締め切りまで
5日

小5の息子がいます
小5の息子がいます。1年生より通級に通っています。
幼少時は言語療育を受けていました。特に診断名はありませんがお友達とのコミュニケーションに課題があります。積極的なタイプではなく様子を見る場面が多いです。
公立小学校ということもあり、通級の先生が異動になりました。以前の先生はどんな質問を投げても的確に答えてくれたり、いろんな提案をしてくれて親の安心感や子供の活動を広げる指導をしてくれました。
今年になり新しい先生になって面談があったのですが、お子さんどうですか?そうなんですね、がんばってますね!で終了でした。20分程度。面談の時間としては妥当でしょうがあとに待機している保護者もいない中、初めての面談としてはアリなのか。実は技術がないのではないかと思うような先生でした。息子は新しいクラスになりあまりお友達もできず、不安な様子が親から見ても見られます。そのことは連絡ノートなどで伝えてあります。
皆さんにお聞きしたいのが通級の先生が期待とは違かった場合どうされたかということです。子供の視点ではなく親の視点で。クラスと通級をつなぐパイプ役としても頼らないといけないのにそうできない自分がいます。
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この質問への回答
こんばんは、私は無料のモノにはそもそも期待はしないです。良かったら超ラッキー。
通常級の先生だって。8割は普通で、ハズレと当たりが1割ずつ。
そもそも通級の先生って、何か特別な資格があるわけじゃなく、教員が通級担当として割当てられていますよね?
前の先生はアタリだったんだと思います。
その先生にこんなに長い間みてもらえてラッキーだったと思います。
パイプ役や支援は通級の先生でなくてもできます。
費用はかかりますが、臨床心理士さんにお願いしたら如何ですか?
幼少時は言語療育を受けていて、コミュニケーションに課題があるなら、言語聴覚士さんの方が良いかもしれません。
中学生になっても継続できますし、相性はあるでしょうが、プロなので確実ですよ。
それと子供のお友達関係は、高学年になるともはや大人は介入できません。残念ながら。
親としてはヤキモキすると思いますが(T_T)
通常級の先生だって。8割は普通で、ハズレと当たりが1割ずつ。
そもそも通級の先生って、何か特別な資格があるわけじゃなく、教員が通級担当として割当てられていますよね?
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幼少時は言語療育を受けていて、コミュニケーションに課題があるなら、言語聴覚士さんの方が良いかもしれません。
中学生になっても継続できますし、相性はあるでしょうが、プロなので確実ですよ。
それと子供のお友達関係は、高学年になるともはや大人は介入できません。残念ながら。
親としてはヤキモキすると思いますが(T_T)
バカとハサミは使いようだと思います。
期待する働きができそうにない場合、「先生のお陰でー」と誉めて誉めてとりあえず泳がせてます。あれ?なことは細々記録はしてますが。
いよいよダメなのに余計なことをする場合はただ泳がせます。
あれこれ言うだけ、ムダだからです。
先生の力量は、面談によって判断できないこともあります。
本人が慕うようになっていれば、そのまま様子をみます。
基本、意見は支援計画についての要望でしっかり伝えています。
やるかやらないか?は先生側に委ねますが、そこで目指すべきベクトルが一緒なら要求しません。
先生間での調整ですが、そういったことが苦手な人もいるので、苦手そうだなと思ったらこちらから間に入ってコーディネート役をかって出たこともありますよ。
基本その先生のよいところや得意を見つけて、そこが活かせる支援になればプラスになるので、そういうところをさっさと見つけて誉め殺し&泳がせでなんとかしています。
通級の先生は、どのみち週一しか会いませんし、必要な訓練をしてもらうほか、本人が仲良くなればいいかな?ぐらいです。
今までの通級の先生がよすぎたのかもですね。
担任がよくなければ、連携はできなくなりますし、学年主任や学校管理職の意向や先生同士の相性で連携が微妙になることもあります。
正直、ピンとこない先生なら、とりあえず泳がせてます。
私はこちらからの質問になんでも的確に答えられる先生にはあたったことないですし、そんなもんかなと思います。
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こんにちは
先生もまだ様子見で突っ込んだ話をしない時期です。傾聴の時期なんですよ。これだけで先生の全能力を見極めてしまわれたのでしょうか?
それならまだ生理的に受け付けないって言ってくれた方が納得できるのですが。
もちろん、能力が低い先生はいますが、通級にはどういう目的で通っているのですか?お子さんの通級が充実しているならいいのでは?面談ってそんなに大切ですか?年齢的に先生とお子さんで話し合うようにしてお母さんは余り出ていかなくてもいいようにしてみては?
