2016/03/25 14:45 投稿
回答 10

昨日、今度小3の次男の1年生の時の担任の先生が離任されるため、「お手紙書いたら?」と声を掛けました。
すると「今は先生のクラスじゃないから書けない」と。
「いいんだよ、貰ったら先生喜んでくれるし、もうお別れなんだから、ありがとうの気持ちは伝えたら?」と言うと頑なに拒否(笑)
ゆっくり話してみると、手紙を書きたくない訳でも、遠慮しているわけでも無く、どうやって渡せばいいのか分からなかっただけのようでした。
「みんなが見てたらはずかしい!」「もうクラス違うのに!」と。

結局私が放課後持って行くことで納得。
すると、異動だと思っていた私に「先生をやめるってきいたから、『ほかの学校でもがんばってください』って書いたらおかしい!」と。ホント、めんどくさい子です(笑)
退職か異動かが分からないため、一緒に考えた挙句「これからも元気でいてください」にまとまりました。

放課後持って行くと、先生はとっても喜んで下さり、目に涙をためて手紙を胸に抱きしめ「宝物にしますね」と。
ホロリとしそうでしたが、そこからは次男のエピソードが出る出る(笑)
「入学式走り回っちゃったよね~!」「昼休み戻ってこなかったよね~」「学童保育で暴れてお母さんに電話したよね」・・・
大笑いしながら「随分成長しましたね」と。
年配の先生で、厳しい先生でしたが、発達障害についての知識はあまりお持ちでは無く、一生懸命勉強して下さり、先生なりに寄り添って対応してくれていました。
定年退職だけど再雇用になるそうで、他の小学校へ行かれるそうです。
「きっと遠いところには行かないから、どこかで会えたりするかもしれませんね」と言われ、改めて良い先生だったな~と寂しくなりました。

次男は同じく退職される校長先生にも手紙を書くそうです。
そのお手紙を持って、今度はクラス替えのお願いもしなきゃ!

何だか根回し運動のようですが、これをやるかやらないかで1年間全然ちがうんですよね(笑)
次男の特性を理解して下さる先生に当たるよう、サラリとお願いしてきます!

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/25861
2016/03/25 16:12

たけのこさん
たけのこさんトコは、自らお手紙書くって言ったの?
うちは私が書かせたようなものなので・・・
お手紙だって、書きっぱなしなのを私が配達(笑)
全てを自分でやらせてるたけのこさん素敵です。
新しい春、また心機一転がんばりましょうね~♬

https://h-navi.jp/qa/questions/25861
2016/03/25 17:33

ポコアポコさん
良い先生だったんですね。
子どもを孤立させず、みんながみんなを褒める・・・単純な1年生だけに簡単なようで先生次第で大きく違います。
本当に当たりですね!
来年度、そのような先生に当たりたいです。
私も、今の担任の先生には連絡帳にお手紙を書きました。
男性の先生でしたが、穏やかでみんなの前ではさりげなく注意してくれる先生でした。おかげで周りから目立って浮くこともなく楽しく過ごせたと思います。
本人もですが、周りも一番荒れてくるギャングエイジの3~4年生、しっかり根回ししたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25861
2016/03/25 16:11

ムシササレさん
お手紙、多少面倒な気持ちもあったみたいですよ。
でも、「もう会えないかも」って気持ちはあったみたいで、渡さなくていいなら書く!(笑)
周りには「怖い」「厳しすぎる」「宿題が多い」と言われる先生でした。今どき後ろに立たせたり、廊下に出されたり・・・
それでも、本人なりに頑張ればとっても褒めて下さる先生で、話せば分かって下さる先生で、私はとても好きな先生でした。
来年度、どの子も自分に合った先生に恵まれて欲しいですね。
良い春になりますように~!

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https://h-navi.jp/qa/questions/25861
退会済みさん
2016/03/25 15:17

がぶりえるさん、息子さん優しいですね~。
お手紙もらった先生は本当に嬉しかったでしょうね。
厳しくても、発達障害の知識がなくても、
寄り添おうとしてくれる気持ちがあるだけで、信頼関係は築けますよね。
きっと懐の深い先生だったんだろうな。

来年度、理解のある先生になりますように、ってすべてのお母さんの切なる願いですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25861
退会済みさん
2016/03/25 15:17

がぶりえるさん

これが、幼稚園児と小学三年の差ですよね。
うちなんてさ、切手貼って送って、中身忘れて、幼稚園に届けにいきました。手紙まだ届いてなかったので格好悪かったです。
いつも、がんばってますね。
がんばりましょうねー。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25861
退会済みさん
2016/03/25 19:12

