2021/05/16 22:27 投稿
回答 8
受付終了

小5の息子がいます。1年生より通級に通っています。
幼少時は言語療育を受けていました。特に診断名はありませんがお友達とのコミュニケーションに課題があります。積極的なタイプではなく様子を見る場面が多いです。

公立小学校ということもあり、通級の先生が異動になりました。以前の先生はどんな質問を投げても的確に答えてくれたり、いろんな提案をしてくれて親の安心感や子供の活動を広げる指導をしてくれました。

今年になり新しい先生になって面談があったのですが、お子さんどうですか?そうなんですね、がんばってますね!で終了でした。20分程度。面談の時間としては妥当でしょうがあとに待機している保護者もいない中、初めての面談としてはアリなのか。実は技術がないのではないかと思うような先生でした。息子は新しいクラスになりあまりお友達もできず、不安な様子が親から見ても見られます。そのことは連絡ノートなどで伝えてあります。

皆さんにお聞きしたいのが通級の先生が期待とは違かった場合どうされたかということです。子供の視点ではなく親の視点で。クラスと通級をつなぐパイプ役としても頼らないといけないのにそうできない自分がいます。

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質問者からのお礼
2021/05/18 13:27
たくさんのご回答ありがとうございました。心強く感じました。
また息子と頑張っていきたいと思います。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/161895
kitty❣️さん
2021/05/17 00:19

こんばんは、私は無料のモノにはそもそも期待はしないです。良かったら超ラッキー。
通常級の先生だって。8割は普通で、ハズレと当たりが1割ずつ。
そもそも通級の先生って、何か特別な資格があるわけじゃなく、教員が通級担当として割当てられていますよね?
前の先生はアタリだったんだと思います。
その先生にこんなに長い間みてもらえてラッキーだったと思います。

パイプ役や支援は通級の先生でなくてもできます。
費用はかかりますが、臨床心理士さんにお願いしたら如何ですか?
幼少時は言語療育を受けていて、コミュニケーションに課題があるなら、言語聴覚士さんの方が良いかもしれません。
中学生になっても継続できますし、相性はあるでしょうが、プロなので確実ですよ。

それと子供のお友達関係は、高学年になるともはや大人は介入できません。残念ながら。
親としてはヤキモキすると思いますが(T_T)

https://h-navi.jp/qa/questions/161895
ハコハコさん
2021/05/17 09:41

バカとハサミは使いようだと思います。

期待する働きができそうにない場合、「先生のお陰でー」と誉めて誉めてとりあえず泳がせてます。あれ?なことは細々記録はしてますが。

いよいよダメなのに余計なことをする場合はただ泳がせます。

あれこれ言うだけ、ムダだからです。

先生の力量は、面談によって判断できないこともあります。
本人が慕うようになっていれば、そのまま様子をみます。

基本、意見は支援計画についての要望でしっかり伝えています。
やるかやらないか?は先生側に委ねますが、そこで目指すべきベクトルが一緒なら要求しません。

先生間での調整ですが、そういったことが苦手な人もいるので、苦手そうだなと思ったらこちらから間に入ってコーディネート役をかって出たこともありますよ。

基本その先生のよいところや得意を見つけて、そこが活かせる支援になればプラスになるので、そういうところをさっさと見つけて誉め殺し&泳がせでなんとかしています。

通級の先生は、どのみち週一しか会いませんし、必要な訓練をしてもらうほか、本人が仲良くなればいいかな?ぐらいです。

今までの通級の先生がよすぎたのかもですね。
担任がよくなければ、連携はできなくなりますし、学年主任や学校管理職の意向や先生同士の相性で連携が微妙になることもあります。

正直、ピンとこない先生なら、とりあえず泳がせてます。

私はこちらからの質問になんでも的確に答えられる先生にはあたったことないですし、そんなもんかなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161895
おまささん
2021/05/17 09:56

こんにちは
先生もまだ様子見で突っ込んだ話をしない時期です。傾聴の時期なんですよ。これだけで先生の全能力を見極めてしまわれたのでしょうか?
それならまだ生理的に受け付けないって言ってくれた方が納得できるのですが。

もちろん、能力が低い先生はいますが、通級にはどういう目的で通っているのですか?お子さんの通級が充実しているならいいのでは?面談ってそんなに大切ですか?年齢的に先生とお子さんで話し合うようにしてお母さんは余り出ていかなくてもいいようにしてみては?

