2022/01/26 20:44 投稿
回答 1

1つのことに集中しすぎて周りが見えておらず、大事なことを見逃したり聴き逃したりしてしまうことが悩みで、、何から努力したらいいのか分からなくて、、

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
1件

https://h-navi.jp/qa/questions/166731
夜子さん
2022/01/27 21:36

のんさん、こんばんは🐱

この悩みで、のんさん自身が困るのか、回りの方も困るのかによって、対処の方法は違ってくるのかなと思います。

恐らく、集中してしまいがちな事柄って一定の傾向がありませんか?自分の子供に好きな作業だったり、得意な事だったり。

大事なことを聞いたり、したりする時は、それらの事柄に出来るだけ近寄らないようにしてはと思います。

また、周りの方に、「集中し過ぎてしまうときがあるから、聴いてなさそうとか、気づいてなさそうだったら、言ってもらえると(肩をぽんぽんとたたくなどの合図もいいかも)助かります」、などお願いしておくのも良いかと思います。

また、1人で過ごす時ならば、タイマーなどをかけておくのも良いと思います。

ありきたりな方法ですが、ご参考まで😸

このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

テレビを見ているときに起きた突発的な出来事に注意をすぐに切り替えて集中して対応するために、実践していることがあれば教えてください。 ※私について。 広汎性発達障害の診断あり、手帳無し。注意欠陥やSCTなどを指摘されています。手先の不器用さもあり、日常で小さな失敗を繰り返しがちです。 ----- 先日、もうすぐ4か月になる娘と妻と私の3人で会社の社員旅行(福島へのバスツアー)に行ってきました。 娘の初の一泊旅行、逃げ場のないバスツアーでしたが、大きく崩れることもなく、娘なりに楽しんでいる様子でした。 やらかしたのは寧ろ私。 帰りのバスで、娘のうんちが漏れてしまい、急いでおむつ替えと着替えをすることに。私の膝の上に娘を寝かせ、作業は妻が行いました。座席が広かったので、作業自体は特に問題なかったのですが、作業中、私の注意は、車内で流れていたミニオンのアニメ映画へ。。。 当然妻に怒られました。 以前から、事件が起きているのにテレビから目が離せないということが起きていて、自宅ではこういったときには、テレビを消してしまうことで対応しています。が、自宅以外では環境はコントロールできません。 これまで ・自分や妻がジュースをこぼして拭かなければいけない ・妻が料理中に指先に軽いやけどをした ・テレビの途中で大事な話が始まったがうまく集中できない といったことが起きていましたが、とうとう娘に対しても起きてしまいました。 耳栓をするなど、意識的にモード切り替えできる儀式とかあるといいのでしょうか。 集中したいものに名前を付けると焦点化しやすくなると聞いたこともあります。 私の意志の力だけで「ただ気を付ける」では心許ない。 興味や注意を引き剥がす方法があるとよいのですが、未だ見つからず、お知恵をお借りしたいです。

回答
13件
2019/09/30 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

成人した発達障害の子を持つ親同士のコミュニティはありますか? 学童期の子育て時期は親同士の繋がりはありましたが、高校を卒業すると担任やカウンセラーとの繋がりが絶たれ、支援が全て打ち切られました。 精神科も本人の同意がないと診断出来ないと断わられ、(当然ですが)為すすべもない状態です。当然支援もどことも繋がっていません。 コロナ以降、親の会も閉鎖されました。 ひとりで耐えていくのはもう限界です。なにも子どもの愚痴を言って傷の舐め合いみたいな事は求めていません。自分以外に同じ立場の人の話しを聞き、今の状況を切り拓くヒントがないか探りたいです。 昔に受診していた時の、医師に報告する為の日誌みたいな物を細かくつけていたのですが、久しぶりに見返して涙が止まらなくなりました。まだ若かったからこんな事も耐えられたんだな、今なら無理だなと思いながら、途中から辛すぎて読めなくなってしまいました。 たぶん厳しい意見が飛び交うと思います。 「成人したのだからほっとけば?」 「あなたのしつけが今になってかえってきたのでしょう」 できるのならもう放り出しているでしょう。 私は完璧な育て方ではなかった事も認めます。 その上で、親同士が繋がる場所はないかと探しています。どこかありませんか? 追記  不慣れですみません。追記を回答のほうに載せてしまったのでこちらでも載せます。 健康福祉センターで紹介された引きこもり支援のほうは、不登校がほとんどで、成人はほとんどいなかったです。役所のほうにはまだ行っていないので訪ねてみたいと思います。 質問を分けてしまってすみません。本当は最初はこの質問をするつもりはなかったのですが、他の質問をしている間に、だんだん滅入っていき追加で質問しました。精神面に波があり御迷惑お掛けしました。これからは出来るだけまとめて質問する様にします。