お疲れ様です。とても大事な事ですよね。
こちらは、とてもじゃないけど、良い学校でないので、難しい事ですが、、。
子供は、通級の先生にはホワイトデーにプレゼントすると言うので渡しました。
それが、精一杯です。
子供次第で、良い学校とも言えるし、先生次第や学校の体制の問題もあるんですけどね。
息子には居場所がないし、排除だし、たらい回しなんで良い関係は難しいです。
その分福祉で補ってもらうしかありません。
教育センターでさえ、放課後ディではダメでしょうか?などどいうくらいです。
ほんと厳しいです。
でも、なんとかやっています。来年度は新しい風を感じています。謎。



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2023/06/07 投稿
学習 知的障害(知的発達症) 小学1・2年生

女の子、友達関係で仲間はずれにされてしまう。 小1女子、普通級、昔でいうアスペルガー タイプ(IQ130↑)、運動が凄く苦手で勉強が凄く好きな子です。 入学後、クラスの1人の女の子(A子)と友達になり、その子とよく遊んでいる様子でした。A子を含め何人かでも仲良くしていました。 5月の初め頃からB子という子の事がぽつぽつ話題に出てきました。5月中旬B子から、私(B子)とA子だけで遊ぶから、娘は来ないで!と言われたと話しました。その時は娘の一方的な話だけで判断するのは良くないと思い(特性上被害者ぶる事が多い為)娘の辛い気持ちだけを受け止め、様子をみていました。 今月娘より、もうB子が嫌すぎる。私とA子が2人で話していると、B子が必ず来て話を遮ってA子を連れて行ってしまう。5月から何度も何度もそんな事があった。 私が運動が苦手と分かっているのに、A子とは別の運動が苦手な子もわざわざ連れてきて、2人で苦手だと言ってるのに、強引に皆でかけっこをしてB子に遅すぎると笑われたりすると。 A子の事は大好きで、一緒に遊んで楽しいのに、B子が嫌すぎて学校に行きたくないと言っています。 私が先生に相談しようかと思っていた所、先に娘は先生にお話がありますと時間を取ってもらい、B子の事を相談していました。 自分の気持ちを紙を使って説明していました。5月頃の嫌な気持ちは小さいクシャクシャな丸めた紙が一つだけだったけど、何度も嫌な事をされて、今はこの丸めたクシャクシャな丸い紙が千個位あって、胸がきゅーと痛くなり涙が出ますと話したそうです。 A子も娘も大人しいタイプの子です。B子は活発なタイプ。A子は特に大人しく、A子はB子から何ですぐに私のところに来ないの?と怒られている?所を何度か目撃したと娘が話していました。 私としては娘に2人と距離を取ってもらいたいです。嫌な思いをしてまで一緒にいたいのか‥でも娘はA子の事が好き、だから私(娘)が我慢するよ!と言ったりします。あと距離を置くとクラスで1人になるのも怖いみたいです。 来週、個人面談があるので、先生には現状を話そうと思っています(ちなみにB子に特別何か指導などして欲しいとは思っていません、娘の発言も被害者意識が多い事もある為) 娘にどうアドバイスしたらよいのでしょうか。一年生の一学期からこのような事が起き、正直戸惑っています‥

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2021/07/10 投稿
小学1・2年生

小学4年生の息子がWISC検査を勧められました。 去年・今年と担任が同じですが、今までも宿題を出さない、勉強が出来ないと懇談会の度に言われてきました。他の教師より宿題は多いかと思いますが出来ない量ではありません。 漢字20個書取りと計算ドリル1ページです。2年間毎日変わらずありますが漢字だけをどうしてもやらず結局何も提出しないままの状態でした。音読もとても下手です。同じ行を読んだり飛んだり、~でしょうか。を~です。など変えて読みます。今まであまり本を読むこともなく興味もなかったので勉強不足・怠けぐせと思ってただ口うるさく注意してきました。 本人は、漢字の書取りはとにかく面倒だ。やらないといけないのは分かるけど時間もかかるし面倒でやりたくない!と言いました。。 担任もコミュニケーションは全く問題もないし、ただ勉強不足かなと見てきていたそうですが5年生を目前にさすがに問題だ!と思い連絡した。との事でした。担任は、今までやれていた算数も全く分かっていない事があるとの事で家で確認したところ計算は問題ありません。ただ、表やグラフが出来ませんでした。誰でも不得意はあるので判断出来かねますが、一覧表みたいなものは文字に見えず記号に見えたりモヤモヤして分からなくなる。といわれました。 やはり障害がある可能性が高いのでしょうか? 今まで障害を疑うことなく生活していたので障害があった場合、どのような障害が当てはまるのかもよく分かりません。。検査をしてみない限り断定は出来ませんがそれまでに学べることは学んでおきたいと思いアドバイスなどいただけないでしょうか。 乱文でわかりづらいかと思いますが宜しくお願いします。

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2018/02/08 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 宿題 算数

