
集中力を維持する方法有りませんか?切れ前にう...
集中力を維持する方法有りませんか? 切れ前にうまく集中力がコントロールできません イライラシタリ 違うことありたくなります
この質問への回答
関連するキーワード
関連の質問

みなさまは過集中のときの切り替え方法はありますか?今怒りに過
集中して、やるべき仕事が手につきません。躁で眠れなくなったことはないので、疲れるか、呼吸に集中して眠るぐらいしか方法がないので。教えてください。
回答
どのようなお怒りかはわからないですが、私も夜中に怒りで目が覚めるほどの
怒りに見の置き場がなかったことがありますのでコメントします。
そ...


1つのことに集中しすぎて周りが見えておらず、大事なことを見逃
したり聴き逃したりしてしまうことが悩みで、、何から努力したらいいのか分からなくて、、
回答
のんさん、こんばんは🐱
この悩みで、のんさん自身が困るのか、回りの方も困るのかによって、対処の方法は違ってくるのかなと思います。
恐ら...


他のことが頭に浮んで仕事に集中できないときは何をしますか?マ
インドフルネスに30分くらい時間が欲しいが、トイレで離席や自席で行うことが出来ないので。
回答
これまた共感な質問
私は心の中でカウントします
「5.4.3.2.1…」よしっ!!
でも気が散っちゃう日もありますよね



大学生の娘(ASD診断済)について
幼児の頃から言葉を極端に捉え、屁理屈をこねたり癇癪を起こしたりします。・「飲酒運転は同乗者も逮捕されます」→「乳幼児でも逮捕されるの?認知症や知的障害で判断が難しい方や、声が出ない病気で止めることができない病気の方はどうするの?」・「〇〇県出身の人は足が速いよね」→「そうなんだ!じゃあ〇〇県には、足の不自由な人は一人もいないんだね!」「首がすわらない赤ちゃんでも、〇〇県の赤ちゃんは立って走れるんだね!」など、ものすごく極端な解釈をします。特に「絶対」「全員」という言葉や、断定的な言い方に対して敏感で、すぐ極端な例を持ち出して屁理屈を言います。さらに、その場面を何度も思い出して苦しんでいるようです。本人も辛いのか、癇癪を起こしたり、最近は会話が始まると自室に籠るようになりました。幼い頃からひねくれた面があり、さりげない会話の内容も極端に四角四面に捉え、屁理屈ばかり。本人も辛いと思いますが、対応の仕様がなく困っています。屁理屈を言った時、どのように応じれば良いのでしょうか?※一人暮らしさせるという手段については、大学卒業後に自立させる予定です。今はバイト代を家に支払いながら実家で生活しています。
回答
例えばですが、絶対・全員などのワードが苦手なら、お互いのためにできるだけ使わないようにしては?
例えば
飲酒運転と知って車に同乗していて...


【大人の過集中について】現在、二人の子育て中で、正社員からは
外れたアルバイト契約ですが、内容は以前正社員だった頃と同じような仕事をしています。業種は事務なのですが、ここ数ヶ月は通常の仕事以外に会社全体のデータを集計し精査する仕事を頼まれました。得意分野とはいえ根気のいる作業、あっちこっちに散らばる情報の収集で、過集中の日々が続きとうとう限界を迎えました。これが【過集中の状態なのかも】とやっと気付きました。気づくのが遅く限界を超えないと気がつかない。かといって手を抜いたり、やらないで逃げ出すこともできない。あともう一踏ん張り必要なので、やりきるために休みをもらいました。みなさんは過集中をコントロールする方法というのをお持ちでしょうか?もしあればどんな方法があるか教えてください。
回答
はじめまして!ADHD診断済みの主婦です!
今はストラテラを飲んでなくなりましたが、私も過集中の世界にときたま入り込んでました。
コント...



