締め切りまで
8日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
発達グレー、早生まれ、年中、一人っ子の子がい...
退会済みさん
発達グレー、早生まれ、年中、一人っ子の子がいます。
平日は1日10時間以上保育園で過ごしており、
発達ゆっくりながらも頑張ってくれています。
デイサービスは2箇所、週1日ずつ通っています。
課題は沢山あるのですが、
その中の一つに「自分ルールでやりたがる」というものがあります。
たとえば、
・神経衰弱などのゲームをやろうとしても
こちらがルールを説明しようとしても
「ちがうよ!これは○○ってやるんだよ!」
と言って好き勝手に遊びはじめる(そのルールをこちらにも強制する)。
・ひらがなの練習で、書き順めちゃくちゃ→指摘すると癇癪。
・塗り絵やお絵描きも自分の好きにやれないと癇癪。
などです。
これらは私(ママ)に対して強くでており、
園では指示に従おうとする姿勢がみられるようです(指示の理解が弱く、姿勢はあるができないことが多い)。
就学にむけて、
ルールを守って遊んだりワークをする練習を家でもした方がいいのか、
普段園やデイサービスで頑張っているので、家では好きにさせた方がいいのか
悩んでいます。
みなさんがどうされているから
まなさんならどうされるか、
ご意見等いただけますと幸いです。
平日は1日10時間以上保育園で過ごしており、
発達ゆっくりながらも頑張ってくれています。
デイサービスは2箇所、週1日ずつ通っています。
課題は沢山あるのですが、
その中の一つに「自分ルールでやりたがる」というものがあります。
たとえば、
・神経衰弱などのゲームをやろうとしても
こちらがルールを説明しようとしても
「ちがうよ!これは○○ってやるんだよ!」
と言って好き勝手に遊びはじめる(そのルールをこちらにも強制する)。
・ひらがなの練習で、書き順めちゃくちゃ→指摘すると癇癪。
・塗り絵やお絵描きも自分の好きにやれないと癇癪。
などです。
これらは私(ママ)に対して強くでており、
園では指示に従おうとする姿勢がみられるようです(指示の理解が弱く、姿勢はあるができないことが多い)。
就学にむけて、
ルールを守って遊んだりワークをする練習を家でもした方がいいのか、
普段園やデイサービスで頑張っているので、家では好きにさせた方がいいのか
悩んでいます。
みなさんがどうされているから
まなさんならどうされるか、
ご意見等いただけますと幸いです。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
・塗り絵やお絵描きは、子どもの自由でいい。
小学校お受験でなければ、問題ないと思う。
発達の遅れた子は、白黒グレーくらいしか使いこなせず、周りの子達のようにカラフルな色を出せないけれど、発達が進むに連れて自然に出来るようになる。
・遊びでマイルールを強要する。
まず本当にルール理解が出来ているのか怪しい。
本当に理解してマイルールを強要するなら、親はゲームから下りたらいい。
・ひらがなの練習
ただでさえ早生まれで発達が遅れて年中なのに、お子さんにはまだ無理。
脳発達観点では、5歳半から書けるらしい。それも健常の場合。
目標を周囲と同じように・普通学級に決めず、お子さんの発達に合わせて指導する。出来ないなら園やデイに任せる。
小学校お受験でなければ、問題ないと思う。
発達の遅れた子は、白黒グレーくらいしか使いこなせず、周りの子達のようにカラフルな色を出せないけれど、発達が進むに連れて自然に出来るようになる。
・遊びでマイルールを強要する。
まず本当にルール理解が出来ているのか怪しい。
本当に理解してマイルールを強要するなら、親はゲームから下りたらいい。
・ひらがなの練習
ただでさえ早生まれで発達が遅れて年中なのに、お子さんにはまだ無理。
脳発達観点では、5歳半から書けるらしい。それも健常の場合。
目標を周囲と同じように・普通学級に決めず、お子さんの発達に合わせて指導する。出来ないなら園やデイに任せる。
保育園で頑張っているなら、私なら、家では好きにさせます。
小学1年の子どもがいます。
ひらがな→書き順むちゃくちゃでもOK。1年生でする内容なので。1学期、1時間に1文字ずつゆっくりやります。名前も書けなくてもOK。入学時に名前が読めればOKだと思います。
お絵描きやぬり絵→子供の好きにすればいいと思います。
マイルールで遊ぶ→友達相手だと✕だと思いますが、家族間だけで遊ぶ分には気にしないでいいと思います。私はマイルール、負ける遊びが苦手などの課題は療育におまかせしました。
家で注意ばかりだとしんどいですし。
未だに私と遊ぶ時はマイルールですが、私が負けても「あ~、負けたけど楽しかった~」と言うようにして、負けても楽しいよ、ということを伝えるようにはしてます。
怪我や命に関わるルールは厳しく言いますが
