締め切りまで
8日
Q&A
- お悩みきいて!
小5の息子がいます
小5の息子がいます。1年生より通級に通っています。
幼少時は言語療育を受けていました。特に診断名はありませんがお友達とのコミュニケーションに課題があります。積極的なタイプではなく様子を見る場面が多いです。
公立小学校ということもあり、通級の先生が異動になりました。以前の先生はどんな質問を投げても的確に答えてくれたり、いろんな提案をしてくれて親の安心感や子供の活動を広げる指導をしてくれました。
今年になり新しい先生になって面談があったのですが、お子さんどうですか?そうなんですね、がんばってますね!で終了でした。20分程度。面談の時間としては妥当でしょうがあとに待機している保護者もいない中、初めての面談としてはアリなのか。実は技術がないのではないかと思うような先生でした。息子は新しいクラスになりあまりお友達もできず、不安な様子が親から見ても見られます。そのことは連絡ノートなどで伝えてあります。
皆さんにお聞きしたいのが通級の先生が期待とは違かった場合どうされたかということです。子供の視点ではなく親の視点で。クラスと通級をつなぐパイプ役としても頼らないといけないのにそうできない自分がいます。
幼少時は言語療育を受けていました。特に診断名はありませんがお友達とのコミュニケーションに課題があります。積極的なタイプではなく様子を見る場面が多いです。
公立小学校ということもあり、通級の先生が異動になりました。以前の先生はどんな質問を投げても的確に答えてくれたり、いろんな提案をしてくれて親の安心感や子供の活動を広げる指導をしてくれました。
今年になり新しい先生になって面談があったのですが、お子さんどうですか?そうなんですね、がんばってますね!で終了でした。20分程度。面談の時間としては妥当でしょうがあとに待機している保護者もいない中、初めての面談としてはアリなのか。実は技術がないのではないかと思うような先生でした。息子は新しいクラスになりあまりお友達もできず、不安な様子が親から見ても見られます。そのことは連絡ノートなどで伝えてあります。
皆さんにお聞きしたいのが通級の先生が期待とは違かった場合どうされたかということです。子供の視点ではなく親の視点で。クラスと通級をつなぐパイプ役としても頼らないといけないのにそうできない自分がいます。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
こんばんは、私は無料のモノにはそもそも期待はしないです。良かったら超ラッキー。
通常級の先生だって。8割は普通で、ハズレと当たりが1割ずつ。
そもそも通級の先生って、何か特別な資格があるわけじゃなく、教員が通級担当として割当てられていますよね?
前の先生はアタリだったんだと思います。
その先生にこんなに長い間みてもらえてラッキーだったと思います。
パイプ役や支援は通級の先生でなくてもできます。
費用はかかりますが、臨床心理士さんにお願いしたら如何ですか?
幼少時は言語療育を受けていて、コミュニケーションに課題があるなら、言語聴覚士さんの方が良いかもしれません。
中学生になっても継続できますし、相性はあるでしょうが、プロなので確実ですよ。
それと子供のお友達関係は、高学年になるともはや大人は介入できません。残念ながら。
親としてはヤキモキすると思いますが(T_T)
通常級の先生だって。8割は普通で、ハズレと当たりが1割ずつ。
そもそも通級の先生って、何か特別な資格があるわけじゃなく、教員が通級担当として割当てられていますよね?
前の先生はアタリだったんだと思います。
その先生にこんなに長い間みてもらえてラッキーだったと思います。
パイプ役や支援は通級の先生でなくてもできます。
費用はかかりますが、臨床心理士さんにお願いしたら如何ですか?
