質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
発達グレー、早生まれ、年中、一人っ子の子がい...

退会済みさん

2023/12/03 11:52
8

発達グレー、早生まれ、年中、一人っ子の子がいます。

平日は1日10時間以上保育園で過ごしており、
発達ゆっくりながらも頑張ってくれています。

デイサービスは2箇所、週1日ずつ通っています。

課題は沢山あるのですが、
その中の一つに「自分ルールでやりたがる」というものがあります。

たとえば、
・神経衰弱などのゲームをやろうとしても
こちらがルールを説明しようとしても
「ちがうよ!これは○○ってやるんだよ!」
と言って好き勝手に遊びはじめる(そのルールをこちらにも強制する)。
・ひらがなの練習で、書き順めちゃくちゃ→指摘すると癇癪。
・塗り絵やお絵描きも自分の好きにやれないと癇癪。
などです。

これらは私(ママ)に対して強くでており、
園では指示に従おうとする姿勢がみられるようです(指示の理解が弱く、姿勢はあるができないことが多い)。

就学にむけて、
ルールを守って遊んだりワークをする練習を家でもした方がいいのか、
普段園やデイサービスで頑張っているので、家では好きにさせた方がいいのか
悩んでいます。

みなさんがどうされているから
まなさんならどうされるか、
ご意見等いただけますと幸いです。


この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2023/12/04 17:23
みなさま、ご回答ありがとうございます!
お一人お一人への返信は別で投稿いたしました。
返信できていない方がいたら大変申し訳ございません。

また機会がございましたらよろしくお願いいたします😀

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/179720
ナビコさん
2023/12/03 14:11

・塗り絵やお絵描きは、子どもの自由でいい。
 小学校お受験でなければ、問題ないと思う。
 発達の遅れた子は、白黒グレーくらいしか使いこなせず、周りの子達のようにカラフルな色を出せないけれど、発達が進むに連れて自然に出来るようになる。

・遊びでマイルールを強要する。
 まず本当にルール理解が出来ているのか怪しい。
 本当に理解してマイルールを強要するなら、親はゲームから下りたらいい。

・ひらがなの練習
 ただでさえ早生まれで発達が遅れて年中なのに、お子さんにはまだ無理。
 脳発達観点では、5歳半から書けるらしい。それも健常の場合。
 目標を周囲と同じように・普通学級に決めず、お子さんの発達に合わせて指導する。出来ないなら園やデイに任せる。

 

https://h-navi.jp/qa/questions/179720
2023/12/03 18:36

保育園で頑張っているなら、私なら、家では好きにさせます。

小学1年の子どもがいます。

ひらがな→書き順むちゃくちゃでもOK。1年生でする内容なので。1学期、1時間に1文字ずつゆっくりやります。名前も書けなくてもOK。入学時に名前が読めればOKだと思います。

お絵描きやぬり絵→子供の好きにすればいいと思います。

マイルールで遊ぶ→友達相手だと✕だと思いますが、家族間だけで遊ぶ分には気にしないでいいと思います。私はマイルール、負ける遊びが苦手などの課題は療育におまかせしました。
家で注意ばかりだとしんどいですし。
未だに私と遊ぶ時はマイルールですが、私が負けても「あ~、負けたけど楽しかった~」と言うようにして、負けても楽しいよ、ということを伝えるようにはしてます。

怪我や命に関わるルールは厳しく言いますが
(積み木を投げるのはダメ、信号を守るなど)
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https://h-navi.jp/qa/questions/179720
hahahaさん
2023/12/03 12:51

最低限、最小限のルール理解は必要だと思います。
ルールがないと友達と一緒に遊べないという場面がでてきますから。
園では、指示どおりになんとかできそうならよいのではないでしょうか。
家では、すきなようにしつつも、ルールは一緒に遊ぶときは大切であると、少しづつ教えればよいかなと思います。
また、お絵描きなどはすきなようにすればよいのではないかと思います。
ひらがな書き順、あきらめましょう。小学校にいって教えてもらいましょう。

ただ、母親にすごく強く出るというのは、どうでしょうか。
そこは、しっかり言い聞かせないといけないかもです。
他の場面でも多くあるなら、なおさらです。

必要な場面でいうことをきかないというお子さんになるのは困りますよね。
ある程度、強く短く言い聞かせるという場面はあってもいいのかなと思いました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/179720
おまささん
2023/12/03 15:34

こんにちは
マイルールやこだわりは他人に迷惑をかけないか?がキーポイントになると思います。
もし、家でのマイルールを外でやったらお子様が困ったり、周りの人に迷惑をかけるなら、ちょっとずつ矯正したりしっかり間違いを正すべきと思います。ですからゲーム(万国共通ルールの)は家庭でもしっかり教えてあげないとならないかもしれません。
一人で遊ぶぬりえや文字の書き順は正解でなくてもオリジナルで誰にも迷惑をかけないと思うので様子をみては?と思います。

遊びのルールは低学年ならリーダーがにぎっています。しかし、定型の子どもならそれは暗黙の了解として仲間内のみのルールとわかっているのです。もし、自分が勝ちたいからマイルールを発動しているなら、小学校では通級案件になると思います。