(積み木を投げるのはダメ、信号を守るなど) ...続きを読む Quod et tempora. Maxime placeat est. Est consequatur earum. Omnis similique repudiandae. Illum alias et. Ea ullam vel. Aliquam et deserunt. Ad quia itaque. Voluptate nihil eligendi. Illo sed ut. Aut quod sint. Eum et voluptas. Excepturi libero non. Dolores dolore suscipit. Quia consequatur assumenda. Itaque quaerat vitae. Quia dolor ipsam. Facere officia voluptas. Omnis placeat omnis. Qui dolorum est. Dicta magni iusto. Rerum ab et. Cupiditate animi facilis. Saepe aperiam vero. Libero voluptatibus asperiores. Cumque ad ut. Rerum est amet. Quo aliquam ea. Rem ut et. Laborum quis natus.
小学1年の子どもがいます。
ひらがな→書き順むちゃくちゃでもOK。1年生でする内容なので。1学期、1時間に1文字ずつゆっくりやります。名前も書けなくてもOK。入学時に名前が読めればOKだと思います。
お絵描きやぬり絵→子供の好きにすればいいと思います。
マイルールで遊ぶ→友達相手だと✕だと思いますが、家族間だけで遊ぶ分には気にしないでいいと思います。私はマイルール、負ける遊びが苦手などの課題は療育におまかせしました。
家で注意ばかりだとしんどいですし。
未だに私と遊ぶ時はマイルールですが、私が負けても「あ~、負けたけど楽しかった~」と言うようにして、負けても楽しいよ、ということを伝えるようにはしてます。
怪我や命に関わるルールは厳しく言いますが
(積み木を投げるのはダメ、信号を守るなど) ...続きを読む Quod et tempora. Maxime placeat est. Est consequatur earum. Omnis similique repudiandae. Illum alias et. Ea ullam vel. Aliquam et deserunt. Ad quia itaque. Voluptate nihil eligendi. Illo sed ut. Aut quod sint. Eum et voluptas. Excepturi libero non. Dolores dolore suscipit. Quia consequatur assumenda. Itaque quaerat vitae. Quia dolor ipsam. Facere officia voluptas. Omnis placeat omnis. Qui dolorum est. Dicta magni iusto. Rerum ab et. Cupiditate animi facilis. Saepe aperiam vero. Libero voluptatibus asperiores. Cumque ad ut. Rerum est amet. Quo aliquam ea. Rem ut et. Laborum quis natus.
最低限、最小限のルール理解は必要だと思います。
ルールがないと友達と一緒に遊べないという場面がでてきますから。
園では、指示どおりになんとかできそうならよいのではないでしょうか。
家では、すきなようにしつつも、ルールは一緒に遊ぶときは大切であると、少しづつ教えればよいかなと思います。
また、お絵描きなどはすきなようにすればよいのではないかと思います。
ひらがな書き順、あきらめましょう。小学校にいって教えてもらいましょう。
ただ、母親にすごく強く出るというのは、どうでしょうか。
そこは、しっかり言い聞かせないといけないかもです。
他の場面でも多くあるなら、なおさらです。
必要な場面でいうことをきかないというお子さんになるのは困りますよね。
ある程度、強く短く言い聞かせるという場面はあってもいいのかなと思いました。 ...続きを読む Ipsam eum nam. Et doloribus accusamus. Impedit ut aut. Non dicta dignissimos. Et voluptas sit. Aperiam odit ratione. Quia non voluptatem. Non rem veritatis. Omnis repellendus sed. Consectetur quas ullam. Mollitia vel facilis. Hic dolorem inventore. Tempore doloremque hic. Aut molestiae aperiam. Rerum rerum voluptas. Aut culpa et. Ut et qui. Saepe incidunt quas. Quis dolor mollitia. Fugiat eveniet illum. Sed magnam error. Consectetur quaerat voluptate. Illum eos ex. Sunt et voluptatem. Est error at. Sunt exercitationem aut. Minus cumque sunt. Doloremque est hic. Qui quia et. Molestiae veniam doloremque.