お母さんの相談先が欲しいなら、スクールカウンセラーとか、医療などお探しになったらよいのでは?と感じました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161895
2021/05/17 11:23

私個人は、先生に期待はしません。
まして、前の先生が良かったのなら尚更です。
比較してしまうことはあると思いますが、先生も人間ですからね。

また、支援級において、「先生の方針」も変わってきたりするので、高みの見物で様子を見たりしてます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161895
夜子さん
2021/05/17 06:34

もんきちさん、おはようございます🐱

通級の先生との関わりって、支援学級と違い、なかなか難しいですよね。
地域や学校によっても、「当たり前」が何なのか決まってないのも迷う要素かもしれませんが、ウチの場合は、それを良い方向に持っていたらいいかもと思い、通級の先生にはかなりお世話になりました(こちらの地域は予算や人員不足なのか、6年間通級指導が受けられないので、今年から受けれなくなりました。。)

私のしたことは、まず半期毎の面談は通常学級の先生と、通級指導の先生の3人で実施することをお願いしました。これにより、大きな課題が共有出来ましたし、子供が休みがちになったときも連携がしやすかったです。

それから、こちらの地域では、通級指導毎(週1)にその状況をフィードバックバックしてもらうノートがあり、それも通常学級の担任も入る形で日々の些細なことを共有していました。

確かに、なかなか特性に合わせた対応ができる先生はまだまだすくないですが、先生方は本当に色々な研修を受けたりして、知識を習得しています。とんちんかんな事を言われる先生もいますが、色々な提案を引き出すのも親の務めですし、お子さん自身も今後生きていく上でそのスキルは必要になってきます。

なお、お子さんの不安は何から生まれてるのでしょうね?
ウチの長男(小3)も新しい事に不安になりがちですが、色んな経験を経ることで、その幅も少しずつ変化してきました。
その不安が何からくるかをまずお子さんと考えてみても良いかもしれません。

それから、「パイプ役としても頼らないといけないのにそうできない自分」というところにも、何か理由があるのかなという気がしました。
通級指導の先生に頼らないならば、今のお子さんの不安を解消するために、何が出きるかを考えてみても良いかと思いますが、まずはオープンマインドで人に頼ることは、特性があるととても大事な気がします。
子供の事柄で親自身も変わらないといけない局面はかなりあると思いますが、もんきちさん自身が苦しくない程度で何ができるか考えてみてもよいかもしれません。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/161895
退会済みさん
2021/05/17 00:17

こんばんは。
子どもが同級生で、通級に行ってます。

多分、前の先生が良すぎたのかもですね・・・。
公立小はあまりいい先生にあたっちゃうと、逆にそのギャップが怖いと感じます💦
それでも、素敵な先生との出会いは親子でずっと思い出になりますよね!

うちは逆で、通級の先生は力量があるように感じますが、担任がその先生とうまく連動できない、かな。それはそれで、割りきってます。個別指導、ということで。こちらから働きかけることはほとんどないです。学校生活の中で、一週間を振り返り、あらためた方がいいことの話し合い、あとちょっと療育的なことはしてくれるますね。

ただ、今の通級の先生の前にかなり「?」な先生になる可能性があると聞いたときは、すっぱりやめようと思いました。
わざわざ一時間抜けて行くのに、意味がないなら行く必要なし、で。結果、間違った情報でしたが。

親の安心感を期待すると、なかなか「素晴らしい!」は難しいかもです・・・。うちも、いい先生だと思いますが、親に対して、というのはないです。まずはお子さんへの働きかけと本人の感想を聞いて、ダメなら無理しなくても、と思います。

うちの学校はあまり機能していませんが、スクールカウンセラーとうまく連動している方をリタリコで見かけます。
親の安心はまた別の方面も探られるのもいいかもしれません。

あと、担任が頼れるなら、担任がベストだと思います。お友達問題は年齢的に先生の介入は難しいかもですが、安心できそうな子を席の近くにしてもらう、活躍できそうな場面を作るなどは担任しかできないので。

まだ始まったばかりなので、様子を見られた方がよいかな、と思いますが、通級は大きく期待すると肩すかしという印象です。

5年生なら、クラブや委員会活動もありますよね。役割がはっきりしているところの方が、お子さんのようなタイプは活躍の場がある気がします。子どもの話を聞いていると、そういう活動を熱心にやる子をよく見る年齢になってきたと感じます。

話の本筋とはずれますが、ぜひ、通級以外の先生、場面の活用を、とも思います。

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2018/12/11 投稿
いじめ 田中ビネー パニック

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2021/07/29 投稿
高校 コミュニケーション 先生

聴覚過敏で音楽の授業がつらいグレーゾーンの息子について 息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 先日音楽の授業で初めてリコーダーを使用した日、息子は授業中涙を流して何もできなくなり、先生に「頭が痛い」と言ったそうで保健室で休むことになりました。次の授業(算数)が始まる頃には「もう痛くなくなった」と教室に戻ったそうです。すぐ回復したということで、私はこの出来事を知りませんでした。 翌週の音楽の授業のときに今度は「気持ち悪い…」と息子はうずくまってしまったそうです。このとき初めて先生が「もしかしてリコーダーの音が原因かもしれない」と連絡をくださいました。 幼稚園の頃から聴覚過敏の可能性があるとは思っていたので、先生に過去の出来事もお伝えし、音楽の授業中イヤーマフか耳栓を使わせてもらう相談をしました。一方で息子は「目立ちたくない」と言っています。 イヤーマフや耳栓などを用意することは家庭でできますが、本人が納得しないとそれを付けることもできません。また、学校で周りの理解を得るにはどうしたらいいのでしょうか。先生も対応に困っているようで、悩んでいます。

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2017/12/17 投稿
先生 幼稚園 図工
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約13時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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