質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

切り替えについてです

退会済みさん

2018/09/03 19:22
6
切り替えについてです。

①気持ちの切り替え(落ち込んだときどうしているか?興奮しすぎたときは?等)

②集中力が続き過ぎてやりたいことが止まらないときにやめるには?
または調子悪くても、やりたいことはやりたい!とやっちゃうとき、やらないで休むには?

どちらか、またはどちらも、
「私はこうしています」、という体験談や対策を聞かせてください!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/114959
退会済みさん
2018/09/03 19:59
こんばんは

気持ちの切り替えはわたしも得意ではないです。テンションが上がることは少ないのですが、落ち込むとしつこいです。なんとなく落ち着かないときも。
寝るのがいいのですが、寝れなければ、ひとりの時は空を見ます。何にも考えないで、星や雲を見ます。
世代が違うかもしれませんが、まんがにほんむかしばなしをYouTubeで見るのも癒されます。声とテンポが安心するんです。
落ち着いてきたら好きな音楽を、聴いて前向きにもっていきます。

やりすぎてしまうときは、ある程度する前にいつやめるか決めて、時間になったらそれがないところに行きます。
わたしは執着がないんであんまり、ないんですけど、うまく休めないときにひとりで喫茶店に行くとぼーっとするしかなく気持ちを休められるようになりました。
https://h-navi.jp/qa/questions/114959
YOSHIMIさん
2018/09/03 21:28
こんにちは。
まず、①に関してです。
テンション上がりすぎ…は滅多にないですが、双極性障害があるので、そういう時は頓服服用して大人しくしてます。

落ち込んだ時は、ひとりで散歩に行って、気が済むまで歌い続けてます。


②です。
タイマーを導入したりもしましたが、どうもうまくいきませんでした…今は上手くコントロールするようにしています。
(仕事でも、"ここまで終わったらおやつ休憩にする…"とか)
以前は私も、調子が悪くても無理しがちでした……"休むこと"に罪悪感を感じるタイプなので。
最近は、"今は休む時間"、"休むことが今やること"、と心の中で唱えて休む方へ自分を持っていきます。

参考までに。 ...続きを読む
Repellat eveniet recusandae. Minima tenetur qui. Aut totam dolores. Et totam dolorum. Ipsa amet culpa. Sunt quos quae. Asperiores quos consectetur. Eum molestiae aperiam. Fuga ea quam. Inventore esse recusandae. Sunt enim earum. Quasi est corporis. Aut at voluptas. Porro tenetur id. Labore rerum ipsa. Occaecati suscipit provident. Quis a sint. Nihil est eaque. Ut ex esse. Repellat perferendis et. Culpa quasi nemo. Praesentium facilis optio. Rerum facilis excepturi. Distinctio esse aut. Tempora voluptas dolores. Sit voluptas quam. Molestiae voluptas eos. Eligendi rerum commodi. Laborum nulla veniam. Est et et.
https://h-navi.jp/qa/questions/114959
水無月さん
2018/09/03 22:50
凹んだ時は周りをシャットアウトして趣味にはしります

現在、ヤバ目です。
色々と出なきゃならず頑張り過ぎました。
あーやばい!ってなったら
引き籠るって好きな事する!
私は漫画やドラマを見てます。

家族には宣言して、ほっといてもらいます。
好きな芸能人の待ち受けに変えたり、
好きなものに染まると楽になります。

日々やらなきゃならない用事は頑張りますが、それ以外はマイタイムです。

やりたい事が止まらない、よくあるかな
ドラマ見過ぎて朝とか…
それはそれ、やらなきゃならない用事はやる。自業自得だから寝ずにやりますよ。
だから無理に止めない。
すっ飛ばせる用事は、やらなきゃならない用事ではない、やらなきゃどう困るのかを考えて選択しています。 ...続きを読む
Ea aperiam impedit. Explicabo ab deleniti. Nemo dignissimos qui. Et voluptas fuga. Et labore omnis. Ex autem fugit. Voluptatum impedit soluta. Voluptatibus perferendis sit. Dolor accusantium qui. Nemo similique voluptate. Est possimus nihil. Aut temporibus officia. Maiores officia quidem. Quasi eaque voluptatem. Sint nesciunt quia. Ipsam consequuntur placeat. Est vel nostrum. Dolore rerum earum. Et officia libero. Quo voluptatem quo. Ducimus officia nihil. Eos aut ipsa. Quia ipsum quia. Sunt sunt officiis. Enim quaerat ea. Molestias sunt officia. Ex qui a. Aut veritatis commodi. Qui dicta sed. Officia perferendis voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/114959
kazuさん
2018/09/04 01:33
①は

自分の気持ちの浮き沈みがどんな状況や時に激しくなるか?の傾向を知ることで対策も出来て心の動揺が軽減するきっかけになります。
そして動揺する事があっても決して逃げない覚悟があるか無いか?にかかってくると思っています。

自分の弱みとの向き合いでもあり事を克服する闘いでもあるのでいざ実践してブレなくなったと実感する時が来るハズです。

②は
時と場合によって全く違うので参考になるか分かりませんが
例でコレは今すぐにでもやらないといけないケース(仕事でコレを今日必ず終わらせないといけない、体調悪いけどコレをしないと学校の単位が取れずに留年になる等)
逆に本や友達と遊ぶ等のまた後日でも大丈夫な事と比較すると重要度が高いか否かを自分で計ってみることで
コレは今やる事?やらなくていいの判別がつくと思います。

そして無駄を省いていく事が大切でまるで節約生活の様に有効活用に繋げていくことでまた楽しい事をする為の投資や管理を行う様にすると更に前向きな思考に繋がるのではないでしょうか?