ルールがないと友達と一緒に遊べないという場面がでてきますから。
園では、指示どおりになんとかできそうならよいのではないでしょうか。
家では、すきなようにしつつも、ルールは一緒に遊ぶときは大切であると、少しづつ教えればよいかなと思います。
また、お絵描きなどはすきなようにすればよいのではないかと思います。
ひらがな書き順、あきらめましょう。小学校にいって教えてもらいましょう。
ただ、母親にすごく強く出るというのは、どうでしょうか。
そこは、しっかり言い聞かせないといけないかもです。
他の場面でも多くあるなら、なおさらです。
必要な場面でいうことをきかないというお子さんになるのは困りますよね。
ある程度、強く短く言い聞かせるという場面はあってもいいのかなと思いました。 ...続きを読む Ipsam eum nam. Et doloribus accusamus. Impedit ut aut. Non dicta dignissimos. Et voluptas sit. Aperiam odit ratione. Quia non voluptatem. Non rem veritatis. Omnis repellendus sed. Consectetur quas ullam. Mollitia vel facilis. Hic dolorem inventore. Tempore doloremque hic. Aut molestiae aperiam. Rerum rerum voluptas. Aut culpa et. Ut et qui. Saepe incidunt quas. Quis dolor mollitia. Fugiat eveniet illum. Sed magnam error. Consectetur quaerat voluptate. Illum eos ex. Sunt et voluptatem. Est error at. Sunt exercitationem aut. Minus cumque sunt. Doloremque est hic. Qui quia et. Molestiae veniam doloremque.
こんにちは
マイルールやこだわりは他人に迷惑をかけないか?がキーポイントになると思います。
もし、家でのマイルールを外でやったらお子様が困ったり、周りの人に迷惑をかけるなら、ちょっとずつ矯正したりしっかり間違いを正すべきと思います。ですからゲーム(万国共通ルールの)は家庭でもしっかり教えてあげないとならないかもしれません。
一人で遊ぶぬりえや文字の書き順は正解でなくてもオリジナルで誰にも迷惑をかけないと思うので様子をみては?と思います。
遊びのルールは低学年ならリーダーがにぎっています。しかし、定型の子どもならそれは暗黙の了解として仲間内のみのルールとわかっているのです。もし、自分が勝ちたいからマイルールを発動しているなら、小学校では通級案件になると思います。
お子様がふだん、保育所等でお友達とよりも先生と遊ぶ事が多いならマイルールをゆるされているのかもしれません。お友達と遊ぶ事をふやせるよう声かけをして貰うといいかもしれないです。
できないこととやりたくないことは明確に分けてあげるといいでしょう。例えば書き順などは鉛筆の持ち方や姿勢も大切です。グー持ちだと案外横線を書くのが難しいのです。
左利きでも書き順はごちゃごちゃになってしまいがち。
一概にダメと言わないで書くことが好きになるような声かけや褒めてあげる時期なのかな?と感じました。
できることが増える自信になってマイルールも落ち着くのでは?と感じました。 ...続きを読む Et numquam quo. Saepe sit laudantium. Possimus in qui. Est hic at. Quo velit autem. Fugit hic illum. Et quam omnis. Non in ducimus. Porro veniam occaecati. Atque debitis ea. Sint velit qui. Molestiae qui non. Enim ut nihil. Error velit in. Qui corporis cupiditate. Qui maiores voluptate. Ullam atque aliquam. Delectus quis dolore. Quis voluptas eveniet. Quisquam animi sequi. Architecto non enim. Modi assumenda hic. Blanditiis eaque facere. Adipisci est debitis. Laborum a quibusdam. Sint ex quia. Ipsam dolores aspernatur. Possimus quas et. Labore aliquid asperiores. Consequatur vel et.