回答
4件
2025/02/23 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

支援学級に入っていて、公立小学校から私立中学校に入学された際、情報の引継ぎはどうなりましたか? 小学校まで特別支援学級に在籍しており(知的)、市の教育方針に不信感があり、私立中学を受験 合格したので、今年、そちらに入学しました。先日担任の先生から連絡があり、引継ぎでもらった小学校からの通知表はすべての教科の全項目が、3段階のうち一番低い(がんばろう)でしたが、実際はもっとできる分野もあるし、小学校での指導計画表があるはずなのでそれを見せてほしいといわれました。 小学校での通知表は、支援学級の雛形に沿ったもので、3段階評価のものはもらったことがありません。 知人が支援教育に詳しく、聞いてみたところ、おそらく、中学校から求められた形式が、3段階評価に変換したもの ということではなかったのかということです。   引継ぎがあるかさえも知らなかったのですが、いろいろ調べていると、小学校と中学校で引継ぎをする際に、指導計画表等を渡して、中学校生活がスムーズに行われるのが望ましいとあります。  市の教育委員会に問い合わせると、それは小学校と入学予定の中学校の間でやり取りをする事柄であり 市ではあずかり知るところではありません、小学校に聞いてくださいといわれました。 中学校のほうでは、小学校が伝えてくれなかったら知りえる情報ではないし、調べた限りでは、中学校入学の前に 保護者からの了承を得た後、小学校から指導計画書等を提出するように書いてあります。  小学校からそういった連絡は一切なく、教育委員会でも、一般的には、小学校から保護者に連絡が行くケースが 多いようですが・・・と口を濁されました。    担任の先生は転勤されており、今度校長先生が説明するので学校に来てくださいといわれましたが いままでいろいろ話し合いをしましたが、丸め込まれるだけでいい思いをしたことがありません。 ネットにある情報が絵空事なのかもしれませんが、中学校に届いた通知表がそんなものであったこと、保護者に 小学校からまったく連絡がなかったことに驚きました。保護者として知らなかったのも不勉強なのかもしれませんが、 いまさらいっても仕方ないですが、ちょっと扱いが雑なように思いました。   中学校の先生の話を聞くと、事前に特別支援学級に入っていたことはあまりよくわかっていないようでした (算数は加配があった ぐらいの情報だったよう) 受験の際に内申書もなかったので、中学校の先生の確認も 不十分だったのかもしれませんし、小学校側も、自分たちがわざわざそんなことをする必要はないというスタンスなのかも 知れません。これが地元の公立であったら、スムーズに行ったのかもしれませんが・・・ 同じような経験をされたお宅はありませんか?

回答
4件
2018/07/03 投稿
先生 加配 小学校

14歳の時に、息子がASD.ADHDの診断を受けた後、 出来ることを手伝う、見守る形で、支援してきましたが、 現18歳の息子に、初めて相談を受けました。 ASDで想像力、人の気持ちが分からず。 ADHDで、注意散、漫飽き性、忘れ物etc……人のフォローが必要である。 個性を生かすには、 ADHD方面だと、協調性を求められ辛く、 ASD方面だと、実力主義の世界で生きるには、ADHDが足を引っ張る。 ADHDの長所と、ASDの長所を打ち消し合っててタダの出来ない人だ。 障害は受け入れたが、どの方向に頑張れば良いのか分からねぇ……どうすればいい? 例え、理解者が居ても、薬を飲んでも生活がガタガタで薬すら定期的に飲めなくてどうにもならない自覚がある。 (コンサータ、ストラテラの薬、どちらも試しています) 生きるために必要な「お金」を払うのは「価値を提供した人」であり、このままじゃ生きていけない。 と泣きながら話していました。 本当に衝撃を受けましたが、どう返せばいいのでしょうか? 私自身もASDの気が強く、達観している節があり、※「不適合の宿命」と思っています。 寄り添えてない禁句であることは分かっているので、 傾聴だけになりました。助けを求められた時に、答えられませんでした……。 皆様のお力をお貸しください。 1.ASDかつADHDの生き方、働き方。 2.相談に対する対応。 3.その他 ※気分を害した方は申し訳ありません。

