at. Sed alias ut. Error et consequatur. Voluptatem laboriosam modi. Dolor debitis numquam. Veniam dicta quo. Veniam mollitia ea. Ex officia odit. Vel nesciunt et. Reprehenderit sed ut. Quos nesciunt sed. Quos illo ut. Ipsam sapiente quia. Praesentium non consequuntur.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

初めまして☆ 小学校1年生の軽度知的障害の娘のコトで、いろいろな方のご意見がお聞きしたく、この場をかりて、ご相談させて頂きたいと思います。 軽度知的障害と診断を受けたのは、満3歳の時だったと思います。言葉の出が遅い、会話のキャッチボールがスムーズにいかない、運動面での発達においても、多々心配があったので、地域の発達センターにて発達検査をしたところ、わかった感じでした。療育を受けながら、私立幼稚園に通い、就学相談で、普通級に入れるべきか支援級に入れるべきかで悩み、発達テストの結果、就学担当の先生から勧められたのが支援級ということもあって、今は支援級(普通級にも籍はあり、一緒にできる科目においては普通級に行ったりしてます)に行っています。 いずれ(低学年の間に)普通級に入れたい気持ちがあるのですが、それは子供を苦しめてしまうのでしょうか(>_<)?? また、軽度知的障害や、発達障害と診断を受けても学校は普通級に行かせていらっしゃる方のご意見もお聞きしたいです。 前置きが長い上に、わかりにくい文章で、申し訳ありません(>_<) いろいろと、アドバイス宜しくお願い致します。 (*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾

回答
7件
2017/01/24 投稿
発達検査 幼稚園 先生

はじめまして。 四月から小学校に入学予定の娘を持つ母です。 娘は、まだ診断は下りていませんが、言葉の遅れがだいぶあるのと、失敗してしまった時に塞ぎ込んでしまい、何もやらないなど、困り感満載な娘です。 そんな娘でも、お友達が大好きで集団にいる事を望む子でもあるので、普通級に進学する事を決めました。 しかし、最近初めたスイミングで、大勢の子に圧倒され、皆が座って先生の話を聞いている最中、座る場所が分からず一人ポツンと立ったまま、髪の毛を弄るなどして困り感を出していました。 相当辛かったんだろうと思っていたのですが、プールから帰ってくると楽しかった~。と満面の笑顔でした。 そんな娘をみていると、親の目の行き届かない学校で、どんなに辛い事があっても、楽しかった。と帰って来るのでは?と思ったりもしています。 言語の先生からは、小学校で辛い事があっても、学校というものはそうゆう所、と思い込みで自分から辛いという事はないだろう。と言われました。 普通級の先生に、少しでも期待しようとするのであれば、やはり支援級の方が良かったのか?とも思ってしまいます。 普通級に通わせている方は、どんな様子でしょうか? 学校にもよると思いますが参考にお話を聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

回答
8件
2016/01/31 投稿
進学 発達障害かも(未診断) 通常学級

緘黙&通級の先生についてです。 前回、息子(小4)が通級に行きたくないと言い出した件については、いろいろなアドバイスをいただきありがとうございました。その後、担任、通級担任、スクールカウンセラーと面談し、今は息子も納得して通級に通っています。 通級の担任の先生と面談したときに、疑問に思った点があったので、改めてご相談させてください。 息子は小3のときから場面緘黙の症状があり、学校ではほとんど話しません。 仲の良い友達には耳元で話してコミュニケーションをとっていますが、それ以外は声を出すことはほとんどありません。 学校の先生とは、うなずく、首を振るなどのジェスチャーか、ミニホワイトボードを使用して気持ちを伝えています。 かかりつけの先生からは、完全に緘黙だったら、そういったコミュニケーションも取れないから、今は様子をみましょう、と言われています。 学校の外(登下校中)は友達と声を出して会話していますし、病院や習い事、放デイなどでは先生と普通に会話しています。 3年生の時に、どうして学校でしゃべらないの?と聞いたときに、「自分の声をほかの人に聞かれるのがいやだ」と言っていました。その時は不登校の傾向もあったし、あまりそれ以上掘り下げずに「そうなんだね、わかった」といって話は終わりにしています。 先日、通級に行きたがらない問題出た時、通級の担任の先生と面談をしたのですが、その時に、声を出さないことについて先生が、 「どうして声をださないの?」 「習い事や病院の先生とは話すの?」 「少しでいいから声を出してほしいな」 「今はいいかもしれないけど、中学になってもしゃべらないままだとやっていけないよ」 「5年生になるまでには、おしゃべりできるようになってほしい」 「先生に理由を話せないなら、おうちの人に理由を説明して」 というようなことを話した、とおっしゃっていました。 わたしは緘黙については、あまり話さないことを責めたり、問い詰めたりしないほうがいいのではないかと思っていますが、通級だからこそそのように突っ込んだ話をしたのかもしれない、とも思ったりもします。 ただ、去年までの通級の担任の先生が、割と見守り、自分で考えて行動できるまでゆっくり待つタイプの先生だったのに対し、今年の先生は割と体育会系で、押しが強いように感じるので、こういった対応が、本人にとって圧に感じるのではないかとも感じています。 場面緘黙の子供に対して、通級の先生のこういったアプローチは適切なのでしょうか。 ご意見を伺えればと思います。よろしくお願いいたします。