お母さんの相談先が欲しいなら、スクールカウンセラーとか、医療などお探しになったらよいのでは?と感じました。
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私個人は、先生に期待はしません。
まして、前の先生が良かったのなら尚更です。
比較してしまうことはあると思いますが、先生も人間ですからね。
また、支援級において、「先生の方針」も変わってきたりするので、高みの見物で様子を見たりしてます。
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もんきちさん、おはようございます🐱
通級の先生との関わりって、支援学級と違い、なかなか難しいですよね。
地域や学校によっても、「当たり前」が何なのか決まってないのも迷う要素かもしれませんが、ウチの場合は、それを良い方向に持っていたらいいかもと思い、通級の先生にはかなりお世話になりました(こちらの地域は予算や人員不足なのか、6年間通級指導が受けられないので、今年から受けれなくなりました。。)
私のしたことは、まず半期毎の面談は通常学級の先生と、通級指導の先生の3人で実施することをお願いしました。これにより、大きな課題が共有出来ましたし、子供が休みがちになったときも連携がしやすかったです。
それから、こちらの地域では、通級指導毎(週1)にその状況をフィードバックバックしてもらうノートがあり、それも通常学級の担任も入る形で日々の些細なことを共有していました。
確かに、なかなか特性に合わせた対応ができる先生はまだまだすくないですが、先生方は本当に色々な研修を受けたりして、知識を習得しています。とんちんかんな事を言われる先生もいますが、色々な提案を引き出すのも親の務めですし、お子さん自身も今後生きていく上でそのスキルは必要になってきます。
なお、お子さんの不安は何から生まれてるのでしょうね?
ウチの長男(小3)も新しい事に不安になりがちですが、色んな経験を経ることで、その幅も少しずつ変化してきました。
その不安が何からくるかをまずお子さんと考えてみても良いかもしれません。
それから、「パイプ役としても頼らないといけないのにそうできない自分」というところにも、何か理由があるのかなという気がしました。
通級指導の先生に頼らないならば、今のお子さんの不安を解消するために、何が出きるかを考えてみても良いかと思いますが、まずはオープンマインドで人に頼ることは、特性があるととても大事な気がします。
子供の事柄で親自身も変わらないといけない局面はかなりあると思いますが、もんきちさん自身が苦しくない程度で何ができるか考えてみてもよいかもしれません。
ご参考まで😸
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こんばんは。
子どもが同級生で、通級に行ってます。
多分、前の先生が良すぎたのかもですね・・・。
公立小はあまりいい先生にあたっちゃうと、逆にそのギャップが怖いと感じます💦
それでも、素敵な先生との出会いは親子でずっと思い出になりますよね!
うちは逆で、通級の先生は力量があるように感じますが、担任がその先生とうまく連動できない、かな。それはそれで、割りきってます。個別指導、ということで。こちらから働きかけることはほとんどないです。学校生活の中で、一週間を振り返り、あらためた方がいいことの話し合い、あとちょっと療育的なことはしてくれるますね。
ただ、今の通級の先生の前にかなり「?」な先生になる可能性があると聞いたときは、すっぱりやめようと思いました。
わざわざ一時間抜けて行くのに、意味がないなら行く必要なし、で。結果、間違った情報でしたが。
親の安心感を期待すると、なかなか「素晴らしい!」は難しいかもです・・・。うちも、いい先生だと思いますが、親に対して、というのはないです。まずはお子さんへの働きかけと本人の感想を聞いて、ダメなら無理しなくても、と思います。
うちの学校はあまり機能していませんが、スクールカウンセラーとうまく連動している方をリタリコで見かけます。
親の安心はまた別の方面も探られるのもいいかもしれません。
あと、担任が頼れるなら、担任がベストだと思います。お友達問題は年齢的に先生の介入は難しいかもですが、安心できそうな子を席の近くにしてもらう、活躍できそうな場面を作るなどは担任しかできないので。
まだ始まったばかりなので、様子を見られた方がよいかな、と思いますが、通級は大きく期待すると肩すかしという印象です。
5年生なら、クラブや委員会活動もありますよね。役割がはっきりしているところの方が、お子さんのようなタイプは活躍の場がある気がします。子どもの話を聞いていると、そういう活動を熱心にやる子をよく見る年齢になってきたと感じます。
話の本筋とはずれますが、ぜひ、通級以外の先生、場面の活用を、とも思います。
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児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
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回答
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回答
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うちは情緒障害もあって、診断書も提出しているからか、...


小1の女の子
保育園年長時に小児科医の勧めで発達センターを受診、「広汎性発達障害の傾向がある」との診断で、1年間療育を受けました。小学校入学時には通級を勧められましたが、引越しをしたこと、私自身が療育に疑問を感じていたことから、様子を見ていましたが、先生からの要望が強く(と感じました)、3学期から通級に通い始めました。小学校では勉強の遅れはないものの、朝の支度や帰りの支度、着替えや教室の移動がうまくできず、常に先生の手を煩わせているようです。年長時の療育を経て感じたのですが、娘は療育によって成長したというよりも、保育園の担任の先生が、(特に年長時には)いろんな行事を経てみんなが団結できるように、とても工夫をしてくださって(みんなその先生が大好きでした)、みんなで一緒に成長することができたのでは、と思っています。保育園と学校が違うのは百も承知ですが、今の担任の先生にも、「困っている子がいたら助ける」などと教えていただければ、娘に対しても、子供同士で助け合っていけるのではないかと思ってしまい、今の担任の先生に不満を持っています。通級の先生は先生で、にこにこしてとても感じはいいのですが、マニュアル通りの受け答えしかしてくれず、なんだかバカにされているような気さえします。通級はとても楽しいらしく、娘は喜んで通い始めましたが、通級に通うと支度ができるようになるのか?着替えが早くなるのか?それもよくわからず、私としては腑に落ちない状態です。このような気持ちの方はいらっしゃるでしょうか?どのように考えたらいいのでしょうか?
回答
こんばんは
言葉づかいが悪いので気に障ったらすみませんm(__)m
クラスを通級に変えて、本人が楽しく学校に行けているのなら
結果オーラ...