回答
18件
2020/09/29 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~ 中学生・高校生

30歳の妹がいる姉(既婚で近居)です。 妹はおそらく発達障害(重度のASD傾向)で、現在やっと心療内科の予約をして来月検査をするかも、という状態です。 妹は実家暮らしですが、60代の父母は発達障害に理解や知識がなく、やる気の問題、だらしがない性格なんだ、と協力的ではありません。 高校を出てから友人はゼロ、バイトをしては結局いじめられ転職を繰り返しています。趣味はネットで引きこもり寸前です。 妹本人にも発達障害の自覚はありませんでしたが(ミスや失敗しても他人や環境のせいにする)、ホテル清掃をクビ同然で退職になったタイミングで検査してみようと私が説得しました。 ちなみにクビの原因は、妹の話を聞く限り作業が遅すぎる(他の方の5倍はかかる)や上司の指示を勘違いし別の行動をする、空気が読めない、チームメンバーの為に行動する事が皆無、作業を勝手に自己流にしたことだと思います。ここ1ヶ月はシフトがあからさまに激減し、フルタイム雇用だったはずが週に1.2日、2時間のシフトしか入れてもらえませんでした。会社側も辞めて欲しいんだろうなと思いますが、妹は、自分の能力不足を棚に上げ、自分より70代パートの方が年寄りなのに優先されておかしい、自分はちゃんとやってる、これじゃぁ金が貯まらない、求人誌と条件が違うと会社に逆ギレです…。 結局は最近退職しましたが、この先妹がどう生きていけばいいのか、家族にできることをアドバイスいただきたいです。 勿論、妹本人に向けてでも結構です。 就職もですが、生活力も皆無で、いまは実家暮らしなので金銭管理や家事の90%以上母がやっています。母も妹に教えたり任せようとしますが、風呂掃除を頼むと水道を締め忘れ、料理は火の始末が不安でさせられない、洗濯を頼めばスイッチを押すが干し忘れ、干したかと思えば雨が降っても取り込まない(ネットに夢中)、運動神経も悪く自転車すら乗れず田舎のため満足に買い物に行けない、出しっぱなしや物忘れが多く…毎回母と大喧嘩のようです。 これも妹本人にできないという自覚はありません。(自分の能力を客観視できない様子) 数年以内に障害者手帳を取得して、ある程度理解のある職場や支援者が見つかればいいなとは思いますが…。 初診で聞かれた発達の簡易チェック?には、見栄やプライドなのか普段まったくできてない項目、遅刻する事はないか?忘れものはないか?同じミスを何度もするか?等にも[いいえ]を選択したそうで(付き添いの母談)、本当に正しい診断が降りるのかも不安です。 妹曰く、忘れ物をしても最終的に何とかなったからノーカウントだと思った、仕事に遅刻はしていない(母が急かし、世話し送迎するので)から…が回答の理由だそうです。 たとえ稼ぐ手段を見つけても、60代の父母がいなくなったり動けなくなったら妹の生活は破綻します。 私にも家庭があり全面的に面倒をみるわけにもいきません。 どこに頼り、どんな支援を受けられるのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、大人の発達障害で家族が相談できる場所も少なく困り果てています。よろしくお願いします。

回答
2件
2026/02/15 投稿
仕事 買い物 忘れ物

ASDの彼女の考え方・彼女との接し方について はじめまして。 高校時代から10年ほど、友達というより家族ぐるみの親戚のような関係を続けてきたASD(自閉スペクトラム症)の女性と付き合うことになりました。 付き合い自体は長年の関係があることもあって楽しいのですが、日常のコミュニケーションや接し方、彼女の考え方について分からないことや悩むことがあります。 具体的には、 LINEや会話で感情表現が淡泊・冷たく感じることがある → 比較的長文で日常報告を送っても、「ご苦労様」とだけ返ってくることがよくある。 どう声をかければ喜んでもらえるか分からない → 愛情表現などをしっかりしても、「ありがとう」で終わることがほとんど。 一緒に出かけるときなどは普通にコミュニケーションが取れる → 彼女からカミングアウトされるまで自分も無知だったこともあり、ASDだと気づかなかった。「少し変わってるな」と思う程度。 「異性として好き」という感情がよくわからない → 告白は彼女からされました(私も数年前に好意を伝えたけど当時はやんわり否定された)。 以前、私が他の女性と付き合っていたことを知ったときにショックを受け、「多分好きなのかな」と思ったことがきっかけとのこと。 上記の考え方や行動は、ASDの方としては比較的よくあるものなのでしょうか。 また、ASDの特性を理解しつつ、彼女との関係をより良くするためには、どのように接したりコミュニケーションを取るのがよいか、具体的なアドバイスをいただけると助かります。 もし同じような経験をされた方や知識のある方がいれば、参考になる対応や工夫も教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