回答
6件
2021/11/10 投稿
不登校 小学3・4年生 病院

長文です。 小学一年生の男の子がいます。もともと落ち着きがなく、5歳頃から自分の思い通りにいかないと自分でもわからないくらい激怒したり、多動が目立つようになってきて、保育士のすすめで保健センターに相談、病院受診をすすめられ現在児童精神科に通院し、コンサータ内服中です。 小学校では通常級に入ったのですが、自分の思いが上手く伝えられず、友達とのコミュニケーションがとれないときに、手を出したり、取っ組み合いの喧嘩になることもしばしば、物を振り回しぶつけてしまいお友達の顔を傷つけてしまったこともあります。最近は複数の家庭から、どういう子なのかと学校に問い合わせもくるらしく、次の懇談会で私からどういう子なのかと説明してもらえればと先生から言われました。 入学前から、発達障害のことは学校に伝えてあり、就学相談にも行き、医師と相談した上で決めた小学校ですが、ここに居てはいけないんではないかと最近思うようになってきました。 宿題などすすんでやり、勉強の遅れはないようですが、授業中うろうろしたり、机の下に入ってしまったり、周りの子どもたちが勉強に集中できないこともあるそうです。 学校では、毎日ではありませんが、学びのサポーターがついたり、他の先生も教室に入ってみてくれたり、スクールカウンセラー、巡回指導員等、関わってもらっていてます。 学校での様子はほぼ毎日電話が来て教えてくれ、担任の先生や教頭先生はとてもよくしてくれています。 好きなことに集中できる自宅や、自分からやりたいと始めた体操クラブでは、学校のような状況は見られず、学校でだけ暴れてしまうため近々学校に様子を見に行こうとも思っています。 本人は、喧嘩ばかりしていても、友達と離れたくないという思いがあり、支援学級への転校を拒否していて、どのように進めていったらいいのかわかりません。子どもは楽しんで行ってますが、私が今日はどんなトラブルを起こしてくるのかと毎日不安でしょうがなく、考えてはいけないことばかり考えてしまいます。

回答
8件
2017/06/27 投稿
児童精神科 ADHD(注意欠如多動症) 小学校

自閉スペクトラムと注意欠陥・多動性障害と診断されている小学3年生の息子の事なのですが、2年生の終わり頃に診断が出て担任の先生などにも結果を報告しております。 その後、3年生から支援学級に遅れが気になる授業だけ通う形をとろうかと話を進めていましたが、本人が周りの友達の目が気になる事や支援学級に在籍している子たちへのクラスの一部の子達の良くない発言を聞いてしまった事からどうしても行きたくないと言っています。 お友達からからかわれたりする事が普段から時々あるので、もっと言われるようになるのでは…とそこを一番気にしています。 私も本人の意志を尊重してあげたいと思っていて、無理やり行かせようとは思っていません。 ですが、担任の先生の考えは支援はなるべく早い方が良いと思うので、出来れば10歳になるまでに支援学級に行った方が良いという事でした。昨年と同じ担任の先生なので状況は分かっていると思うのですが、話をした感じもう本人の意志を待つよりもといった感じでした。 先生も勿論子どもの事を思って、支援学級の話をしてくれてはいると思うのですが、どうしても子どもが納得せずに行かせるのは違うなと思っています。 もし、先生が強く支援学級を進めてきても今の思いをしっかり貫いてお断りしても大丈夫なのか、それとも先生の考え通り早めに支援を受けさせた方が良いのかもう考えがよく分からなくなってきてしまいました。 子どもにとってなにがベストなのか… こんなまとまりの無い文章で申し訳無いのですが、アドバイス頂けたら有りがたいです。 よろしくお願いします。