幼少時は言語療育を受けていて、コミュニケーションに課題があるなら、言語聴覚士さんの方が良いかもしれません。
中学生になっても継続できますし、相性はあるでしょうが、プロなので確実ですよ。
それと子供のお友達関係は、高学年になるともはや大人は介入できません。残念ながら。
親としてはヤキモキすると思いますが(T_T)
バカとハサミは使いようだと思います。
期待する働きができそうにない場合、「先生のお陰でー」と誉めて誉めてとりあえず泳がせてます。あれ?なことは細々記録はしてますが。
いよいよダメなのに余計なことをする場合はただ泳がせます。
あれこれ言うだけ、ムダだからです。
先生の力量は、面談によって判断できないこともあります。
本人が慕うようになっていれば、そのまま様子をみます。
基本、意見は支援計画についての要望でしっかり伝えています。
やるかやらないか?は先生側に委ねますが、そこで目指すべきベクトルが一緒なら要求しません。
先生間での調整ですが、そういったことが苦手な人もいるので、苦手そうだなと思ったらこちらから間に入ってコーディネート役をかって出たこともありますよ。
基本その先生のよいところや得意を見つけて、そこが活かせる支援になればプラスになるので、そういうところをさっさと見つけて誉め殺し&泳がせでなんとかしています。
通級の先生は、どのみち週一しか会いませんし、必要な訓練をしてもらうほか、本人が仲良くなればいいかな?ぐらいです。
今までの通級の先生がよすぎたのかもですね。
担任がよくなければ、連携はできなくなりますし、学年主任や学校管理職の意向や先生同士の相性で連携が微妙になることもあります。
正直、ピンとこない先生なら、とりあえず泳がせてます。
私はこちらからの質問になんでも的確に答えられる先生にはあたったことないですし、そんなもんかなと思います。 ...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
期待する働きができそうにない場合、「先生のお陰でー」と誉めて誉めてとりあえず泳がせてます。あれ?なことは細々記録はしてますが。
いよいよダメなのに余計なことをする場合はただ泳がせます。
あれこれ言うだけ、ムダだからです。
先生の力量は、面談によって判断できないこともあります。
本人が慕うようになっていれば、そのまま様子をみます。
基本、意見は支援計画についての要望でしっかり伝えています。
やるかやらないか?は先生側に委ねますが、そこで目指すべきベクトルが一緒なら要求しません。
先生間での調整ですが、そういったことが苦手な人もいるので、苦手そうだなと思ったらこちらから間に入ってコーディネート役をかって出たこともありますよ。
基本その先生のよいところや得意を見つけて、そこが活かせる支援になればプラスになるので、そういうところをさっさと見つけて誉め殺し&泳がせでなんとかしています。
通級の先生は、どのみち週一しか会いませんし、必要な訓練をしてもらうほか、本人が仲良くなればいいかな?ぐらいです。
今までの通級の先生がよすぎたのかもですね。
担任がよくなければ、連携はできなくなりますし、学年主任や学校管理職の意向や先生同士の相性で連携が微妙になることもあります。
正直、ピンとこない先生なら、とりあえず泳がせてます。
私はこちらからの質問になんでも的確に答えられる先生にはあたったことないですし、そんなもんかなと思います。 ...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
こんにちは
先生もまだ様子見で突っ込んだ話をしない時期です。傾聴の時期なんですよ。これだけで先生の全能力を見極めてしまわれたのでしょうか?
それならまだ生理的に受け付けないって言ってくれた方が納得できるのですが。
もちろん、能力が低い先生はいますが、通級にはどういう目的で通っているのですか?お子さんの通級が充実しているならいいのでは?面談ってそんなに大切ですか?年齢的に先生とお子さんで話し合うようにしてお母さんは余り出ていかなくてもいいようにしてみては?
お母さんの相談先が欲しいなら、スクールカウンセラーとか、医療などお探しになったらよいのでは?と感じました。
...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
先生もまだ様子見で突っ込んだ話をしない時期です。傾聴の時期なんですよ。これだけで先生の全能力を見極めてしまわれたのでしょうか?
それならまだ生理的に受け付けないって言ってくれた方が納得できるのですが。
もちろん、能力が低い先生はいますが、通級にはどういう目的で通っているのですか?お子さんの通級が充実しているならいいのでは?面談ってそんなに大切ですか?年齢的に先生とお子さんで話し合うようにしてお母さんは余り出ていかなくてもいいようにしてみては?