回答
3件
2025/08/18 投稿
コミュニケーション 19歳~ 発達障害かも(未診断)

初投稿です。 親が発達障害を疑っている、大学3年生の息子のことです。小学校中学年くらいから友達と遊ぶことがなくなり違和感はあったものの、特にいじめなどもなくそのまま学校生活を送っていました。成績も問題ありませんでした。 が、皆が楽しんでいるSNS・ゲームやTV、漫画アニメ、中学では恋愛なども全く一切興味なく、コミュニケーションが苦手で(会話が続かないとか・・)友人もあまりできず、ストレスが溜まっていたようです。 家では朝から晩まで親に、楽しみがないことや学校や勉強での不平不満や愚痴をいってきたり、爆発してものを叩きつけたりのたうち回って暴れることも増えていきました。これはおかしい…とカウンセリングや病院に連れて行こうとしても「きちがい扱いするな!」と断固拒否。私だけで相談にいったりもしたのですが、本人がこないと…と言われて何も解決にならず。高校受験や大学受験の前も親が鬱病になるほど酷いものでしたが、なすすべなかったです。 そのまま大学生になりました。遠方だったので一人暮らしさせてみましたが、不器用すぎて家事が成り立たず、オンライン授業(コロナによる)も溜めこんでいたようです。加えてコロナ禍のため、強迫神経症になってしまったのか、全く人に会わずに異常なまでの手洗いと消毒作業をするなど様子がおかしくなり、一日中「体調も悪い、もう無理だ」とベソかきながら何十回も電話してくる始末。大学の相談室(カウンセリング)で相談してみたら?といってもそんなの意味ない、実家に帰りたいんだ!と拒絶。 対面授業は外し、オンライン授業のみ取ることにして、近々、実家に帰ってくる予定です。 4年じゃ卒業できないかも・・とも言っています。 帰ってきたからと言って落ち着くわけでもなさそうですし、とても困っています。 ほんとうなら周りは就職活動にぼちぼち入る時期ですが、本人が就活なんて無理だ、とやる気がなく。 そもそもコロナに怯えすぎて必要最低限の近場の買い物や持病の通院以外の外出ができません。 このまま就活せず、留年や休学となり、それはまだしもずっと体調悪い、何もできない、とかで家に住み着いて引きこもりになったらどうしよう、と不安に押しつぶされそうです。常々、「親はいつまでも元気であなたの面倒を見られるわけではない、いずれ自立して生きていけるようになりなさい」と伝えてはいるのですが・・ 長いこと母として言動を見てきて、どう考えても発達障害としか思えず、このままではまともに社会に出られる気がしないのです。 本当なら自ら受診したり相談にいって、対処し、生きづらさを改善して できる仕事で身を立てていってほしいのですが、自分が普通でないと思いたくないのか、全力で拒絶し、いつものように親に向かって世の中への不満を喚き散らすだけで、なにも解決の糸口がみえません。 こんな状況なのにプライドだけは高く、難関資格試験うけようかな、とか将来は海外で働きたいような話もします。非常に疲れやすいのだから、バリバリとではなく、無理なく働ける仕事がいいのではないかというと怒り出します。 こんな息子、どうしたらいいのでしょうか。疲れました。 いつか大卒後、就職活動などして、壁にぶちあたってからどうしようもなくなって本人が自らの意思で病院やカウンセリングに行くまで、親ができることはないんでしょうか?8050問題まっしぐらとなりそうな気もして、心配です。 支離滅裂ですみません。 なにかしらご意見をいただければと思います。