回答
20件
2016/04/30 投稿
診断 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

年長の時からこちらで相談させていただいている息子も春から小6になります。 現在は、週2で放課後デイサービスを利用していますが、小6から週1で中学校での利用も必要ないと言われています。 小学校は通常学級ですが、息子以外に診断を受けている子どもが2人(現在は、支援学級在籍)、その他にもグレーな感じの子どもが5分の1ほどいる学年でした。 今の学年になり、数人の子どもが授業妨害をするようになり、学級崩壊ギリギリです。 昨年、同校や近隣の学校で学級崩壊があり担任が病んでしまう事態になりました。話を聞くと息子のクラスの授業妨害している子どもと同じような態度だったようで、このままエスカレートすれば息子のクラスも崩壊してしまう気がします。 学校の支援員も足りておらず、支援クラスの子どもすらきちんとフォロー出来ていません。 息子は、薬を飲んで一生懸命頑張っているのですが、環境が悪く行動に波があります。 授業妨害する子ども達がうるさいらしく、落ち着いていた離席もまた増えてきました。 でも、診断を受けているというだけでレッテルを貼られ、それまでの行動を引き合いに出されてしまいます。また、離席をしても放っておかれるようになりました。 支援クラスに行かないのは、(問題行動を一緒にしてた)他の子どもにつられて前みたいになるのが嫌だと息子が言ったからです。 田舎の町なので中学校もこのまま行けば、ほとんどの子どもが同じクラスです。いろいろあって他県への引っ越しを考えているのですが、そこに住んでいる親戚に聞くと支援が手厚い面もあるけど今の学校以上に通常学級での支援限度がハッキリしている学校も多い所のようです。 引っ越し予定先には学校も多く、その選択にも迷ってしまいます。 学校を理由に引っ越し先を決めた方いらっしゃいますか?その学校を決めた理由、実際に満足されたか?良かったらアドバイス下さい。

回答
12件
2020/01/05 投稿
問題行動 中学校 離席

久しぶりの書き込みになります。 4月から6年になった長男、2年生になった次男がいます。 6年の長男は、固定学級に在籍しています。 昨日、担任から連絡があり「今朝、通常クラスの女の子3人が息子さんに体を触られたと話してきました。本人に事情を聞くと、最初は「忘れた」といい、そのまま聞き取りを続けたところ、触ったと話した」 とのことでした。 聞いたとき、頭が真っ白になりました。 長男は、人に興味が薄く大好きなものは電車。学校から帰宅しても、休日も友だちと遊ぶことはなく、友だちと遊ぶよりも「電車見に行きたい」というタイプ。 そんな長男が?なにがあったの?と頭の中がぐるぐるしてしまいました。 夫もいたため、私では冷静に聞けないと思い電話を夫に代わって、事情を聞いてもらいました。 夫が聞いた話だと、女の子3人とは接点がない。 今朝だけの話ではなく、2、3日に渡って?の可能性(女の子からの話) その場で、3人の女の子には謝罪をして二度としない約束をした、とのことでした。 そうなるまでの経緯等もわからないままで、触った場所、回数、触られる前になにか無かったか等もわかりません。 長男は、基本なにかきっかけがないと急に行動をし始めることがほぼ無い(例えば、友達にからかわれた、笑われた等)ため、なぜそういう行動を起こしたかという理由もわからないままです。 しかし、思春期に入ってきたところでもあり、突発的にしてしまった可能性も考えています。 先生が今日、もう一度聞き取りをし再度連絡をくださることになっています。 初めてのことで、まだ頭が回らなく考えもしっかりまとまっておりません。 事実なら、親である私や夫、そして長男女の子3人と親御さんにしっかり改めて謝罪をしなければいけないと考えています。 また、再発防止にもつとめていく考えです。 皆さんの中で、同じような体験がある方いましたら解決方法や、どう子どもに伝えたか等聞かせていただきたいです。 拙い、まとまらない文章申し訳ございません。