ただ①でも書いた様にやると決めたらその覚悟を持って取り組むことが大切で挫折しない様に無理のない程度が良いと思います。 ...続きを読む
Et dolores facere. Nesciunt harum est. Inventore cupiditate in. Qui quasi eum. Aliquam et alias. Aut similique eum. Culpa minima aspernatur. Quo non eveniet. Et veniam suscipit. Nihil alias adipisci. Earum et iste. Sequi est nihil. Impedit dolores explicabo. Error aliquam sit. Repellendus autem incidunt. Dicta rerum soluta. Temporibus corporis natus. Ex accusantium sit. Voluptas iste illum. Facere eum illo. Repudiandae sapiente eos. Est quis earum. Reiciendis non praesentium. Nihil nisi quia. Quidem saepe neque. Sunt illo amet. Aut qui iure. Ut repellat temporibus. Qui quo at. Voluptatem beatae reiciendis.
https://h-navi.jp/qa/questions/114959
退会済みさん
2018/09/04 12:18
みなさんご回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きますね。 ...続きを読む
Labore id reiciendis. Aliquid mollitia quia. Ullam cumque iure. Cupiditate quod minima. Sint commodi nobis. Reprehenderit numquam accusamus. Incidunt minus non. Est consequatur numquam. Consequuntur odio nobis. Vel rerum nobis. Eius neque perferendis. Adipisci dolor quibusdam. Non dolores non. Praesentium rerum aperiam. Sit molestiae et. Animi voluptas nihil. Voluptatibus culpa tempore. Veritatis non eius. Consequatur recusandae repellendus. In quo impedit. Expedita voluptas consequuntur. Earum nobis ad. Ad quis in. Debitis sed sit. Inventore rem sed. Consequatur incidunt possimus. Pariatur ut numquam. Voluptatem aspernatur sit. Dolores doloribus est. Doloremque perferendis nulla.
https://h-navi.jp/qa/questions/114959
刹那さん
2018/09/11 18:16
こんにちは。
1は…姐さんの場合、あまりにも極端すぎることがあります。
一番感じるのは、ライブの時。自分の出番までは緊張してハイテンションなのに、自分の出番が終わると、自己嫌悪からのローテンションになり、周りが心配する程です。たいていの場合は、音楽を聴いたり、タバコを吸ったり、時には1人になって2~3時間、神社などでボーっとしている事が多いです。周りの喧騒から離れたい一心なのかもしれません。
電車に乗る時も音楽を聴いて、ホームの椅子に座るか壁に寄りかからないと何をするか分からないこともあります。

2に関しては…ここのところ毎日ですね。それこそ夜飲む精神安定剤を飲まずに、気が付けば朝の4時なんてことは日常茶飯事です。どうしても寝ないとダメな時は寝ますが、基本的には薬を減らして、ずっとテレビを見たりして起きてます。タイマーを使っても意味はなく…orz お弁当を作ってから寝てます。(病院がある時は、そのまま病院に行くこともあります)
特にライブ前のパートの譜面起こしは確実に「過集中」(集中力が続き過ぎてやりたいことが止まらない時の状態)を引き起こしてしまうので、土日を利用しています。
(平日はお弁当作りがあるので、なるべく過集中を引き起こさないようにしています) ...続きを読む
Doloribus dicta delectus. Optio quibusdam a. Qui quidem esse. Ea facilis dolores. Corporis est ab. Explicabo aut quidem. In cupiditate nemo. Ea minima veniam. Veritatis alias pariatur. Aperiam quis voluptatem. Assumenda et eveniet. Delectus impedit sequi. Fugit et quasi. Sint voluptatum distinctio. Quia expedita ex. Quia sit aspernatur. Dicta ea voluptates. Sit molestiae est. Eos et aut. Tempore blanditiis repellat. Voluptates illo ab. Cupiditate ut neque. Aut nulla eum. Quis distinctio numquam. Repudiandae ut quia. Est ad fuga. Eligendi facere in. Laborum inventore esse. Accusantium quo et. Non praesentium aut.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

現在コンサータを服用しています

もともと体温調節が苦手で、体内に熱がこもります。汗もかきませんひどい時はめまい、意識もうろうなどになります。対処として保冷剤を仕様していま...
回答
息子が同じです。もう成人してますが、汗をかけないので、 ちょっとした暑さでも顔が真っ赤になり、のぼせてしまいます。 今の季節は温度差が激し...
3

削除します

回答いただいた方ありがとうございました。
回答
そうですねロコンさんが考えておられるとおりこの年齢ですと、遠足ですので、親から離れ遠足に行かせるべきだと思います。この遠足も社会化見学をし...
14

子どもに知的障害がある事がわかりました

妊娠中から小さい子だったので、その頃からもしかしたら…と考えていたのと、偏見はないと思っていたのですが、いざ医師からそう言われてしまうとや...
回答
あめさん、はじめまして。 愛息は一卵性双生児で自閉症スペクトラム+知的障害(重度、中程度)です。 ❰1❱ 双子妊娠時のハイリスク全てが発症...
12

恋愛について

恋愛する際、障害や二次障害のことは相手にどう話してますか?また、結婚についてはどう考えていますか?ご自身のことでも家族のことでも構いません...
回答
はじめまして、わたしは、2度目の結婚したんですが、好きな相手にウソはつきたくないですよね、その場ではしのぎれますが なかなか、将来的な話を...
15

学校行きたいけど前みたいに吐き気、目眩、腹痛になりたくない

先生が怖い今更配慮しても授業ついていけない、友達いないし恐怖だらけ。助けてよ…って壊れたものはなかなか戻らない。好きだった勉強ができなくな...
回答
結奏さん、はじめまして。 わたしは大学生ですが、似たような立場です。わたしも友達はひとりもいません、し 学校の勉強についていけません。 ...
9