回答
30件
2021/05/28 投稿
小学校 会話 ひきこもり

先日、生まれてはじめて、発達障害の専門医に、ADHDとASDの両方が入っていると診断された、41歳の独身男です。高校の国語の教諭を長年勤め上げた父親と、高校の図書館司書だった母親との間に、三人兄弟の次男として生まれました。中学と大学の時に適応障害らしきものを起こして、大学の時は7年かかって中退してしまい精神科に入院して、退院はできたものの、それから20年近く精神科のお世話になっているものです。精神科医の下した診断名は統合失調症でした。両親はつまずきながらの自身の生活を、一緒に暮らす事でサポートしているので、今でも年老いた両親の親元で暮らしています。自身は障害者枠などで社会復帰するものの、途中から仕事にこだわりを見出してしまったのでずっとはうまく行きませんでした。今はA型作業所で障害者年金と共に身銭を稼ぐ日々です。今日、親子3人で夕食の食卓を囲んでいる時に、テレビで原発避難いじめの事がニュースで取り上げられていました。こういう時に父は、機知の富んだ持論を鋭く披露する事が得意なのですが、その時に「いじめは、いじめられる側が悪い。ただそれだけ。」と言っていました。僕は、自身がそれぞれの時代の環境に馴染めず苦しんできただけあって、その言葉がとても悲しく感じました。と同時にとても深い自己否定感にも苛まれました。すぐさま「発達障害者は育つ過程で周囲からいじめられていると感じやすいんだよ」と、僕が一言、言っては見たものの、父は「うー」と少し唸るだけでした。両親は共に、比較的マイペースに仕事ができる環境にいたせいか、発達障害に関する知識は2人とも全くありません。ある程度の稼ぎと、精神的な安定感があれば、市営住宅などに住んで自活したいですが、今はお金もそんなにないので、そうせずにいます。両親には両親の過ごした時代に培った固定観念で生きているので、それを否定しようもありませんが、親の放った言葉で何となく嫌な思いをすると、そういう言葉を発した相手を、遠回しに全否定してしまいたくなる心境にもなります。発達障害の専門医に聞いたら、あなたの両親もご兄弟も、発達障害の要素は持っている可能性があるかもしれないとは言っていました。皆さんは、僕の言い分を見て、どの様に思いますか?アドバイス頂けたら幸いです。

回答
3件
2016/12/13 投稿
仕事 高校 障害者年金

初めまして。 長文ですみません。 発達障害疑いと言われている10年付き合っている相方とどうしていけばいいのかわからなくなってしまいました。私自身はおそらく定型のようです。 今まで一緒に住んでいましたが、1年半ほど前から彼が海外駐在となり、今は別々に暮らしています。 ちょうど1年ほど前に駐在先からメールが来て、一緒にいる時に動悸がしたり気持ちが萎縮したりすることがあると書かれていました。普段は落ち着きがあり、楽しく会話をしていたので本当に気が動転してしまいました。 自分のことではないと断った上で私がカウンセリングを受けてみたところ、複数の機関で彼の発達障害疑いを指摘されました。表面的な仕事上の付き合いなどはそつなくできるものの、内面的な部分で何らかの問題を抱えている可能性が高いそうです。 言われてみると、付き合い始めの頃から、突然感情を暴発させることが1−2年に1度あり、その度に胸が締め付けられるような思いをしてきました。暴力はありませんが、全く口をきいてもらえなかったり、音信不通になったり、会えても側に寄らないでほしいというそぶりをされたり。1カ月ほどすると落ち着いてきて元に戻ります。 また、こちらの意図とは全く異なる意味で言葉を受け止めていたり、自分が責められていると思ってしまったりして、誤解を解くための会話が普段からよくあります。私自身の話し方の問題かとも思ったのですが、相手が彼でない場合はほとんど起こらない問題なのです。 彼も、自分の特性に気づいているようですが、心の中は語ってくれません。それをすると、自分が壊れてしまうと言います。 もし本当に彼が、自分の抱えている問題と向き合うことができるのであれば、時々帰国する際にでも医療機関で診断を受けてもらいたいと思っていますが、彼が発達障害かもしれないと思っていなければ返って反発やショックを与えてしまいかねないことも心配です。 駐在が決まってから、結婚話も出ており、彼の調子がいい時は、私の両親に会ってもいいと言ったりしますが、いざとなると鬱状態になり、キャンセルせざるを得ません。 彼のご両親とは、彼には知らせずに時々お会いしており、結婚の話も出ていてご心配をおかけしているので状況をお伝えしています。彼からご両親には毎週のように連絡があり仕事は大変なものの順調という報告なので、プライベートもそろそろ落ち着くのではと思われていたようです。ですので、私が受け取ったメールのお話や、過去の彼の暴発する状況などは青天の霹靂だったそうです。少しずつ状況を理解してくださるようになり、現在は、彼が何らか脳機能に問題があるのではないかと思っていらっしゃいます。とはいえ、私と同じように、病院に行けということもできず、3人で話をしてもいつも結論が出ません。 私は引き続き、代理のような形でカウンセリングを受け続けていますが、やはり彼の言動や行動が、発達障害なのではと思い当たることが多くあります。 彼は、自分の気持ちがおそらく行ったり来たりして結婚という決断ができないようで、最近は一旦リセットしたほうがいいのではと言うようになりました。 それも考えようによっては一案なのですが、10年という年月があまりにも長く、私自身が決断できません。 遠方にいるため、コミュニケーションもままならない中、彼が連絡を絶ってしまうこともあり、どうすればよいのか本当に迷っています。 周りにも相談できない内容で、私も悩みを抱え込む性格なので、アドバイスをいただけると大変ありがたいです。 長文、最後までお読みいただいてありがとうございます。