マイルールやこだわりは他人に迷惑をかけないか?がキーポイントになると思います。
もし、家でのマイルールを外でやったらお子様が困ったり、周りの人に迷惑をかけるなら、ちょっとずつ矯正したりしっかり間違いを正すべきと思います。ですからゲーム(万国共通ルールの)は家庭でもしっかり教えてあげないとならないかもしれません。
一人で遊ぶぬりえや文字の書き順は正解でなくてもオリジナルで誰にも迷惑をかけないと思うので様子をみては?と思います。
遊びのルールは低学年ならリーダーがにぎっています。しかし、定型の子どもならそれは暗黙の了解として仲間内のみのルールとわかっているのです。もし、自分が勝ちたいからマイルールを発動しているなら、小学校では通級案件になると思います。
お子様がふだん、保育所等でお友達とよりも先生と遊ぶ事が多いならマイルールをゆるされているのかもしれません。お友達と遊ぶ事をふやせるよう声かけをして貰うといいかもしれないです。
できないこととやりたくないことは明確に分けてあげるといいでしょう。例えば書き順などは鉛筆の持ち方や姿勢も大切です。グー持ちだと案外横線を書くのが難しいのです。
左利きでも書き順はごちゃごちゃになってしまいがち。
一概にダメと言わないで書くことが好きになるような声かけや褒めてあげる時期なのかな?と感じました。
できることが増える自信になってマイルールも落ち着くのでは?と感じました。 ...続きを読む Et numquam quo. Saepe sit laudantium. Possimus in qui. Est hic at. Quo velit autem. Fugit hic illum. Et quam omnis. Non in ducimus. Porro veniam occaecati. Atque debitis ea. Sint velit qui. Molestiae qui non. Enim ut nihil. Error velit in. Qui corporis cupiditate. Qui maiores voluptate. Ullam atque aliquam. Delectus quis dolore. Quis voluptas eveniet. Quisquam animi sequi. Architecto non enim. Modi assumenda hic. Blanditiis eaque facere. Adipisci est debitis. Laborum a quibusdam. Sint ex quia. Ipsam dolores aspernatur. Possimus quas et. Labore aliquid asperiores. Consequatur vel et.
トランプすごろく等に関しては、割と対等な対応をしました。
大勝は避けるものの、勝たせっぱなしにはしませんでしたし、勝手なルールでやろうとしたら「そんなルールお母さん知らんし、やりたくない」と言って席を立ったりしました。
最初のうちは「負けちゃったけど途中はいい感じだったし楽しかったー」とかやってましたが、子どもが負けて癇癪しだしたら私も「負けるからもうやらないっ」とか言って横で見てる夫に窘めてもらったりもしました(根回し済)。
ゲームを始める前に、癇癪したらそこで終了って約束をして実行したり。
学校の先生の指示には従いそうなので、そこでひらがなの書き順を覚えてもらえばいいんじゃないでしゃうか。
制作系もお手本なんか無視して自由で良いと思います。(折り紙は別)
座って何かをするなら、文字や数字よりも迷路や点繋ぎ、それこそ塗り絵のようなお楽しみ系の方が良いと思います。
私がクドクド怒るのを止められないんだから、この子も止められなくて仕方ないわねって、どっちが早く改善できるか一方的に競争してみてはいかがでしょうか。 ...続きを読む Nesciunt dolorem tempora. Vero animi sed. Voluptas est error. Sed pariatur nihil. Perspiciatis sint error. Dicta deserunt vel. Consequatur ullam autem. Quia iste a. Dicta ullam facere. Saepe laboriosam qui. Est sed nostrum. Corrupti ut deserunt. Tempore cumque modi. Sunt voluptatem ut. Voluptas omnis et. Magnam omnis voluptatem. Aliquam voluptatum ratione. Reprehenderit ea voluptatem. Quae accusantium aut. Libero sint illum. Optio magnam voluptatem. Vero reiciendis rerum. Soluta velit nesciunt. Qui incidunt aut. Aut illo ipsam. Tempore quisquam neque. Sed dignissimos omnis. Deleniti dolor aut. Et nemo quia. Deserunt animi sint.