回答
9件
2024/04/18 投稿
思春期 小学5・6年生 先生

今年小学校に入学した新一年生の息子がいます。3歳で自閉症と診断されました。 小学校では特別支援学級に通っています。 最近になり学習面的に支援学級に入れたことを後悔しています。 家でも学校でもほとんど勉強しないのです。 普通学級の子達は毎日大量の宿題が出て大変だけど乗り越えている時期。 うちの子はひらがなは全く読めない、数字も数えられません。 うちの子の自閉の症状はコミュニケーションや生活面では普通ですが、知能が低めで発達が4歳2ヶ月と3月の心理検査で結果が出ています。 下に4歳の妹がいるのですが妹はひらがなを読めるし数字も数えられるので、本人も自分もできるようになりたいと学びたい欲はあるし焦りもあるようです。 入学前、かかりつけの児童精神科の医師にはうちの子は普通学級にしたほうがいいと言われていました。 私も一番下でいいから普通学級に入れようと思ってたのですが 幼稚園の担任の先生から強く支援学級を勧められ、 小学校の一年生主任の先生にも普通学級入るにはひらがなを全部読めること、数字は30まで数えられることが目安と言われ、 支援学級はほぼマンツーマンで勉強を教えてもらえると聞いたのでそれなら安心かなと思い支援学級に決めました。 病院の先生は学校がどう言おうが普通学校にすかどうかは親が決められる。学校側も決めるのは親御さんですといった感じだったので 支援学級を強制された訳でもなく、悩みに悩んだ末、私が決めたのですが後悔していて、この先の子どもの進路を考えると焦りや不安があります。 支援学級は学校によって差があることは知ってたのですが、今の学校の支援学級はできる授業は普通学級に参加することも全くなく、 悪い言い方をすればハズレだったと思います。 うちの子に何度も慎重に学校の授業について聞いてるのですが 勉強はしてるけど、先生は勉強教えてくれないと答えるんです。 同じ学校の子で今年から小3で普通学級に行った子がいるのですが公文式に通って学校外でも勉強を頑張ったそうです。 うちの子も来月から通わせることにしました。が、ほぼマンツーマンなんだし学校でやってくれないかなという不満はあります。 息子の担任の教師は初めて特別支援学級を受け持つ先生です。 以前息子が通っている放課後等デイサービスのお迎えが職員室前集合ということを伝えたら こっちも大変なんで教室まで来るように伝えといて下さいとキレ気味に言われたことがあり苦手な印象です。 私が何か言うことにより息子が邪険にされないかの心配もあります。 勉強に関しては色々な自閉症の人の本を読んでいて18歳位でやっと読み書きができるようになったけど普通に仕事をしている人もいるから 本人に無理をさせることなく長い目見たほうがいいのか、いや、今無理をさせてでも基礎だけでも身につける時じゃないのか最近ずっと考えてます。 先輩ママ達の意見が聞きたいです。

回答
15件
2019/05/14 投稿
幼稚園 ASD(自閉スペクトラム症) 児童精神科

情緒支援級の三年生の女の子の母です。二年生のときは支援と交流の先生が連携をとってくださり、忘れ物もほとんどなく、楽しく交流で過ごしていました。ほとんど困り感がなくなってきたので、四年生から通常級のみに移籍する予定です。 夏休みまでには通常へ移籍することを決めなくてはなりません。が、こちらの支援級では支援級に籍を置いたまま交流ですべての授業をすることができません。なので、療育の先生や相談支援の先生、夫婦で相談し、二年生の三学期から、算数を交流でしていました。三年生になっても、給食、算数を交流でしています。支援級では朝の会、国語、そうじ、帰りの会をしています。二学期から、国語も交流でする予定です。 算数の宿題を支援の先生が出していたのですが、交流の方が遅れていて、習っていない宿題を出されました。それを伝えると、算数の宿題は交流の宿題をしてと言われました。連絡ノートは支援級で書きます。なので、娘は連絡ノートを支援級で書いて、交流に行って算数の宿題を書くようにしなくてはなりません。 支援級から通常級に移籍するためにはこんなに娘が自分で動かないといけないのが普通なんでしょうか? 支援級の子は休み時間に移動したり、先生同士が連携とれていなかったら、連絡ノートに持ちものを書いてなくて忘れ物をしたりが一年のころからありました。なので、通常級の子の方が楽だなって思ってしまいます。早く通常級のみになってほしいです。 支援級から通常級へ移籍ってこんなものなのでしょうか?? それぞれの学校で情緒支援級のやり方が違うとは思うのですが、こちらは朝の会、国語、算数、給食、掃除、帰りの会が支援級です。私の中では国語と算数のみ支援級でいいと思うのですが。。。ちなみにマンモス校で知的2クラス、情緒5クラスあります。