回答
9件
2017/04/02 投稿
病院 診断 カウンセリング

成人済みADHD+APDです(昨年末に診断) 空気が読めなかったりして失敗ばかりで人間関係がつらすぎます 内容的にはちょっと恥ずかしいくらいの内容(聞き間違いや失言が主)ばかりなので、人に相談するのも逆に言いづらいというか、だから余計に溜め込んでしまいます 幼児を1人育てており、出産前より様々な場面で人間関係が増えてキツいです(在宅ワークの為、産前はほぼ引きこもりに近い生活でした) 被害妄想的にもなり、周りから変な目で見られているようで外出が怖いです 考えると胃がムカムカして血の気が引いたような感覚になります 精神科で以前相談した際は、仕事のタイミングは仕事、子供の用事をするときは子どもの用事だけ、と生活の時間割を決めなさいと言われましたが、結局失敗を思い出しては生活のルーティンが崩れることが何か月も続いています 朝になる前に目が覚めて寝れてない感じもありつらいです 病院でどう相談したら伝わるかわかりません 夫にもまだ完全に障害のことを理解してもらえてません 口では「わかった」と言いますが、実際に相談事になるとめんどくさそうにされます うまくいっている部分ばかりに目を向けていたいのだと思います 一人ぼっちのような孤独感がして辛いです

回答
5件
2024/02/19 投稿
19歳~ ひきこもり ADHD(注意欠如多動症)

何度も質問失礼します。 職場でのことなのですが、完璧主義?のような方が居て困っています。 完璧主義だけなら、仕事に厳しい人ってだけですむのですが その方は第三者が話していた悪口を本人に言ってしまう方がいて 例えばなんですが完璧主義の先輩がAさんだとして BさんとCさんが私の悪口を言っていて、それを聞いていたAさんが BさんとCさんが貴方の事をこう言っていたよ。とイチイチ言ってくる方なんです。 上司にも言いましたが、人数少ないから離すわけにも関わらないわけにもいかずで困ってしまいます。 最近入った新人さんも、その方にさんざんやられているようで、日に日に元気がなくなってきてしまっています。 私もネガティブ思考なので『みんな敵だ』って思うようになり、質問するのも怖くなってしまいます。 またアスペルガーのようなところもあるのか 嫌いになるとトコトンやる気をなくしてしまう事もあり、仕事をなかなか覚えられない日々です。 入社時の意気込みは露に消えてしまい、今は退社を考えています。 このままでは行けないと思い リタリコさんの就労支援を検討していますが、就労支援など受けたことある方 実際に役立ちましたか?