お子様がふだん、保育所等でお友達とよりも先生と遊ぶ事が多いならマイルールをゆるされているのかもしれません。お友達と遊ぶ事をふやせるよう声かけをして貰うといいかもしれないです。

できないこととやりたくないことは明確に分けてあげるといいでしょう。例えば書き順などは鉛筆の持ち方や姿勢も大切です。グー持ちだと案外横線を書くのが難しいのです。
左利きでも書き順はごちゃごちゃになってしまいがち。
一概にダメと言わないで書くことが好きになるような声かけや褒めてあげる時期なのかな?と感じました。

できることが増える自信になってマイルールも落ち着くのでは?と感じました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/179720
2023/12/04 09:50

トランプすごろく等に関しては、割と対等な対応をしました。

大勝は避けるものの、勝たせっぱなしにはしませんでしたし、勝手なルールでやろうとしたら「そんなルールお母さん知らんし、やりたくない」と言って席を立ったりしました。

最初のうちは「負けちゃったけど途中はいい感じだったし楽しかったー」とかやってましたが、子どもが負けて癇癪しだしたら私も「負けるからもうやらないっ」とか言って横で見てる夫に窘めてもらったりもしました(根回し済)。

ゲームを始める前に、癇癪したらそこで終了って約束をして実行したり。


学校の先生の指示には従いそうなので、そこでひらがなの書き順を覚えてもらえばいいんじゃないでしゃうか。
制作系もお手本なんか無視して自由で良いと思います。(折り紙は別)

座って何かをするなら、文字や数字よりも迷路や点繋ぎ、それこそ塗り絵のようなお楽しみ系の方が良いと思います。


私がクドクド怒るのを止められないんだから、この子も止められなくて仕方ないわねって、どっちが早く改善できるか一方的に競争してみてはいかがでしょうか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/179720
hahahaさん
2023/12/04 09:58

2回目で、失礼します。

発達グレー、早生まれ、年中の状況で、1~10までいわなければ気が済まないという状況が疑問です。
ゆこさんは誰のために怒っているのですか? お子さんのために叱っているのではないの?
自分が言いたいことを言ってるだけでは? 厳しいことをいうようですが、何も抵抗できないお子さんに対し、それはやってはいけないのではないでしょうか。何のために伝えるのか。よく考えたほうがいいです。
そして、怒るエネルギーがたくさんあるなら、何度も短く、鋭く怒ってください。

できないことが多く、せめて勉強くらいは就学時困らないと焦っていました。
というコメントがありました。
できないことを精査し、今やるべきことを、今やることです。
ひらがなを教えることは今やるべきことではない。トイレ、食事、お返事すること、簡単なルールを教えることなど、生活上のことが最も大事なのでは。
もし、教えるとしたら、ひらがなを書くことではなく、読めるようになること。書く指導をするくらいなら、読み聞かせとか一緒に図書館行くとかしたほうがいいです。図書館の読み聞かせの会なんて、何度いったか。
お子さんの発達に応じて、優先順位をたて、発達の遅れているところで、困り感が多いところを中心にしていくなど、療育の先生と連携をとりながら、園の先生と連携をとりながら進めていくことではないでしょうか。

就学時に困るのは、ひらがなでも、数字でもなんでもなく、自分のことが自分ででき、指示を聞いて行動する、友達と会話をするなどでは?そのなかには、ルールを守って遊ぶというのも入ると思いますよ。

トピとは違う余計なことを申しました。

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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から帰宅するなりイライラしてて最初は理由がわからなかったので私も何でそんなにイライラしてるの!と怒ってしまっていたのですが、お風呂で「仲間に入れて」とぶつぶつ練習していたのでどうしたの?と聞いてみました。そしたらクラスの全員から仲間外れにされたの。と言っています。本人は意外とケロッとしているのですが私がそれを聞いてから悲しくて涙が出て止まりません。まず理由を知らなかったにしろ息子に怒ってしまった自分が本当に嫌です。そして本人にどう対応したら良いか分かりません。保育園では息子が療育に通っていることは先生にしか伝えていません。多分、仲間外れにされているのもみんなより出来ないことが多かったり何をするのも遅かったり、空気が読めない発言が多かったりゲームなどルールを理解していなかったり。色々と理由はあると思うのですが。クラスのママ達にも息子の特性など説明するべきか悩んでいます。もうあと1年で卒園なのでそれまで平和に過ごしたいのですが。。。

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こんにちは。 うちの子も年中〜小1まで「僕だけ仲間に入れてもらえない。」「遊んでくれる子が一人もいない。」「いつもみんなから遊ばないって言...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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追記です。 「君はどうする?」と聞いても「僕は変えない。」と言うことの方が多いかもしれません。親の注意を聞き入れない子は「体験してみない...
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3歳5ヶ月、幼稚園年少さんの娘が自閉症か、緘黙かもしれません