😫覚悟を決めなきゃ、、 とうとう担任の先生と個別面談を申し込みました。四年生の息子です。 私の勇気が足りず、今になってしまった&息子の事を話してプラスになるか、とても心配です😞 去年の先生には息子の頑張りが足りないから色々と出来ない、遅いと言われ、スパルタされて、登校しぶりになりました😫(一見凸凹が分かりづらい息子で普通級です。特性については伝えてありました。) クラスの子達からも、輪をかけて馬鹿にされるようになりました。 夫婦で再度面談後、配慮が必要な息子さんなんですねと理解してもらえたと思っていたら、変な特別扱いをされ、クラスみんなの前で、うちの息子君は頑張っても早く出来ないからいいんです!という事を言われて、息子はとても悲しい思いをしました。 今年度はどうにか、息子が安心できる環境を新しい担任の先生にお願いしたいです😥 今まで、保育園時代から、先生に配慮をお願いした事で、後悔した事も多数あります、、 そのせいか、トラウマなのか担任の先生に対して、基本的に信頼ができない自分がいます😫 私としては、自尊心が物凄く低い息子にあまり特別扱いせず、あまり怒らず、でもちょっと手助けして貰えたり、褒めてほしいのです。 あまり心配な事を強く言い過ぎない方がいいのでしょうか。wiskの結果などは持っていった方がいいのでしょうか? 自分の出方を悩んでしまっています😥

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2018/04/17 投稿
先生 保育園 通常学級

6歳娘に限界です。今日の出来事です。 ピアノを習っており練習しているのですが、1ヶ所でも間違えるとイライラし出し完璧に間違えずにゆっくりにならずに弾けるまで練習します。その間時間が かかればかかるほど本人のイライラはヒートアップし暴言、私を叩き、泣き叫びます。私自身は娘の暴言や暴力に関しては厳しく怒り、それは駄目だと伝えています。感情的に怒ったりしてしまったこともあるしうんざりしてしまったこともありますが、私なりに悔しい気持ちを理解しようと「間違えたくないんだね。でも間違えていいんだよ。最後まで頑張れるところが素晴らしい」「でも暴力八つ当たりはだめ」と伝え寄り添うように努めてきたつもりです。 しかし今日は何回やっても間違えてしまい怒り狂い私にハサミを向けてチョキチョキして来たので、さすがにそれは絶対してはいけないと手を叩きました。そしたら娘が失禁。 部屋がひどい惨状になりました。着替えたあとも娘は練習を止められず(絶対に弾けるまで止められなくなつてしまうのです)やっと最後は落ち着いて弾けました。弾けると本人はすっきりして普通になりますが、私自身は度々このような状況になるのでストレスが溜まってしまいます。 そんな風になってしまうなら何度もピアノをやめようかと思いましたが、すらすら弾けると「楽しい、嬉しい」という娘の顔も嬉しく2年続けました。 またピアノだけでなく、ひらがなの宿題が1日二文字ずつ出ていますが、それもお手本通りに書けないと怒りがヒートアップ。何度も消して紙がぐしゃぐしゃになったりプリント一枚一時間かかることもあります。私自身はとめ、はね、はらいに気をつけてと言うくらいなのですが本人が納得するまで自分でダメ出ししてしまいます。書けた字はびっくりするくらいキレイに書けて凄いと思いますが(キレイに書ければ落ち着きます)、暴言はきまくって睨み付けられて、励ましてもなだめても駄目。下に3歳の弟の世話もありつきっきりでもいられず。 かといって家事などしながら離れて見守るとこっちで見てて!と服やらエプロンやら引っ張り、今日はもう着られないくらい服が伸びきってしまいました。 三時間ギャーギャーわめき続けました。 私が感情的になって怒っても娘がよい方向に向かうことはないと思い、なるべく冷静落ち着こうと思いながらも精神的にはかなり限界にきています。度々こういうことがあり鬱になりそうです。 娘の中にはとにかく間違えたら駄目という気持ちがあるようなのです。 2+7くらいの足し算練習も間違えると怒っています。 もう娘と一緒に付き合う自信がありません。 私の何か関わり方が娘をそうさせているのかなと自分を責めたり、それも辛いです。 文章がまとまらずすみません。どうしたらいいのかアドバイス頂きたいです 補足 こんな内容だととんでもないわがままな印象かと 思いますが、こういう場面以外では聞き分けのよい方で我慢も出来るほうだとは思います。ただやきもちもあり弟にはかなりきつい言葉や叩いたりするのも気になります。他はおふざけが好きな普通の6歳だと思っていたのですが…幼稚園でも楽しく過ごし何も問題はなかったようです。いくら家の中でもここまでにはならいものですよね… すみません、どんなご意見も伺いたいです

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23件
2020/04/30 投稿
発達障害かも(未診断) 宿題 幼稚園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約17時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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