質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

発達グレー、早生まれ、年中、一人っ子の子がい...

2023/12/03 11:52
8
発達グレー、早生まれ、年中、一人っ子の子がいます。

平日は1日10時間以上保育園で過ごしており、
発達ゆっくりながらも頑張ってくれています。

デイサービスは2箇所、週1日ずつ通っています。

課題は沢山あるのですが、
その中の一つに「自分ルールでやりたがる」というものがあります。

たとえば、
・神経衰弱などのゲームをやろうとしても
こちらがルールを説明しようとしても
「ちがうよ!これは○○ってやるんだよ!」
と言って好き勝手に遊びはじめる(そのルールをこちらにも強制する)。
・ひらがなの練習で、書き順めちゃくちゃ→指摘すると癇癪。
・塗り絵やお絵描きも自分の好きにやれないと癇癪。
などです。

これらは私(ママ)に対して強くでており、
園では指示に従おうとする姿勢がみられるようです(指示の理解が弱く、姿勢はあるができないことが多い)。

就学にむけて、
ルールを守って遊んだりワークをする練習を家でもした方がいいのか、
普段園やデイサービスで頑張っているので、家では好きにさせた方がいいのか
悩んでいます。

みなさんがどうされているから
まなさんならどうされるか、
ご意見等いただけますと幸いです。


この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

こここさん
2023/12/04 17:23
みなさま、ご回答ありがとうございます!
お一人お一人への返信は別で投稿いたしました。
返信できていない方がいたら大変申し訳ございません。

また機会がございましたらよろしくお願いいたします😀

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/179720
hahahaさん
2023/12/03 12:51
最低限、最小限のルール理解は必要だと思います。
ルールがないと友達と一緒に遊べないという場面がでてきますから。
園では、指示どおりになんとかできそうならよいのではないでしょうか。
家では、すきなようにしつつも、ルールは一緒に遊ぶときは大切であると、少しづつ教えればよいかなと思います。
また、お絵描きなどはすきなようにすればよいのではないかと思います。
ひらがな書き順、あきらめましょう。小学校にいって教えてもらいましょう。

ただ、母親にすごく強く出るというのは、どうでしょうか。
そこは、しっかり言い聞かせないといけないかもです。
他の場面でも多くあるなら、なおさらです。

必要な場面でいうことをきかないというお子さんになるのは困りますよね。
ある程度、強く短く言い聞かせるという場面はあってもいいのかなと思いました。
https://h-navi.jp/qa/questions/179720
ナビコさん
2023/12/03 14:11
・塗り絵やお絵描きは、子どもの自由でいい。
 小学校お受験でなければ、問題ないと思う。
 発達の遅れた子は、白黒グレーくらいしか使いこなせず、周りの子達のようにカラフルな色を出せないけれど、発達が進むに連れて自然に出来るようになる。

・遊びでマイルールを強要する。
 まず本当にルール理解が出来ているのか怪しい。
 本当に理解してマイルールを強要するなら、親はゲームから下りたらいい。

・ひらがなの練習
 ただでさえ早生まれで発達が遅れて年中なのに、お子さんにはまだ無理。
 脳発達観点では、5歳半から書けるらしい。それも健常の場合。
 目標を周囲と同じように・普通学級に決めず、お子さんの発達に合わせて指導する。出来ないなら園やデイに任せる。

  ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/179720
おまささん
2023/12/03 15:34
こんにちは
マイルールやこだわりは他人に迷惑をかけないか?がキーポイントになると思います。
もし、家でのマイルールを外でやったらお子様が困ったり、周りの人に迷惑をかけるなら、ちょっとずつ矯正したりしっかり間違いを正すべきと思います。ですからゲーム(万国共通ルールの)は家庭でもしっかり教えてあげないとならないかもしれません。
一人で遊ぶぬりえや文字の書き順は正解でなくてもオリジナルで誰にも迷惑をかけないと思うので様子をみては?と思います。

遊びのルールは低学年ならリーダーがにぎっています。しかし、定型の子どもならそれは暗黙の了解として仲間内のみのルールとわかっているのです。もし、自分が勝ちたいからマイルールを発動しているなら、小学校では通級案件になると思います。

お子様がふだん、保育所等でお友達とよりも先生と遊ぶ事が多いならマイルールをゆるされているのかもしれません。お友達と遊ぶ事をふやせるよう声かけをして貰うといいかもしれないです。

できないこととやりたくないことは明確に分けてあげるといいでしょう。例えば書き順などは鉛筆の持ち方や姿勢も大切です。グー持ちだと案外横線を書くのが難しいのです。
左利きでも書き順はごちゃごちゃになってしまいがち。
一概にダメと言わないで書くことが好きになるような声かけや褒めてあげる時期なのかな?と感じました。

できることが増える自信になってマイルールも落ち着くのでは?と感じました。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/179720
保育園で頑張っているなら、私なら、家では好きにさせます。