大勝は避けるものの、勝たせっぱなしにはしませんでしたし、勝手なルールでやろうとしたら「そんなルールお母さん知らんし、やりたくない」と言って席を立ったりしました。
最初のうちは「負けちゃったけど途中はいい感じだったし楽しかったー」とかやってましたが、子どもが負けて癇癪しだしたら私も「負けるからもうやらないっ」とか言って横で見てる夫に窘めてもらったりもしました(根回し済)。
ゲームを始める前に、癇癪したらそこで終了って約束をして実行したり。
学校の先生の指示には従いそうなので、そこでひらがなの書き順を覚えてもらえばいいんじゃないでしゃうか。
制作系もお手本なんか無視して自由で良いと思います。(折り紙は別)
座って何かをするなら、文字や数字よりも迷路や点繋ぎ、それこそ塗り絵のようなお楽しみ系の方が良いと思います。
私がクドクド怒るのを止められないんだから、この子も止められなくて仕方ないわねって、どっちが早く改善できるか一方的に競争してみてはいかがでしょうか。 ...続きを読む Nesciunt dolorem tempora. Vero animi sed. Voluptas est error. Sed pariatur nihil. Perspiciatis sint error. Dicta deserunt vel. Consequatur ullam autem. Quia iste a. Dicta ullam facere. Saepe laboriosam qui. Est sed nostrum. Corrupti ut deserunt. Tempore cumque modi. Sunt voluptatem ut. Voluptas omnis et. Magnam omnis voluptatem. Aliquam voluptatum ratione. Reprehenderit ea voluptatem. Quae accusantium aut. Libero sint illum. Optio magnam voluptatem. Vero reiciendis rerum. Soluta velit nesciunt. Qui incidunt aut. Aut illo ipsam. Tempore quisquam neque. Sed dignissimos omnis. Deleniti dolor aut. Et nemo quia. Deserunt animi sint.
2回目で、失礼します。
発達グレー、早生まれ、年中の状況で、1~10までいわなければ気が済まないという状況が疑問です。
ゆこさんは誰のために怒っているのですか? お子さんのために叱っているのではないの?
自分が言いたいことを言ってるだけでは? 厳しいことをいうようですが、何も抵抗できないお子さんに対し、それはやってはいけないのではないでしょうか。何のために伝えるのか。よく考えたほうがいいです。
そして、怒るエネルギーがたくさんあるなら、何度も短く、鋭く怒ってください。
できないことが多く、せめて勉強くらいは就学時困らないと焦っていました。
というコメントがありました。
できないことを精査し、今やるべきことを、今やることです。
ひらがなを教えることは今やるべきことではない。トイレ、食事、お返事すること、簡単なルールを教えることなど、生活上のことが最も大事なのでは。
もし、教えるとしたら、ひらがなを書くことではなく、読めるようになること。書く指導をするくらいなら、読み聞かせとか一緒に図書館行くとかしたほうがいいです。図書館の読み聞かせの会なんて、何度いったか。
お子さんの発達に応じて、優先順位をたて、発達の遅れているところで、困り感が多いところを中心にしていくなど、療育の先生と連携をとりながら、園の先生と連携をとりながら進めていくことではないでしょうか。
就学時に困るのは、ひらがなでも、数字でもなんでもなく、自分のことが自分ででき、指示を聞いて行動する、友達と会話をするなどでは?そのなかには、ルールを守って遊ぶというのも入ると思いますよ。
トピとは違う余計なことを申しました。
...続きを読む Dolor cum iusto. Exercitationem ut cumque. Consequuntur est rem. Explicabo dignissimos nihil. Ex deserunt perspiciatis. Quasi atque tenetur. Blanditiis et est. Dolorem et dolorem. In dolores est. Natus deleniti qui. Iusto molestiae esse. Consequatur quae reprehenderit. Sit nulla neque. Id qui et. Ad autem eum. Similique cupiditate consequatur. Amet et deleniti. Rerum natus est. Voluptatem voluptatem rerum. Rerum adipisci sit. Necessitatibus modi velit. Consectetur laudantium qui. Facilis architecto omnis. Voluptas totam voluptas. Voluptate ducimus provident. Nemo quo quia. Facilis eos et. Dolores illo aliquam. Illum perspiciatis et. Esse aut fugiat.