回答
14件
2019/05/02 投稿
忘れ物 相談支援 宿題

4月小学校入学です。支援学級の先生との顔合わせ等について教えて下さい。 もうすぐ入学式を迎えます。 支援学級に入ります。 就学相談では発達検査の結果とサポートブックを支援級の先生にお渡ししました。 子供も一度連れて行っております。 今まで診断名は出ずにいましたが、最近自閉症スペクトラムと診断されました。 大阪市内の小学校で、基本普通級の教室の抜け出しはしなくて、教室にもう1人先生が入って下さるとのことです。 入学式の日にクラス表(担任名も記載)を受け取り、子供を教室に連れて行く、親は体育館で待機となっています。 1.自分の子の支援級の先生はいつ知ることができるのでしょうか? クラス表に記載されているのでしょうか? 一応まわりには公表しない形でお願いしていますが、入学式で担任の先生を紹介する時に、このクラスには支援級の担任もいます…みたいに紹介されるのでしょうか? 2.今後の授業の進め方(どのように関わってもらうか等)など、支援級の先生とお話する機会は入学してからすぐあるのでしょうか? 3.同学年に数人支援学級の子がいるらしいのですが、支援学級の保護者で集まること等あるのでしょうか? 地域に寄って違うかもしれないし、小学校に聞けばわかることですが、教えて頂ければ有り難いです。 宜しくお願い致します。

回答
11件
2016/04/02 投稿
小学校 通常学級 先生

支援級に通う小1の息子。 毎日ホームページで様子を見ることもできるのですが、私がちょこちょこお仕事休みの日に見学にいってもホームページでもいつも決まった知育玩具をやるのみ。 担任は〇〇君はお勉強の段階ではないので! 知育玩具もSTでやっていたことより低レベル…息子も暇になると自傷してカサブタをむいてしまうので暇なんだろうな、なにか課題を与えてくれたりしてないんだろうな…とわかります。 私が見学に行った時は、息子は私任せ。玩具を渡して担任との関わりもみられません。 コーディネーターさんに相談したり学校長、教育委員会に言っても変わりません。連絡帳も息子の様子ではなく自分が大変でした!みたいな感じがすごく伝わってきて、わたしが返信や質問しても返答はきません。 昨日は、池に落ちました。着替えしました。と連絡帳にかいてあるのみ。 不安で学校へ電話したけど気づいたら落ちてたと。身体洗ってスッキリしたようでしたよ〜笑←笑ってました。 もうすぐプールなのに小プールが100センチくらいあるから溺れませんか?とか意味不明なことを言っていたり、(実際小プールは50cmほど。) 年中さんから何度も支援学校と支援級見学させてもらって息子の精神状態が落ち着いていたので先生とも話し合って支援級にしたのに…。 お家ではワークを喜んでやる息子が可哀想で親として不甲斐なくて…すぐ支援学校にうつれるならばうつしてあげたいくらいです。 毎日毎日彼の自尊心が傷つけられて。かなしいです。 まだ学校に行きたくないような態度は取りませんが…上手にはなせることができないので不安はつのります。長々失礼しました。 誰かに助けを求めたくてもこれ以上なにをすればいいかわかりません。