お母さんの相談先が欲しいなら、スクールカウンセラーとか、医療などお探しになったらよいのでは?と感じました。
...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
私個人は、先生に期待はしません。
まして、前の先生が良かったのなら尚更です。
比較してしまうことはあると思いますが、先生も人間ですからね。
また、支援級において、「先生の方針」も変わってきたりするので、高みの見物で様子を見たりしてます。
...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
まして、前の先生が良かったのなら尚更です。
比較してしまうことはあると思いますが、先生も人間ですからね。
また、支援級において、「先生の方針」も変わってきたりするので、高みの見物で様子を見たりしてます。
...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
もんきちさん、おはようございます🐱
通級の先生との関わりって、支援学級と違い、なかなか難しいですよね。
地域や学校によっても、「当たり前」が何なのか決まってないのも迷う要素かもしれませんが、ウチの場合は、それを良い方向に持っていたらいいかもと思い、通級の先生にはかなりお世話になりました(こちらの地域は予算や人員不足なのか、6年間通級指導が受けられないので、今年から受けれなくなりました。。)
私のしたことは、まず半期毎の面談は通常学級の先生と、通級指導の先生の3人で実施することをお願いしました。これにより、大きな課題が共有出来ましたし、子供が休みがちになったときも連携がしやすかったです。
それから、こちらの地域では、通級指導毎(週1)にその状況をフィードバックバックしてもらうノートがあり、それも通常学級の担任も入る形で日々の些細なことを共有していました。
確かに、なかなか特性に合わせた対応ができる先生はまだまだすくないですが、先生方は本当に色々な研修を受けたりして、知識を習得しています。とんちんかんな事を言われる先生もいますが、色々な提案を引き出すのも親の務めですし、お子さん自身も今後生きていく上でそのスキルは必要になってきます。
なお、お子さんの不安は何から生まれてるのでしょうね?
ウチの長男(小3)も新しい事に不安になりがちですが、色んな経験を経ることで、その幅も少しずつ変化してきました。
その不安が何からくるかをまずお子さんと考えてみても良いかもしれません。
それから、「パイプ役としても頼らないといけないのにそうできない自分」というところにも、何か理由があるのかなという気がしました。
通級指導の先生に頼らないならば、今のお子さんの不安を解消するために、何が出きるかを考えてみても良いかと思いますが、まずはオープンマインドで人に頼ることは、特性があるととても大事な気がします。
子供の事柄で親自身も変わらないといけない局面はかなりあると思いますが、もんきちさん自身が苦しくない程度で何ができるか考えてみてもよいかもしれません。
ご参考まで😸
...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
通級の先生との関わりって、支援学級と違い、なかなか難しいですよね。
地域や学校によっても、「当たり前」が何なのか決まってないのも迷う要素かもしれませんが、ウチの場合は、それを良い方向に持っていたらいいかもと思い、通級の先生にはかなりお世話になりました(こちらの地域は予算や人員不足なのか、6年間通級指導が受けられないので、今年から受けれなくなりました。。)
私のしたことは、まず半期毎の面談は通常学級の先生と、通級指導の先生の3人で実施することをお願いしました。これにより、大きな課題が共有出来ましたし、子供が休みがちになったときも連携がしやすかったです。
それから、こちらの地域では、通級指導毎(週1)にその状況をフィードバックバックしてもらうノートがあり、それも通常学級の担任も入る形で日々の些細なことを共有していました。
確かに、なかなか特性に合わせた対応ができる先生はまだまだすくないですが、先生方は本当に色々な研修を受けたりして、知識を習得しています。とんちんかんな事を言われる先生もいますが、色々な提案を引き出すのも親の務めですし、お子さん自身も今後生きていく上でそのスキルは必要になってきます。
なお、お子さんの不安は何から生まれてるのでしょうね?
ウチの長男(小3)も新しい事に不安になりがちですが、色んな経験を経ることで、その幅も少しずつ変化してきました。
その不安が何からくるかをまずお子さんと考えてみても良いかもしれません。
それから、「パイプ役としても頼らないといけないのにそうできない自分」というところにも、何か理由があるのかなという気がしました。
通級指導の先生に頼らないならば、今のお子さんの不安を解消するために、何が出きるかを考えてみても良いかと思いますが、まずはオープンマインドで人に頼ることは、特性があるととても大事な気がします。
子供の事柄で親自身も変わらないといけない局面はかなりあると思いますが、もんきちさん自身が苦しくない程度で何ができるか考えてみてもよいかもしれません。
ご参考まで😸
...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
こんばんは。
子どもが同級生で、通級に行ってます。
多分、前の先生が良すぎたのかもですね・・・。
公立小はあまりいい先生にあたっちゃうと、逆にそのギャップが怖いと感じます💦
それでも、素敵な先生との出会いは親子でずっと思い出になりますよね!