発達グレー、早生まれ、年中の状況で、1~10までいわなければ気が済まないという状況が疑問です。
ゆこさんは誰のために怒っているのですか? お子さんのために叱っているのではないの?
自分が言いたいことを言ってるだけでは? 厳しいことをいうようですが、何も抵抗できないお子さんに対し、それはやってはいけないのではないでしょうか。何のために伝えるのか。よく考えたほうがいいです。
そして、怒るエネルギーがたくさんあるなら、何度も短く、鋭く怒ってください。
できないことが多く、せめて勉強くらいは就学時困らないと焦っていました。
というコメントがありました。
できないことを精査し、今やるべきことを、今やることです。
ひらがなを教えることは今やるべきことではない。トイレ、食事、お返事すること、簡単なルールを教えることなど、生活上のことが最も大事なのでは。
もし、教えるとしたら、ひらがなを書くことではなく、読めるようになること。書く指導をするくらいなら、読み聞かせとか一緒に図書館行くとかしたほうがいいです。図書館の読み聞かせの会なんて、何度いったか。
お子さんの発達に応じて、優先順位をたて、発達の遅れているところで、困り感が多いところを中心にしていくなど、療育の先生と連携をとりながら、園の先生と連携をとりながら進めていくことではないでしょうか。
就学時に困るのは、ひらがなでも、数字でもなんでもなく、自分のことが自分ででき、指示を聞いて行動する、友達と会話をするなどでは?そのなかには、ルールを守って遊ぶというのも入ると思いますよ。
トピとは違う余計なことを申しました。
...続きを読む Dolor cum iusto. Exercitationem ut cumque. Consequuntur est rem. Explicabo dignissimos nihil. Ex deserunt perspiciatis. Quasi atque tenetur. Blanditiis et est. Dolorem et dolorem. In dolores est. Natus deleniti qui. Iusto molestiae esse. Consequatur quae reprehenderit. Sit nulla neque. Id qui et. Ad autem eum. Similique cupiditate consequatur. Amet et deleniti. Rerum natus est. Voluptatem voluptatem rerum. Rerum adipisci sit. Necessitatibus modi velit. Consectetur laudantium qui. Facilis architecto omnis. Voluptas totam voluptas. Voluptate ducimus provident. Nemo quo quia. Facilis eos et. Dolores illo aliquam. Illum perspiciatis et. Esse aut fugiat.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「スマートフォンの不安やトラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
日々の連絡やスケジュールの管理、コミュニケーションツールとして今や生活の必需品となっているスマートフォン。
保護者としては「いつからスマートフォンを子どもに持たせたらいいのか」「スマートフォン使用のルールはどうしたらいいの?」「SNSなどでトラブルに巻き込まれたら……」など頭を悩ませる問題も多いですよね。
発達ナビでは「スマートフォンの不安やトラブル」についてのエピソードを募集致します。
・このタイミングでスマートフォンを持たせることにした
・わが家のスマートフォン使用のルール
・知らない間にゲームで高額課金……
・SNSで知らない人との出会いのトラブル
・スマートフォンに夢中でなかなか勉強しない
など、「スマートフォンの不安やトラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年10月11日(金)から10月21日(月)まで
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
保護者としては「いつからスマートフォンを子どもに持たせたらいいのか」「スマートフォン使用のルールはどうしたらいいの?」「SNSなどでトラブルに巻き込まれたら……」など頭を悩ませる問題も多いですよね。
発達ナビでは「スマートフォンの不安やトラブル」についてのエピソードを募集致します。
・このタイミングでスマートフォンを持たせることにした
・わが家のスマートフォン使用のルール
・知らない間にゲームで高額課金……
・SNSで知らない人との出会いのトラブル
・スマートフォンに夢中でなかなか勉強しない
など、「スマートフォンの不安やトラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年10月11日(金)から10月21日(月)まで
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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