小学1年の子どもがいます。

ひらがな→書き順むちゃくちゃでもOK。1年生でする内容なので。1学期、1時間に1文字ずつゆっくりやります。名前も書けなくてもOK。入学時に名前が読めればOKだと思います。

お絵描きやぬり絵→子供の好きにすればいいと思います。

マイルールで遊ぶ→友達相手だと✕だと思いますが、家族間だけで遊ぶ分には気にしないでいいと思います。私はマイルール、負ける遊びが苦手などの課題は療育におまかせしました。
家で注意ばかりだとしんどいですし。
未だに私と遊ぶ時はマイルールですが、私が負けても「あ~、負けたけど楽しかった~」と言うようにして、負けても楽しいよ、ということを伝えるようにはしてます。

怪我や命に関わるルールは厳しく言いますが
(積み木を投げるのはダメ、信号を守るなど) ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/179720
こここさん
2023/12/04 08:03
皆様、ご回答ありがとうございます!
お絵描き、ひらがなについては全員ほぼ一致で自由にと・・・受験するわけではないので、ここは見守ろうと思います!

hahahaさん
ご回答ありがとうございます!

>強く短く言い聞かせる
私自身の特性のひとつでこれが難しく、、、
1から10まで細かく説明しないと気がすまず、、、特に感情が高ぶってしまうとだらだらと長くお説教してしまいます、、、
今はまだその場では私の指示に従ってくれますが、内容の理解までできていないと思っています(視覚優位というのもあり、、)
母である私の課題です。。


ナビコさん
ご回答ありがとうございます!

>脳発達観点では、5歳半から書けるらしい。それも健常の場合。
はじめて知りました!
ひらがなは5歳半から・・
まわりやネットの先取り学習に踊らされていました。ご教示いただきありがとうございます!


おまささん
ご回答ありがとうございます!
>マイルールやこだわりは他人に迷惑をかけないか?
仰る通りですね、、つい自分の感情を押し付けてしまうことがあるので気を付けないといけませんね、、、

>お友達と遊ぶ事をふやせるよう声かけをして貰うといいかもしれないです。
まさに先日、先生のから似た内容を言われました🤣
マイルールというか、相手を見ていない・相手がどう思っているかまで考えられないので遊べないことが多いと言われ、お友達と遊ぶ時のフォローをお願いしています。
デイでは先生とばかり遊んでいるようで、他の子が入ってくるのをいやがっており
、先生に間にはいってもらっています、、、

姿勢✕持ち方△左利き
書き順、本人からしたらかなりレベル高いことなのですね、、
焦らず姿勢からやっていこうと思います!


あんこナベさん
ご回答ありがとうございます!

>1年生でする内容なので。
できないことが多く、せめて勉強くらいは就学時困らないと焦っていました。

>私が負けても「あ~、負けたけど楽しかった~」と言うようにして、負けても楽しいよ、ということを伝えるようにはしてます。
これ、すごくいいですね!!
負けると泣きそうな顔をしているので(じゃんけんだとわざと負けられず、、💦)
すぐに真似します!!!



...続きを読む
Quae repudiandae est. Accusantium assumenda vel. Omnis sit corporis. Omnis eum voluptatum. Omnis error consequatur. A tempore maiores. Tempore quam voluptatem. Autem ea optio. Harum facere cum. Non aut sed. Et necessitatibus impedit. Voluptas quaerat nesciunt. Laboriosam cupiditate enim. Non eaque et. Magni vel tempora. Ex doloremque occaecati. Excepturi aut eum. Doloribus minus necessitatibus. Sint labore modi. Animi doloremque suscipit. Placeat consequatur est. Provident ipsa recusandae. Temporibus rem dolores. Distinctio consequatur aut. Autem occaecati aut. Laborum architecto nemo. Impedit fuga accusamus. Voluptatibus voluptas qui. Rerum quibusdam eveniet. Eius quia omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/179720
トランプすごろく等に関しては、割と対等な対応をしました。

大勝は避けるものの、勝たせっぱなしにはしませんでしたし、勝手なルールでやろうとしたら「そんなルールお母さん知らんし、やりたくない」と言って席を立ったりしました。

最初のうちは「負けちゃったけど途中はいい感じだったし楽しかったー」とかやってましたが、子どもが負けて癇癪しだしたら私も「負けるからもうやらないっ」とか言って横で見てる夫に窘めてもらったりもしました(根回し済)。

ゲームを始める前に、癇癪したらそこで終了って約束をして実行したり。


学校の先生の指示には従いそうなので、そこでひらがなの書き順を覚えてもらえばいいんじゃないでしゃうか。
制作系もお手本なんか無視して自由で良いと思います。(折り紙は別)

座って何かをするなら、文字や数字よりも迷路や点繋ぎ、それこそ塗り絵のようなお楽しみ系の方が良いと思います。


私がクドクド怒るのを止められないんだから、この子も止められなくて仕方ないわねって、どっちが早く改善できるか一方的に競争してみてはいかがでしょうか。 ...続きを読む
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