くだらない?質問ですが、聞いてください
自分は集中したら、周りが目に入りません。相手の呼び掛けも気づきません。集中したら、集中しっぱなしなので、水分を取る事や食事を取る事すら、忘れる?と言うか、取らなくても気になりません。喉が乾いた。お腹が空いた。疲れた。そう思う事がないです。時計を見るとかもあまりしないので…。皆さんは、過集中の対策はどうしてますか?やはり、アラームで休憩時間決めたりして、水分や食事を取りますか?
回答
sacchanさん、YOSHIMIさん、春なすさん、回答ありがとうございました(*--)(*__)ペコリ
皆さんが、言ったようにタイマ...


仕事や家庭生活で困っていることを皆さんにどう自分は対処してい
るか解決しているか聞かせてもらいたいです。たくさん連投します。一つの質問で二つ聞きます。知恵をいただけたらと思います。・自分のやり方をなかなか変えれない。優れている人のやり方を取り入れるのができるようになる近道だろうけど、その気持ちがわからない。・少しの時間しか集中力や体力がもたない。
回答
効率悪くても、はた目に変でも、仕事の結果が出せていれば、
自分のやり方を変える必要はないのでは?と言いたかったのです。
集中力。
常にぐ...


何度も質問してすみません
実は私は周りを気にして仕事をする事が出来ず、友人と険悪な空気になりました。自分でももっと周り見て気が利く人になりたいと思ってますが、つい目の前の事に集中してしまうんです。これってHDDの特徴なのでしょうか?
回答
集中しすぎるのは特性だと思います。
私もよく指摘されます。
集中して気づかなかったことにのみ怒られることは少ないと思います。
そのあとの...


今日も怒りのイライラが続いています
怒りに過集中しています。何処かでアンガーマネジメントを教えてもらわないと。私は過集中になってしまったときは、マインドフルネスで切り替えをしていますが、みなさまの切り替え方法を教えてください!
回答
アンガ-マネジメントの本が出てます。うちも息子は怒りんぼうさんなので
購入しました。
今はSSTでアンガ-マネジメントも対応してもらってい...



はじめまして初めて質問します!1歳半の息子が自閉症の疑いあり
です。・人と目を合わせない・呼びかけても反応なし・遊びに誘っても無反応・そもそもこちらが死んでいるかのように大体無視・遠くから呼ぶと振り向いて目があったりはする・上の子を抱っこしていると嫌がって泣いてひきずりおろそうとする・模倣なし・何かに夢中でなければ「おいで」で寄ってきます。靴を履くときに「待ってね」というと履き終わるまで待ってくれます。危ないところに行きそうな時「危ない」などはなんとなく理解してくれていそうです。でも違う場所から戻ってくるとまた同じ所に行こうとします。・発語なし(あうあうあうあー!などは最近言い出しました)・こだわりやパニックなどは今のところなし・睡眠障害は今のところなし・癇癪は今のところなし1歳半健診で相談をし、4月に心理士さんの予約を入れてあります。ここまで特徴があって自閉症ではないことはきっと無いと思っているので、自閉症前提でお聞きします。自閉症のお子様をお持ちの方は、こだわり、癇癪などは何歳頃から出始めましたか?外出すると周りの人すべてが透明人間かのように振る舞うので、恐らく孤立型なのではないかと自己判断していますが、子供の頃は孤立型で、いずれ別の型に変化をしていくものですか?孤立型のまま大人になっていくのでしょうか?教えて下されば幸いです。宜しくお願い致します。
回答
自分の好き嫌い、快or不快が分かるようになると、こだわり・癇癪が出てくるかも。
うちは言葉の遅れがあるカナー型ですが、1歳10か月から癇...



小2で、授業中座ってはいるものの、100マス計算や漢字テスト
はみんなと一緒にしますが、筆記用具で遊んだり、落書きをしています。療育では、聞く聞くドリルをしています。授業に参加するために、家庭でできることはありますか?
回答
授業中、指示が通っていないのか、何をやってるかわからないのか。
それともできすぎてて暇なのか?
悪い様子になる理由を見つけるのがよいと思い...
