締め切りまで
6日

くだらない?質問ですが、聞いてください
くだらない?質問ですが、聞いてください。
自分は集中したら、周りが目に入りません。
相手の呼び掛けも気づきません。
集中したら、集中しっぱなしなので、水分を取る事や食事を取る事すら、忘れる?と言うか、取らなくても気になりません。
喉が乾いた。
お腹が空いた。
疲れた。
そう思う事がないです。
時計を見るとかもあまりしないので…。
皆さんは、過集中の対策はどうしてますか?
やはり、アラームで休憩時間決めたりして、水分や食事を取りますか?
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この質問への回答
ADHDもちの40代子持ち♀です。
過集中で特に困るのは朝なので(子供の朝食や弁当の準備と洗濯や自分の身支度などマルチタスクを同時進行する必要がある)、細かくアラームをかけて対応してます。
アラームアプリで何の時間なのか表示できるものを利用して、「5:30 起床、ストレッチ」「6:00 米を炊く&洗濯機まわす」「6:30 朝食と弁当を作る」「7:00 子どもを起こす」みたいな感じで細かく設定してます。
それと、いまは在宅仕事しかしてませんが、結婚前に働いてた職場では仕事中の過集中を指摘されたことがありました(話しかけても気が付かない時があって困るとの由)。
相手が健常者なら「ごめん、肩とか叩いてくれたら助かるんだけど」って言えるのですが、私の仕事は重度身障者の訪問介護だったので、仕事中は1時間ごとにマナーモードで携帯が震えるようにしてました。形態が鳴ったら深呼吸をして職場(=利用者さんのお宅の中)をざっと見まわしてから仕事の続きを再開。これで集中しすぎるのをある程度抑制できてたと思います。
過集中で特に困るのは朝なので(子供の朝食や弁当の準備と洗濯や自分の身支度などマルチタスクを同時進行する必要がある)、細かくアラームをかけて対応してます。
アラームアプリで何の時間なのか表示できるものを利用して、「5:30 起床、ストレッチ」「6:00 米を炊く&洗濯機まわす」「6:30 朝食と弁当を作る」「7:00 子どもを起こす」みたいな感じで細かく設定してます。
それと、いまは在宅仕事しかしてませんが、結婚前に働いてた職場では仕事中の過集中を指摘されたことがありました(話しかけても気が付かない時があって困るとの由)。
相手が健常者なら「ごめん、肩とか叩いてくれたら助かるんだけど」って言えるのですが、私の仕事は重度身障者の訪問介護だったので、仕事中は1時間ごとにマナーモードで携帯が震えるようにしてました。形態が鳴ったら深呼吸をして職場(=利用者さんのお宅の中)をざっと見まわしてから仕事の続きを再開。これで集中しすぎるのをある程度抑制できてたと思います。
私は仕事中(事務職です)にとにかく過集中になりやすいです
バイブ式のアラームも取り入れましたが、あまり効果がなくて断念しました
会社では、過集中対策として、15時にチャイムが鳴るように配慮してくださっているので、そのチャイムを目安におやつ休憩やトイレ休憩を入れるようにしています
私の場合過集中の時は、対象になるもの
(※例えば業務中ならパソコンの前)から、完全に離れないと、切り替えできないので、そこはなるべく意識して離席するようにしてます
でも、作業のキリが悪いとなかなか休憩のタイミングが掴めない時もあります…それでも○○が終わったら!とか一応心の中で決めたりはしてますが…….でも、まだまだ試行錯誤を繰り返しています(^◇^;)
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私も子供の頃はそうでした。ルービックキューブやマンガを含め読書など。ご飯だよ、と何回も呼ばれてやっと我にかえっていました。
対策ですが、やはりタイマーが、よいかと思います。 家を出る時間、または5分前は大事な用事の時必ず使っています。 また、子供の◯分だけゲーム、の時も 使っていました。発達障害の子には必需品だと思います。
回すと赤色がでて面積?で時間の長さが分かりやすいのがよいです。もちろん何色でもよいですが、発達支援専門グッズのお店にありますが、お値段が高いので普通にキッチン用品の店で買いました。
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sacchanさん、YOSHIMIさん、春なすさん、回答ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
皆さんが、言ったようにタイマーやアラームをうまく活用してみます。
細かくしちゃうと、面倒になるので、大事なことだけに絞ってやってみます!
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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