回答
4件
2017/12/29 投稿
就労支援 仕事 ADHD(注意欠如多動症)

アスペルガーとADHDの可能性がある同士の結婚について相談です。 初めまして。今日登録したばかりで不慣れなところもあると思いますが、よろしくお願いします。 私はアラサーの女性、仕事は介護職をしています。 半年前に自治体のお見合いセンターで出会った年上の男性と婚約しており、近々うちの親に紹介予定です。お見合いは自主的に行いました。 しかし紹介するにあたって、前々から漠然とあった結婚に対する不安が出てきました。 わたしは小さい頃からなんとなく人と雑談するのが苦手と感じていました。また物忘れもひどいです。なぜそうなのか分からず、自己啓発本などを読みその場しのぎで今まで生きてきました。 思春期の頃に母が自殺し、それからさらに生きづらさが増し、この生きづらさは喪失感やアダルトチルドレンからくるものだと考え、その辺りの本やネットの記事やブログを読んで対処してきました。 お見合いをしたのも、合コンなど初対面の人と話すのが苦手で仲良くなれないのと年齢的にも、家族や周囲からのはやく結婚しなさい圧力に焦ってというのもあります。 現在婚約してる男性とも雑談や言葉のキャッチボールはあまり続きませんが、無言でも責められないので、楽だなあとは感じています。買い物も別行動でオーケーなので楽です。ただ恋愛感情ではない気がします。 ただ、最近わたしと婚約しようと思った理由を聞いたところ、もともと人が嫌いで人と数時間いるだけ疲れてしまうがわたしとは大丈夫だった。というのや、前から聞いていた地元の友達がいない(大学のサークルの人のは時々旅行にいったり、オンラインゲームで定期的に遊んでいる)や、スマホなどの連絡ツールを誰からも連絡こないからと1日に1回しかみない。など気になる点があり、また私自身のコミュニケーションに自信がない点も調べて行くうちに、2人ともアスペルガーなどの発達障害があるのでは?と思ってきました。 診断をしたわけではないので、はっきり言えないですが、今までの生きづらさはこれで納得できるという安心感と、もしそうだとしたら、発達障害者同士で生活していけるのかの不安と、子供への遺伝、子育てできるのかの不安が出てきました。 私のように発達障害(の可能性あり)を持った同士で結婚した方がいたら現状をお教えしていただきたいです。 ちなみにまだ発達障害かもということは誰にも言えておらず、さらに一人で悶々としてしまい、こちらで相談しようと決意し書いています。 文章をまとめるのが苦手で何を伝えたいのかわからなくなってますが、なにかコメントいただけたら嬉しいです。

回答
15件
2018/01/10 投稿
買い物 仕事 診断

私は軽度ADHDとアスペルガーの傾向ありと診断されている者です。 結婚してもうすぐ2年になります。 そこで悩んでいるのは子供の事です。 現在妊活中ですが、恵まれないまま1年弱が経過しています。 私も旦那も子供は大好きです。双方の親や親族、周囲の人達もあまり口にしませんが、子供を心待ちにしているのも分かっています。 早く恵まれたいという気持ちがある反面、心配事も多いので、毎月リセットされて残念な気持ちとホッとした気持ちがないまぜになります。 私の心配を箇条書きにします。 ・発達障害は遺伝性が高いので、子供にも遺伝してしまうのではないか ・子供が無事に定型に生まれても、母親が発達障害である事で子供がいじめられるのではないか ・夫婦二人でも出来ていない事が多い現状で、子供を持つのは安易な考えなのではないか ・子供関係のお付き合いで変な人だと思われ、距離を置かれたり、いじめに発展して村八分になるのではないか 私が住んでいる所はいわゆる村社会です。 私自身も田舎で生まれ育っていますし、発達障害ということでえげつないいじめを受けたので村社会の怖さは嫌というほど知っています。 しかし旦那の仕事の関係上、引っ越す事は出来ません。 旦那にも一度、相談した事はあるのですが「子供が出来る前からそんな事考えてどうするの。出来てから考えても遅くないと思うよ。僕は子供が欲しいから、子供がいらないって言うなら離婚も考えないといけなくなる」と言われました。 そう言われて以降、表向きは「早く欲しいね」と言っていますが、内心は「子供は欲しいけど、村社会で子供を産み育てるのは恐ろしい」と思っている打算的な自分がいます。 『出来てから考える』この考えが一番苦しくならない、ストレスにならない方法だとは思います。 しかし村社会の恐ろしさを目の当たりにしている以上、どうしても子供を持つことに抵抗が生まれてしまっているのです。 発達障害を抱えた者が子供を持つことに対しての、皆さんの意見や実体験が聞きたいです。よろしくお願いします。

