質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
もうすぐ5歳になる男の子がいます
2018/05/31 18:19
3

もうすぐ5歳になる男の子がいます。
診断はなく、親が発達を心配している状況です。心配で仕方なく抗不安薬を飲んでいます。
いつもありがとうございます。気付かされることが多くて参考にさせていただいています。
ルールの理解について質問です。年中ではどのようなルールのある遊びができるのですか。
幼稚園からのおたよりにルールのある遊びを理解することを目標に、と書いてあったので、気になりました。じゃんけん、しりとりくらいならできるのですが、他の友達に置いていかれてないかなと心配になっています。
もしご回答いただける方いましたらよろしくお願いいたします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
Tomamaさん
2018/06/24 07:50
ご回答ありがとうございます。参考になるご回答で何度も読ませていただきました。またお世話になるときはよろしくお願いいたします(^^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/105147
退会済みさん
2018/05/31 21:08

年中組の保育参観に行ったら、
外遊びでは、鬼ごっこ、だるまさんがころんだ、かけっこをしていました。

いずれも、ルールは簡単ですから、
・ズルをしない。
・自分が不利になったからと、勝手に抜けない。
というのができるかどうかではないでしょうか。

あと、
順番を守る、一列に並んで歩く、話を聞くときは静かにする。
なども、常に声かけされていましたよ。
さらに、順番でどっちが先、とか揉めそうになったときは、『譲る気持ちを持とう』まで。こちらは、できたら素敵だね!というところでしょうね。

https://h-navi.jp/qa/questions/105147
ginさん
2018/06/01 03:14

こんばんは。年中未診断の子供がいます。
子供の幼稚園ではフルーツバスケットなどで遊んでいるみたいです。うちの子はルールを理解しているかわかりませんが、親切な友達が子供に教えてくれているみたいです。

同い年の友達と遊んだ時は、色鬼やかんたんなカードゲームで遊んでいました。
他の子が色鬼をしている間、完全に置いていかれてましたが、こちらも見ながら学んでいくのかなぁと思っています。
また、自分で◯◯鬼と遊びを考えているお友達もいて、私から子供にルールを説明するよう言われたのですが、うちの子には難しいかも…と言ってしまいました^^;
基本鬼ごっこで名前が変わっただけですが。

少し話が逸れますが、最近自転車の練習の事でこちらで質問させて頂いた時に、自転車にはそれなりに乗れるが危険認知など恐ろしくて小学校高学年でも自転車を与えていないと仰っている方がいました。
うちは周りの子に置いていかれないように、と焦って自転車を買ったのですが、他の子と比べず縦軸で子供の成長を見る事、技術ではなく交通ルールを理解する事が何より大事なんだと感じました。
譲り合いの気持ちを持つ事や、危険な事はしない、など遊びのルールは交通ルールや社会のルールにも通じる所があるので、難しい遊びができなくても、正しいルールを学びながら思いっきり楽しんで遊べる環境を作れるといいですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/105147
ココさん
2018/06/01 12:58

情緒支援級の1年生です。
年中さん辺りからルール遊びが増えてきますよね。
うちもだるまさんが転んだやフルーツバスケット、サッカー、ドッチボールなどを保育園でやっていました。
また、トランプやどうぶつ将棋など、カードゲーム、ボードゲームで遊ぶ機会が増えたのもその頃です。
ルール遊びの理解が苦手な我が子はフルーツバスケットではどのフルーツでも動こうとしたり、サッカーではどっちがゴールか理解して無さそうな雰囲気…トランプやボードゲームでは発達の進んでいる子(月齢の早い子)から仲間に入れてもらえないなどが正直ありました。
身体を使う遊びは身体能力も低いので少し諦めていましたが、ババ抜きの楽しさは伝えようと家でもやりました。
今では学童でもウノやその他カードゲームで楽しく遊んでいるようです。
どの遊びも得意不得意があると思うので、みんなと同じレベルを意識するより、家庭でできるルール遊びで得意分野を作ると自信を持って過ごせるのかなと思いました。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
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回答
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