私の気にしすぎかもしれないので、自閉症児のお子さんをお持ちの方にお話を聞きたいです。娘は赤ちゃんのときから、運動面の発達が1年ほど遅く、心配していました。健診でもそのことを指摘され、就園前は一時期療育に通っていました。幼稚園に入れてから、娘と同い年の子を見て驚きました。他の子ができて娘にできないことがありすぎて…。(感覚過敏?)・滑り台やソリをとても怖がる。・エスカレーターは抱っこじゃないとダメ。・オムツが外れない。・食事がまだ介助が必要。・車の音や、掃除機の音などすごく怖がる。・遊び場に連れて行っても怖がってばかりで、親から離れない。(緘黙?)・言葉の遅れなし、家ではよく喋る。・挨拶、名前や歳を聞かれても答えない。特定の大人としか会話ができない。・お遊戯など、大人が手を持って踊らせようとすると、全身を硬直させて拒否する。・お友達と遊ばない。活動も全て不参加。一日中、保育室の隅に座ってボーッと過ごしている様子。(自閉症?)・家でも園でも、大人の指示が聞こえない。・何度叱ってもダラダラ遊んだりお喋りをしてばかりで、支度をしない。・外では親についてこず道草ばかり。・「アリって世界に何匹いるの?」「お星様って何個あるの?」など毎日同じことを執拗に質問してくる。「いっぱいいるよ」「何個だろうね」と答えても、「何個?何個?」の無限ループ…。・ひねくれ者で、極端な屁理屈ばかり。・毎日、何時間も決まった童謡を親に歌わせる。断っても執拗で諦めない。時には1日10時間以上歌わされます…。・特定のこと(お遊戯会の脚本、日本地図など)をなぜか暗記していて、繰り返し言う。これが娘の状態です…。正直疲れました…。低月齢では片付けられないほど、他の子と比べて違和感があり、性格も変わっています。幼稚園からも遅れを指摘され、遠回しに退園するように言われてしまいました。ただ、健常でも発達がゆっくりな子、感覚が敏感な子、一人が好きな子はいるし…。性格の範囲かもしれない。私の考えすぎかもと思ったり…。長くなってすみません。病院に連れていくべきか、気にしなくていいか、みなさんのご意見がききたいです。

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気にする状態だと思います。 療育は終了されたのですか? 知的障害がないとしても、就学後も通級や場合によっては支援級の可能性があるかと… 一...
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高校2年の息子についてです

私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。ストラテラを服用しています。普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。まず、息子は一切片付けや管理などができません。(もちろん部活の用具なども。)毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…)サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが…好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。ただ、フォローしている私が限界に近いです。実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。勉強は早朝しています。(起こしています。)今、辞める時が来たか悩んでいます。本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。ご意見いただきたいです。

回答
定型でも、帰宅したらあれやれ、これやれ、これを片付けろ、提出物は?っていうのは普通じゃないかな。 野球部だから砂だらけになるだけ。これも定...
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一度おりた診断は、もう変わらないのでしょうか?成長とともに凸

凹が改善したり、誤診だったりした場合、診断を覆すことはできるのでしょうか?

回答
診断が覆るかはわかりませんが、よくなってきたら普通に暮らしていけばいいだけと思います。障害手帳など持っていたら返却すればいいだけでは?と思...
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5歳年長(早生まれ)の男の子です

言葉が遅く、癇癪もひどかったのですが、幼稚園に入り急に言葉は伸びました。幼稚園入る前は公園などでも同じ年頃のこどものことを怖かって近づこうともしませんでしたが、今では仲良く遊べています。(初見は無理ですが人見知りレベル)ただ、理解力にかなり疑問があります。教えていなくてもみんな当たり前にアップデートしていくようなこと、たとえば、馬のことをトナカイと答えたり。(体が茶色だったためだと思われます。)イルカを見てクジラと言ったり、、かと思えば時計が読めたり、ひらがななども読むことはできます。絵を描くことは苦手で、顔がかろうじてかけるくらいです。丸はかけても三角などは難しいようです。ただ、数字がかけたりはします。間違い探しなど苦手です。ゲームの操作などはすぐ覚えます。周りの空気を読んだりすることもありますが、一旦癇癪スイッチがはいると、どこでも誰が見てても大暴れです。そして、自分がされたことだけを訴えます。(例えば暴れたから押さえただけでも腕をグッてやられた痛いなど泣いて怒り狂います)ただ機嫌が悪い時以外は甘えることも多く、お手伝いや、お世話など優しくしたり、完全に二重人格のようです。幼稚園の先生は、お友達とも仲良く遊べるし、癇癪を起こすこともない。指示もよく聞いているとのこと(忘れ物は多いです)。先生にもかわいがられるタイプ。発達の先生にも短い時間の診察はなんなく受けられるため、多くを求めすぎ?と言われました。あとはやたら声が大きいです。奇声ではないですが、よっしゃーや、幼稚園で覚えてきた流行り?かなにかなどとにかく叫びます。とにかくうるさいです。それは幼稚園でもそのままらしいです。注意されてもすぐ忘れます。小学校まで半年間でできること、やらなくてはいけないことありますか?

回答
「求め過ぎかな〜」で初診で終了していたのですね。 そこに思い至らず失礼しました。 でも、園からの提案を受けて就学相談はされているなら、一番...
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