回答
12件
2017/07/14 投稿
仕事 19歳~ 診断

私自身がADHD、自閉症スペクトラム、広汎性発達性障害だろうと医者に言われたものです。 前のお医者さまと合わなくて、先月から、違うお医者さまに行き始め、そこのデイを利用し始めたのですが…(´・_・`) 早速スタッフさんに不信感を感じる事が有りました。 私は母と二人暮らしで、家事は母3、私7の割合でやっていて、調理は私がやっていますが、献立に悩み作る意欲が薄くなっていました。 そこで、デイの中の調理のイベントに先月一度参加して、また家でも作る意欲が出たので、また参加させて貰いたいな、とそのプログラムに参加したのですが …。 そこのデイの施設の規模上必要なルールで、まず、打ち合わせをするのですが、その最初に、1日だけだと調理場に人が入りきらないので2日に分けてやると決まっているのですが、今回調理のプログラムを受けたいと言った人数は私を入れて五人。その後、2日のうちどちらの日が都合が良いかを先に聞かれるのですが、希望を聞かれた際私だけが、木曜日、他の人は、皆月曜日しか無理だとなってしまい、1人ではプログラムは出来ないルールらしく、スタッフが一人一人に本当に変えられないかを聞き直しましたが、譲れないという方が多くて、ある方がスタッフさんに頼まれて病院の予定を変えようと確認しようとしてくれたのですが、まだ私は新米だし、他の方とも仲良くなれていなかったのでそこまでして頂くのは気がひけると思い、私が不参加にします。と言いました。 そこまではよかったのですが。 不参加になるので、打ち合わせの場所から退きました。 それからスタッフ2人と、他の利用者4人は何事も無かったかのように打ち合わせを始めました。 対して、私は…質問したくても普通に話し合いが始まだてしまい、質問しづらい状況に…。 結局、どうして良いか、その時まだデイの施設をよく分かっていなかった私はドアのない隣の部屋で仕方なくそこの施設にあった犬のカタログを見るしかありませんでした。(犬のカタログは大好きなんで) が、少しもしないうちに、打ち合わせのメンバーが楽しそうにしている声が…(ーー;) しかも率先してスタッフが◯◯さん、◯◯して、とか合いの手を入れていて、それにウケて笑う利用者達の声が大きくて。 スタッフさんは、私の事を何ともおもわなかったのか?←ココ私の一番のギモン! ヘッドホンが使えるとか持参の私物のもので音楽を聴いても良いとか私がそうなる前に教えて欲しかった。 それをしなかったのだから少し声のトーンを落とす、騒がないよう配慮をして欲しかった。 やんわりと、その後私の担当のスタッフさん(しかしその人も打ち合わせに参加しており、率先してみんなを笑わせていた張本人)には伝えましたが、『その時はどうすれば良いかを聞いてください』と言われた。 私はあの状況では聞き辛いと言ったのに。 そして『どうすれば良いかが分かればリハビリになりますから』とも言ってきた。 でも待てよ?分かっていても出来ないのはどうすれば? そうか。そうハッキリ言えばよかったのかな。 そこまでは理解されないんだなと、多分私も心で止めてしまい言えなかったんだと今ならわかる。 そこまで言わないと分かって貰えないのだろうか。 結局一日寝ても納得出来なかった私は電話で言いたくない事を言わないとと思う頭痛に苛まれながら電話で抗議をしました。 たまたま調理プログラムの打ち合わせにいたもう1人のスタッフだった。 そのスタッフさんには私には言いにくい状況だったことを強調しました。 結局、担当のスタッフにはハッキリ言えなかったということも伝えました。 でも、出来ればこんな事はゴメンだ。 どうすればこうならずに済んだのかと思うのですが、何度シミュレーションしても分かりません。 スタッフが早めな対応をしてくれるのが1番良かったというのが私の検証(シミュレーション)結果です。 仕事なら、もう少し割り切れますが、利用者がどんな問題を抱えているのか分からないので、どこまで自己主張して良いのか分からないというのもあり、強く出られません。 皆さんならどうしますか? 出来れば医療機関を変えるの選択だけは避けたいと思ってはいます。 出来ればそれ以外での回答を望んでいます。 私もこだわりがきつく、曲がった事はキライで暗黙の了解とかも苦手なので、もう心療内科も合わなくて変わったのは3件目です。 自立支援医療も申し込んだ所でしたので、他の医療機関に変えるのは、もう少し、せめて三ヶ月は頑張ってみてからと考えています。 ややこしい話かもですが、すみません💦💦

回答
15件
2018/05/08 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~ こだわり
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す