うちは逆で、通級の先生は力量があるように感じますが、担任がその先生とうまく連動できない、かな。それはそれで、割りきってます。個別指導、ということで。こちらから働きかけることはほとんどないです。学校生活の中で、一週間を振り返り、あらためた方がいいことの話し合い、あとちょっと療育的なことはしてくれるますね。
ただ、今の通級の先生の前にかなり「?」な先生になる可能性があると聞いたときは、すっぱりやめようと思いました。
わざわざ一時間抜けて行くのに、意味がないなら行く必要なし、で。結果、間違った情報でしたが。
親の安心感を期待すると、なかなか「素晴らしい!」は難しいかもです・・・。うちも、いい先生だと思いますが、親に対して、というのはないです。まずはお子さんへの働きかけと本人の感想を聞いて、ダメなら無理しなくても、と思います。
うちの学校はあまり機能していませんが、スクールカウンセラーとうまく連動している方をリタリコで見かけます。
親の安心はまた別の方面も探られるのもいいかもしれません。
あと、担任が頼れるなら、担任がベストだと思います。お友達問題は年齢的に先生の介入は難しいかもですが、安心できそうな子を席の近くにしてもらう、活躍できそうな場面を作るなどは担任しかできないので。
まだ始まったばかりなので、様子を見られた方がよいかな、と思いますが、通級は大きく期待すると肩すかしという印象です。
5年生なら、クラブや委員会活動もありますよね。役割がはっきりしているところの方が、お子さんのようなタイプは活躍の場がある気がします。子どもの話を聞いていると、そういう活動を熱心にやる子をよく見る年齢になってきたと感じます。
話の本筋とはずれますが、ぜひ、通級以外の先生、場面の活用を、とも思います。 ...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
子どもが同級生で、通級に行ってます。
多分、前の先生が良すぎたのかもですね・・・。
公立小はあまりいい先生にあたっちゃうと、逆にそのギャップが怖いと感じます💦
それでも、素敵な先生との出会いは親子でずっと思い出になりますよね!
うちは逆で、通級の先生は力量があるように感じますが、担任がその先生とうまく連動できない、かな。それはそれで、割りきってます。個別指導、ということで。こちらから働きかけることはほとんどないです。学校生活の中で、一週間を振り返り、あらためた方がいいことの話し合い、あとちょっと療育的なことはしてくれるますね。
ただ、今の通級の先生の前にかなり「?」な先生になる可能性があると聞いたときは、すっぱりやめようと思いました。
わざわざ一時間抜けて行くのに、意味がないなら行く必要なし、で。結果、間違った情報でしたが。
親の安心感を期待すると、なかなか「素晴らしい!」は難しいかもです・・・。うちも、いい先生だと思いますが、親に対して、というのはないです。まずはお子さんへの働きかけと本人の感想を聞いて、ダメなら無理しなくても、と思います。
うちの学校はあまり機能していませんが、スクールカウンセラーとうまく連動している方をリタリコで見かけます。
親の安心はまた別の方面も探られるのもいいかもしれません。
あと、担任が頼れるなら、担任がベストだと思います。お友達問題は年齢的に先生の介入は難しいかもですが、安心できそうな子を席の近くにしてもらう、活躍できそうな場面を作るなどは担任しかできないので。
まだ始まったばかりなので、様子を見られた方がよいかな、と思いますが、通級は大きく期待すると肩すかしという印象です。
5年生なら、クラブや委員会活動もありますよね。役割がはっきりしているところの方が、お子さんのようなタイプは活躍の場がある気がします。子どもの話を聞いていると、そういう活動を熱心にやる子をよく見る年齢になってきたと感じます。
話の本筋とはずれますが、ぜひ、通級以外の先生、場面の活用を、とも思います。 ...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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その他
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回答
まず、お子さんのいいところをあげるとすると、素直で真面目なタイプ。
ただ、思春期に向けては今ほど素直に従えなくなってきますし、素直なままな...
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閲覧ありがとうございます
回答
ナビコさんの回答と被ってしまいますが、もう最低限のお世話だけでいいと思いますよ。
まして、小5男子となると色々と成長するところが出始めてく...
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支援級か普通級か、今後の選択
回答
息子の学校では支援級への転籍は学期途中は難しいです。途中で環境が変わることに弱いお子さまも多いので……
学習のことだけ考えれば、息子さん...
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こんにちは
回答
みくさんこんにちは
お子さんのご入学おめでとうございます。幼稚園とは違い、机に向かって勉強する時間が多いことに加え、コロナのこともあり、今...
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