回答
4件
2017/06/06 投稿
連絡帳 仕事 小学1・2年生

支援学級への転籍について 小学5年生の男子、ASD診断+ADHD不注意型疑いです。小4の2学期から行き渋りがあり、現在は通常級在籍ですが別室登校です。5年生になってからは一度も教室に入れていません。別室でも学習は嫌がっており、読書ばかりしていましたが、先生のご尽力でなんとかテストだけは受けさせることができました。基本的には学校には行きたくないようで、毎日母親が付き添い登校をしていますが、時々行き渋りが強くて早退せざるを得ない日があります。 2学期から情緒級への転籍を申請し、現在結果待ちです。転籍はかかりつけ医やスクールカウンセラーから支援級を勧められ、学校とも相談し、親として慎重に判断したつもりです。1学期に支援級の体験をさせてもらった様子では、他のお子さんと一緒に勉強したり、活動にも参加できて、先生も一緒になって喜んでくださいました。本人も「支援級がいい」と希望しています。 管理職の先生やスクールカウンセラーから「IQが高いので支援学級に入れないかもしれない」と言われ、不安になっています。WISC-Ⅴの結果はFSIQが130で、VCIが高く140以上、それ以外は110前後でした。知的級ではなく情緒級なのにIQによって入れない可能性が高いと言われたことに納得がいかず、教育委員会にも問い合わせましたが同様の回答でした。 近々結果が通知される予定なのですが、もし支援学級が不許可だった場合、不服を申し立てることはできるのでしょうか。支援学級の判定が出ても保護者の希望で通常級、という事例は聞いたことがあるのですが、逆の事例もあるのでしょうか。希望と異なる決定だった場合、少なくとも理由くらいは説明してもらわないと気が済まないという心境です。結果通知を受け取ったらすぐにアクションを起こせるように、前もって考えておきたいと思っています。 ご助言よろしくお願いします。

回答
14件
2023/08/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 教育委員会 小学5・6年生

小学2年生の場面緘黙症の娘がいます。3歳の時に場面緘黙症の症状が出てきて、4歳の時から療育に通っています。4歳の時に保育士から療育に通うような子どもは保育園で見れないと言われて、5歳から幼稚園に通い、その時に療育に併設されている病院から場面緘黙症と診断されました。病院で、中学生になったら話し出す。話すことを強要せずに様子を見てくださいと言われました。療育に通っていても変化が見えず、偶然見つけた緘黙外来がある病院に行くと、療育の病院とは違った内容でした。この病院で、アドバイスを実践することで発語する機会は増えました。ただ、病院は希望者が多く年数回だけです。次は、5月まで予約がないです。病院では、10歳までが改善することが大切、それ以降は本人のかなりの努力や勇気が必要だと言われています。話せる人は増えてきましたが、学校では、クラスの女の子と二人きりの時なら耳もとで聞かれた事が話せる。先生に耳もとで挨拶、聞かれた事に答える。放課後、小さい声で母と先生とで音読する程度です。本人は、音読する事は嫌がっていません。多分、先生が認めてくれるからだと思います。ただ、先生と二人きりだと音読は出来なかったです。うっかり言葉を発語していると情報は聞きますが、本人は気づいていないみたいです。『喉乾いた』や『疲れた』やうっかり返事をしたなど聞いたと先生や友達から聞きますが、ここから次のステップにいけません。娘の気持ちを考えて無理のないようにと考えると頭がグルグルまわり、どうしていいかわかりません。とりあえず、放課後に音読を補助の先生にも入ってもらい人数を増やしてする事と病院ですすめられた、少人数の英会話教室に4月から行く事は決めています。弟が英会話を習っており、親子参観の時に娘も参加して話していました。学校のクラスメイトもいない曜日にしてもらえそうです。弟の友達やお母さんとは会話は何故か出来ます。クラスメイトのお母さんは出来ないです。 現在、普通学級で、週1回通級に通っています。感想文など自分の気持ちを表すことは苦手ですが、授業は頑張ってついていっています。学校では表情も明るく、よく笑うと言われますが、娘の話だと一人でいる事が多い、だから休み時間になると必ず暇つぶしにトイレに行く。でも、友達と遊んだとも聞くきます。クラスメイトは男女とわずとても親切で娘の事を気にかけてくれます。かなり、優しいと思います。学校や療育の先生や支援員、弟の先生まで、娘は大丈夫だと思う。お母さん心配しなくてもそのうち話せるようになります。今まで、場面緘黙症のお子さんをみてきましたが、気がつけば話せるようになってますよ。と言われます。本当にそうなんでしょうか?誰もどうやって話し出したかきっかけは知らない様で、中学生になったら話し出しましたと聞きました。 あと、最後に場面緘黙症が改善した完治したなど知ってる方がいれば、急に話せるようになった。学年が上がるたびに徐々に治ってきたなど、様子を教えてもらえたら嬉しいです。また、こうすれば良いとアドバイスをもらえると嬉しいです。 長文に乱雑な文章になってすみませんが沢山助言してもらえたらと思っています。

回答
6件
2018/01/12 投稿
病院 保育園 会話
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す